しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.24
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2023/01/01 11:42[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2022/12/30 22:21[web全体で公開] |
😭 【DLH】人生初のPC1ッッ!!!!! ◆DLH「12時間」(GM:温森おかゆさん) お誘いくださり有難うございました!!!! やばい、卓ロス感がーーーッッ!!! 楽しかったんです、マジで。。。。(3日経ったのに余韻ががが) 『公式の殺意』と名高いルルブ掲載シナリオ。デッドラインヒーローズTRPG『12時間』!! 顔見知りの全て表示する◆DLH「12時間」(GM:温森おかゆさん) お誘いくださり有難うございました!!!! やばい、卓ロス感がーーーッッ!!! 楽しかったんです、マジで。。。。(3日経ったのに余韻ががが) 『公式の殺意』と名高いルルブ掲載シナリオ。デッドラインヒーローズTRPG『12時間』!! 顔見知りのメンバーさんと悲鳴を上げつつ、楽しみ切りましたよ!! では、いくぞッッ!!(最高なメンバーを紹介するぜ!!!) 【★★参加PC感想★★】 ◆サンダーハート(PL:自分) ・オリジン:エンハンスド 『ふぅ、やっと見つけた!今日という今日は、ロックウェイブ島にキミを送るんだからね!』 『───"立花(リッカ)"!ヴァイン・バインドッッ!!』 泣き虫な植物の改造人間(たぶんサボテン)。 何を隠そう、人生初のPC1だ。 実をいうとPC1って初めてだったんですよ〜。普段はトリックスター的なポジのキャラが多いのですが、折角頂いたエントリー1。王道に設定詰めて参戦しました(自社比)。 割と動かしやすく、RPしてて楽しいキャラクターでしたね。 シナリオを通して成長する、というムーブもできたので満足です。 設定は紹介頂いてるので割愛。代わりに、戦闘前の『名乗り口上』を上げておきます。 ヒーローのみんな!名乗り口上は…楽しいぞっ!!! 昔のとある英雄はいった。 目には目を、歯には歯を。だったらーーー 「…【フリークス(怪人集団)】には、【フリーク(怪人)】だッッ!!」 「───G6所属…もとい、」 「 ザ・カーニバル産の、悪意に成り損ねた芽!」 「植物の怪人、サンダーハート!」 「Here we go!さあ、三人そろって全力でいくよっ!!!」 ◆リヒト(PL:綿わしさん) ・オリジン:テクノマンサー 『僕、”リヒト”というヒーローは『人を助けることに理由はいらない』と思ってる。』 『僕はリヒト!この悲劇を止めるヒーローの一人だ!!』 <意志の指輪>を主力にした、浪漫あるパワー構成のヒーロー。 ひょんなことから超装具(アーティファクト)に選ばれてしまった少年。 繰り出される90度のお辞儀ッッ!隠せない後輩属性…!!非常にベネ! 見える…私には見えるぞ、マスクの下のその爽やかな笑顔が…(遺言)。 ヒーローになってから日が浅いながらも自身のヒーロー像がしっかり固まっている、頼もしいヒーローさんでした〜! ボス戦中のあの熱いRP、僕は忘れません。 ちょくちょくドローンさんがツンデレアシストしてるところも、見ていて楽しかったですね。 最後にひと言だけ言わせてください。そのパワードスーツのデザイン、神…、、、 ブースターポニテ…すき。。 ◆ランピオン・フット(PL:ビーフチキンさん) ・オリジン:ジャスティカ 『…実を言うと、そっちから来てくれて凄い感謝してるの。私の大切な人を傷つけた奴に一発くらわせたいと思ってたから。』 『私の名前はランピオン・フット、これから貴方たちを裁くものよ。』 セカンド・カラミティーにより「大切なもの」を奪われ、復讐心からヒーローになったジャスティカ。 ッスゥゥ…この王道設定、控えめに言って最高では…??? 言葉少なにきっちりヴィランを撃ち抜いて行く姿は、正に仕事人ッッ! 普段はドジっ子なのに、変身した後のクールビューティーさよ……イイ!!非常に…イイ!!! 因みに、ヒーローネームの由来は…ロビンフットと、ランピオンという義賊なのだとか。 ランピオンは当初、父の復讐で活動していたという逸話と絡めたのだそうで…(何それステキじゃん!?) ◆GM:温森おかゆさん その手腕、スムーズの極みッッ!!(シーン管理の化身) PL同士でご一緒した時も常々感じたのですが、シーン繋ぎというか次の展開へのパスが神がかってるんですよね…この方。 Q.そんな方がGMをやったら? A.メリハリのある超絶楽しい卓が出来上がります。 ササっとやるべき場面は迅速且つ軽めに、『ここぞ!』という場面ではゆっくり且つ濃厚に!!! 緩急の付け方が本当にしゅごい。スムーズに進行する為のテキスト用意は勿論の事、キャラの設定をちょくちょく拾ってくださったり、PCがより動機付けしやすいようにNPCの台詞を追加したりと、随所随所の工夫が光ってました…!! NPCズも非常に魅力的でした。W.E.V.E.2人のキャラとヴィランメンバーのデザイン、ぼくは好きです(唐突な告白)。 こちらのPCの「因縁の相手」RPもお疲れ様でした&ありがとうございました! 温森おかゆさん、並びにPLの皆さま!! 楽しい時間をありがとうございました。 今後とも、宜しくお願いします〜!!!
| 夏風 | |
| 2022/12/09 15:58[web全体で公開] |
😶 鈍器カッコいいと思う話 コメントしようとして なんか長文になってしまい 送られても困惑するだろうと思い日記へ。 私は鈍器そのもののカッコよさに鼻血が出るタイプでして メイス、フレイル、ハンマー大好きです。 剣だったら斧の方がカッコいいと思う次第です。 剣術の歴史や、伝説の武器に剣が多いことから 様全て表示するコメントしようとして なんか長文になってしまい 送られても困惑するだろうと思い日記へ。 私は鈍器そのもののカッコよさに鼻血が出るタイプでして メイス、フレイル、ハンマー大好きです。 剣だったら斧の方がカッコいいと思う次第です。 剣術の歴史や、伝説の武器に剣が多いことから 様々な作品の主要キャラクターが剣を使うことが多く カッコいいキャラが剣を使う図式がある気がします。 財力や権力の象徴であり、 非戦時に携帯する身近な武器である剣が 物語的に重要となるのでしょう。 戦場の主役を張るのは長柄武器だと思いますが 物語の主人公はずっと戦場にいるわけではなく どんなシーンでも違和感なく持てるのが剣ですからね。 剣術が殊更に磨かれたのは平時での戦いのため、 引いては他武器種に対しての不利を覆すため、 更には剣術に時間を費やす余裕があることを示すため。 こういった要素が高貴な主人公の武器として 伝統的な物語に登場し、 現代娯楽作品に受け継がれている気がします。 剣は対人武器としてこのような 主人公ポジションを獲得しているわけですが、 対怪物に本当に向いているのかという疑問があります。 飛び道具がベストなのは置いておいて、 爪や牙や毒対策にリーチのある槍が、 鱗や甲殻対策に斧や鈍器が有効ではないか、 そんな風に思ってしまうのですよね。 そもそも巨体や怪力に対して人間は非力、 故に魔法の武器を使うのだというのであれば なるほど神話や伝承の剣の出番かもしれません。 しかしながら、神話武器も古いものほど 槍やハンマー、それも投擲可能なものであり、 それこそまさしく対怪物の武器に思えます。 剣が好きな人にいちゃもんつける気は全くないですが 鈍器や斧がカッコ悪いイメージを持たれているのは 現代作家の怠慢である気がします。 剣技剣術で不利な状況を覆すのがカッコいいのは これはもう間違いありません。 そのための噛ませ犬にされるのが 筋骨隆々とした大男の持つ鈍器となるのも 対比が描きやすく都合がいいですね。 カッコいい鈍器使いが少ないのは 鈍器自体がカッコ悪いからでも弱いからでもなく 剣士をカッコよく描くためなのではないか そんな風にも思えるわけですよ。 斧や鈍器は野蛮キャラ、槍は噛ませ犬キャラ、 弓は非力なキャラ(筋力武器ですよあれ)、 こういう風潮が悲しい夏風のとりとめもない話でした。
| つぎの | |
| 2022/12/07 10:48[web全体で公開] |
🤔 根が明るくても 鬱屈した人(態度)にはなれるんだ…! さいとうなおき先生の作風変遷の動画を見て、ふとそんな事を思った。 根が明るい、と聞くと ステレオタイプ・安直な発想から、『鬱屈』や『燻り』という言葉とは無縁のような気がするけれど そっか、その人が持つ根元の性格と その人が取る行動って別々だ全て表示する鬱屈した人(態度)にはなれるんだ…! さいとうなおき先生の作風変遷の動画を見て、ふとそんな事を思った。 根が明るい、と聞くと ステレオタイプ・安直な発想から、『鬱屈』や『燻り』という言葉とは無縁のような気がするけれど そっか、その人が持つ根元の性格と その人が取る行動って別々だものな〜と。 『これって、RPに適応出来そう!!』と思ったので、走り書きとして記しておく。 ★拝聴した作風変遷の動画
| つぎの | |
| 2022/12/06 21:27[web全体で公開] |
🤔 キャラクターシートは・・【自戒】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱり、 >>>『自分の性癖(好き)』を詰め込んでナンボ!!<<< ・・と思う一方で、 他PCと関わりを作りにくかったり 派生したエピソードを広げにくかったり そのキャラクターシートだけで話が完結してしまっていたり そういった要素を含む「設定」は、避けた方がいいかも……(自明の理) 『自分の性癖(好き)』を詰め込んだら、 その分ワクワクは高まるかもしれないけれど ワクワクを天元突破させすぎて 周りを置いてけぼりにしてしまうと 結局、何処となく 申し訳ないような、気恥ずかしいような、淋しいような 苦不味い思いをすることになるのだから・・ 『あっ、もしかして性癖盛り込みすぎたかも!』 そう思う瞬間が少しでもあったなら、 今後はそういったキャラ設定は TPPGのキャラクターシートにはせずに マイキャラクター(創作物)として 別種の形に起こして、ひっそりと楽しむ事にしよう。 好きを形にするのは楽しい! オリキャラを考えるのは楽しい! でも、形にする方法は、何もTPPGのキャラクターシートだけじゃなくていい。 そんな、自戒の日記でした。
| みおと | |
| 2022/12/04 09:48[web全体で公開] |
😶 11月の振り返り(TRPG編) 師走!! 別に誰かのお師匠やってるわけじゃないけど 忙しくて走り回ってる、私です!! そんな中、コミュニティ『はじめの一歩』が めでたく2周年を迎えました!! 更に楽しいコミュニティにしていきたいので みなさま今後ともよろしくお願いします!! 全て表示する師走!! 別に誰かのお師匠やってるわけじゃないけど 忙しくて走り回ってる、私です!! そんな中、コミュニティ『はじめの一歩』が めでたく2周年を迎えました!! 更に楽しいコミュニティにしていきたいので みなさま今後ともよろしくお願いします!! 【11月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○Good morning All 〇生いる者 〇VOID (継続中) ☆ ☆ ☆ 11月は【初心者様歓迎卓】はお休みしました。 2周年イベントや、私生活が大変だったので 仕方ないですよね… 【11月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇カタシロ 1回 ★サブKP 〇火水の地下室 1回 ○彼方からの君に捧ぐ 1回 ●マーダーミステリー ○モンスターズハロウィンナイト 1回 ●デッドラインヒーローズRPG 〇百鬼語り 1回 ●ストリテラ ○大罪魔女のティーパーティー 2回 ☆ ☆ ☆ 私生活は、どうしても年内にケリをつけたい 悔しいことがあります。月末に動きます。 今は耐えるのみ。
| Satoshi | |
| 2022/12/01 20:00[web全体で公開] |
😶 どうやらそうらしい。 GMと馬が合わず卓を降りようか迷う友人A。 すると友人Bが『え。卓降り一択だよ。悩む必要ないよ。カツアゲされてるのと同じじゃん』 A「お金はとられてないよ」 B『“心”と“時間”もお金と同じ価値のあるものだよ。理不尽に他人に奪われていいものじゃない』
| ノッピラー | |
| 2022/11/29 23:28[web全体で公開] |
😶 演じ分ける高揚感、失い続ける寂寥感 先日、こちら(https://sites.google.com/view/yugaminoakashic/)の「歪みのアカシック」体験卓に参加してきました。 現在、仮設サイトと体験版が無料で公開されているこのシステム。地球に記録された「誰かの記憶」と、その記憶から得た「秘術」で戦う、いわゆる「異能全て表示する先日、こちら(https://sites.google.com/view/yugaminoakashic/)の「歪みのアカシック」体験卓に参加してきました。 現在、仮設サイトと体験版が無料で公開されているこのシステム。地球に記録された「誰かの記憶」と、その記憶から得た「秘術」で戦う、いわゆる「異能力バトルもの」ではあるのですが、ツボを突いてきた点がいくつかありました。 1. 多重人格 RP 多重人格の PC を作成したことがある方もいるでしょうが、歪みのアカシックではデフォルトがこう。シナリオ中では、判定(あるいは PL のノリ)次第で人格が定期的に入れ替わります。 あくまで PC 達は記憶(=他の人格)に支配されることに抵抗しながら戦いを続けているので、良い状態ではないはずですが……さておき、PL は気楽に RP を楽しめます。 例えば、現代人三人が話していた場面が急に武将達による軍議に変わったり、時代も生まれた国も(場合によっては生きている世界すら)違う人物が喧嘩したりする可能性もあるわけです。 興が乗り過ぎると、カオス化して収拾がつかなくなる可能性も懸念されますが……それはシステムが悪い(掌返し) 2.クレシャス(煩悩)の消費 「誰かの記憶」に支配されずに自我を保つための、PC 達がデフォルトで持っているリソース的な物。 思い出の写真だったり、昔から好きな食べ物だったり、愛着のある道具だったり……そんなものを PC 作成時に7個決めます。そしてシナリオ中で「消費」していきます。 消費されたものに対する執着心や思い出を、知らず知らずの内に PC は失っていきます。思い出の写真は、何気ない一枚に。愛着のある道具は、よくあるツールに。 そしてシナリオのエンディングで、このクレシャスを失った PC の場面が展開されるわけです。 日常を勝ち取る一方で、大事なものを取りこぼす。そして、そのことに PC は気が付かない。これがとても良いですね。センチメンタル全開。 場合によっては、形容しがたい喪失感の余韻を引き続ける可能性もありますが……これはシステムが悪い。 好き嫌いが分かれる点もある一方、こういうシステムは好きな人はとことん嵌まるというのがお決まりです。私はやられました。 「歴史上の人物や、空想上の人物を RP してみたい」「ビターエンドやメリーバッドエンド系も楽しめる」 そんな方には是非オススメできる内容でしたので、興味があれば仮設サイトを覗いてみると楽しいかもしれません。
| つぎの | |
| 2022/11/24 20:33[web全体で公開] |
🤔 あるあるかな?【創作関連】 例えば、文章を書くとか 例えば、イラストを描くとか 例えば、動画を編集してみるとか 例えば、曲を作ってみるとか 例えば、キャラ設定を考えてみるとか この世には、多種多様な創作行為があるけれど 全てに共通していえるのではと思うのは ちょびちょびした自己満足って、モチベ維持には大事なん全て表示する例えば、文章を書くとか 例えば、イラストを描くとか 例えば、動画を編集してみるとか 例えば、曲を作ってみるとか 例えば、キャラ設定を考えてみるとか この世には、多種多様な創作行為があるけれど 全てに共通していえるのではと思うのは ちょびちょびした自己満足って、モチベ維持には大事なんじゃね?・・ってこと。 趣味でイラストを描きはじめたので、イラストで挙げると 『えっ、なんかうまくいった!このラインだけ神じゃね!?うわぁ〜神ってるわ〜!!ヒュゥ‼︎↑↑↑↑ 最&高ッッッッ!!!!』とか。 でもそういうのってホントに自己満足で、側から見てたら『…いや、何が違うん?てか一緒じゃね?』ってなるヤツ。 でも。スゲーくだらないんだけど、そういうものを積み重ねていくと 前よりも少しだけ良いものが描けた気がするから不思議だ
| 夏風 | |
| 2022/11/23 11:29[web全体で公開] |
😶 羞恥とは(ネガティブたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結論から書きます。 TRPGやるのに羞恥とか言い出す、 そんな態度が一番恥ずかしいのではという話。 TRPGをコミュニケーションの遊びと呼んで 否定されることは、そうそう無いと思います。 対話という行為にルールを設けて 遊びとして成り立つようにしたものが TRPGであると言っても差し支えないかと思います。 遊び方であるルールは、 文字通りのルールブックに記載されていて、 大抵は人と遊ぶ上でのアドヴァイスが書いてあります。 プレイヤーキャラクターを作る際にはライフパス、 つまりそのキャラクターの特徴やどう生きてきたかの 設定を書くようほとんどのルールで規定されています。 もちろん任意であって強制ではなく あっさりでも良いしがっつり書いてもいい。 いずれにせよ、「僕の考えたキャラクター」を 生み出すことになるはずです。 プレイヤーはそのキャラクターを操り 様々な物語を紡ぐでしょう。 キャラクター作りでも 実際のセッションでも やっていることは自己表現の一種のはずです。 さて、どうしてこんな当たり前のことを わざわざ人目に触れる場で書いたのかというと 自己表現を萎縮させるような物言いを見たからです。 恥ずかしいなんて言っていたら 創作なんてできません。 自分の内面から出てきたものをさらけ出し、 私はこういうのが好きだと 敢えて世に示すのが創作でしょう。 上手い下手はあります。 好き嫌いもあります。 それを批評する権利は誰にでもありますが、 個人が趣味で表現しているものに対して わざわざケチつける行為は品性を疑います。 ましてやTRPGは決してメジャーな趣味ではなく プレイ人口を増やし維持することは プレイヤーひとりひとりが意識した方がいいほど重要です。 そんな中で、冷笑的に設定を否定したり 羞恥心を刺激されるだのなんだの表立って 言う人の感性が理解できません。 堂々と性癖晒してぶつけ合ってる場で、 自分はそういうのいいからという態度に 疑問を抱かざるを得ません。 自己卑下も同じことです。 自分を下げてるつもりで多くの人を 巻き添えにしていると自覚してほしいです。 言いたいことは他にもありますが これ以上は押し付けがましいのでやめておきます。
| ナツル | |
| 2022/11/22 22:41[web全体で公開] |
😶 広告に踊らされている スマホからオンセンさんを見てると寿司がポップアップしてくるのでとても寿司欲が高まってきている…… あんなおいしそうな寿司広告はずるでしょ!!!!!!!!!
| つぎの | |
| 2022/11/22 14:37[web全体で公開] |
😊 TRPGのお陰で社会復帰できたって話 偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・ (※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を) TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。 どうしても他者ありきの遊びだから 相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり 時々の相性や幾つかの理全て表示する偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・ (※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を) TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。 どうしても他者ありきの遊びだから 相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり 時々の相性や幾つかの理由により、楽しめるかどうかの『振れ幅』が大きい遊びだけれど 上手く使えば【演劇療法(ドラマセラピー)】的な効果を発揮するぜ!!!!! なんて、割と本気で考えていたりする。(ソースは私) 補足しておくと、ここで言う【演劇療法(ドラマセラピー)】というのは 心理療法の一つで、役になりきって自分とは別人として演技することで 対人コミュニケーションの技術を会得したり、或いは心に抱えた問題をリセットしたりする・・というもの! ここで、私の昔話(という名の自語りダイジェストを挟むと) 布団から起き上がれない(引き篭もり状態)→携帯だけは弄れるので動画を漁る毎日→リプレイ動画を発見→自分もやってみたくなる→TRPGに耽る→セッション時間がある日は起きる→隙あらばセッションに参加する→ほぼ一日中セッション漬けなので布団から出ている→起きてたら腹は減るので3食食う→外に出る→職練校へ面接→合格&入学→引き篭もり脱却(現状は社会復帰) ・・という経緯を辿っていたりする。 すげぇザックリだけど…!!() 嘘みたいなホントの話だ。 布団の上で携帯しか弄れなかった私が、現状社会復帰できているのは TRPGのセッションに参加しまくって、他人になりきることを繰り返す事で 仮想世界のものであればこそ、成功体験をリアルより短いスパンで沢山積み上げられたからなのかな、と個人的には思っていたり。 「ドラゴンに襲われていた街を救う」だとか「間一髪で怪異から逃げ出せた」だとか 【PC(自分のアバター(分身的存在))の働きかけにより悲劇を回避した・危機を乗り越えた】体験が出来る機会に恵まれるから。 最後に。ここまで読んで下さって有難うございました。 あなたにとっても、TRPGが何かの糧(エネルギー)になっていたらいいなあと思います。 よければ、『TRPGのお陰で●●ができるようになった!』とか『TRPGのお陰で●●をはじめてみた!』みたいなエピソードがあれば、教えて頂けたら嬉しいです。
| ナツル | |
| 2022/11/19 10:33[web全体で公開] |
😶 最近の色々 スカノのオリシ、UFA!をTALTOで公開したり初心者卓を開いたりフレンドさんがスカノ買ってくださったぞわーい!と卓を開くことを決意したり久々のマギロギたーのしー!とかしたりしていました。 やっぱりTRPGは楽しいですねえ(根本) UFA!は自分でいうのもなんですが結構愉快なシナリオになって全て表示するスカノのオリシ、UFA!をTALTOで公開したり初心者卓を開いたりフレンドさんがスカノ買ってくださったぞわーい!と卓を開くことを決意したり久々のマギロギたーのしー!とかしたりしていました。 やっぱりTRPGは楽しいですねえ(根本) UFA!は自分でいうのもなんですが結構愉快なシナリオになってると思うのでこれからもどんどん回したいなあと思ってます。機会があればぜひ遊んでやってください~。 そして今雰囲気が真逆のホラー?シナリオを書いてるのでそっちもちゃんと書き上げたい。ギミックとか大体の流れは決めてあるからあとは色々練っていけ…! そして上にも書いた通り久しぶりのマギロギ卓にお邪魔させていただいています。 た、楽しいー!素敵なGMさんとPLさんと同卓させていただいており私は好き放題RPさせてもらってます。そろそろ自重したほうがいい。はい。 KYあほの子やるの楽しいから…現在セーブ中で来週、いよいよ魔法戦!ちゃんとまたルルブも読み込んでおこうと思います。 更に来週はUFA!テキセの続きだったり最高CPはてなかがあったりこちらも久々のCoC探索者しに行ったりと結構な目白押し感があります。どれも楽しみつつ頑張るぞい!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/11/13 23:19[web全体で公開] |
😶 物は言いよう、と云うか・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前入会していたコミュニティでの出来事。 セッション募集時の参加者の一人が申請承認後にキャンセルをした。 キャンセル自体は事情もあると思うので仕方が無いが、問題はキャンセル理由。 「他の卓がありますのでキャンセルします。」 ダブルブッキングなら意外とある事なので仕方が無い。 しかしその参加者の場合は、好みのGMさん・PLさん達が揃っている後から立ったセッションの方に出たかったらしい。 気持ちは判らないでも無いけど、他に云い方とか順序とかあるのでは無いか? 先に参加申請を承認してくれたGMさんに対して失礼だと自分は思う。 最近似た事例を見かけたので日記に書く。
| ナツル | |
| 2022/11/06 22:21[web全体で公開] |
😶 ルールブック ケダモノオペラを買いました、という話。 ふへへ、買っちゃいました! 卓に参加できる予定は今のところ、ないです!!!!(爽) 地元の本屋に入荷してたから…… こう、TRPGのルルブ需要あるんだよという気持ちも込みで……! いや近所の本屋であそこだけなんですよ!TRPGのルルブ置いてるの!売り全て表示するケダモノオペラを買いました、という話。 ふへへ、買っちゃいました! 卓に参加できる予定は今のところ、ないです!!!!(爽) 地元の本屋に入荷してたから…… こう、TRPGのルルブ需要あるんだよという気持ちも込みで……! いや近所の本屋であそこだけなんですよ!TRPGのルルブ置いてるの!売り場面積激狭だけど!!!!! このままでは消失するのでは…?とい危機感をあおられる小ささだけど! まあだからこそ購入して客がいるぞというアピールをしようかなって……気になってたし…… ルルブを買うとき、できるだけオンセンさんを通してお金を落としたい気持ちvs地元の本屋で注文して需要を知らしめたい気持ちvsダークライ オンセンさんを通して地元の本屋に注文できるシステムが欲しいぜ……!(強欲)
| あみ | |
| 2022/11/05 16:27[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ!(語彙力不足で全然伝わらないと思うけど一応畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニジさん主催のDLH「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」に参加させて頂きました! DLHは2、3年振りにやったくらいでしたが、GMの丁寧な解説によってどんな場面なのか理解できさくさくと判定も出来ました( ˙꒳˙○) ありがとうございました シナリオも素敵で、個性的なNPCにも絡むのが楽しすぎて、ついつい噛みつきまくったり(※PCが、ですよ)しちゃいました(´>∀<`)ゝ 場面転換とかBGMとかもシナリオに入り込める感じで、見習いたいなぁと思いました うん。なんも伝わらないと思うけど(よく先生にも私の書く文章は中身がないと言われてた)、これだけ。 とても楽しかったです!!!!ありがとうございました| ‹:)~❁
| 夏風 | |
| 2022/11/01 20:30[web全体で公開] |
😶 22年10月のPL参加セッション まけたび『空と雲との境目で 〜土竜と斧と薬箱〜』 GM:しょーちゃんさん 魔女のリリーと幽霊のトキの珍道中。 2回目は雲海の迫る風啼き峠。 NPCペアを導入したところ、当たり前ですが伸びました。 CoC『明日ハ私ノ風ガ吹ク』 KP:まりみさん ロストしてしまいました。 生還率3割全て表示するまけたび『空と雲との境目で 〜土竜と斧と薬箱〜』 GM:しょーちゃんさん 魔女のリリーと幽霊のトキの珍道中。 2回目は雲海の迫る風啼き峠。 NPCペアを導入したところ、当たり前ですが伸びました。 CoC『明日ハ私ノ風ガ吹ク』 KP:まりみさん ロストしてしまいました。 生還率3割弱という高難易度シナリオだったので 仕方がないですね。 マダミス『箱庭の観測者様へ』 GM:柿紋さん PL1人の変わったマーダーミステリーでした。 PLさんのことをよく知りたい時に GMとして回すと良さそうです。 いっぱいおしゃべりできました。 エモクロア『ロクメ様の村』 DL:セレンさん 男子学生たちのノリが楽しかったです。 勝手に思い込んでいた部分があって 予想外の展開に、えええ!?と驚きました。 10月はGM3夜、スカイノーツのキャンペーン4夜と上記 というここ最近ではセッション回数の少ない月でした。 十分多いとは思うのですが 毎月予定パンパンにしちゃっているので 少ないと感じてしまいます。 仕事も忙しいのでこのぐらいの方が いいのでしょうけれど セッション無いと飲み歩いてしまいがちなので TRPGしてるのが健康にいいと思いました。
| みおと | |
| 2022/11/01 19:06[web全体で公開] |
😶 10月の振り返り(TRPG編) はぁ…(*´Д`)もう今年が2ヶ月で 終わってしまうとか信じられない。 いや、それは置いといて… 今月末は、コミュニティ2周年記念 イベントを行うので皆様に楽しんで いただけるように頑張りたいです! 【10月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○トブ老人 全て表示するはぁ…(*´Д`)もう今年が2ヶ月で 終わってしまうとか信じられない。 いや、それは置いといて… 今月末は、コミュニティ2周年記念 イベントを行うので皆様に楽しんで いただけるように頑張りたいです! 【10月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○トブ老人 〇蠢く島 〇雪の降る夜に 〇海を撒く人 〇コーヒー一杯分の狂気 〇VOID (継続中) ○眠れる月の歌姫は (継続中) ●エモクロアTRPG ○縁もたけなわ(2周目) ●ゴブリンスレイヤーTRPG 〇赤ちゃんを救え! ☆ ☆ ☆ 10月は【初心者様歓迎卓】を1回開催しました。 新しくGMできるようになったシステムも増えて よく頑張ったと言えるのではないかと思います。 【10月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○裏路地 1回 ★初心者様歓迎卓 〇カタシロ 2回 ★サブKP 〇火水の地下室 1回 〇葉月と長月の境界で 1回 〇裏路地 2回 ●マーダーミステリー ○モンスターズハロウィンナイト 2回 ●ウタカゼ 〇まよい森のいたずら悪鬼 2回 ☆ ☆ ☆ 私生活は、前進と停滞を繰り返しています…。 後退はしていないのを、良しとしたいところ。
| ナツル | |
| 2022/10/31 23:08[web全体で公開] |
😶 アドバイスとは TRPG初心者さんへのアドバイス、有益情報を流そう!的な企画を某所で見つけまして。 私も何かないかなあと考えてもこう、そもそも私自体が人様にアドバイスできるようなできた人間ではないからな…という結論に達しました。悲しいね。 とりあえずアドバイスというか ・問いかけに応える(連絡を取れる) ・人の話に耳を傾ける ・挨拶やありがとう、ごめんなさいがちゃんと言える あたりができてたらまあまずは問題ないんじゃないかなと思います。
| ナツル | |
| 2022/10/28 13:21[web全体で公開] |
😶 祭りだ祭りだー!!! 袖振り合うも他生の縁、躓く石も縁の端くれ! 共に踊れば繋がる縁!この世は楽園! という訳で皆さんも既に触れてらっしゃいますがbookwalkerさんでTRPG関連書籍が最大70%オフの祭りが開催されていますね。 全て表示する袖振り合うも他生の縁、躓く石も縁の端くれ! 共に踊れば繋がる縁!この世は楽園! という訳で皆さんも既に触れてらっしゃいますがbookwalkerさんでTRPG関連書籍が最大70%オフの祭りが開催されていますね。 色々お安くなってるぞー!お財布のあれこれがあるので私は来月になってからお買い物します( ˘ω˘ )b この機会にいろんなシステムに触れてみるのもとてもいいと思います。 ちなみに今回のバナー右側にいるのが私の推しシステム、歯車の塔の探空士です。 大地が砕け雲の上、空に取り残された人々。 ここには空しかない?いいやここには空がある! PLは飛空艇という名の翼でもって空へ躍り出る探空士(スカイノーツ)になって空だらけの世界を冒険します。 みんなで乗り込む飛空艇を作るのはとっても楽しいぞ! この機会にいかがでしょう!?卓立てますよ!!! 濛々と噴き上がる蒸気と黒煙の風に乗って。 さあ冒険の旅に出よう!
