しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.17
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2024/04/21 20:50[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2024/04/20 10:04[web全体で公開] |
😶 デッドラ七周年 デッドラインヒーローズRPGが7周年だそうです。 思えば、オンセ初PLは『12時間』で その日程の間に『天秤は揺れる』を遊びました。 オフセメインでGMばかりだったところからの フルテキストオンセPLはとても新鮮でした。 私はボイセもテキセもデッドラGMするのですが GMして全て表示するデッドラインヒーローズRPGが7周年だそうです。 思えば、オンセ初PLは『12時間』で その日程の間に『天秤は揺れる』を遊びました。 オフセメインでGMばかりだったところからの フルテキストオンセPLはとても新鮮でした。 私はボイセもテキセもデッドラGMするのですが GMしていてとても楽しいシステムですね。 NPCヴィランでもっともらしいことを語って ヒーローPCの生き様を叩きつけられるのがたまりません。 そんなデッドラインヒーローズですが 先日シナリオがひとつ完成しました。 つぎのさん原案のジャスティカ限定2PLシナリオです。 『オールドデイズ・ディストーション』 【事前情報】 ヒーローが力を失った! 突如、なんの前触れもなく世界中の超人たちが、その特別な力を失った。しかし、一部のヴィランだけは変わらず力を振るい人々に襲いかかる。日常を守れるのは超人の力に頼らないヒーローたち、つまりジャスティカであるキミだけだ。 今月末にボイセテスト、来月中旬にテキセテストを したら公開予定です。
| つぎの | |
| 2024/04/12 19:47[web全体で公開] |
🤔 【雑記】「正しい」の盲信者/正義の味方は正義の見方 ルールはいつも正しい。 どんな難題でもマルとバツをつけられる。 すべてを白と黒にわけられる。 そう断言できる人とは その清々しさに「スゲェ」と思っても 恐ろしくって仲良くなれない 極端な思想を持つキャラクターは RPする時、動かしやすいので そういう信念を持たせることはあるけ全て表示するルールはいつも正しい。 どんな難題でもマルとバツをつけられる。 すべてを白と黒にわけられる。 そう断言できる人とは その清々しさに「スゲェ」と思っても 恐ろしくって仲良くなれない 極端な思想を持つキャラクターは RPする時、動かしやすいので そういう信念を持たせることはあるけど 実のところ、そういう考えを 信じてる訳じゃない どちらか一方が正しいと信じこんで 疑いもしない人間は もう一方を、理解し難い他者として 糾弾し排斥しがちだ 理想を掲げて声高に自分の主張をする人間は しばしば、そういう己の傲慢さに気付かない 「私は正しい!」 そう強く思う時ほど、注意深く 「でも、ちょっと待てよ?」と 自分にストップを出せる人でありたい 「正義の味方は正義の見方」だ 物事は、深く考えれば考えるほど どちらとも断言出来なくなるのだから とある詩人が言っていた マルとバツの間に虹がたつ事もあるんだって…
| 夏風 | |
| 2024/04/10 10:26[web全体で公開] |
😶 小説の賞に応募(TRPG関係あり) 自作システム「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」を 知ってもらう間口を広げようと書いた小説 『月虹イングレイヴ』をカクヨムに上げています。 これが今夜の〆切で電撃小説大賞への応募が成されます。 ゲームシナリオ書く仕事してきましたが 小説の賞に挑戦は初めてです。 書き方まったく違う全て表示する自作システム「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」を 知ってもらう間口を広げようと書いた小説 『月虹イングレイヴ』をカクヨムに上げています。 これが今夜の〆切で電撃小説大賞への応募が成されます。 ゲームシナリオ書く仕事してきましたが 小説の賞に挑戦は初めてです。 書き方まったく違うので。 小説は独立して読めるよう書きましたが ルールブックの世界観パートがバッチリわかる そんなものに仕上がっているはずです。 その辺のシステム布教用小説であることが 賞の選考に悪く働く可能性もありますが 布教が主目的なのでヨシ! ▼カクヨム『月虹イングレイヴ』 https://kakuyomu.jp/works/16818093074038576570 ▼無料ルールブック https://flangemace.booth.pm/items/4977066
| 夏風 | |
| 2024/04/06 16:30[web全体で公開] |
😶 TRPGシナリオ10の覚書 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いわゆる創作論です。 シナリオ作者やGM毎の哲学によって 良いシナリオとは何かは異なると思います。 なのでこれは一例に過ぎません。 1.プレイヤーキャラクターが主人公 魅力的なNPC、ヒロインや悪役は重要です。 しかし、PCの出番を食っては台無しです。 名脇役を目指すといいでしょう。 2.エンディングは未知数 どんな結末を迎えるかはセッションの流れ次第。 エンディングは白紙ぐらいの覚悟がいいと思います。 GMを信じて任せるといいでしょう。 3.謎解きはレクリエーション PLの閃きや知識に依存するのは危険です。 PCの賢さに合わせて正解したり間違ったりを 演出できるぐらいの難易度でいかがでしょうか。 4.舞台設定が肝要 ストーリーラインよりも箱庭を作り込むといいです。 そしてそれはGM向け情報でシナリオ上無理に出さない。 PCの行動に合わせてアドリブするための素材です。 5.判定で詰まないこと この判定で成功しないとストーリーが進みません なんていうのは悪手です。 判定に失敗すると難易度が上がるぐらいでいいでしょう。 6.奇をてらう必要なし 王道のありがちパターンで問題ないはずです。 お約束を超える面白さを無理に狙うより そのPL、そのPCならではの行動を楽しめるように。 7.戦闘があるならぬるくていい 1ターンキルされた! おめでとう、キミたちが強かったんだ。 まぁ、全員手番が回るぐらいはHP盛った方がいいとは思います。 8.その○○必要? シナリオは引き算です。(敢えて断言) なくていいものはシナリオ時点ではなく GMがセッション中に生やした方がよきかと。 9.全部PLにぶん投げろ エモ? 燃え? ギャグ? シナリオで指示しなくてもPLが勝手にやると思います。 強制するのではなく釣り針を垂らすのです。 10.騙すのではなく悪巧みを PLの裏をかいてサプライズするよりも GMとPLで相談してPCを騙すのが安全安心。 あとはダイスのお導き。 まとめ シナリオ作者の想定外の遊び方をされてもいいように GMとPLを信じて遊び場を提供しましょう。 TRPGシナリオは小説でも台本でもないということで。
| つぎの | |
| 2024/04/03 19:19[web全体で公開] |
😭 卓参加できる時間、変わります【雑記/関係者各位】 ちくせう! 卓したいけど、みんなとサイクル ズレちまったんだぜ〜〜…!!!(血涙) 今月の9日から 卓参加できる時間が変わります💦 4月から職場環境が 180度変わった影響で… 出勤時間と職場移動ェ、、!! ●今まで通り(20時〜25時) 参加できる曜日は "金曜日"全て表示するちくせう! 卓したいけど、みんなとサイクル ズレちまったんだぜ〜〜…!!!(血涙) 今月の9日から 卓参加できる時間が変わります💦 4月から職場環境が 180度変わった影響で… 出勤時間と職場移動ェ、、!! ●今まで通り(20時〜25時) 参加できる曜日は "金曜日"と"土曜日"かな…💦 ●日曜日 朝&昼間&夕方(7時〜18時) 夜(19時〜)も可能ですが… 22時がデッドラインになりそう💦 ●金土日以外 17or18時からで… 22時がデッドラインかな、、、 「置きレス」主体で活動するか…ボブ、、
| つぎの | |
| 2024/03/31 20:25[web全体で公開] |
😆 3月の振り返りッッ!!!【TRPG】 三月が去るぅぅぅ…!!! 来月からリアル環境が変わるのだ… でも、遊べたら…嬉しいな…!!!! 【★全体の所感】 ●置きレス祭りだ〜! またの名を掲示板セッション。 勢いでGMも初チャレンジしましたが、存外何とかなるものですね。 先輩のやり方(表記方法など)を参考にしまくりました!全て表示する三月が去るぅぅぅ…!!! 来月からリアル環境が変わるのだ… でも、遊べたら…嬉しいな…!!!! 【★全体の所感】 ●置きレス祭りだ〜! またの名を掲示板セッション。 勢いでGMも初チャレンジしましたが、存外何とかなるものですね。 先輩のやり方(表記方法など)を参考にしまくりました!感謝ッ! 来月以降、お世話になるセッション形式と化す予感… 【GM参加】 ●ケダモノオペラ 『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM 『百年に満たない話(2陣目)』 GM ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 『くろねこのビスケ(置きレス)』 KP 【PL参加】 ● 銀剣のステラナイツ 『薄暮の星花』PL ●アンサング・デュエット 『Tale of a Vampire(置きレス)』PL 『過去へ捧ぐ鎮魂歌(置きレス)』PL 【水面下の活動】 ●銀剣のステラナイツ 『薄暮の星花』PL 悪だくみ(擦り合わせ) 『逆転!反転?(リバース・リバース)』GM 悪だくみ(擦り合わせ) ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 『くろねこのビスケ』 KP準備(部屋作成) ●ケダモノオペラ 『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM準備 『英雄は負け知らず(4陣目)』 GM準備 『百年に満たない話(2陣目)』 GM準備 ●アンサング・デュエット 『Tale of a Vampire』PL 悪巧み(擦り合わせ) 『消えゆく奇跡』PL 悪巧み(擦り合わせ) 『オリジナルシナリオ』 作成休止 『アンブロークンアロウズ』GM 悪巧み(擦り合わせ) ●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック (立ち絵作成)
| つぎの | |
| 2024/03/29 19:45[web全体で公開] |
😆 TRPGで遊ぶことを… TRPGで遊ぶことを… セッションって言い始めた人 天才だなあ!って、思う時がある 解釈一致! 理由なく、スゲー重なる時もあるし 解釈不一致! 理由なく、なんか重なんねえなって時もあるし フュージョン! 重なるかこんなもん!が、カチッとあったり 楽器の合奏みたいな い全て表示するTRPGで遊ぶことを… セッションって言い始めた人 天才だなあ!って、思う時がある 解釈一致! 理由なく、スゲー重なる時もあるし 解釈不一致! 理由なく、なんか重なんねえなって時もあるし フュージョン! 重なるかこんなもん!が、カチッとあったり 楽器の合奏みたいな いつもは投合できる人と 意見が食い違ってしまったとき 上手く擦り合わせできないとき 私は、一旦「ねかせる」という手段をよく取る その人と距離を少し置いたり 或いはその企画を一時的に凍結したり その人や企画を投げ出すんじゃなく 「ちょっとタンマ!」って小休止する ごめん!キミとまた周波数合うまで ちょっと時間ちょうだい!?…って。 コミュニケーションって ラジオの周波数合わせるみたいに 特に理由はないんだけど 上手くチューニングできない時もあるから どっちが悪いとかじゃないんだよね だから、相手も自分も責めなくていいよ 大丈夫。結構、日を置いたら上手くいくから。 寄せては返す波といっしょで 上手くチューニングできる日がまたくるよ。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/16 08:59[web全体で公開] |
😶 布教卓とかどうよ? タイムラインの流れを追っても、CoCのシステムに任せてオリジナル世界観とオリジナルルール盛り込んだシナリオに“個人的に”抵抗を示している人こそあれど、「○○でやれ」とは言ってる人居なくないか? ボブは訝しんだ。 「私はやろうとは思わないな」しか見つけられなかったのだが、それは私の目が節穴だったか全て表示する タイムラインの流れを追っても、CoCのシステムに任せてオリジナル世界観とオリジナルルール盛り込んだシナリオに“個人的に”抵抗を示している人こそあれど、「○○でやれ」とは言ってる人居なくないか? ボブは訝しんだ。 「私はやろうとは思わないな」しか見つけられなかったのだが、それは私の目が節穴だったからだろうか。まあノットフォーミーですらノイズに聞こえるのは、それを楽しむ人の気持ちを考えると分からないでもない。楽しんでる時に外野が横で零したノットフォーミーもたまには鬱陶しいものだ。 結論……っぱ布教っしょ。一番効果あるのはCoC畑から引き抜いてきた有望な新人をオススメシステムに取り込むことだ。「これとこれに触れておけば大体の設定できるよ」と美味い汁を吸わせるに限る。まあそれでも「それCoCで良くない?」と言われたら素直に引き下がった方がよい。 私もうちよそ特化のどらこにあんシステムや、異能特化のデッドラインヒーローズ、ファンタジー冒険もの特化のアリアンロッドを布教したい。 ……したいのは山々なんだが、現在、リアルとの兼ね合いが悪くて野良では立てられない。 悔しいのでせめて初心者向けの無料で体験出来るTRPGまとめを貼り付ける。興味のある方は見ていただきたい。 なんならケダモノオペラ以外なら話しかけていただければ体験卓をご用意するので仰っていただきたい。ケダモノオペラはそもそもアドリブが死ぬほど苦手なんです許して下さい……。 ↓TRPG初心者向け:無料で遊べるTRPGまとめ https://nukumori-okayu.hatenablog.com/entry/2023/09/27/231544 「○○でやれ」「このシステムはそういうのじゃない」問題というのは根深い。 楽しめる人と楽しめない人の格差があまりに激しいからである。 私は正直、“自分が遊ぶ分には”、わざわざCoCで特殊シナリオを遊ぼうとは思わない。やれば楽しいのかもしれないが、「虚無ハンドアウト」「プレイヤーを傷つける秘匿」など、それ周りの“悪いウワサ”には事欠かないからである。要するにハナから良い印象は無い。そこのところはやっぱりラーメン屋並に当たりハズレが大きいものなのだろう。 そういう話しか聞かないもんだから、とにかくCoCで「秘匿」「ハンドアウトもの」と聞くと焦げ臭そうな顔をする。 秘匿ハンドアウトものはちゃんと公式ルールでサポートされているようなシステムでやった方が危険は少ないという判断だ。 だが、かつてCoCしか知らなかった時に「じゃあCoCで言う特殊シナリオみたいな設定が向いているシステムってなんだよ」と匿名掲示板で聞いてみたことがあるが、散々無知をバカにされた挙句「自分で探せ」しか返ってこなくて盛大にモヤったのを思い出すと、まあなんにせよ、どうせ布教する気もないのに「他のシステムで良いんじゃない?」はノイズにしかなっていないのは確かだ。 私も老害の端くれ。他のシステムでやれと言われる側からしてみれば「教える気もねぇくせに」と後ろ指指されている自覚はある。
| つぎの | |
| 2024/03/04 20:33[web全体で公開] |
😆 伝える長さ【雑記】 短く端的に話せる人になりたい ただダラダラと 長ったらしく綴るのは簡単だ 短いながらも要点を伝達できる人を 私は尊敬する …そう、今までは思っていたけれど 今は、その言葉にもう少し付け足したい 長い文章を人に楽しんで読んでもらうのだって、確かな技術が必要だっ! 長くて全て表示する短く端的に話せる人になりたい ただダラダラと 長ったらしく綴るのは簡単だ 短いながらも要点を伝達できる人を 私は尊敬する …そう、今までは思っていたけれど 今は、その言葉にもう少し付け足したい 長い文章を人に楽しんで読んでもらうのだって、確かな技術が必要だっ! 長くてもスルスルと 気づいたら最後まで辿り着いてしまう文章 あれには単なる冗長とは違う 一連のリズムや流れがある 短く伝える事。 長く伝える事。 伝えるカタチは違うけど、 どっちも、おんなじくらいステキだね♪
| だーさん3 | |
| 2024/03/04 19:37[web全体で公開] |
😶 その人にとっての時期ってありますよ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)古いゲームのシステムを今更やってる遅れてきたおじさんGMです。 おじさんはいろいろあってtrpgから少し距離ができてコロナ禍でそとに遊びにいけなくなってまたtrpgにもどってオンセンさんで卓をかこみながらたくさんの方々と交わらせていただき遊ばしていただいております。 いろいろご意見を拝見して共感したり考えたりしてますが、その方のご意見考え方はその方の環境と時期のものなのでなるほど一理ありますねでその先は受取手の判断だと思うのですよね。 おじさんが募集かけて遊んでるゲームは最新ではなくルルブも入手困難になってるものなのでなかなか新規参加してくださる方も少ないのですが当時のプレイヤーさんが懐かしいなぁってのぞいてくれる場末の居酒屋卓を目指そうとしてます。 仲間と徒党くんでモンスターぶん殴って宝箱開けて財貨を手にする。 単純なアドベンチャーだけどそれが面白かった。 またそれを卓についた方々と遊びたいとおもったんですよ。 だから今がおじさんのその時期なんですよね。 みなさんも今やってるアドベンチャーを楽しんでくださいね。 良いアドベンチャーを。
| ナツル | |
| 2024/03/01 12:05[web全体で公開] |
😶 無事?セッション終了! 以前日記でちらっと呟いていた初の神我狩GM「エピゴーネンの葬列」、無事セッションクリアとなりました! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=natsuludic&i=natsuludic_170203956737 いやあもう、はちゃめちゃにベテ全て表示する以前日記でちらっと呟いていた初の神我狩GM「エピゴーネンの葬列」、無事セッションクリアとなりました! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=natsuludic&i=natsuludic_170203956737 いやあもう、はちゃめちゃにベテランPLさん達に解除してもらいながらではありましたがそこは、ね…! 言うてまあ前後編なのでもう一話やらしてもらうんですけどもね!(強欲) 過去、古き神の生贄にされかけるも辛くも逃れたPC1、それを助けるため奔走した今は亡きPC2の父、そしてその時命を落としたPC3の幼馴染。 当然今回のボスは古き神・蛭子神ですね。 定まらぬその姿は人々に彼岸に渡った大切な人の形を模し、惑わせその魂を喰らう、と言うもの。 10年の時を経て力を蓄えた神に立ち向かっていただきました。 めっちゃ硬いタンク女子高生、のっけから留置所にぶち込まれたロック系連撃お兄さん、バイクとワイヤーを操るエルフ系ゆる女子と楽しい面子。 ちょこちょこ女子二人がロッカーお兄さんに冷たい目を向けているのがよかったですね。 ま、まあ最後は信頼向けてもらってたし、さ……! 元々の構想とそれぞれ提出していただいたキャラシの設定なんかを捏ね捏ねするのも楽しかったです。 最終戦闘では出目が荒れに荒れ。 ここまで「1」の出目を見ることそうないんじゃ…って位の荒れっぷりでしたね。 おかげで(?)敵の強さ的には皆さん余裕のはずがなんかやたら緊張感のある戦いになったり。 内心(え、これこのままこっちに手番回ってきたらもう普通に全員にとどめ刺すことにならない…?え、、やるしかないのかこれ……?)とひっそり決意を固めていましたがナントカナッタ。 ちょっと盛大に霊紋も燃やしてましたが回復の出目もよく余裕の生還ヤッター! かっこよくとどめの演出をしてもらいフィニッシュです。 エンディングではそれぞれの後日談や後編への引きをちらっと撒いたりなどしましたがすべてが明るく終わりましたね! 不穏とかいう言葉がPLから出ていましたがきっと気のせいでしょう。 いやあ本当に、お付き合いいただいたPLの皆さんには改めて最大級の感謝を! これからも精進いたしますのでどうぞよろしくお願いします!
| つぎの | |
| 2024/02/29 18:35[web全体で公開] |
😆 【銀ステ】俺、こんなペアがやりてぇ!【PC構想】 潤日だろうが、我が煩悩は止まらず! 『俺、こんなペアがやりてぇ!』を ダダダダっと書き殴っていくぅ!!! 勢い重視だから整合性は無視だッ! ◉キョンシー&ニセモノ道士 『オレサマ、オマエ マルカジリ…』な化け物が他者の温かさに触れて、『オレ、オマエ スキ…』って情緒を芽生えさせるの全て表示する潤日だろうが、我が煩悩は止まらず! 『俺、こんなペアがやりてぇ!』を ダダダダっと書き殴っていくぅ!!! 勢い重視だから整合性は無視だッ! ◉キョンシー&ニセモノ道士 『オレサマ、オマエ マルカジリ…』な化け物が他者の温かさに触れて、『オレ、オマエ スキ…』って情緒を芽生えさせるのが好きでね…(オタク特有の早口) 「幽霊&憑かれやすい人」とかでもいい… 死者と生者のコンビでしか得られない栄養があります。 ◉聖職者&悪魔(サキュバス) お互いの事を、相容れないし気に食わないと感じているのに、同じ願いを抱いてたらエモくね???(ソレができるのがステラナイツだ!) ◉魔法少女&マスコット 今までさんざ魔法少女の事をこき使ってきたマスコットが、何故かブリンガーやるハメになっても面白い…かな() マイルドにするなら、魔法少女がずっと戦っているのを見てて『自分が代わりに戦ってあげられたらいいのに』…って思ってたマスコットとか。 ◉ホムンクルス&マッドサイエンティスト ホムンクルスが3日分の記憶しか維持できないとかだったら私は喜びます!() ずっと長く一緒にいるのに、3日経ったらはじめまして。 ◉ヒーロー&ヴィラン DLH的アメコミ世界観から転移した二人。 正義と悪は表裏一体なのでね! 合わない訳が無いんだよなぁぁ!?! ◉桃太郎&鬼 桃から生まれた桃太郎。実はその桃、鬼ヶ島産でもいいのではないかと思ったり…。 桃太郎と鬼が実は生き別れの兄弟とか双子だったら、私が喜びます。 ◉くたびれたオッサン&天才幼女 歳の差はイイぞ! 歳の差から生まれるコンビからしか得られないものがここに…! 死にたがり&生きたがり 赤頭巾ちゃん&悪いオオカミ 天使&悪魔 赤鬼&青鬼 白雪姫&毒林檎 北風&太陽 砂糖&塩 天才&秀才 コンビじゃないけど… ◉ドッグタグじゃらじゃら付けたブリンガー(紫弾のオルトリヴート) 一見は冷酷なんだけど、肌身離さず着てるコートの裏側には、今まで運命を共にしたシース君たちの標識札が余さず縫い付けられていてですね───(手記はここで途切れている…)
| つぎの | |
| 2024/02/29 09:39[web全体で公開] |
😲 【DLH雑記】"閏年"のキャラクター 2月29日… そういえば『2月29日に生まれて以来、4年に1歳しか歳を取らない。』っていうキャラクターが手持ちにいたな… https://character-sheets.appspot.com/dlh/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY_bm32gQM 諸事情で凍結してしまった卓のPCなので 設定だけ他のシステムにリビルドしてもいいかな……?
| つぎの | |
| 2024/02/28 10:14[web全体で公開] |
😆 復帰報告(個人的なお知らせゆえ畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(以前、コメント・閲覧くださった皆様ありがとうございました!) おかげさまで… 解熱剤要らずになって3日経ち、喉の痛みも99%ありませんっ! 早期発見早期治療って、バカにならなかったんだな…って 共倒れしたインフル組は、私よりもピンピンしてますね。 これが…基礎体力の格差社会か…… なんで2日で解熱剤要らずになるん? 数日前、布団越しに抗議したら 「日頃の運動の賜物だよ」 「つぎの、運動しな」 という、有難いお言葉を頂きました…w …この基礎体力オバケ共め!!! 僕が完全回復したらその腹に、ガッツリ胃もたれ飯をお見舞いしてやるからなッッッ!!!! (閑話休題) 4ヶ月前にも似たような事、言ってる気がするんですが…効くの早!?今の薬ってスゲー!?!? 調子に乗ってまた体調崩したら、悲しいし目も当てられないので 後3日ほどは様子を見て、ゆっくり過ごそうと思いますっ ……とりま、部屋片そ。
| つぎの | |
| 2024/02/24 13:11[web全体で公開] |
😷 【関係者各位】月末まで卓活動、お休みします (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)家族がインフル、僕がコロナの為… 咽喉痛以外の症状はないのですが 悪化防止&纏った参加時間が取れない事から 月末まで卓活動を、お休みさせて頂きます。 ★自粛期間は【2月28日】まで。 以降は、常の通り復帰できるかと思います。 ご迷惑をおかけします…💦 ────────────────── 高熱(インフル暫定)の家族を かかりつけ医の所に連れて行った今朝… 周囲に、似た症状がある方はいますか? と聞かれ 僕 「そういや喉がバカ痛いッス」 お医者さん「アッじゃあ検査しましょう」 ( 〜鼻フック検査を得て〜 ) お医者さん「…つぎのさん」 僕 「はい」 お医者さん「落ち着いて聞いてください」 僕 「…はい?」 お医者さん「コロナです」 僕 「ウェッ!?」 お医者さん「コロナ陽性です」 差し出された標本。コロナの項目に赤線 …ッスゥゥ〜…… 僕 「…Rarely?」 お医者さん「Yes.」 家族はインフル、僕一人コロナか… 月末まで安静に、と薬を頂いて帰りました 3月末まで、インドア主体の業務であり 現状、咽喉痛以外は自覚症状がないのが せめてもの救い… とはいえ、皆さんの予定を狂わせることに 変わりなく…大変申し訳ないです💦
| 夏風 | |
| 2024/02/18 08:07[web全体で公開] |
😶 らしくないに挑戦 クトゥルフ神話TRPGのシナリオを 作成しました。 所属コミュニティの周年イベントのくじ引きで 希望するシナリオを書いて提供する券を出していたのですが その当選者の方と相談して作ったシナリオです。 『新御門 -ARAGOMON-』 秘匿4PLシナリオで PvPも起こるか全て表示するクトゥルフ神話TRPGのシナリオを 作成しました。 所属コミュニティの周年イベントのくじ引きで 希望するシナリオを書いて提供する券を出していたのですが その当選者の方と相談して作ったシナリオです。 『新御門 -ARAGOMON-』 秘匿4PLシナリオで PvPも起こるかもしれない内容です。 私はPvP得意ではないですが。 ハンドアウトも詳細がわからないブラックボックス。 この辺とか普段ならまずやらないですね。 【HO1:うばうもの】 「あなたはそれを我が物にしたい」 【HO2:さぐるもの】 「あなたはそれを知り尽くしたい」 【HO3:こわすもの】 「あなたはそれを密かに消したい」 【HO4:あばくもの】 「あなたはそれを世界に広めたい」 日程の問題でテストプレイは来月になりそうです。 その上で当選者の意見も聞いて手直しして 真の完成となります。 展開も夏風らしくないものになっていて 遊んでくれる人の反応が楽しみです。
| ノッピラー | |
| 2024/02/17 20:30[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ「百年にも満たない話」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション時間は 15 時間ほどに至った話をします。 ケダモノオペラ「百年にも満たない話(作:遥 唯祈様)」を GM つぎのさんの元で遊んできました。 テーマは、ファンタジー×寿命差×三つの願い。人外ものファンタジーの王道要素欲張りセットですね。 今回「ケダモノオペラで遊びましょう!」という運びになり、GM から提示されたシナリオの中で、設定に惹かれて希望させて頂きました。 PL 一人なら、極めて自由に PC を考えられるな……ということで、とにかく面白くなれ! という想いと(ほんの少しの)自分の趣味を加えてケダモノを創造。 メルカバの設定に、強い魅力と今回のシナリオ概要との親和性を感じ、独自解釈を混ぜながら設定を練り、いざセッション初日の序盤にして 「ケダモノであることを自覚していないことにします」 咄嗟の思い付きで付けた設定だったのですが、この後付け設定が最後まで話を盛り上げてくれることになりました。 以降はこの点を踏まえて、GM との相談も織り交ぜつつ展開を描いていく。この辺りはナラティブ系システムの醍醐味と言えますね。予言を回収しつつ進めるのはなかなか頭を捻りましたが、最後には暖かな気持ちとそこはかとない物悲しさが滲む結末になりました。美しい。 ストーリーは暗黒童話 TRPG を謳うケダモノオペラらしく、暗い世界観や人物背景に僅かな光が差しているような、そんな雰囲気。 GM のつぎのさんは、シナリオの設定や世界観をとても大事にされる方です。セッションの雰囲気作り(語りの言葉選びや音楽の選択など)が丁寧で、おかげさまでこのシナリオが持つ魅力的な世界観に浸りつつ、存分に自分の書きたい物語を綴らせて頂くことができました。セッション終了後には今回の PC(疑似餌)をモデルにした一枚絵まで頂きまして……これが本当に不意打ちで嬉しくてですね、久しぶりに変な声を出しました。 ところで、冒頭に書いた通り今回はテキストセッションで約 15 時間のセッションでした。個人的にケダモノオペラとテキセの親和性の高さを感じています。 一点として、PC が少ないこともあって心理描写を多めに入れたくなること。またケダモノオペラ自体の幻想的な世界観に合わせて、情景描写を入れたくなること。 今回は特に NPC に対する言葉にできない感情をさんざんモノローグで書き散らしてきたので、こう感じるのかもしれません。 交互に描写を投げながらセッションをしていると、GM と協力して幻想小説を一本書き上げた様な気持ちになれます(あと裏でこっそり泣いていてもバレない) 振り返ってみると(多少)急なお願いや無茶な要望も出した気がしますが、それだけこのセッションに夢中になれたのだと思います。お陰様で充実した時間となりました。 最後に改めて、GM を担当して一緒に物語を綴ってくれたつぎのさん、そして素敵なシナリオを公開してくれた作者様、ありがとうございました!
| ナツル | |
| 2024/02/11 21:24[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 8 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)歯車の塔の探空士CP第八話 「同じ空を見上げて」 今回も当然のように最高セッションだったぜ!!!ありがとうございました!!!!!!!!!! 前回のクリア報告日記が去年の7月と言うことでね、半年……え、半年……??? いやまあ途中ちょっと意味わかんない気候でちょこちょこ中断とかもありましたね。そういうことも、ある!!!!!!! そして時間がかかろうが何だろうが最高セッションは最高に面白かったので問題ナシ! というかもう折り返してきててね、色々情報がガンガン出てきてすべてが楽しいやら怖いやらです。 さてはて、今回はなんと、未踏空域で初の有人塔にたどり着いた一行。 今まで遭遇してきたのは無人塔だったり幽霊船だったりヤベ―ケモノだったりしましたからね。 助かった、これで補給もできるぜ! というフラグ。 当然そんなにうまくいくわけもなく、のっけからなんやお前らぁ!と地元民、翼人に囲まれる船。煽る船長、頭を抱える船員たち。 そう、牢屋スタートです(爽) なんでもこの塔、翼をもつ民・翼人と翼持たぬ民・地人が暮らす塔らしいのですが如何せん、資源に乏しく翼人と地人は対立し塔には閉塞感が満ちているのであった―― そんなところにのこのこやってきた我らがグラフト。あとなんか翼もないのに飛んでるのがちょっと戒律と言うかそういうのに触れたみたいでね。知らなかったし仕方ないよね! まあ物語の主人公なんて投獄されてなんぼみたいなところありますからね。そういうことにしておきましょう。 一応雨風しのげるしご飯も出てくるしいいところだったよ! 処刑が近いのが玉に瑕だけど。 そんなこんなでヤベーよやべーよと話していたグラフトの面々に差し伸べられた謎の少女・シーニュの救いの手。 脱獄に手を貸す代わりにと彼女が持ち掛けた依頼、望みは一つ――この塔を壊すこと。 う~ん、不穏。 でもま、やっちゃおっかな!! ということで依頼を受けた我ら、無事脱獄。 死刑執行中脱獄進行中ってコト…! 何とか脱出を果たしたものの全く土地勘のない塔でさてどうしたものかと唸っている所で再び差し出される謎の青年の手! みんな、助けてくれてありがとナス!!! ちなみにこの間もずっと雑談タブでは阿鼻叫喚なのですがこの脱獄後自PC的に関係深いし気になるNPCである元保護者、現なんか怪しい人ルーカス登場! なんと彼とその船の面々も投獄されていたがやっぱり脱獄してきたという。 あの牢、警備態勢大丈夫か……? という疑問も何のそのとりあえずPLとしてはGMや他PLに確認とったうえで、PCとしては咄嗟に切りかかるRPなどさせていただきました。 前回ももう一人の保護者の偽物と遭遇したり色々あったし、さ……! いやまあこれくらいで死なんやろと言うね、信頼のたまものですよこれはほんとに。 ちなみにこのNPC、なぜかラニさんが嫌悪感のようなものを示し始めておりなんだなんだ絶対なんかあるだろ!と雑談タブではざわめいておりました。 というかね~、今回全体的にラニさんが! 不穏!!!! なんかちょっとヤンデレ入って覚醒しちゃいけないものに覚醒しようとしてない? 大丈夫??? 出生とかすげえ重そう~~~! とキャッキャしてました。 彼の秘密が明かされる日が楽しみですねえ まあそのあたりは一旦置いておいて。 手を貸せ第二弾にほいほいついていったぼくたちが見たものは旧時代の遺跡――そして、グラフトそっくりの船の残骸。 外の世界とは隔絶されたこの塔には明らかにオーバースペック――いやそもそも燃素や飛空艇そのものがこの世界には有り得ざる物なのでは?――な船を参考にして作り上げた航空力学に基づいた飛行機!!! え~~~~~~~~浪漫!!!!!!!!!!!!!!! オタクはみんなこういうのが好きに決まってるんだよなあ 淀んだこの塔の空気に風穴を開けたらあ! という野望に燃える青年に協力し飛行機を飛ばすべく奔走する+先ほど出会った少女ちゃんをちょっと誘拐してくんない? おっけー! と依頼を受けることになったPCたち。 う~ん、脱獄、テロ、誘拐と順調に罪状が重なっていきますね。仕方がないね! いやあ今回のNPC――テオ君もハチャメチャに好感度高かったですね。 毎回毎回GMのRPの引き出しヤバすぎるなと思いつつ皆でテオ君いいやつ!! と喜んでました。良い奴だよキミは…シーニュちゃんとお幸せにな!!!!! まあそんな訳でやることが二つあるので当然二手に分かれることになります。 飛行機を飛ばすための材料調達組と誘拐組。 誘拐組は船長・ルージュさん、ラニさん、元保護者のルーカス、調達組は副船長・ローラさん、自PC、テオ。 割と武力とか能力とかバランスとかがいいのかPC組は以前もこの別れ方をしてましたねそういえば。 ぶっちゃけ船長と副船長がテレパシー(判定支援)を持っているのでどっちかと一緒に入れるとありがたいという事情もありありのありなのだ! あとPC的に興味を示すところが誘拐組と調達組でちょうど別れがちなのかなと思ったり。 なんにせよバランスは悪くない! いくぞ!! ということで調達組はなんか幼女RPしたり堂に入ったテレパシー脅迫が炸裂したり。 塔の中には抑圧されたと思しき地人が翼人に対して革命を企てているという噂を聞きつけたりもしました。 PLとしてはまあ内情聞くとな~いやでも翼人の人たちみんな頑張ってるよ??? という気持ちにもなりつつ視点は誘拐組へ。 ちょっとごたごたが起きている広場を突っ切るために両者を煽る船長。一触即発の空気はあっさりと乱闘に…! その混乱に乗じようという寸法ですね。 多分これあれだよな、古き良きギャグマンガみたいなボカスカ表現が出てるよな…と私は思っていました。 なんかあのほら、ドラ〇もんとかであるじゃんボカスカのやつがさ…(ろくろ) そうして傷を負いながらも騒ぎを通り過ぎた船長、だがルーカスにつけられた点数は30点。 お前を心配する奴のことを忘れるなと笑うのずるくない? たまに教育者っぽいこという~~~~!!! あとなんか過去のことちょっと寂し気ににおわすのは条例に反しますよ! 気になるだろ!!!! だがPC・ラニさんはやはりルーカスが気に食わない様子…ここまで生理的っぽい嫌悪感出してるところ初めて見たから新鮮~!とキャッキャしておりました。不穏~~~!!!(キャッキャ) まあ実際やってることはハチャメチャに怪しいので警戒してもらえるの、とてもありがたい……多分自PCだと警戒はするんだけどどうしても情が絡むからさ…! それと、続くルーカスとラニさんの会話。救うことのできる人間の数には限りがある、いつかそれを選ばなければならない時が来るという。ふ~ん、さてはこのCPに絡むめちゃくちゃ重要なお話してますね? だがそれすらはねのけて全部助けるといいきれるキミが主人公だ…ラニさん……!(スタンディングオベーション) そうこうしているうちに先に合流場所へ到着した調達組、ですがそううまく事は運ばず。 警戒態勢に会った翼人の警備兵たちに見つかり大立ち回りのお時間ですやったー! サーベイを開けた自PCの生命点ががっつり削れましたがうまいこと強行突破と言うイベントを引けたのでどうにか撤退できました 本来は誘拐組が来るまで留まるはずだったらしいですが強行突破と言うそのイベント名からして美味しいからね。仕方がないね。 というわけでここはオレに任せて先に行け!してたりしましたやったぜ! なお調達組はダイス目もあってガンガン進み生命点もガンガン減っていたのに対し誘拐組は1マスずつ進み主に船長の生命点がガンガン回復していた――あとツルハシも再登場していた――。 あと船長がまた迷路イベント引いてたからもうそういう運命なんだねと雑談でみんな爆笑してました。 なんで避けたのにそこからまたランダムで迷路ひくんだよwww 船長と……迷路ゎ……ズッ友って…コト…! まあ迷路を引いたものは仕方ないんでと言うことでツルハシで掘りあてた地下通路…というか下水でインディージョーンズのお時間です。 急に謎解きがでてきたのでみんなで「え!?しかも時間制限あり!?」とわたわた楽しんでました。 あの謎の罠、何だったんだろうね…(ランダムイベントで生えた罠なのでGMも知らない) まあどうにかこうにか罠を越えた先に接収されていたグラフトを取り戻し合流ついでに街を破壊しながら一行は再び空へ、テオが指し示す約束の場所へ!!! ちなみにこの時自PC生命点1、船長生命点10であまりの格差にゲラゲラ笑ってました。10倍!!!! 船員の生命点吸ってる疑惑が出ましたがまあ船長は種族スキルで吸血鬼持ってるしね… そしてとうとうお披露目される燃素とかいう怪しいチート素材ではなく物理法則と航空力学、試行錯誤をもってテオが完成させた飛行機! オタクはこういうのがry そしてそうこう書いてるうちに文字数がアレしてこれしてきましたね…思いつくままに好き勝手に書いているから仕方がないね。 空に出てからもアオハルだったりどう考えても重要だろこの回想! うわ~ん仇と元保護者、親し気!とか修羅場の記憶とか落雷とか追っ手とかね、そりゃあもう色々あったわけです。 色々あったけどなんか大体の記憶がアオハル~~~~~!!! でキャッキャしてた気がするな…アオハルだったから…… こう、アオハル、のち戦闘! みたいな…そんなことある??? まあ稀によくあるよね。 そう、今回は船長の父を陥れた因縁の敵・黒髭(偽)が満を持して登場したのだ! 回想にも出てきていた黒髭(偽)、愛憎って感じで憎めねえぜ! でも心置きなくぶちのめせるぜ!という造詣で私はすっき。 ちょっとSAN値あやしそうなところもいいよね。 多分あれ不定入ってますね。 そしていかにも有能っぽい戦闘員A君も私、気になります…!飄々としてる実力者、だ~いすき! まあ思いっきり大揺れで転んでたけど仕方ないね! と言うか今回の戦闘もね、危うかった…… インチキギミックたっぷりの敵船に一歩も引かない戦いっぷり、1話ぶりに砲撃直撃して1D6ダメージを受ける自PC(生命点3点)、塔でも生命点2点で危険マス入って生き残ったしな…なんで生きてるの…? 戦闘中にラニさんに現れた異変、それを生命点を使い話した最後のテレパシーでギリギリで引き戻す熱いローラさんのRP……ぼくはローラさんの何気に仲間大好きなところ、とても好きだよ…… ※スカノは生命点0になっても気絶や戦闘不能になるだけで死亡はしません 怪物、あるいは獣からラニへ戻ったその指先で、少年は戦いに終止符を打つのであった―― いい最終回でした!!!!!!!!!! そしてここまで来たらもうセッション終わると思うけど終わらないのがこのCPクオリティ エピローグまでたっぷり描写して更にルーカスの不穏な動きまで見届けたところでEDと相成りました。 本当に……最高CP吸ってるな……( ˘ω˘ ) ちなみに今回。久々の船成長パーツ取得、更に飛行機改修で大幅に船がアップデートされそう。これからの冒険もますます楽しみですね! 同卓いただいたみなさん、今回も最高セッションを本当にありがとうございました!!!!! 次回も是非よろしくお願いします!!!! 次回、空の果て、世界の真ん中 第九話「魔導の塔」 楽しみすぎるな! ……よし文字数足りた!!!(足りてない)
| 夏風 | |
| 2024/02/11 13:32[web全体で公開] |
😶 3年目のキャンペーン 歯車の塔の探空士(スカイノーツ) の長期キャンペーンにPL参加させていただいてます。 去年の11月でなんと2周年を迎えました。 PL4人でテキストセッションなので 月に3回ぐらいのゆっくり進行ですが 素晴らしい体験をしています。 ちなみにスカイノーツは「武勇伝」という セッ全て表示する歯車の塔の探空士(スカイノーツ) の長期キャンペーンにPL参加させていただいてます。 去年の11月でなんと2周年を迎えました。 PL4人でテキストセッションなので 月に3回ぐらいのゆっくり進行ですが 素晴らしい体験をしています。 ちなみにスカイノーツは「武勇伝」という セッション後に何かしら書いたり描いたりすることで 成長要素がもらえるルールがります。 この日記は、その武勇伝代わりです。 キャンペーン名は「空の果て、世界の真ん中」 タイトル通り世界の果てを見に行こうぜ というところから始まるお話です。 GMトクメーさんにキャラクターシートを提出する際 他PLに見えない裏設定も送るよう言われました。 トクメーさんはこの裏設定を元に シナリオを味付けしていくため 実質オーダーメイドシナリオです。 そうして出てきたキャラはこちら。 夏風:ローラ 大貴族の分家の若き当主だったが 分家が没落して旅に出る好奇心の塊。 しょーちゃんさん:ルージュ インペリアル・フローレス号を所有する船長。 スラムで暮らしていたため少しガラが悪い大女。 ナツルさん:カロン スラム育ちの剣の達人。 ガサツに見えて細やかに仲間のフォローをする。 ニジさん:ラニ 本当の両親に会いたい少年。やけに目が良い。 気遣いと優しさが船の癒し。 これでもかというほどスカイノーツというシステムを しゃぶりつくせる豪華なセッションで できることは大体できる。 塔探索もしたし、巨大船とも戦ったし 飛行生物とも戦ったし、次は飛行機使うと思う。 現在、物語は折り返して伏線が どんどん回収されはじめているところです。 毎回毎回、最終回かという盛り上がりを見せ まさにいつでもクライマックス。 ローラは前回、HPをリソースとした支援を HP0になるよう使って初気絶しました。 激戦でした。 そんなインペリアル・フローレス・グラフト号の 面々の大冒険はノートのリプレイ小説で読めます! 空の果て、世界の真ん中|泉井夏風 @izuikafu #note https://note.com/izuikafu/m/m3c08f63f5858 といっても、夏風の日々のリソースが不足していて 第三話前半で更新止まってしまっていますが。 リプレイ小説再開する時間的余裕が欲しい……!
