しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.21
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ヴァカルデ | |
| 2023/09/18 21:21[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2023/09/18 11:01[web全体で公開] |
😲 音声入力を使ってみた!!! 結構これいいなあ この音声入力の方法 慣れるまで少し時間はかかりそうだけれど 今まで、思いついたことを文章に書き起こす時に思いついたことを忘れてしまう問題の、解決策になりそう 思いついたことを、文章に書き起こす訓練はできなくなってしまうかもしれないけれど 思いついたことを忘れてしまう方が 全て表示する結構これいいなあ この音声入力の方法 慣れるまで少し時間はかかりそうだけれど 今まで、思いついたことを文章に書き起こす時に思いついたことを忘れてしまう問題の、解決策になりそう 思いついたことを、文章に書き起こす訓練はできなくなってしまうかもしれないけれど 思いついたことを忘れてしまう方が 個人的には悔しいことなので これからは思いついたことを書き留める1つの手段として この音声入力、活用していきたいと思う ただ、1つ難点があるとすれば 私の滑舌が悪さで、なんかスゲェ文字化けを所々起こすことがあるということだろうか… ともあれ、自分が思っていた以上に精度が高く 技術の進歩ってすげえなと、感動を覚えたばかりである 言った言葉を拾って文字に書き起こしてくれる。本当にすごい 使ってみた感じ、結構、言葉と言葉の間であるとか 漢字変換なんかも、前後の文章の内容から判断して正しいものに書き起こしてくれる 自分が話すと同時に、目の前で文字が打ち込まれているのを見るのは新鮮で楽しい えらく、ハイテク味を感じてしまった祝日の朝でした この文章は、実験的に音声入力のみを使用して作成した文章を編集することなく、コピーアンドペーストしたものになります。 文字の切れ目や、句点読点に不自然な点が見受けられるのはそのためです 因みにここまで全て音声入力を使っています 技術の進歩ってすげええ
| 駄菓子 | |
| 2023/09/17 12:17[web全体で公開] |
😊 初オンセンでの募集セッション完了! 先日初めてオンセンでセッションの募集していたネクロニカ卓が無事に完了しました! ネクロニカでのテキセは初めてで慣れないところも多かったのですが、テキセでの良さも感じることができて嬉しいし楽しかったです! だがスケジュールの見通しの甘さは本当に大変デス・・・。 スケジュールは少し余剰くらいで全て表示する先日初めてオンセンでセッションの募集していたネクロニカ卓が無事に完了しました! ネクロニカでのテキセは初めてで慣れないところも多かったのですが、テキセでの良さも感じることができて嬉しいし楽しかったです! だがスケジュールの見通しの甘さは本当に大変デス・・・。 スケジュールは少し余剰くらいで確保することにします・・・。 後、NCとしてルールに対する読みが甘い部分も見当たったのでこれは精進しなくてはいけない反省点です・・・。 処理が面倒とか言ってないで今度からは本来のルールを守って遊ぶ事になれて皆さんにもっと楽しんでもらえるようにならなくては・・・・。 主にカウント内でのアクション権利関係が・・・不慣れ感あるなぁと思いつつ、今回で理解できた部分を次に活かして、スムーズに進行したいですね。 ロールプレイは特に区切り時が大事なので、NCとして、ロールプレイ開始の合図や、ロールプレイでしたい部分はできたかの聴取、シーンの進行しても大丈夫か、その間はロールプレイを控えてほしいときはしっかりと伝えるという事も進行に大事ですね。 次はもっとうまくできる!!はず・・・(自信ない)
| つぎの | |
| 2023/09/17 08:54[web全体で公開] |
😆 『っしゃあ!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!』 ٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に… (※複数人のPCでセッション(RP)する時の話です) キャラシ提出をした時。 このキャラで行こう!と決めた時。 実際にキャラを動かしている時。 セッションは基本的に一期一会。 シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。 セッション内全て表示する٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に… (※複数人のPCでセッション(RP)する時の話です) キャラシ提出をした時。 このキャラで行こう!と決めた時。 実際にキャラを動かしている時。 セッションは基本的に一期一会。 シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。 セッション内で、キャラを活かすもコロスも然り。 ある意味、いつだってぶっつけ本番、チャンス一回きり… だ・け・ど・・・!!!! いや、だからこそッッッッ!!!! どうせなら、自キャラを活かしたいじゃあないですか? 「このキャラで良かった〜」って、思いたいじゃあないですか…!!! 何より、「私のキャラ居てもいなくても同じじゃない?」…と、いうのは出来る限り避けたい!!!(ですかね?)(仮にそうなったら何よりツマラナイ…少なくとも私は) ───じゃあ、どうすればいいか。 個人的な解決策というか、「コレやるようになったらセッション楽しくなったよ!」という方法の一つで 【キャラ属性の椅子取りゲーム】をするようになった!というのがありますっ!! やり方は簡単。 『周りと逆(ないしまだ面子の中にない)キャラ属性を付ける』 『逆のキャラ属性のPCにツッコミを入れたり、ボケたりする』 ただ、それだけです。 周りが慎重石橋派なら、向こう見ず特攻隊長に。 周りが光属性なら、闇属性。 周りが大人っぽいなら、子供っぽく。 『空席のキャラポジション』を頂くのです…!! ヒャッハー!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!! 【※補足※】 “キャラ属性”という語を、「私のキャラクターはこういう設定だから、そのシナリオには協力しない」という悪いプレイングの代名詞として用いる人もいますが、ここではあくまで演出する、程度の意味に用いています。
| 夏風 | |
| 2023/09/16 13:49[web全体で公開] |
😶 祈り囁きル・クラージュのテキセ 自作システム「歪みのアカシック」 ルールブック掲載シナリオ 『祈り囁きル・クラージュ』を テキストでの初回し中です。 ちょっとチキンな予備日程組みましたが 当初想定の4日で終わりそうです。 このシナリオはテンポの関係で どちらかというとボイセ向きかもですね。 無料ルールブックはこちら https://flangemace.booth.pm/items/4977066
| パスタ | |
| 2023/09/15 23:41[web全体で公開] |
😶 今日ちょっと圧倒されたこと 創作を始めて1年というある方の画力の高さに圧倒されました。 なんで短期間であんなに描けるようになるんや…。 才能…?これが才能の差というものなのか…? 僕も画力が欲ちい・・・。
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/09/15 22:54[web全体で公開] |
😭 うわぁ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGでいい意味でこんな嫌な気持ちになれたのは初めてです。とても余韻が残っています。 もうあと1年はPLをしなくてもいいかもしれません。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/09/15 18:26[web全体で公開] |
😶 敵を褒めるとなんとなくカッコよくなるのでおすすめです 私はよく敵を褒める。 褒められる相手と言うか、褒めたことを認識して理解できて恥じらったり突き返したりする相手ならだ。それから、キャラクターとして敵との因縁を考えて、不自然でない場合。 さすがにミ=ゴさんやショゴスさんは褒めるどころではない。勘弁願いたい。ニャルラトホテプさんは時折言葉は通じるが、全て表示する私はよく敵を褒める。 褒められる相手と言うか、褒めたことを認識して理解できて恥じらったり突き返したりする相手ならだ。それから、キャラクターとして敵との因縁を考えて、不自然でない場合。 さすがにミ=ゴさんやショゴスさんは褒めるどころではない。勘弁願いたい。ニャルラトホテプさんは時折言葉は通じるが、往々にして話は通じないタイプなのでこれも勘弁願いたい。 実は「褒める」という行為は、ロールプレイとしては超軽率に自分のキャラにアドバンテージを与える行為の一つであると思っている。 相手を褒めるだけで余裕があるように見せることができるし(実際余裕があるかどうかは別問題として)、褒めた相手に勝つことで、アドバンテージを与えた相手のさらに上のステージに立つことができる。 ……善行に対して非常に打算的だとか、言ってはいけない。 実際相手をけなすというロールプレイだってサマにはなるが、下手をうつと三下演技になってしまう危険性もはらんでいる。 はたから見れば三枚目だなあ……と思うようなロールプレイも、リプレイなどで見かけることはある。 これを、敵をあえて褒めるという行動にすることにより、互いに能力を認め合った強者同士の戦場を軽率に演出することができるし、ロールプレイ越しにGMの気分を多少上げる効果も見込めるかもしれない。これは必要な打算だ。 褒めるという行為も扱いを誤ればただの博愛主義者なので、キャラクター性と相談と言ったところだが。 うまく取り入れれば、ロールプレイの幅も広がると思われる。
| アル | |
| 2023/09/15 18:03[web全体で公開] |
😶 他を落とすな(嫌われ行為) キャラをプレーするときに、他のキャラを下げて自分をよく見せる手法は盤面次第とはいえ、原則オススメしません。 又、それが当たり前になる環境ならそれ専用のキャラ作るべきです。 基本的に能力下の第二戦士とか面白いわけ無いですからね。
| つぎの | |
| 2023/09/15 00:02[web全体で公開] |
😆 🎨約1年経ちました!🎨 https://drive.google.com/drive/folders/1juYEYTsj0Fnx8Ou-28_jYCQ07A4bCznH 『自キャラの立ち絵を自作してみたい!』 そんな天啓から、液タブでお絵描きを始めて約1年。 折角なので、去年描いた初自作立ち絵(DLHハービンジャー)をリメイクしてみた! 少しは成長できた…んだと思いたいっ!
| つぎの | |
| 2023/09/12 18:00[web全体で公開] |
🤔 伝わったメッセージが伝えたメッセージ ───という表現がある。 これは、あなたに相手を不快にさせるつもりが全くなかったとしても、『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』という意味だそうです。 残酷だけれど、1つの真理だと思います。 曰く、そういったズレにより生じる『不和』の殆どは、悪気があってなされ全て表示する───という表現がある。 これは、あなたに相手を不快にさせるつもりが全くなかったとしても、『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』という意味だそうです。 残酷だけれど、1つの真理だと思います。 曰く、そういったズレにより生じる『不和』の殆どは、悪気があってなされているものではなく、だからこそ注意が必要なのだとか。 『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』 厳しく(というか耳が痛く…)切り込んだ表現だとも思いましたが、その実、核心を突いているような気もするのです。 ───言葉には『ズレ』がある。 不思議なもので、一般的に使われている言葉でさえ、人によって意味が異なることがしばしばあります。 それは個人個人が、言葉ひとつひとつに無意識に紐付けたバックボーンが違うから。 今まで培ってきた経験や価値観は、当然ながら一人一人違う……。 違いがあるからズレが生じ、ズレが悪い方向を向くと「不和」になってしまう。 不和はなかなか厄介さん。不快にさせられた側も、そのつもりがなかった不快にさせた側も。 解決策としては、『伝え方を工夫して未然に防ぐないし発生回数を減らす(よう努める)』か『生じた差異を後からフォロー(補足)する』しかないのかもしれませんね……。 「そんなつもりなかったのに!」と思う事があったとしても……。 相手が、自身の言葉で傷ついたり不快に感じた旨を伝えてきた場合は、謝った方が賢明でしょう。気づいたのなら迅速に。 その人と今後も関係を続けたいのであれば……。 フォローしましょう、自身の言葉を。 時には謝る勇気も必要です。少なくとも、私はそう思います。 ──────閑話休題────── その一方で、殊TRPGにおいては、 その伝達の『ズレ』や『誤差』を逆手に楽しんでいるような面があると(勝手に)思っていますっ…!!!! 「えっ嘘やろ?」「なぁんでそーなるのーーー!ww」と呟きたくなってしまうような『ズレ』自体をお互いに笑う!!! それによって生えた設定!!!想定外のルートッ!!! 誤差を楽しむ。言葉の上滑りを楽しむ。 ズレちゃ困るようなところ(共通の認識が欲しい場面)では、詳細描写や補足が入るシーンはあるけれども……。 違うを楽しむあそび。 ズレに自由度が残されているあそび。 ちょっとおもしろいなあと思う夜でした。
| ナツル | |
| 2023/09/10 23:45[web全体で公開] |
😶 スカノ「幽霊船が眠る時」 歯車の塔の探空士公式シナリオ、回させていただいてきました~! 今回は初心者歓迎卓ということで適宜補足を加えつつのセッションで…毎回どのあたりまで補足を入れるかが難しい…! ちょっと冗長になっちゃったなとかあそこはもっと…など後で反省したりも多いのでもっと精進したいですね。 少しでも楽しんで全て表示する歯車の塔の探空士公式シナリオ、回させていただいてきました~! 今回は初心者歓迎卓ということで適宜補足を加えつつのセッションで…毎回どのあたりまで補足を入れるかが難しい…! ちょっと冗長になっちゃったなとかあそこはもっと…など後で反省したりも多いのでもっと精進したいですね。 少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいな…! さて、今回は海上ならぬ飛行レストランを経営する探空士たちは伝説の飛空艇乗り・キャプテン・ジョニーの依頼を受けることになる、ということでいやあ、とても楽しいメンバーでした! 4人中2人が飲んだくれてたけどまあそういうこともあるよね。 飲酒RPの後にイベントで二日酔いを引いていたの、あまりにもできすぎていてまたダイスの女神のお茶目さを感じました。 レストランの経営者、唯一のとび職と言うことで船内を駆け回ってくださった紅一点の船長、ナンパなフローレスですが最年少ということもありみんなに可愛がられていた操舵手、あざといリットラ中身は年長者、酒瓶を38本空にして二日酔いになった砲撃手、どう見ても信仰心ないのでは!?と見せかけながら義に厚く見事なとどめを見せてくれたもう一人の砲撃手、うん、シナリオを回すのがとても楽しいメンバーでした! 今回はシナリオNPCが同乗していたのですが、皆さんとても上手に絡んでくださってありがてえ…! 飛んだツンデレになってねえかこれ…?と思いながら美味しい料理に舌鼓を打ったり酒を飲んだり酒を飲んだり。 いいお酒を出してくれたらそれはまあ飲むのが礼儀ですからね。仕方がないね。 今回の船は事前に飛行レストランにしたいというアイデアをPLさんからお出しいただいていたため、PCもそれに沿った設定を打ち合わせて実際に飛空艇を作成するときもならこれは必須だよね!とわいわい遊んでらっしゃったのでGMはずっとにこにこしながらそれを眺めていました。 食堂、好きなんですがあんまり載せる機会に恵まれないので中心に据えた船を作ってもらえたの、よき…! いやでもあのパーツ4マスあるからみんな同じところに集まれて結構いいんですよ。 RPも食堂を中心に展開してらしていいぞもっとやれ!となりました。もっとやれ! なお、今回はお風呂も積んでおり危うく生命点が1点になるPCが出そうになりましたがどうにか回避していましたね。 ッチ……(ボソッ) なお、楽しく空を飛んだ後に待ち構えるクエストでお風呂は修理不能になった模様。 稀によくある! 戦闘フェイズについても途中GMの出目が走っていて大丈夫か…?とひそかに心配していましたが一気に攻勢に回った猛攻もあり無事PCたちの勝利!いやあよかったよかった。 シナリオ上どうしても少ししんみりしたEDになるのですが、皆さんの優しさと気遣いのおかげで前向きにセッションを終えられたのではないかな、と思います。 いやあいいセッションでした。 改めまして、今回ご参加いただいたPLの皆さん、本当にありがとうございました! またの機会があればまた是非空で、勿論空以外でも遊んでいただけたら幸いです! スカノが終わるとまたスカノを回したくなる。あるあるですね。 またそのうちセッション募集しようっと!
| つぎの | |
| 2023/09/09 15:32[web全体で公開] |
🤔 TRPG熟練者の基準は何ですか? 実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。 ───"TRPG熟練者"。 何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう? プレイ年数?PL/GMのプレイ回数? それとも、経験したシステムの種類? 強いビルドが組めるか否か? TRPGのシステムや全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。 ───"TRPG熟練者"。 何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう? プレイ年数?PL/GMのプレイ回数? それとも、経験したシステムの種類? 強いビルドが組めるか否か? TRPGのシステムや歴史に深い造詣があるかないか? きっと人によって、色々な考え方・解釈ができる部分だと思います。 私の場合は、ズバリっ!!!! 『周囲のPL(やGM)から色々な意味で信頼されている』方!!!!! 『この人とまた一緒に遊びたい!』 『えっ、この人参加するの?なら、ぜってぇ楽しいじゃん!』 『この人となら、安心して遊べる!』 そんな風に思ってもらえる人…ですねっ! そう思われるのは、むつかしい事ですが…… 例えば、日程調整に協力的な姿勢を取るだとか、困ってるPL/GMの背中を押すプレイをするだとか。 平等で柔らかな振る舞いをするだとか、丁寧にコンサンスを取るであるとか。 分かりやすく伝えられるよう心掛けるだとか、伝わらなかった時は伝わるよう言い換える努力をするだとか…。 そういった、ちょっとした事だけれど、細々とした事の積み重ねが、信頼を築くことに繋がるのでしょう。 テーブルトークロールプレイングゲーム。 トークと名打たれる限り、それは会話を必要とする遊び。個人間の信頼を担保にする遊び。 業の深い遊びだなって、時折思います。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/09/04 20:58[web全体で公開] |
😶 正直な話:時間管理はつらいよ 出オチだが明言しておきたいので言わせていただく。 楽しいセッションは時間が許すのなら許す限り朝までやりたいよ!!!!!!!!! ……というのが痛切たる本音である。 しかし悲しいかな、時間は有限で、その日のセッションはそういつまでも続けるわけにいかないというのが現実である。 ここでシーン切全て表示する出オチだが明言しておきたいので言わせていただく。 楽しいセッションは時間が許すのなら許す限り朝までやりたいよ!!!!!!!!! ……というのが痛切たる本音である。 しかし悲しいかな、時間は有限で、その日のセッションはそういつまでも続けるわけにいかないというのが現実である。 ここでシーン切りたくない……!もうちょっと……!続けたい……!!なんて私が思っておらずいつもバッサリシーンカット入れていると思われているのであれば、誤解である。 全て時間が流れるからいけないのである。 時間はいつも無情に訪れる。 時計はいつも私に「そろそろあと30分だから見通し立ててプレイヤーにどこで終わるか軽く言っときな」「おう、あと10分しかねえぞさっさと切り上げろあんぽんたん」……と急かしてくる。あゝ無情。 ただまあ、毎回毎回「時間過ぎても良いよ」なんてPLのご厚意に最大限に甘えて、相手の時間をそう食いつぶせるものでもない。 基本的には最初にあげた終了時間を厳守するつもりで、それでもどうしても収まりきらなかった場合は相手の睡眠時間をカットする罪悪を背負うつもりで土下座からの無情なる延長を宣言させてもらうこともあるが。 そこまで辛い思いをして万感の思いでカットするには私にも私なりの理由がある。これに関しては別段GMの際でもPLの際でもそれほどマインドセットは変わらない。 〇プレイヤーの時間を食いつぶせない。 私は大抵の場合、いい子はおねんねの時間近くから始めて24時終了を目安にテキストセッションを行っている。 セッションを行うまとまった時間が比較的誰にでも用意しやすい時間帯なのである。それはなぜか。 「睡眠時間を削っているから」だ。 たとい成人しているからと言って、夕食と風呂と家事を済ませて寝るのは大体24時までの間になるだろう。私はその間の、少々睡眠時間に差し掛かりかねない時間をいただいてセッションを行っている。(年を取れば取るほどキツイ時間帯でもある……) そんな立場で当然のように延長なんかしていたら、あんまり厚顔無恥すぎるだろう。 〇「やり尽くさない」ほうがいい これはあんまり言いたくない秘訣の一つだが、1セッションで何でもやり尽くすものではないと思っている。 「楽しいけどちょっとやり足りない」くらいが適切である。スイーツを飽きるほど食べれば、後半は満腹感で味が薄れて感じてくるのと同じだ。 実際はセッションだって腹8分目がちょうどいい。そうすれば「PCをまた継続でどこかのセッションに持って行って、やり損ねたロールプレイをしたい!」とか、「足りないから次のセッションが待ち遠しい!」などと思っていただけるかもしれない。私はいつも楽しいセッションの後にはそう思っている。 何事も次に繋がること以上のものは無いと思う。TRPGをまた遊びたい!と思うのに、「楽しかったけどちょっとし足りなかった……!」というのもモチベーションの一つだと先達は仰っていた。 それに、「削ったやり足りないこと」というのは、シナリオが違えば案外カッチリハマるかもしれない。そう言った継続キャラクターの楽しさを、味わっていただきたいと思う。 〇濃縮されたセッションを これもあまり言いたくない秘訣の一つだが、洗練されたセッションをしたいのならなおのこと、ほどほどに明確に時間を区切って、時間的な縛りの中でやったほうがいいと自論を展開しておく。時間の有限さはいつも辛いカットを強いてくるが、反面、濃縮された舞台を管理してくれる、誰にもわかりやすい監督でもある。 延長覚悟で! …というのも良いには良いのだが、時間の限りが基本的に無い、となると、緩みやすい。 要するに、ロールプレイがダレやすい。テキストセッションではロールプレイがしやすい分、いつもステキな演出が見られるのだが、プレイヤー同士の掛け合いでどうしても1分~3分はかかってしまうので、ダレたロールプレイが続くと自然とプレイヤーの気持ちも緩みやすい。 「時間ちゃんと区切るよー」という姿勢を見え隠れさせておくと……不思議と。大事なとこまでカットされるわけにいかないので要所要所でクリティカルなロールプレイをプレイヤーから演出してもらいやすいのだ。 〇PLの場合:先が気になるう!!! プレイヤーでシナリオの全容を全く知らない状態で卓にいるとき、常に先走りがちなのは、引きを作った状態でドラマがエンディングに入るとウズウズしてしまうのと同じ心理だ。 「犯人は誰なんだー! 真相はどこにあるんだー! 私のPCはどうなってしまうんだー! それが分かるのが数日~一週間後なんて、うおおおお気になって夜も10時間しか眠れないぞーーーー!!!!!!」 ……となって、少しでも先を、少しでもシナリオの探索を進めようとして突っ走りがちになってしまう。……テキストセッションには案外向かない気質なのかもしれない。小説もまとまった時間を作って一章程度をガッツリ読む派である。
| つぎの | |
| 2023/09/04 19:59[web全体で公開] |
😊 【TRPG】更新しました! マイページの『100の質問』っ! 去年の9月6日に更新していたようなので、大体1年経ったし…と、修正っ修正っ! たかが1年、されど1年。 見直してみると『あれれっ?今と違うや!』っていうのが、幾つか見られましたね。 9割自己満足みたいな所もあるけれど、私のページに来てくれた方に、全て表示するマイページの『100の質問』っ! 去年の9月6日に更新していたようなので、大体1年経ったし…と、修正っ修正っ! たかが1年、されど1年。 見直してみると『あれれっ?今と違うや!』っていうのが、幾つか見られましたね。 9割自己満足みたいな所もあるけれど、私のページに来てくれた方に、少しでも人となり(と書いて好き好みと読む)を知る「判断材料に」なったらなあと。 日記を度々UPしてる目的も、同じような位置にあったり……。 皆さまも…よかったら『100の質問』、ときおり更新してみるのは如何でしょうかっ? 自身の「アレ楽しい!」「コレ好き!」の変化が知れて、楽しいかもしれませんよ♪
| みおと | |
| 2023/08/28 09:44[web全体で公開] |
😶 いいプレイングとはなんなのか? いいプレイングとは何なのでしょう。 いろんなお考えがあると思いますが。 わたしは キャラクターが置かれた状況の中で どう動きたいか、何がしたいのかを よく考えて、ちゃんと意思表明する。 かなぁ、と思っています。 当たり前のことのように思いますが けっこう雰囲気に流されちゃ全て表示するいいプレイングとは何なのでしょう。 いろんなお考えがあると思いますが。 わたしは キャラクターが置かれた状況の中で どう動きたいか、何がしたいのかを よく考えて、ちゃんと意思表明する。 かなぁ、と思っています。 当たり前のことのように思いますが けっこう雰囲気に流されちゃうこと ありますよね。わたしはよくある。 久しぶりに、オンセンさんの方で 初心者様歓迎卓を開催しましたが 今回のプレイヤーさんは、そこが お上手だなぁって思ってました。 今後もTRPGを楽しんで欲しいです。 GM、とっても楽しかったのです!
| みおと | |
| 2023/08/26 06:26[web全体で公開] |
😶 ああ…そっかぁ…(´・ω・‘) いよいよ初心者様歓迎卓も、6版を卒業して 7版にせねばならん時が来ているのだなぁ…。 自分が、7版で遊ぶ回数も増えてきているし 7版で遊ぶシナリオも作ったりしたけれども。 私が、6版KPを卒業するには大きな壁がある…。 それは ”クイックスタートルールのキャラ作成方法が 全て表示するいよいよ初心者様歓迎卓も、6版を卒業して 7版にせねばならん時が来ているのだなぁ…。 自分が、7版で遊ぶ回数も増えてきているし 7版で遊ぶシナリオも作ったりしたけれども。 私が、6版KPを卒業するには大きな壁がある…。 それは ”クイックスタートルールのキャラ作成方法が いまいち好きになれないということ…!!!” 初心者様のためにあるような、無料のクイック スタートルールなのでしょうが…、なんでまた 製品版と作り方が全く違うんでしょう(´・ω・) 説明もチェックもしにくいんですよぉ…!!! ☆☆☆ ボヤいていても仕方がない… 時代は移り変わるのですよ… 次回以降は7版で募集しよ…
| つぎの | |
| 2023/08/25 15:14[web全体で公開] |
😶 私の卓に参加する時のお願い 『2窓行為』は個人的に苦手です。 例え、別卓の「見学」だとしても。 私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。 卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感全て表示する『2窓行為』は個人的に苦手です。 例え、別卓の「見学」だとしても。 私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。 卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感じてしまいます。私の場合は。 遊び方は人の数ほどあるので、否定自体は致しませんが、私がGMする卓では控えて頂けると助かります。 例え、貴方とそのGMがよかったとしても、他のGMやPLは、その行為を好ましいと感じない可能性があります。 以前、先達がGMしていたときに、PLさんの一人が二窓していたらしく、それに気づいたPLさん同士が喧嘩になった事例もあるようなので……。 私は不器用故に、GMをする時は神経を使っています。 ですから、GMする上で、卓を進行する上で、『無用な不和の種』は取り除いておきたいのです。 『ハウスルール』をこれ以上長ったらしくするのは嫌なので、スタンスの表明として此処に記します。 ーーー何卒、宜しくお願いします。
