しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.16
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2024/07/03 17:40[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2024/07/01 12:35[web全体で公開] |
😶 2024年 上半期の振り返り(TRPG編) こちらでは、お久しぶりです。 とても細々とではございますが TRPGを楽しんでおります(^-^) 【2024年 上半期のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇かいぶつたちとマホラカルト(継続中) 〇異能警察は英雄じゃない 〇浅草十二階 〇公衆電話ホラーRTA全て表示するこちらでは、お久しぶりです。 とても細々とではございますが TRPGを楽しんでおります(^-^) 【2024年 上半期のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇かいぶつたちとマホラカルト(継続中) 〇異能警察は英雄じゃない 〇浅草十二階 〇公衆電話ホラーRTA ●神我狩 ○少女を焦がす熾火 ●バケノカワ ○妖精を探してる ●ストリテラ 〇Doom Share ☆ ☆ ☆ 【初心者様歓迎卓】は、上半期で1回でした。 無理せず頑張りたいな。 【2024年 上半期のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○実験名:満月に君は待つ 1回 ★初心者様歓迎卓 ○おもしれー女 1回 ○赤い月 1回 ☆ ☆ ☆ 今日から7月。 上半期は、色々なことがありました。 父が亡くなってしまったり 天使ママになってしまったり 悲しいことが多かったです。 正直、TRPGどころではなくて すでにお約束があったセッション以外の 予定を入れるのは控えていました。 少しずつ、気持ちも体調も、落ち着いてきて 色々と頑張っていきたいなと思っております。
| つぎの | |
| 2024/06/19 06:57[web全体で公開] |
😆 【雑記】生き残ったルールブック。 16日まで、と「期日」を決めて。 先週、一週間ほどかけて 身の回りの私物を整理しました。 16日を「期日」としたのは 単に、自分の誕生日だったから。 なんとなく、生まれた日に 身辺がスッキリしてたら 風通しいいだろう、と思って。 着なくなった服 読まなくなった本、漫全て表示する16日まで、と「期日」を決めて。 先週、一週間ほどかけて 身の回りの私物を整理しました。 16日を「期日」としたのは 単に、自分の誕生日だったから。 なんとなく、生まれた日に 身辺がスッキリしてたら 風通しいいだろう、と思って。 着なくなった服 読まなくなった本、漫画 使わなくなった画材、スケッチブック 一度も開かなかった卒業アルバム 思い切って、色々とワーッて処分! 特に書籍類は本腰を入れましたが、 TRPGのルールブックは 殆ど変わらない顔ぶれで。 まるっと生き残りました。 なんだかんだあったけど なんだかんだで、好きなんだろうな。 本棚パンパンで(二列構えだった) 床に平積みにせざるを得なかったルルブが 空いたスペースにピタっと収まったのが 何だか、気持ちよかったです。 パズルのピースみたいで。
| Mch | |
| 2024/06/11 06:52[web全体で公開] |
😶 not for me 例えば同じ漫画、同じアニメを見ての感想が人によって違うように 同じ卓の募集を見て Aさんは面白そうと思い Bさんはつまらなそうと思う または同じGMの卓に参加して Aさんは、すごく楽しかったと満足し また、この人の卓に参加したいと思い Bさんは、ひどくつまらなかったと なんなら2度全て表示する例えば同じ漫画、同じアニメを見ての感想が人によって違うように 同じ卓の募集を見て Aさんは面白そうと思い Bさんはつまらなそうと思う または同じGMの卓に参加して Aさんは、すごく楽しかったと満足し また、この人の卓に参加したいと思い Bさんは、ひどくつまらなかったと なんなら2度と関わりたくないとさえ思う そういうことは、あって当然だと思う でも、同様に GM側にだって XというGMにとって 遊びたいと思うPLさん もう相手をしたくないと思うPLさん YというGMにとって 遊びたいと思うPLさん もう相手をしたくないと思うPLさん というのが違うのも、また当然だと思う それは 片方が悪いPL・悪いGMということばかりではなく その人にとって for me か not for me か そういう問題のことも、よくあると思う
| 夏風 | |
| 2024/06/08 03:01[web全体で公開] |
😶 過重タスクの正体 思い立ったが吉日、鉄は熱いうちに打て。 そんな言葉があります。 私は若い頃からの経験則として 思いついたことは可能な限り速やかに着手することを 信念としています。 すぐに取り掛からないと、忘れる、やる気が消える、 旬が過ぎる、先にやられる、といった風に 機を失い思いついただけで全て表示する思い立ったが吉日、鉄は熱いうちに打て。 そんな言葉があります。 私は若い頃からの経験則として 思いついたことは可能な限り速やかに着手することを 信念としています。 すぐに取り掛からないと、忘れる、やる気が消える、 旬が過ぎる、先にやられる、といった風に 機を失い思いついただけで終わるからです。 もちろん、余計なことを始めてしまったと 後悔することも少なくありませんが その経験は次に活きます。 とまあ、そんなわけで、 常にやることが尽きない人間なのです、私は。 もちろん仕事の締め切りは守りますし 期限のあることを優先します。 1年間毎日更新すると決めたらやり遂げますし、 ほとんどは途中で投げ出さずに完了してきました。 (一区切りついたものが止まるのはよくある) 未完了タスクが常に 処理可能範囲を上回っているので 急ぎでないものが後回しになってしまいます。 なんせ、新しいことを次々と始めないと 日々のモチベーションが保てないもので。 泳ぎ続けないと生きていけない魚のようですね。 セッションしてる暇ないじゃないと思うかもですが 仕事以外のタスクの6割ぐらいはTRPG絡みなのです。 止めたら本末転倒です。 それにインプットがないとアウトプットは枯渇します。 知識と経験を積み上げないと 薄っぺらなものしか生み出せません。 TRPGは大事なインプット媒体であり 刺激を受けるインスピレーション源なのです。 なんて言い訳をしながら 片付ける先からタスクを自ら増やして 常に飽和しているわけですね。 締め切りが終わると次の締め切りが来るんだ。 補記:睡眠を削ると効率が落ちて逆効果だ、気を付けろ!(現在3:00……)
| 夏風 | |
| 2024/06/05 19:47[web全体で公開] |
😶 長期キャンペーンの奇跡 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんは長期キャンペーンを 遊んだことはあるでしょうか。 私は今、3年と半年ほどのキャンペーン中です。 少ない月で2夜ほどなのでゆっくり進行ではあるのですが ここに一番の凄さがあると思っています。 人間誰しもモチベーションの浮き沈みがあります。 毎週月曜日というように決まっているならまだしも 間の開く不定期で維持するのは簡単ではありません。 なのに毎回のセッション内容もダレることなく 超高密度なのだから尚更凄いのです。 もっとも、濃厚セッションだからこそ モチベ維持ができているのかもしれません。 システムは歯車の塔の探空士(スカイノーツ)。 シナリオ名は『空の果て、世界の真ん中』 GMトクメーさんの怪作です。 始まる前にキャラクターシートを2枚出しました。 表向きのキャラシと裏設定のキャラシです。 もちろんGMの指示です。 4人の探空士の裏設定を元に GMは元々のシナリオ骨格に肉付けをしてくれました。 しかし、そこはTRPGの面白いところ。 回を重ねる毎に最初の骨格からは離れていき おそらく、最初の構想からかなりずれたことでしょう。 なんせ、ランダム表で出てきた謎生物を捕獲し ペットにしていたら、そいつが物語上 非常に重要なキャラになっているぐらいですから。 さて、先月終わった回では 様々な謎の答え合わせが行われました。 そういうことだったのか!の連続と 黒幕らしきキャラの登場。 4人の探空士の裏設定もほぼほぼ出揃い ここから先は本当に未知の冒険です。 ところで、この最高キャンペーンの リプレイ小説を書いているのですが 超濃密なセッションの焼き直しです。 書くのにもかなりのエネルギーと まとまった時間が必要になります。 一度筆が止まるとエンジン再始動の パワーもかなり必要です。 何が言いたいかというと時間が空いた時に 作業の優先度を高めるために こう、オラに力を分けてくれ的な…… ▼『空の果て、世界の真ん中 リプレイ小説』note https://note.com/izuikafu/m/m3c08f63f5858 閲覧数とか感想とかが原動力になります。 仕事もプライベートもタスク満載の私に 続きを書く力をください。 以上、武勇伝*に代えて。 *歯車の塔の探空士ではセッション後に感想文やファンアートなどを作成して公開することで二つ名スキルというものが得られる武勇伝というルールがあります。
| ナツル | |
| 2024/05/25 21:12[web全体で公開] |
😶 映画を観てきました 実は昨日から友人の漫画が原作の映画が公開されておりまして、早速映画館に足を運んできました。 愛しい猫と大人たちの不思議な共同生活を描いた「三日月とネコ」皆さんもよければぜひ。 漫画もとても素敵ですよ! ということで原作者の方とは今度みんなでお祝いをしようと話しつつ一年以上ぶりに会った別の友全て表示する実は昨日から友人の漫画が原作の映画が公開されておりまして、早速映画館に足を運んできました。 愛しい猫と大人たちの不思議な共同生活を描いた「三日月とネコ」皆さんもよければぜひ。 漫画もとても素敵ですよ! ということで原作者の方とは今度みんなでお祝いをしようと話しつつ一年以上ぶりに会った別の友人と映画を鑑賞しご飯を食べたりお茶をしたりと楽しい一日を過ごすことができました~。 あとついでにカラオケなんかも行ってみたり。 学生の頃は大人数とはいえフリータイムで8時間くらいぶっ通しで歌っていたの、今考えるとどういう体力と喉をしていたんだ…???となりましたね あと今は普通に酒を入れてからカラオケに行ってしまうからね。アルコールを通した喉は枯れやすいよね科学的な根拠とかは知りませんけど… 存分に話して歌ってお茶をして早めの解散をしましたがよい休日を過ごせました。 明日はまあ仕事ですが…夜にはスカイノーツのCP第10話が始まるのでそれも楽しみにぼちぼち頑張ろうと思います!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/05/21 01:33[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ【亡者の国の姫】 GMジンヤさんのもとで、今回はケダモノの群れを作って2PLでプレイ。2匹のケダモノで協力してプレイすることは初めてだったため、色々と戸惑うこともあったが、ケダモノの群れでしかできない結末を作ることができたので、新しい楽しみ方を見つけられたセッションとなった。 サプリメントは持っているし、そろそ全て表示する GMジンヤさんのもとで、今回はケダモノの群れを作って2PLでプレイ。2匹のケダモノで協力してプレイすることは初めてだったため、色々と戸惑うこともあったが、ケダモノの群れでしかできない結末を作ることができたので、新しい楽しみ方を見つけられたセッションとなった。 サプリメントは持っているし、そろそろ新しいケダモノ種にも着手すべきかもしれないが、どうも最初に使ったキャラクターというのは気に入って使ってしまう。 【シナリオ概要】 都市国家ヌースを包み込んだ、突然の災厄。 市民たちが亡者の大群と化し、人を襲い始めたのです。 地獄となった故郷から、姫君は“闇の森”へと逃げ込みます。 彼女の命を助けたのは動く屍よりも、強く恐ろしいもの。ケダモノ…… ヌースを悲劇から救えるのは、彼らをおいて他にありません。 【所感】 何よりも今回は、「ヤミオオカミとメリッサの群れ(ペア)でしかできなかった結末を作り出した」と言えるだろう。二匹のオペラの組み合わせで亡国の滅亡から姫君を救い出すことができた。 めぎどんさんの出目の強さのおかげで最後までおおむね安定して試練をクリアすることができた。また、何となくオペラの使い方について提案したら、めぎどんさんが加えてオペラを使って助けてくれることになったのも印象に残っている。ケダモノ2匹でなければできなかったことだったし、なおかつ、めぎどんさんが快く提案と相談を受けて、すぐにメリッサにできる方法を加えて下さったのも助かった。 【ケダモノたち】 ◆フェンリル PL:おかゆ 初ケダオペからちょくちょく使い続けているお気に入りケダモノ。髪を隠した修道女の疑似餌を持つヤミオオカミ。 やっぱり時を遡る能力というのは、ナラティブとしても非常に使いやすい。前回は特に時を戻さずにありのままの結末を受け入れたが、今回は利用して亡国の姫を助けた。 未来から来たって言ったら、笑う? ムーヴに王様が笑わなかったのは意外だった。結構ムチャクチャなことをしたと思うのだが、さすがGMの対応力だった。 ◆ミキ PL:めぎどん 美しい金色の長髪を持った貴婦人の疑似餌を持つメリッサ。ほぼ出目の強さで安定した活躍だったが、特技の使い方や予言の達成もスマートに行い、流石の経験者ぶりを見せていた。 メリッサの持つオペラはケダモノの中でも比較的使いにくいものだと思うが、フェンリルのオペラ【月喰らい】に合わせて、メリッサらしいオペラの使い方で亡国の姫君を悲劇の国から救い出していた。
| ナツル | |
| 2024/05/17 20:17[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 9 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)歯車の塔の探空士CP第九話 「魔導の塔」 当然のように最高セッションでしたね、ありがとうございました!!!!!!!! 今回は久しぶりの船の成長から 我らが飛空艇・グラフトは格納庫を積んでいる関係上とてもでかいわけで、でかいというわけはつまりどうしても動線が長くなりがちというわけで、そこに何を足す?はとても重要なわけで。 というわけで、選ばれたのは、お風呂でした。 いやね、お風呂はRP的にもデータ的にもとってもよきのパーツなわけですよ。 アニメでもお風呂回は必須ですからね。 データ的にはアクションとしてお風呂のパーツ効果を使用すると使用者の生命点の最大値と現在値が3点増えるというもの。 スカノはHPとMPを生命点でまとめているのでこの増加、とっても大事だったりします。 しかもPCの基本の生命点が10点ですからね。3割増えると安定感が全然違うのだ! ちなみにこのお風呂と言うパーツ、フライトフェイズ中にこのパーツ内に誰かいて後から異性のキャラクターが入ってくると後から入ってきたほうの生命点が1点になります。 例え元の生命点が15点だろうが10点だろうが強制的に1点になる。スカノで一番のダメージを与えることができるパーツ、それがお風呂。 いやあやばいですね!(爽) さてはて、そんなお風呂を積んだ船は未踏空域を進んでいるわけですが、当然そんな場所を飛ぶのが容易いはずはなく。 尽き欠けた燃素に船の意思とも呼べる仲間・ノアの様子がおかしい…と言うところからスタートです! 結論から言うとノアが燃素の枯渇により暴走状態になってあっちもこっちもザ・ハンドで削り取られてしまっててまあ大変でした。 え~、この現象前見たことあるよぉ~! 具体的にはCP第六話・「世界を喰らう者」に出てきた得体のしれない敵対生物?獣君がもっとデカい範囲で同じことやってたよお~! こんなん完全に不穏じゃないですかあ!! とかなんとかキャッキャするPLを他所にシリアスな空気が満ちる船内。当然ですね。 どうにかこの局面を乗り越え補給を…と焦る中でなんと、いつの間にやら西の人類生存圏に踏み入っていたらしい我々は第一飛空艇を発見するのであった。 ですがまあね、ここまで旅してきたPLもPCも一旦は警戒します。 いきなり砲門向けられて来たりしない? これ大丈夫な奴???? まあ言うてる間に普通に見つかったしありがたいことになんだかとっても友好的! わぁいじゃあ燃素分けてください!と調子に乗りますが勿論そう甘くありません。 曰く、燃素? なんそれ??? キミたちじゃあどうやって飛んでるの!!!!!!!!!!!! 答え:魔法の力 まだ補給できないのと焦るPCたちにやっぱり友好的な西の第一飛空艇船長が言うにはですね、自分にはわからないけど賢者様なら知ってるかも、との証言により魔導の塔「アルスマグナ」を訪れることになった一行。 いや、こんなにも穏やかに真っ当に塔に着いたの、この旅初では? と言うくらいの穏やかさ。 けれどすぐにわかる異変。この塔の歯車は止まっている。つまり、やはりここでは燃素は手に入らない、と言うこと…! 焦る間もなく第二の異変がアンティーク組を襲う…そう、セクハラ爺さんこと賢者・ウィロウの来訪…! まああれですね、亀仙人みたいなね、そういうおじいちゃんでしたね! 色々強烈なおじいちゃんですが、賢者の称号に恥じない知識の持ち主…というかめちゃくちゃ偉い人でぇ…日本神話で言うニニギノミコト的な…(ろくろ) なんか一億年くらい生きてるらしいです いきなり時代がインフレしまくってるんですがそれは!? メタ的に言うとこの世界というかCPを通しての疑問や設定を回答、整理してもらえる案内人と言った感じで色々聞きたいことがあれば聞くといいよ!というGMのお言葉に甘えてそりゃあもう疑問をぶつけまくる面々。 もうね、本当にすごかった…! 私思わずスプレッドシート作ったもん……。 この世界の成り立ち、1000年前に雲の下で起こったこと、雲の上の世界に存在する生き物たちの起源、それぞれの出自の謎、帝国……まだまだ秘される部分は当然ありつつも情報の洪水でしたよ。 質問回に日常回を挟みつつ4日?5日?くらい質問回やってましたね。 だってどんどん聞きたいことが出てくるんだよおおおおお PLが持ち込んだ設定だとかダイスで偶然決まった船名だとかもうまいこと組み込まれておりし、知ってはいたけどとでもねえGM、飛んでもねえCPだ……!と恐れおののくなどしていました。 ほんに、ほんにありがてえ……! いつもと言えばいつもではあるのですが、雑談タブが高速で流れていくのでそっちもとてもおもしろかったですね。 え!? そ、そんなところまで繋がるんですか!? さて、質疑応答回もとうとう大詰めを迎えます。 この質問は最初にこれ聞くとシーンが動くよと予告されていたので他にもうないか? 聞きたいことは聞いたな? と念入りに確認してからの問いかけ。 ――「ノア」とは、一体何者なのか。 それは、意思を持つ魔法。 それは、人々を救う箱舟。 それは、世界から去った神の写し。 それは。最古にして最新の、人に造られし神。 航行操舵支援魔法。 Nautical Operation Assist Hex「NOAH」。 え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~好きじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! こんなん嫌いなオタクはおらんのですよ!!! 第一話「はじまりの船」っていうタイトルはここにもかかっていたのかと思うともう、本当にとんでもないな…(n回目) 衝撃の事実を知りながらもここまで共に旅してきた仲間であるという認識にみんな相違はなく。 夜会話はまた次の機会にできたら、いいね…! 情報の洪水におぼれつつも学園編が始ま……らなかったりしつつ一行は賢者が用立ててくれた燃素をたっぷり補給し再び空へ。 無から燃素作れるの強すぎるのでやっぱり今からでも爺ちゃん一緒に行かない? まあでも、セクハラするし無理かあ… 無理なのは仕方ないですからね。西の人類生存圏を意気揚々と飛ぶグラフト。 そんなグラフトに突如襲いかかるもの、それはニンジャ!!!!!!!!!!!!!! アイエエエエエ!? ナンデニンジャ!?!!? いやまあ本当に忍者が襲ってきたので…… 性格にはござる君ことアカツキ。 二話で問答無用で襲われたのを撃退して以来実はちょこちょこマスターシーンで描写されていたのですがPC的には寝耳に水の襲撃です。 う~ん、どう見てもどう聞いても色々勘違いしてますねえ。 そんなアカツキ君と愉快な仲間たち。 ローラさんやルージュさんと並々ならぬ因縁を持つ元空軍・クリスティアナ! ラニさんの育て親と同型コッペリア!?タイプ・マキナ! アンガーマネジメントを知らぬ忍者・アカツキ! そしてどちゃくそ怪しい黒幕ムーブばっかりやってるし今回のデマを吹き込んでいたレガシーマスター・ルーカス!!! いやお前お前お前!!!!!!!!!!!!!!!!! ちょっとさわやかな雰囲気醸しても怪しいからな!とやいのやいのPLに突っ込まれつつ聞く耳持たない船・天鳥船との戦闘じゃーい! なお、この戦闘には特殊勝利条件があり、それはアカツキとローラが同パーツもしくは隣接マスに移動すること! この二人の接触により何が起こるのか… まあそれはそれとしてオレたちは飛行機を飛ばしてえし敵船に砲弾をぶち込みてえからよ…! と言うわけで飛空艇二台+飛行機二台による四つ巴戦、ファイッ!!!!!!!!!!!!! いやあ一気に処理が重くなりますねこれ。でも楽し、楽しい……! 今回はダメージチェックの出目もよく早々に耐久減る敵船。 このまま落とすわけにはいかんが、という思考の前にとんでも身体能力によりなんと、ニンジャ、飛ぶ……! いや飛んではないんですけど。正確には空の切れ端を足場にしてるみたいなんですけど… なんそれ。怖ぁ…… 級長津流とかいう人たちちょっとおかしいんじゃないですかね。 あんまりかかわりたくない…(級長津流中伝スキル持ちPCを動かしながら) と、言うわけで無事(?)グラフト内部に侵入してきた忍者。 このまま普通にローラさんに移動してもらえば話は早い。 早いんですがそれじゃあ面白くねえよなあ!?!!?! と言うわけで蛮族こと自PCの出動です。級長津流対決ってワケ…! ちなみに、冒頭でも言った通りグラフトは結構なデカさの船でして。 アカツキ君は船内マップ右上の機関に侵入、そのころ自PC・カロンは左下。見張り台にいたわけなんですね。 ここから機関までの距離、なんと7マス。 他のPCの移動力は3。この距離を移動するには4点の生命点を支払う必要があるのですが、自PCの移動力は圧巻の6なので1点生命点を支払うだけで移動出来てしまう。 う~ん、移動力は正義ですね! そんなわけで無事アカツキ君の元にたどり着いたわけですが、めちゃくちゃ彼激昂してまして。 自PCのような賊が級長津流を扱うことにも更に師の名前を口にしてかの人を侮辱したことにもハチャメチャな怒りを見せてくれました。 別に侮辱はしとらんぞい! 誤解が溶けた後の顔を見るのが楽しみだわいといざ、白兵戦闘!!! ※スカノの白兵戦闘はお互いに白兵判定を振ってより出目が大きいほうが勝利です ではここで突然ですが引用です。 ”快刀乱麻”カロン : ではそのままの勢いで白兵戦闘仕掛けます! ルーカス : OKOK ”快刀乱麻”カロン : オラ、乗船料は貴様の命じゃい!!! アカツキ : そのセリフ、そっくりそのまま返してやるでゴザル!! ”快刀乱麻”カロン : 判定行きます! ”快刀乱麻”カロン : 3SN [白兵判定] (3SN7#1) > [5,5,2] > 10[5,5] > 成功 ”快刀乱麻”カロン : オラ!!!! アカツキ : ククク アカツキ : 3SN 甘いでござる! (3SN7#1) > [1,1,1] > 2[1,1] > ファンブル(ファンブル表FT) アカツキ : ?????????????????????????? はい。 また、白兵最強伝説更新しちゃった、ナ…! ところでアカツキ君、二話でカロンがキミめがけて砲弾打ち込んだ時も回避運動でファンブル出してたよね… 無事この後アカツキ君の生命点を削りきりましたが、その後改めてローラさんとニンジャ、接触! ローラさんに対しかかった言葉は「主上」。 おお~、ちょこちょこ言ってたね、それ!どうやらローラさんが主上を継いだものらしい。 詳しく話を聞きたいのですがその前に、と。 仲間のような顔をして自分たちをだましていた男がいるんですねえ。 今も敵船にいるルーカスと言う男が! ということで話は一度置いておいてアカツキ君、とんぼ返りです。 主上じゃなくてこっちにも詫びを入れろよ!とその背を見送るのですがアメノトリフネではなんかもうルーカスが大分好き勝手やっていた…! 見守る我らの前で沈みよくアメノトリフネ。救助に向かおうとしたグラフトの前に姿を現したのは――スゴイハヤイ船! い、一話ぶり~! そして、アメノトリフネから脱出してきたルーカスは、とうとうその正体を現す。 そう。――”教授”の姿を。 こんなん盛り上がらないわけがないんですよねえ!! 船長も怒りを湛え対峙し彼との因縁を持つ自PCも珍しく激情をあらわにしていたようです。 PLは珍しいこともあるけどま、仕方ないよね!と楽しく教授の煽りを聞いておりました。 なお、PLは裏で同卓者さん達にPCはバチクソきれますがちゃんと引くのでいい感じに止めてやってください…!とねだっていたり。いやあTRPGのこういう舞台裏楽しいですね。 その後も色々あったんですがそろそろ文字数ががが… とにもかくにも次回、第10話「中津島」! 絶対盛り上がることが確定してますね。 今回も最高セッション本当にありがとうございました!!!!!
| つぎの | |
| 2024/05/10 03:19[web全体で公開] |
😶 【雑記】おはようございます!!! 19分前に起床ッ! 最近、20時過ぎに 寝落ちしちゃうことが多いなぁ、、、 現状、卓には参加してない (もとい参加できない)ので、 皆々様に迷惑かけてないのが 唯一の救いかも… 単純に、始業時間が早いのと 出張続きで、通勤時間が 一時間伸びてるせいかもしれません 全て表示する19分前に起床ッ! 最近、20時過ぎに 寝落ちしちゃうことが多いなぁ、、、 現状、卓には参加してない (もとい参加できない)ので、 皆々様に迷惑かけてないのが 唯一の救いかも… 単純に、始業時間が早いのと 出張続きで、通勤時間が 一時間伸びてるせいかもしれません 元より1時間半 かかってたんですけどね(苦笑) う〜ん…! 自分が思ってる以上に、 自分、疲れてるのかなぁ、、、 土日くらいは遊びてぇ〜〜〜!!! …ひとまず。 週末から立ち絵の作業、進めようっと。
| つぎの | |
| 2024/05/07 21:03[web全体で公開] |
😆 情報に振り回されて悩んでるアナタへ【徒然】 今は、疑問があれば すぐに何でも調べられる時代だ。 つい、考えるより先に 聞いたり調べたりしてしまう。 『時短 もやし 大量消費』 といった生活に根ざしたものから 『モヤモヤ 解消する 方法』 といった形無いものまで …でも、 それで気持ちがスッキリしないの全て表示する今は、疑問があれば すぐに何でも調べられる時代だ。 つい、考えるより先に 聞いたり調べたりしてしまう。 『時短 もやし 大量消費』 といった生活に根ざしたものから 『モヤモヤ 解消する 方法』 といった形無いものまで …でも、 それで気持ちがスッキリしないのなら 調べても気分が晴れないのなら それは、その方法では 問題が解決してないってコト だから、 調べる前に、一歩立ち止まって 自分で考えるクセをつけるといいと思う 例えば、 さっき挙げた『モヤモヤ』を例にすると その「モヤモヤ」が どうして発生してるのか… 一度、検索バーに打ち込む前に ちょっとだけ考えてみる 仕事が長引いてる日が続いてるから …かもしれないし、 周囲の人から心ないことを言われたから …かもしれない 一口に「モヤモヤ」といっても 原因は様々だ 情報って オーダーメイドじゃない 占いで同じ日に生まれた人に すべて同じ運命が訪れないように 問題の解決方法も 人それぞれだ 情報に振り回されちゃう時は こう言い聞かせてみて 自分に一番合う方法を 知っているのは自分だよ そして、 それを見つけてあげられるのは あなた自身しかいないんだ
| ナツル | |
| 2024/05/03 22:31[web全体で公開] |
😶 卓を遊ぶと卓が増える とはよく言ったもので 卓が終わってからの感想戦や雑談からの「よし、じゃあ卓立てますわ!」 あの瞬間、まだまだ遊べるんだとか少なくとももう一回は遊んでもらえるほどにはお互い楽しめたんだなとか色々思えて嬉しいですよね まあ私は割と軽率に卓を立てるマンなのでちょっと強引だったりしないかなと毎回ひやひ全て表示するとはよく言ったもので 卓が終わってからの感想戦や雑談からの「よし、じゃあ卓立てますわ!」 あの瞬間、まだまだ遊べるんだとか少なくとももう一回は遊んでもらえるほどにはお互い楽しめたんだなとか色々思えて嬉しいですよね まあ私は割と軽率に卓を立てるマンなのでちょっと強引だったりしないかなと毎回ひやひやしつつ… そんなこんなで今月来月とスカノのUFA!を回すことになりそうです。 胡乱シナリオをそんなに連続で回すんじゃないと言われたら謹んでご意見として承らせていただきます それとフレンドさんと話して何気なくお勧めしたDLHを速攻でルルブ買っていただいたみたいなのでこれも回せるように準備したいですね。いい感じのタイマンシナリオ辺りからやればいいかな? GMはまだやったことないシステムですがまあね、どうにかなるでしょう…します! と言うか整理してみたら今月は中盤に卓が集中して終盤はそこまでって感じだな~ まあそれならそれでゆっくりしたりリアルで友達と遊んだり…… ……あれ、今月末って母の誕生……なるほどね!!! 今思い出したのでセーフとします とりあえずプレゼント探していけそうなら顔も出しに行くかな~
| かもめ | |
| 2024/05/01 19:35[web全体で公開] |
😊 クトゥルフ神話TRPGのプレイングガイドが届きました Amazonの配達予定日が5/4~になってたので絶望してましたが普通に届いて嬉しい……。 それはさておき、中身について。 シナリオ作成者向けの情報やPL向けのデータ(新規職業)なども有りますが、プレイングガイドという名前の通り、KPやPLがクトゥルフ神話TRPGを遊ぶ上で注意すべき事に全て表示する Amazonの配達予定日が5/4~になってたので絶望してましたが普通に届いて嬉しい……。 それはさておき、中身について。 シナリオ作成者向けの情報やPL向けのデータ(新規職業)なども有りますが、プレイングガイドという名前の通り、KPやPLがクトゥルフ神話TRPGを遊ぶ上で注意すべき事についての記載も多いです。 本の構成ですが、KP向けの内容、PL向けの内容、日本のKPに向けてのメッセージ(SNS等で偶に挙げられている問題やそれに対する回答)といった3部建てになっております。 まだ全部は読めていないんですが、最近KP始めた私みたいなのとしては気にしていたことに対する回答がしっかり書かれていて大変助かりました……。 PL向けの部分についても、新規の職業の記載の他、探索者で構成される組織と言った部分の設定についての情報も言及されております。自分がクトゥルフ神話を知るきっかけにもなった有名なリプレイのキャラもその中に居て、ちょっと嬉しくなりました。 クトゥルフを遊ばれている方は買って損は無いと思います。というか買いましょう、おすすめです。
| つぎの | |
| 2024/04/30 20:54[web全体で公開] |
😆 【雑記】寝る前、モヤモヤして眠れないあなたへ 突然ですが、みなさんは 布団に入って眠れない事ってありませんか? なんか不安… なんか寂しい…なんか焦る… 形のないモヤモヤに襲われ 寝つけなくなってしまう… なんだかよくわからないけど モヤモヤする こういう時って 誰かに話すことでスッキリして 解決したりす全て表示する突然ですが、みなさんは 布団に入って眠れない事ってありませんか? なんか不安… なんか寂しい…なんか焦る… 形のないモヤモヤに襲われ 寝つけなくなってしまう… なんだかよくわからないけど モヤモヤする こういう時って 誰かに話すことでスッキリして 解決したりするものですが 毎日そういう訳には いかないじゃないですか 中には話し辛い内容だったり うまく話せないことだったり そんなとき どうすればいいんでしょう? 実は、誰でもできちゃう おススメの【秘策】が 1つあるんですっ! 用意するものは2つ! 紙とペン!コレだけっ!!! …で、何するかっていうと >>>>『殴り書き』<<<< 頭に浮かんだコトをぜんぶぜ〜んぶ! そのまま!書く! 書く!書く! 書く書くかぁぁぁぁくッッッ!!! 【やる時のポイント】 ●丁寧に書く必要ナシ! キレイに書かなくてヨシ!書き殴れっ! 「こんちくしょ〜!」って思ったら「こんちくしょ〜!」ってそのまんま書く! ●まとまってなくてオッケー! 浮かんできた言葉を、カメラのシャッターにおさめる感じで! ●曖昧上等!辻褄?合ってなくていいよ! 瞬間的に浮かぶ思いに、整合性もクソもないから!大丈夫だぜ! ●正解?不正解?考えなくていいよ! 浮かんできた言葉に、良いも悪いもないっ! 後から見返して…落ち込んだり、アレコレ批評しなくていいよっ。 気になっちゃうなら…起きた時に、みないで破り捨てちゃってもいいかもねっ 要は、 遠慮せず、素直にそのまま書いてオッケー …って事ですっ! 誰かに見せるワケじゃないんで 浮かんだコトをそのまんまっ! 心の中にあるモヤモヤを 紙に吐き出すように 「わ〜!」って書き殴る モヤモヤして寝れない日があったら やってみて欲しいですっ 「わ〜っ!」てさっき書き出したら なんだか眠くなってきたので… そろそろ寝ますっ。おやすみなさいっ
| つぎの | |
| 2024/04/29 20:56[web全体で公開] |
😆 【TRPG】久しぶりに…!!!!!! テキストセッションしましたっ! うおぁぁぉぁぁぁッ!ヤッター!!! システムは『ケダモノオペラ』 「小さな花嫁が来た話」ッッッ! 楽しく遊んで頂いてる方のGMで 前々から気になっていたシナリオっ 慣れるまでは遊ぶのは控えよう 帰宅したら明日に備えて即寝る! と、セーブ全て表示するテキストセッションしましたっ! うおぁぁぉぁぁぁッ!ヤッター!!! システムは『ケダモノオペラ』 「小さな花嫁が来た話」ッッッ! 楽しく遊んで頂いてる方のGMで 前々から気になっていたシナリオっ 慣れるまでは遊ぶのは控えよう 帰宅したら明日に備えて即寝る! と、セーブしてたのですが…… 気づいたら「遊びたいです!」と 参加申請を出してました 偶然、無理なく参加できる日程だった というのもあります …で。 この間から始動したのですが、 もうね、なんか、 毎秒たのしくてね…っ…!!! 意思疎通とれるという安心感よ… 投げたボール、ちゃんと返ってきてくれるんだよ、、、 お互いに「コレはどう?」ができる有難さ、、 妥協点を探しあえる素晴らしさね、、、 ああ、遊びに飢えてたんだな、って… 初回が週末始まりだったので お陰様で一週間が過ぎるの、超早かった…! ありがとう…!マジ感謝ッ! 来週も頑張れそうです… 楽しみを糧に俺は立ち上がるぜ! ありがとう…ホント色々とありがとう、、
| ROSE | |
| 2024/04/29 16:05[web全体で公開] |
😭 ケダモノオペラ 少年と絵 回させて頂きました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突発野良募集したら優しいゴリアテさんが来てくれました。 優しい芸術家ケダモノさんと絵の好きな少年NPCで、芸術のためなら多少の危険は乗り越えよう! みたいなノリでのびのびNPCをさせて頂きました。 NPCのパウロくんが結構テンション高めで、芸術家のお兄さん(ケダモノさん)にめっちゃ懐いてる子供みたいになりました。 ケダモノさん最後までやさしくてめっちゃ感動の物語になったのに最後の最後でGMが台無しにしました。 パウロ君のお肉どうしますか? 最近ケダモノオペラはNPCバイキングじゃー的なRPばっかり見てた気がするので、うっかりお肉発言しちゃった。 やっぱりエモいの向いてないですね。 でも結構好きなシナリオだったので、また回すかも。 あとアラクネさんはやっぱり怖い。子供ってクローンじゃん……ってなりますな。 少年をおんぶしたり看病したりするゴリアテさん、見た目ごっついのに優しいなぁって怪物と子供、みたいないい組み合わせでした。 すき。 ケダモノオペラいろいろできて楽しいね。
| 夏風 | |
| 2024/04/27 17:32[web全体で公開] |
😶 戦闘バランス 戦闘があるシステムでシナリオ作ったり GMとして調整を入れる時、 バランス考えるのってなかなか大変ですよね。 楽しく苦戦してほしい反面、 グダグダと長丁場になってほしくないし、 ダイスや宣言忘れの事故でお通夜も困る。 ダイス事故はそれ自体が楽しいといえばそうなのだけど 戦闘その全て表示する戦闘があるシステムでシナリオ作ったり GMとして調整を入れる時、 バランス考えるのってなかなか大変ですよね。 楽しく苦戦してほしい反面、 グダグダと長丁場になってほしくないし、 ダイスや宣言忘れの事故でお通夜も困る。 ダイス事故はそれ自体が楽しいといえばそうなのだけど 戦闘そのものには勝ってほしいGMごころ。 なので私は大抵の場合ぬるい戦闘にしちゃいます。 サクッと終わって、キミたち強いねぇ! で悪いことはそうそう無いと思うので。 そして、事故った時に、いい感じに 苦戦してもらえればいいなという感じ。 もちろん、苦戦して1人ぐらいガチピンチになって クリティカルで戦況をひっくり返す みたいな劇的な戦闘をやりたいのはそう。 そうなのだけれど、狙ってそれをやろうとすると 起死回生のクリティカルが起きなければ そのまま全滅という残念なことになりかねないのですよね。 あ、このシナリオはガチでロストします 覚悟を持って来てください という場合は別ですよ。 システムやシナリオによっては全滅しても 残念でしたで済むものもあるから そういう場合も攻めていいでしょうね。 ちなみに拙作歪みのアカシックは ロストを目指していく構造をしているようなとこあるので 敵が鬼のように強くても問題ありません。たぶん。
| つぎの | |
| 2024/04/27 16:35[web全体で公開] |
😶 【雑記】やりたいコトの先送り 「疲れてるから」とか 「時間がないから」とか 自分に言い訳して やりたいコトを先送りして 気づいたら歳だけとっている人 だけにはなりたくない 就活中も 就職が決まって、就活が終わって 働き始めてからも 4月から 職場環境と業務内容が変わってからも ずっとずっと 全て表示する「疲れてるから」とか 「時間がないから」とか 自分に言い訳して やりたいコトを先送りして 気づいたら歳だけとっている人 だけにはなりたくない 就活中も 就職が決まって、就活が終わって 働き始めてからも 4月から 職場環境と業務内容が変わってからも ずっとずっと 自分に言い聞かせてる 日々の忙しさや疲労に忙殺され やりたいコトを忘れる事を ずっとずっと恐れている 私にとって 今の仕事はライスワークで ライフワークじゃないから 仕事をライフワークにしなくたっていい って思ってるから でも。最近、「疲れた」って 気づいたら口から出てるからコワイ 口癖にはしたくないな 今までと何もかも違うし、 環境にも仕事にも慣れてないだけだよ 慣れればきっと大丈夫さ 自分で自分を慰めてる 早く慣れたいし、遊びたいよ マジで…!
| つぎの | |
| 2024/04/24 20:20[web全体で公開] |
🤔 誰もが、場所によって様変わりさせてるモノ【徒然】 帰宅中。人混みを歩いていたとき 傍らから飛んできた言葉に 耳を奪われた 仕事できちんとしてないのに 家ではきちんとしてるなんて ありえなくないすか!? ンな事ないっしょ!? なんだかイライラした口調で 隣を歩く同業者に同意を求めてた 同僚のグチ、気に触る人のことを 話全て表示する帰宅中。人混みを歩いていたとき 傍らから飛んできた言葉に 耳を奪われた 仕事できちんとしてないのに 家ではきちんとしてるなんて ありえなくないすか!? ンな事ないっしょ!? なんだかイライラした口調で 隣を歩く同業者に同意を求めてた 同僚のグチ、気に触る人のことを 話題にしてるようだった う〜ん… 一人勝手に首を傾げた 確かにそういう事もあるだろうけど 仕事(会社)で見せてる振る舞いなんて 氷山の一角で 仕事ではキチッとしてるのに 私生活はだらしない人 ってのがいるように その逆の 仕事ではダラっとしてるのに 私生活は全力投球の人 ってのもいるんじゃないかな …なんて、 その人のズボラな仕事のせいで 尻拭いをする羽目に! …とかだったら、 フツーにメーワクだし 巻き込まれた人には同情するけど それはまた別の話で 例えば、 職場じゃほとんど喋らないけど 趣味仲間の前じゃメチャ喋る っていう人もいるしね そういう人は、職場だと寡黙 趣味の場だとお喋りっていう 真逆の印象を抱かれるだろう 私にとっては 雑踏越しに聞こえた話だったから ヒトごとのように その場所で見える顔なんて その人を形作るほんの一部だし 場所によって 人から抱かれる印象や評価なんて 180度変わったりするよなあ と、いらぬ想像を巡らせてしまった
| つぎの | |
| 2024/04/23 20:28[web全体で公開] |
😆 【雑記】この世で最も早く変化するモノ 見知らぬ人からの誹謗中傷や暴言を 『言葉の通り魔』 見た人が悲しい気持ちになる文章を 不特定多数が目にする場所に垂れ流すのを 『言葉の不法投棄』 って、私は読んでる 発される言葉は、相手ごとだから 今すぐには、変えられなくても 発する言葉は、自分ごとだから 今すぐ、全て表示する見知らぬ人からの誹謗中傷や暴言を 『言葉の通り魔』 見た人が悲しい気持ちになる文章を 不特定多数が目にする場所に垂れ流すのを 『言葉の不法投棄』 って、私は読んでる 発される言葉は、相手ごとだから 今すぐには、変えられなくても 発する言葉は、自分ごとだから 今すぐ、変えることができるハズ (発された言葉も、 受け止め方だけは変えられるハズ) この世界で最も早く変化するのは、 社会でも時代でも ましてや相手でもない 他ならぬ「自分自身」です 自分が使う言葉だけは、 選ぶことができます 選んだ言葉で 相手が受ける自分の印象がかわるんです
