しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.38
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ヴァカルデ | |
| 2021/07/22 17:03[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2021/07/20 00:00[web全体で公開] |
🤔 この麺…、何が伸びたんじゃろ? タイトルそのままですね。(リフレッシュその⒊ ~これで完結~) 自キャラシの設定文が長文傾向にあったので、「どうしてじゃろな?」を駄文投下した後の、自己満足の纏め的な何かです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆1.なんで長々と書いちゃうの? あの長文はなんぞや?……ズバ全て表示するタイトルそのままですね。(リフレッシュその⒊ ~これで完結~) 自キャラシの設定文が長文傾向にあったので、「どうしてじゃろな?」を駄文投下した後の、自己満足の纏め的な何かです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆1.なんで長々と書いちゃうの? あの長文はなんぞや?……ズバリ、 自 分 の た め で す 今更感溢れる大前提。身も蓋も無いんですが、今現在の自分なりの結論ッ‼︎(散々書き散らしてコレだよ←) 僕のキャラシにある長ったらしいアレは、他人に読ませる事を前提にしていないんです() 「自己メモ」とか書いてある箇所は特に…! 要は、他PL様に見せることを前提に書いてない、自分が快適にプレイングする為の『指標』として書き散らしている様なんですね、、、 ◆2.何が伸び(増え)たの? キャラシは提出物じゃないので、表記が完全統一されていない点には目を瞑るものとして…。なら、一体何が増えたのか。何を書き足すようになったのか。 『そのPCの行動基準』 『PCの変わらない(ココだけは変えたくない)根幹の"核"』 …コレかな。 許可を頂いていないので間接的になりますが、ある方の「コレ決めておくとキャラブレしないよ!」という日記を拝見しまして。 そのキャラクターにとって ↪︎「最も大事なもの」 ↪︎「最も大事にしている考え」 ↪︎「弱点となるもの」 +其々「そう考えるに至った理由」 上記を決めておくと便利よ〜‼︎ という。 実は、プレイング時の悩みで「キャラブレする時がある」、「PCなりの応答を求められるシーンで困る→沈黙する→他PL/PCにカッコイイのはお任せ」というのが有ったんです。 ゲームとしてクリアする分には支障ないのですが、セッション後とかで個人的にモヤモヤしていましたので………。 ちゃうねん…僕もカッコイイ台詞言いたいねん…みんなのカッコイイ大好きだけど……自分も一言位はかましたいのだよ…だよ…… >>でも!言葉が!!出てこなぃぃぃぃぃ!!!<< そりゃそうだ。TRPGのPCには(書かれた以上の)過去がないんだもん… 判断基準決めてないのに、過去の積み上げから出る言葉__自分なりの応答なんかできるわけないやん(明白)。んー、いい方法ないかなあ…… そんな風に指を咥えてた矢先、日記を拝見!! コレは素敵!と拝借しましたとも!! 結論、便利でしたね。自分には有効だったようで、RPで悩む時間がグッと減りました。ありがたや…!!ありがたや!!! ◆3.実際、書いた長文は役立ってるワケ? 100%ではありません…が、確かに(自分の)役には立っています。 まあ、セッションって同卓者さまとの即興劇なので、 「あ、コレ要らないや」 「ココ生やした方が美味しいな」 「お?想定外の反応…じゃあそういうコトにし~ちゃお☆(最初からそう考えてたゼみたいな顔)」 っと、削ったり変えたり乗っかったりというのは起こりますが(それが楽しくてやってる様なところがある)、瞬時の完全アドリブが不調法な自分には、丁度良いみたいです……。 『指標』が無いとRP出来ないんだ…!すまない! ある程度耕されてないと、設定花咲じいさんできないのだ…!( ᐛ👐) パァ アドリブ力がある人っていいな〜!!わーん!ジェラシ~‼︎(閑話休題) ◆4. だがしかぁし!他人が確認しやすいのは 簡略にまとめてあるキャラシなんだろうな…って!() 裏設定的なのは省いて別の場所に保存するとか、セッション後に少し手直しをするとか、そういった工夫は必要かもしれません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◇◇◇結論◇◇◇ 他人にこのスタイルを押し付ける気は毛頭無いが、無理に自分のスタイル変えなくても良いかな…!_(:3」z)_ 「設定文長いですスミマセン…」とか「ココは読まなくてokです…」とか、そういうフォロー有る無しに関わらず、好き嫌いは出るでしょうし、そもそもの相性もある訳ですから… まあ、あそびですし٩( ᐛ )و タイジンカンケイですから٩( ᐛ )و 波長合う合わないは仕方ないッス…٩( ᐛ )و 自分がやりやすくする為の工夫 他人とより楽しくできる為の工夫 ありがたい事に、その工夫が面白いと言ってくださる方々もいらっしゃるので…!!! あくまで「自分がより楽に且つ、楽しみ合える様にする措置」という事を忘れず! エンジョイできたらいいねぇ、と。 …そんな、なんかええ感じのオチを着けたいオオカミなのでありました。 こんな奇特な文を読んでくださった貴方、読んでくださらなくても、大好きです。 ありがとうございます。ホントに。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/07/19 17:45[web全体で公開] |
😶 昨日のお詫び 先日のドラゴンキャッスルズにご参加の皆様、ありがとうございました。 ただ、ちょっと後半慌てて進行してしまい、そんなに面白くなかったかもしれません。 これから、1時間、2時間の卓についてはまだ試行錯誤が必要となりそうですが、 もっとスムーズ且つうまいペースで回せるようにしたいと思っております。 大変失礼いたしました。
| つぎの | |
| 2021/07/19 17:03[web全体で公開] |
🤔 麺の様に伸びゆく キャラシ設定文 __正直、伸びるのは伸び代だけにして欲しい。 (束の間のリフレッシュタイム その⒉) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆◆1.マジでいつからこうなった?◆◆ 朝起きて、キャラシを見たら 長ったらしい怪文書がドーン‼︎ 偶に、…というか、最近全て表示する__正直、伸びるのは伸び代だけにして欲しい。 (束の間のリフレッシュタイム その⒉) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆◆1.マジでいつからこうなった?◆◆ 朝起きて、キャラシを見たら 長ったらしい怪文書がドーン‼︎ 偶に、…というか、最近よくある光景で い つ か ら こ う な っ た 初期の頃は、そんなに書く方じゃなかったのに… 90文字超えたら御の字、「長いなぁ…」くらいの感覚だったハズ…… 人様のキャラシの設定文読むのは大好きな癖に、自分のを長く書くことに抵抗のあったあの頃… 何というか、自分のキャラシ__もとい、性癖の詰め合わせみたいなのを、人に見せることに抵抗が有ったような気がするのだ。 自語り、キャラ語り、ってなあ…みたいな 聞いてる方は退屈だろーなーって ◆◆2.ヒトのキャラシはワクワクする!!◆◆ 誤解の無いように言っておくと、他人のを見聞きすることに抵抗はない。ああ、断言しよう! >>>寧 ろ 好 き だ<<< キャラシ作成に入れる熱情や時間や思い入れが、PLにより違うことは分かっている。設定文に対する扱いもマチマチだ。 それでも、1プレイヤーというフィルターを通して作られたキャラクター、それらを説明している文章…! その人の嗜好や価値観の一端を垣間見れるようで、僕は大変ワクワクする!!! あれは、『先の展開を知らない本のページを捲る瞬間』とか、映画やアニメを視聴している時とか、人と雑談している時とか、そういう感覚と似ている。 どうなるんだろ〜??? 先読めそうだけど読めないよな! フワー‼︎ 何食べたらこんなの思いつくん⁉︎神かな?…神だな。(真顔) って、>>メチャクチャわくわくする << わっくわくである トキメキが止まらない これは、遠足前日に布団に入っている時の気分…!! た の し い !! 超 た の し い。 同じシステムで遊んでいるという共通項が有っても、自分とは違う場所で違うモノを見て、違う空気を吸ってきた他人の作ったキャラシだ。面白くない訳がなく…(キリが無くなりそうなので中断 余談だが、ある程度『癖』なんかが書いてあると、セッション中に絡みに行くときの『指標』になったりして…自分は助かっている(*こういう設定と拝見したので、これこれこういう感じで呼びかけてイイスカ?と事前にPLに聞きはするが) ◆◆3.でも、……… 自分の(散文)を見せるのは何か申し訳ない… 気恥ずかしい… そういう謎の感情に襲われる 正直、長文傾向になりつつある今もそれは変わらない みたいのに、みせたくない。 うーん。我ながら謎…………。 ひとまず、書いて見て何となく分かったのは、『他人って思っている以上に自分の事を見ていないし、その反面、思っている以上に自分の事を見ている』……という、天邪鬼みたいな自分の「お気持ち」が、全面に出てきたんだろ〜な〜と。 要は、開 き 直 り で す 他人の書いた文章__特にある程度の長さを持った文字列は、読まれない・興味を持たれることがない、そういう事を前提とした上で! どうせ読まれないなら、出し惜しみして引っ込めるくらいなら、全力ブチかまして出していった方がマシかな? PCの行動基準を書かないまま、考えないまま、 PCなりの応答が求められるシーンで沈黙するくらいなら、 シートに書いておいて、ある程度の「核」を持たせた方がマシかな? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こういう駄文なら直ぐ書き上がるのに…(卓上から目逸らし) 纏めは夜にしよう、、、_(:3」z)_
| つぎの | |
| 2021/07/19 16:39[web全体で公開] |
😶 ヒャッハー‼︎ ポエミの時間ダ‼︎(つい長くなるアレの話) 今はそういう気分なんだちゃんと文章書ける気力がないんだもん仕方ない!どうせ日記なんてみんな見てないぜ読んでないぜ大丈夫さ!(束の間のリフレッシュタイム) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長くなるとき〜♪ 長くなるとき〜♪ 『キャラシの設定文』が長くなるとき〜♪ 全て表示する今はそういう気分なんだちゃんと文章書ける気力がないんだもん仕方ない!どうせ日記なんてみんな見てないぜ読んでないぜ大丈夫さ!(束の間のリフレッシュタイム) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長くなるとき〜♪ 長くなるとき〜♪ 『キャラシの設定文』が長くなるとき〜♪ 例えばそれはエモシに行くとき〜♪ どうしようもなく筆が乗っちゃったとき〜♪ 例えばそれは性癖をつめた時〜♪ 自分のスキ‼︎をモリモリにいれちゃったとき〜♪ 今まで不思議に思っていたけど〜♪ 思っていたけど〜♪ 長くなるときはある〜♪ 長くなるときはある〜♪ 長くしようとしたんじゃないのじゃ… わかりにくくしたつもりもないのじゃ… 気づいたらこんなになってたんじゃ…… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【 ポエミ 終了 】 ……うーん??? 初期の頃は、こんな長文派閥じゃあなかったよな… キャラクターシート キャラシ 設定文 そのキャラを表す、性格・行動基準・経歴 そういったものを書き散らした、その文章 詳細に綴る時と、簡略に綴る時。 あ、 他人に見せること前提としたヤツと、 そうじゃないヤツがあるってことか…?? ……うーん??? ポエミで終わらせるの勿体ないな…これ 自分の中で少し思い当たるところがあったので、一旦筆置き。 時間という奴を挟んで、考えてみようか? 駄文散らすと頭スッキリするタイプだもんな自分…OK,小分けに考えてみようっと!
| 晶 | |
| 2021/07/19 11:50[web全体で公開] |
😶 自己嫌悪の嵐なのです 昨日いつものメンバーでマダミスさせてもらったんですけどね… 自分のPCになんでかものすごく思い入れが出来てしまってですね… (なんでかっていうか理由はある程度分かってるんですが) それが何て言うか、衝撃的なエンドを迎えてしまったもので、 めっちゃへこんでアフタートークに一言もしゃべれなかった全て表示する昨日いつものメンバーでマダミスさせてもらったんですけどね… 自分のPCになんでかものすごく思い入れが出来てしまってですね… (なんでかっていうか理由はある程度分かってるんですが) それが何て言うか、衝撃的なエンドを迎えてしまったもので、 めっちゃへこんでアフタートークに一言もしゃべれなかったというね…… RPほんとはもっとしたかったんですけど、まじであれ以上しゃべったら泣きながら話すことになってしまうし、 多分気持ち的にそれだけ盛り上がってんの自分だけでさすがにそれは恥ずかしいぞ…?って冷静な自分が言うんですよ…。 しかも子供の駄々みたいなRPしか出来ないしな…そんなやつじゃないもん!!ってまじで言いたかった。 ほんとにすみません、もうまじで申し訳ない。 卓を開催してくれた先生をはじめ皆本当にごめん… ほんとにそんなつもりじゃなかったんよ… すごい楽しかったのよ…私がほんとに思い入れ強すぎただけで…。 次回は頑張るから……見捨てずにまだ一緒にゲームしてやってください…
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/19 05:51[web全体で公開] |
😶 独り言的な https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1416862974224977920 明日も徹夜したら完成できそう…ツイートを表示する 明日も徹夜したら完成できそう…
| 夏風 | |
| 2021/07/19 01:08[web全体で公開] |
😶 初リヴァルチャー レイヴンさんのオリジナルシナリオで 初の光砕のリヴァルチャーを 楽しませていただいてきました! 初なのにクセのあるPCを連れて行ってしまいましたが なんとかいい感じに盛り上げていただけました。 近頃、黒絢のアヴァンドナーに力を入れていることもあって 関連性のある世界観にどっぷり浸かったはいいものの、 そのせいでキャラに設定を詰めすぎました。 懐の広いGMのレイヴンさん、ありがとうございました。
| ナツル | |
| 2021/07/19 01:04[web全体で公開] |
😶 たのちーー!! スカイノーツ、分割卓2回目なんですが皆さんめちゃくちゃ最高なRPをしてくださって既にGMは3度死ぬなどしました。最高だったから…… 雑談でうるさくしてごめんなさい…次も多分またうるさくします。仕方ないね。(反省の色なし) ぎゃあぎゃあ騒ぐばかりでなくちゃんとマスタリングしなさい。はい。 来週また続きからなので色々調整しつつ皆さんに楽しんで頂けるよう頑張りたいです!
| 霞 | |
| 2021/07/18 13:20[web全体で公開] |
😢 もう2年...(ナイーヴな話題ですのでたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちわ、霞です。 いつも遊んでいただきありがとうございます。 今日で、京都アニメーションの放火殺人事件から、 もう2年になるのですね...。 仕事と趣味は違いますけど、 でも、物語を創りだすことを 愛好する先達を あんなかたちで喪ったことは、 ただただ大きな悲しみでした。 なくなった方たちのご冥福を 心よりお祈りします。 ・・・ わたしも、版権キャラを まるパクリすることはないですけど、 新しいキャラクター設定のデザインや、 RPのスタイルでも、 京アニ作品のキャラクター設定や脚本を 参考にさせていただいています。 っていうか、つまり、影響うけてますっ。 創る人はいつかこの世を去りますけど、 生みだされた作品は、 その作品を愛する人々に いろいろな形で影響を与え、 こころの中に、記憶に、 ずっと残りつづけていくんですね...。 プロではないから、 そんなにたくさんの人には 届けられないかもしれないですけど、 それでも、そんなふうに、 同卓してくださったプレイヤーさんや リプレイを読んだ読者さまの琴線にかすり、 記憶に残してもらえるような、 そんなRPができるようになりたいな、 っていつも思っています。 ・・・ 近況ですけど、今週、 2回目のワクチン接種予定です。 6月に1回目を接種してから、 もう一ヵ月、7月ももう半ば...、 1回目より強くなるという 副反応に怯えつつ、、 7月は、土曜日は毎週補講だし、 今週の木~金曜の祝日はふつうに授業日だし、 レポート課題の締切が重なってくるし、、 8月に入ったら定期試験だし、、、 なかなか卓充できないうちに、 時間だけがすぎていく感じで、 あいかわらずもにゃもにゃしてます。 ・・・ 梅雨明けしたと思ったら、 北海道の帯広が37℃だったり、 全国で猛暑日になってきています。 わたしは汗がでにくい体質?で、 (平熱は低めなのに) 体内に熱がこもって発熱しやすいから、 夏は家の中にいても気をつける ようにいわれています。 今、TRPGを遊ぶことができるのも、 セッションに参加できるのも、 生きているから、 健康だから、 時間がつくれたから、 そして、 一緒に遊んでくれる友達がいるから、 どれ1つ欠けても成立しない、 そういういくつもの条件が重なったからこそ、 なんですよね...。 だからこそ、、 セッションにとりくめる時間を その1回1回を、 大切にしていきたいなって思います。 皆さまも、体調を崩さないように、 どうぞ体調管理にはお気をつけて、 TRPGライフ、楽しんでくださいねっ! わたしは...、レポート課題に戻ります...。;;
| ニジ | |
| 2021/07/16 23:47[web全体で公開] |
😶 DLH『GOOD DAY GOOD BUDDY』 先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『GOOD DAY GOOD BUDDY』が終わりました(╹◡╹) ちょっと遅れたけど、梅雨にぴったりな感じのシナリオにしました。書き書き。トレーラーはこんな感じ。 全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『GOOD DAY GOOD BUDDY』が終わりました(╹◡╹) ちょっと遅れたけど、梅雨にぴったりな感じのシナリオにしました。書き書き。トレーラーはこんな感じ。 今回遊んだPLさんは、お久しぶりに遊んだPLさんでしたが…めっちゃ楽しかった~~!!ウホホーイ! ではのんびりと感想を…。 ★参加PC:アーヴィター/ラティオ 「……揺るぎなき〝善〟を。《裁定者》は、見捨てるわけにはゆきません」 あるマッドサイエンティストにより生まれた、人造人間にして専用の超装具をまとうテクノマンサーの女性ヒーロー! キャラクター的にはいわゆるメカ少女で、『人格は未だ形成段階にあり、理知的な言動と幼子のような無知が共存している。』 …というキャラクター設定文に書いてある通り、二つの要素が共存している興味深いキャラクターでした。(一年前くらいに書いた日記より抜粋) 今回は新しいパワーを引っ提げて参加してくださいました!継続PCを迎えるのってあんまりやってなかったのですが、 こうやって一つ一つセッションを積み上げてキャラの深度が増したり強くなっていくのって…楽しいですね…楽しい…。 セッション中はもうとにかくカッコカワイイ!悪い奴をズバズバ倒したと思えば、映画のシーンをマネしたコミカルな動きまで。 ボケを合間にいれてくるので、こちらもツッコミを合間に入れていく…ウム!楽しいぞ! クエリーではクールに答えを出すも、その言葉の内容自体はとても熱い…熱い! 敵とのバトルもギリギリのナイスファイト!バトル描写を逐一丁寧に返してくださるのすげー嬉しいですね…遠慮なくRPをぶつけられます。 余韻フェイズではシナリオタイトルを引用した見事な締め! 私が考えてた終わり方の100倍良い〆だった…素敵ですね。 ★シナリオについて 今回のシナリオはだいたい5日くらいで書いたのですが…楽しかった~! オレ シナリオ ツクルノ チョット トクイ…オレ シナリオ ツクルノ タノシイ! やりたい事は最初から決まっていたので、後はいかに早く走り抜けるか!走り抜けた!ヨシ! 楽しいセッションありがとうございました!久しぶりに遊べてとっても楽しかったです! セッション後にイラストまで描いてくださり…ウワーーー!!こんなの超嬉しいに決まってるジャン!! 自分のキャラが人に描かれると「こういう風に見えてるんだな~」って嬉しくなりますね。ウフフ(╹◡╹) 良いセッションでした!また機会があればよろしくお願いします!
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2021/07/12 11:35[web全体で公開] |
😲 今日の日記、1日1枚絵から1日何枚絵に 今日から1枚のみでなく2・3枚などその日に応じて書く枚数を増やすことにした (背景画製作なども入ってきたので1枚だけだとずっと背景画だけ、ということなどになるからである) というわけで、朝方の2枚 ウェアラット 全て表示する今日から1枚のみでなく2・3枚などその日に応じて書く枚数を増やすことにした (背景画製作なども入ってきたので1枚だけだとずっと背景画だけ、ということなどになるからである) というわけで、朝方の2枚 ウェアラット https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162605712472tep4wql6&s=tep4wql6 チェインブロッサム https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162605717479tep4wql6&s=tep4wql6 午後は背景画の製作に入る。というわけで仕事に行ってくる
| ぱとたく | |
| 2021/07/11 18:40[web全体で公開] |
😶 「夏が眩しくとも」参加してきました( ^∀^) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は、ダイバーさんDLエモクロアTRPGの「夏が眩しくとも」のセッションに参加してきました( ^∀^) ホラーとのことですが、背景設定も練り込まれており想像の余地を残しながら小学生ロールを楽しんでしまいました( ^∀^) 私は小学3年生の夏矢 澄ちゃんをやらせて頂きました…とにかく前向きで明るく向こう見ずなイメージで動きましたが最後はセッションを通して世間の厳しさと慎重さも身に付いたように感じます( ^▽^) 一緒に同卓した朝井 楓ちゃん(PLイサヒナさん)がしっかり動いて助けて頂きました( ^▽^) 彼女の慎重さや丁寧な仕事には助けられました( ^∀^) ダイス目も含めて生存ギリギリの極限の世界を生き延びられたのは彼女のおかげだと思います( ^∀^) また、DLダイバーさんにもダイスの振り方やシステムの解説および会場設定など様々なところで助けて頂きましたm(_ _)mペコリ 安心してプレイ出来たので、楽しかったです( ^▽^) 今回も良いセッションをありがとうございますm(_ _)mペコリ
| お賽銭入れ | |
| 2021/07/10 22:18[web全体で公開] |
😶 リプレイ動画宣伝 今回は私がKPしてます。3パートで終わるので近々完結するはず。 なおPLゆかりんは超初心者。きりたんはにわかの初心者。二人には評判は良かったです。 シナリオは「暗がり列車」密かな名シナリオですよ。初心者KPでも回しやすく、初心者PLでも遊びやすいです。
| うめお | |
| 2021/07/09 23:16[web全体で公開] |
😶 「腐女子インセイン」というシナリオに行ってきました! 「イベントに間に合うように『ニャルハス』同人誌の原稿を仕上げるため、 4人の腐女子が原稿合宿をする」というシナリオです。インセインです。 もうね、この時点でね。書いてあることの意味がわかるかどうかって言う 話ですよね! もちろん、わかるから行きました!「そういうのもありか!」と思いながら全て表示する「イベントに間に合うように『ニャルハス』同人誌の原稿を仕上げるため、 4人の腐女子が原稿合宿をする」というシナリオです。インセインです。 もうね、この時点でね。書いてあることの意味がわかるかどうかって言う 話ですよね! もちろん、わかるから行きました!「そういうのもありか!」と思いながら! (※フィクションです) まだインセイン2回目なのに!すみません、どうしても気になってしまったんです! 結果だけ言うと、無事に4人とも新刊は発行できました。 いろいろありましたが。いろいろありましたが!(^^; いやしかし、見事にと言うか当然というか、ちゃんと「原稿合宿する腐女子」RPが できるPLがそろいましたねー。 「カードが入ったウエハース」「あー」 「ニャル様出なかった(´・ω・‘)」「あ、でもツイッターで交換募集出せばワンチャンあるよ!」 などなど、大変楽しかったです!! システムに不慣れなPLに色々サポートしてくださったGMのマスターさん、同卓の皆様、 大変ありがとうございました!! シナリオだけじゃなくて、インセインもシステムとして好きだなーと思います。 またやりたいなー。いえ、やるんですけどね。 すでに2卓予定は入ってるんですよ。ふふふ、楽しみです!
| 夏風 | |
| 2021/07/09 11:29[web全体で公開] |
😶 オリジナルシステム 大航海時代の交易船ができるRPGを 考えているんですが、 いきなりでかいことやるのは大変なので まずは商店を経営するシステムを考えました。 草案ができて、いくつかの課題が出て、 あとは数字的な部分に着手ですね。 この商店RPGができたら次は流通RPGを作って とかやっていって、最終的に大航海時代が 作れるようにしたいと思います。 レベルデザインとかうまくできるのだろうか。
| みずち | |
| 2021/07/09 00:21[web全体で公開] |
😶 データ性?の話 昨日と同じような形で日記を書いてみます(´・ω・‘) あえてRPGのジャンルを問わずに... 「あなた」の「大切な人」が、身代金目当てで誘拐されました。 拐った犯罪組織は高層ビルの上階に居を構えています。 「大切な人」の家族は身代金の準備をし、警察は事件解決に向けて動いていますが、悠長に全て表示する昨日と同じような形で日記を書いてみます(´・ω・‘) あえてRPGのジャンルを問わずに... 「あなた」の「大切な人」が、身代金目当てで誘拐されました。 拐った犯罪組織は高層ビルの上階に居を構えています。 「大切な人」の家族は身代金の準備をし、警察は事件解決に向けて動いていますが、悠長に構えていては「大切な人」にどんな危害が及ぶやも知れません。 さて、「あなた」ならどうやって「大切な人」を救出しますか? ・ ・ ・ ということで、データの話です。 ここで重要なのは「あなた」が何者で、何ができるのかということです。 上空から屋上へ侵入し、忍者のように隠密と奇襲を繰り返しながら「大切な人」の下へ向かうのか。 それとも、ヘリで目的階へミサイルをぶちこんで、アサルトライフルを片手に意気揚々と飛び写るのか。 あるいは、口八丁手八丁の話術と潜入能力で組織の一員に成り済ますのか。 方法は様々に考えられますが、問題は「あなた」がやりたいことが、「あなた」の持つ能力で可能かということです。 GMはPLの作戦立案に対して、プロセスを細分化し、判定で解決していく...という処理を行うでしょう。もちろん、PLの要望に叶うよう知恵を絞ってくれると思いますが、目先の自分のやりたい!がいつもいつも叶うかというと、そういうものではない気がします。 ただ、これがRPGであり、シナリオである以上、ゴールは必ず存在するでしょう。 ゴール=結果から逆算して過程を求めるのが難しい? ならGMに聞いてみましょう、自分は○○や△△が得意なキャラなのですが、□□を達成するのにどういうことが必要ですか...と。 PLの決断はPCの決断ではありますが、PLの判断材料とPCの判断材料は、イコールでない場合の方が多いですものね。その辺をなんらかの方法で埋められないのなら、自分と違うキャラを演じるのは、相当敷居の高いものになってしまいます...よね?(´・ω・‘) ※どさくさですが... こちらのSNSで当月中にセッションの募集を考えています。 システムは迷っていますが、以前の日記に書いた通り、DISCORDのボイチャ+CCFOLIAで「スチームパンカーズ」のサンプルシナリオ(参加者次第で自作のシナリオにも切り替えられます)にしようかと。時間は2030~2500の間で4時間ぐらいのイメージでした。 この内容で興味がある、もしくは参加したいという方がおりましたら、メッセージなど頂けると嬉しいです。
| すっくん | |
| 2021/07/08 23:20[web全体で公開] |
🤔 テストー! Twitterの投稿ってこうやったら載せられるのかな? https://twitter.com/sukkun7/status/1413140696714809345?s=21ツイートを表示するTwitterの投稿ってこうやったら載せられるのかな?
| ナウいヤングマン | |
| 2021/07/08 18:07[web全体で公開] |
😶 オンセン登録して半年以上過ぎて 新クトゥルフのオリジナルシナリオ 『我々には夢がある』 が、お陰様でBOOTHできちんと出せましたという話。 https://youngman.booth.pm/items/2919316 スペシャルサンクスは、このオンセンでお世話になった 初心者向けコミュニティ「はじめの一歩」。 全て表示する新クトゥルフのオリジナルシナリオ 『我々には夢がある』 が、お陰様でBOOTHできちんと出せましたという話。 https://youngman.booth.pm/items/2919316 スペシャルサンクスは、このオンセンでお世話になった 初心者向けコミュニティ「はじめの一歩」。 もともと生来の引っ込み思案で、オフセで繋がりを増やせていなかったんですが ご縁あってこのTRPGオンセンと、はじめの一歩コミュに参加。 ・遊び相手を増やす ・GMデビューする ・オリジナルシナリオを発表する ・リプレイ動画を公開する ・未経験のシステムやる これらの目標全部達成できてました。 やりたいことができているのは、つまりどれもこれも素敵なご縁のおかげなんだ。 めちゃくちゃありがてえな!! ひとりじゃ遊べないTRPGで、まだまだやりたいことが無くならない。 ところで?TRPGでそんな素敵なご縁に恵まれて、やりたいことが実現できたのは?なんて名前のSNSに登録してからだっけ?? \…ン……/ 聞こえないぞー!腹から声出せー!! \オンセーン!!!/ よっしゃアガってけー!!! ネクスト・セッショーン!!! (ギターの音ギュイギュイーン
| お賽銭入れ | |
| 2021/07/07 21:39[web全体で公開] |
😶 今回の怪人 昨夜(夜?)の日記でも書きましたが、だいたいのセッションでNPCは自作しちゃう人です。 それでもある程度は素材などを使うわけですが、素材は限度があります。 怪人の素材なんてものはあるはずがないので、敵怪人は完全自作キャラとなっちゃうんですよね。 全て表示する昨夜(夜?)の日記でも書きましたが、だいたいのセッションでNPCは自作しちゃう人です。 それでもある程度は素材などを使うわけですが、素材は限度があります。 怪人の素材なんてものはあるはずがないので、敵怪人は完全自作キャラとなっちゃうんですよね。 そんな今回の体験卓のゲストは怪人レーザーウルフ。 パワー系のPC1ハンドレッドアームズにあわせたパワータイプの怪人となっています。 私のDLH卓では他の卓と異なりがっつり怪人がお相手します。さあこいヒーローども!
