しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.14
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2024/08/02 13:58[web全体で公開] |
| エリミコ | |
| 2024/08/02 13:58[web全体で公開] |
😶 生存報告ー ようやく描きたかったイラストも完成したので投稿します もう近頃はセッションする時間がどうしても取れなくて悲しいですね、でも暇になったらちょくちょくイラスト描いてます これからも何ヶ月かに1回はイラスト上げたいです、本当に イラストはあるシナリオ回った時に印象残った時のものですが、ネタバレはない全て表示するようやく描きたかったイラストも完成したので投稿します もう近頃はセッションする時間がどうしても取れなくて悲しいですね、でも暇になったらちょくちょくイラスト描いてます これからも何ヶ月かに1回はイラスト上げたいです、本当に イラストはあるシナリオ回った時に印象残った時のものですが、ネタバレはないです https://telegra.ph/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%B8%80%E4%BB%B6%E8%90%BD%E7%9D%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88-08-02
| ナツル | |
| 2024/07/31 21:08[web全体で公開] |
😶 立卓だ~! 何度か宣伝させていただいておりましたスカイノーツテキセ定期卓、お陰様で無事立卓人数に達し胸をなでおろしています。 ちゃんと人数集まってもらえるかな、という第一の難関、いつもハラハラしてしまいますね。 全て表示する何度か宣伝させていただいておりましたスカイノーツテキセ定期卓、お陰様で無事立卓人数に達し胸をなでおろしています。 ちゃんと人数集まってもらえるかな、という第一の難関、いつもハラハラしてしまいますね。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172084036278natsuludic なお、セッションはまだもう一枠参加可能ではありますので、もし気になるよ!と言う方は是非~ さて、勿論セッションは立卓すれば終わりというものではありません、というかここからが本番です。 参加者全員で卓を楽しめるよう頑張って準備していこうと思います。 蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士はいいぞ!
| 散弾銃 | |
| 2024/07/31 04:01[web全体で公開] |
😊 届いた!揃った!ここからがスタートだ! このところアドバイスいただいて、ポチってたルルブが全部届きました! 改めましてご助言くださった皆さま、有難うございます! 楽しや!嬉しや! 所持ルルブ欄が潤っている……うんうん。 こうなってくると、応募してみたい卓が増えてきますね。 キャパを超えて入れないようにしないと。 といい全て表示するこのところアドバイスいただいて、ポチってたルルブが全部届きました! 改めましてご助言くださった皆さま、有難うございます! 楽しや!嬉しや! 所持ルルブ欄が潤っている……うんうん。 こうなってくると、応募してみたい卓が増えてきますね。 キャパを超えて入れないようにしないと。 といいつつ、8/1から3日連続なんだなあ。 未プレイ卓は初心者OKなところから入りたい。 というか、一から読もうとしても、自分一人で文字から理解できんな!😊うん! 全然威張れることではありません。 うーん、残念頭め~。 そういえば10月に身内卓の予定もあったなあ。 あ、来週お外でマダミスに誘われてた。 連休には謎解きにも行くんだっけ。 …あれ?思いの外何だか多忙なニート? スケジュールと体調管理はしっかりしないとですね~。 私の場合は、直前すぎてもPCの用意が間に合わないけど(可能ならキャラメイクに拘りたいから)、先々すぎても自分のコンディションが少し不安なので(調子が不安定だから)、あまり欲張らずに、バランスを取って予定を入れていきたいところです。 どんなペースで遊ぶのか。 どんなシステムで遊ぶのか。 どんなシナリオで遊ぶのか。 どんなPCで遊ぶのか。 どんなRPで遊ぶのか。 どんな人たちと遊ぶのか。 興味のあるルルブは揃えたけれど、まだまだやってみないと分からない事がいっぱいですね。 失敗があったなら、「ああ、自分はこういう風に遊びたかったんだな」という発見に繋げられたらいいな。 その発見は一緒に遊んでくれた人がいたからだから、どんな卓でも同卓者には感謝していきたいな。 自分に苦手があるのは悪い事じゃないし、その分得意があるということ。 何事も自分とのお付き合い。 何よりも、人間は変わるもの。 苦手だと思ってたものが急に「面白い!」ってなったり、あんなに好きだったものが「最近ハマらない…」ってなったり。 今の自分て、どんな気持ちなのだろう。 それは人と関わらないとなかなか見えてこないし、でも最後は自分が向き合わなきゃ受け止められないし。 せっかく人の助けがないと遊べないものに夢中になってるんです。 面白かったも、なんか違ったも、自分なりによく味わって楽しんでいきたいなあ。 【追記】 上記の日記を書き終えた後に、また一卓応募してしまいました……。 スケジュール管理とは。 体調管理とは。 ………し、失敗から学ばせてください! 皆さまお手数おかけします! (事前に謝るスタイル)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/07/30 23:25[web全体で公開] |
😶 メアリー・スーの犠牲者? 最近気づいたのだが、私は【ブラッドパス】とか、【キズナバレット】とか、【銀剣のステラナイツ】とか、「『仲間』をプレイするTRPG」が好きだ。なぜそれが好きなのか、厳密には言語化できないが、ともかく、私がTRPGに求めている「皆で楽しく仲良く遊ぶためのコミュニケーションツール」としての側面を強くプレ全て表示する 最近気づいたのだが、私は【ブラッドパス】とか、【キズナバレット】とか、【銀剣のステラナイツ】とか、「『仲間』をプレイするTRPG」が好きだ。なぜそれが好きなのか、厳密には言語化できないが、ともかく、私がTRPGに求めている「皆で楽しく仲良く遊ぶためのコミュニケーションツール」としての側面を強くプレイできるからだと思う。それから、例えどんな「関係」だろうと、『仲間』である以上、協力せざるを得ないという不文律が私を守ってくれているという安心感が何となくあるのだ。 まあ、そろそろ、トラウマというか、過激化した自分の認識と周囲の乖離について、改めて慣れるとか考え直すとかするべきところに立っている気はする……。 まだTRPGオンセンに登録するずっと前、たぶん、私がCoC6版を押し入れの肥やしにする前のことだ。 あの時は私も、私の周囲の人間も若かったので、まあなんというか、中二病だったというか。要するに、色々コケてきたわけである。 私もある程度色々やらかしてきている。昔は今よりもっとこう、考え方が過激だった。小さい問題でも取り上げて不満を表出せずにはいられない性質だったり。“なぜ”それがダメなのかを説明する言葉を持たないコミュ障でもあった。数年の間CoCを押し入れの肥やしにしてきたのも、そういう背景あってのことだ。 ……それは置いておくとして、そんな頃の昔の出来事。 ある人(Aとする)が、「私のキャラクターはこんな重い過去があるので、BPC(他のPC)のような人が嫌いです」と公言し、BPCを罵倒する言葉を吐くのも、「ロールプレイだ。私が貶したいわけじゃない」と言い訳していたのを見ていたことがあるのだ。もちろん当時から、ワイワイTRPGをやることが好きだった私は、そういうプレイ方針に激しい嫌悪感を抱いた。その時やっていたのはPvPシナリオではない。そもそも、CoCはPvPなんかやるようにはできていないのは皆さまご存じだろう。 とにかく、何故だか知らないがその時、わざわざ「こんな人に虐げられて生活してきていて、対人恐怖症で、とってもかわいそうな私のPC」と長々と設定を語られ、それを理由に他のPCを罵倒し、ロールプレイだと開き直るようなその人のプレイが悪い意味で印象に残ってしまった。その当時、特に思春期で心のわだかまりを上手く言葉にできず、抱え込んでしまいがちだったのもあって、そうやって積みあがっていった嫌悪感が、結果的にTRPGから私を数年遠ざける理由にもなった。 Aを擁護するわけではないが、Aも当時は中二病まっさかりというか、なんというか、「こんなに可哀想な私のキャラクター」をやりたがっていた節はあって、Bのプレイヤーと仲がもともと悪かった訳ではなかった。セッションが終わった後、AもBも特に気にもしない様子でいつも通り接していたのを、外野の私が気味悪く思ったくらいだ。まあ要するに、Aのプレイ嗜好に私だけがついて行けなかった、というだけのことだろう。だが、わけの分からないモヤモヤは今もある。 なぜTRPGをするのに他人のPCを罵倒するような理由をわざわざ持って来なきゃならんのか。その設定は本当にそのキャラクターに必要だったのか。キャラクターに必要だったとして、“TRPGをプレイするのに”必要なのか……──。 だから、なんというか……昔から、「他PCが嫌いで、その後和解もできそうにない」という設定にはちょっとゾワッと来るものがあるのだ。昔の辛い辛いトラウマがあって、男性恐怖症とか女性恐怖症とか、似ている人を無条件に嫌悪してしまう設定なんか、1セッションで和解まで持って行けるはずもないだろう。 まあ、許容範囲というのは私にもあるようで、信頼できる人とTRPGをプレイする時に、「最初は嫌うもの同士だが、仕方なく共闘するうちに互いのことを知り、仲良くなっていく」というロールプレイをするのは非常に楽しかった。 たぶん、だから好きなんだと思う。「双方の印象はともかく、『仲間』として絶対に協力しなければならない」という前提があるTRPGシステムが。そういうシステムなら、どうしたって共に戦い、どうしたって和解のきっかけは生むからだ……たぶん。
| つぎの | |
| 2024/07/30 19:53[web全体で公開] |
😆 【TRPG】やったあ!会心の「立ち絵」描けたぜッ!!! 推しシステムの1つ 暗黒童話ナラティブTRPG 【ケダモノオペラ】ッッッ!!! 推しシナリオは 熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!! 私にしては珍しく 4回もGMしているこのシナリオ (※基本同じシナリオをGMしない派) 毎回、参加ケダモノに合わせ 主要NPC「エイユ全て表示する推しシステムの1つ 暗黒童話ナラティブTRPG 【ケダモノオペラ】ッッッ!!! 推しシナリオは 熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!! 私にしては珍しく 4回もGMしているこのシナリオ (※基本同じシナリオをGMしない派) 毎回、参加ケダモノに合わせ 主要NPC「エイユウ」の 性格・性別を変えて 描いているんですが… なんかすげーイイ感じに描けて メチャクチャ嬉しかったから みてみてする…!!! 双剣使いのヤンチャ坊主だぜ!!! https://drive.google.com/file/d/1T02idtqN7qzWE2oXvzIqNafFTk_B-7jr/view?usp=drivesdk
| セス | |
| 2024/07/30 19:11[web全体で公開] |
😊 [余談][人体改造] 歯のインプラント化 雑談1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) どうも、セスです。 本当にただの個人的な余談なので畳みますw 最初に、 「2022年以降のどこかの過去日記のどこかに、 虫歯と歯周病治療を開始して、 奥歯3本ほどをインプラント化する」 とかと書いていました(草) で、 「本日やっと、 めでたく奥歯3本をインプラント化しました!(祝)」 です(当前にインプラントは今回が人生初です!w) まぁ、 「なんにでも初めてはある!」 ってことですね(大草原) そこで、 「今回の日記では、 現状でのインプラントについて書いて行こう!」 と思います(TRPG風味的にはSF系の人体サイバー化!ですねww) 最初に歯のインプラント治療全般の説明url https://www.jda.or.jp/park/lose/index19.html では、 「まず歯をインプラント化する前提」 としては、 「一本の歯を丸々虫歯とか歯周病とかで、 歯の神経=歯の根ごと失う=抜けてしまう」 ということです(こう書くと怖いwww) つまり、 「歯が歯の神経ごと無くなって、 所謂歯茎だけになる」 ってことで、 「この所謂歯茎だけの状態で、 歯が抜けた箇所の穴全体が、 歯茎の肉が回復して穴が無くなった状態」 から、 「そのまま歯茎のまま放置しておく(治療法では無いですがw)」 もありますが、 「現状としては 差し歯にする、 プリッジにする、 入れ歯にする、 インプラント化する」 という、 「大まかに4種類の治療法がある」 というわけで、 「細かく書くと、 まだ治療法の種類としてはまた数種類ありますが、 ここでは大まかにこの4種類」 としておきますです(草) 当前に、 「どの治療法にするか?」 は、 「患者さん自身が決めるワケ」 なんですが、 「セスのケースでは、 奥歯連続3本が丸々歯茎だけ!(走召糸色木亥火暴)」 ってことで、 「3本の歯のインプラント化」 にしました(キリッツ!) そこからですが、 「まず抜歯した穴がちゃんと丸々健康な歯茎として回復させる」 という、 「治療があります」 です。 これが案外に問題で、 「丸々健康な歯茎に回復するってことは、 歯周病などの歯茎の病気も予防、治療する必要がある」 ってことで、 「最悪、歯茎の回復中に歯周病になってまたは悪化して、 インプラント化するために必須な健康な歯茎に回復しない」 という、 「リスクがあり」 ます(実はこっちの方が怖い) このために、 「最初は様子を見ながら、 歯周病とかにならないように、 患部の清掃=口内クリーニング」 や、 「弱い抗生物質を飲む治療」 があります。 セス的な話としては、 「結局、一番強い抗生物質治療=三日間錠剤飲んで、 その後最短で三日間、長くて1週間位様子を見る」 という、 「ガン治療の抗がん剤治療の一歩手前の治療」 をしました(合掌) この治療に、 「ほぼ半年間かかりました」 です(南無) 次に、 「どうにか健康な歯茎に回復した後、 インプラン化するためには、 歯茎の内の下に顎/頭蓋骨の骨の部分が、 ちゃんと歯茎と一体化と厚みが無いと、 健康な歯茎を貫通してその骨の部分に、 インプラントの土台機器を挿入できない」 という、 「歯のインプラント化のための、 健康な歯茎に次ぐ一番大事な第二の前提」 である、 「健康な歯茎の中の骨の部分の確認」 があります。 この健康な歯茎の中の骨の部分の確認方法は、 「歯茎の回復中の口内クリーニング中に、 何度も360度のCT検査をしながら骨を確認する」 って感じでした(月に1回程度、10回はやりましたwww) もし、 「歯茎と骨が不十分の場合は、 別途に人工骨を歯茎内の骨に移植する手術が必須」 になります(ぞっ・・・) セスの場合は、 「幸い歯茎と骨はOK!」 だったので、 「人工骨移植手術などは不要」 でしたが(良かったw) 続けて、 「抜歯から治療開始後9ヶ月ほど経過して、 どうには健康な歯茎+骨もOK!と段階」 を経て、 「やっとインプラントの土台機器を挿入手術!」 となります(これがメイン!) 分かりずらいのは、 「このインプラントの土台機器を挿入手術では、 所謂インプラントの土台機器のみを、 歯茎を貫通して骨の部分に差し込むだけの手術」 で、 「所謂インプラントの土台の上に人工の歯部分は、 まだ差し込まない」 ってことなんです(土台と蓋のボルト部分のみ) そして、 「今回のセスのケースでは、 奥歯3本=土台3本を打ち込む手術」 でした、 「結局、土台3本を打ち込んで、 完全に歯茎と骨に土台3本が安定化するまで、 ほぼ9ヶ月間程度の様子見が必要」 でした(南無南無) まぁ、 「セスも老人なので回復が遅い!」 ってことで、 「抜歯の原因の一部とその前に歯周病治療もあった」 ってことで、 「十分に経過を見た」 ということですね(大草原) ということで、 「今回の治療期間としては、 およそ丸々24ヶ月=2年かけて、 奥歯3本をインプラント化できた!」 という、 「本日めでたく、 3本の土台の上に3本のインプラントの歯を装着完了!」 したということでした(話が長過ぎwww) 最後に、 「本日の余談の余談」 としては、 「現状のインプラントの歯の構造は、 噛んだ時の衝撃から、 インプラントの土台を打ち込んだ歯茎と骨を守るために、 パリッと先に壊れる」 という、 「非常に職人技の構造をしている」 ので、 「本日のインプラントの歯を装着中のテストで、 セスは最初の噛むテストでちょっと勢いよく噛んでしまい、 パリッとインプラントの歯1本を破壊!」 という、 「なんともお約束なことをしでかしました!(走召糸色木亥火暴)」 です(いやーっハハハハハハハッwwwwww) 破壊されたインプラントの歯の交換は簡単ですが、 「もしインプラントの土台を打ち込んだ歯茎と骨が壊れたりすると、 現状の治療法としては、 もう二度とインブラント化できない」 ということらしいです(くわばらくわばら) ということで、 「本日よりやっと全奥歯上下が揃って食事が出来る!」 ので、 「とても嬉しい!」 です(これが書き語った!!www) 最後に、 「皆様、本当の自分の歯は大事にしましょうね」 ってことですね(これ本当) === セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www) https://www.twitch.tv/dukeseth/ ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2024/05/19 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR8月11日夏キャンブ#43 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603484516Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 ・OGL5e [OGL][5e] 1488DR8月10日 ブートキャンブ 第4回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172035974329Seth7 [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603647811Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※伝助開催予定調整中[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ===
| FLOWER | |
| 2024/07/30 01:35[web全体で公開] |
😆 【ゆうやけこやけ】語り継がれるおとぎ話(感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)優しい世界を求めて『ゆうやけこやけ』というシステムのTRPGを遊びました。 初めに、体験卓を開いてくださった語り手:ふわり さん、そして一緒に物語を紡いでくれたプレイヤー:モリクニ さんのおふたりに感謝を。 私は今回、鳥を演じさせていただきました。ルールブックは未所持であったが故に、語り手に助けていただきながらキャラクターを作成しましたが……85歳のお友達がいる、見た目は幼い少女に変化できる子が生まれました。 この子も歳を重ねているので、少しは理性的な子になるのかな~とセッション開始前は思っておりましたが、その実どこまでも無邪気な性格で、小難しいことは相方におまかせっきりな子になっておりました。相方のツッコミや面倒見のよさに何度も助けられましたね! そんな相方はというと、人を驚かしたり、子分を集めて悪さをする。しかし褒められると調子に乗ってやる気があふれ出るたぬきの竜吉さんでした。物語の重要な場面で見せた〈特技〉は、この物語を締める大切な出来事でしたね。 セッション中のシステム関係で、特に面白いと思ったのは「夢」のシステムですね。 語りて及びプレイヤーが、「あ、このロールプレイいいな」等、『ここいいな』『好きだな』という気持ちを数字にして、相手に渡すことができるというものでした。 さて、私たちのキャラクターは友人同士ということで、お互いに結び合った〈つながり〉があり、それらもまたロールプレイを盛り上げてくれる要素になりました。 竜吉さんはさっそく、自販機の下からピカピカの500円玉を見つけて駄菓子屋へ。数多くの魅力あるお菓子に目を引かれながらも、35度を超える暑さということでチューチューアイスを選択。ふたりで仲良く食べました。 その後も色々とあり、駄菓子を盗んだ容疑者にされたり、危うく食べられちゃうところだったりしました。探し人(動物?)を求めて夜の林に入るも、鳥目の私は何も見えず……そんな時、手を引いて導いてくれたのは、やはり竜吉さんでした。 彼の尽力があって困り事は無事に解決。私たちの過ごした一日は、やがて町の人に知られる『おとぎ話』として、今も語り継がれていることでしょう。 ・善いことをすれば、善いことが返ってくる。 ・悪いことをすれば、誰かが見ていて怒られる。 そんな『おとぎ話』が語られてセッションは終了。初めに聞いていた通り、ダイスロールすることはありませんでしたが、ゆっくりとロールプレイを楽しむことができてよかったです。 あぁ、もっと魅力あることを書いて残したいですけど、気持ちよく微睡んでいるのでこのくらいで締めといたしましょう。 改めて楽しい時間をありがとうございました。優しい世界を振り返りながら、眠ることにします。 おやすみなさい。どうか、良い夢を……。
| こすこす | |
| 2024/07/29 22:06[web全体で公開] |
😍 唐突に好きシ傾向(性癖)を発表する おぢさんはね、10~16歳のかわいらしい女の子を救うシナリオが好きなんじゃよ。 回すのも回るのも好きじゃ。 まだ精神的に未熟で、あどけなさの残る少女がな、くじけそうになりながら一生懸命理不尽な運命に抗っている姿を見るのが、好きなんじゃ。 そんな娘を、必死に守り抜こうとするそんな展開がな、大好きなんじゃよ。 じゃけんCoC・SW・シノビガミでそんなシナリオあったら教えてくれんかの~。
| たい | |
| 2024/07/29 21:27[web全体で公開] |
😶 trpgの敷居?初心者はデビューが大変 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話TRPGの話 他の作品でもですが 初心者さんは初セッションまでが本当に大変ですね クトゥルフなら 自分は初のキャラシに2時間はかかったか 職業 ステータス決め その職業の技能に振る(自分は職業P興味Pで振り分け方が違うのかと知恵袋に聞いたりしました) これにEDUは年齢-6が最高値だとか 立ち絵は自分で探したり キャラシをココフォリアで出力できるものにするとかですねコレに関しては予習しないともう無理ですからね。 でセッションに応募する時は参加申請に加えて一言コメントですね、よくコメント欄を知らないのか参加申請だけする人を見ます 時々初心者さんを見かけるんですが大変だなぁとみています
| だーさん3 | |
| 2024/07/29 09:57[web全体で公開] |
😶 そうですか ながれてきたものを読んでの感想なのですが、 遊びとか趣味のレベルや没入感は人それぞれじゃないかと思うのです。 絶賛フランスでオリンピックやってますけどその競技に記録を目指すアスリートもいれば健康維持のための愛好家もいるわけで同じ競技者でも姿勢はまちまちなのですよね。 競技会や大会に参加してるわ全て表示するながれてきたものを読んでの感想なのですが、 遊びとか趣味のレベルや没入感は人それぞれじゃないかと思うのです。 絶賛フランスでオリンピックやってますけどその競技に記録を目指すアスリートもいれば健康維持のための愛好家もいるわけで同じ競技者でも姿勢はまちまちなのですよね。 競技会や大会に参加してるわけじゃないのに高いレベルの姿勢を求められてもなぁ・・・と思うのです。 なんか「モンハンは遊びじゃない」に対して似た感情をいだいてしましました。 コミュニケーションのゲームなので個性があって当然なのですが強すぎる主張はトラブルの元となりえます。 幸いなことに自卓であまり発生してない案件なので参加冒険者の方々には感謝しております。 ほどよい距離感で遊びたいです。 おじさんの感想です。 良いアドベンチャーを。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/07/28 19:26[web全体で公開] |
😶 ポジティブなことも書こう!そして気持ちをもどそう!! 来週…じゃないな。再来週の月曜日くらいからで英雄2話をやります。 まだボス魔物のデータ仕上がってないんだけど‥‥もう時間あんまりないんだけど、調整中なんだよ。 とまぁ、それはそれとして。 たぶん9月中旬あたりか、末日あたり…もしかしたら10月初頭くらいを目安に、英雄たちの叙事詩集の3話開催全て表示する来週…じゃないな。再来週の月曜日くらいからで英雄2話をやります。 まだボス魔物のデータ仕上がってないんだけど‥‥もう時間あんまりないんだけど、調整中なんだよ。 とまぁ、それはそれとして。 たぶん9月中旬あたりか、末日あたり…もしかしたら10月初頭くらいを目安に、英雄たちの叙事詩集の3話開催を企画中です。 ちょっと職場環境に変化があって、体調と相談しつつではあるのですが‥‥。 内容的にはそろそろ魔動機文明時代の終わりごろに入っていきたいと思っています。 ブランクがあったけれど、そこそこ持ち直してきたし。序盤の練習的なお遊び卓もやったし。 ちょこっと難易度を高めつつ、蛮族の影が見え隠れし始める‥‥でも嵐の前の静けさ的な。そんな内容のセッションをしたいと考えています。 まだシナリオ全貌が降りてきてないので、漠然としたイメージしかありませんが、まぁ一か月以上あれば大丈夫だろう! シリアス成分多めのシナリオとなっていく予定なので、ご興味ある方はどうぞ、という感じです。そうはいっても、続き物じゃなく各地を転々とといった感じなので連続参加する必要性はない感じです。 別件。 また英雄シリーズとはべつに、単発セッションも折をみて開催したく思います。 こちらは、英雄シリーズとは完全に別で、時代は現代(通常の時代背景)で遊ぶ感じのものになる予定です。 レベル帯は初期作成~中級冒険者程度を想定。1回で終わらなかった場合を想定して全2回分の日程を確保しても開催となる予定です。 シナリオネタはあるので、遺跡探索だったり魔域踏破だったり、輝かしい冒険から泥臭い依頼内容までいろいろやっていきたいですね。フリキャン式みたいに同じキャラで遊べるように順番にやっていくか、完全に単発にするか、そのあたりは企画調整中です。 こちらも練り上がったらまた日記等で告知させていただければと思います。
| 散弾銃 | |
| 2024/07/28 05:58[web全体で公開] |
😊 TRPGのRPの部分とGの部分と、それから… TRPG=テーブルトークロールプレイングゲーム 多種多様なシステムや、ここの日記を見ているだけでも、何が楽しいのか、どんな風に楽しんでるのか、十人十色なのがよく分かりますね。 これまでの日記や自己紹介で散々書いている通り、私は「TRPG」の「RP」の部分が特に大好きで、TRP全て表示するTRPG=テーブルトークロールプレイングゲーム 多種多様なシステムや、ここの日記を見ているだけでも、何が楽しいのか、どんな風に楽しんでるのか、十人十色なのがよく分かりますね。 これまでの日記や自己紹介で散々書いている通り、私は「TRPG」の「RP」の部分が特に大好きで、TRPGを遊んでいます。 ギャグでもシリアスでも「何故そんなに妙にリアルで夢の無い闇の深い設定を…」ってキャラでも、ロールプレイが大好きです。 ていうかぶっちゃけ3つ目が大好物です。 主にCoCで楽しんでいましたが、他にもシステムを知りたくて、最近色々な方にアドバイスをいただいていましたね。 こちらも戦闘より、ロールプレイがしやすいシステムを主に教えていただいてました。 ただ、正直に言うと、こと自分に関しては、「ロールプレイ重視のシステムでないとロールプレイができない」訳では無いです。 好きな雰囲気のロールプレイができるか、戦闘が難しくてロールプレイが疎かにならないか、など、「やりやすい」システムの方が勿論有難いです。 なので、「やりやすい」システムを沢山教えていただけて、皆様には本当に感謝しています。 ただ、多分どんなシステムに飛び込むことになっても、私はそれなりにロールプレイを楽しんでるとも思います。 昨日プレイした、「赤と黒」が自分にとって衝撃的だったのが、「TRPG」の「G」の部分が特にめちゃめちゃ面白い!!!と強く感じた事でした。 私は本当に戦闘や能力のルールを理解するのが苦手です。多くは協力ゲームだから、他の人に「私こんな感じで良さそうですかね?」と確認して、決めゼリフだけ元気よく決める、みたいなヘタレっぷりを晒すこともしばしば😂 その中で、勿論ダメージ的な要素はありつつも、「推理」と「大喜利」という想像力的な要素が「RP」だけでなく「G」の部分に強く影響する赤と黒のシステムが、本当に面白かったです。 「RP」の部分は得意分野なので、「これ好き!」とは思いますが、「これは無理」はあんまり無いです。 逆に得意ではない「G」の部分がハマったので、「こんなの他にない!」という感覚が強く湧いてきました。 ロールプレイは好きだけど、ちゃんとゲームの部分も好きなんだな、私。そして自分に合う「ゲーム」のシステムも求めてたんだな。 そんなふうに思いました。 特に謎解きゲームも3桁回は間違いなくやってるくらいには好きなので、ミステリーなのも凄くハマりました。 辛いの好きな人が、「この激辛料理美味しい!」となるより、辛いの苦手な人が、「これ凄い辛いけど美味しい!」となる方が衝撃的にハマっちゃうみたいなイメージです。 まあ、何が言いたいかと言うと、昨日赤と黒をプレイしたあと、結局我慢できずにルルブもサプリも全部Amazonでポチりました。 今日届きます。 プレイしてる方、是非一緒に遊んでください。 けれど今回、自分が「TRPG」の「RP」の部分も「G」の部分もちゃんと好きなんだなあ、と思った事で、少し思いなおした事が。 それは、実は私が一番好きなのって、「RP」の部分でも、「G」の部分でもなくて、「T」の部分なのかもしれない、という事。 自分に限らず、結局その卓の何が楽しくて、何がハマらなかったかなんて、その時の気分や、ちょっとした相性、時の運で大いに左右されます。 結果楽しかったなー、ってなったらそれでいいし、なんか疲れちゃったー、となってもそんな時もあるからゆっくり休もう、でいいんです。 そんな開けてみるまで何が入ってるか分からない宝箱のような遊びに夢中になっているのは、「T」、テーブルトーク、一緒の卓の人と色々お喋りするのが好きだから、なんだろうな、と思いました。 どんなシステムで遊ぶ方達にも、素敵な出会いがありますように。 全てのTRPGプレイヤーに幸あれ😊
| ぱむだ | |
| 2024/07/28 04:41[web全体で公開] |
😶 キズナバレット遊びたい 先日キャラメイクだけやりましたがすごく楽しかった!!! やりてーよーーーーやれますよ月曜日に遊ぶ予定です! でももっとやりたいよ!! 古いルールブックをいくつか発掘して手元に置いているので、所持ルールブックを更新しました。
| れすぽん | |
| 2024/07/28 01:37[web全体で公開] |
😶 演出あれこれ オンセは最近全然遊べていないのでそんな身で書くのも何なのですが。 テキセもしくは半テキセの場合はPCの演出を凝れるので良いですね。 ボイセもしくはオフセの場合はダイスを振って結果が出たら演出を挟もうとする前に次の処理に移ってしまったり そもそも演出を思いつかなかったり、演出挟んでいる暇があった全て表示するオンセは最近全然遊べていないのでそんな身で書くのも何なのですが。 テキセもしくは半テキセの場合はPCの演出を凝れるので良いですね。 ボイセもしくはオフセの場合はダイスを振って結果が出たら演出を挟もうとする前に次の処理に移ってしまったり そもそも演出を思いつかなかったり、演出挟んでいる暇があったら次の人の手番に回したり、と言った進行に目が行ってしまうケースがあります。 オンセの場合は日程か時間に余裕があるからか、一度に全部をやろうとしないからか、演出を挟みやすいと言う事があるかと思いました。 さて、急にこんな演出の事を言い出したのは昔の出来事を思い出してしまったからです。 あるPC(A)がPC(B)の演出を乗っ取るような形で自分上位の演出を始めた、と言うものです。 AもBも同じサラマンダー能力者。炎より氷という演出の方向性で被りがありました。 一応AとBは得意な攻撃手段は違ったものではありました。 Bが攻撃の演出として「周囲の気温が下がっていきます」と言って攻撃力を上げる能力を使い、その後攻撃してダメージを与えました。 次の行動、Aです。 Aは「周囲の気温が下がるだけではなく、空気そのものが凍り付いて行きます」と演出して攻撃を行いました。 Bとしては面白くありません。物言いをつけます。 「自分の方が下位の能力者みたいじゃないか」と。 しかしAはBに対して「攻撃力その他を踏まえるとBの演出より出力が高い演出にする方が自然だろう」と言いました。 Aの方が攻撃力、判定ダイス、攻撃範囲がBより上だったという事もあります。 データ的な説得力のあるAの説明でその場ではこの理屈が正しい事になってしまい、 Bはその後も演出を全てAに後からAがBより凄そうな演出をするようになってしまいました。 結局Bは不満を述べても「データ上こうだから仕方がないよね」とAに封殺されてしまい、Bは「ダブルクロスはつまらない」となってしまいました。 この時の教訓としては ●例えデータ的に上であっても他のPCの上位を主張するような演出はやめよう ●GMも気が付いたらで良いのでPC間のいさかいになりそうなものは止めよう です。 当時の僕は止められなかったと言うか上記の理屈で論破されてしまったので、そんな身で言うのも何なんですけどね。 大事な心掛けだと思います。
| Gilt Lily | |
| 2024/07/28 01:08[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Q.こんなHPで大丈夫か? A.大丈夫だ、(人間の下限じゃないから)問題ない PL(敬称略):pk 【所感】 ・NPCとの会話もそこそこに探索開始……と思いきやダイス目が荒れてるなあ ・それでも持ち直して探索。ふかふかベッドにダイブはしてくれませんでした……残念 ・チェックし忘れた箇所があったせいで探索が長引きましたが、無事に鍵を開けて先へ ・戦闘では敵の攻撃が数回当たるも、ダメージが通らなーい……まあ通ったら最悪気絶してましたが ・そして最後はNPCと共に脱出。御大は目撃しなかったか……チッ ・お土産を捨てようとする人は何人もいましたが、冷凍庫に入れようとする人は初めて見ましたw
| ぎんじょー | |
| 2024/07/27 23:18[web全体で公開] |
😷 暑いので 涼しい部屋から 出たくない(私事につきたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年が明けた頃、仕事の都合で引っ越すことが決まりました。 当時の予定では6月下旬の予定だったかと思います。 その後二転三転し、8月末になりそうとの通達が。 それも延期になりまして、現時点では11月か来年の年明けくらいになるのではと聞いています。 仕方がないとはいえ不透明すぎる…_(´ཀ‘」 ∠)_タスケテ 片付けは多少(本当に多少)進めていたので11月で確定したとしても9月から再開でも多分間に合う。 エアコンを点けた自分の部屋から出たくないんだ… というわけで、8月の間は立卓が決まった(有難うございます)セッションにまずは集中。 その他どこかの募集に参加させていただいたり、自分でもまた募集をかけたりできたらいいなあと思います。 まだケダモノオペラしかGMやれないんですが。 余談 少しずつ進めていた、大分前に購入したインセインシナリオのテキスト入力が終わりました。 後やるべきことは部屋用の素材を探してきて、カード類の操作を練習して…と思ったところで、ふと。 ルールの理解が胡乱だわ自分。 先は長い…
| はるるん | |
| 2024/07/27 19:43[web全体で公開] |
😶 【宣伝】「黄色い薔薇の花」実卓リプレイ #1【ボイスロイドTRPGリプレイ】 第1話公開! 今回はオープニングフェイズから第1幕終了まで 前回はメテルの独白に近かったけど、今回から全員が喋ってます♡ https://youtu.be/3sw9wzO6zbU?si=o6K8g-TnzFpUS-l2 --------------- ◆注意◆ 本動画はオンセ全て表示する第1話公開! 今回はオープニングフェイズから第1幕終了まで 前回はメテルの独白に近かったけど、今回から全員が喋ってます♡ --------------- ◆注意◆ 本動画はオンセンSNSで募集した初心者へっぽこGMが主催する 「黄色い薔薇の花」の様子をスイマドメンバーで再現したものです ◆今回予告◆ 第1幕 いつまでも続く毎日 呪歌劇部「うつろひ」の影に隠れるように活動している同好会が存在する 「虹色華劇団」 5人しか部員がいない弱小同好会であるが… メテル団長を中心に明るく楽しく部活動に勤しんでいた ◆PC◆ ・ミストエルフの妖精剣士・イリス ・ナイトメアの操霊術師&召異魔法使い・メテル ・エルフの妖精使い・ルフタス ・シャドウの舞戦士・ディーシャ ・タビットの魔術師・ミル
| つぎの | |
| 2024/07/27 14:48[web全体で公開] |
😆 【アンサング・デュエット】SMOG、完走(感想)ッッッ!!! 霧濃の夜にドライブしてたら、異界に巻き込まれたとかマジ???(要約) 久しぶりの野良卓!!! RPの原液を浴びまくったぜ!最高!!! ◆『アンサング・デュエット』って? 霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。 シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。 ふ全て表示する霧濃の夜にドライブしてたら、異界に巻き込まれたとかマジ???(要約) 久しぶりの野良卓!!! RPの原液を浴びまくったぜ!最高!!! ◆『アンサング・デュエット』って? 霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。 シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。 ふたりで異界からの脱出を目指す、ロールプレイ突貫型ゲームだっ───!!! 【PC紹介】 ◆龍華 千夜(ソウゲ チヨ) シフター。 由緒正しい御家(万慧騎士団のスポンサーの一つ)の次女。 シフターを多く輩出している一家で、護衛がつく事も珍しくない。 ほぼ常時監視下に近い窮屈な環境に置かれており、それを諦め半分に育った事で、表面上は淡泊で冷淡なふるまいを見せる。 ◇所感 大人しそうだけど、内面は激情家ってイイよな…!(第一声) 縛りの多い生活の中で、「私だけのものが欲シイ」と渇望するその《独占欲》…プライスレス。 PLの方は、卓前の悪巧み(PC同士の擦り合わせ)を積極的にやってくださる方でした!ありがとう…ありがとう! 「ボディーガードやっていい?」という私のふわっとした提案から、家の内情や護衛の立ち位置の設定を膨らます手際は、正に神。 「護衛は建前で、シフターの保護より遺物回収を優先して帰還する事を期待されている」という設定の追加提案が、ホント生きた回だったと思います。 おかげで葛藤姿を演出できました、ありがとう…! セッション中も、こちらの斜め上のRPパスに、10000000000倍のエモで撃ち返してくださいました。感謝ッ! また、フラグメントの「忘却」を逆手に取って、前向きな変化に昇華してるのが、スゴイなって、、 エンディングは、序盤のやり取りを踏襲しつつ、お互いに「お約束」を回収しながらRPで殴り合いできたの、楽しかったですわ〜! ◆火煙 カンナ(カエン カンナ) バインダー(自PC)。 龍華家に絶対的な忠誠を誓う、ボディーガード。 先代の主人へ恩義を感じており、その孫であるシフターの傍に常に在る。 シフターに対し、「複雑な想い」を抱いているが口にすることはない。(※【秘めごと】) 他人にも自分にも厳しいが、シフターにはめっぽう甘く、なんだかんだ文句を言いつつ、願いを聞き入れてしまいがち。 ベビースモーカーだったが、シフターに止められて以来、禁煙している。 ◇所感 私は…私は…!!! 「誰かに喫煙を止められて、代わりにシャボン玉ふいてる元ヘビースモーカー」がやりたかったんだッッッ!!! 煙絡みのシナリオだったので、これ幸いとネタ帳から採用。 ハイヒール、タイトスカート、スーツ、ルージュでビシッと決めてるカッケェお姉様でドライブしたい人生…(遺言) 突貫(3日)で描いた割には、好きを詰め込めた気がします(自己満足) ◆GM このGM、的確なシーン進行の神。 各場面の擦り合わせ等、PLが時間を取りたいシーンは、ドッシリ構えて待っててくださりながらも、移すべきタイミングを見逃さないナイスマスタリング。 おかげで、RPを楽しみながらも完走する事ができました! 突発卓ながら、擦り合わせのおかげで濃密な時間を過ごせました! めぎどんさん、星屑さん、楽しい時間をありがとうございましたッッッ!!!
