しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.23
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2023/04/29 17:04[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2023/04/22 19:18[web全体で公開] |
😶 BBTのGM再び ビーストバインドトリニティの 2度目のGMをやります。 1回目はキャラシを出してもらって そこからシナリオ作って遊びました。 大変面白かったのですが なかなかに高カロリーでした。 そして、今度はキャラシ作るとこから 相談してシナリオ作ってます。 シナリオを流用できないので コスト高いですが 作るところから楽しいんですよね。 HOありのシーン制システムで 都度PCに合わせてシナリオ作ると 満足感が違うなぁというお話でした。
| ナツル | |
| 2023/04/19 22:46[web全体で公開] |
😶 ネクロニカCP母の愛を 無事、完走させていただきました~! 同卓いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!! 脳筋三姉妹で行く歪んだ世界の後日談、とても楽しかったです…! 今回、盾役がおらず全員とにかく火力を求める構成でして、ぼろぼろになるのも覚悟していたのですが思いのほかどうにかなりましたね。 やっぱり全て表示する無事、完走させていただきました~! 同卓いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!! 脳筋三姉妹で行く歪んだ世界の後日談、とても楽しかったです…! 今回、盾役がおらず全員とにかく火力を求める構成でして、ぼろぼろになるのも覚悟していたのですが思いのほかどうにかなりましたね。 やっぱり攻撃は最大の防御ってワケ…! 個人的にはガントレット君、いっぱいちゅき…!となってました。 オートで常に腕部防御1、腕装備のマニューバ攻撃+1は偉すぎる… ちょこちょこ「え、ここの判定どうなるんです!?」とNCとPL全員でルルブめくりながらうんうん唸ったりするのも楽しかったです。 楽しかったですがネクロニカ君は全然版上げしてくれていいのよ…? お化けやオカルト大好きなガンナー末っ子ちゃん、未練に恋愛を向けられがちな火炎放射器次女さん、そしてゴテゴテ改造パーツ搭載長女 こうして改めて並べると殺意高いな…力こそパワー! 三姉妹それぞれマイペースで最後まで仲良くRPできたのもよかったです まあ恋愛発狂してるドールもいたけどそれはそれ!仲良きことは美しき哉(なおパーツ破損) 魂のルフランときらきら星のデュエットソングからの対話判定、わたし、忘れないよ……! エンディングでNCが今まで出会ったNPCたちを絡めた描写をしてくださったのもとてもよかったです オタクはそういうのが好き……! とても楽しいCPだったので終わるのが残念…ですが。 「キャンペーンが終わってしまった」 「キャンペーンが終わるとどうなる」 「知らんのか」 「新しいキャンペーンが始まる」 というわけで今回のメンバーで別のキャンペーンにもいかせていただけることになりました~! HOがあるので今回のドールとはまた別のドールですがどんな世界を旅することになるのか、今から楽しみですね…! ちょっと間が空くのでわくわく準備しようと思います 更に明日は神我狩2回目!頑張って回復役の仕事をしてこようと思います! その他にもありがたいことにお初のシステムに2つほど誘っていただいているのでそちらも楽しみ…ルルブ読むぞー! これからもどんどん色んなシステムで遊んでいけたらなと思います。 どこかの卓でお会いできた時はどうぞよろしくお願いします!
| ぽん太@番頭 | |
| 2023/04/02 14:12[web全体で公開] |
😶 報告とお詫び 当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます全て表示する当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます。皆さまに大変申し訳なく思いますが、どうぞご理解をよろしくお願い致します。決済会社からは、決済ができるようなるまでおよそ2週間程度かかると言われておりますので、以降は問題を解決できる見込みです。また今後の状況が分かり次第、ご報告致します。
| 夏風 | |
| 2023/04/01 14:51[web全体で公開] |
😶 23年3月のPL参加セッション ブラドリウム『輪廻の鳥かご』 作/GM:u-ronさん さっそく新作を遊びました。 ヤンデレにヤンデレをぶつけたら バーサーカーになりました。 スタリィドール『親友の殻』 作/GM:ノッピラーさん 発明家気取りの根気のない星人形で参加。 だらだらしてサボって言いくるめる こ全て表示するブラドリウム『輪廻の鳥かご』 作/GM:u-ronさん さっそく新作を遊びました。 ヤンデレにヤンデレをぶつけたら バーサーカーになりました。 スタリィドール『親友の殻』 作/GM:ノッピラーさん 発明家気取りの根気のない星人形で参加。 だらだらしてサボって言いくるめる こまっしゃくれた感じがうまく表現できました。 神我狩『願いの神』途中 GM:春の嵐さん 初神我狩はクールビューティーな花の精。 魔法アタッカーとして活躍すると共に 徐々にデレていけるといいな。 スカノ『メーデー!』 作/GM:ナツルさん 闇医者船長で怪しい信用ならぬキャラを やろうと思ったら意外と船員から人望が。 精霊を讃えよう。 3月は控えめ、GMも裏路地1回でした。 4月はちょっと多いかもです。
| つぎの | |
| 2023/03/31 20:36[web全体で公開] |
😆 DLH初GM、終了ッッ!! 誰だ、約1週間前に完走した感想を書いている奴は…僕かッッ!? という訳で回してきました。鋏定規様作『天秤は揺れる』。 PCもNPCも【天秤(価値観)】がガタガタ揺さぶられる、重めのシナリオです。 一つ思ったのは、初DLHオンセGMで回すシナリオじゃないな…という反省…ッッ……! PL全て表示する誰だ、約1週間前に完走した感想を書いている奴は…僕かッッ!? という訳で回してきました。鋏定規様作『天秤は揺れる』。 PCもNPCも【天秤(価値観)】がガタガタ揺さぶられる、重めのシナリオです。 一つ思ったのは、初DLHオンセGMで回すシナリオじゃないな…という反省…ッッ……! PL2回参加してたし、いけると思ってたんだ…(見通しが甘い) テキスト入りのシーンすっ飛ばしたり…イメソンかけ間違えたり…哀しい事故もあったのですが() 信頼できるPL様方に支えられ、最後まで楽しませて頂きました。 急遽、改変シーンやEDを生やしたり増やしたりしてね…あのメンバーだからこそ、増えた選択肢だと思います!感謝ッッ!!! DLHのGMをやって1つ感じたのは…… いやぁ〜〜〜、『ヴィランのRP』楽しいッスね!!!!(つやつや) ヴィランの煽りムーヴでしか、摂れない栄養がありゅ。 他PCを煽るって、個人的に中々勇気の要るRPなのですが (PL時は、『…あっあのっ、これから●●さんのPCに「おいバカやめろ(意訳)」ってムーヴかましていいすか…?(恐る恐る)』等と常々確認を取ってから実行するチキン) ヴィランは、ヒーローズ(PCs)を輝かせカッコよくする役割という大義名分があるので(?)、正々堂々と煽れますねっ! (その割に『これからキミたちを煽りますが、GMは PLとPCのみんなを愛しています!ホントやで信じて!!』と毎回土下座していた記憶もありますが……(苦笑)) 皆さん、カッコよく返してくれて嬉しかったなぁ…。 また回したいような、このまま留めておきたいような不思議な心地です。 今度は別シナリオで、DLHのGMやりたいですねぇ…(ヴィランやりたいッス) なんだか文章に纏まりがつかなくなってきたので、お礼を述べて筆を置きます。 温森おかゆさん、綿わしさん、ビーフチキンさん、ご参加ありがとうございました。 初DLHGMのPLが皆さんで本当に良かったです。楽しい時間をありがとうございました!!
| ニジ | |
| 2023/03/27 12:35[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ザイン編 先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これでこのシナリオで遊ぶのも45回目。あれ…?もうこんなにやってたっけ…? さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:Sein(ザイン)/月英 全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これでこのシナリオで遊ぶのも45回目。あれ…?もうこんなにやってたっけ…? さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:Sein(ザイン)/月英 「何よりもお前が側にいて、足元を照らしてくれる」 山間の村の古い神社に祀られたご神体に長い年月をかけて多くの人々の『祈り』が宿り、人の姿を取るようになった神様! そこから相棒の願いによりヒーローになったハービンジャーです!ビジュアル的には和服の神様~!! 性格は穏やか!あ、神様として人々を見守ってたんだな~と分かる良きRP…。 世俗に疎くて、大人の心の機微が分からない…そこは相棒に教えてもらっているという弱点設定がとても良い! こういう風に弱点を作ると物語に組み込みやすいんですよね。ありがたいですね。 キャラクターシートの設定がとてもよく練られており「この人は本気だ…!」と思わせるパワーがありました。気合入ったぜ…! ★相棒NPC:星野譲助 「僕の奢りだ。言っとくけど大学生にとってはお茶1本でも結構きついんだぞ」 幼いころ月英に命を救われた霊感のある大学生! 神様だった月英をヒーローとして存在させるきっかけになった人物! 真面目な眼鏡くんです!基本的に一般人なのですごく冷や冷やする奴。 さてこの二人がどんな活躍をしたか振り返ってみます! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ザイン : 「………時々、自分の立っている場所すらひどく脆いと思う事があるんだ」 ザイン : 「……俺は弱くなってるんだろうか」 星野 譲助 : 眼鏡のレンズ越しに目が優しく細まったのがわかった。優しい微笑み。 星野 譲助 : 「それはね、弱さじゃないよ」 星野 譲助 : 「人間らしくなってるのさ。心が豊かになってるんだ。いいことだよ」 星野 譲助 : 「僕達と同じように悩んだりするのは嫌かい?」 星野 譲助 : 笑顔でキミを見た ザイン : その笑顔を少し眩しそうに見返した。 ザイン : 「いやではない」 ザイン : 「何よりもお前が側にいて、足元を照らしてくれる」 ザイン : 「前よりもずっと、ココの部分が温かいと感じる」そう言って、胸元に手をあてた。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ こうやって悩むのは人間らしくなってるって事ですよね!?好き…。 ザイン、基本的にシリアスでカッコいい。良いですね…。 導入シーンはライトな雰囲気になりがちなのですが、こういう雰囲気もいいですね。 PCや相棒によってシナリオの雰囲気が変わるの、毎回噛み締めさせてもらっております。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ザイン : その瞳が少し揺れた。 ザイン : だが、お前がいなくなってしまったら俺はどうなるんだろう…。 ザイン : 言葉には出さずに、自問する。 ザイン : その問いの答えを、今の自分は持たない。 ザイン : 何かを振り切るように、残っていた緑茶を煽ると、空になったボトルを近くのゴミ箱に放り投げた。 ザイン : 少し飛距離が足りず、手前に落ちそうになるのを、手にした緋扇で軽く扇げば、重力に逆らってボトルは浮き上がり、コトンと音を立てゴミ箱の中に落ちた。 星野 譲助 : 照れ臭そうにぽりぽり頬をかいていたが「ナイッシュー」キミのお遊びにちょっと笑った@ ザイン : 星野くんが笑えば、つられるように月英も笑う。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ kawaii…。 設定について質疑応答した際に「相棒は人と月英を結ぶ役割を担っている」という回答を頂いたので、 相棒がいなくなったらどうなってしまうのかという彼の心配も最もな所。 キャラクターの心情をよくとらえてらっしゃるな…良き…と思ったシーンでした。 その後も困ってる人を助けたり…助け方がイケメン…。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 星野 譲助 : 「祈りとか願いとか、そういうものの力はお前が一番よく知ってる…だろ?」 星野 譲助 : キミの胸をあたりをトン…と拳で叩いた ザイン : 「そうだな」と笑い返した。 ザイン : それでも、願いや祈りだけではどうしようもない事もあるのだと自分は知っている。 ザイン : 祈られても、願われても、力及ばなかったことはあった。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 個人的に印象に残ったモノローグ。 過去を感じさせるモノローグいいですね…。 さぁ世界の危機だ!ゆくぞヒーロー! 敵を鎧袖一触!カッコよく蹴散らす! そしていよいよ…クエリー! ネタバレになるので書けませんが…なるほどな~~!! 相手に寄り添う良い回答…。1000000点あげます…。 さぁ決戦フェイズだ!相手は強いぞ! 第一R…PC攻撃ファンブル!!相手に何も出来ず!!やべ~~!! 敵は容赦なくガンガン攻撃!パワーでダメージ軽減するも早くもライフが…。 相手は無傷、一方PCはボロボロの第2R。 行動順ロールも負け、再び敵の攻撃。敵の死刑宣告に対し。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ザイン : よろよろと立ち上がり、近づいて来るその姿を睨んだ。 ザイン : 「いやなこった」 ザイン : 振り返らなくても背後で、ジョースケが拳を握りしめ見つめているのがわかる。 ザイン : あの日。 ザイン : 崖から落ちかかり助けを呼んだ少年。 ザイン : 俺はお前を助けられれば、もう消えてもいいと思ったよ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 合格…。 デッドライン状態…一回デスチャートでマイナス引くも…成功! 巻き返しなるか!?ゴッズウェポン!ダメージダイス…4d6+3+2!? 死闘!最後の相手の攻撃を耐え…逆転!! YOU WIN! エピローグで粋な演出をしてくださり…エンディング。楽しかった…! ★まとめと宣伝 良いセッションでした!ありがとうございました! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| 夏風 | |
| 2023/03/18 00:15[web全体で公開] |
😶 色々遊んでみて 思えば色々なシステムで遊ぶようになったなと しみじみ思ったので、せっかくだから 寸評を書いてみようと思い立ちました。 が、しかし、システム名を書き並べてみて これ全部書いてたら長くなりすぎるなと ちょっと怯んだので一旦冷静になりました。 でも、せっかく列挙したので A〜Eまでの全て表示する思えば色々なシステムで遊ぶようになったなと しみじみ思ったので、せっかくだから 寸評を書いてみようと思い立ちました。 が、しかし、システム名を書き並べてみて これ全部書いてたら長くなりすぎるなと ちょっと怯んだので一旦冷静になりました。 でも、せっかく列挙したので A〜Eまでの五段階評価で 「好みに合っていたか」を記したいと思います。 あくまで私の好みかどうかで 良し悪しではないのでご留意ください。 順番は遊んだことある順です。 ただ、システム自体の好みよりも 結局は一緒に遊ぶ人とシナリオ次第なんですよね。 A:輪廻戦記ゼノスケープ A:ダンジョンズ&ドラゴンズ D:クトゥルフ神話TRPG A:デッドラインヒーローズRPG C:ソード・ワールド2.5 B:アーバンアクションRPG トーキョー・ナイトメア A:異界血闘譚 剣豪グランギニョル C:ダブルクロス The3rdEdition D:銀剣のステラナイツ A:黒絢のアヴァンドナー B:メタリックガーディアンRPG C:永い後日談のネクロニカ D:エモクロアTRPG E:バディサスペンスTRPG フタリソウサ C:ブラックジャケットRPG C:光砕のリヴァルチャー B:蒸気と冒険の飛空艇RPG 歯車の塔の探空士 A:ビーストバインド トリニティ B:ゴブリンスレイヤーTRPG D:ネバークラウドTRPG B:蒸壁のエスピオナージ B:華麗なる快盗TRPG ファントミズム B:星と宝石と人形のTRPG スタリィドール B:ネオゴシックRPG ラストレクイエム A:秘術抗戦RPG 歪みのアカシック E:ストリテラ オモテとウラのRPG D:武装少女RPG プリンセスウィング D:旅と魔法のナラティブRPG 魔女と獣とふたり旅 B:禁書封印譚 ブラインドミトスRPG C:ブラドリウム 世界にとどめを刺すRPG B:武装伝奇RPG 神我狩 ひとつ手前味噌が混ざってますが これ見て好みが合いそうだと思った方 きっと歪みのアカシック気に入ってくれると思うんです。 これの真の面白さに気付けていないようだ、とか これが好きならこれも好きなはず、 というようなお誘いもあれば是非。 このリスト、今後更新されていくと思うと なんだかそれだけでワクワクします。 まだいっぱい積んでますからね。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/03/11 01:44[web全体で公開] |
😶 DX3rd3卓目『凍てつく寒さか 陽だまりか』 MchさんGM『凍てつく寒さか 陽だまりか』になんとお誘いいただいた。恐悦至極である。実に大体5回くらいの卓になった。GMに恵まれ、PLに以下略の大変楽しい卓だった。 猫、野生、そして人間、エゴイズム……罪。これらをテーマにして作られた非常に物悲しく、そして優しい物語である。 ……それはそれとし全て表示するMchさんGM『凍てつく寒さか 陽だまりか』になんとお誘いいただいた。恐悦至極である。実に大体5回くらいの卓になった。GMに恵まれ、PLに以下略の大変楽しい卓だった。 猫、野生、そして人間、エゴイズム……罪。これらをテーマにして作られた非常に物悲しく、そして優しい物語である。 ……それはそれとして色んな意味で死ぬかと思った。 PC1 早乙女 幸太郎(さおとめ こうたろう) PL:もやしさん 愉快でトンチキでたまに正気で瘴気を放つ異才で異彩のPL。それ言ってもいいのか?そして頭ハヌマーン。 キャラに元ネタがあるとかないとかそんな話を聞いた気がするがちょっと覚えてない。PC1……うん、完全にPC1だった。PLの日頃のトンチキというかお気を召されていらっしゃるとしか思えないレベルの日記とギャップがありすぎる超主人公&超マトモ属性。 ただし、天涯孤独レネビのPC2はお持ち帰りするしPC3とPC4も重荷ひっくるめて抱えるしで性質は善/混沌と言ったところだと思う。良い意味だが正気の沙汰ではない。 PC2 スピナ・F(フレア)・ポートゥス PL:チルモリさん PLPCひっくるめてマトモ&ツッコミ枠。最後の良心。卓のメンバーがトンチキに染められ始めた時、この人の200tハンマーが火を噴くぜ。そして頭火力卿(脳筋を超越せし脳筋) パーティーの紅一点にしてレネゲイドビーイングにして半端ではない攻撃力をたたき出す異常者。自分のあるべき理由をとうに亡くした少女姿のレネゲイドビーイングで、半ば自棄が入ってたところ、さらっとPC1が「消えさせやしないからうちに来い」でお持ち帰り成立。……PCがPCをお持ち帰りとは……? PC1の働きかけで何かが変わったのか、意味深な「さようなら」を誰かに向けて残すというきれいなクライマックスを終えた。 PC3 ケネス・モーヴクーガー PL:綺来さん カバーリングピン刺しで持ち込み、PC1、PC2を庇うことでパーティーを損害から守り抜いた騎士(ナイト)。 ホストクラブの黒服をしながら、裏ではUGNエージェントとして活動している。夜(ナイト)の騎士(ナイト)ってな。 チャラい印象こそ与えるが当人が自分にバイアスかけているだけで、本当は自分にあまり自信がないために表を取り繕うことで前向きに見せている。根はいたって生真面目なので、一番のイロモノかと思いきや他のキャラの派手さに喰われがちな二重に不憫キャラ。特にPC1は陽のちからが強すぎたからな。相手が悪かったな。 PC4 楪 玉音(ゆずりは たまね) トンチキ枠ナンバー2。こっちもこっちで気が狂っているので卓の雰囲気がすぐケイオスに染まりやがる。私だが。 パーティーの後輩枠にして人見知りだったはずが最終盤ではパーティーと設定の兼ね合いから完全に身内に対してワンコ系になってしまった青年。PC1はかつて玉音を預かっていたつながりから、「風太郎さん(コードネームを混ぜたアダ名)」と「ひよっこ」と呼び合う仲。到らないところをPC1に助けてもらったり、PC1の事務所におやつを持ち込んでお菓子パーティーしだしたりと結構半端じゃない自由人。慣れと甘えの反作用。 ……初めてバックトラックで追加振りした…… 途中までPC2の侵蝕率が一番危ぶまれていたが、最終的には私のキャラのバックトラックダイスが6面ダイスにすり替えられやがって1と2と4ばかりという大惨事、なんとかギリギリで帰還した。やめてくれよ。 まぁそんなしんどい思い出もあったものの、シナリオはとてもきれいに終わったのでとても満足である。 ── セッション中、野生動物にみだりに関わるような人間はTwitterなどでよくいるよねという話になった。 正直を言うと私は、そういった相容れない人間とわざわざ通じもしない言葉を交わして改心させようなどという正義感など持ち合わせてはいない。そこまで体力を使う気にもならない。 シナリオの中で、未だ裁かれない罪人たちをどう裁くか…いろいろな話が出はした。 私のキャラクター…ゆずりはは、その罪人たちの最後の事の顛末を、淡々とした報告で支部長に伝える役目を預かった。 だが、PCたちの手で引導を渡すことに私はさほどの魅力は感じなかった。 だから、最後は、罪人たちは公正な場で裁かれた──とゆずりはがのんびり紅茶を飲みつつ報告する裏で、別のタブに詳しい事の顛末を書くことにとどめた。 ひとえに、綺麗に終わった物語に水を差したくなかっただけだ。 それぞれの希望を取り入れつつ、優しいエンディングを保てたと思う。
| 夏風 | |
| 2023/03/06 04:52[web全体で公開] |
😶 ブラドリウム ブラドリウムのルールブックに載っている ひとり用練習データ、輪廻の徒花を使い テストプレイをしました。 メインチャプターはストリテラ、 徒花はステラナイツのエクリプス、 戦場マップはアヴァンドナー、 敵の行動はリヴァルチャーという どらこにあんの集大成といった雰囲気の本作。 全て表示するブラドリウムのルールブックに載っている ひとり用練習データ、輪廻の徒花を使い テストプレイをしました。 メインチャプターはストリテラ、 徒花はステラナイツのエクリプス、 戦場マップはアヴァンドナー、 敵の行動はリヴァルチャーという どらこにあんの集大成といった雰囲気の本作。 今回は本来ひとり用戦闘練習のデータですが u-ronさんがショートシナリオに 仕立ててくれたのでテキセで3.5時間ほど ふたりで遊びました。 ヤンデレを相手にするPCはどうしようと考えた結果、 ヤンデレにヤンデレをぶつけることにしました。 戦わなければならない宿命の結果 「それでも、あなたを愛してる」 と最後に言うつもりだったのですが…… 戦いの中で愛しい日々の記憶を喪失したので 「さようなら、愛していた人」 になってしまいました。 まず早々に高速思考と冷静を喪失したので 戦いに酔ってしまい、愛しい日々と愛してを喪失した結果 バーサーカーが爆誕しました。 ヤンデレはバーサーカーに進化した! そもそもスキル構成を火力偏重にしたので 貫通でダイス11個振って固定値が+5という 2発で3回消し飛ばせる有様だったのですが。 D6の最大出目×同じ目の数がダメージです。 例えば1,1,2,3,3,3,3,4,4,5,6と出たら 6×4+5で29ダメージ。 貫通というのはHP0になって 6個あるフラグメントが1つ減って HP最大復活したところに過剰分を更に与えます。 仮に敵のHPが14なら貫通29ダメージ与えると 2回フラグメントを喪失しておまけに1ダメージ与えます。 ちなみに今回は6回消し飛ばすと勝ちでした。 こちらも同じく6回のところ、 ダイスが回って4回消し飛ばされました。 戦い方は銀の武器を創造して投擲。 ナイフ、手斧、槍と投げ、 剣と戦斧は毒にやられた自分の手足を 斬るのに使い、(創造の力ですぐ治す) 長柄の戦斧を投げ飛ばし…… 最後はチェーンソーでバラバラにしました。 某悪魔ではなく魔界の塔士です。 リライターだったのでエピローグは 領地の乗っ取りを選択。 この領地のルールは領主を愛すること。 「私は欲張りで飽きっぽいから」 時々は刺激も欲しいので 白馬の王子様(自分の命を狙ってくるヴァンパイア)を 心待ちにしています。
| つぎの | |
| 2023/03/06 01:00[web全体で公開] |
😶 寄せては返す波のように 縁には周期があるから仕方ない、…かな。 近頃どうにも間が悪いというか、色々と噛み合わない事が続いています(苦笑) 仕事にしても趣味にしても、リアルにしてもネットにしても。 何かをやろうとしたら他の人と都合が合わなかったり、誰かに何かの誘いを受けても自分のタイミングが合わなかったり。 全て表示する縁には周期があるから仕方ない、…かな。 近頃どうにも間が悪いというか、色々と噛み合わない事が続いています(苦笑) 仕事にしても趣味にしても、リアルにしてもネットにしても。 何かをやろうとしたら他の人と都合が合わなかったり、誰かに何かの誘いを受けても自分のタイミングが合わなかったり。 特段理由もなく「…なんか、合わない」と、1人居心地の悪さを感じたり。 こういうのって、ご縁というか・・ 誰が悪いものでもありませんから、形の無いモヤモヤとした気持ちが溜まります。 鬱屈とした気持ちのぶつけどころ、向かわせる先がなくて悶々と。 例えるなら、奥歯に挟まった食べ糟のような…いえ、寧ろ食べ糟だったらどんなによかった事でしょうw こういう出来事が重なると気分も下がりがちになりますが、反面、『何かしなくちゃな…』と足掻きたい気分も湧いてくるのです。 ポッと空白の1人時間が生じたのですから、ならば何かしてみようと。 溜まった積読や、半端なイラストに向き合ってもいいのかもしれません。 私物整理とか、或は当て所なく御散歩…とかね。 寄せては返す波のように。 周期は巡りますから、いつしか噛み合う時間もやって来るでしょう。 その時はどうぞよしなにお願いしますね! …よし。ひとまずは、目の前に平積みされたその漫画やら本を片付けましょうか。(降り積る埃から目を逸らしつつ)
| みおと | |
| 2023/03/05 11:35[web全体で公開] |
😶 2月の振り返り(TRPG編) あったかくなってきましたね!! うきうきして出かけたくなります。 春は新しいことをはじめたくなる らしいので、TRPGをはじめる人も 多いんじゃないかなぁと思います。 初心者様歓迎卓に力を入れます!! 【2月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○予兆にクワイア 全て表示するあったかくなってきましたね!! うきうきして出かけたくなります。 春は新しいことをはじめたくなる らしいので、TRPGをはじめる人も 多いんじゃないかなぁと思います。 初心者様歓迎卓に力を入れます!! 【2月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○予兆にクワイア 〇カートゥーン リアニメーション ●ゆうやけこやけ ○甘く香るは恋心 ●ケダモノオペラ ○少年と絵 ●マーダーミステリー ○吸血鬼の行方 ●エモクロアTRPG 〇変装 〇ロールシャッハシンドローム ●シノビガミ 〇一つの忘却、二つの願い ☆ ☆ ☆ 2月は【初心者様歓迎卓】2回開催しました。 回せるシナリオのレパートリーが増えました! 【2月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇ゆくさき 1回 ★初心者様歓迎卓 〇瑠璃色絵画 1回 ★初心者様歓迎卓 ○火水の地下室 1回 ○赤い月 1回 ○庭師は何を口遊む・テキセ陣 ●エモクロアTRPG ○BOX in BOX 3回 ☆ ☆ ☆ 嬉しかったことは、痩せたこと。 哀しかったことは、わすれたよ。
| 班目 | |
| 2023/03/01 22:28[web全体で公開] |
😆 『環状密室』クリアしました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりのボイセ。極稀にですがボイセもやれるぜ! 華泉様KP『環状密室』トゥルーエンドだあ! ネタバレって程ではありませんが、 密室ってタイトルにあるから、何となく想像するような内容かもしれませんが密室殺人が起きるんだなこれが。 自分のリアルINTの低さと出目の悪さから、絶対探偵とか作ったら眠って解決しなきゃいけない人になるので 陰キャラ大学生で参戦。人見知りが激しく弱い人の筈でしたが途中からRPどっか行ってたなぁ……だめだなぁ。 そして自分を過小評価してなかったことが証明される勢いで色々見落としたり、考えが至ってなかったりして もう一度やらせろおおってなりましたなぁ。 その点ご一緒したPC倉井さんはリアルINTで閃きも推理もすごかった。 これは小説の主人公に相応しいですよ。ありがとう、あなたのお陰で推理が安心出来ました。 最後まで僕たち倉井さんが警察だって知らないままだったんじゃ……。 そして陰キャラPCに存分に絡んでくれて、皆の心の支えで潤滑油となってくれたPC日高さん。 同じ大学に通っていると言う微かな接点からあそこまで広げてくれてありがとう。 あなたのキャラに癒され励まされ最後まで生き延びました。 と言うかこの二人のPLさん、初心者さんとか末恐ろしい……。 この才能でこれからのTRPGライフ楽しんで下さい。 KPの華泉様もありがとうございました。なかなか出会えない系統のCOCで面白かったです。 後から見返してあああああって悔しくなるの楽しい。 またご縁がありましたら皆さまよろしくお願いします。
| 夏風 | |
| 2023/03/01 02:55[web全体で公開] |
😶 SW2.5『雷雨』1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)途中全滅必至キャンペーン 「古木の枝は悪魔と踊る」 第2話前半終了です。 今回は街までの道中ということで ルート選びをしてもらいました。 慣れ親しんだ街道か、 自分たちも追手も迷いそうな樹海か、 見晴らしの良い荒野か。 もちろんGMの想定外のルートを 開拓してくれても良かったのですが 5人中4人が街道がいいとのこと。 一番情報の出るルートだったので 今後の展開がしやすくなりました。 途中で街道から外れる余地もあったのですが 街道を進むことに躊躇が無かったですね。 そして1回目の戦闘は簡単に勝てる相手。 前衛を倒したら後衛は逃げていくという サクッと終わる戦闘です。 禍根を断つためと言って 全滅させられましたが 本当は金目当てじゃないですかい。 あ、敵は人族です。 次回は3/13、その次は4月と 時間が空いてしまいますが ゆっくりのんびり進めようと思います。
| ノルー | |
| 2023/02/25 18:28[web全体で公開] |
😆 TRPGオンセンに来ました おお、これがTRPGオンセンか。 こんなものがあるんだなあ。最近は何でもあるんだな。 みつけてついつい新規登録してしまったが、さてどうしよう。 とりあえずスタリィドールをやっている人を探してみて、どんな感じのキャラを作ってるのかとかシナリオはどんなもんかとか見てみたいな。 ここに来た目的はオ全て表示するおお、これがTRPGオンセンか。 こんなものがあるんだなあ。最近は何でもあるんだな。 みつけてついつい新規登録してしまったが、さてどうしよう。 とりあえずスタリィドールをやっている人を探してみて、どんな感じのキャラを作ってるのかとかシナリオはどんなもんかとか見てみたいな。 ここに来た目的はオンセ相手を見つけることじゃなくて、スタリィの世界観を固めるための情報収集だもんな。 知らない人とのオンセはやったことないし、こわいからなあ。 とにかく色々やってみよう。 この日記って、投稿した後は修正できるのかな?できないかもなー。 まあ、だめだったら削除しよっか。 …おお、なるほど。出来た出来た。修正できたぞ。
| つぎの | |
| 2023/01/05 01:53[web全体で公開] |
🤔 寝る前の 呟き。清書しないのできっと読み辛い。 ■■■■■ どうせ他人(ひと)とは分かり合えない そういう気持ちが根底にあるからこそ わたしは言葉のチカラを信じてるんだと思う 言葉を選べば 言葉を尽くせば 何かしら伝わるものがあるのではないかと それでも 伝わらなかった 伝えられなかった全て表示する呟き。清書しないのできっと読み辛い。 ■■■■■ どうせ他人(ひと)とは分かり合えない そういう気持ちが根底にあるからこそ わたしは言葉のチカラを信じてるんだと思う 言葉を選べば 言葉を尽くせば 何かしら伝わるものがあるのではないかと それでも 伝わらなかった 伝えられなかった 通じなかった わたしの言葉は届かなかったのだと 強く感じる日があるから そういう時は 一等虚しく感じる ■■■■■ 自分の思っている事を言語化するという行為は 自身の感情を客観的に見ているようでいて その実 ガバガバなザルに無理矢理引っ付いた残り滓みたいなものを 並べ立てているに過ぎないのではないかと 思ったり思わなかったり 思っている事を言語化する行為が 無意味だとは思わないのだけれど どうしようこの気持ち、表す言葉が見つからない…!!って時があるじゃん? ………。 深夜帯だし、ワクチン明けでさてはナイーブだな?私。 …うん、取り敢えず寝ましょう!!
| つぎの | |
| 2023/01/04 23:44[web全体で公開] |
🤔 年始早々だけど・・(自戒) ついつい忘れがちなので、自分の手綱を引くような気持ちで(※自戒です) 自分にとって良いと感じたものが他の人にとっても良いと感じるかは分からない。 ので、自身が良いと感じているアレソレを他人に勧める事はあっても、押し付ける事があってはならない。 話題提示や紹介に留めておくのが関の山だ。 (全て表示するついつい忘れがちなので、自分の手綱を引くような気持ちで(※自戒です) 自分にとって良いと感じたものが他の人にとっても良いと感じるかは分からない。 ので、自身が良いと感じているアレソレを他人に勧める事はあっても、押し付ける事があってはならない。 話題提示や紹介に留めておくのが関の山だ。 (それだけでも何かしらの影響は十二分に与えられるだろうと私は感じている) また、その良さをその人が理解・共感してくれなかったからといって、その人の人格や力量を推し量る様な事はしてはいけない。 ましてや、一欠片の価値観が合致しなかった事を理由に、その人を嘲笑するなどもってのほかである。 (この世に自身の価値観と100%合致するニンゲンなんていないのだ。居るとしたら、其れは紛れもないキミ自身かそっくりに作られたクローンではなかろうか?) 完全には合致しない者同士だからこそ、束の間の瞬間を共有できた時、喜びを感じるのだと私は思う。合わないはずのピースがカチッと合わさったと感じる瞬間は爽快、愉快でたまらない。 (だから私は他人の話を聞くのが好きだ。読むのが好きだ。ヒトと話すのが好きだ。セッションが好きだ。) 長々と書いてきたが、シンプルに言えば簡単な話。 汝、常に謙虚であれ。 「キミの感じる正義」は、決してこの世の「ゴールデンルール」ではないのだから……
| つぎの | |
| 2023/01/01 23:07[web全体で公開] |
😆 2023年 そうだ、公言しよう。 大々的に叫んで逃げ道をなくせば、達成できるんじゃないかなっと…(脳筋思考)。 あそび関連の目標をぺたり。 ◆積みシステムで遊ぶ!!! 『歯車の塔の探空士』 『ビーストバインド トリニティ』 ボクは空も飛びたいし、半魔になってみたいんだーーーッッ!! 超絶気になるのは上2つですが、全て表示する大々的に叫んで逃げ道をなくせば、達成できるんじゃないかなっと…(脳筋思考)。 あそび関連の目標をぺたり。 ◆積みシステムで遊ぶ!!! 『歯車の塔の探空士』 『ビーストバインド トリニティ』 ボクは空も飛びたいし、半魔になってみたいんだーーーッッ!! 超絶気になるのは上2つですが、他システムにも手を出してみたいですね〜。 異能力系とか、ナラティブものとか。 或いは、今まで全く触れた事のないジャンルとか。 ◆イラストや立ち絵を描く!!! 去年よりも…俺、上手くなりてぇ…! 自己供給の解像度を上げたいんですッッ…!!! めざせ、カッケェヒーロースーツ!!ムキムキナイスバルク三白眼男児!!(錯乱) セクシーガールとかナイスミドルとかオッサンとかお婆ちゃんとか…… 描いたことがないものの方がまだまだいっぱいですね。 どんどん描いてみたーーーい!! ◆オンセでGMをやる!!! しばらくお休みしていたので。 顔見知りの方々へ、何かの形で御礼をしたいといいいますか…有体に言うなら、一緒にまた遊びたーーーい!! 新年早々、煩悩垂れ流しておりますが 一緒に遊んでくださったり 日記を読んでくださったり 交流してくださったりと 昨年は色々な方にお世話になりました! 今までご縁のあった方も これからご縁のある方も どうぞ、よしなにお願いします。
| 班目 | |
| 2023/01/01 20:24[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます。 昨年同卓していただいた皆様、本当に素晴らしいひと時をありがとうございました。 今年も縁がありましたらよろしくお願いします。 遊んでくださった皆様も、これから遊ぶ可能性がある方々も、ジャンル的に縁遠い方も、 素敵な卓とご縁に恵まれますように!
| 夏風 | |
| 2023/01/01 17:02[web全体で公開] |
😶 去年新たに体験したシステム タイトルの通り、言ってみれば崩した積みルルブですね。 【スタリィドール】 命を持つお人形さんになって不思議の国を大冒険! 進行や判定がアイデア次第でどうとでもなるので 少しナラティブみもありました。 戦闘はなかなかタクティカルで運も絡む歯応えでした。 とても面白いです。 【スト全て表示するタイトルの通り、言ってみれば崩した積みルルブですね。 【スタリィドール】 命を持つお人形さんになって不思議の国を大冒険! 進行や判定がアイデア次第でどうとでもなるので 少しナラティブみもありました。 戦闘はなかなかタクティカルで運も絡む歯応えでした。 とても面白いです。 【ストリテラ】 瞬発力が試されるアドリブ対話劇! 銀剣のステラナイツからここまできたかという印象。 客席からのキーワード投げが多いと 気が散るなと個人的には思いました。 【プリンセスウィング】 夢見る女の子になって大空で華麗に戦う! 10代少女の悩みに焦点を当てた日常を楽しんだあとは なかなかガチのロジカルバトル。 面白いです。 【魔女と獣とふたり旅】 魔女の子と魔獣のペアで旅するナラティブ系! 行き先や起こること全部相談してより楽しくできる。 判定は悪いことの起こる災いの発生が面白く、 起こった事件を大魔法で落着させるのもお話を組み立てやすい。 面白いです。 積みルルブといっても新作ばかりですね。 残っている中で特に崩したい積みルルブは以下の通り。 「神我狩」 「モノトーンミュージアム」 「アマデウス」 「迷宮キングダム」 特に神我狩ですね。
