しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.13
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 散弾銃 | |
| 2024/08/19 01:52[web全体で公開] |
| かもめ | |
| 2024/08/18 14:25[web全体で公開] |
😲 文字起こし ご存じの方も多いとは思いますが、Googleドライブには画像をOCR(光学文字認識)してGoogleドキュメント形式に変換する機能があります。 要は画像に映っているを文章をテキストデータに直してくれる機能なのですが、これを書籍のシナリオの文字起こしに使えないかなーと思って試したところ、想像以上全て表示する ご存じの方も多いとは思いますが、Googleドライブには画像をOCR(光学文字認識)してGoogleドキュメント形式に変換する機能があります。 要は画像に映っているを文章をテキストデータに直してくれる機能なのですが、これを書籍のシナリオの文字起こしに使えないかなーと思って試したところ、想像以上に精度が高くて感動してました。 画像データはスマホで撮影して用意。手持ちのシナリオ集をパシャパシャ撮影して変換にかけてみました。 使用したシナリオの文章は2段組みレイアウトで記載されていたので、レイアウトを認識できずに横に並んでいる文章をそのままつなげて出力するといった懸念があったのですが……。2段組みのレイアウトであることを認識し、順序立てて1段組みのレイアウトでドキュメントに再出力してくれました。 スマホ撮影なので画質の心配もありましたが、小さい文字も特に問題なく認識し、誤字も殆どありません。たまに誤字があってもGoogleドキュメントの機能で1クリックで校正できます。フォントサイズのばらつきや無駄な空白、余分な文字も認識するといった仕様上致し方ない部分もありますが、それでも手打ちの何十倍も効率よく文章化出来ました。こんなん無料で出来て良いのだろうか……。 書籍のシナリオ集をテキセで回す場合、円滑に進めるために必要なテキストを事前にPCに文字起こしする必要がある訳ですが、これは結構時間と労力が必要な作業でして。今後はこういった機能を活用して回せるようにしていきたいですね。
| Kei | |
| 2024/08/17 16:06[web全体で公開] |
😶 ゴールデンルールいろいろ ご機嫌よう。 ゴールデンルールというと FEAR のあれが有名というか、それしか知られていないかもしれません。FEAR 風のゴールデンルールは皆さまご存知でしょうし、ここでは、別のゲームにおけるゴールデンルール(ゴールデンルールと明白に記載されているもの)を紹介してみましょう。 Worl全て表示するご機嫌よう。 ゴールデンルールというと FEAR のあれが有名というか、それしか知られていないかもしれません。FEAR 風のゴールデンルールは皆さまご存知でしょうし、ここでは、別のゲームにおけるゴールデンルール(ゴールデンルールと明白に記載されているもの)を紹介してみましょう。 World of Darkness の場合(軽く眺めただけですが、CofD にはこのような記述はないようです) 20th 以前の版では「気に入らなければ使わなければいい」でした。ゲームで重要なのは物語であって、そのためにルールや設定の特定の部分を使うのも使わないのも自由です。物語やプレイの邪魔になるようなルールは使わなくて構いません。 V5 では、概ね書いてあることは 20th と同じですが、最も重要な従う価値のある唯一の真のルールは「ルールはない」ことだと記載されています。ゲーム世界はあまりに広大で、ルールという柔軟性のない形に落とし込むことはできません。ルールブックに書いてあることはガイドラインに過ぎず、無視しても構いません。 FATE Core の場合 「最初に何をしたいのかを決めて、それを実現するためにルールを参考にする」ルールは行動を制限するものではなく、GM や PL の意図は常にゲームのメカニズムよりも優先されます。 単純な疑問として、それではゲームが壊れると感じる方もいらっしゃるかもしれませんわね。これらのゲームでこうしたゴールデンルールが定められたのにはそれぞれの理由や背景があり、FEAR があのゴールデンルールを定めた背景には当時 FEAR が置かれていた状況があり、ルールに対する考え方はゲームによって異なります。
| マカロン | |
| 2024/08/16 19:55[web全体で公開] |
😶 セッションの考え方(持論なので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私って、セッションっていうのは自分のしたいことと、他の参加者様、GM様とすり合わせをして、自分のしたいことをある程度通してくれたかわりに、他の参加者様、GM様のしたいことをさせてあげることだと思うのです。だから、もしセッションに参加した人の内に、もし自分のしたいことだけをする人がいたら、おそらくそのセッションは、あまり面白いとはいえないことになると思われるのです。しかし、自分のしたいことを何もせずに、他の人のしたいことをさせてあげているだけでは、自分が楽しめずいいセッションとは言えぬと思えぬのです。だから、他の人だけを尊重するのだけではなく、自分のしたいことをある程度他の人とのRP,システムとすり合わせて、みんなで楽しくできるセッションにしたいと思っております。(3人からすでにブロックされている人が何を言ってるんだ案件ではあるのですが) この日記を書いてるのは、なにかトラブルがあったわけでもなく、こういう話で今セッション関連で悩んでいる人の支えになれたらなという思いだったり、この日記をお目にした人が、いいセッションを過ごせればと思いお書きいたしました。 こんなところまで見てくださり大変ありがとうございます。ここまで読んでくださった人が良きセッションライフを過ごせること祈っておきます。ありがとうございました
| HUD | |
| 2024/08/16 10:10[web全体で公開] |
😶 歯車の塔の探空士「絡繰り仕掛けの心にも」感想 昨日から始まったセッション まずは自己紹介、そして船の作成 船は各パーツをルールに則って枠内に収めていけば完成なのだが、パーツの選択と組み合わせで色々と個性が出る 今回の船は ・操舵:操舵室A ・機関:ロブスターMARK Ⅸ ・武装:カノン砲 ・偵察:探照灯付き見張り台 ・設備:図書室、湯沸し器、圧延装甲 これらをおおよそ左端に寄せた、わりかし無難な構成 次回は船名の決定から どんな名前になるんだろうなぁ
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/08/14 00:00[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ【少年と絵】 ご好評を頂いて、少しずつ進行しているルールブック未所持参加可能の布教卓第3弾、今回はケダモノオペラ【少年と絵】が終了した。 テキストセッションではあったが、元々体験用に公式ページに上げられているシナリオということもあり、ボリュームが少なめで2回にして時間の余裕を残して終了した。 私も初めて全て表示する ご好評を頂いて、少しずつ進行しているルールブック未所持参加可能の布教卓第3弾、今回はケダモノオペラ【少年と絵】が終了した。 テキストセッションではあったが、元々体験用に公式ページに上げられているシナリオということもあり、ボリュームが少なめで2回にして時間の余裕を残して終了した。 私も初めてケダモノオペラに触れたころは、この【少年と絵】を回していただいたのが懐かしい。今回の【少年と絵】の参加ケダモノさんは、私の初体験と同じヤミオオカミだったが、全く違う結末を選び取っていた。 同じケダモノでも、その性格によって結末が大きく変化することもある。これがケダモノオペラの面白いところだと思う。 ◆ケダモノオペラとは 暗黒童話TRPG。とはいえ、優しいハッピーエンドを選び取ってはならないわけではない。プレイヤーは強大な人喰いの“ケダモノ”を演じ、脆弱な人間と関わる物語を描いていくナラティブTRPGである。 シナリオが進行していく中で、〈予言〉というものを獲得する。その〈予言〉をロールプレイに織り込んで実現していくという形で物語を描いていき、進める。同じシナリオでも、プレイする人によって全く違う結末になることが多いので、自分のオリジナルの物語を描くことができる。 ◆【少年と絵】概要 むかしむかし ケダモノが住処のある“闇の森”から散策にでたときのこと。 廃墟となった聖堂で、ケダモノは少年パウロと出会いました。 絵描きに憧れるパウロは、この聖堂の名高い天井画、リュミエールの『天空の世界』を見に来たのです。 天井は先日の空襲で焼け落ちてしまっていました。 少年は意気消沈。 けれどケダモノには失われたものの在り処に心あたりがありました。 人喰いのケダモノが、いったいどういう風の吹き回しなのでしょう? ケダモノはパウロをそこまで連れて行くことにしたのです。 ◆ルカ PL:pk ケダモノ種:ヤミオオカミ 月齢を喰らい、時を遡る力を持つヤミオオカミのルカ。 自分の強さに誇りを持ち、自分より弱い存在を見下している。しかし、強い意思を持つ者には敬意を表することもある。 奔放で勝気なヤミオオカミ。勝負が好きで、人間に様々な「ゲーム」をけしかけるのが好き。 パウロと出会い、その少年に興味を持ったのか、「尻尾を巻いて逃げ出さなければ、その聖堂がある場所に連れて行ってやろう」とけしかける。道中には様々な困難があったものの、見事パウロに天井画を見せることに成功した。 結局最後まで逃げ出さなかったパウロの「勝ち」を認め、その証拠に魂を喰らう。その結果が覆されてしまわないように、時を遡ることもなく、パウロという強い意思の持ち主を心に刻んだ。 ギャンブラーだったが、本人なりにキッチリ筋は通す姿勢がカッコイイ。とはいえ犬かきで川を渡ったり、疑似餌の姿が幼女だったり、ちぐはぐな可愛さも持ち合わせるキャラクターだった。
| つぎの | |
| 2024/08/13 20:23[web全体で公開] |
😆 『ケダモノオペラ』好きにブッ刺さるかもしれない漫画【雑記】 少なくとも僕の心には無事ブッ刺さりましたありがとうございます(語彙力) その名も… 『虎は龍をまだ喰べない』!!! 一七八ハチ 様作!!! 一言でいうなら 良質すぎる「ケモショタおね」 生意気な気高い龍の少年と つよつよな白虎のお姉さま その、原液が浴びれる!!! 全て表示する少なくとも僕の心には無事ブッ刺さりましたありがとうございます(語彙力) その名も… 『虎は龍をまだ喰べない』!!! 一七八ハチ 様作!!! 一言でいうなら 良質すぎる「ケモショタおね」 生意気な気高い龍の少年と つよつよな白虎のお姉さま その、原液が浴びれる!!! ファンタジー異類旅譚だ〜ッッッ!!! こういう… 食う食われるの瀬戸際な「群れ」が!! 被食者捕食者ながら共に在るペアが!! いつか…!いつか…! やりた〜〜〜いッッッ!!!(台パン) https://comic.pixiv.net/store/variants/2hcfbkrjb
| こんちゃ | |
| 2024/08/12 00:23[web全体で公開] |
😶 ウタカゼの感想(前半) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほど、GMを務めさせていた『ウタカゼ』が終わりました。 本来は今日で終わらせる予定でしたが、GMの時間の見積もりが甘かったため、PLさんたちにお願いし、もう1日ほどお付き合いいただけることになりました。(まぁ。そもそもGMが結構モタモタしていたのが第一の反省点。) そういうわけで、まだこの卓自体は終わっていないのですが。この時点で、人と交えて遊んだ『ウタカゼ』をGM視点での感想をどうしても書きたくなって、いまキーボードへと打ち込んでいる所存です。 あ、感想と言ってもシナリオのネタバレはないです。この『ウタカゼ』というTRPGに対する感想となっています。 まず、この『ウタカゼ』めちゃくちゃ面白い!!!(あくまでも私主観のものでありますが。) とくに、個人的に一番いいなぁ、と思ったのはズバリ『遊びやすさ』である。 最初は、『どういうこっちゃ???』となっていたのだが、ソロプレイでシナリオを遊んでいくと、『ああ、こういうことか!』とすぐに分かる判定だったり、最初こそ何度見ても脳内にはピーンと来なかったが数回判定していくことで『あ、これ、そういう判定だったか〜!』となったりして、とても楽しかったのである。 ゲームのルール判定がややこしくないのである。 判定の可否は、四則演算の計算はそれほど必要なく、振ったサイコロの中のゾロ目を数えるだけなのである。 例えば、能力値によって5つのサイコロを振れる判定をするとする。 それで、5つ一斉に転がす。 え?そんなに転がしたら計算大変そうじゃないかって? ……いやいや、出た出目を数えて計算する必要がないんですよこのゲーム。 『ひぃ、ふぅ、みぃ……。よし、『3』が3つと『5』が2つがあるから3成功2セットだな!』とだけ。(こう言ってはなんだけど、数え方間違えたら恥ずかしいッ!!) パッと見て、すぐに結果がわかるのが個人的には一番いいなぁって思いました。 あと、これはGM視点としての感想ですが、『シナリオのプロットが組みやすい』というものです。 私は、大まかなやりたいシナリオは何個か思いつくのですが、そのシナリオを完成させる中、最も大きな障害なのは『そこに行き着くまでの道中イベントを考えることが苦手』なことです。 別TPRGで2回ほど自作シナリオを作ったことがあるんですが、骨組みにあたるシナリオの設定までは書けるのですが、その道を辿れるようなイベントを考える……となると、何度も筆が止まりました。(大抵は、頑張って出せるだけネタを吐き出し、その後、参加PCたちに合わせてイベントを作ったりしたりしていた) ただ、ウタカゼにはストーリーボードというGMシナリオ作成お助け用紙(と個人的には思っている)というのがあり、また、そのストーリーボードにはいくつかの『クエスト』というイベントを配置をする必要があるのだが、そのクエストの内容がどれもがアレンジしやすい内容となっている。その『クエスト』通りに読み上げても違和感のない文章になっているし、GM側が『このクエストの内容、ここの文字だけ変えたらいいかもなぁ』と考えて、クエストの内容をちょこっとアレンジをできたりする。(公式を見る限りでも、絶対に書いた通りに進めないといけない〜!と言う感じはなく、参考までにと書かれている【ウタカゼ P102~を参照】) これは個人的にはとても大助かりなのである。個人的に最も苦手なところの援助があるのは大いに大助かりなのである。 ウタカゼもぜひ、自作シナリオにチャレンジをしてみたいところである。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 自分が担当した『スネーク狩り』の参加PCたちに対するちょこと感想 【全員のキャラシートを確認していた時】 こんちゃ「今回は一人だけ男の子か〜。他は可愛い女の子だから、黒一点だねぇ」 〈詳細を確認した〉 こんちゃ「全員男だー!!!!!!(がびーん)」 〜・〜本編の雑談にて〜・〜 こんちゃ「まさか、全員が男の子だったとは思いませんでした〜。」 PC1「プロフィールで言っているだけかもしれない」 こんちゃ「なん・・・だと!?」 果たして事実はいかに!?正体については、次回へ続かない!!
| 夏目石 | |
| 2024/08/11 22:56[web全体で公開] |
😶 ご武運を! 宮崎県や神奈川県の強い地震があり、南海トラフ巨大地震が近づいているのを感じます。 私の周りの人達に、防災の備えを話しましたが、あまり気にしてないようで、防災の備えをしているようには見受けられず。 危機を危機と感じにくくなる正常バイアスという人間の心理が働くようです。 私が、正常バイアスが働全て表示する宮崎県や神奈川県の強い地震があり、南海トラフ巨大地震が近づいているのを感じます。 私の周りの人達に、防災の備えを話しましたが、あまり気にしてないようで、防災の備えをしているようには見受けられず。 危機を危機と感じにくくなる正常バイアスという人間の心理が働くようです。 私が、正常バイアスが働いていないのは、TRPGで大切な、もしもこういう事態になったら?というのを繰り返し、やってきたからかな?と感じます。 TRPGをこれからも快適にし続けていくために、南海トラフ巨大地震を乗り切り、TRPGをしていきましょう。 皆さまのご武運をお祈りしています。
| ゆゆ | |
| 2024/08/10 13:34[web全体で公開] |
🤔 防災ポーチ (TRPG関係ない話なので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)重すぎる腰を上げて作りました。クッソ疲れた。 あと非常用持ち出し袋を注文した。 ttps://www.bosai.yomiuri.co.jp/article/4548 こちらの記事を参考にそろえたのですが、盲点がいくつかあって。 ①田舎なのでデカい百均が少ない 携帯トイレは近場の2店舗には置いてなかったですね。 トラベルコーナーに凝固剤入りのゲロ袋があったのでそれを買っておきました。ゲロも排泄物も水分には変わりないやろ。 ②いろいろ入れていくとポーチがパツパツになって悲鳴を上げる 不安性の人は最初からデカいのを買ったほうがいいです。私は買い足す形になりました。 ビニール製のがあればちょっと安心かもしれないです。私はポーチをフリーザー袋に入れました。 巾着袋もいいんじゃない?とのアドバイスも頂いた。ゴーグル入れたりするプール用のとかいいかもですね。 ③モバイルバッテリー 電化製品は ちゃんとした企業のものを 買おう !! エレコムとかわりと安い。私は不安なので正規の充電器を予備で買って防災バッグにぶち込むことも検討しています。 あとこれは眼鏡ユーザー限定の話なんですけど 眼鏡のくもり止めを保険のためにいれておこうな…!!震災関係なく眼鏡が曇るとストレスがすごいぞ。 スリコのくもり止めクロスがおすすめです。安いのにめちゃくちゃ長持ちするし、曇らない! あと眼鏡クリーナー。私は小林製薬の小分けのやつを使ってますがこれもきれいに落ちるのでおすすめ。
| 旅野 | |
| 2024/08/10 00:47[web全体で公開] |
😶 SW2.5 にゃ…にゃ… ミアキス、ネコチャンというふんわり情報しか知らなかったのですが 「人に飼われてることもあるらしい」と聞いて… はえ…ほえ……ふゥん……(感想) アルフレイム大陸に来てくれないかな~!
| ナツル | |
| 2024/08/09 20:13[web全体で公開] |
😶 真夏の捨て祭り はい、と言うわけで昨日友人たちと共に大体1~2年に1回くらいの捨て祭りを開催してきました これは日程を合わせ家中の捨てたいものをまとめ車に詰め込みごみ集積場にGO!して終わった後によく頑張りましたとご飯を食べる催しです。 例年は何となく冬くらいにやっているのですが友人から家を整理整頓したいから近全て表示するはい、と言うわけで昨日友人たちと共に大体1~2年に1回くらいの捨て祭りを開催してきました これは日程を合わせ家中の捨てたいものをまとめ車に詰め込みごみ集積場にGO!して終わった後によく頑張りましたとご飯を食べる催しです。 例年は何となく冬くらいにやっているのですが友人から家を整理整頓したいから近いうちに捨て祭りやらない?との打診があったため私の休日に併せ昨日開催となりました。 家の大掃除、掃除した後のごみと数日、ごみの種類によっては半月くらい共に暮らさねばならないのが嫌すぎるという私の怠惰から始まった催しでして、今回で4回目?くらい…? この日!と打ち合わせることで途中で挫けづらくお祭り感が出てやる気を出しやすい、と言うのが大事なポイントです。 あとシンプルに普段埋め立てごみの集積地とか行かないのでテンションが上がる…特撮的な爆破が似合うぜ……! 今回は私は使わなくなった布団とローテーブル、買い換えたフライパンやその他こまごまとしたごみを出し部屋がすっきり……すっき、り……? まあすっきりしたでしょう!多分! そして今回の開催を希望した友人の家に集まり押入れの中身を三人がかりですべて出して分別分別、残したものをパズルのごとくでも使いやすいように収納! おかげでかなりいい感じに収納されておりひとしきり達成感を味わってきました。 しかし、夏の暑さはそれなりに体力を持って行ってくれたらしく22時になる前に猛烈な眠気に襲われ無事ベッドの住人となったのである―― いやあ、この日は多分セッションできんなと思って空けていた自分の慧眼が光りますね え、余力があれば作ろうと思ってたキャラシ? いや、余力がなかったので…… なんにせよ、ごみの持ち込みは案外楽しいので皆さんももう少し過ごしやすい季節にやってみてはいかがでしょう?
| つぎの | |
| 2024/08/09 18:05[web全体で公開] |
😭 【雑記】反抗期の液タブ…!!! 久しぶりにイラスト描けるぜ! 意気揚々と起動ボタン押したら 反抗期真っ黒画面の液タブ マーフィーの法則く───ん…!!! 最近多くないか…??? 修理屋に行くか気合いで描くか… 三連休に卓絵準備したかったんだけどなっ…!? 来週、出張で描けないし、、、 くっ………!!!!!! 【追伸】 モニター直らなくて不貞寝してたら めっちゃ揺れた、、、 該当地域の皆さま、どうかご無事で…!
| 散弾銃 | |
| 2024/08/07 19:05[web全体で公開] |
😶 みんな居場所を求めてる 久々にマーダーミステリーやって来ました。 割と楽しかったんですが、何だろう? 何となく、居心地の悪さが拭えない。 正直、マダミスは楽しい時もあるけどモヤる時も同じくらいある。毎回二分の一に賭ける気持ちで挑むしかない。 特に犯人引いたらアウト。 もう、絶対絶対バレます。 今回は犯人全て表示する久々にマーダーミステリーやって来ました。 割と楽しかったんですが、何だろう? 何となく、居心地の悪さが拭えない。 正直、マダミスは楽しい時もあるけどモヤる時も同じくらいある。毎回二分の一に賭ける気持ちで挑むしかない。 特に犯人引いたらアウト。 もう、絶対絶対バレます。 今回は犯人も引かなくて良かった。でも何だかモヤモヤ。何がだろう? その時ちょっと不思議で羨ましく見えたのが。 GMを回してくれた方が、「自分はこのシナリオ嫌いだった」ってはっきり言ってた事なんですよね。 なんかそれがいいなあ、って思って。 私も今までモヤついてたとき、自分これ楽しくなかった、って言いたかったなあ。 何なら、今もちょっと言いたい。 まあ楽しくもあったけどなんか違う。 でもなんか違うってわざわざ指摘するのもなんか違う。 そこで思い当たる。 マダミス終わった後、感想戦の熱量が他の人と噛み合わないことが多いなあって。 いつもいつも、これが嫌なんじゃない? 推理したりお話の登場人物になること自体が嫌いじゃないのに、なんだか皆と感じてる楽しさが違うみたい。 私の楽しいはどこいっちゃったんだろ? みんなの思う「凄い」とか「上手い」とかにかき消されて味がしなくなっちゃった。 頑張ったり分かったりした事あったけど誰も褒めてくれないし、私、なんもわかってないっぽい? 何だか場違い。 序でに私の「好き」の部分まで否定されてるみたい。 ああこれかあ。 薄々気づいてたけど向き合えてなかったなあ。 多分ここに来て、TRPGが楽しくて、卓によって勿論「どれくらい自分にハマったか」は差がない訳では無いけど、熱そのものが分からない、ついていけない、追い出されてるみたいに思うことはなくて。 つまり居心地が良い。 自分にも周りにも自分が上手くやれない理由を見つけようとするけど、どれもそれが答えなようで答えじゃないんだなあ。 結局居心地の悪さが全てだなあ。 これから卓を重ねていけばTRPGでもそういう事はあるだろうなあ。 その時いじけずに上手く受け止められるだろうか。 楽しいことをしてるはずなのに寂しい時、誰かにわかって欲しくて、お気持ち表明するしかないんだよなあ。 一人くらい分かってくれるかもしれないし、少なくとも自分は無かったことにしないであげられるし。 ここで「自分にはTRPGが合ってるな」を結論にするのは良くない気がした。 そんな日。 さて、今日中に立ち絵の彩色しちゃいますか!
| はるるん | |
| 2024/08/06 00:56[web全体で公開] |
😊 ニコニコ復活! まだニコニ広告とか使えないけど…(汗 とりあえずYoutubeにUPしてたのを徐々にあげていこう 【SW2.5】「黄色い薔薇の花」実卓リプレイ #0【ボイスロイドTRPGリプレイ】
| つぎの | |
| 2024/08/05 16:43[web全体で公開] |
😆 【突発】ケダモノオペラ募集!!!【〆】 ●追記:〆ました!ありがとうございますっ 突発ですが…! どなたか、下記の期間で3日空いてるよ〜! という方はいらっしゃいますか? ●システム:ケダモノオペラ ●シナリオ:百年にも満たない話 ●形式 :テキスト ●人数 :1 ●期間 8月5日、6日、7日、8日、9日全て表示する●追記:〆ました!ありがとうございますっ 突発ですが…! どなたか、下記の期間で3日空いてるよ〜! という方はいらっしゃいますか? ●システム:ケダモノオペラ ●シナリオ:百年にも満たない話 ●形式 :テキスト ●人数 :1 ●期間 8月5日、6日、7日、8日、9日 ●時間帯 ※以下から選択 ❶19時〜23時 ❷20時〜24時 ❸21時〜24時 卓詳細は、下記をご覧くださいっ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172284364732xwnngikg153
| ぎんじょー | |
| 2024/08/03 23:12[web全体で公開] |
😆 ケダモノオペラ:最期の帰郷(GM) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すごかった!!(第一声)(小学生並みの感想) 楽しかったなあ…! GM参加した卓からしか得られない栄養があるとしたら、ぎんじょーの毛並みはつやっつやです。 何がすごいってこれ即興のアイディアなんですよね… ケダモノ~はPLさんの方から提案したり演出と描写を手掛ける場面があるゲームですが、 特にクライマックスでのGMはその一番美味しいところを間近で見られるポジションでもあるわけで。 そこがGM冥利に尽きる! 立ててみてよかった!! …という満足感を生むのだろうなあ。 2体のケダモノさんによるオペラ→オペラの流れがまた美しくて、舞台のようなセッションでした。 お互いを呼び合うことによって相手の発言を促す(RPの機会が偏らないようにする)場面も 多々見られて、PLさんのお心遣いを細やかなところまで感じたようにも思います。 テクニックというとニュアンスが違ってきてしまうかもしれませんが、これすごく大事なことですよね。 是非見習いたいです。 今回のシナリオに於いて、PCであるケダモノさんに救いを求めてやってきたのは既に落命しているゴースト。 世界観上ケダモノさんは人間の魂、個体によっては血肉を求める存在なので旨味的には ややいまいち、といったところでしょうか。 そんなNPCに何故力を貸すのかは個々の設定によるのですが、己の中の価値観に沿って行動した結果 失われるものもあれば末永く救われるものがある、グラデーション幅が広いお話になって いかにも力あるケダモノさんらしいなあと楽しく読ませていただいていました。 血まみれボーパルバニーのようであり、一方で遺されるものに祝福を与えたエンギウサギさんと 軽薄そうな口調とは裏腹に人間たちの愛情を見据え続け、終始一貫した姿勢だったラハブさんの いかにも腐れ縁らしい距離感も見応えがあって、これ全部即興なんだよな…すごいな…という 感想にひと回りして戻ってくる。 とにかくそんな、とても楽しい卓を有難うございました。 またどこかの卓でご一緒できれば幸いですし、その時はどうぞよろしくお願いいたします。 本当に本当の余談 このシナリオでは過去に大失敗していまして、正直なところ苦手意識を抱えていました。 自分が回すことはもうないんじゃないかなと思っていたところ、先日立てたセッションが そちらもすごく楽しくて上がり調子をもらえたように思い、この勢いがあれば…と再挑戦してみたものです。 その意味でも深く感謝を。
| 星屑 | |
| 2024/08/03 03:52[web全体で公開] |
😍 【ゆうやけこやけ】いいねぇ、君達! いいねぇ!って言いたいのは私の方だよ!!! はい、今回の卓感想はゆうやけこやけより「Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~」by にわとり 様 一名町の外れにある大きな屋敷の近くを通りかかったPC達は急に変なおじさんにそんなふうに声をかけられて…… そんな導入から始まる笑いあり全て表示するいいねぇ!って言いたいのは私の方だよ!!! はい、今回の卓感想はゆうやけこやけより「Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~」by にわとり 様 一名町の外れにある大きな屋敷の近くを通りかかったPC達は急に変なおじさんにそんなふうに声をかけられて…… そんな導入から始まる笑いありほのぼのありのゆうこやらしさが大変たっぷり詰まったシナリオでした。 私が最近ゆうこや楽しいよぉ……となっておりますのは大体この語り手様と これまでのお話にご一緒頂いた方々のお陰です。 前回参加させていただきました「踊るテールライト」もこの方の素敵シナリオでしたがこの「Nice TERROR!」も ある意味とっても化生らしさを季節感と共に体験できるまさに今の時期にピッタリなストーリーと RPのしやすさや導入の自然さがたいへんに素敵でした。なに?未経験だって?直ぐに応募するんだ。 そして最近私大変PL様にも恵まれております。 今回ご一緒頂きましたお二方のPCが可愛いこと可愛いこと。 掴みはおっけー!方言と面白設定から繰り出される正統派なKAWAII鳥さんに笑ったり悶えたかと思えば すこし影がありつつそれを感じさせない愛嬌と凄まじい舞台回しを見せつけるお狐様に関心するやら可愛いやら。 片やギャグテイストの酒飲みたぬきさんでその布陣に突入した私はつっこみをたくさんもらってご満悦と 実に幸せなセッションでお約束や良い意味での裏切りにお腹を抱えながら最後まで駆け抜けて参りました。 そして私、このシナリオで重要なことを学習しました。 皆様、お化けに出会った時にどうするか、ご存じですか? そう、そこには大切な作法があるのです。 何?知らない?それはいけませんね。直ぐに応募するのです。 そしてそれを知った暁には私の子と一緒に様式美という言葉を存分に味わう事といたしましょう。 大丈夫。ここは素敵で優しい世界です。 7月は今までに比べ沢山の卓に参加できた月でしたが 飽き性で渡り鳥気質の私がその熱が冷めずにいられているのは こうやって素敵な物語に出会えているからなのだと噛み締めている夏の夜。 こんな日々が沢山積み重なって行けば良いなぁ……。 改めましてご一緒頂けました黒目 様、ジラフ 様 語り手を務め、素敵な物語へといざなってくださったにわとり 様 そして見学席で暖かい応援と称賛をしてくださったぐれいしゃ 様 素敵な場を一緒に過ごしてくださって本当にありがとうございました。 また別の舞台でご一緒できる日を楽しみにしております。
| つぎの | |
| 2024/08/02 20:24[web全体で公開] |
😆 テキセで相手のRP見た時の僕みてぇな本【雑記】 『テキセで相手のRP見た時の 僕みてぇだ…(੭ ᐕ))』 読後の第一声がコレでいいんか…? (勝手に大共感したレポート記事の書籍化) 相手のRPや描写がステキだった時、 「えっすき…」「控えめに言って最高」「待って(真顔)」 「アンタが神か???」「エッも」「こんなんプロだろ」全て表示する『テキセで相手のRP見た時の 僕みてぇだ…(੭ ᐕ))』 読後の第一声がコレでいいんか…? (勝手に大共感したレポート記事の書籍化) 相手のRPや描写がステキだった時、 「えっすき…」「控えめに言って最高」「待って(真顔)」 「アンタが神か???」「エッも」「こんなんプロだろ」 って、感情が大渋滞して 感動の洪水にブワー呑まれて 返信悩むときあるなって…… そんな感覚を思い出した本でしたっ 書籍化前のレポート記事もあるので ご興味ある方はぜひぜひ🙌🙌🙌 ●『本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む』 https://www.amazon.co.jp/本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む~走れメロス・一房の葡萄・杜子春・本棚-かまど/dp/4479394354 https://omocoro.jp/bros/kiji/366606/
