しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.18
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2024/02/11 10:08[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2024/02/09 15:22[web全体で公開] |
😶 セッション0の重要性 どうも、GMしていた長期キャンペーンを 丁度一周年ほどで打ち切りにした夏風です。 今回のケースを分析し 次に活かすために得た知見を書き記します。 長く続けるに当たって重要なのは 以下のようなことが挙げられると思います。 ◆参加者全員がある程度共通のヴィジョンを持つこと 全て表示するどうも、GMしていた長期キャンペーンを 丁度一周年ほどで打ち切りにした夏風です。 今回のケースを分析し 次に活かすために得た知見を書き記します。 長く続けるに当たって重要なのは 以下のようなことが挙げられると思います。 ◆参加者全員がある程度共通のヴィジョンを持つこと ◆キャラクター同士の関係性を構築すること ◆セッションのカラーを互いに理解すること こういった部分がうまくいっていなかったため 回を重ねる毎にズレが大きくなっていき 同じ方向を向けなくなってしまいました。 よって、こと長期キャンペーンにおいては キャラクター同士のやりとりに無理が出ないか 展開に拒否反応が出ないか、すり合わせをすべきでした。 つまり、キャラクターメイク時点の相談と いわゆるセッション0をしっかりとすべきだった そう考えます。 PLがキャラクターを通してやりたいこと これを十分にヒアリングし 同意を得ておく。 GMがシナリオを通してやりたいこと これを十分に説明し 同意を得ておく。 前者について、やってく中で場当たり的に対処すると 長期キャンペーンでは危険要素になりました。 特に今回で言うとPL間の理解が足りず 熱量の差が生じ、ついていけない問題に 発展してしまいました。 後者に関して、クリティカルな部分は 事前に同意を得ていたのですが 全体的なカラーでミスマッチを招きました。 その結果、途中離脱が発生し 軌道修正していく中で 難しい状況になってしまいました。 長期でなくともキャンペーンや 長時間シナリオを遊ぶ時は セッション0を設けることをお勧めします。
| つぎの | |
| 2024/02/05 17:13[web全体で公開] |
🤔 文章メタボ "文章メタボ" ソレは、つい長文になってしまう事 (※つぎの定義) 前々から そろそろシェイプアップしたいな! …と思っていたものの。 じゃあ、どうして そもそも短く端的に伝えることに 私は憧れてるのか、そうなりたいのか 考えてみた。 思いついたのは、こうだ 全て表示する"文章メタボ" ソレは、つい長文になってしまう事 (※つぎの定義) 前々から そろそろシェイプアップしたいな! …と思っていたものの。 じゃあ、どうして そもそも短く端的に伝えることに 私は憧れてるのか、そうなりたいのか 考えてみた。 思いついたのは、こうだ ●知らないヤツの話、聞くの辛くね? 平たく言うと 他人(自分)の文章(話)って ヒトってそんなに興味を持ってない 自分が思っている以上に、ずっとずっと 悲しいけど事実だ、いやほんとガチで。 ●長文、読むの億劫過ぎる件について! 読み手の長文耐性には、個人差がある 寧ろ、個人差しかないっ! 普段から本や新聞を読んでるタイプ? 読む事は苦にならないって? それなら、ラッキーだ。 …でも、みんながみんな、そうじゃない。 読む習慣のない人にとっては、1000字以上の文章は長すぎる (※形態や目的によって前後する) 例えるなら、朝礼の校長のスピーチ 興味のない話というのは ヤマもなければオチもなく、終わりも見えなく感じる…というもの。 『クトゥルフ神話TRPG』だと 「纏った文章を読んで、PLが要点を抜き出すタイプのシナリオ」ってあるけど ああいうのでGMする時は どの位要約するべきか、いつも迷ってしまう…… あまり気にし過ぎても仕方ないので 半ば開き直って 『要は〇〇って事だよ!』と、雑談タブでぶっちゃけたり 情報だけ箇条書きにしたスクリーンパネルを表示したりしている …こんな事を書き散らしてたら いつの間にか600文字を超えてしまった シェイプアップの道は遠いぜ…!!!
| つぎの | |
| 2024/02/02 18:26[web全体で公開] |
😆 〇〇してあげる【GM】 個人的に、「〇〇してあげる」という言葉が苦手です。 「してあげる」ってなんだか上から目線で独りよがり 相手と対等じゃない気がしてしまうから… 苦手、といいつつ そういう気持ちになる瞬間もあります 瞬間的には汚く黒い感情も抱きます 私もニンゲンなのでっ…! 閑話休題。 私は全て表示する個人的に、「〇〇してあげる」という言葉が苦手です。 「してあげる」ってなんだか上から目線で独りよがり 相手と対等じゃない気がしてしまうから… 苦手、といいつつ そういう気持ちになる瞬間もあります 瞬間的には汚く黒い感情も抱きます 私もニンゲンなのでっ…! 閑話休題。 私は、趣味の場において 特にTRPGのGMで…なのですが 「してあげている」 そういう気持ちが、一瞬でも過ったら 「アッ!さては…疲れてるな、自分?」っと 一時的にその活動から離れる事にしています! 心の一時避難、小休憩ですっ! 楽しくなる為にやってる事で わざわざ嫌な思いする必要なんてナッシングッ! シナリオの作成や読み込み 部屋作りやBGM選び、立ち絵作成 私の場合は 全ては、自分が楽しむ為にやってるんです 参加者の皆さんにも楽しんで貰いたい! …とも、常々思ってますが、それはあくまで「副産物」 他人の感情に働きかける道理はあっても、操作できる権利はないですから 人に楽しんでもらいたいなら 第一に、まず、自分が楽しんでないとねっ♪
| つぎの | |
| 2024/01/31 21:29[web全体で公開] |
😆 1月の振り返りッッ!!!【TRPG】 去年の暮れに纏めて振り返った時… 『こまめにやった方がラクじゃね?』って思ったので…! 【★全体の所感】 ●参加回数は少なけれど、大満足ッ!!! リアルで大イベントがあった都合上…… 参加自体は少なかったものの、水面下の作業はちょいちょいしてたな〜という印象っ。GM準備とか、擦り合全て表示する去年の暮れに纏めて振り返った時… 『こまめにやった方がラクじゃね?』って思ったので…! 【★全体の所感】 ●参加回数は少なけれど、大満足ッ!!! リアルで大イベントがあった都合上…… 参加自体は少なかったものの、水面下の作業はちょいちょいしてたな〜という印象っ。GM準備とか、擦り合わせとか。 ●悪だくみ、たのちい! 卓ナケレドモ、密ナ擦リ合ワセ有リ。 『銀剣のステラナイツ』ぅぅぅ〜!!! やる前からこんなに楽しませてもらっていいんですか…? ありがとうございますありがとうございます… メチャクチャ来月が…楽しみですッッッッ!!! ●祝☆『英雄は負け知らず』3回目っ! こんなに何度もGMしたシナリオって もしかして、ないかも…?(by1回こっきりが多いつぎの) 毎回PCに合わせ、GMPCを作るのが楽しかったり。 立ち絵を並べてみると連作みたいで私が!楽しい!() 同じモチーフで、性格毎にキャラデザするって楽しいですねっ!!! 【GM参加】 ●デッドラインヒーローズRPG 『イカロスの蜂』 GM ●ケダモノオペラ 『英雄は負け知らず(2陣目)』 GM 『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM 【PL参加】 ●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック 『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』 PL 【水面下の活動】 ●銀剣のステラナイツ 『薄暮の星花』PL 悪だくみ(擦り合わせ) ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 『ロッカー』 KP準備(部屋作成、立ち絵他) 『リボルバー』 KP準備(部屋作成) ●ケダモノオペラ 『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM準備 『百年に満たない話』 GM準備 ●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック (読み込み、ラフ作成…他)
| みおと | |
| 2024/01/31 10:06[web全体で公開] |
😶 12月の振り返り(TRPG編) あけましておめでとうございました…っ!! もう1月31日だと!? 1月最終日だと!? 12月半ばに引っ越してから、かれこれ1ヶ月 以上が経ち、ようやく落ち着いてきたものの やはり陥りましたね… 正直TRPGどころではないという状況に… 由々しき事態です… コミュニティでの活動な全て表示するあけましておめでとうございました…っ!! もう1月31日だと!? 1月最終日だと!? 12月半ばに引っ越してから、かれこれ1ヶ月 以上が経ち、ようやく落ち着いてきたものの やはり陥りましたね… 正直TRPGどころではないという状況に… 由々しき事態です… コミュニティでの活動など 少しずつ復帰していきたいと思います。 【12月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇浅草十二階(継続中) 〇イグアノドン ●神我狩 ○少女を焦がす熾火(継続中) ●マーダーミステリー 〇エイダ ☆ ☆ ☆ 12月も【初心者様歓迎卓】はおやすみでした。 というか、GM自体できませんでした。 引っ越し真っただ中だったものな…。 仕方ない…。 【12月のGM開催】 なし ☆ ☆ ☆ そんなこんなで無事に新居に引っ越して けっして立派な奥さんとは言えませんが 家事だのなんだの何とかやっております。
| つぎの | |
| 2024/01/24 23:38[web全体で公開] |
😆 物事を遠回しに言うクセ(解決策!) 自分の意見を話すとき つい、直接的な表現を避けて話してた私! 遠回しな言い方の「弊害」を 痛切に感じてから 実際にやってみて効果があった【改善策】を 今回は…… TRPGのセッションで 意見を伝える時や 参加者同士で意見を交換する時に 使えそうなものに絞って、紹介しますっ!全て表示する自分の意見を話すとき つい、直接的な表現を避けて話してた私! 遠回しな言い方の「弊害」を 痛切に感じてから 実際にやってみて効果があった【改善策】を 今回は…… TRPGのセッションで 意見を伝える時や 参加者同士で意見を交換する時に 使えそうなものに絞って、紹介しますっ!! ❶『私は〇〇したいです!貴方はどうですか?』 セッションの意見交換で大切なのは、直接的にシンプルに伝える事っ。 齟齬を減らす分かりやすさ、ダイジー! なので、「私的には〇〇した方がいいかなと思ったりしています」みたいな物言いはノンノン! さも全体の意見のように自分がやりたい事をいうのは避けようっ! ストレートに言うのが怖いって?他人を置いてけぼりにしてないか不安? ワカル…!でも、そんな時に使える"魔法の言葉"があるんだ! 『 "貴方はどうですか?" 』 これを末尾に付けちゃおう! 意見の後に、相手にふる事で…… 「したい事はコレだよ!だけど、貴方の考えも聞きたいな!教えてっ」 「貴方の意見に興味あるな!」 そんなメッセージを添えられるから。 ❷『相手の意見を先に聞き、褒める!それから、自分の意見を言ってみる!』 率先して言うのが怖い?真っ向から否定されるのはイヤ? やっぱり相手の意見が気になっちゃう? ぶっちゃけ案がなんも浮かばないって? そんな時は… 『この後どうします?』『何かありませんか?』そんな風に、先に聞いちゃおう! (もしかすると、聞いたら何か思い浮かぶかもしれないっ) そして、ココからがミソ!!!!!! (※特に意見を一蹴されるのが怖い人は必見!) 相手の意見を聞いたら、そのアイデアの「ステキ!」と思った所、素直に伝えよう! 『えっ、そのやり取り好き』『その発想は無かったッッッ…』『すこ』…等等。 シンプルにっ!!! で、この後に「実は…」と切り出してみよう。 『私は、こんな事してみたいです』と。 方向性が似ているなら、『私は、〇〇してみたくて…××さんの◎◎の部分と組み合わせて、△△にするのはどうでしょう?』みたいに発展させて提案するのもアリだ! 「相手の意見を聞いてから自分の意見を言う」 「褒めた後に意見を言う」 コレ、騙されたと思ってやってみて欲しい。 結構、その意見は通る。 100%通らなくても、頭ごなしに一蹴される事は限りなく少ないぞ…! 「好意の返報性」ってヤツだ! あっ。でもでも、くれぐれも思ってない事はダメですよっ!思ってない事ってバレるから…!() ●『でもストレートに言うって難しいよ!』 そんな貴方に、一言。 「貴方の意見、貴方が思ってるより相手は知りたがってます」。 無論、全ての場においてではありません。 (他人の意見を余り気に留めない人もいますし、人は他人に無関心です。みんな自分に夢中ですから…) ですが、「セッションでの意見交換の時」は、少なくとも別です。 相手は貴方の率直な意見を求めています。 勇気を出して、言ってみてください。 いかがだったでしょうか? 直接的にいうのが苦手な方に、少しでもエールを送れたら。 TRPGを楽しむみなさんに、伝え方の一例を伝えられたらと思いますっ! それではよきTRPGライフを!!!!
| つぎの | |
| 2024/01/21 16:19[web全体で公開] |
😆 歪みの…アカシ〜〜〜ックッッッ!!!!【卓感想】 こちらは、所感と分けた感想を。 "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" 『特別な超能力を持たない一般人が、他人の記憶を受け取り、秘術としての異能を手に入れ、強大な敵と対峙する』システム。 (※上記『』内は公式より引用) という訳で、お邪魔して参りました! 歪アカ『あり得ぬ記憶のきさら全て表示するこちらは、所感と分けた感想を。 "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" 『特別な超能力を持たない一般人が、他人の記憶を受け取り、秘術としての異能を手に入れ、強大な敵と対峙する』システム。 (※上記『』内は公式より引用) という訳で、お邪魔して参りました! 歪アカ『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』。 まず、ルルブを拝見して面白さに震えましたね… 魂の色が宝石なのスッキ!!!公式がイメージカラー設定していいよってGOサインしてるじゃん!?(コレは立ち絵作成が捗るッ!) 記憶混濁RP???そんなん絶対楽しいヤツ〜!!! 個人的に刺さった『クレシャス』のページは、舐め回すように熟読してましたハイ() 設定するだけでPC設定作れるし、PCの価値観も伝えられるんじゃぁ、、、 一通り拝読した後、「取り敢えず序盤と〆の場面に、クレシャス喪う前後のRPすれば良いか!何かエモくなるだろ!」…という雑な解釈を携えて(熟読とは?) 閑話休題。 久しぶりのPL、初めてのシステム 製作者様がGMとかいう贅の極みぃぃ 非常にドキドキしていたのですが… >>>>>何これ楽しいッ!<<<<< えっえっ記憶に抗うの…楽しいね……??? 探索者みたいにビビりムーヴしながら、オーヴァードみたいに異能力使えるの最高か???(※ビビるかどうかは多分PCの性格次第…) 「日常に繋ぎ止めてくれてた何気ないけど大切なもの(クレシャス)」を喪うの、スゲェ楽しい… こりゃあ、先達システムの良いとこ取りをした「直感的に遊びやすいシステム」じゃあないか…ボブゥゥ…(※読んでる人はボブではない) 泉井 夏風(いずい かふう)さん、改めてありがとうございましたっ!!!!!
| つぎの | |
| 2024/01/21 16:16[web全体で公開] |
😆 データでキャラ付けしたいけど判定はシンプルに遊びたい!!!【歪アカ】 そんな都合の良いシステム、あるのかって? …実は、あるんです!!! "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" ───それは、 『特別な超能力を持たない一般人が、他人の記憶を受け取り、秘術としての異能を手に入れ、強大な敵と対峙する』 (※上記『』内は公式より引用) そんなシステムで全て表示するそんな都合の良いシステム、あるのかって? …実は、あるんです!!! "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" ───それは、 『特別な超能力を持たない一般人が、他人の記憶を受け取り、秘術としての異能を手に入れ、強大な敵と対峙する』 (※上記『』内は公式より引用) そんなシステムであるっ!!! 「勝てっこない相手(事象)と対峙する」立ち位置は、さながらCOCの探索者っ! 「異能を行使して場を切り抜け」て「侵蝕に抗う」様は、まるでDXのオーヴァードっ! 「"非日常"から"日常"に帰還すべく尽力する」のは、両者とも…かな? クラス&スキルの取得で自然にキャラ付けできちゃいつつも、処理はシンプル。 RPが捗るような素敵なギミックも完備っ! 先達システムの良いとこ取りをした「直感的に遊びやすいシステム」なんです…!!! 『設定考えるのは好きだけど、煩雑なのは苦手…』という私と貴方に、正に最適ですよ! "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" 通称「歪アカ」っ! みんなも知らない人の記憶に抗いながら 気にも留めてなかった大切なものを失いつつ 非日常から日常の帰還を目指す 「抵抗者」になろうぜっ───☆☆☆☆☆
| つぎの | |
| 2024/01/20 10:18[web全体で公開] |
😲 1週間、卓がなかった…だとッ!?!!? タイトルのまんまですハイ ふと手帳を見返したら、 1週間、卓が…!!卓が!!! 一切!!なかったのであるッッッ!!! 今週は、リアルの都合上 まとまった時間が確保できなかった というのもあったのですが… 最近、曜日固定卓が完走し 抱えていたGMをやりきった事もあり 若干全て表示するタイトルのまんまですハイ ふと手帳を見返したら、 1週間、卓が…!!卓が!!! 一切!!なかったのであるッッッ!!! 今週は、リアルの都合上 まとまった時間が確保できなかった というのもあったのですが… 最近、曜日固定卓が完走し 抱えていたGMをやりきった事もあり 若干の寂しさと 何かやりたい気分が募る募る募る…… コレが、卓ロス&卓禁断症状かッッッ! クッ…!!!!!! 2週間後にGMを2卓控えているので 順当にその準備をするなり 新しくお迎えしたシステムの所感を書き散らすなり 参加卓の感想文を推敲してUPするなり イラストや立ち絵作業をやるなりしてもいいのだけど …………… さ、さ… 寂しくなんか!! ないんだからねっ!!!(クリスタを起動しながら)
| つぎの | |
| 2024/01/13 13:26[web全体で公開] |
😆 ステラ…ナイツ───ッッッ!!!! いやぁ〜… お迎えした『銀剣のステラナイツ』 読んでいるのですが、ヤバいっすね!? こんなん全てが愛おしいですやん??? エモエモのエモで… ヤバヤバのヤバ…… いとおかしっっっっ こんなシステム、あっていいんですか? 賞賛をリソース化して形にできるッッッ ブーケ、最高全て表示するいやぁ〜… お迎えした『銀剣のステラナイツ』 読んでいるのですが、ヤバいっすね!? こんなん全てが愛おしいですやん??? エモエモのエモで… ヤバヤバのヤバ…… いとおかしっっっっ こんなシステム、あっていいんですか? 賞賛をリソース化して形にできるッッッ ブーケ、最高かよッッッ… ありがとう、世界。 ありがとう、人類。 おかしいなぁ『エモい古語辞典』読んだのに 私の語彙力…ないなってる?????? 純然たる「尊さ」の前に…! 我々、オタクはッッッ!! 余りにも…無力ッ!(仰げば尊死(とうとし))
| つぎの | |
| 2024/01/13 01:12[web全体で公開] |
😆 と、届いたーーッツ!! 新しいルールブーーーック!!!!! 『銀剣のステラナイツ』 『銀剣のステラナイツ 霧と桜のマルジナリア』 誰かのRPに 「素敵!」と思ったクソデカ感情や 「がんばれ!」と応援したい気持ちを 「ブーケ」にして渡せる ハイパー素敵システムッッ!!!!! ペアの絆やパートナ全て表示する新しいルールブーーーック!!!!! 『銀剣のステラナイツ』 『銀剣のステラナイツ 霧と桜のマルジナリア』 誰かのRPに 「素敵!」と思ったクソデカ感情や 「がんばれ!」と応援したい気持ちを 「ブーケ」にして渡せる ハイパー素敵システムッッ!!!!! ペアの絆やパートナーに 焦点を当ててるエモさ…ッッッ 希望と絶望のタッグとかいう 全オタク歓喜必至要素ッッッ!!! 前々から気になっていたのですが 公式HPを見て 『願いあるならば剣を取れ。 二人の願い、勝利を以て証明せよ!』 という、熱いキャッチコピーに射止められ とうとう、買ってしまいました…!!! 僕は、ブーケを投げ合いたいし シースにもブリンガーにもなりたいっ! ステラナイトに…なりたいッッッ!!! 上記システムをお持ちの先輩方!! ご一緒する機会がありましたら、 どうぞ、宜しくお願いします〜!!!!
| つぎの | |
| 2024/01/10 12:46[web全体で公開] |
😆 エンター押したくない病【GM】 いつもGMしきった後は、やりきれた喜びの反面 『ああ、終わっちゃった…』というロス感が、、、、 『お疲れ様でした!』が打ちたくない 最後のエンター、押したくなくなっちゃうんだよなあ… 押したくないと強く感じるほど それは、 自分も楽しませてもらった証だから 良いこと、なんですけど、ねっ…!!!
| つぎの | |
| 2024/01/07 11:58[web全体で公開] |
😆 【DLH】イカロスの蜂・GM所感 こちらは真面目な感想というか GMの所感を 【 意識した事 】 ●コンセプトの擦り合わせ フランクにいうなら… 「こういうシチュエーションどうすか?」 「かつての相棒とのドリームマッチみたくない?ミタクナイ?」 ……みたいな、話題提示。 「このシナリオ、あなたと遊びたいんだけど…全て表示するこちらは真面目な感想というか GMの所感を 【 意識した事 】 ●コンセプトの擦り合わせ フランクにいうなら… 「こういうシチュエーションどうすか?」 「かつての相棒とのドリームマッチみたくない?ミタクナイ?」 ……みたいな、話題提示。 「このシナリオ、あなたと遊びたいんだけど…どう?」という、お伺いだ。 幸いにも「いいっすねぇ!」という反応を貰えたので立☆卓!!! ●GMPCの選定 シナリオコンセプトは、『とある1つの問いに、反対の返答をした2人のPC。各々の理由で自身の回答に後悔を抱えながらも、敵の打倒を目指して結託する』というもの。 相手のPCと「対」になるよう、意識してキャラメイクしましたっ! 年配と若造、後衛と前衛、理性と直情、青と赤、そして月と太陽。 「ブルーときたらレッドやろ!」、「マンデー(月曜日)ときたらサン(日曜日)やろ!」みたいな連想ゲームが楽しかったですハイ ●「秘密」を持たせる 2PCを想定されたシナリオですが… 1PC+1GMPCという形式で回した為、その過程で改変っ。 それは、GMPCに「秘密」を持たせる、って事。 GM側で動かす事をいいことに、シナリオ背景や主要NPCと絡めまくるぜ!ヒュゥ‼︎ 手前味噌ながら、結構上手くいったんじゃないかと思います。 ●「秘密」は回収させる 広げた風呂敷は畳むまでがワンセットよぉ〜っ! キャラの過去やらなんやらを口から語らせると吟遊になりがちですが…バラして各場所に配置するとアラ不思議! イケオジがハードボイルドに足で稼ぐ、「探索パート」に早変わり! シークレットチャレンジにして、参加自由にしておけば理不尽さもナシ!クリア報酬も完備! COCを嗜んでる方で、たぶんある程度読み物が苦痛にならないタイプだと思い…() 調子に乗って今日も、文章メタボ。そろそろシェイプアップしたい…ぜ! ●BGM 「大体曲のこの盛り上がりで、あの決め台詞入ったらいいな〜!(希望的観測)」って思いながら使ってま! GMの時は演出家を気取っているのでハイ テキセで何しろ文章オンリーなので、雰囲気作りには強力な助っ人!今日もありがとう製作者様!配布先様! ●回収 投げられたモンは、全部返すんだヨォ! 設定文とかRPとかね…!シナリオと自分が破綻しない限りは…! 〇唯一の反省 体調管理ぃぃぃ…!!! まさか2回も流行病に倒れて法事が生えるとは思わなんだ…度々調整くださってありがとうございました。頭が…上がらないッス!!
| つぎの | |
| 2024/01/02 14:00[web全体で公開] |
😆 2024年 そうだ、公言しよう。 元旦早々、38℃帯を 体温計に叩き出したあほうは誰だ? 僕だ〜〜ッッッ!!! こんな文章打ち込める位には回復しました() やっぱり7日連続でGMは無謀過ぎたかもしれませ…… 少なくとも、立ち絵の差分を加筆しながら 30日チャレンジと御節料理作成の並走は 我ながら正気の沙汰じゃなかっ全て表示する元旦早々、38℃帯を 体温計に叩き出したあほうは誰だ? 僕だ〜〜ッッッ!!! こんな文章打ち込める位には回復しました() やっぱり7日連続でGMは無謀過ぎたかもしれませ…… 少なくとも、立ち絵の差分を加筆しながら 30日チャレンジと御節料理作成の並走は 我ながら正気の沙汰じゃなかったですハイ ───閑話休題。 年初めから大変な事になっていますが 皆さま、いかがお過ごしでしょうか…? 生存報告も兼ね…昨年と同様! 大々的に叫んで逃げ道をなくせば、達成できるんじゃね…? そんな脳筋思考の元にっ! あそび関連の目標をぺたり。 ◆3月末まで遊びまくる! 4月からリアル環境がガラッと変わっちゃうのでっ…! 今まで楽しく遊んでくれた方々に、何かの形で御礼をしたいといいいますか… 有体に言うなら、一緒にまた遊びたーーーい!! ◆ケダモノオペラ&DLHで遊ぶ! 我が推しシステム(主戦場)! オリシ作ってみたいなあ…と思ったり 最近GM続きだったので、PLもやりたいですねぇ ◆イラストや立ち絵を描く!!! 一昨年よりも去年よりも…俺、上手くなりてぇ…! 自己供給の解像度を上げたいんですッッ…!!! 自身で「ちゃんと描けたぜ!」って思えるものを年間100枚描く、が、目標…ですかねぇ。 1ヶ月に8.3枚、1週間に2枚強と考えるならワンチャン… 4月からリアル環境が変わるので、ソコが壁かな…? ◆まだ見ぬシステムで遊ぶ! 気になってるのは、『ブラックジャケット』、『魔女と獣と二人旅』、『本当は◯◯だった物語メーカー ヨタバナ』、『アンサングデュエット』、『銀剣のステラナイツ』、『ストリテラ』等等… 新年早々、煩悩垂れ流しておりますが 一緒に遊んでくださったり 日記を読んでくださったり 交流してくださったりと 昨年は色々な方にお世話になりました! 今までご縁のあった方も これからご縁のある方も どうぞ、よしなにお願いします。
| ナツル | |
| 2023/12/31 22:43[web全体で公開] |
😶 2023年ありがとうございました お陰様で今年も楽しい一年を過ごすことができました。 皆さん本当にありがとうございました! BBTや神我狩や多生の縁、マモノスクランブル、ブラインドミトスと言った新しいシステムも遊ばせていただきましたしスカイノーツもたくさん回させていただきました。 どれも楽しいセッションで本当にご縁に恵まれていてありがたい限りです。 来年も楽しく遊んでいきたいなと思っていますのでで同卓できる機会がありましたらその際は是非どうぞよろしくお願いします! 皆さま、よいお年をお迎えくださいませ~
| つぎの | |
| 2023/12/28 11:30[web全体で公開] |
😆 今年の振り返りッ!2023!!!❷ こちらは回数的な振り返りで。 (※オンセンSNS経由) 新しいシステムで遊ばせて頂いたり GMにチャレンジさせて頂いたり 立ち絵やファンアート描いたり 遊び相手の大切さを見に沁みて感じたりと 刺激の多い一年でしたね…… 一緒に遊んでくださった皆さま、ありがとうございましたッッッ!!全て表示するこちらは回数的な振り返りで。 (※オンセンSNS経由) 新しいシステムで遊ばせて頂いたり GMにチャレンジさせて頂いたり 立ち絵やファンアート描いたり 遊び相手の大切さを見に沁みて感じたりと 刺激の多い一年でしたね…… 一緒に遊んでくださった皆さま、ありがとうございましたッッッ!!! 〇PL 29回 〇GM 20回 【1月】 ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『庭師は何を口遊む』 PL 【2月】 ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『庭師は何を口遊む』 PL ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵』 PL ●歯車の塔の探空士 冒険版 〇『幽霊船が眠る時』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『天秤は揺れる』 GM ●ケダモノオペラ 〇『イバラ城の悪夢』 PL 【3月】 ●ケダモノオペラ 〇『イバラ城の悪夢』 PL ●歯車の塔の探空士 冒険版 〇『幽霊船が眠る時』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『天秤は揺れる』 GM ●ダブルクロス3rd 〇『チュートリアル』 PL ●ダブルクロス3rd 〇『Crumble days』 PL 【4月】 ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵(1陣目)』 GM ●ビーストバインド・トリニティ 〇『桜の夢』 PL ●ダブルクロス3rd 〇『Crumble days』 PL ●ダブルクロス3rd 〇『Memorial Blossom』 PL ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『方向音ち』 PL 【5月】 ●ダブルクロス3rd 〇『Crumble days』 PL ●ビーストバインド・トリニティ 〇『桜の夢』 PL ●ダブルクロス3rd 〇『Memorial Blossom』 PL ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『方向音ち』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『折れた翼を持つ天使』 GM 【6月】 ●デッドラインヒーローズRPG 〇『折れた翼を持つ天使』 GM ●ダブルクロス3rd 〇『Memorial Blossom』 PL ●ケダモノオペラ 〇『ブドウと血の聖女』 PL 【7月】 ●デッドラインヒーローズRPG 〇『折れた翼を持つ天使』 GM ●ケダモノオペラ 〇『ブドウと血の聖女』 PL ●ビーストバインド・トリニティ 〇『桜の夢』 PL ●ケダモノオペラ 〇『懲役一万ゼロ億年の孤独』 GM ●デッドラインヒーローズRPG 〇『救い、救われるもの』 PL ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【8月】 ●デッドラインヒーローズRPG 〇『救い、救われるもの』 PL ●ビーストバインド・トリニティ 〇『桜の夢』 PL ●ケダモノオペラ 〇『懲役一万ゼロ億年の孤独』 GM ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『くらくなるから』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【9月】 ●デッドラインヒーローズRPG 〇『救い、救われるもの』 PL ●ケダモノオペラ 〇『懲役一万ゼロ億年の孤独』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【10月】 ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『裏路地』 PL ●マモノスクランブル 〇『テンバイヤ・バスターズ』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『イカロスの蜂』 GM ●ケダモノオペラ 〇『インストラクション(1陣目)』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【11月】 ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵(2陣目)』 GM ●デッドラインヒーローズRPG 〇『イカロスの蜂』 GM ●ケダモノオペラ 〇『英雄は負け知らず(1陣目)』 GM ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵(3陣目)』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【12月】 ●クトゥルフ神話TRPG(7版) 〇『揺らめく魔法市』 PL ●ケダモノオペラ 〇『英雄は負け知らず(1陣目)』 GM ●ケダモノオペラ 〇『インストラクション(2陣目)』 GM ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵(4陣目)』 GM ●デッドラインヒーローズRPG 〇『イカロスの蜂』 GM ●ケダモノオペラ 〇『英雄は負け知らず(2陣目)』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【来年(の事を言えば鬼が笑う)】 ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL ●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック 〇『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『イカロスの蜂』 GM ●ケダモノオペラ 〇『英雄は負け知らず(2陣目)』 GM 〇『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM 〇『百年に満たない話』 GM
| つぎの | |
| 2023/12/28 11:22[web全体で公開] |
😆 今年の振り返りッ!2023!!!❶ ウソ…真面目に振り返るの もしかしなくてもはじめて…??? では、行くぞッッッ!!!! 【個人的ハイライト】 ❶DLH☆初GMッ! デッドラインヒーローズRPG。 初めてタイマンの存在を教えて下さった方から教えて貰った、大好きなシステム。 なれど尻込みして、手を出してこなかった全て表示するウソ…真面目に振り返るの もしかしなくてもはじめて…??? では、行くぞッッッ!!!! 【個人的ハイライト】 ❶DLH☆初GMッ! デッドラインヒーローズRPG。 初めてタイマンの存在を教えて下さった方から教えて貰った、大好きなシステム。 なれど尻込みして、手を出してこなかったDLHのGMゥゥ… でもでも、どうしても一緒に遊びたいメンバーがいたからッ…!!! 推しシナリオを携えて… 思い切って、チャレンジしてみましたっ! …からの、GMPCの運用に味をしめる!!! 私はPLもGMもやりたいんだ…! 卓が、少ないからさッ…! なんなら安心して遊べる面子はもっと少ないからさッ…!許せ、サスケ…… ❷『ケダモノオペラ』にどハマり! 「コレやりたい!」が、同意さえあれば形にできる懐の広さよ……! 「このスキルが無いから」とか、「技能値的に無理ですね」とか、無いのが嬉しい。 演出は自由!ありがとう、ナラティヴ。 煩雑なデータや判定がなく、設定に重きが置かれてるのも、ガチで助かるんじゃあ…、、 こんな面白いモン、絶対GMも楽しいじゃんね!?!? 最強のメンバーをお誘いして、速攻マスターにチャレンジだッッッ!!! ❸DLH☆初タイマン。 えっ、、、何コレ、楽しい…!?!? 大好きなシステムに、懇意にして貰ってる方のGM、気になっていたシナリオォォ… ヘキを詰め込んだPC、そして拾われる設定、魅力的なGMPC、プリ〇ュア。 今日が私の命日か。 こんな贅沢、許されるんですか??? ありがとう、神。ありがとう…… ❹イラストはじめて一年経過! 前より理想を形できてる気がしてパパ、嬉しいぞ!!! 言葉以外の手段で、相手に「好き!」を伝えられるようになったのは、ホント嬉しい。 【全体の所感】 〇持つべきは、楽しく遊べるお相手様…(超重要)(ホントマジで) 〇やってみたらGM、意外と自分にもできたぞ!? 〇立ち絵描きまくったら、ちょっと画力上がった気がする…
| 夏風 | |
| 2023/12/23 20:53[web全体で公開] |
😶 2023年振り返り(フライング) まだ1週間ほどありますが、 2023年のセッションを振り返ってみます。 まず、まだあと数日の間に変動する可能性はありますが セッション数を見てみましょう。 PL回数:126 GM回数:72 総回数:198 年の半分はセッションしてますね。 去年より減ったと思いますが 充全て表示するまだ1週間ほどありますが、 2023年のセッションを振り返ってみます。 まず、まだあと数日の間に変動する可能性はありますが セッション数を見てみましょう。 PL回数:126 GM回数:72 総回数:198 年の半分はセッションしてますね。 去年より減ったと思いますが 充実した年だったと言えます。 次に新たにプレイすることができたシステムです。 ■ブラインドミトス ■ブラドリウム ■神我狩 ■kutulu ■ケダモノオペラ フルサプリを積んでいた神我狩ができたのは 大きな収穫ですね。 現在キャンペーン参加中です。 続いてPLとして特に印象に残ったシナリオ。 『初恋性ストックホルム症候群』 『ハッピーエンドデスゲーム』 どちらもすかさずKPとDLやりました。 どっちも、たむさんに回してもらってますね。 そして今年はこれGMしたなぁというシナリオ。 『ハッピーエンドデスゲーム』7回 『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』10回 ボイセ2時間以内の遊びやすさといったらないですね。 どちらも1ヶ月でこの回数やってるという。 テキセキャンペーン3つもある関係で 近頃は短時間ボイセが主流になっています。 今月からボイセキャンペーン2つ追加ですが このふたつはゆったり進行。 来年はこれら5つのキャンペーンのうち 3つは終わると思います。 今月始まったゆったり進行のボイセ D&D『地獄の戦場アヴェルヌス』DMは 来年中に終わるとしたら全滅ENDですかね。 スカイノーツ『空の果て、世界の真ん中』PLは 終わりそうな気もしますが読めないですね。 SW2.5『古木の枝は悪魔と踊る』GMは 来年中に畳むことを目標に掲げておきます。 神我狩『少女を焦がす熾火』PLは 話数的にさすがに終わるでしょう。 CoC『シャーロックホームズ症候群』KPは ボイセで5話分なので問題ないでしょう。 今年の振り返りに話を戻して 作ったシナリオを見てみます。 SW2.5『古木の枝は悪魔と踊る』 BBT『傀儡人形相克エレジー』 ゆがアカ『祈り囁きル・クラージュ』 ゆがアカ『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』 拙作、歪みのアカシックは8月リリースだったので もう少しペースを上げてシナリオ作りたいところ。 次は『疑心感染ザントマン』という シナリオを作成予定です。 あとはCoCで2点予定があり、 片方はプロットができていて 1月中に完成させたいところ。 振り返りはこのぐらいにしておきましょう。 残り1週間ほども楽しくセッションしていきたいですね。
