しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.20

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2023/10/17 18:29[web全体で公開]
😶 トラブル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)会社でちょっとしたトラブルに巻き込まれて凹んでる明日平です

トラブルを起こした張本人は「トラブルが多すぎる」とボヤいているんですが
明日平がはたから見てる限りでは
「自分の利益のために、他人が迷惑被っても構わない」
「他人を平気で非難する」(勘違いや自分もやってることもある)
「謝らない」
という言動が多く、そりゃ対人トラブルが多くなるだろうって思います

まあ明日平もうっかりミスが多いタイプでトラブルはあるんで人のことは言えませんが


オンセン日記なので無理やりTRPGの話にしますが
TRPGでもトラブルは起きます。多分0にはできません
トラブルの要因は各参加者がある確率で持っていて、
トラブル件数は【セッション回数】×【発生確率】で起きるものだと思ってます

ここまで前提で、トラブルを減らすにはどうしたらいいかを考えます
考えただけなので正しいかはわかりませんが、とりあえず書いていきます

(トラブル件数は【セッション回数】×【発生確率】で起きる)をもとにトラブルを減らす要因を3つに分けます

1.セッション回数
2.対人トラブル確率
3.個人のトラブル確率

です

1から順に1つずつ行きます

1.セッション回数
極論すればセッションしなければトラブル発生件数は0になります
まあ意味のない極論ですが、一面の真実で無理して多数のセッションすればそれだけトラブルに合う確率が上がります
セッション数が多ければ多いほどトラブル発生でリスケジューリングなどが発生したとき玉突きでトラブルが起こりやすくなるのも事実
「セッションは無理のない範囲で」っていうしょうもない結論になります


2.対人トラブル確率
わかりにくい項目かもしれませんが、トラブルの発生には
・個人によるトラブル(急病などのリアルの事情)
・参加者間のトラブル
の2項目があります
この項目では「参加者間のトラブル」に焦点を当てます

参加者間のトラブルを減らすのによく用いられる方法は2つ
・トラブルが起きにくいメンツの選定
・そもそも参加人数を減らす
の2つです

・トラブルが起きにくいメンツの選定
所謂身内卓やある程度面識のあるメンツで遊ぶ方法ですね
これが本当に上手なGMさんはいらして
様々なPLのプレイスタイルや相性の良し悪しを把握していて最適なメンツを選定する方がいます
明日平が苦手な分野だけに尊敬します

・そもそも参加人数を減らす
参加者がGMPL各1人なら人間関係は1つ
しかしPL2人になると3つ、PL3人になると6つ、PL4人で10…以下、PL人数×(PL人数+1)/2で増えていくので参加人数が増えるとトラブル発生確率は急激に高まります
そういうわけでPL人数を絞るのはトラブル回避に有効な手立ての1つです
とはいうものの、システムごとに最適なPL人数というものはあるので、実際はPL人数を絞れないことも多い



3.個人のトラブル確率
個人のトラブルの発生確率も
・リアルの事情などによる個人的なトラブル
・個人に起因する対人トラブル
の2つがあります

・リアルの事情などによる個人的なトラブル
これはもう口を酸っぱくして言われる「リアルを大事に」しかないです
もちろんこれには「リアルの要件を優先しろ」というほかに
「リアルの用件を片付けてからセッションしようね」くらいの軽い意味も含まれます


最後
・個人に起因する対人トラブル
これは上記の同僚のように
「そりゃその言動ならトラブル売ってるようなものだよね」
と(日記などから明日平が勝手に)感じる方がいらっしゃるのも事実

かくいう明日平もかなり面倒くさい日記を書いてる自覚はあるので避けてくださってる方は大勢いらっしゃると思います

なるべくトラブルの起きない言動を心掛けるしかないのでしょうが
どんな言動がどんな方のどんな地雷になるかは予想がつけがたく簡単な解決方法はないと思います
上手い解決方法があったら教えてほしいものです


なんか、トラブルってタイトルで長文書いてる割に解決策は書いて無く申し訳ない
いいね! 20
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/13 00:01[web全体で公開]
😶 信頼を積み重ねるゲーム
 私は、TRPGに至っては「信頼を積み重ね、守っていくゲーム」だと少々小難しく思っている節がある。
 TRPGにおいて重要視されるのは、人と人との意思共有、対話、“コミュニケーション”である。“コミュニケーション”という手段が、人と人の間の「信頼」を形作っていくと私は考える。それならば、TRPGは全て表示する 私は、TRPGに至っては「信頼を積み重ね、守っていくゲーム」だと少々小難しく思っている節がある。
 TRPGにおいて重要視されるのは、人と人との意思共有、対話、“コミュニケーション”である。“コミュニケーション”という手段が、人と人の間の「信頼」を形作っていくと私は考える。それならば、TRPGはつまり、長い目で見るならば、「人と人との信頼を構築するコミュニケーションを繰り返すゲーム」という私の考えも、あながち間違いではないのではないだろうか。

 たとえば、個人のプレイングスタイルや同卓者への心配りと言った一つ一つの言動、“コミュニケーション”が、セッションの中で仲間同士の結束や、「信頼」感をゆっくりと育んでいく。その感覚は、TRPGをプレイする読者諸氏ならお分かりなのではなかろうか。もっと簡単に言うと、共にセッションを終えて、「楽しかった。また遊びましょう」と言われるとか、「お友達になってください」と申請を頂く。そんなようなことである。

 TRPGを嗜む人の間には「繰り返し同卓し、互いのやり方や人となりを見知った仲のプレイヤー」を広義的に「身内」と言い表すこともある。オンラインセッションの場でもこの意味の言葉は時折見られ、信頼関係を構築したTRPGプレイヤー同士が個人的につながり、好んで繰り返しTRPGセッションを行うことは珍しくない。
 この「身内」の状態は、上で述べたようにTRPGでの“コミュニケーション”で互いの「信頼」を積み重ねた末にできる特別な縁である。ありていに言うと、玉石混交の初見同士が集まる通常の応募形式よりも、1度2度同じ卓を囲んで互いに信頼できると感じた相手と卓を囲んだ方が安定して楽しめるからという理由でそう言った縁が結ばれることが多く、そこにはそれほど深い意味はないのだが。
 ある程度の土台があるからこそ、少々扱いづらく感じてしまうような特殊な設定や、キャラクター、舞台の世界観などを提示しても「この人なら」とそれまで積み重ねた信頼で許容してもらうことだってあり得る。それは当人が、ゲームの経験とは別に相手と築いてきた親密度と信頼関係の報酬である。

 だが、これも決して一筋縄で成り立つ幸運ではない。有名企業の不祥事、有名人のスキャンダルにも見るように、人から得た信頼と言うものは、その後の過ちひとつでカンタンに崩壊してしまうことは皆様もご存じであろう。
 私は日記の冒頭にて「信頼を積み重ね、『守っていく』ゲーム」と言った。いくら信頼を上から積み上げようが、片端から壊していくようなことをしていては続かない。信頼とは砂上の城のようなものである。
 親しき仲にも礼儀あり。いくら親しくなったと感じる仲でも、人間は至って薄情なものと思った方が良いのだ。誰一人として心を共有できる相手などいない。だからこそ、人は関係を守るため、信頼を地道に積み重ね続けなくてはならないのではないか。

 その点に関しては、TRPGにおいても同じだ。
 初心忘れるべからず──と言うし、私は相手と初めて出会った時の緊張や不安をたまには思い出して、セッション中にもこまめに「このようなシーンがしたいのだが可能だろうか」「このキャラクターはこのようなものなのだが、PLとしてはこのような対処をすることで不快にならないようにフォローするつもりだ」などコンセンサスを欠かさないように気を付けているし、日頃の会話にしても、相手に誠実で、また正直であるように尽力している。
 そして時折は甘えすぎなくらいには甘えている。相手のご厚意を素直に受け取ることも、相手に自分の信頼を伝える立派な手段であることを知ったのは、つい最近である。卑屈なほどの謙虚と辞退は結局、厚意を向けてくれる相手への失礼なのかもしれない。

 願わくば、多くの人にとって信頼に足るプレイヤーであることが、私の目標だ。  目標には、まだ遠い。
いいね! 32
つぎの
つぎの日記
2023/10/12 23:30[web全体で公開]
😶 人との棲み分けは、恋の駆引き
誰かの性癖は、私の地雷。
誰かの地雷は、私の性癖。

誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。
私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。

棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。

他人の言動を変える権利は誰にもないけど
誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから

全て表示する誰かの性癖は、私の地雷。
誰かの地雷は、私の性癖。

誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。
私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。

棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。

他人の言動を変える権利は誰にもないけど
誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから

各々がそれぞれ上手くやれる場所や人と
銘々で楽しくやればいいんだと思うんだ

聞き飽きた結末だって?
まま、もうちょっと聞いておくれよ。


安心して遊べる場所や人を探す中でさ

価値観とか距離感とか言葉遣いとか
理由は、その時によって色々だけど

なんか「合わなくて」ウッカリ相手と衝突!
…な〜んて事も、
人ってお互いの相性があるからさ
どうしても起こり得る事だよね。

理由は上手く言えないけど
どうしても「合わない」とか「合わなくなっちゃった」とか
そういう時だってあるしね。

私もひとりの人間ゆえに
相手の発言を否定したくなったり、
時には、傷つくこともあるんだけど

探している最中であるという点において
その相手も私と同じなんだ
お互い試行錯誤の段階にいるんだ
…って、思う事にしてる。

それから、
どうしても相手と「合わない」時
相手と「合わなくなっちゃった」時
相手と離別する時は、いつも思う事にしてるんだ。

『貴方は私としあわせになれないけど、きっと貴方としあわせになれる人がいるよ』
『私は貴方としあわせになれないけど、きっと私としあわせになれる人がいるよ』

こう見ると、棲み分けって
恋の駆引きと
少し、似てるのかもしれないね。
いいね! 41
夏風
夏風日記
2023/10/11 13:09[web全体で公開]
😶 最近やりたいこと
やりたいというか
やることリスト。

■地獄の戦場アヴェルヌスの準備
ダンジョンズ&ドラゴンズのキャンペーンを
12月から開始予定なので
諸々の準備が必要なのです。

■狂気山脈 頂上戦争の準備
GMの難易度が高そうなので
万端に準備しないといけませぬ。

■歪みのアカシック全て表示するやりたいというか
やることリスト。

■地獄の戦場アヴェルヌスの準備
ダンジョンズ&ドラゴンズのキャンペーンを
12月から開始予定なので
諸々の準備が必要なのです。

■狂気山脈 頂上戦争の準備
GMの難易度が高そうなので
万端に準備しないといけませぬ。

■歪みのアカシックのシナリオ作り
未だ『祈り囁きル・クラージュ』しかないので
早急に作らないといけませんね。

■歪みのアカシックのサプリメント作り
時間がかかるので少しずつでも
進めていかないといけませぬ。

■新作システム作り
そろそろ頭の中で整ってきたので
書き出して推敲したいところ。

■空の果て、世界の真ん中のリプレイ小説を書く
今第8話やってるのにどうしてリプレイは
第3話の最初の方で止まってるんですかね。
どうしても優先度下がってしまってずるずると……

■BBTのリプレイ作り
ビーストバインドトリニティにて
『遺し遺され黄昏カデンツァ』と
『傀儡人形相克エレジー』という
キャラシ作ってもらってから書いたシナリオ。
せっかくだからリプレイとして掲載したいのです。
急ぐ必要は皆無ですが。


仕事が落ち着いている今のうちに
色々こなしていきたいのですが
やりたみ順と優先度が違うのが悩み。

もちろん日々セッションがあるし
布教したいシステムはあるし
作りたいシナリオも他にあるしで
やりたいことがキャパオーバーしております。

ハッピーエンドデスゲームを
月に6回もぶん回してる場合なのか……?

歪みのアカシックのセッション募集して
経験者を増やすのが急務な気もしますが
今はとにかく何か創りたい期なので消極的。

誰か代わりにGMしてくれないかな
などと虫の良いことを思うなどしている次第です。

追記:消極的とかぬるいこと言ってないで募集をかけました。
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2023/10/09 07:49[web全体で公開]
😆 セッションを超ドラマチックにする方法(2/2)
前述の日記の
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_169680524583
キャラクターに設定する『欠点』の一例を20挙げてみました!
宜しければご参考までに!!!

1『自分の全て表示する前述の日記の
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_169680524583
キャラクターに設定する『欠点』の一例を20挙げてみました!
宜しければご参考までに!!!

1『自分の意見を言う事に躊躇いがあり、いつも誰かに同調してしまう』

2『好奇心旺盛だが、後先考えずに行動してしまい、周囲を気遣う事ができない』

3『喧嘩別れした人を亡くした過去から、思ったことを何でも率直に口に出してしまい、誤解や摩擦を招いてしまうことがある』

4『自分を大切にすることができず、いつも誰かのために危険な場所に飛び込んでしまい、その結果として自分を愛している人のことを気遣えない』

5『手酷くフラれたトラウマから人を信じ切る事ができなくなっている』

6『手ひどい失恋をしたために男性を信じられない』

7『他人の命は貴ぶものの、「他人のために生き、他人のために死ぬ」と公言しており、自らの命を軽く見ている節がある』

8『高い技術を持つが(何か1つ設定)、緊張する場面に弱く、衆目の中では十分に実力を発揮できない傾向がある』

9『温和で真面目な性格だが、不器用で自己肯定感が低い面があり、ドジをする度に「もっとしっかりしなければならない」と自省しすぎる』

10『非常に真面目な人物であり、周囲から一定の信頼を得ているものの、何をするにも生真面目であるがゆえに熱意が空回りしがち』

11『超リッチな家庭に生まれ何不自由なく育った為、金でなんでも解決できると信じている』

12『普段の言動(他人を突っぱねるような態度)から誤解を受ける事があり、周囲から孤立する危険性を孕んでいる』

13『多忙な親が誕生日を祝ってくれなかったので家庭の幸福を理解できない』

14『貧困がトラウマになっていて金がすべてだと思っている』

15『仲間だと思っていた友人に裏切られ、大切なものを奪われた過去が原因で、「他者を心から信頼出来なくなった」』

16『強い力を持つが(1つ設定)、その力で大切な人を傷つけてしまった事があり、全力を出せない』

17『高い能力を持つが(1つ設定)、その能力を自身では好ましく思っておらず、コンプレックスに感じている』

18『優秀な兄(或いは弟)を持ち、いつも彼らと比較されていた為、自分に自信が持てない』

19『自身の置かれている現状に強い不満やストレスを感じており、「死にたい」と願っている』

20『ストイックな性格。「努力すればなんとかなる」と、何とかなるまで努力してしまう為、挫折をしらない。挫折してしまう人の気持ちが理解できない』
いいね! 31
ナツル
ナツル日記
2023/10/07 23:18[web全体で公開]
😶 エモクロア「ハッピーエンドデスゲーム」
遊ばせていただいてきました~!
楽しいセッションをありがとうございました!!!!
エモクロア、発表されたすぐ後に一度だけみんなでルルブ読みながら手探りでDLをさせていただいたのですがそれ以来中々遊ぶ機会がなく…と言った感じだったのですがありがたいことに今回お誘いいただいて楽しんでまいりました~
全て表示する遊ばせていただいてきました~!
楽しいセッションをありがとうございました!!!!
エモクロア、発表されたすぐ後に一度だけみんなでルルブ読みながら手探りでDLをさせていただいたのですがそれ以来中々遊ぶ機会がなく…と言った感じだったのですがありがたいことに今回お誘いいただいて楽しんでまいりました~

さくっと遊べて満足感も高い、いいシナリオでした~。
そしてこれは多分周回可能な奴ですね。
割と大喜利みたいなノリでDLもガンガン乗ってくれるのでわはわは言いながら走り抜けてきました。
途中までダイスよかったのですが最後に思いっきりファンブルやら失敗やらしたのも面白くてヨシ!
自分のなお自分の共鳴者はなんか世界を支配したり配信者だったりと愉快なことになってました。
チャンネル収益化は、オレのもんだ……!

お誘いくださったDLに心から感謝を。またぜひ一緒に遊びましょう~
具体的には明日のブラミトで!
いいね! 12
B
Mch
Mch日記
2023/10/07 06:46[web全体で公開]
😶 合う 合わない すれ違い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルでも ネットでも TRPGの卓においても
この人とは 合う・合わない というのは常についてまわる

合いそうだな と思っていても
実際に付き合ってみたら、どうにも合わなかったり
合わなそうだな と感じていても
実際に付き合うと、割と合うな
なんて、こともよくあることで

そして、それとは別に
合いそうだなと思って、いつまでも付き合っていけると思った相手と
ちょっとした言葉の行き違いで
取り返しが付かないような事態に陥ることもまれにある

人と人との付き合いというのは本当に難しく
そこそこ人生を経験したが、未だに手探りな事だらけで正解は無い

「 何を言うか 」 が知性
「 何を言わないか 」 が品性
「 何で、あんなことを言ってしまったのか 」 が人生

いいね! 33
ナツル
ナツル日記
2023/10/06 23:48[web全体で公開]
😶 シナリオ
あれもこれもと現在3本くらい並行して書いております。
しかも全部違うシステムです。お、愚か~~~~!!!!
ま、まあ内一本はもう回す目途も立ってるしいいかな、みたいな……!

地味に趣味でちょこちょこ小説書いてたりするのですが、TRPGのシナリオのいいところは7割くらいできたらもうあとは回せ全て表示するあれもこれもと現在3本くらい並行して書いております。
しかも全部違うシステムです。お、愚か~~~~!!!!
ま、まあ内一本はもう回す目途も立ってるしいいかな、みたいな……!

地味に趣味でちょこちょこ小説書いてたりするのですが、TRPGのシナリオのいいところは7割くらいできたらもうあとは回せばどうにかなるやろ!で強行して実際どうにかなるところだと思います。
あかんところはそれでどうにかなっちゃうので私が味を占めてしまうところです。
これはどちらかと言うと私があかんだけですね。

いやほら、小説ってもう全部最初から最後まで自分が書かないとどうにもならないんですけどTRPGのシナリオって全体のざっくりした流れがあればあとはどうにかなるよねみたいな…(ダメ人間)
実際あんまりカッチカチに決めるよりほら、セッションの流れであ、こここうしたほうがいいな!みたいに決めることとかとかよくあるじゃないですか!
ね?ね!!!
そんなアホにいつもお付き合いいただいている皆様方には心よりの感謝をささげさせていただきたく…
PL、PCと言う主役が飛び込んできて下さるおかげで物語は動き出すのでそれを特等席で拝めるシナリオ作成とGM、やめらんねえよな…!

でも年内に残り一本くらいは始動させたいなと思っています。
上の理論で行けば残り二本も最低限回せるくらいにはなっているのでは…?と思わなくもないのですがさすがにもうちょいこう、体裁を整えておきたい。少なくともそれ位の理性は保ちたいですね。
でもそのうちええやろ多分!イケるイケる!!!と言い始める可能性は高いのでその時はどうぞ笑ってお付き合いいただけますと幸いです。
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2023/10/06 17:47[web全体で公開]
😶 自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人なんて
自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。

『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』

…という考えは、はっきり言って幻想だと思います。

別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。

た全て表示する自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。

『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』

…という考えは、はっきり言って幻想だと思います。

別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。

ただ、「自分というものを全て受け入れてくれる友だち」というのは幻想なんだという、どこか醒めた意識は必要だと…近ごろ、思うのです。

どんなに価値観が似通っていると思っても、
どんなに考え方が似通っていると思っても、
その関係性がいくら親しい間柄だとしても、

やっぱり自分の知らないことはあるし、自分とは違う性質を持っているのだ、ということ

「私」と「貴方」はどこかしらで必ず『異質性』を持っているのだということ

それに目を向ける事は大切じゃないかなって。

どんなに気の合う、信頼できる、心を許せる存在だとしても……
やはり自身とは違う価値観や感じ方を持っている、「異質性を持った他者なのである」という認識は

人との付き合いを考える上で、
上手く折り合いをつける上で、
互いに気持ちよく交流する上で、

大前提となる部分だと感じます。

親友ならば、恋仲ならば、親子ならば、「自分の気持ちを分かっていてくれるはずだ」「いつも同じで心は一つだよね」といった考えは、下手をすると自分のことしか見ていない、他人の存在を無視しするような傲慢な捉え方となるのではないでしょうか。

「違う」から面白いんだし
「違う」を妥協できる相手とは関係が保てる

少なくとも私の人付き合いは、そうです。
いいね! 44
夏風
夏風日記
2023/10/05 22:38[web全体で公開]
😶 気付けば3年
気が付けばオンセンに登録してから
3年が経過していました。

コロナ禍でオフセが難しくなり、
それまで知らなかったオンセに手を出し、
オンセンに登録してコミュニティに加入。

その後は月1回の楽しみだったTRPGが
日常になってしまったのだから驚きです。

いや、本当に月1が週4全て表示する気が付けばオンセンに登録してから
3年が経過していました。

コロナ禍でオフセが難しくなり、
それまで知らなかったオンセに手を出し、
オンセンに登録してコミュニティに加入。

その後は月1回の楽しみだったTRPGが
日常になってしまったのだから驚きです。

いや、本当に月1が週4になったものですから
生活が激変しました。

コンピュータゲーム造りをしている身で
TRPG歴は長くありませんが
短期間に濃縮液を叩き込まれた気分です。

創りたいゲームも、それTRPGでできるな
という思考に切り替わり、
沢山ルールブックを読んで自作にも至りました。

身内で試しにオンセをやってみて
遊びやすさを求めてオンセンに辿り着き
偶然目に飛び込んできたコミュニティ。

コミュニティに入らなければ
ここまで連日遊ぶようにはならなかったでしょうね。
オンセに飽きていた可能性もあります。

そんなコミュニティも、もうすぐ3周年。
これからも楽しいTRPGライフを送っていきたいです。

作りたいシステムのネタも
まだまだいっぱいありますぞ。
いいね! 26
つぎの
つぎの日記
2023/10/03 19:00[web全体で公開]
😶 日程調整の『奇跡』
改めて、考えてみて欲しい。

普段、別の場所で別のサイクルで生活している、年代もバラバラであろう複数の人間が

同じ日で同じ時間に集まれるという『奇跡』を。

中々 立卓できなかったり、日程調整が進まない時、呪文のように唱えている言葉です。


【追記】
お祭りやイベントでは、割と軽率に起こる『奇跡』ですが、改めて考えると「スゲェな!」って。
いいね! 40
ノルー
ノルー日記
2023/10/03 01:33[web全体で公開]
😶 50日目オンセン
1:15
ほほお。
ケダモノオペラさん、サプリが出るのか。
「花嫁」か。好みのネーミングだなあ。
10月30日に出るのな。
表紙のイラストは…、
あったあった、公式HPに出ていた。
ほんと、イエローサブマリンの店頭で初めて見た時から好みなんだよなー、
この白いネグリジェっぽい
ケー全て表示する1:15
ほほお。
ケダモノオペラさん、サプリが出るのか。
「花嫁」か。好みのネーミングだなあ。
10月30日に出るのな。
表紙のイラストは…、
あったあった、公式HPに出ていた。
ほんと、イエローサブマリンの店頭で初めて見た時から好みなんだよなー、
この白いネグリジェっぽい
ケープワンピース着た素足ちゃんなあ。
「花嫁」の表紙の方の素足ちゃんもいいなー。
……あ~~、これ、
今まで何も考えずに
ケダモノオペラのルルブ表紙を見ていたけど、
この素足ちゃんは、疑似餌なのか。
よく見たら白ケープの前垂れ辺りから謎の細い鎖が伸びてるやんけ。
なんか普通に、オオカミのケダモノと戯れている人間の少女なんだと思っていたわい。
じゃあ「花嫁」の方の赤マントお兄さんが
ケダモノの餌になるのかもしれないし、そうじゃないのかもしれないのか。
いやあ、良い疑似餌だなあ…。
釣られてしまうぜ、こんなん。
暗い森の奥に、白い服の裸足の少女がいたら
天使か妖精か星人形かと思っちゃうよもう。


1:36
おや?
先日お話に聞いたメルカバ、こんな所にデータがあったのか。
体験ルールの中身だけ見ていた。
メルカバとだけ検索したら戦車が出て来たもんだから
ケダモノオペラに戦車出る訳無いよなーと思っていたら、
なぁるほど、そういうことか。
人間の魂を動力とした古代の機械巨人なのか。納得。
いいねえ。
戦場のフーガのタラニス、タラスクスみたいでいいねえ。あっちは戦車だが。
巨人なら、テイルコンチェルトの鉄巨神、
ソラトロボのラーレス、レムレスの方が近いか。
じゃあ、クモちゃんとオオカミはんだけでなく、
他に8種類もケダモノ種データが公開されていたのか。
ほほお…。
ルルブとサプリの中には
良い感じの綺麗なイラストがもっと詰まってるんだろうなー…。
悩ましいなあ…。

いいね! 13
ROSE
ROSE日記
2023/10/02 11:57[web全体で公開]
😶 自分のTRPG歴を振り返ってみると
人生初TRPG CoC6
野良募集悪霊の家(完テキ)KP! でスタートし、3度目のKPで衝撃的すぎるPLさんに遭遇。翌日別シナリオでリベンジに挑む~ほぼ毎日そのPLさんと遊ぶようになる。
この時点でサプリ購入しまくってる。
CoC6以外で初めて買ったるるぶは呪印感染とピーカーブー。
その後い全て表示する人生初TRPG CoC6
野良募集悪霊の家(完テキ)KP! でスタートし、3度目のKPで衝撃的すぎるPLさんに遭遇。翌日別シナリオでリベンジに挑む~ほぼ毎日そのPLさんと遊ぶようになる。
この時点でサプリ購入しまくってる。
CoC6以外で初めて買ったるるぶは呪印感染とピーカーブー。
その後いろいろ買い集め、初プレイアンサングデュエット(GM)、初プレイフタリソウサ(GM)と遊べるシステムを増やしていく。
その間にも50回以上KPやっていると常連PLさんのKPデビュー練習に付き合って欲しいと回したシナリオのPL参加。
スタリィドールの勉強会卓(PL参加)→GM
ビギニングアイドルのPL参加、ルーインブレイカーズのPL参加などをしていましたが、卓修羅日程パズルにブチ切れて一時TRPGを離れ……
こちらのアカウント作成。
CoC7の突発卓に参加させて頂いて、TRPG熱再燃。
当初はCoC回してましたが、フタリソウサ、クラヤミクライン、呪印感染……などをリハビリ、初心者GM卓などで回し、ピーカーブー勉強会。
オフセ初デビュー(GM)
なぜか毎回GMではじめるなおい。
そしてケダモノオペラやインセインもPL参加させて頂き、ケダモノオペラ癖すぎて自分も回したい……となるが、積みルルブ頭おかしくない???
オフセ参加したことでボイセへのハードルが下がり、CoCやマダミスでPL参加させて頂いたりしました。
ボイセGMもしたい。

ほぼGM専だったのに、PLも誘って貰える回数増えたのは有り難いですね。
しかし、やっぱりGMの方が気楽なのです。
友達の家よりも我が家で遊ぶ方が好きなタイプなのです(たぶん)

自分でも行動力に驚いているのだけど、テキセもボイセも初は野良GMなんですよね。
あとオフセも会場で初対面の人相手にGMですね。
めっちゃ人見知りのあがり症のはずが、ゲーム始まると緊張しなくなる不思議。

今やらなければ一生やらないくらいの気持ちではじめないと動けなくなるのです。
そしてダークデイズドライブがやりたい。
イケメンやりたいです(日程パズル難易度極みの社畜ですがぁ)
いいね! 11
どうじょう
どうじょう日記
2023/09/28 12:49[web全体で公開]
😶 電子書籍のお勧めに出ていた漫画の試し読み
――――をしてみたら割と面白そうだったので購入してみた。

世界設定、登場人物、全て大外れだった。
顔が(´・ω・`)となるくらいムナクソ系。
お試しで騙されるとは…まだまだ修行が足りない…ッッ(´;ω;`)700エンソンチタ!!!
いいね! 15
かっつん
かっつん日記
2023/09/27 20:45[web全体で公開]
🤔 気を付けようと思うこと
最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。

その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。

僕はNPCと全て表示する最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。

その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。

僕はNPCとの会話だったかな。

とある卓で、頑張って状況や情報を聞き出そうとしているのに、会うNPCから悉く 「ええー、そこまで普通言う?」レベルの罵詈雑言が投げられまくった時には、心が何度も折れそうになりました。何を言ったら正解だったのか、今でも全く分からない。まぁ、その罵詈雑言は、僕だけではなく、全てのPCさんに対してもそうだったので、その場ではなんとか耐えれました(笑)

でも、クトゥルフのルールにもRPにも全く慣れてなかった時期だったので、NPCが自PCに放った罵倒やキツイ言葉をPCの立場ではなく、PLの僕自身が受けとめちゃったんです。だから、セッションが終わった後、暫くズーンってなりましたね。
 

GMとして、P C に向けた言葉でも、PL全員が全員RPに入り込めている訳じゃないと思うんです。だから、言葉選びは慎重にならないといけないな、と。そう言う意味では、あのセッションのお陰で知見が深まりました。

これから、NPCの言葉遣いや対応など含めて、構成を考えていこうと思います。そして、あばよくば、友だちをTRPG沼に引き込みます!
いいね! 24
べいろす
べいろす日記
2023/09/27 17:30[web全体で公開]
😶 確定申告くらい書くところが多い!!!
すごいパワーワードで、本日のマイブームです。
そういうキャラクターシートやシステムってありますよね・・・。
自分もあまりにもデータが多すぎ、それぞれのデータが相互作用して全然わからなくなったシステムがあります。
ちょっと重症で脳がキャラクターシートを拒否するレベルです。
必要なものを過不足なく揃え、不要なものはバッサリ切り捨てるのがシステム構築の理想ではありますが・・・。
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2023/09/27 08:46[web全体で公開]
😶 TRPGの最適解は
――――気の合う人を見つけること、だと思ってる。
TRPGにおける揉め事の多くが「好み、価値観の違い」で起こるからだ。

問題なのは「気の合う人を見つける」までどうしても痛い目にあうってことなんだけどね!!?
石橋を叩いて渡って行けばその痛みをかなり緩和できるとは思うんだが、厄介と言うか、面全て表示する――――気の合う人を見つけること、だと思ってる。
TRPGにおける揉め事の多くが「好み、価値観の違い」で起こるからだ。

問題なのは「気の合う人を見つける」までどうしても痛い目にあうってことなんだけどね!!?
石橋を叩いて渡って行けばその痛みをかなり緩和できるとは思うんだが、厄介と言うか、面白いというか、初手の印象が悪くても、付き合ってみると意外と気があったりすることもあるわけで、冒険することもまた悪くはない。
自分が最高の友人だと思っている人物も、出会ったサイトでは変わり者扱いされていたし、初めて見た時は自分ですら「ちょっと変わった人だなぁ」という印象だった(笑)。
けれど付き合ってみるとこんなにもRPしやすい相方はいなかったし、人間としても尊敬できる部分が多すぎた。
この人以上の人物にはいまだに出会っていない。
卓にしても初見の印象は「変わった内容だなぁ…これ面白いのかな??」と不審に思いつつも参加してみたらドはまりしたGMさんもいるし、逆に「楽しそうだな」で参加した卓で「二度と行かんわ!?ふざけんなッ!!!」という結果になったこともある。
誰も犯罪を犯したわけではないので、誰が悪い、という話ではなく、相性が悪かった、それだけのことなんだよね。

痛みを覚悟して飛び込むか、石橋を叩いて渡るか。
自分は割と前者の方。
ハイリスクハイリターンなのだよ!!←博打で身を滅ぼすタイプ。
いいね! 33
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/09/27 07:32[web全体で公開]
😶 TRPGでの「正しさ」
 結論から言おう。同卓者とは最初から密に相談をし、先入観を持たず、よく相手の話を聞き、よく自分の話をし、互いの理解を深めるべきである。
 TRPGは、それのどれかができない人には不向きなゲームと言える。
 肝心なことなのにいつもどこかしら忘れがちなのだが、テーブルトークRPG(TRPG)というも全て表示する 結論から言おう。同卓者とは最初から密に相談をし、先入観を持たず、よく相手の話を聞き、よく自分の話をし、互いの理解を深めるべきである。
 TRPGは、それのどれかができない人には不向きなゲームと言える。
 肝心なことなのにいつもどこかしら忘れがちなのだが、テーブルトークRPG(TRPG)というものは得てして、あらゆる価値観、あらゆる性格を持った別個の人間同士による対話をみなもととして展開されていくゲームである。
 そこにある正解と言うものは、思ったよりも曖昧な形を持っている。
 例えば、自分が練り上げた強いPCデータを敵と戦わせ、勝利を得ることが好きな人もいれば、データはPCのキャラクターを表現するためのツールの一つであり、シナリオにPCが関わっていくその過程を楽しみたい人もいる。
 そのどちらが間違いだと、本来は言えないもののはずである。

 そんなゲームに、かつて私は「最適解」を求めすぎていた時期があった。
 今は多少マシにはなっているものの(大きく改善しているとは言い難い)、最初の頃は不慣れなこともあって、失敗を恐れるあまりに、「タブー」を毛嫌いし、明確な最適解を求め過ぎていた。
 TRPGを多くプレイする先達がブログや掲示板などであげているノウハウを見て、こうすればいいのかと真似をし、時には人に押し付けかけたことさえある。一般的に正論ではあっても、相手の希望を理解しないまま頭ごなしに否定して上手く行くことは無いのである。
 そのあたり、最近でもあまり変わっていない面はあるだろう。

 アリアンロッド2Eプレイヤーブックの一文は、私も感銘を受けたので、TRPGをプレイする上での精神的基礎としていつも胸に留めている。
 プレイヤーの目標は、「GMも含めた参加者全員が」楽しむことである。
 TRPGをプレイするうえで、楽しむためのノウハウや決まり、ルールはある。ただ、人と人とが同じ脳、同じ目的を共有できるわけではない限り、ある程度「譲歩」やら「擦り合わせ」やら「ヒアリング」やらを使って互いの妥協点を突き詰めるのが正解であって、自分の正解のみをそこに展開するのではTRPGをプレイしているとは言い難いのである。「誰かが独りよがりでは、誰も幸せにならない」。
 卓を囲む参加者の誰かが楽しむために、他のPLや、GMが苦しい、悲しい思いをしてしまったのでは、その卓はその時点で“失敗”に進んでいく。そこで戻れなければ、その先には悲惨な結果が待っている。だからこそ、TRPGには常に対等な「対話」が必要であり、思いやりがなくては成り立たない。
 とはいえ時間も有限であるし、そう綿密に打ち合わせなどしている暇がどこにでもあるとは限らないので、ある程度は自己のやり方に則ってプレイすることだろう。基本的には、それで問題にはならない。
 ただ個々人のプレイングやマスタリングの相性や性質が乖離を起こしてしまうこともある。そういった時、個人の正解は揺らぐ。

 もちろんTRPGには「やってはならないこと」がある。通常であれば忌避される行為というものは多く、失敗の蓄積としてそう言ったタブーには「劣化ルーニー」とか「地蔵」とか「卓修羅」とか名前がついて周知されている。
 上記で述べた、個々人の「正解」があるなら、こちらはあるていど普遍化された「不正解」とでも言おうか。

 ただし、通常タブーであってもそれを誰も問題視しないセッションであれば、極端な話地蔵だろうが卓修羅だろうが二窓行為していようが問題は無いと言えてしまうのである。

 例えばシリアスなシナリオをのっけからぶち壊して、GMとの口プロレスで不戦勝を勝ち取っても、GMや他のプレイヤーがその奇抜なプレイを楽しんで不満も出なかったなら、よそ者が常識で泥を塗れた話でも無いのである。傍から眺めていれば苦言のひとつでも呈したくはなるが。
 例えばPC同士で意見が割れるような演出をする際、互いに合意が取れていれば、そこに問題は起きないかもしれない。だがそこで突然ケンカを売ったものなら、大体の人はそれを嫌がるだろう。コンセンサス(合意確認)次第で正解にも不正解にもなることだってある。

 TRPGの難しさとは、こういった面にあると思う。
 ありとあらゆる価値観と性格の人間が集まって展開されるゲーム。
 その価値観のズレから、悪いことでなくても他人との軋轢を生んでしまうことや、逆に一般的には嫌われる事でも、誰も問題視しないことで、その場では間違いでなくなることがある。(もちろんそこで問題にならなかったからと言って、別の場所で問題にならないなどと言うことは滅多にない。そういう意味では不正解と言えるので、危険をはらむやり方は、しないに越したことはないのだが)

 公式リプレイでもある意味で伝説を作ったらしく有名な、かの田中天氏も、あのプレイングがリプレイとして世に出た当時は、形だけ真似て肝心の空気を読むスキルが伴わない「劣化天プレイ」と称されるプレイングが流行って、たいそう悪い意味の話題になったそうだ。
 じゃあ田中天氏は何か特権でも得ていたのかと言うとそうではなく、あれは信頼のおける仲間うちで、彼なりに鋭くGMの技量と場の空気を読んで行っていたことだからまだ「劣化」ではなかったようである。
 というか、流石にそのテの業界の人が、例えば初心者GMの行う卓でもあんな通常運転なわけがない……ないと思う。

 そんなわけで、ヨソではできないようなプレイングだって存在するが、別にそれがどこでも不正解とも限らないのがTRPGの楽しさであり、難しさなのだ。

 また長々と話してしまったが、TRPGにおける正解とは常にその場で変化していくものであることは常々感じている。
 ……それを敏感に感じ取り、その場での正解と自分の正解の妥協点を見つけて上手く収まれること。
 それもまた、TRPG熟練者と言えるのではないか、と、個人的には思う。

 ちなみにそれができていると胸を張って言うつもりは無い。それが出来たら業界人かエスパーだろう。
いいね! 29
B