しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.37

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/06 21:09[web全体で公開]
😶 一生の運を尽きたような
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1423617190662574081

分かんなくなってきた…ツイートを表示する

分かんなくなってきた…
いいね! 17
まぎー
まぎー日記
2021/08/03 18:15[web全体で公開]
😊 デッドラ「魔法使いと少年」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダイバーさんのオリジナルシナリオ、「魔法使いと少年」参加させていただきました!
(感想を下書きのまま眠らせていて、公開が遅くなりました…)

シナリオの感想として、人間の大衆心理の悪い部分がよくあらわされているなと思いました。ダイバーさんの感想を拝見しましたが、問題があるのに自分の正義を疑わないNPCたち。まさにこの通りだと思います。この、自分が正しいと信じて他人を傷つけ、攻撃し、否定する人間というのはリアル世界の私たちにも刺さるものがあります。

今回の私のキャラクターは、アイオライト(青泉大樹)という名のキャラクター。
アイオライトは、「誠実」の石言葉を持ち、迷いが生じたときに正しい方向を指し示し、怒りや不安を鎮めるパワーストーン。
イメージ通りだったので、この石からヒーローネームをいただきました。
私が思うヒーローらしいヒーローが今回生まれました。
(裏があったり、悪事を働いていたり、闇落ちしかけている子をつくりるの好きだけど。でも、彼らにも正義はあるわけで…ヒーローの定義や正義と悪の区別は難しいですね。それを考えられるデッドラは楽しい)
芯がゆらがないヒーローとして活躍してくれて良かったです。

ギアさんのモモは、幼い見た目ながら王の風格と態度をもっており、さすがでした。交渉シーン痺れたなあ。かと思うと、明かされる正義だけでは語れない過去に、王としての選択と理想の姿の間の葛藤。真面目なさ中に、「…漢字はまだ覚えていないのだ…。」という場面の落ちをつけるシーンもあり、RPの幅の広さがさすがのギアさんでした。

うずらさんのポーカーフェイスというキャラクターは、ヒーロー名通りなかなか感情を表に出さず、常に冷静さをもったキャラクターでした。そんな彼の弟との対話での声にならない謝罪好き!!!からの弟君におかえりをいっているところが良かった…。
彼のヒーローとしての心クールで熱い一面だけじゃなくて優しい心情を感じられて…。                                                         


このシナリオは、人を選ぶ内容ではありますが、考えさせられるシナリオでした。
最期になりましたが、同卓してくださったギアさん、うずらさん、こんなにもすてきなシナリオにご招待してくださったダイバーさん、本当にありがとうございました!!!

(第1陣、2陣ログも拝見しました。天秤のおもかげを感じたり。みなさん、それぞれのヒーローしてました。かっこよかったです(語彙力))
いいね! 10
LeTS
LeTS日記
2021/08/02 03:31[web全体で公開]
😶 魔界搭士
もしかして、描写を延々書くよりゲームシーンのカットをポップさせた方が楽だし判り易いか?
どうする?

・・・どっちも準備して、次回分のプレイでテストする。
いいね! 10
ナツル
ナツル日記
2021/08/02 00:14[web全体で公開]
😶 よ、よかった~!!!!!
GMをやらせていただいているとある分割卓、最高RPの宝庫過ぎて終わるのが惜しい!とじたばたした結果「みんなのRPいぱいちゅき…もっと見たいからこのメンバーでキャンペーンやりたいでち………」とキモオタ丸出しの発言をしたところ、皆さん快くOKをしていただいて嬉しいやらほっとしたやら。
実はここ半月くら全て表示するGMをやらせていただいているとある分割卓、最高RPの宝庫過ぎて終わるのが惜しい!とじたばたした結果「みんなのRPいぱいちゅき…もっと見たいからこのメンバーでキャンペーンやりたいでち………」とキモオタ丸出しの発言をしたところ、皆さん快くOKをしていただいて嬉しいやらほっとしたやら。
実はここ半月くらい悶々と皆さん忙しいのにご迷惑かな…いやでもやりたい…と悩んでいたのでまず皆さんに問いかけられたことがハッピーだしOKしていただけて更にハッピーです。ありがてえ……!

まあそれもこれもまずは現在の卓をしっかり最後まで走り抜けてからですね。次回もがんばるぞい!
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2021/07/30 17:32[web全体で公開]
😆 TVの前の皆も、ヒーローになろうぜ!
★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん)
 デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶)
 
 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきまし全て表示する★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん)
 デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶)
 
 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきました!
 しかもこの卓のハンドアウトが、こう!
 
 ■共通導入
 あなた方は、テレビスターだ あなた方のヒーローとしての行動はすべてテレビ番組として中継されている。
 あなた方は大人気のスターだが それを快く思わない人々もいる…  
 そんなあなた方にとある動画が届く…        
 (中略)テレビで人気のヒーローでお願いいたします!

 俺、アメコミとかドロドロしたダークヒーローも嫌いじゃないんですが、やっぱりニチアサ特撮ヒーローが大好きなでして。テレビで人気のヒーローとか言われちゃうとテンション上がります。どうせならカッコよく、みんなに愛されるヒーローがしたい!
 愛と正義のために戦う特撮ヒーロー! やっぱこれだよね! どんなPC作るかのワクワク感、TRPGユーザーなら分かってもらえると思うッ!
 そして、追加で来たGMからの注文。「各ヒーローのスポンサーを考えてネ!」なるほど、タイガ●&バ●ーっぽいアレですね!

 シナリオ内容は伏せるとして、今回のヒーロー達がこちら!
 
★ドリーマー(本名:鬼灯 夢美) PL:KAIさん
 若干15歳でありながら、おのれの肉体を極限まで鍛え上げて超常の力を持つヒーローと同じレベルにまで至った少女。
 訓練も苦難も乗り越えてきたのは、ヒーローの過酷さと輝きに憧れ、己もそうありたいと常に前向きに進んできたからこそ。
 「みんなが笑顔で暮らせる世界」をバカげた夢と言われながらも叶えるために「ドリーマー」という名で戦い続ける、まさに光のヒーロー。なお、ぼくっ娘。
 
 ・・・・かっこいい!!まさに主人公じゃん! こんなPC持ってこられたら、「じゃあ俺も!」っていうよりそれを応援する立場に回りたくなっちゃうぜ、Hoooo!!
 随所随所で、子どもたちの笑顔や、カメラの向こう人々の夢と未来を守ろうとする姿が、とってもカッコよかったー!
 スポンサーの「真剣ゼミ」もしれっとあちこち入っててニヤリとしちゃったw
 あとね、今回の紅一点にして立ち絵が色々と豊富な子だったのです。コロコロ変わる表情が卓内めっちゃ癒された!

 
★マスターフウマ(2代目)(本名:クリス・小次郎・レイノルズ) PL:うぉるくまんさん
 元はヴィランとして暴れていた強化人間。その際に元の人格や記憶を失った怪人となっていたが、ヒーローとの戦いの末に助けられて正気を取り戻した。
 そのヒーローこそ「マスターフウマ」。彼の兄であり、命を懸けて救ってくれた相手である。
 重傷を負い、日常生活を送ることすらままならなくなった兄の代わりに、密かに「マスターフウマ」を名乗りヒーローとなった。
 スポンサーは、ヒーローの武器なんかも作っちゃう「二菱重工」。

 ヒーローの「継承」って大好物なんですよぉ・・・。こう、受け継がれていくものに「秘密」とか「宿命」とか 輝かしいものだけでなくて重たいものもあって。先代が「託す」っていうだけで、託された側としても気合が入るじゃないですか。ええ、仮面ライダーダブ●とか仮面ライ●ー響鬼とか仮面ラ●ダー龍騎とか仮面ライダードラ●ブとか仮面ライダージオ●とか・・・あれ?平成ライダーみんな継承要素あるわ!?w
 マスターフウマもPL同士の相談の末、「他のPCにも2代目であることは隠す」ということになりました。そのため人知れず元ヴィランとして葛藤するシーンもありつつ、最後には「ヒーローに必要なのは正義ではなくて、信念を守る優しさ」という持論で、ヒーローとしての自分をしっかりと確立して、めっちゃいい・・・!
 
 
★ミスター・フェニックス(本名:橘 大和) PL:俺
 遺伝子操作によって生み出された超天才。過去のヴィラン組織との戦いの末に肉体の58%をサイボーグとして改造。さらに戦闘用としての強化再改造も施している。ヴィラン組織壊滅後も、20年以上ヒーローを続けている、のんびりおじさん。
 戦闘時は全身の武装を展開。戦闘モードへと「変身」する。
 好物はハッカの煙草、スポンサーは国内最大手の飲料メーカー「ヨントリー」。
 
 そんなわけで今回の俺の選択はこれ! バックアップや相談役になれるおじさんキャラ!
 譲ったわけでも引いたわけでもないですよ?ニチアサヒーロー好きとはいえ、好きなのは青年熱血主人公だけでなく、こういう「大物としてバックアップするおじさんキャラ」も好き、ってだけで。(デカレンジ●ーのデ●マスターとか、もう大好き)
 飄々としたおじさんだけど、本気出すとすごい切れ者!…ってのをやりたかったのだが、ダイス目が危なかった!ww でも、他のPCお二人が10代、20代と若いPCだったので、一歩引いて年齢上げるだけで普通に会話してても年配者ムーブができて楽だし楽しかった!これはPLさん達のロールプレイやパスあってのことなので、マジで感謝しかない・・・!
 

 きいろマンさんのDLHは以前から入ってみたかったし、どんなシナリオやマスタリングをされるのか楽しみだったけど、「なるほどそういう仕掛けが!」とか「特殊ギミック戦闘楽しー!」とか「えええ!? このNPCたちの絵みんな描かれたんです!?」とめっちゃ面白かった。また他の人も見かけたら入るといいよ・・・!
 
 そんなわけで、楽しいセッションでした!GMさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーー!
 ヒーローになって悪い奴らをぶっ飛ばす!爽快感あってやっぱり楽しいよ、デッドラインヒーローズ!
いいね! 39
みおと
みおと日記
2021/07/28 12:46[web全体で公開]
😶 ぽやん
なんだか毎日ポヤポヤしてしまいます。
一回寝るとなかなか起きられなかったり
仕事も後回しにしたくなってしまうし…
本を読んでいても集中力が続きません。
これは夏バテでしょうか? (´・ω・‘)

でもそんな状態ですが先日、夏の目標
長編シナリオKPデビューが叶いました。

『水底に全て表示するなんだか毎日ポヤポヤしてしまいます。
一回寝るとなかなか起きられなかったり
仕事も後回しにしたくなってしまうし…
本を読んでいても集中力が続きません。
これは夏バテでしょうか? (´・ω・‘)

でもそんな状態ですが先日、夏の目標
長編シナリオKPデビューが叶いました。

『水底に沈みし想い』大好きなシナリオ
コミュニティの皆さんに回しております。

めっちゃくちゃ素晴らしいセッションに
なったのに、録画が一部ミスってたのが
悔やまれます…。ふぬぬぬぬぬっ!!!

この夏、あと2回まわす予定なのですが
良いセッションになるように頑張るぞ!
いいね! 25
嶺上開花
嶺上開花日記
2021/07/28 11:52[web全体で公開]
😶 重い腰を引き上げる話
えぇ、どうも。
この間手持ちの煙草がなくなった際に「どうせ実家に戻ってから1週間に1本くらいのペースになったんだし、これを機に禁煙でもしてみるか」と思い立った矢先禁煙に失敗した嶺上開花でございます。

7月ももう終わろうかと言った時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は枕で話したこと全て表示するえぇ、どうも。
この間手持ちの煙草がなくなった際に「どうせ実家に戻ってから1週間に1本くらいのペースになったんだし、これを機に禁煙でもしてみるか」と思い立った矢先禁煙に失敗した嶺上開花でございます。

7月ももう終わろうかと言った時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は枕で話したことがございましてネタになるかなと思って筆を執りました。いやぁ、思い付きで変なことやるもんじゃないですね。
そんな私は今CoCシナリオを書いております。最近モチベーションが上がらなくって唸っていたんですが、今日ようやっと重い腰が挙がりました。いやぁ、よかったよかった。
しかも季節ものと言うことで早急に、具体的には8/15までには書き上げたいところ。いやはや間に合うのか…。
ま、書きあがったとしても本格的に活動再開するのって9月入ってからなんですけどね!

と言ったところで今回はここまでで。
嶺上開花新シナリオ「零より出ずる」ご期待ください。
ではでは活動再開いたしましたらその際はよしなに!
いいね! 15
トクメー
トクメー日記
2021/07/28 10:31[web全体で公開]
😶 GMが出来ること
ここから書くのは、全部、私の私見です。
それでも良いよって方だけ、お読み下さい。


GMがセッションに対して出来ることは、そんなに多くはないんじゃないかなって思います。
極端な話し、ゲームブックみたいに高度にパターン化されたシステムとシナリオさえあれば、GMなんて要らない訳ですしね。
全て表示するここから書くのは、全部、私の私見です。
それでも良いよって方だけ、お読み下さい。


GMがセッションに対して出来ることは、そんなに多くはないんじゃないかなって思います。
極端な話し、ゲームブックみたいに高度にパターン化されたシステムとシナリオさえあれば、GMなんて要らない訳ですしね。

セッションの主役はあくまで、PLであり、PCであるべきです。
これが理解出来ないGMは、きっと吟遊と謗られても仕方が無いのでしょう。GMは小説家じゃないんですから。

じゃあ、GMなんか要らないの?GMはただ情報を処理してれば良いの?と、問われれば、それもまたNOだと思います。

GMがセッションに対して貢献するための、唯一にして、最大の役割は、生きた物語を作ることでは無いでしょうか。

どんなPCが遊んでも全く同じ筋書きになる物語なら、TRPGなんてやる意味は無いでしょう。
プロットをプロットのまま、ただ読み上げるだけのGMなんて、居ても居なくても大差無いと思います。
シナリオプロットなんてものは、あくまで叩き台に過ぎず、そのシナリオに入るPCに合わせて、変化していくべきです。

これは、とても難しくて、奥が深いです。
PCがどう動くか全く予想がついて居なければ、摺り合わせに時間を取られセッションは間延びしますし、アドリブにも限度が出てきます。
NPCが自分の足で立てて居なければ、当意即妙な受け答えなんて、夢のまた夢です。
説得力のある描写を作るためには、シナリオ全体を見渡し、そこに至るまでの道筋を立てて、フラグをあちこちで立てておかねばなりません。

私は、まだまだ道半ばで、口が裂けても、完璧なGMだなんて言えませんが、これがきちんと出来るGMが良いGMなんじゃ無いかな、と思います。

GMは、あくまで裏方です。
シナリオを動かす原動力は、PLであり、PCです。良いセッションには生き生きしたPLとPCが欠かせません。そもそも、PCが動いてくれなければ、シナリオの調整のしようがありませんからね。
ですが、裏方である、GMがキチンと自分の役割をこなせなければ、きっと良いセッションは生まれません。

最後に‥
色々書きましたが、GM初心者の方には、是非萎縮しないで、GMを経験してみて貰いたいです。
最初から、上手く出来るGMなんて中々居ませんし、変な話しそれが解っていれば、よほどでない限り、上手いPLならフォロー出来ますし、します。
初めの一歩を全く知らない相手と踏み出すのは、怖いでしょうから、是非信頼出来るPLを見つけて、誘って、初めの一歩を踏み出してみて下さい。

これも、私の持論ですが、上手いGMは上手いPLです。
PLだけやっているのでは、いつかきっと、頭打ちになります。
皆さんが、TRPGを骨の髄までしゃぶり尽くしたいと願うのなら、是非GMもやってみて下さい。


お目汚し、失礼いたしました!
それでは、皆さん、良いTRPGライフを!
いいね! 44
うめお
うめお日記
2021/07/27 22:33[web全体で公開]
😶 CoC「水底に沈みし思い」ネタバレ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレにならない感想が書けないので、たたみます。

大学のTRPGサークルの四人組、というキャラ設定で参加したシナリオ。
ハッピーエンドだったのですが、今までで一番、自PCの行動がエンディング後に
重くのしかかってきました。

おそらく楽ではなかっただろう50年という歳月に見合うことが、果たして自分は
言えていただろうか?
いや、19歳だから良いこと言える必要は無いんですが、「生きていて欲しい」という
自分たちの思いが、おそらく楽ではないだろう50年を歩ませる切っ掛けになった、
という事実は、それなりに重く感じるだろうなあと思いました。
(もちろん、だからといって他の選択は無かったですが)

でも、それを自分が肩代わりすることも、助けることももうできないので、せめて
これからの幸せのお手伝いをするか、自分がそれに恥じない生き方をするしかない、
と彼女は思うかなあ。
よし、キャラシのメモに追記しよう!
こうやって継続探索者の設定は増えていくのです。継続楽しい!

ともかく、約束を覚えていてくれたことが、由布は一番うれしかったですね(*^^*)


ところでシナリオ序盤、「夏休みにみんなでキャンプにやってきた!
でも、新入生が定員割れだった大学が経営破綻しそう!」という事が明らかになるの
ですが、それを聞いて思ったのは…

「えっ、自分のPC、おバカなの…?」(定員割れの新入生)
ということでした(^^;)
いや、勉強できるという設定じゃなかったから、まあ会ってるな!と思いました。

四人の夏は楽しかったですね!またこのメンバーで遊びたいと、私も思います!
うずらさん、るるぶさん、せんちょーさん、ありがとうございました!
KPのみおとさんも、本当にありがとうございました!素敵なマスタリングのおかげで
良い時間を過ごせました!
いいね! 15
さんしょお
さんしょお日記
2021/07/26 20:02[web全体で公開]
😶 絵が上手い人が多い・・・
セッションに向けて、キャラクターの描き直しをした。
どこまで描こうか?腰まで、胸まで?どんなポーズで?参考のためにちょこちょこ、
オンセン利用者の方々の使用キャラクターを拝見した。
う~む・・・みんな絵が上手い・・・
いろいろなキャラクターが居て、こだわりを感じられて見ているだけで楽しい。
いいね! 20
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/26 18:28[web全体で公開]
😶 落書き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓ないなーと思いつつ筆をさささっと走らせた…
完成度?なにそれ知らないな(…)
実は「そろそろ新しい立ち絵描こう」と思ってレノンくんの戦闘用立ち絵を描きたいけど…うーんこれ横幅広いから立ち絵として使えないかも…いや完成した後上半身だけ切り取りしたら何とかなるかも?
一応基礎色と簡単な影を塗って効果見たが醜いので線だけ…
やっぱり新しい構図の方がいいかな…戦闘の姿勢はむずいな
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/26 17:23[web全体で公開]
😶 ストレス持ち込むべからず(卓修羅の人は特に注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) やたらと攻撃的な態度を繰り返す上に、それを注意されると「TRPGだから自由だし」といった風に言い訳を繰り返す人と遭遇しました。
 なんて言うんですかね。寝る時間増やすか、それが出来ないなら日中太陽浴びるか、卓の前にストレッチするなりして身体と心をほぐした方が良いんじゃないか?って人です。
 オンセは画面越しにいるのが人なので、リアルのストレスを叩きつける場でもなきゃ、PCは暴言失言代弁機でも無いってことくらい自覚した方が良いんじゃないですかね…。

 まあ、ともかくこういった醜態は、
「もしかしたら自分もやってしまっているかもしれない」
「こうなってしまわないように日頃の言動に気をつけよう」「自分の失言暴言を注意されたとき、他人や周囲に責任転嫁しないように気をつけよう」
「攻撃的な思考が頭の中回ってるなと感じたら一旦、別のことでストレスを発散しよう」などの反面教師とするべきだなと。
 そして自分自身への戒めも兼ねて、このような日記を書きました。
いいね! 50
しゅね
しゅね日記
2021/07/26 12:45[web全体で公開]
😶 COCルルブ買うべきか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)独り言

私はCOCのルルブは持っていない。
理由は単純明快で、他に気になるシステムや楽しいシステムがたくさんあるから。
いろんなシステム楽しくやっていて、それで卓予定も埋まるから充分満足だったりする。

のだけど。
他のシステムの卓の自己紹介や雑談をしていると、ダントツでCOC経験率が多くて、これはTRPGをやる人間の基礎知識として経験しておくべきなのか?
と悩み中。
でもちょっとやるために買うにしては、高いんだよなー。
翻訳とかで仕方ないんだろうけど、他のルルブ二三冊買えそうな値段……
お試し版ルルブもあるらしいけど、どうなのかしらん? と思いつつ、
よくよくみたら、すでに他システムで私の卓予定が埋まっていたので、まだcocデビューは先なりそうです
いいね! 15
トクメー
トクメー日記
2021/07/26 11:35[web全体で公開]
😊 スカノが楽しくてたまらない!
歯車の塔の探空士というシステムを知ったのは、確か六畳間幻想空間さんが発表してすぐ位だった気がします。

一隻の飛空艇に乗り込み、空を舞台に冒険し、仲間と絆を深めていくというコンセプトに惚れ込んだ私は、当時身内で組んでいたコミュニティの面子を招集して、勇んでGMに乗り出しました。

しかし、当全て表示する歯車の塔の探空士というシステムを知ったのは、確か六畳間幻想空間さんが発表してすぐ位だった気がします。

一隻の飛空艇に乗り込み、空を舞台に冒険し、仲間と絆を深めていくというコンセプトに惚れ込んだ私は、当時身内で組んでいたコミュニティの面子を招集して、勇んでGMに乗り出しました。

しかし、当時のスカイノーツ、所謂同人版は、ルールがとにかく大味でした‥
猛威を振るう殺人光線と火炎放射器‥
成長すればするほどダイスを振る楽しさが消えていく成長システム‥
温いか、運ゲーにしか出来ない戦闘バランス‥

それでも、世界観に惚れ込んでいた私は、布教のためGMを続けていましたが、ついぞ私以外のGMは現れず、私も布教を断念し、ルルブは本棚の奥深くで眠りにつきました。

転機が訪れたのは、冒険企画局さんのリメイク発表の時でした。
あの、大味なルールがどう変わったんだろう?と、ルルブを購入して、読み始めた私は震えました。
ルールの不満点が粗方解消されていたのです!

ルール上の粗さえ無ければ、新しいTRPGのスタンダードになれるだけのポテンシャルを秘めていると確信していた、このシステム。
既に活動場所を身内から、オンセンに移行していた私は、布教のため、ひっそりとGM活動を再開しました。

幸いにも、私と同じ様に、このシステムを気に入って下さる方達もボチボチ出てきて下さり、ある程度の手応えを感じ始めた頃‥
遂に!遂に!私も探空士として空の旅に出る機会に恵まれたのです!

苦節約5年、待ち望んでいた探空士としての旅路は、仲間に恵まれ、予想通り、いや予想以上に楽しいものになっています。

旅路はまだ半ばですが、この場を借りてお礼を申し上げたい。
一緒に卓を囲んでいるPLの金平糖さん、海王さん、省年さん、皆さんが楽しいRPを返して下さるお陰で、私も全力でRPを楽しめています。
そしてなにより、GMのナツルさん、私に空の旅をする機会を与えて下さり、有難うございます!お陰で毎週日曜の夜が楽しみになりました!

セッション終了したら、同卓している省年さんがリプレイを書いて下さるようなので、それもまた楽しみです!
リプレイにされても恥ずかしく無いように、最後まで楽しんで行くぞー!

いいね! 20
マスター
マスター日記
2021/07/25 07:25[web全体で公開]
😶 もやもやの原因
 日記でグチる前に……ってかセッション前に卓の人間やGMと相談しろ、で済む問題が多すぎるんだよぅ。

 いいか、みんな。
 セッションの成功は卓の事前準備が8割だぞ!

 参加者(GM含む)が楽しむ為に、事前に火種となりそうな要素はちゃんと洗い出して、セッション当日は楽しむ事だけに注力する!

 事前に頑張った分だけそいつはセッション当日に返ってくるから、手を抜くな!

 俺が言える事は以上だ。
いいね! 40
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2021/07/24 00:22[web全体で公開]
😶 スタリィドール
RPメインでストーリーが進んで面白いですね。今回初めて遊んだのですが、かなり好き。あとはシナリオとか作りやすそうだなって思いました。二日目楽しみ。
いいね! 11
夏風
夏風日記
2021/07/23 16:16[web全体で公開]
😶 突発戦闘卓
黒絢のアヴァンドナー
演習と称して突発の戦闘卓やってきました。

戦闘だけやっても楽しいですね!
興味を持って見学に来てくれた方もいるので
順調に布教が進んでいるはず!

コミュ内だけでなく、オンセンでの募集も
視野に入れてみようかな……。
いいね! 9
ルフ
ルフ日記
2021/07/22 18:43[web全体で公開]
😆 クトゥルフって楽しいよね!
夏風さんKPの「我々には夢がある」に参加させていただきました!
とても面白いシナリオで、思わず世界に引き込まれました。やっぱりCoCって楽しい!!
PLでもGMでも、この楽しいを繋げていけたらなぁ、と思います。

他PLの探索者と関わるきっかけや危険が伴う場合でも進みやすいように、好奇心が強い探索者で挑まみましたが、ちょっと前のめりすぎたのは反省点。何事もほどほどが一番ですね。
同卓していただいた方々、それぞれの夢が輝く、とても楽しいセッションでした!ナイス混沌!!
いいね! 16
がらこ
がらこ日記
2021/07/22 18:09[web全体で公開]
😊 立ち絵最低限間に合ったで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日からの卓のソレイユちゃんをどうにか立ち絵と言えるところまで描き上げたので上げ(今後も直していくけど



もうちょっとムキッと描いてあげたかったなあ! 元気っ子にしては表情が少し大人しめなので、これ口開けるよりも「・v・」って感じにした方がいいかもしれない? ちょっと差分だけやってみるか……?
いいね! 25
夏風
夏風日記
2021/07/22 17:31[web全体で公開]
😶 我々には夢がある初KP
CoC7版のナウいヤングマンさんのシナリオ
『我々には夢がある』のKPをしてきました。

噛み噛みでBGMも切り替え忘れましたが
楽しかったです。

ちょっと性急なキーパリングしちゃったかな
という反省点もありつつ、
楽しかったと言っていただけてひと安心。

このシナリオは本当にいいですよ。

ナイス混沌!
いいね! 15