しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.36
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ソディ | |
| 2021/08/21 10:51[web全体で公開] |
| ノッピラー | |
| 2021/08/20 19:56[web全体で公開] |
😶 燃えるシナリオ これ、半分ぐらいオリジナルシナリオでは?(終了後、シナリオ詳細を確認した PL の呟き) 8月中は色々とご縁に恵まれまして、密度の高い TRPG 生活を送っております。健康と予定を守って楽しくセッションしましょう。 さて、そんな中 7 月より行っていた初ガーデンオーダー「火葬する獣」が完結し全て表示するこれ、半分ぐらいオリジナルシナリオでは?(終了後、シナリオ詳細を確認した PL の呟き) 8月中は色々とご縁に恵まれまして、密度の高い TRPG 生活を送っております。健康と予定を守って楽しくセッションしましょう。 さて、そんな中 7 月より行っていた初ガーデンオーダー「火葬する獣」が完結しました。サンプルシナリオ且つ初顔合わせの卓メンバーだったので、緊張する所も最初はあったのですが、予想以上の盛り上がりを見せてくれました。いやー、楽しいですねぇ! 週をまたぎながら時間を空けてセッションを進めていると、それぞれの PL さんの中で PC のキャラ性がより固まって来るのでしょうか。終盤に近付くにつれてカッコいいセリフや抒情的な表現がどんどん出て来るんですね。で、そうすると自分もまた触発されるわけでして……演じていて楽しい。眺めていても楽しい。 個人的には、5 人もいた PC 達の全員が、何かを掴んで一歩進んだ点があったことが、非常によろしかったと思います。成長・前進は物語の華ですからね。そして誰か一人じゃなくて全員。うん、素晴らしい。 そしてそんな燃える展開を演出・補助して下さった GM に、深く感謝します。日常から戦闘までの細かい描写、NPC の RP も素晴らしい内容だったわけですが、冒頭で述べた通り中盤以降の半分はオリジナル展開でした。何しているんですかこの人。 「こういうことがしてみたい」と雑談で呟いたら、場面が用意されている。それも思ってもみなかった、意外な形で。これは PL としては非常に嬉しいですし、それに全力で報いるしか無いというものです。無事 GM の酒の肴になれたかはともかくとして、表現したいことを表現する機会を頂けたおかげで、より満足度の高いセッションとなりました。ありがとうございました! 最後に、色々と絡んでくれたり面白い流れを見せたりしてくれた他 PL の皆さん。そしてガーデンオーダー初にも関わらず進行を務め、PC 達の個性を生かした素晴らしい展開を作り上げてくれた GM さん。本当にありがとうございました。またどこかの卓でお会いしましょう!
| 夏風 | |
| 2021/08/20 19:27[web全体で公開] |
😶 DLH体験卓 昨日はデッドラインヒーローズの体験卓 『強襲!! ロックウェイブ島』のテキセGMを終えました。 シナリオにちょちょいと改変を入れたのですが 楽しんでいただけたようで何よりでした。 (興味があれば原本も見ていただきたい) しかし、GMの出目はいつも殺意が高いものですが 昨日は激甘で全て表示する昨日はデッドラインヒーローズの体験卓 『強襲!! ロックウェイブ島』のテキセGMを終えました。 シナリオにちょちょいと改変を入れたのですが 楽しんでいただけたようで何よりでした。 (興味があれば原本も見ていただきたい) しかし、GMの出目はいつも殺意が高いものですが 昨日は激甘で臨死状態のチュートリアルも できないという体たらく。 初プレイの人向けのバランスとはいえ ハラハラさせることもなく終わってしまいました。 違うんです、DLHの決戦はもっとこう ギリギリのところで踏ん張る 死と隣り合わせのひりつくバトルなんですよ! とはいえ、戦闘以外の部分で 気に入っていただけたようなのでひと安心。 一本筋の通った半魚ギャル、 カッコいい科学者のおねーさん、 友達に正体を隠すノリノリヒーロー。 みんなのRP楽しかったです! 追記 よく思い返してみたら GMの出目が死んでたのではなく ヒーローたちの出目が凄かったですね。 19%とかで避けるんだもの……。
| ニジ | |
| 2021/08/18 20:31[web全体で公開] |
😆 ゆうやけこやけ『神社と縁日と夏の夜』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たーまやーかーぎやー。夏祭りの無い寂しいサマーを過ごす今日この頃…セッションのお誘いを頂きました! システムはゆうやけこやけ!そしてシナリオ内容は…夏祭り!?私夏祭り好き!ありがとうございますカミカゲさん!! 昨日のセッションの様子を思うままに書いていこうと思います。さらさら。 一応ネタバレ120%なのでたたみました! ★参加した変化達 ☆らっ太(タヌキ) タヌキの男の子!天真爛漫で元気いっぱい! 元気さと明るさで進む姿に、みんな楽しさ全開でぐいぐい引っ張られました!ありがたいですね! ハイライトシーンは…お化け屋敷での大絶叫!水風船で抵抗を試みるも自爆!かわいいかよ! ☆スズ(鳥) スズメの女の子!優しさ全開!かわいさ全開! 周りに細やかに気を配る優しさと、スズメらしい儚さ!を併せ持つ…かわいいの化身! 最後のシーンでみんなを空に誘うところは天使じゃん…!って思いました! ☆フータ(猫) 猫のボス的存在男子!頼れる親分! わちゃわちゃする変化達の後ろでどっしり構える大黒柱!溢れ出る大人パワー! 常に猫の姿なので長らく人の姿が謎でしたが…今回とうとうその姿が明かされた!ウワー!イケメンだーーー!! ☆ラヴィ(兎) 兎の女の子!シティからやって来た自称シティガール! PLは自分!一昔前くらいのギャルのような生き物! すべての夏祭り要素に敗北(?)しかけたが、最後は頑張って勝ったし最高にアゲアゲで楽しんだ! この後は印象に残ったシーンとかをペタリペタリ貼っちゃいます! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ☆かき氷をみんなで食べて頭がキーンとしたシーン スズ 「そうなの?じゃあラヴィちゃんはキーンってならないのね。よかったわ、よかったわ^^」 スズ あ隅っこによって、フータさんおろしてあげて、かき氷たべさせてあげたりなどしました ラヴィ 「トーゼン!(食べたことないけど)TVで観た事あるしぃ、ラヴィがかき氷なんかに負ける訳ないぢゃん!」 らっ太 「わはーい! いただきまーす!」からの らっ太 ガガッがががががが・・・・・キ――ン! フータ しっかりかき氷を溶かしてぴたぴた舐める!! スズ うふふwにこにこぽややななのでw らっ太 「ぐあああああああああああぁぁぁぁ・・・・」 悶絶ゴロゴロ フータ 「あ~あ、言わんこっちゃない」 ラヴィ ~1分後~ 「頭が…頭がキーンって…」じたばた! 語り手 空が暗くなり・・・夜になりましたね 語り手 進藤「あ、花火は8時からだからね。見るなら遅れないようにね」 スズ 「はーい!ありがとなの!」 らっ太 「あ・・・ああ・・・・・ふぁい・・・・」 後ろ手だけで返事 スズ キーンってなってるのみて、「あれ?なんでなの?あらあらどうしましょフータさんどうしたらいいかしら」 ラヴィ 手をわなわなさせたり、くるくる回ったり… フータ 「頭とんとんとんって人間さんはやってたで」 ラヴィ 「スズっち!とんとん!とんとんして!」頭を突き出す スズ それをきいてふたりの頭をトントンしてみます スズ 「こうかしら?こうかしら?」とんとん、とんとん らっ太 「あーうー・・・・ありがと…スズぅ・・・・」 ラヴィ 「は~~…効いてるかわかんないけどぉ…スズっちから出てるマイナスイオンで癒されるぅ…」 らっ太 楽になった! フータ 「わいもとんとん手伝ったるわ~」(にくきゅうぺしぺし) スズ だいじょうぶ?だいじょうぶ?って小鳥のあの首傾げる感じでふたりを交互にみながらトントンしましたw ラヴィ 「ボスのぺしぺし気持ちいぃしぃ~…」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ みんな可愛い…!かき氷でキーンとなる二人も、とんとんペシペシする二人もナイス…! 夢あげます…!この辺からだいたい変化達の役割というか、キャラクターごとの役割が出来てきた気がしますね! この後もヨーヨー釣りでわいわい楽しむ!童心に返る…! 語り手のカミカゲさんが背景画像をきっちり用意しており、とっても臨場感があります…! そして今回の夏祭りで一番叫んだシーン…。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ☆お化け屋敷でのシーン 語り手 では入り口へ向かおうとすると・・・カタカタと言う音が・・・骨格標本が笑いながら追いかけてくる! フータ 「しばらくわいの手の中におったらええ」 ラヴィ 「だ、だってぇ、ラヴィのせいで倒れたかとぉ…」あせあせ スズ 「そうするわ。フータさんありがとう」チュピッ らっ太 「わーーーーーーーーーー!?」 水風船シュート! とんだ! 輪ゴムがピン! 戻ってきた! 意味ない! ラヴィ wwww スズ wwwwww フータ wwwww スズ むしろそれは顔べちーんではwww ラヴィ 確かにwww らっ太 「にげにげにげーーーーー!あ!」 顔にべしゃり! ラヴィ らっ太の声に驚いて「わーーーーーーーーーーー!?」 フータ wwww 語り手 それでは最後はへんげかおとな4でビックリしませんw フータ 阿鼻叫喚wwww ラヴィ 顔にべしゃりとしたのを見て更に「ぎゃーーーーーーーーーーー!?」 らっ太 「にょわーーーーーーーーー! かおから血が――――――!」べっとり濡れた顔におどろくたぬき! くらいので色は見えない! スズ 「え?え?らっ太ちゃん?ラヴィちゃん?どうしたのかしらフータさん。どうしたのかしら?」きょろきょろするが無意味だ! ラヴィ 「ぎゃーーーー!ぎゃーーーーー!ぎゃーーーーーー!!」とてちてたーーーー!!と全力ダッシュ! フータ おもいを1使ってびっくりしない!!だってスズを抱えてるからw!! スズ やさ!しい!! ラヴィ イケメン! らっ太 想いを2点使用! 1まで下げる! らっ太 P76のびっくり表・・・・差が3! スズ なにがなんだかわからなくてびっくりしない!ために思いを1つかって大人4に! らっ太 『そこから一目散に逃げだしてしまう!』 ラヴィ わ~!こんな表が! フータ 「まぁ、2人ともお化け屋敷の楽しさを楽しんでるようやな…w」 ラヴィ これ自分も逃げ出したいし、やろっと! ラヴィ 想い2点使って大人を1へ! フータ www らっ太 「ふえええええええええええ!!!!!!!」 ふりかえらずに出口にゴー! 語り手 流石フータえ 語り手 では無事(?)出口から出られますw スズ 「そう?なの?たのしいの?たのしいのなら、よかったわ、よかったわ」安心してチュンチュン ラヴィ 「お化けいたしぃーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」らっ太君と一緒に出口へゴー! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ この辺は特に整形しないで臨場感そのままの生ログで…うん、楽しかった!! 四者四様のわちゃわちゃっぷり! そして出店を更に周り、スマートボールを楽しむ!癒される~~~!! クライマックスはもちろん花火!…えっ、花火の背景マジで用意してくださってる!? しかも手動でアニメーション!?語り手様~~~!その心意気、粋ですねぇ! しっかり余韻を味わいながら花火を楽しませていただきました!今年の夏祭りは、ゆうやけこやけの風渚町で満喫出来ました…! 良いセッションでした!カミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございました!また機会があればよろしくお願いします!! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ☆おまけ…夏祭り敗北フラグ集 ラヴィ 「トーゼン!(食べたことないけど)TVで観た事あるしぃ、ラヴィがかき氷なんかに負ける訳ないぢゃん!」 ラヴィ 腕まくりして「よーし、コンプリしちゃうよぉ!」 ラヴィ けらけらけらと笑う「マヂうける!カタハラ痛い!お化けなんかにビビるわけないぢゃん!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
| SEL | |
| 2021/08/18 20:04[web全体で公開] |
😶 BGMとシナリオ どうもみなさんお疲れ様です 今回は、ココフォリアなどで「素材」が使えることを想定したお話です BGMを聞き流していると、「ココはこんなシーンで使えば面白いなぁ」と想像を膨らませた結果 新しいシナリオを思いつくことが多々あります (他にセッションを振り返りながらタバコ吸ったりしてる時で全て表示するどうもみなさんお疲れ様です 今回は、ココフォリアなどで「素材」が使えることを想定したお話です BGMを聞き流していると、「ココはこんなシーンで使えば面白いなぁ」と想像を膨らませた結果 新しいシナリオを思いつくことが多々あります (他にセッションを振り返りながらタバコ吸ったりしてる時ですかね) やはり「物語」を紡ぐうえで、「音楽」は大事だと思います BGM一つで、そのシーンがシリアスになったり、ギャグになったりしますからね シナリオを作るうえで、私はエピローグから、一気に飛ばして、ラストシーンを作るタイプです 過程は、プレイヤー様に行ってもらうので、一応進められるだけの最低限の情報だけあれば あとは表現できるかなと(アドリブの塊 皆さまは、どうやってシナリオを作られているでしょうか?
| トクメー | |
| 2021/08/18 05:17[web全体で公開] |
😊 旅は終わり、次の旅へ 少し前の話しになりますが、PL参加させて頂いた「歯車の塔の探空士」セッションが終了しました。 ずっとPL参加したいと思い続けてきた、スカノセッション、GMと仲間のPLに恵まれ、期待通り、いや期待以上に楽しいセッションと相成りました! そして、なんとGMからの提案により単発だったセッションが急全て表示する少し前の話しになりますが、PL参加させて頂いた「歯車の塔の探空士」セッションが終了しました。 ずっとPL参加したいと思い続けてきた、スカノセッション、GMと仲間のPLに恵まれ、期待通り、いや期待以上に楽しいセッションと相成りました! そして、なんとGMからの提案により単発だったセッションが急遽キャンペーン化! 一つの旅が終わっても、まだまだ私達の冒険はここからだ! 嬉しくて涙がでらぁ! 更に嬉しい事に、同卓した省年さんがセッションリプレイまで書き上げて下さる始末・・・ そこそこ長いことTRPGやっていますが、長いこと身内に引きこもっていた事もあり、リプレイ化されるのは多分始めて! 私のテンションは、今空の上まで上昇しております。 リプレイを書いて頂いた以上、私があれこれ感想やらあらすじやらを書くのは無粋というもの。 リンクを貼らせて頂くので、是非是非お読みくだされ! 省年さんの丁寧なTipsで補足解説まで入ったリプレイとなっておりますので、スカノに興味はあったけど、いきなり参加するのは怖い・・・という様な方にもオススメです! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic162816390653
| アーリング | |
| 2021/08/17 17:30[web全体で公開] |
😆 初GMはいつもドキドキ。 アリアンロッド2E、GMデビューしました!今回はそのデビュー卓の日記。 ★8/12(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第1回目(GM:俺) きっかけはこのTRPGオンセンで知り合ったお友達の会話(by Twitter)で・・・ PL-Aさん「アリアンロッドの魔法全て表示する アリアンロッド2E、GMデビューしました!今回はそのデビュー卓の日記。 ★8/12(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第1回目(GM:俺) きっかけはこのTRPGオンセンで知り合ったお友達の会話(by Twitter)で・・・ PL-Aさん「アリアンロッドの魔法は回避で避けるみたいでカルチャーショック」(←SW2.5育ち) PL-Bさん「スカウトでなくてもセージでなくても、罠解除も魔物知識もできる…!」(←SW2.5&アリアン経験者) という会話を見かけ、 「ならばそれを実践できる場を用意しようじゃないか・・・!」と横入りしたこと。割り込んでゴメンネ! アリアンロッド2Eは、数年前、俺がオンセを始めた富士見公式TRPG ONLINE(以下、FTO)が、オープン当初たった2つ、オンラインセッションサポートしてたシステムでした(あとのひとつはSW2.0)。 そこから興味を持って公式リプレイを買いまくり、いつの間にか(初代アリアン含めると)リプレイだけで100冊越え。サプリも買ったし、単発卓にもわずかに参加。 先日、オンセンでキャンペーンに参加して楽しかったのでシナリオ集も買っちゃったぜ!……と、GMデビューの準備だけはしてたのです。うん。 そして、PLさんが決まった!ということでシナリオを書き書き。実はこのシナリオにはちょっとした秘密があるのですが、ネタバレになるのでシナリオ終了はまでお口チャック。てへへ。 今回のPLさん達は、アリアン経験者と初プレイが半々といういいバランス構成。 俺自身、初GMでドキドキだけど、これならじっくり確認しながらやっても大丈夫そうだし、いざとなったら経験者PLさんに助けてもらおう!(他力本願)とレッツプレイ! 今回は、PC二人ずつのオープニング。一組目は、(元)お嬢様と(元)執事の主従冒険者。 ぽわぽわおっとりお嬢様、商人のおっちゃんに頼みごとをされると・・・ お嬢様PC「おっちゃんさまがそうおっしゃるならば・・・」 執事PC「(小声で)おじさんです」 お嬢様PC「まあ! 失礼いたしましたわ、おじさんさま」 間違ってはいないけど、どこかポイントずれてません!?w ラストは二人で手をつないでシーンから退場。何だこの可愛い主従。 続いてのオープニング二組目。こちらは猫の獣人ニンジャと、狼の獣人サムライ。 初対面でお互い木の陰に隠れつつ、自己紹介。 狼サムライ「だ、、誰・・?」 猫ニンジャ「ボク?ただの旅人!」 狼サムライ「あ、旅人なんだ・・」 猫ニンジャ「すぐ信じちゃうんだ…ダメだよ!見知らぬ人にすぐ心開いちゃ!!」 信じてほしいのか欲しくないのかどっちだよ!w この後も、村長に出されたご飯に飛びつく奔放な猫ニンジャと、慌ててたしなめる狼サムライ。何だこの可愛い凸凹コンビ。 どうしよう、PC達がみんな可愛い。可愛いよ!? そして次回は戦闘!というところでセッション終了。いやあ、アリアン初GMでも見知ったPLさん達だと安心してプレイできるね!楽しかった――――。ありがとうございましたーっ(^^♪
| みおと | |
| 2021/08/17 13:16[web全体で公開] |
😶 (´・ω・)かなしいこと 人は自分を否定されるのをとても嫌う。 でもその逆に、誰かを否定することは なんだか好きみたいだなって思います。 そんな事がなくなればいいのにねって 楽しくTRPG出来ればいいのにねって 思ってしまう私も否定をしてるんです。 誰かを否定したがる、その人の意思を。
| 雪翼依依 | |
| 2021/08/17 06:30[web全体で公開] |
😶 立ち絵進度 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)間に合える気がしないー とにかく本当に似合ったな…レノンくん…その方面の才能あるね…(おい
| ッヘーイ | |
| 2021/08/17 03:07[web全体で公開] |
😊 最近、卓が楽しすぎる 言ってしまえばタイトル通りだが、RPだったりシナリオとの相性が最高にいいものばかり引いてる。 「最高だった」って毎回言ってて、どれが1番良かったか決めれないほどに好きな卓ばかりだった。 ほろ苦もハッピーも、心の底から満足して迎えられるようにしてくれる KP、PL、PC、そしてシナリオ制作者様に感謝。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/16 16:06[web全体で公開] |
😶 【再再掲】TRPGはコミュニケーションのゲームです。 夏ですね。 今年の夏もコロナ禍に取り上げられてしまった感が強いですが、 TRPGは逃げていきません。 3回目で恐縮ですが、今夏のぶんはこれで終わりだからね! 毎年、夏に登録が増えたり、挑戦されたりする方がいらっしゃって、 界隈全体としてはすごくうれしいのですが、ここを見ている皆様に、経全て表示する夏ですね。 今年の夏もコロナ禍に取り上げられてしまった感が強いですが、 TRPGは逃げていきません。 3回目で恐縮ですが、今夏のぶんはこれで終わりだからね! 毎年、夏に登録が増えたり、挑戦されたりする方がいらっしゃって、 界隈全体としてはすごくうれしいのですが、ここを見ている皆様に、経験者の方にもはじめてさんにも今一度お聞き願いたいことがありまして、書かせていただきます。 すでに特に何かがあったわけではありませんが、少しでもその何かを減らしたいかなーと。 先ず、TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、 ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。 なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。 参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。 そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、 公の場となるところでは、マナーが特に重要になります 常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。 また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。 あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。 キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、 セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。 また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。 わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
| こくりこ | |
| 2021/08/16 13:31[web全体で公開] |
😶 はじめてのDLH 昨晩は夏風様の主催でDLHの初心者卓「強襲!!ロックウェイブ島」に参加させて頂きました. まだ前半ですけどとても楽しめました! DLHはかなり以前からルルブを持っていて興味はあったのですが,日程的な問題やタイマンのみだったり等で,なかなか参加出来る機会がありませんでした. 今回やっと初心者全て表示する昨晩は夏風様の主催でDLHの初心者卓「強襲!!ロックウェイブ島」に参加させて頂きました. まだ前半ですけどとても楽しめました! DLHはかなり以前からルルブを持っていて興味はあったのですが,日程的な問題やタイマンのみだったり等で,なかなか参加出来る機会がありませんでした. 今回やっと初心者卓に参加する事ができてラッキーでしたね. 昨晩はまだ前半という事で本格的な戦闘までは行かなかったのですが,ニチアサヒーローものでボス前にあるあの乱戦シーンのような事は出来ました. 頭の中ではキャラが走り回ったり転がったりして,まさしく「あの」シーンのように動き回るのですが,自分の文章力ではなかなか表現出来ないのがもどかしい.(^_^; それでもアイデア次第で自由に演出できるのがとても楽しかったのです! 他のPCがカッコイイ台詞を言うと自分も言ってみたいとかなりますよねw システム面はちょっと特殊な感じがしましたけど,比較的簡単なのですぐに憶えられそうです. 次回の後半がとても楽しみですね~ GMの夏風様や参加者の皆様.次回もよろしくお願い致します.
| 夏風 | |
| 2021/08/12 16:35[web全体で公開] |
😶 4度目の熱帯雨林 メタリックガーディアンのオリジナルシナリオ 『コンフリクトジャングル』を 明日4回目開催してきます。 1回目と3回目はテキセ、2回目と4回目はボイセ。 メタリックガーディアンのプレイ回数少ないですが 経験値が溜まっていく感じがします。 そもそも未プレイ状態で作ったこのシナリオ。 全て表示するメタリックガーディアンのオリジナルシナリオ 『コンフリクトジャングル』を 明日4回目開催してきます。 1回目と3回目はテキセ、2回目と4回目はボイセ。 メタリックガーディアンのプレイ回数少ないですが 経験値が溜まっていく感じがします。 そもそも未プレイ状態で作ったこのシナリオ。 GM含めて全員が初プレイでやろうと作りました。 メタガは3〜5人のシナリオが多いようで その時のPLが3人。 世界観を読み込んでもらうより、 登場するガーディアンをすべてモビルスーツと みなしてわかりやすくしよう ということでMS08小隊モチーフで作りました。 しかし、メンバーの仕事が忙しくなり流卓。 せっかく作ったのでコミュで回すことにしました。 参加したいと言ってくださった方が4人いたので 急遽シナリオに手を入れてHO4を追加。 元より良くなりました。 1回、基本ルルブ掲載のシナリオにPL参加してから いざ本番の1回目をテキセで開催しました。 ベテランさんにHO1をやってもらって、 NPCを追加しつつ無事終了。 2回目は体験卓ということで用意した機体で 普段CoCやってる人たちにボイセで回しました。 元々全員初めての状態でやることを 想定したシナリオだったのでつつがなく終了。 続編を期待していただけました。 同じ小隊で新たなシナリオに行きたいと。 作者冥利に尽きますね。 3回目は生粋のロールプレイヤーを迎えてテキセ。 想定時間から大きく延びてしまいましたが いとえもしな物語が紡がれました。 さて、明日と明後日で4回目をします。 ボイセで果たしてどうなるか。 楽しみ楽しみ。
| お賽銭入れ | |
| 2021/08/12 01:43[web全体で公開] |
😶 お誘いDLH なんと、あのアーリングさんにセッションにお誘いいただきました。 しかもDLHのオリジナルシナリオでテストプレイ!! なんという栄誉。 シナリオはとても良かったですね、ヒーローさせてくれるシナリオが意外と貴重でして、難易度もなかなか歯ごたえはありましたが、その歯ごたえの半分くらいは出目のせい(8全て表示するなんと、あのアーリングさんにセッションにお誘いいただきました。 しかもDLHのオリジナルシナリオでテストプレイ!! なんという栄誉。 シナリオはとても良かったですね、ヒーローさせてくれるシナリオが意外と貴重でして、難易度もなかなか歯ごたえはありましたが、その歯ごたえの半分くらいは出目のせい(80代、90代が多かった・・・)。 なかなか新鮮な難易度だったのもそうですが、ギミックもあまり見たことがなかったのも楽しかったですね。さすがTRPGの経験が違う・・・。 今回の私のPCは亀島 一輝こと、ジャベスギハード。 どこかの悪の秘密結社の元怪人で、現在はヒーローとして活動しているものの、見た目はおもいっきりカメの怪人。 敵ヴィランとなんともむさくるしい(?)関係性を構築しました。 なかなか危ないところでしたが、勝利できました。 やっぱりDLHといえば、ヒーローらしい熱いシナリオが最高ですね! GMがフってくれるのなら、全力で応えるのがDLHのPLというもの・・・! 恐れず恥ずかしがらず、もうベッタベタでもいいのです!ヒーローしようぜ! 何が言いたいんだ?この日記。「わたしにもわからん」Byブ○イク博士
| 小太郎 | |
| 2021/08/11 10:20[web全体で公開] |
😶 相性 いいとか悪いとかじゃなくて、相性の有無っていうのはあるなと思う。どれだけよくて、優れていても、相性が悪ければうまくいかないし、たとえ他の人にとってよくないというのでも、相性が良ければうまくいったりする 何が言いたいかというと、ずっとココフォリアでやってきたからそれに慣れすぎているのもあるけど、ユド全て表示するいいとか悪いとかじゃなくて、相性の有無っていうのはあるなと思う。どれだけよくて、優れていても、相性が悪ければうまくいかないし、たとえ他の人にとってよくないというのでも、相性が良ければうまくいったりする 何が言いたいかというと、ずっとココフォリアでやってきたからそれに慣れすぎているのもあるけど、ユドナリウムは相性が悪くてどうもうまくいかないという話。(どんな前置きだ) なんでだろう。時間表記もずれてしまうし、どうにも違和感がすごい。今後ユドナリウムを使うことはほとんどないだろうと思う。…でもソードワールドって半分くらいはユドナリウムでやるイメージがあるんですよねぇ…
| アル | |
| 2021/08/11 02:57[web全体で公開] |
😶 弱点はキャラの長所を引き立てる 優秀なキャラ程弱点は必要。特徴つけするのには 片腕義足。 しかも貴族優位男性優位の国で平民出身の10年継続してる女性将軍。義足で走れず馬も上手く乗りこなせない。 特技は○○。 絶対長所か特技ヤバい奴である。 ○○に「単騎最強戦力を所有」 範馬勇次郎みたいな奴を従えてるとかブラックドラゴンを従えてるとか。 ○○に「軍師力」 ヤン・ウェンリーみたいな軍略パワー ○○に「レア索敵スキル」etc どう足掻いても普通に有能キャラより欠点爆盛りのが光る長所
| 羅志 | |
| 2021/08/11 01:52[web全体で公開] |
😶 そうか、つまりきみはそういうやつなんだな(ただのぐち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自戒も込めた、ぐちです。 参加していたある卓が、消えました。 流れた、という表現は今回、正しくないと思ったので。 今回のこれは、消えた、としか言いようがないと感じたので。 一口に、楽しい、とは言い切れないところはありました。 何せその形式でのセッションが初めてでしたから、手探りだったのは間違いのないこと。 はじめまして同士、他人同士なのだから、100%楽しい、というのも難しい話です。 ですが、それでもわたしは、楽しんで卓に参加していました。 100%でないにせよ、滞ったところはあったにせよ、楽しんでいたことは事実でした。 相手の行動を待っている時間も、「ここはこういうことなのだろうか」「こういうことかもしれない」と考察したり、「これこれこういう行動をしたい」「他PCにこういうこと話したい」とRPについて考えたり。 わたしにとって楽しい時間だったのは、変えようもない事実でした。 でも消えました。連絡ツールのサーバーも、セッションに使っていた部屋も、ある日突然消えました。 前触れなんてありません。唐突なことでした。 勿論、サーバーや部屋の管理をしていたKPへ連絡を入れました。 セッションの募集ページと、KP個人、二重に言葉を送りました。 返答はありませんでした。返答のないまま、KPはそのまま退会してしまいました。 偶然にも、KPのTwitterアカウントは見かけていました。 DMでも送ろうかと思いましたが、そこで返答が頂けるなら、退会前に頂けていたはず。 きっとブロックされるがオチでしょうから、そちらに言葉を送るのは止めました。 楽しそうに自身の卓について感想を呟く様子に、酷く虚しくなりました。 別にわたしは、KPに対して恨み節を聞かせたかったわけではないんです。 ただ、サーバーや部屋が消えたけれど、今後卓はどうするのか、それを聞きたかっただけ。 KPへ送った言葉も、畏まりはしていても、それを聞いているだけでした。 流卓、もしくは無期限停止。 それらの言葉が聞けていれば、まだ納得出来たんです。 人それぞれ事情はありますから、わたしは理由まで問うつもりはありませんでしたから。 けれどそれはなく、ただぽいと、投げ捨てられました。 セッションは、KP一人でやっているものではありません。 共に遊んでいるPLがいて、KPとPLが協力して、そうして成り立つものです。 今回もそうであったはずなのに、どうやら、KPはそうではなかったようです。 わたしはKPは未経験ですから、KPという立場の苦労は分かりません。 けれど、共に卓を囲んでいる人に突然消えられて困るのは、KPもPLも同じです。 わたしはそんなことをするような、失礼なTRPGプレイヤーにはなりたくないと思いました。 ……本当、楽しかったんですけどね。 そのセッション、そのシナリオの為に作ったPCでした。 非常に中途半端、黒幕についての確信的な情報は得ることはありませんでしたが、中途半端にシナリオは知ってしまいました。 非常に、宙ぶらりんな状態で、わたしも、PCも止まってしまいました。 どうすればいいんでしょうね、こういう時って。
| ヒゲ | |
| 2021/08/08 01:55[web全体で公開] |
😟 セリアのダイス セリアで6種7個で100円というお安さでダイス売ってるらしいときいて、探しに行ってきました 店員さんに尋ねてみると「座椅子ですね」とか「大豆ですか」とか… 結局近所には置いてませんでした 結構大きいところだからあるかなと思ったんですがね
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/07 15:35[web全体で公開] |
😶 ワクチン接種の話(興奮しすぎ注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワクチン接種に行ってきました。 感想は一言で言うなら… 医療従事者の方々への圧倒的感謝。 これでした。 とにかく、対応が優しい・明るい・丁寧 スピーディーに書類やらあれこれ確認が終わり 不安そうなおばあちゃん相手にも優しく対応 若い医師やスタッフが、ハキハキと働いているのを見てるだけで 精神的に、すごい安心してしまいました。 あと、テレビ見てて注射こわい…(大人の感想)と思ってたけれど 全然痛くなくてびっくりして 思わずいつもの覇王顔で「いたくない…(’ω’)」と言ってしまったんですが 「よかったー、怪力だから抜くときの方が痛かったかな?」と笑ってくれました。 笑顔が素敵だし、急いでるだろうに対応がイケメンすぎる。推せる。 そのあとも、別のスタッフさんが上着羽織らなくて大丈夫ですか?とか 痛みやしびれはありませんか?次はこちらへどうぞ、やら 気遣ってくれるし、ほんと流れがスムーズで驚きました。 テレビでやってるのと、なんかこう…全然違う。 対応してくれた人みんなが、雑さや疲れを見せない 明るくはきはきと元気で、ほんと、印象が良すぎる。 個人的な感想だし、私の住んでるところだけかもしれませんが 実際疲れているだろうし、大変なんだと思います でも、すごくいい対応をしてくれました。 私も仕事内容に医療関係のものも含まれてるので、仕事への態度でお返しします! しごとがたのしくなりますな!! 一番の恩返しである自粛に関しては言わずもがな シナリオ作成、セッション、PC作成でステイホームします!!! とりあえず 医師がイケメン!!若い! スタッフも含め、みんなハキハキしてて明るい雰囲気! 注射いたくない!!!素早い!!!! テレビとなんか違う!!!!!!! ってことに感動しただけの日記でした。(’ω’)(感動を抑えきれなかっただけでした)
