しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.39
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| がらこ | |
| 2021/07/07 10:18[web全体で公開] |
| トクメー | |
| 2021/07/07 03:01[web全体で公開] |
😶 人生を変えるセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんて、書くと大仰ですね! でも、TRPGという趣味にのめり込ませ、部分的にですが、人生を変えてしまう様なセッションっていうのは、あると思うんです、私は。 かつて、「クトゥルフ神話TRPGやろうず」というサイトが、全盛期を迎えていた頃、偶然参加したセッションで、私はTRPGで泣いても良いことを知りました。 かつて、「サタスペ」というシステムに始めて挑戦した時、RPというのは自由で良い事を、私は知りました。 そろそろTRPG歴も10年を迎えそうな私ですが、経験してきた無数の卓の中、キラキラ輝く思い出は、未だに色褪せて居ない宝物です。 「また、あんなセッションがしたい!」 「いつか、あの感動を教える側になりたい!」 そんな思いで、TRPGという趣味を続けてきましたが、果たして私はなりたい自分になれているのでしょうか? それは、自分では解りませんが、もし同卓させて頂いた方の中、1人でも人生を変える事が出来ていれば、私の夢は報われたのでしょう。 皆さんは、もう出会っているのでしょうか? 人生を変えてしまうようなセッションに。 未だ、そんなセッションに出会えて居ない方が居るのならば、心より、いつの日か出会える事を願います。 皆さんが始めたTRPGという趣味は、素晴らしいものなのですから。 セッションの熱に当てられて、眠れない勢いで駄文を晒しました! 皆さん、良いTRPGライフを!
| お賽銭入れ | |
| 2021/07/07 01:19[web全体で公開] |
😶 セッション本編スタート! 現在回している卓は体験卓ということで、初日は説明となり、本日がセッション本編の開始となりました。 PCたちの熱いRPを見るのが本当に楽しいのがDLH! 中々他のシステムで、ここまで惜しげもなく熱いRPができる機会は多くないと思います。 この体験卓は公式の体験セットを使用してはおりますが、G全て表示する現在回している卓は体験卓ということで、初日は説明となり、本日がセッション本編の開始となりました。 PCたちの熱いRPを見るのが本当に楽しいのがDLH! 中々他のシステムで、ここまで惜しげもなく熱いRPができる機会は多くないと思います。 この体験卓は公式の体験セットを使用してはおりますが、GMによる改悪(!)が入っているため、ベースは同じですが全くの別物となっております。そのためストーリーも変更があります。 また、一部のNPCを除き、PCに対応するNPCはPCにあわせて用意しています。 だから、キャラシ提出後からセッション開始まで、タイムラグがあるわけです。 PC用のNPCはいずれも専用キャラとなっているので、そのキャラが出てこないセッションには基本的に出てきません。 是非お持ち帰りしていってね!(ぇ? 本日はなんとかクエリーを全て終えることができて一安心。次からが本番のチャレンジですぞ。PCの皆さんファイト! 凝り性のGMって困るよねーってお話でした。(ソーナノカー?
| つぎの | |
| 2021/07/06 17:28[web全体で公開] |
😆 はぁ〜〜〜〜。 す っ ご い 生 臭 か っ た 。 ……まさか、セッション後の第一声がこんなものになるだなんて、誰が想像できたでしょう??? 色々綴るとネタバレをウッカリ打ち抜きそうなので、多くを語らずボンヤリ霞ケ浦…というスタンスになりますが。 全て表示するす っ ご い 生 臭 か っ た 。 ……まさか、セッション後の第一声がこんなものになるだなんて、誰が想像できたでしょう??? 色々綴るとネタバレをウッカリ打ち抜きそうなので、多くを語らずボンヤリ霞ケ浦…というスタンスになりますが。 正直久しぶりでした、CoCであんなにも閉塞感を感じたのは…(※最大級の賛辞) スカッと後味サッパリラムネソーダみたいなお話を主食にしている小生ですが、偶にはドぎついアク強エグエグ山菜みたいなお話も美味しいッ!! クッ‼︎‼︎‼︎この山菜…クセになるぜ^^(喀血) _:(´ཀ`」 ∠):グフゥゥッッ‼︎(喀血) 俯瞰的に観ると、全員が全員立派に狂っているっていう… 「正気で正気じゃないけど正気」 「正気じゃないのが正気」 「エゴ上等傍若無人万歳」 みんながみんな狂ってると、全てが正常に見えてくるんだから不思議ですね!! この感覚が麻痺していく感じ……差し詰めデスゲームの終盤かな?(謎テンション) 『正気を失った人間は、自分の可笑しさに気づかない。自分が正気であると疑いもしない。』 そんな、とある本の一節を彷彿とさせるようなシナリオで御座いました。 最後に、数回に渡りお付き合い頂いたKP様と相方役のPL様に感謝を。 有難う御座いました!長丁場本当にお疲れ様でした!! ソッと右手を添える(?)幼馴染助手ができて、小生は大変大満足です…!(*´∇`*)
| ニジ | |
| 2021/07/06 08:15[web全体で公開] |
😆 りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」 お誘い下さりありがとうございます!!!(うるさい第一声) 誘っていただけるの本当嬉しいですね…!それも楽しい方たちとご一緒させてもらえて本当幸せ丸です! という訳で先日『りゅうたま』というシステムで初めてセッションさせて頂きました! ✰『りゅうたま』とは? ファンタジー世界を旅する事に主全て表示するお誘い下さりありがとうございます!!!(うるさい第一声) 誘っていただけるの本当嬉しいですね…!それも楽しい方たちとご一緒させてもらえて本当幸せ丸です! という訳で先日『りゅうたま』というシステムで初めてセッションさせて頂きました! ✰『りゅうたま』とは? ファンタジー世界を旅する事に主眼が置かれたTRPG! PCは旅人として豪雨、雪、森林、砂漠、空腹、脱水、モンスター…様々な困難を乗り越え様々な場所を旅する! りゅうたまの世界に国や街、有名人などの世界設定が無い!参加者みんなで世界を創り上げて楽しむ! ルールブックが「マンガ図書館Z」で無料公開中!PDFデータ! https://www.mangaz.com/book/detail/43101 有料で紙の本もあるので我は買ったが…ふふふ…手元にあるとすぐ見れて幸せ…。 閑話休題。という訳でどんな感じだったか、ネタバレしない感じで好き勝手書いていこうと思います! ✰ご一緒したPC ・シェーラ パーティの最年長お姉さん!大人~なミンストレル(音楽家)! 旅の中で良い感じにリュートを演奏してみんなを助けてくれます!魔法も使えちゃう! 立ち絵がエキゾチックな魅力でセクシーでした! 経歴はハードなのに、優しさがにじみ出ているの…非常に良いですね。 要所要所でパーティやNPCを心配するのが実にらしいです。この人…実はワシのお姉ちゃんじゃないか!? 旅の途中でセミの群れにモテモテになる(!?)という意外な魅力を発揮。ミーンミンミン!! 中のPLさんはりゅうたまの大先輩で、経験者さんなので、いっぱい助けてもらいました!まさに熟練の旅人! いっぱい心配してくださったので、いっぱい絡ませて頂きました!くっ…お姉ちゃん力が強い! ・リンラン 東のほうからやってきたマーチャント(商売人)の少女! 表情にとぼしい!外国から来たから言葉遣いが妖しい!武術が得意!!属性が…属性が全部強い! 立ち絵がチャイナな感じで可愛すぎでした!えっ!?ペットの動物まで立ち絵を!? キャラクターシートを見た瞬間「うわこれは可愛いに決まってる!」と感じさせる見事なキャラクターでした! ペットのファンファン共に、このパーティの可愛いポイントを荒稼ぎする猛者!かわいい。 ダイスが荒ぶってて…ファンブルかクリティカル!!って感じの極端さ! 私のPCとは同年齢という事もあり、ガンガン絡みに行かせて頂きました! ・アスール パーティで唯一の男子!ファーマー(農民)!そして最年少! こんなの絶対弟じゃん!!という訳でパーティのお姉ちゃんが全員可愛がりに行ってました!この子…実は私の弟じゃないか!? 立ち絵から性格が分かる!これは良き立ち絵…!! とーーっても小心な感じで、荷運び動物が大きな声を出すたびにビクゥ!としてるのが可愛かったです! ペットのリゾは正反対の性格なのがまた面白い!魅力的なコンビでした…! 姉貴分(自己申告)としては積極的に絡ませて頂きました!ヒジでつついちゃうぞ~! 全体的にパーティ全員のお姉ちゃんから絡まれてて、フフッwと思いながら見てました!弟ポイントトップ! ・ミント(自PC) ヒーラー(お医者)の少女です! わちゃわちゃダベって進む感じのシステムかな!?と思ったので、割と素でやれるキャラにしてRPさせてもらいました! 本人的には姉貴風を吹かせてますが、たぶんあんまり吹いてなかったと思う!だって一人っ子だから! 積極的に絡みに行くスタイルでドンドン絡みに行かせて頂きました!だからうるせ~~!こいつ!って感じだったかもですが、そこはすみませぇん! りゅうたま、初めて遊ばせて頂きました…他のシステムではサクっと端おられがちな道中とか天気とか地形とか!食事とか水とか! そういうのを大事に進めていくの…楽しいな~!って思いました!あと世界観が割と自由なのが好き! こう…いっぱい設定があるシステムだと、覚えるの大変なので!私はこれくらい緩いほうが好きだな~。 ・緑竜パイ(GM) 🐧の竜人です!…🐧!? 🐧形態の時のコミカルなRPが可愛かった~! 今更気づいたけど、光竜と闇竜がいる世界観だから白黒のある🐧なのかな!? アーリングGMはやはり安心感抜群のGMさんで…あまり遊んだことのないりゅうたまのGMでも、スッゴーーーく分かりやすくマスタリングしてくださいました! 説明の仕方がマジで上手い…ここ分からないな~って所が無い!ありがたいですね!🐧 聞けばバッチリ答えてくれるのに甘えて、ドシドシ質問しちゃいました!ドシドシ!答えてくれてありがとうございましたぁ! 世界観もとてもやさしく味付けしてくださり、おいしく頂けました…もぐもぐ。うん、優しい味だ…! GMさん、PLの皆さん、良いセッションでした!次回もあるという事で楽しみです! みんなで作った街でどんな冒険になるかワクワクしながらお待ちしています!ありがとうございましたー!
| 明地 | |
| 2021/07/06 01:16[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの荒らし対策を書いておくぞ!!!!!! どうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。 恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙) *誰でも見える所にURLを張らない 今回の敗因はマジでこれです。だい全て表示するどうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。 恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙) *誰でも見える所にURLを張らない 今回の敗因はマジでこれです。だいぶ昔にコメント欄に会場のURL貼ってました。私はクソアホです。 ココフォリアは会場ごとにパスワードをかけられなかったり、入りこんだ荒らしを退出させられないなどいろいろ不便ではありますが、URLから直接入室する方式なため、URLさえ隠し通すことができれば防げます。 いわゆる直リン禁止(死語)ってやつです。 ◎募集時に[会場]のURLを張るところがありますが、[◎参加者以外は表示しない]に必ずチェックを入れましょう。 >本当に参加者以外には見えないことを確認しました。 ◎誰でも見える所にURLを張ってはならない!!!!!!!! オンセンであれば↑のように会場のところに貼る、またdiscordや他のサービスであれば参加者に本人のみ見えるコメントで送るなどしましょう。私も次からそうします。 *部屋の立て直し ココフォリアではルームを複製する手段はありませんので、シナリオテキストやカットインなどはメモ帳にコピーするなどしてご自身のパソコンに保存しましょう。ちゃらんぽらんな私にしては珍しく細かく分類して保存していたので損害軽微で済みました。 >BGMに関しては部屋を跨いでも保存されるようです。 *匿名ユーザーにご注意 ココフォリアのアカウントはTwitterを紐付けることができ、多くの場合そちらのアカウント名が表示されます。 また、Twitterアカウントを知られたくないという方は、ログインユーザーに表示される名前を変えることも可能です。 そうした紐付けをせず、URLから飛んできた人は『匿名ユーザー』と表示されます。もちろんこの表示も変更することができます。 PLにしろ見学にしろ、ほとんどの場合自分が誰かを知らせるために名前を変更していると思われます。逆説的に、名前を『匿名ユーザー』のままにしている人は怪しまれますので、かならず関係者であることがわかる名前に設定しておきましょう。 ちなみに今回の荒らしも『匿名ユーザー』でした。 いかがでしたか?(量産型アフィブログ) 普段から気を付けているつもりだったのですが、私のうっかりのせいでPLのみなさんに不愉快な思いをさせてしまいました。この場を借りてもう一度お詫びさせていただきます。本当に申し訳ありませんでした。 しかも友人に一度忠告されていたにもかかわらずやってしまいました。本当に反省しています。 荒らしくんはまあ、私たちが楽しく遊んでいる間に荒らせるセッションはないかと探し回るというとても思い切った時間の使い方をされる方なので、もはや同情の念を覚えます。爪全部剥がれちまえ 恐ろしいことにこのほぼ人畜無害(せいぜいプレイスタイルの違いやマナーの欠如で雰囲気がヤバくなる程度で、キレて会場を荒らして出ていくような人はいなかった)と思っていたオンセン利用者にも、いきなりやってきて会場を荒らしていくやべー人はいるのです。 そうした方々の暇つぶしのために不快な思いをして(させて)、自分も人間不信になる前にできる対策はしておくべきです。 『URLを誰にでも見える所に貼らない』、これだけは本当に覚えておいてください。 でもなんか背景の画像がぐちゃぐちゃになっていく様は世界の崩壊を目にしているようで、ちょうどそんなかんじのシナリオだったためかGMによる演出だと思われるくらいには秀逸だったので次に回す際にパクらせていただくことにします(天下無敵)
| がらこ | |
| 2021/07/05 11:14[web全体で公開] |
😊 よその子を描くということ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最初はノリと勢いでしたが、改めて喜んでいただけた前回の立ち絵、現在獣変貌時の差分でPLさんと練り練りお話し合い中。 「こんな感じでいかがか!」 「ここはこうして欲しいかもです」 「ではこうじゃ!」 「あ〜良いですね。ここ、こうしたらどうなります?」 「なるほど。そしたらこちら!」 「おー、好き」 よその子だからこそ、お相手の想像しているものに近づけたい。近づいて欲しい。 自分の頭の中のアウトプットと比べると、何をどこまでがなかなか手探りで大変ですが、都度都度意見や感想を聞いて、それが「近づいてきてる」のだと分かるのが、すごい楽しい。 お相手にも時間やらなんやら使ってもらってる分、気合いが少し入る。私が今出せる限りのパワーで一番いいものを描きたい。 4ヶ月くらい前は、人のPCなんて描くのは末恐ろしいとか言ってた人間がこれだよ。液タブくんまじぱねぇや。 まぁ、あとは、その、今回についてはもう本当にその卓が好きなので、いずれ全員描きたいとか思ってた矢先のことだったのもあって……タイミングの合致ってすごいなってなってます。 仕事がしんどいけど、今お絵描きで英気を養ってる……女の子の太ももの艶と影でむちっとした感触を表現させることでしか得られないエネルギーで……(((((((((
| ハリィ | |
| 2021/07/04 06:43[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】セッション前のGMの独り言。 <協力的なPLさんには、何かしらお礼がしたい話> 今夜はsw2.5のGM。 参加申請時のやり取りや、参加決定後のPC作成・提出が速やかだったので今回から、 「あ、このやりとり気持ちいいなあ」「嬉しいなあ」 とあった時に、ボーナスとしてセッションに有利になるヒントを提示しようと全て表示する<協力的なPLさんには、何かしらお礼がしたい話> 今夜はsw2.5のGM。 参加申請時のやり取りや、参加決定後のPC作成・提出が速やかだったので今回から、 「あ、このやりとり気持ちいいなあ」「嬉しいなあ」 とあった時に、ボーナスとしてセッションに有利になるヒントを提示しようと思って。 ささやかですけどね♪ そういえば、セッション中のロールプレイや、 PLさんが進行に協力的だった時も、 最後の経験点で20〜30点ほど、ボーナスとして加算したりもしてます。 口数が多い、少ないにかかわらず。 パーティのバランスを見て、さらっと自分のPCを変えてくださったり。 活躍の場を他のPCに譲ったり。 NPCに優しかったり。 PLさんのそういう所は、何かしら長所として自信につながるようになるといいなあと。 改めて思ったので、ちょっと書いてみたのでした。 日中は映画を見に行ったり、購入した絵を引き取ったりする予定。 雨が心配ですね、被害が大きくならなきゃいいな・・・。 皆さんも、良い1日を♪
| みおと | |
| 2021/07/03 13:32[web全体で公開] |
😶 セミが鳴いてます( ゚Д゚) セミセミセミセミセミセミ… あー夏だなぁ… 今日は コミュニティ『はじめの一歩』の 第1回チャット交流会。 明日は 【初心者様歓迎卓】です。 どっちも楽しみだなぁ…(⌒∇⌒)
| かものはし | |
| 2021/07/02 22:51[web全体で公開] |
🤔 CoCにおける「秘匿PvPの可能性あり」シナリオのプレースタイルに関して 私はCoCの秘匿PvPの可能性ありのシナリオってスリルがあって好きです。 けれども自己紹介のプレイ傾向の「秘匿」や「PvP」に関する物は無回答です。 なぜなら一言に「秘匿」「PvP」が「好き」だといっても、これだけでは「どのようにそれらをプレーするのが好き」かは分からず、「秘匿」「PvP」は他の全て表示する私はCoCの秘匿PvPの可能性ありのシナリオってスリルがあって好きです。 けれども自己紹介のプレイ傾向の「秘匿」や「PvP」に関する物は無回答です。 なぜなら一言に「秘匿」「PvP」が「好き」だといっても、これだけでは「どのようにそれらをプレーするのが好き」かは分からず、「秘匿」「PvP」は他の要素と違いプレースタイルにおいて物語の展開に大きな影響を与える要素だからです。 「秘匿」に関しては「情報を保持することや相手に先んじて情報を得ることが好き」なのかと「任意のタイミングで情報を出しシナリオ中にパズルのように物語が完成していくのが好き」なのかではプレースタイルが大きく異なってくると思います。 また、秘匿情報をどのタイミングで出すかもキーポイントの一つとなってくるでしょう。 やっかいな事に秘匿情報を出すことを渋りすぎれば物語の停滞に繋がる可能性があります。そうは言ったとしても、秘匿情報を出すタイミング・相手・出し方次第ではPCの立場がまずくなることもあります。 「PvP」に関しては「積極的にPvPが起こるのが好きなのか」と「必要最低限のPvPが好きなのか」は大きな差であると思います。また、「PvPの可能性あり」という表現がこのプレースタイルの差をさらに大きくしています。「物語の展開で仕方なくPvPをする人」と「PvPをやりたいので物語をそちら側に引っ張る人」が一緒になると、PL間やKPがフラストレーションを抱える可能性があります。 そして、「秘匿PvPの可能性あり」シナリオはこの二つの要素が絡んでくるので、さらに複雑になります。 「自PCの有利不利で考えて動くこと」も「全PCを念頭に置いた物語の課題の解決を考えて動くこと」も両方できるからです。 「自PCの有利不利で考えて動くこと」は自己中心的に聞こえるかもしれませんが、「秘匿PvPの可能性あり」の構造上合理的な動きの一つと捉えることができます。 とはいっても、「全PCを念頭に置いた物語の課題の解決を考えて動くこと」をする側からすると「あのPC/PLは自分勝手だ!」と感じる可能性があります。 さらに問題な点は「自PCの有利不利で考えて動く」プレースタイルでは、「自PCが他PCより優位に立つ」ことに重きを置くので、他PCを出し抜くと愉悦を感じます。 先ほど言ったように「全PCを念頭に置いた物語の課題の解決を考えて動くこと」をする側からすると「あのPC/PLは自分勝手だ!」と感じる可能性がある中で相手の愉悦を感じると当然不愉快な気持ちになるのが人間の心理でしょう。 声を大にしていっておくと、私はどのプレースタイルも否定する気はありません。 ルールブックで禁止されておらずKPの指示に従う限り、PLはPCにどのような動きを取らせることも可能であると考えています。ただ同時に、できれば誰も傷つかずに「できるだけ卓の全員が楽しむこと」も重要であると考えています。 だからこそ「秘匿PvPの可能性あり」シナリオはプレースタイルが似ていないと事故が起こる可能性があります。 「PC間はギスギスしてもPL間は仲良くする」という注意がよくありますが、行動の優先順位が違うとフラストレーションが溜まるのはある意味仕方がないことであると思います。表に出すのは大人気ないですが。 プレースタイルを把握しあっている方が無難だ思いますが、動きの方針が分かるとネタバレになって面白みが減るかしら? さて、最初のお話に戻りますが、「秘匿」「PvP」の「好き」は「どのような好き」なのか伝えられない/伝わらないので表明しがたいです。 因みに私のプレー傾向は「秘匿」では「任意のタイミングで情報を出しシナリオ中にパズルのように物語が完成していくのが好き」、「PvP」では「基本は消極的PvPですが、理由が分かった上でPCの哲学で戦うのはえもい」と考える派です。 「秘匿PvPありのシナリオ」は個人的にはめちゃくちゃ楽しいので、プレースタイルの合う方は一緒に楽しめると幸いです! 最後に長々と書きましたが、別に何かあった訳ではありませんので、今までに同卓した方々は心配したり不安になったりしないでくださいね!(本気で!!!頼みますよ!!!) ただ考えるのが好きなかものはし(鳥類)なだけです。 今日も今日とてTRPGが楽しい! 皆様もよきTRPGライフを!
| ヴァカルデ | |
| 2021/07/01 21:01[web全体で公開] |
😆 DLH『折れた翼を持つ天使』クリア お誘い頂いて、堪能してきました! GM:しょーちゃんさん にっくきヴィランとかわいいヒロイン、強い上司でしたね! PCの意見が割れつつあったところや、クライマックスでのRPの流れでも柔軟に対応してくれて、頼れるGMでした! 個人的にはヒロインの改変が特に好みでした。シナリオクリア後に改全て表示するお誘い頂いて、堪能してきました! GM:しょーちゃんさん にっくきヴィランとかわいいヒロイン、強い上司でしたね! PCの意見が割れつつあったところや、クライマックスでのRPの流れでも柔軟に対応してくれて、頼れるGMでした! 個人的にはヒロインの改変が特に好みでした。シナリオクリア後に改変内容を聞いてリアルでおぉ……って唸ってました。 『天秤は揺れる』でもよろしくお願いします! PC1:マッドドッグ PL:みおとさん 頼りになる大人で、一途な男でした……!そして日常回ではチョコミント推しが強い! 終始ヒロインを大切に扱っていて、一貫した軸があるリーダー! チャレンジ、クライマックスの山場をどちらもカッコよく決めて行きましたね! 以前同卓させて頂いたアイアンキャットともまた別種の強さを持っている良いキャラクターでした……! PC2:コピーキャット PL:つぎのさん 自分という存在に疑問を抱き、葛藤を抱えつつも前を向いて生きている優しいヒーロー! 序盤のスタイリッシュな戦闘RPもさることながら、シナリオが進むにつれて明らかにされていった事実に伴う心情の揺れや、それを抱えてなお、自身の考える最善を貫く強さも見せつけられました……! 同じく『天秤は揺れる』でもよろしくお願いします! PC3:ワイルドファイア PL:私 ハービンジャーが死にかけの人間に憑依した、という設定の二重人格っぽいキャラクター。復讐心につき動かされる高校生と、それに侵蝕されているもう一人の同居人。 ヴィランが絡むと暴走しがちで、割と負けキャラ路線を走っておりましたがクライマックスではリマークも切って、もう取り戻せないものではなくても、失いたくないものを見つけて前を向く。そんなRPをさせてもらいました。 それと、ヴィランが関わらない日常部分では普通の男子高校生って感じにはっちゃけたりも出来たので楽しかったです! 最後に 同卓PLのお二人とも成熟した、成熟していくヒーローしてて本当に最高でした! 多岐に渡る準備をして、今回のメンバーで卓を開いてくれたGMにも改めて感謝を! 楽しい時間をありがとうございました!
| つぎの | |
| 2021/07/01 12:31[web全体で公開] |
😆 DLH沼に落とすぜ!覚悟しておけよ!!(意訳) って言われました。 はいっ!!喜んでーーー!!(バンジージャンプの構え) ドッボォォン!!!!(DLHの沼) …それにしても、 楽しかったセッション いわゆる「神卓」って その、アレですね…… >>>語彙力がマジ全て表示するって言われました。 はいっ!!喜んでーーー!!(バンジージャンプの構え) ドッボォォン!!!!(DLHの沼) …それにしても、 楽しかったセッション いわゆる「神卓」って その、アレですね…… >>>語彙力がマジでなくなる<<< せんせーぼくのごいりょくがデッドラインいきましたあぁあぁあぁあ!!!!٩( ᐛ )و 次いでにデスチャートも失敗ですぅぅぅぅぅ!!!!٩( ᐛ )و お"ぉ"ん"!!!!!! いや、ホントに。。。。。 この感動を目に見える形に!!…って書いては消しーの、書いては消しーの() これが、心理学でいう「言語的隠蔽(verbal over-shadowing)」か!?そうなんだな ボブ!?!? お"ぉ"ん"!!!!!! 我が語彙力では同卓者様のヒーローのカッコ良さを、卓の楽しさを、あの空気感を、神GMの手腕を伝えきれにゃい!!! すみません…!すみません…!(土下座) でも。 楽しかったのはほんとです。 我ながら稚拙な言葉になりますが、『楽しかった』です。ホントに。 GM演じる超魅力的な悪役や、幹部さんや、少女ですとか!!(魅力的な悪役がいると全てが神になる法則) PL御二方のヒーローですとか!!(これは間違い無く『魂』実装済み) 手探りでやってみる楽しさ、というのも良いですね。新しい風は必要。 まあ、確実に一つ言えるのは、『自分にとってあの卓に費やした時間は、決して無駄じゃなかった。非常に有意義だった。』という事でしょうか。 そんな風に思わせてくれた、GMやPLの御二方、卓と縁には感謝しかありません。 ありがとうございます。 初DLH、ホント楽しかったです。 卓の合間、新たなヒーローを構想してしまう位に。
| トクメー | |
| 2021/06/30 12:27[web全体で公開] |
😶 生きているキャラシ(ふわふわなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMをやっている時も、PLをやっている時も、同卓者が提出したキャラシを見て「これは」と、思う時があります。 全身全霊を込めても受け止めて、さらなるものを返してくれそうな、確信にも似た予感を抱くのです。 その時提出されるキャラシは、感覚的な話ですが、生きている感じがするのです。 説明欄がSSばりに長ければ良いって訳でも無く、短くとも、そのキャラクターがどんな生き方をしてきて、何を考えているのか、察する事が出来るキャラシを見ると「ああ、このキャラシは生きてるな」と、感じます。 その様なキャラシが提出されると、卓前から、どんどん卓中の動き方のイメージが湧き出してきます。 「このキャラなら、ここを突けば絶対、美味しくなる」 「このキャラなら、こんな場面では、こう返してくれるだろうから、自分はそれを受けて、こう動こう」 「こういうキャラシを出してくる相手なら、この程度のRP負荷は乗り越えてくれるはず」‥etc これを事前に考えて準備している時間が最高に脳汁が出ますし、実際にプレイをして予想が嵌った時も、予想を越えて来た時も、ドーパミンがドバドバです。 そんなキャラシを提出してくる相手が1人でも居ただけで、テンション上がりまくりなのに、それが全員となると、もうね、尊い。 つまり、何が言いたいかと言うと‥ セッションが楽しみでしょうがないんじゃ!!早く開催日になぁれ!
| つぎの | |
| 2021/06/29 17:26[web全体で公開] |
😶 PC候補【DLH/事前擦り合わせ用】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【PC候補一覧】 ★敵対理由はふわっと記載、擦り合わせで変えていくつもりです ① Double-B.(ダブル・ビー) 自身の出生・過去を喚起させるような彼が目について仕方ない。他者のココロを踏み躙るような姿勢は許せない。…が、今の彼を形作ったであろう過去が気にかかっている。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162493166548xwnngikg153&s=xwnngikg153 →☆Rebuild:bar.[2021.08.14.追記] https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162803483906xwnngikg153&s=xwnngikg153 ② エンペラー(Emp-Error) 人間を見下し、ゴミとして扱う姿勢が気に食わない。自分の"守りたいもの"と絶対的に相容れないからだ。彼の正体を知り、この命が尽きる前に決着をつけたい。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162494341415xwnngikg153&s=xwnngikg153 ③ スターライト 自身と何かと似ている(HNや年齢)彼が嫌でも目についてしまう。自分の信じる"可能性"を狭めるであろう彼を見逃すわけにはいかない。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162493847168xwnngikg153&s=xwnngikg153
| わちゃ | |
| 2021/06/29 09:12[友達まで公開] |
😶 6月の振り返り 6月はPLとして1回、GMとして7回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました コミュニティ内でマージナルヒーローズ(1/2)のPLを1回、CoC1/10スケールのGMを2回、迷宮キングダム(2/3)のGMを1回、ピーカーブーのGMを1回、インセインのGMを1回、ネクロニカのGMを1回、ウィッチクエストのG全て表示する6月はPLとして1回、GMとして7回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました コミュニティ内でマージナルヒーローズ(1/2)のPLを1回、CoC1/10スケールのGMを2回、迷宮キングダム(2/3)のGMを1回、ピーカーブーのGMを1回、インセインのGMを1回、ネクロニカのGMを1回、ウィッチクエストのGMを1回 今月は迷宮キングダムのサプリ「大冒険ブック 旅する王国と無名階域」が発売しましたね! プレイヤー自身の分身が異世界転生するための選択ルール「転生者」、コラム「サンプル王国」、3人以下の少数のプレイヤーで遊ぶための選択ルール「逆境」など、面白い内容が目白押しで発売日の朝からわくわくしながら読んでいました……! 旧版でリストラされていたモンスターが復活していたのも嬉しかったです 7月にオリジナルシナリオを回す予定でいたので、それに間に合ったのもよかった…… TRPGではないですが、周りの方々のおかげで以前から気になっていたボードゲーム、コードネーム( https://codenames.game/ )もできました! 今回は4人でやったので、またやる機会があれば6人くらいでできたらなあと思います 7月は身内卓(PL)で紫縞のリヴラドール コミュニティ内でマージナルヒーローズ(2/2)のPLを1回、迷宮キングダム(3/3)のGMを1回する予定が入っているので今から楽しみです
| イザヨイ・フォントーム | |
| 2021/06/26 20:04[web全体で公開] |
😆 お絵描き(卓関係無故畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お絵描き楽しい。 久しぶりに描いたは良いが...前回よりは上達して...る?と良いなぁ https://i.gyazo.com/1d73fed518c9f51ccf8e7f4f42e74f85.png
| アーリング | |
| 2021/06/26 11:16[web全体で公開] |
😍 SW2.0/SW2.5のアンケートまとめてみました 先々月~先月開催したSW2.0/SW2.5総合コミュでのイベントアンケートをまとめてみました。 コミュのイベントだけでなく、普段SW2.0/SW2.5のセッションを募集するうえでも参考になるかもなので、よろしければどうぞです。 全て表示する 先々月~先月開催したSW2.0/SW2.5総合コミュでのイベントアンケートをまとめてみました。 コミュのイベントだけでなく、普段SW2.0/SW2.5のセッションを募集するうえでも参考になるかもなので、よろしければどうぞです。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092 (こちらの>29~36です。コミュ参加者でなくても見ることができます。) まとめていて特に「ほほぅ!?」と思ったのは「初期作成」「サプリなし・基本ルールブックのみの卓」が結構需要があること。既に多数のサプリが出ているSW2.0はもちろん、SW2.5のサプリも数が増えていく中、サプリなしのセッションも結構人がくるかもですよ。 サプリって「あればプレイの幅が広がるもの」であって、「無いとセッションができない必須のもの」ではありませんしね。
| ニジ | |
| 2021/06/26 10:42[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』トーチキーパー編 先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 敵の名前が変わったり、立ち絵が変わったり、テキストが変わったり…細かい所をアップデートしつつ、これで26回目! 26回か~…たぶんもう私の人生で、これ以外に一つのシナリオを回すことは無全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 敵の名前が変わったり、立ち絵が変わったり、テキストが変わったり…細かい所をアップデートしつつ、これで26回目! 26回か~…たぶんもう私の人生で、これ以外に一つのシナリオを回すことは無いのではないでしょう…たぶん…。 新しいシナリオ作成の間に、飽きたらやめよう~と卓を立てているのですが…飽きない…もっと…もっとヒーローが見たい! 今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:トーチキーパー/月丘 灯夜(PL:ジンヤさん) 「オレは人間と妖精の希望の灯を守るもの、トーチキーパーだ!」 ごく普通の高校生…だった筈が、小さな妖精メリディと出会い、魔法の力を授かったミスティックヒーロー! ヒーローとして戦う時はマントを翻し、雷や風の魔法を使って戦うぞ! 困っている人を見ると飛び出してしまう、根っからのヒーロー! 設定を見た瞬間…「おっ、正統派ヒーロー!!」とグッときました! 普通の男の子がヒーローとして目覚め、頑張る…私こういうの大好きです! 更に困ってる人がいたら飛び出すその性格…ごごご合格!!君こそがヒーローだ…! さて、そんなトーチキーパーの活躍をハイライトでお送りします。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ メリディ : 「トーヤは子供なんだから」やれやれ顔。いやお前じゃねーし… 月丘 灯夜 : 「お菓子取るのはいっつもメリディだろ」こっちもやれやれ顔します メリディ : 「えへへ、バレた」めんごめんご、という顔 メリディ : メリディのお腹がグゥ~と鳴った 月丘 灯夜 : 「いったそばからか。何か甘いものでも買うか?まだ少しお小遣い残ってるし」 メリディ : 「いいの!?」目がすごくキラキラしている… 月丘 灯夜 : 「導き手様にちゃんと貢がないとな」言いながら顔は子供を見るそれです メリディ : 「えっへん!よくわかっててえらい!」ふんぞり返っている ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 相棒との会話。これは…お兄ちゃんと妹ちゃん…! 少ないお小遣いから相棒に甘いものを買ってあげる優しさ…これは良いですね。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 月丘 灯夜 : 「ほら買ってきたぞ?慌ててクリームに飛び込むなよ?」 メリディ : 「わ~~…トーヤ大好き!」クリームに飛び込もうとしてダッシュ!…したが、急停止した メリディ : 何やら考えている顔。ヨダレを垂らしながら見ているが、首を振った。 メリディ : 「トーヤ、半分食べて良いよ!」 月丘 灯夜 : 「え?いいのか。そんな殊勝なこと言うなんていつぶりだ?」 月丘 灯夜 : 「いつも一口だけあげるとかなのに」 メリディ : 「えへへ…じゅるり。おっといけない!えっとね、トーヤ」 メリディ : 「ストロベリーはね、幸せの味なの。食べるとね、胸がきゅ~~って暖かくなって…元気になるよ」 月丘 灯夜 : 「そっか・・・サンキューな」一口クレープをかじります 月丘 灯夜 : 「うん、確かに元気出るな」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 気遣い方がマジでお兄ちゃん~~!!これワシのお兄ちゃんじゃないか…!? PLのジンヤさんとは今回はじめてセッションさせて頂いたのですが…RPがとても…上手い…! こちらの動きをきちんと見て、的確に返してくださる。さらに打ち返しやすいようにきちんとトスも上げてくださる…た、楽しい~! 更に雑談タブでこちらの良かったRPを褒めてくださる…えっ、テンション上がる…!流石でございます…! こういうのめちゃ嬉しいですね…という訳で、出だしから安心してRP投げる事が出来ました! 閑話休題。 その後もトーヤこと、月丘 灯夜くんはお兄ちゃんぶりを留まることなく発揮! 高校生ですが、ひっじょーに大人!相手を気遣えるその精神性…間違いなくヒーロー…! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 月丘 灯夜 : 「メリディも一緒に探してくれてサンキューな。俺たちも行こうか」 メリディ : 「うん!行こ行こ!…あ、ちょっと待って」 メリディ : キミの手首に、シロツメクサで編んだ腕輪を巻いた メリディ : 「人助け頑張ったので、あなたはえらい。とってもえらい。えらいのでご褒美をあげます。えらい!」まきまき 月丘 灯夜 : 「!いつの間に…大事にするよ」軽くシロツメクサの腕輪撫でます GM : シロツメクサの感触は優しく、心地よい 月丘 灯夜 : 「大事にしないとな」色々かみしめながら呟きます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 優しい世界…。満点のお兄ちゃんぶり。いや…相棒とヒーローの関係なんですが…。 なんかこう、甘えても爽やかに応対してくれるのがカッコよかったです! しかしDLHなので戦いは避けられない!行くぞヒーロー出動だ! マントをつけて空を飛んでいざ出陣!すぐさま飛んでいくのが…合格!! しかし戦いは過酷…出目の悪さも相まってグリットがガンガン減っていきます。リソースもメリメリ減ります。メリメリ。 ですが!そこはヒーロー!!あきらめず相棒と協力しながら突き進む!!美しい…。 最後のグリットを使いながらなんとかクリア!! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ GM :先ほどの戦いの余波でメリディが傷つき、吹き飛んでいるのが見えた。…好きにキャッチしてもいい。 トーチキーパー : 素早く回り込んで手で優しく包みます GM : OK。キミは優しく相棒をキャッチする メリディ : 「私…役に立ったかな?」ススで汚れた顔で、ほほ笑んだ トーチキーパー : 「さすがは俺の導き手だよ」 メリディ : 「でしょでしょ!!」 メリディ : ピョンコ!とキミの手の中で立ち上がった。元気そうだ トーチキーパー : 「さあ、あとちょっと頑張ろう」元気そうでホッとしながら メリディ : 「えいえいおーー!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ おめでとうヒーロー!そしていよいよクエリー! ネタバレになるので抜粋だけしますが… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ トーチキーパー : 「それでも!大切な人が灯した希望をを放り捨てていくことはできない!すべてを失ったってオレはさ迷えるジャックオーランタンにはならない!」 トーチキーパー : 「オレはたくさんの希望の灯を託された『トーチキーパー』だから!お前の暴挙はオレが止める!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヒーローネームに絡めたその答え…胸に響きました! 100000点あげたい…あげます! さぁ楽しい楽しい戦闘だ!決戦だ!!誰が死ぬかな!?弱い奴から死ぬ定めだぜゲハハハハ!! 戦闘…めっちゃ逆境!マジで!!攻撃パワーのボルトは二連続で失敗。敵のダメージは最大値を叩き出す。 ここでリマークを切る!!逆境の中切る啖呵はなんでこんなに美しいんでしょうね…カッコいいよ本当に…。 それでも現実は非常です。ライフとサニティはガンガン削れて行きます。 敵のパワー…回避失敗!デスチャート!!…成功!!デッドライン状態!! そして迎えた第3ラウンド…先手を取ったのは敵!!死ぃ~~~~!? しかしここは最大限の敬意を払い、息の根を止めに行きます。敵のパワー…回避失敗!! ダメージに対してパワーバリア使用!!軽減するもライフにはダメージがいく!!再びデスチャート!! ……生きてる!? リマークで手に入れたグリットを注ぎ込み、トーチキーパー最後の攻撃だ!! 必殺ボタンを連打するんだ!!死力を尽くせ!!全力の6d6+2ダメージ!! 相手のライフを削りきる!!フィニッシュ!! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ トーチキーパー : 「この世界とオマエの仲間に力を借りた僕が負けるわけないだろ!!!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 完敗ですね…まさに光の主人公…!! 余韻フェイズでスイパラにGOーーー!平和でさわやかな締め!!逆境でも負けない、良きヒーローでした! ★相棒NPC:小妖精メリディ 甘いもの大好きガール!小さい子供のようで、子供じゃないようで…いややっぱ子供だわ! 月丘 灯夜くんの財政を確実に圧迫している。それでもおごってくれる月丘 灯夜くん、マジ心広い。 普段あんまりやらないRPが出来て、大変楽しかったです! ★まとめと宣伝 ジンヤさん、良いセッションでした!ありがとうございました! 二回目のDLHとは思えない主人公ぶり、お見事でございました!普段あまり光属性キャラをおやりにならないとの事でしたが…とっても良かったですよ~~! また機会があればよろしくお願いします! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| つぎの | |
| 2021/06/23 20:01[web全体で公開] |
😆 お前がヒーローか? いや、君がヒーローだ!!(DLH) あーーーっ。 ヒーローになりたいにゃあ。 そんな呟きを零してから、半年。 「よかったら、ヒーローやりませんか?」 …と、思いがけずお声をかけて頂きまして。 (゚ω゚)えっ、RP大神のこの方がジ、GMを? (゚ω゚)わっ、同卓してくださる?初オンセでKPしてくれた方が?? (゚ω全て表示するあーーーっ。 ヒーローになりたいにゃあ。 そんな呟きを零してから、半年。 「よかったら、ヒーローやりませんか?」 …と、思いがけずお声をかけて頂きまして。 (゚ω゚)えっ、RP大神のこの方がジ、GMを? (゚ω゚)わっ、同卓してくださる?初オンセでKPしてくれた方が?? (゚ω゚)ふお、若葉マークの時にご一緒してくれた方じゃあ…??? ( ´ω` )・・・ (*´∇`*)ヒョォォォォォォォォ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ い く し か な い よ ね ? ? ? 「是非、お邪魔させてください。」 我ながら控えめな返信を打つ中、心中で鳴り響くファンファーレ!! ああ〜 これは…… ぜったい、楽しくなる(確定事項)!! 間違いなくッ!!! よーーーし、さすれば性癖詰めこみDXぱふえ〜ヒーローで突撃だ…!だ…!! デッドラインヒーローズだ〜い!わぁい!! *** …で。 明日がいよいよクエリー。 震えるほど前回まで平和だったんですが グッバイ日常、からのハロー非日常。 ここから先ジェットコースターですよ〜っと言われている…ので! 今度は別の意味で震えがが止まりません…!!! どうなるかな…?どうなりますかね…? 硬派でちょっと天然クールな彼は、 爽やかさに熱いハート秘めた彼は、 あのヒーローお二人は、どんな返事をするのでしょ? ちゃんと小生のPCは返せるかしら? ……だいじょうぶ、だよ、ね? …うん! 三者三様になるのでしょう。きっと。 ふふふ、ふふ。ふっふ〜♪(*´∇`*)
