しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.29

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2022/02/15 10:52[web全体で公開]
😶 連日セッション
たーのしー!
スカノのGMやってスカノのPLやってスカノのGMやって今夜はCoCのKPやって明日もスカノのGMやってきます。
卓修羅になってきてるな…楽しいのでヨシ!
ふへへ、やはり卓は健康にいいですね…!
シナリオ作成の方もちまちま進めていかないとな~などあれこれ楽しく企んでいます。
今全て表示するたーのしー!
スカノのGMやってスカノのPLやってスカノのGMやって今夜はCoCのKPやって明日もスカノのGMやってきます。
卓修羅になってきてるな…楽しいのでヨシ!
ふへへ、やはり卓は健康にいいですね…!
シナリオ作成の方もちまちま進めていかないとな~などあれこれ楽しく企んでいます。
今月は勝手にスカノ強化月間をやってるので来月はまた何か新しいシステムに手を出せたら楽しいなあとAmazonであれこれ楽しく見繕っています。卓に参加できるかはまあ別として!
どこかの卓でお会いすることがありましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします~
いいね! 17
夏風
夏風日記
2022/02/14 05:22[web全体で公開]
🤔 日記について(長いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ、オンセンの日記を読むのが日課です。

知ってるシナリオの感想を読んだり、
深く知らないシステムのことが知れたり、
得るものがあるのですが
気になる点がいくつか。


1.システム名記載なし
2.一般的でない略語を多用

布教の目的があるなら
最初から躓いていますね。

知らないからいいや、で
読まずに飛ばしてしまう人が
多いのではないでしょうか。
純粋に意味不明な内容になってたり。

同じシステムをやっている人にしか
伝える気のない内容なら
コミュニティで話した方がいいのではと
少し疑問に思ってしまいます。


3.プライベート満載
4.内輪ネタばかり

日記ですから私事を
書くこともあると思います。

一緒に遊ぶ目安になるので
人となりがわかるように私事を
書くこと自体はいいと思うのですが
あまりプライベートすぎるのも
考えものではないかと思う次第です。

特に自虐を含む各種ネガティブな内容は
読む人の心を疲弊させ、
下手をすると一緒に遊ぶのを
やめておこうと思われかねない
のではないかと心配です。

内輪ネタも多すぎると
身内で話していればいいのに
と煙たがられがちかな、と。


5.過度な啓蒙
6.良し悪しの断定
7.主語が大きい

自分の考えを表明するのは
気の合う人が見つけてくれやすくなり
なかなか良いことと思います。

ですが、答えがひとつしかない
わけではない事柄を
これが正しいと断定するのは
いらぬ軋轢を生むと思います。

それだけでなく、
そのシステムを深く知らない人が
偏った知識を得てしまうという
悪影響が避けられないのではとも
思ったりしています。


以上を踏まえた上で
個人的に好ましい日記の扱い方を
考えてみました。


1.セッション感想

説明不要でしょう。
すごくいいことだと思います。


2.システム紹介

自分の好きなシステムの良い点を
そのシステムを知らない人に
伝わる形で書くのはwin-win-win
なのではないでしょうか。

書く人は仲間が増やせて嬉しい。
読む人は新しい楽しみに出会えて嬉しい。
システムの提供元は
紹介してもらえて嬉しい。


3.自己紹介
4.なんらかの募集

自分こんなの好きです。
自分こういうことできます。
自分あれをやってみたいです。

仲間を探す人の目に止まるでしょう。
会話のきっかけになって
仲良くなったら一緒に遊べそう。
やったぜ。

謙虚さや丁寧さに気を付けると
なお良しかなと思います。


5. 建設的な質問

TRPGオンラインセッションSNSなので
関連する質問なら詳しい人が
アドバイスしてくれる……はずです。
おそらく。

変な質問や、
ちょっと調べれば自明なことや、
質問の皮を被った批判でなければ。


*他にも素敵な使い方が
たくさんあると思います!


と、まあ、色々書きましたが、
私の思う「こうだったらいいな」なので
共感してくれた人だけ
ちょっとでも意識してくれると
私が嬉しいだけです。

最後に、
特定の誰かを批判する意図ではなく、
日々、日記を眺めていて
もったいないなあと思ったことを
せっかくなので広く伝えてみた次第です。

追記:誤解を受けそうな部分をちょっと修正。
いいね! 32
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/02/11 23:42[web全体で公開]
😲 DLH自作シナリオ初回テストプレイ終了
参加いただいたコミュの皆様大変お疲れ様でした。テストプレイにお付き合いくださり、ありがとうございます!

しかし今回なにより特筆すべきはダイスの出目の悪さ。PCたちは判定に失敗しまくるわ、GMのダメージロールはでかいわで、終始大騒ぎ。特に前半が酷くて、想定よりはるかに苦戦する事態になってしまいま全て表示する参加いただいたコミュの皆様大変お疲れ様でした。テストプレイにお付き合いくださり、ありがとうございます!

しかし今回なにより特筆すべきはダイスの出目の悪さ。PCたちは判定に失敗しまくるわ、GMのダメージロールはでかいわで、終始大騒ぎ。特に前半が酷くて、想定よりはるかに苦戦する事態になってしまいました。
後半はちょっとずつマシになっていきましたが。
一応難易度はそれほど極端に問題はなかったように思います、うん。
あとは参加PCに応じて調整するくらいで問題はなさそう。

オンセンでも回す予定なので、内容には触れませんがストーリー性は非常に薄いです。そのぶんヒーローRPをしていただけます。
いいね! 10
ナツル
ナツル日記
2022/02/07 21:41[web全体で公開]
😶 ココフォリア
部屋を作成しててふと、どうせ毎回KPコマやらGMコマやらは設置するしファンブルクリティカルもカットイン設定する…一回一回入力面倒くさいな……せや!GMコマとクリファンカットインだけ設定した状態の盤面をエクスポートしとったらええやん!!!と思いついて今やってき全て表示する部屋を作成しててふと、どうせ毎回KPコマやらGMコマやらは設置するしファンブルクリティカルもカットイン設定する…一回一回入力面倒くさいな……せや!GMコマとクリファンカットインだけ設定した状態の盤面をエクスポートしとったらええやん!!!と思いついて今やってきました。

いやあ特にGMコマの画像、大分下に埋もれてるから毎回探すの大変だったんすよね…!これで次からZIPファイルを部屋に放り込むだけで設定されるって寸法です。カットインの方は音源は保持できないけどSE設定位ならそこまで面倒じゃないしね!
今後もこれ毎回設定するなと思うものがあれば適宜アップデートしていこうっと。
へへ、天才の所業だな…!(多分みんなやってる)

それと話は全く変わりますが絶賛セッションPL募集中です。スカイノーツ、ご興味とお時間がありましたらぜひ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164385179973natsuludic
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164385265810natsuludic
いいね! 13
みずほ
みずほ日記
2022/02/07 17:08[web全体で公開]
😶 ラストレクイエムが尊かったお話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2月頭に、ラストレクイエム卓に行って参りました。
PCふたりのバディ物のシナリオ「黒白の宿命」というお話で。
PCふたりとも、それぞれにHOがあったりします。
今回は、GM様もはじめての卓回しという事と。
テストプレイっぽい意味合いが多い、との事でしたので。
ルールブックのサンプルキャラクターでの参加です。
キャラメイクでおたおたする私にとって、サンプルキャラクターは有難かったです。

さて、GM様のご意向もあってか、RP要素多めの展開。
かなり最初の部分。NPC氏とHO2氏の会話シーンで悶えました。
見目麗しいロングヘアイケメンさんがお二人、っていうシチュエーションが。
何だか、思いっきり、刺さったようでです。
GM様もHO2のPL様も雰囲気が凄く素敵で。
システムが違うことを承知で、ブーケを投げると言う愚挙に出て。
随分お見苦しい所をお見せしたように思います。

私のPCはHO1のお嬢さん。その後のシーンで登場です。
HO2の方と合流後、コネクション(関係)を決めて下さい、との事でしたので。
…まあ、色々あって、ダイスのお導きで「恋愛」となりました。
(その節はお見苦しい所を…(略)

さて、合流後&関係決定後は、RPを絡めつつ探索をして。
ストーリー? に沿った探索の後、ラスボスと戦闘。
探索の間に、色々と過去の謎(?)が解けて行くという流れでした。
ネオゴシックTRPGを冠する通り、流れは正統派なゴシックホラー。
こういう世界、個人的に好きなので、堪能させて頂きました。
その割には…PLがルール把握できてなくて、おたついてばかりでしたが。
GM様とHO2のPL様の親切な解説と、丁寧なフォローのお陰で、どうにかクリア。
何とも素敵な時間を過ごさせて頂きました。

ログは家宝にしようとか思ったりする冬の夜。
同じバディで別のシナリオとか行けたら幸せだけど。
中々難しいだろうなあとか思う今日この頃です。

……むしろ。このバディの2ショットイラストが見たくて(以下略)
絵心がないことが、大変切ない気持ちになりました。
あっでも、リプレイまとめて夢小説なら書けなくもないかも。
(言うだけの可能性大)

なにはともあれ。
FEAR系はじめての初心者相手に、辛抱強くご指導くださったGM様&HO2のPL様。
本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
いいね! 13
ナツル
ナツル日記
2022/02/06 21:12[web全体で公開]
😶 久々のシナリオ
先日、セッションを終えた後の雑談でこのメンバーでもう一つシナリオ行きましょうという話になりまして。
日程は抑えていただ予備日で、プレイヤーは二人、時間はあまり長くないほうが望ましい。
次のセッションまで日程もないのである程度自分が読み込んでいて用意もできているシナリオがいいなという条件で何気なく全て表示する先日、セッションを終えた後の雑談でこのメンバーでもう一つシナリオ行きましょうという話になりまして。
日程は抑えていただ予備日で、プレイヤーは二人、時間はあまり長くないほうが望ましい。
次のセッションまで日程もないのである程度自分が読み込んでいて用意もできているシナリオがいいなという条件で何気なくこちらのシナリオいかがですか?と確認したのが「一人ぼっちのかくれんぼ」。
無事OKをいただきココフォリアを確認すれば部屋データも残っておりひとまずは大丈夫そうと中を確認してようやく気付いたのですが、このシナリオ、一年ほど前に初めてKPとして回したシナリオだよそういえば…!
他にいくつかシナリオ回していて完全に偶然このタイミングでまたこのシナリオを回せる。なんだかうれしいですね。
データを確認したところ、今と部屋の作り方やらも変わっていましたが残せるところは残して、今の自分が回しやすいように手を入れてああこうだったとあれこれ楽しく用意させていただいています。
遊んでくださるお二方に楽しんでいただけたら嬉しいなと今からドキドキですね。
いいね! 17
夏風
夏風日記
2022/02/05 21:41[web全体で公開]
😶 CoC思い出10選
クトゥルフで今までにPL参加したシナリオで
特に印象に残ってるセッションを
厳選に厳選を重ねて10個挙げてみます。

もちろん他にもたくさんあるのですが、
きりがないので10個ピックアップ。

『我々には夢がある』
KPばかりやっていた私が
PL楽しいとなった記念。

『月明か全て表示するクトゥルフで今までにPL参加したシナリオで
特に印象に残ってるセッションを
厳選に厳選を重ねて10個挙げてみます。

もちろん他にもたくさんあるのですが、
きりがないので10個ピックアップ。

『我々には夢がある』
KPばかりやっていた私が
PL楽しいとなった記念。

『月明かりに照らされて』
オンセにまだ不慣れだった私が
テキセの魅力に取り憑かれた記念。

『壊胎』
ナウいヤングマンさんとの
バディの伝説が始まった記念。

『傀逅』
バディものの素晴らしさに
目覚めてしまった記念。

『庭師は何を口遊む』
PLが不定の狂気に陥った記念。

『刹夏』
ボイセRPが一皮むけた記念。

『葉月と長月の間で』
ウキウキのバッドエンドを迎えた記念。

『狂気山脈 邪神の山嶺』
ガチの死の淵から生還記念。

『蹂躙するは我が手にて』
全ロスでカッコよく散った記念。

『ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ』
やっぱバディは最高だな記念。

記念トロフィーはおまけです。
ひとつひとつが語り出すと止まらないので
とりあえず簡潔に並べてみました。

CoCは特別好きなシステム
というわけではないのですが
やはりやる機会が多いですね。

なのでなんとなくピックアップしてみました。
いいね! 11
夏風
夏風日記
2022/02/05 03:06[web全体で公開]
😶 ラストレクイエムGMしてみて
バディ設定を活かして
2PLでステラナイツのごとく
RP特化テキセで2陣目回し中ですが
戦闘バランスが難しいもののいい感じです。

ただ、このスタイルだと
2PLの戦闘の難点を考えるに、
別システムで特殊世界観設定設けてやった方が
いいのかもしれないとも同時に思うなど。

あのシステムではどうだろう
このシステムではどうだろうと
考えた結果、システム自作が正解では?

なんて思いましたが
とりあえずこのスタイルでしばらく
ラストレクイエムを続けてみようと思います。
いいね! 12
ナツル
ナツル日記
2022/02/02 22:29[web全体で公開]
😶 一年経って
先月の半ばくらいまでは覚えていたのですが空を飛んだり村を焼いたりしているうちにいつのまにやらオンセン登録・初セッションから一年たっていました。
昨年の一月末からですので当日でなくてもまあ大体一年ですやったぜ!

カウントを確認したところ、オンセン内だけでもPL26回、GM37回やらせていただい全て表示する先月の半ばくらいまでは覚えていたのですが空を飛んだり村を焼いたりしているうちにいつのまにやらオンセン登録・初セッションから一年たっていました。
昨年の一月末からですので当日でなくてもまあ大体一年ですやったぜ!

カウントを確認したところ、オンセン内だけでもPL26回、GM37回やらせていただいてますね。オンセン外でのセッションはカウントしてないのでそっちも含めるともう少しいくかな?
え、いつの間にかGMのほうが多くなってるの…????
初GMのセッション日が2/25ですのでそっちは一年たってないみたいですね。いやあいつの間に…!
それもこれもポンコツに快くお付き合いくださっている皆さんのおかげかと思います。TRPGは一人ではできませんものね。
クトゥルフから入ったTRPGですが、スカノにドはまりしたり目まぐるしい一年でしたね~。これからもPLとしてもGMとしても更にいろんなシステムに触れつつ楽しく遊んでいきたいと思います。

それからセッションの環境ももう少しちゃんと整えたいな~と思っています。具体的にはいい椅子が欲しい。
でもそうなると部屋のレイアウトから変えなくちゃいけなくなりいい加減手狭になってきてるから引っ越しをしたいまで行き着くので…お、大掛かり…!まあそれはさすがにぼちぼちですね。

それとこれはどうしてもリアルの状況に左右されるのですがオフセも体験してみたいですね~。リアルでダイスを転がしたい!

これから仕事のほうが繁忙期に入っていくのでちょっと目が死んでいますがセッションを心の潤いにしつつ適度に頑張りたいですね。
どこかでお会いすることがありましたら、その際はどうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 20
みおと
みおと日記
2022/02/01 19:12[web全体で公開]
😶 1月の振り返り(TRPG編)
くそっコロナな猛威を振るっとるせいで
遊びに行くのも、仕事探しも進められず
結果、TRPG三昧の1月となりました!!

うむ!! 去年と何も変わらないね!!


【1月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 〇ヨグルト
 ○テトラボッドと波の音
 ○眠れる月の歌姫は (継全て表示するくそっコロナな猛威を振るっとるせいで
遊びに行くのも、仕事探しも進められず
結果、TRPG三昧の1月となりました!!

うむ!! 去年と何も変わらないね!!


【1月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 〇ヨグルト
 ○テトラボッドと波の音
 ○眠れる月の歌姫は (継続中)
 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中)
 ○夢獄

●スタリィドール
 ○狩りの国

●マーダーミステリー
 ○探偵 時切灰斗氏の事件録 Ep00:着飾った令嬢
 ○狂気山脈 薄明三角点

●フィアスコ
 ○スパイの秘密



☆ ☆ ☆

1月は【初心者様歓迎卓】ノルマぎりぎり達成!
というか…GM自体を3回しかできてないことに
ビックリしてしました。もっとできるはずだ!!



【1月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○しんごうき  1回   ★初心者様歓迎卓
 〇あやかし夜市  1回
 ○流星ラジオ  1回



☆ ☆ ☆

兎にも角にも、家に引きこもって運動しないのは
問題なので、『倒れるだけで腹筋ワンダーコア』
を使い始めました。(ちょっと懐かしい響き…)
目指すは、体重-10㎏!! がんばりますっ!!
いいね! 19
すっくん
すっくん日記
2022/01/31 15:46[web全体で公開]
🤔 ご無沙汰です
1ヶ月遅れのあけましておめでとうございます()

TRPGから遠ざかりなかなか参加出来ない状態ですが、生存確認も兼ねて日記を更新します。
あとアイコン変えました。

今年はせめてセッションの見学くらいはしたいな〜と思ってますので、よろしくお願いします。
いいね! 9
ナツル
ナツル日記
2022/01/30 17:43[web全体で公開]
😶 村を焼くぞ!
日曜の昼間っから村を焼いてきました~!
お越しいただいたのは小説家さんと忍者さんのお二人!いやあこう、手慣れている…!www
終始笑いっぱなしのガバKPでしたが無事村を焼いてくださりグッドエンドとなりました。
PCとしてもPLとしても楽しそうに探索していただけて良かったぜ。
次回もぜひよろしくお願いします!

ふふふ、また燃やすぞ!
いいね! 16
みおと
みおと日記
2022/01/29 08:58[web全体で公開]
😶 もう1月が終わる…(´・ω・‘)
コミュニティ「はじめの一歩」の皆様のおかげで
楽しいTRPGライフを過ごさせていただいてます。

コミュニティ内外とわない方々を対象としている
【初心者様歓迎卓】は開催頻度が減っていますが
やるたびに新しい発見と、慣れた方と遊ぶのとは
違った楽しさを感じます。参加して下さる皆様に
感謝全て表示するコミュニティ「はじめの一歩」の皆様のおかげで
楽しいTRPGライフを過ごさせていただいてます。

コミュニティ内外とわない方々を対象としている
【初心者様歓迎卓】は開催頻度が減っていますが
やるたびに新しい発見と、慣れた方と遊ぶのとは
違った楽しさを感じます。参加して下さる皆様に
感謝すると共に皆様のこれからのTRPGライフが
最高に楽しいものであることを願っております!

 ☆ ☆ ☆

「自分の残りの寿命が、5年しかないとしたら?」
先日そんな話を、コミュニティの方としました。

まず、もう働くことは考えずに好きなことをする。
旅行したり、食事したり、会いたい人に会ったり。
それらが思いっきり出来ない、いまの世の中って
本当に悲しいよなぁって、しみじみと思いました。

だから私たちは、オンラインでTRPGをするのだ!
PCはそんなものに縛られず自由に動けるからね!
いいね! 30
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/01/26 04:55[web全体で公開]
😶 GMとしての部屋作りについて
最近ではツールの機能をふんだんに使いこなして、驚くほど華やかな部屋作りをしているGMさんもいらっしゃいますよね。
私も圧倒されるばかりです。

ですが、そんなセッション部屋のレベルを全てのGMには求めないようにしたいところです。

そして自分がGMをやるにしても、そこまで極端に細かい部屋作全て表示する最近ではツールの機能をふんだんに使いこなして、驚くほど華やかな部屋作りをしているGMさんもいらっしゃいますよね。
私も圧倒されるばかりです。

ですが、そんなセッション部屋のレベルを全てのGMには求めないようにしたいところです。

そして自分がGMをやるにしても、そこまで極端に細かい部屋作りをしようとは思わないですね。
もちろん凝り性として、どうしても凝ってしまう部分はありますけど、私が目指すのは最低限のお部屋と、あくまでもプレイしてて見やすい・セッション進行がしやすい部屋作り、までですね(それ以上はGMさんの自由)。

最低限のお部屋さえ用意されていれば、文句など言うところではないからです。
もちろん、セッション進行に問題があるほど雑だとさすがにちょっと・・・ってかんじではありますけど、それさえも結局セッションが楽しいかどうかの前では些細な問題でしょう。
GMをしたい人は、どうか気負いせず、無理なく自分のできる範囲で頑張ってください。
いいね! 37
B
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/01/12 02:38[web全体で公開]
😶 自卓CoC6版のハウスルール更新
SAN値0=永久的狂気からの回復についてのルールを追加しました。
基本ルールブックでは永久的狂気=キャラクターロストとはされておらず、永久に回復しない可能性はあるとしつつ、
普通は”平均4年数ヶ月で回復する”とあります。

にも関わら、ず永久的狂気からの復帰についての全て表示するSAN値0=永久的狂気からの回復についてのルールを追加しました。
基本ルールブックでは永久的狂気=キャラクターロストとはされておらず、永久に回復しない可能性はあるとしつつ、
普通は”平均4年数ヶ月で回復する”とあります。

にも関わら、ず永久的狂気からの復帰についてのハウスルールなどを見かけないので、自分でつくりました。

(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=senasan0508&i=senasan0508_162703278028)

D100のロールをしてもらって、100ファンでなければ、永久的狂気から回復できることにしました(100以外のクリファンで回復までの期間が増えたり減ったりします)。
基本的にはルルブの記述どおり、平均4年半程度での回復が見込めます。
めっちゃくちゃ甘々シュークリームなルールなので、さすがに100ファンはあきらめてください。

回復時に大きめのSAN回復もいれますが、そもそものスタートが0からなので、これでも平均30程度の回復にしかならないため、疲弊してるっぽさは出るかと思います。
この時、回復までに年数がかかっていれば、そのぶん小さいボーナスがつきます。

結構それっぽくゲームらしくなったかなーと。
理不尽さはかなり軽減されるので、積極的に発狂できるね!!



うるせー私はクソ甘KPだ! 文句あんなら私の卓に参加しなけりゃいいだけよ!
いいね! 15
夏風
夏風日記
2022/01/06 02:01[web全体で公開]
😶 空の果てキャンペーン
GMトクメーさんの送る
歯車の塔の探空士のキャンペーン
『空の果て、世界の真ん中』
第3話まできました。

そして、リプレイ小説の方も
第2話の半分ぐらいまで公開しました。

https://note.com/izuikafu/m/m3c08f63f5858

同卓のみなさんもG全て表示するGMトクメーさんの送る
歯車の塔の探空士のキャンペーン
『空の果て、世界の真ん中』
第3話まできました。

そして、リプレイ小説の方も
第2話の半分ぐらいまで公開しました。

https://note.com/izuikafu/m/m3c08f63f5858

同卓のみなさんもGMも素晴らしく、
毎回毎回、常にクライマックスか
と言いたくなる激烈なセッションです。

振り返ってみるともう15回
走り抜けてきました。

スケジュールの関係で
少し間が空きますが
欠乏症に陥らないか
今から心配です。
いいね! 13
かものはし
かものはし日記
2022/01/05 23:08[web全体で公開]
😲 忘れられない出目
1か月くらい前ですが、1クリが3連続で出た時がありました。
セッションがある度にその時のスクショを見てお守りにしてます。
こんなことってあるんですね。
ココフォリア壊れちゃうよ~

https://twitter.com/kote_men_non/status/1478728861575954434ツイートを表示する1か月くらい前ですが、1クリが3連続で出た時がありました。
セッションがある度にその時のスクショを見てお守りにしてます。
こんなことってあるんですね。
ココフォリア壊れちゃうよ~

いいね! 13
みおと
みおと日記
2022/01/05 13:50[web全体で公開]
😆 あけました!!
あけましておめでとうございます!!

https://twitter.com/miotomino/status/1477555576498704384?s=20ツイートを表示するあけましておめでとうございます!!

いいね! 32
班目
班目日記
2022/01/01 00:02[web全体で公開]
😶 本年もよろしくお願いします。
今年も私だけでなく、皆さんにも楽しい時間が一番多く訪れますように!
いいね! 24