しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.40
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 嶺上開花 | |
| 2021/06/21 16:25[web全体で公開] |
| お賽銭入れ | |
| 2021/06/20 23:38[web全体で公開] |
😶 体験セッションの準備なう 公式の体験セットは使用しますが、改悪してNPCは全部自作します。 ヴィランも全部オリジナルさ!ドクター・ドミニオンは出ません! 参加PLの皆さんに、今回しか味わえないセッションを是非に味わっていただきたい! というか、だいたい何かシナリオ回す時、NPCは自作するんですけどね。 NPCとの出会いも一期一会、違うセッションなのにNPCは同じっていうのをなんとなく回避したいんですよね。
| tougo | |
| 2021/06/19 22:18[web全体で公開] |
😊 初めてのDLH この度、初めてDLH(デッドラインヒーローズ)を遊ばせて頂きました。 一対一のソロセッション、GMとお互いに没入できる感じは多人数セッションとは違う楽しさがあると感じたセッションでした
| jet | |
| 2021/06/18 11:47[web全体で公開] |
😶 テスキト ぼくがテキストセッションをやるのはテキストセッションが特別楽しいからです。 以下理由ー 【履歴を参照しやすい】 いろんな情報が関係したりするセッションでは、以前の発言すぐみれるのは大事。 【声や話し方の影響を受けない】 もちろん声とか話し方もゲームの楽しみの一つかと思います。 でもぼくは全て表示するぼくがテキストセッションをやるのはテキストセッションが特別楽しいからです。 以下理由ー 【履歴を参照しやすい】 いろんな情報が関係したりするセッションでは、以前の発言すぐみれるのは大事。 【声や話し方の影響を受けない】 もちろん声とか話し方もゲームの楽しみの一つかと思います。 でもぼくはそういう影響のない環境でゲームしたいので。 【かぶらない】 これオフラインセッションやってたとき、結局大声大会みたくなること多かったので… 平等に自由に発言できる環境を好んでしまうのかもです。 【ボイスチャットよりも時間かかる】 ゲームに時間がかかる…いいじゃないですか!長く楽しめば。 時間かけてゆっくり進めたいのです。 【日本語】 一文字だけで意味のある漢字・それを柔軟に運用できるひらがな、なんでも適当に使えるカタカナ… 日本語は文字のパワーがズバ抜けているとおもうんだ… 【せんべいがくえる】(13:02)追記 オンラインセッションの最中にせんべいをいただきます。 …他にもあるかもしれません、なにか、他にもこうゆういいところあるよ、 というものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
| 夏風 | |
| 2021/06/17 00:36[web全体で公開] |
😶 やってやる……! 黒絢のアヴァンドナーがやりたいのです。 コミュニティのメンバーには 積んでいる人も何人か。 ならば、やるしかありませんよねGM。 コミュニティのメンバーの嗜好に合わせて 初心者向けシナリオも作りましたぞ! 自分も含め、みんな忙しいので 始動は7月中旬以降ですが、 起こすしかない、ビッグェーブを。 流行らせてPLをやるのだ……! 註:プレイ回数1回です。
| お賽銭入れ | |
| 2021/06/16 00:29[web全体で公開] |
😶 DLH体験卓立てました 前に言っていたデッドラインヒーローズ布教用のセッションです。 ルールブックは不要です。ヒーローもののTRPGに興味のある方はどうぞ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162377073052senasan0508 また、セッションの日時は別途相談して決定する予定です。
| Kei | |
| 2021/06/15 22:19[web全体で公開] |
😶 お金になった方がいいですね。でも、それはやめた方が良くないですか? というお話 ご機嫌よう。 わたくしは自分で覚えていないくらいの昔から、石橋を叩いでも渡らない、慎重すぎるタイプだったのだそうです。おかげさまで、いまでは、石橋の隣に鉄橋を建てるようなお仕事をしています(比喩ですよ)。 ところで。 何て申しましょう。TRPGで収入があったらいいですよね。わたくし全て表示するご機嫌よう。 わたくしは自分で覚えていないくらいの昔から、石橋を叩いでも渡らない、慎重すぎるタイプだったのだそうです。おかげさまで、いまでは、石橋の隣に鉄橋を建てるようなお仕事をしています(比喩ですよ)。 ところで。 何て申しましょう。TRPGで収入があったらいいですよね。わたくしにだって、そうなったらいいなという無邪気な想いはございます。 けれど、現実はそれとは違いますと申しますか。無邪気にそう信じられるほどには、もう人も世界も信じていないと申しますか。 有償GMの話だけではないのですが、例えばすごいトレーラーとかもございますよね。けれど、極論しますけれど、それって競争の世界ですね。みなさん勝ち残りたいんでしょうか? 勝ち残れると思ってるんでしょうか? 競争相手って誰でしょう? さらに、そういう仕組みの上で評価されることが(評価されるに決まっています)、望みですか? 勝てなかったとしても生き残れるほどの市場がここにありますか? オンセンでだって、参加者が集まらずに不成立になる卓がたくさんあるんじゃないですか? ところで、今の立ち位置に立ち返るんですけれど。 そもそも、わたくしたちは(ここは主語を大きくさせていただきますが)評価されるためにTRPGしてたんでしたっけ? 個人的な正直な思いですが、もしも万が一、この答えがyesだとしたら、あなたはTRPGなんかプレイしている場合じゃないかと存じます。 なんでTRPGしてるんでしたっけ? 楽しいからじゃないんですか? それって人気GMだから楽しいんでしょうか? 違わないですか? なのに、この競争が始まると……。せっかく手にした総合的な創作の機会なのに、みすみす手放そうとしてるように見えるんです。 もしも万が一人気有償GMみたいな概念が成立したとしても、そこには二つの未来しかないかと存じます。一つは、同じシナリオ専門で予約何ヶ月待ちという世界。もう一つは、こっちの方がありそうかと存じますが、PLも有償になる世界。前者だとしたらGMが飽きておしまい。後者だとしたら、人気有償GMがお金のために組むのは誰ですか? もちろんあなたではありません。当然そうなるに決まってますよね。それってTRPGですか? 違うんじゃないでしょうか? 正直に申しまして、これまでの緩い感じを壊されるくらいなら、これでお金になるみたいな「意識高い」お話はお呼びじゃありませんの。その代わりにわたくしが提案できることは、いいから色々なルールブックを買いましょう、ということです。
| 蝉丸 | |
| 2021/06/15 15:58[web全体で公開] |
😊 オンセンSNSに感謝 オンセン設立5周年という事で、 おめでとう、そしてありがとうございます。 無趣味で仕事もつまらない、 つまり日々なんにも面白いことが無かった私にとって この場所はとても居心地の良いSNSでした。 この先もずっとそう言う場所であれば良いなあと思います。
| ニジ | |
| 2021/06/14 22:12[web全体で公開] |
😶 五周年おめでとうございます(╹◡╹) オンセンSNS五周年おめでとうございます! 五年…五年!?時の経つ流れの速さに驚きつつも、楽しいTRPGライフを送らせて頂いております。 この場所が無かったら、たぶんTRPGを続けてはいなかったと思います。本当にありがとうございます。 今後ますますのご発展とご健勝をお祈り申し上げます(╹◡╹) これからもどうぞよろしくお願い致します!
| しーかー | |
| 2021/06/13 18:53[web全体で公開] |
😶 日記に書かなかった全てのセッションたちへ 違うんです!!!!! 別に日記に書かなかったからって楽しくなかったわけじゃないんです!!!!! 文章短くまとめるの苦手すぎてどのセッションの日記書いても長文になるんです!!!! だからガーッと一気に文章出力する気力のある時じゃないと書けないだけなんです!!!!!! クソ長感想日記書いてる全て表示する違うんです!!!!! 別に日記に書かなかったからって楽しくなかったわけじゃないんです!!!!! 文章短くまとめるの苦手すぎてどのセッションの日記書いても長文になるんです!!!! だからガーッと一気に文章出力する気力のある時じゃないと書けないだけなんです!!!!!! クソ長感想日記書いてるセッションと、特に感想日記書かなかったセッションの両方がございます。 でもだからといって後者が楽しくなかったわけではなく、基本的に毎度同等に楽しませていただいております。 そんな言い訳でした。 GMさんや同卓いただいた方々に、この場で改めての感謝を込めて。
| ニジ | |
| 2021/06/10 20:31[web全体で公開] |
🤔 デッドラインヒーローズソロシナリオPL募集 「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」 というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162332457958niji
| ニジ | |
| 2021/06/09 18:06[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』マジカル・リエル編 セッション後半になると腕が疲労してタイピングミスが増える対策に腕にシップを貼りまくるようになりました。 腕に包帯が巻いてあるみたいでカッコいい。邪王炎殺黒龍波!!邪眼の力をなめるなよ!! という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで全て表示するセッション後半になると腕が疲労してタイピングミスが増える対策に腕にシップを貼りまくるようになりました。 腕に包帯が巻いてあるみたいでカッコいい。邪王炎殺黒龍波!!邪眼の力をなめるなよ!! という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで24回目!立てたの久しぶり~。 久しぶりにキミ番のココフォリアの部屋見たら「色々慣れてないな~昔の私!」と微笑ましくなりました。アップデートしておきますよ昔の私。 今日も感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:マジカル・リエル/リエル(PL:kuroさん) 「そう、世界一かわいいヒーローマジカル・リエル見参!」 親から受け継いだ青の魔法陣と、自身の編み出した赤の魔法陣、二つの魔法陣を駆使して戦う魔法少女のミスティック! かわいいは正義!いけいけ頑張れマジカル・リエル! 実は…私はマジカル・リエルの事をセッション前からよく知っておりまして。 この子は別システムのPCをデッドラインヒーローズ用に調整してくださったキャラクターなのです。 設定文を見て、とてもとても懐かしい気持ちにして頂きました。 セッションは一つ一つ、頑張って立てています。絵を描いてBGM探してシナリオ作って… そうやって作られたセッション内容を覚えていてくださって、大切にしてくださっていて、とても嬉しかったです。 閑話休題。よしやるぞ!!!とやる気を出してマジカル・リエルの為にシナリオ調整しました。 マジカル・リエルは下地のあるキャラクターなのでシナリオを作るのはいつもと違う感覚で楽しいぞ!出来た! さて、そんなマジカル・リエルの活躍ですが… 開幕、起こしてくれた相棒とキャッキャッする。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ リエル : 「ただ一つ心配があるとしたら、寝ている姿よ。へ、へんじゃなかったかしら?」 委員長 : 「大丈夫大丈夫、寝てるときも可愛い感じだったわよ。あ、でもヨダレは拭いときなさいよ」 委員長 : はいとハンカチを貸してくれた リエル : 「やっぱりー。そう、そうよね。かわいいに決まっていたわ。っと、ありがとう」 リエル : 「やっぱり持つべきものは委員長ね。私、ハンカチ忘れていたわ」 委員長 : 「もー、ヒーローなんだからハンカチくらい自分で持ちなさいよね」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 相棒は同い年、同じクラスの女の子。あだ名は委員長。 女の子がキャッキャッしてるの…和むな。かわいい。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ リエル : っと、照れているのを見て抱き着きます「すきー」 委員長 : 「はいはい、私も好き好き」やれやれという顔で頬を赤らめました。満更でもなさそう。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ こういうRPからしか得られない何らかの栄養素があるというのが最新の科学で証明されています。 よく摂取しておこうモグモグ…私は大変満足です。 今回PLさんはデッドラインヒーローズは初ですが、何回もセッションした方なので安心してRPをぶん投げる。 その後も元気に相棒と遊ぶ!かわいいパワー!ラケットがブーメランになったり、ラケットが滑り台で遊んだり(誤字にあらず) 楽しく遊ぶ。元気だな~!そしてかわいい。 そして困っている人を見つけ、助け…助けない!? でもその理由が、まだ助けを求めていないから。なるほど、なんでもかんでも助けてちゃよくないよな、とGMさんも納得。 元気溌剌ガールだけど、色々正義について考えているようです。 …でも頑張ってる相棒を見て、我慢できず5分後にやっぱり助けてしまう。 その時の様子がうおおおおおお!人助け我慢できねぇ~!って感じでふふっwってなる。 こういう間違いをするって人間らしくて私は好きですね。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 委員長 : 大きく伸びをすると「さーってと…練習に付き合ってくれたし」 委員長 : 「ジュースくらいおごるわ」そう言って歩き出した リエル : 「私も頼んだし、私もおごるわー」といって体重かけない程度におぶさります 委員長 : 「ちょっとちょっとー!急におぶさんないでよねー」とか言ってるが、満更でもなさそうに笑っている リエル : へへぇーと笑い返します リエル : 「やだー、楽なんだもん。私はリンゴジュースね。委員長はなにがいい?」 委員長 : 「またリンゴジュースゥ?本当に好きねぇ、それ。んー…じゃあ私は…」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ こういうRPからしか摂取出来ない栄養素がなんちゃらかんちゃら! 甘え上手だな~。自然とこういうRP出来るの上手いな…と思います。私は大変満足です。 シーンも進む、進む…さぁイベントだ!ヒーローの出番だ! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ リエル : 「いくわよ」 委員長 : 「わ、分かったわ!……や、やっぱり行くのね!?」 リエル : 「何がなんだか良く分からないけれど、大変なことはたしかだもの」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ご、ご、合格! 動き出しの速さ…まさにヒーロー。こういう時真剣になるギャップが良い…。 さぁ行くぞ!我らがヒーローマジカル・リエル! 相棒と共に空を飛ぶ!町の人にみんな落ち着いて!と呼びかける姿はまさにヒーロー! 地域一体型のヒーロー良い…。ここでも可愛いやり取りで栄養素を摂取する。いくら摂取してもよいとされている…! チャレンジイベント!色々あってピンチに!相棒の女の子は特別な力を持たない足手まといの子!だけど… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ リエル : 「守るべきものがいるから戦えるの! 一人だったら算数も国語も社会も理科もやらないわ」 リエル : 「そして、ただ守るべき者じゃないわ。委員長、敵が早すぎるから、何か良い手を教えてちょうだい」支援使います。 委員長 : 「私を…信じてくれるの?」 リエル : 「うん。委員長がよだれをふいてくれるから、よだれだしていたぐらいだもの。とうぜんよ」 委員長 : 絶体絶命のピンチの中でも…キミの言葉に、笑った。 委員長 : 「……あなたって、本当にヒーローね。……分かったわ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ウワーーー!好き…。 もしマジカル・リエルにパワーが無いとしても、ヒーローだと私は思います。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ リエル : 「あなたがその痛みで困っているのなら、友達として戦ってはらしてあげる」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ リエル : 「痛いんだ、って遠回しに助けてほしいっていってるの」 リエル : 「ヒーローだから……だけじゃなくて、友達だもの。助けるわ」 リエル : 「委員長が私の勉強手伝うぐらいの感覚よ。いつも助けてくれるじゃない」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ クエリー…即答。カッコいいかよ…1000000点あげます! キミのような子こそ、真のヒーローだよ…グッと来たところでさぁ決戦だ!決闘だ!! 敵は強いぞマジカル・リエル!しかしバリヤーのパワーが良い感じ!ダイスも好調!互角! グリットをガンガン使いつつ良い感じ!これは危ない!という攻撃も…クリア!やりますねぇ! 杖がガシャンガシャンと変形するの…すごく…好きですね。 RP描写もすごくカッコいい。ネタバレだからご紹介できないけど…熱い…。 ダメージでほとんど何も見えなくなる。だけど相棒と共に、最後の一撃を試みる。熱い。ここで支援要請とか…泣きそう。 最後の攻撃!!グリットダメージ増加!!6と5がいっぱい!!すげぇダメージ!!フィニーーーッシュ!ユーウィン! 終わりも血生臭い決着ではなく、魔法少女らしい希望のある終わり。ちゃっかり仲間を増やす。無敵か! 余韻フェイズ。いっぱい遊んだ子供みたいに、パパとママに今日の出来事を話す。ぐっすり眠る…おやすみヒーロー。 優しさとかわいさ。そして芯の強さを兼ね備えた良きヒーローでした! ★相棒NPC:委員長(同じクラスのお友達) あだ名は委員長。きっと普段から口うるさい。ちょっと男子ー。 帰りの会が大好き。 今回は女の子ヒーローがお相手で、親友だったのでだいぶフニャフニャしてました。フニャフニャ。 こういう一面もあるんだなぁと思いながらRPさせてもらいました。 かわいいマジカル・リエルに引っ張られこちらも負けじとかわいさを上げていくのを意識!くっ…ヒーローが可愛すぎる! ★シナリオについて PLさんの好みは知っていたので、味付けをパッパッと変える。パッパッ。甘いは美味い! ★まとめと宣伝 kuroさん、良いセッションでした!ありがとうございました! デッドラインヒーローズのルルブ、遊ぶために買ってくれて嬉しかったです!
| 魁星 | |
| 2021/06/08 21:21[web全体で公開] |
😶 自注:「我慢できなかった」などと供述しており 卓 に 気 飢 づ え け ば 卓 す シ を で ナ 立 に リ て 焦 オ り づ つ く の り 魁 ら に 星 す https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162315480922forenoir0924
| みさいる | |
| 2021/06/06 19:06[web全体で公開] |
🤔 誰しも通るGMの「はしか」について 200回も同じシステムで遊んでいると、たまに「楽しかった!同じ事は二度はないだろうけど、また遊びたい!」と言い切って終わることの「できない」卓も経験したりします。 そして、経験則上、殆どこういう卓は往々にしてダメな点が明確で、どれも箇所が決まっており、修正可能です。 本来ならば、それに出会った度全て表示する200回も同じシステムで遊んでいると、たまに「楽しかった!同じ事は二度はないだろうけど、また遊びたい!」と言い切って終わることの「できない」卓も経験したりします。 そして、経験則上、殆どこういう卓は往々にしてダメな点が明確で、どれも箇所が決まっており、修正可能です。 本来ならば、それに出会った度にGMに言うべきなのでしょうが、余りにも共通点が多いので、ここで情報を公開しておきます。 何か思う事がある方が居れば、是非コメントして頂けると幸いです。意見を参考にします。 先に言っておきますが、「これをしたからダメなGMになる」ではなく、「これを止められないとダメなGMと思われやすい」です。また、対象はゴブリンスレイヤーTRPG(他にも、D&DやSW辺りでも参考になるかもしれない?)であり、GM初心者~中級者向け、そして野良募集が基本の内容なので、後述しますが知り合い同士なら気にする事はありません、ご参考にどうぞ。 ・騙して悪いが 割と多いです。発覚した時の「PL」のやる気の急降下と言ったら、何に例える事が出来るでしょうか。その位です。 依頼人がPCをだまして生贄にしようとする、口封じにかかる。PCをダシにして笑いを取る。今明かされる衝撃の真実。 ・NPCがPCに友好的でない 話が進みづらいです。「PL」が信頼できないので情報を得にくく、セッションの時間が伸びます。 PCをよそ者扱いする、依頼を出したのに「来なくてよかったのに」と言う、何かあった際にPCのせいにする(本当にやらかした場合は別)。 ・GMの吟遊が始まる 何でうちの子はここに居るんだろう。そう思わせたら負け、とまでは言いませんが卓崩壊の一歩手前です。 延々とNPC同士の会話が続く(PCの介入できない話だけで描写が続く)、PCが何もしなくても話が進む、NPC同士で戦闘に決着がつく。 他にも細かい所はありますが、私が感じた難易度の高いマスタリングは以上です。 飽くまでも、これらは描写だけなら「難易度の高いマスタリング」で済みます。これをやりながら、PCの機嫌をとってPLを気持ちよく終わらせるGMが居たら天才です。そんなGMと私は卓が囲みたいです。卓建てて。お願い。 閑話休題。 これらの描写、したくなるのも分かります。ダーク物、やりたくなりますよね。 私はあまり中二病を経験したことはありませんが、そう言った類の「はしか」が存在する事は知っています。 皆がやっていないちょっと黒いシナリオ。大団円で終わると面白くないから、鬱っぽくしてちょっと黒に染めてみる。人間関係をぐちゃぐちゃにして、PCに選択を迫る。正義を問う。倫理を疑う。 …それ、ゴブスレTRPGでやる必要あります?(極太《核撃・放射》) これは流石に冗談だとしても、野良募集で何故、こういった類のシナリオが少ないかは、察せると利口になれます。 この様なシナリオは、こう言うと失礼かもしれませんが、CoCやパラノイアでやる方がぴったりなのではないでしょうか? あなたが見つけたまだ誰も通って無い道は、大体は古代の人が既に通って、それでいて帰らぬ人になっている道だったりします。 だから、王道は王道として存在します。王道シナリオは食傷な方は多くても、楽しく終われる可能性は非常に高いです。だから王道なので。 もしそれでも邪道を進みたいというのであれば、GM経験を積んだ上で次の部分を心がけてください。 この類の描写をすると、かなりGMの信頼(信頼と書いてクレジットと読む事が出来ます、皮肉ですね)を消費します。 GMのクレジットが尽きると、PLは卓に参加するモチベーションを失います。こうなったら、もう急いで畳むか、何とか全員の納得のいくエンドに持って行かないと、ずっと卓の空気はどんよりとします。 ここで、GMが空気が読めるかどうかも重要です。(こんな状況に陥らない様に努力すべきですが) PLが地蔵に成ったり、反抗的な態度を取り始めた時、事態の収拾に動かない限り、絶対に卓は上手く終わりません。 飽くまでも、TRPGの勝利条件は、「冒険者が無事に依頼をこなし成功させること」ではなく、「どういった結果であれ全員が納得し、GMを含めたプレイヤー全員が楽しむこと」です。これを見失ったGMのマスタリングで卓は崩壊する気がします。 因みに私のおススメとして、「ぶっちゃけて謝る」というテクニックがあります。 大抵失敗するGMはプライドが高く、自分は間違ってないという認識で進めてる事が原因の事が多いです。 だから、実はPLに素直に謝って修正案を聞くと、すんなりクレジットを取り戻せる事が多いです。 ぶっちゃけ卓の流れ自体はどうなっても良いです。皆が楽しんで終わればそれでいいので。 だから、知り合いを募って、PCを最低最悪のどん底まで突き落として嘲笑ったって、それで皆楽しければいいんです。 GMの敗北条件を敢えて言うなら、「クレジットを使い切って卓を終える」事ですからね。 これを読んでくれたGMの皆さんは、先人の失敗に学んで、是非これらを土台にして新しい卓を建ててください。 そうしてくれたら、私の経験も、この失敗した卓をやったGMにも意味が出てきます。 あなたの卓が、「つまらなかった、もう遊びたくないし二度とはない」とは言われませんように。
| 霞 | |
| 2021/06/06 01:12[web全体で公開] |
🤔 日記投稿について| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんわ、霞(かすみ)と申します。 最近はあんまり日記を書く時間がとれなくて、 ほぼ読み専なわたしですけど、 皆さまの日記は、 なるほどなぁ、とか、そうなのかぁ、 って感慨深く読ませていただいています。 ・・・ 学級委員長みたいなことは あんまり言いたくないのですけど、 今日は、以前から感じていることを 少し書かせていただこうと思います。 日記(特に[全体公開]の)は、 オンセンSNSに登録している すべてのプレイヤーが閲覧できます。 日記になにを書くのも、それは 書き手の自由なわけですけど、 個人のツイートの場ではないのですから、 その記事を 「どこに投稿するか」 は、 少し考えてほしいなって思います。 ・・・ たとえば、 あるゲームを遊んでいない プレイヤーさんたちに対して、 そのゲームについてレビュー するような記事内容であれば、 全員に読んでもらう意味がありますので 日記への[全体公開]投稿でもよいと思います。 でも、特定のゲームタイトルの、 特定の種族やスキルの有用性や スキル構成、ビルドについての 単発の考察や検討なのであれば、 それは、そのゲームを遊んでいる プレイヤー間で共有すればよい情報ですので、 日記ではなく、そのゲームのコミュニティ内、 あるいは、トピックスの掲示板など、 その話題にふさわしい場所に投稿した方が いいんじゃないかなって、 わたしは思います。 少なくとも、わたしが主に 遊ばせていただいているシノビガミの プレイヤーさん達は、そういう話題は、 慎ましくコミュニティ内の専用掲示板で されています。 ・・・ 日記投稿ルールをつくって押しつけたり、 強制したりするつもりはありませんので、 結局は各自のマナーに頼るしかないのですけど、 だからこそ、 自分の投稿した日記記事が 誰にどのように読まれているのか、 そういうところまで配慮して、 その記事を誰に読んでもらいたいのか、 そのためにはどこに投稿するのが最適解なのか、 よくよく熟慮してくださりましたら幸いです。 どうぞよろしくおねがい申し上げます。
| かもらいふ | |
| 2021/06/04 20:24[web全体で公開] |
😶 極論 「他人のキャラが”自分の思う最適”以外だと楽しめない人」と 「”最適でない”などという理由のためにビルド変更したくない人」は どちらが正しいとか言う以前に、根本的に価値観が相反している。 ゆえに、同じ卓を囲むことなく別々に生きた方が互いのため。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/06/04 20:18[web全体で公開] |
😶 PT構築の話(参考にならない) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれは、私が高校生の頃 「回復・補佐に特化しすぎて防御が紙かつ攻撃が当たる」という 生き延びる気力は感じないが、その分サポートに強い (戦闘外から敵を減らす、ということもする)PCを作りました。 すると、他のPCさんが「俺が守るよ」と言ってくださり 甘酸っぱいラブがね…はじまったんですよ…… 他のPCさんは、カバーリング特化型に成長 常に共に居てくださり、危なさそうな演出があるとすぐかばってくれたり マジイケメンすぎて、ときめきが止まらなかった。 なぜそうなったのかと問うと 「はじめてのセッションで、ひとめぼれ」 ラブがはじまっていた。 (追記:実は、私も初セッションでのRPでひとめぼれしてました。てれますね。) という1人目から、もうちょい経験を積んだ頃 とあるGMさんのセッションに参加 この時も、防御は紙。ただし火力と回復と補佐を併せ持つPCでしたが 前線でなんとか生きて、敵を説得し続けた結果 GMに言われたのが「元敵NPCです、一緒に暮らしましょう」 甘酸っぱいを超えて夫婦になりました。 ラブですね。 でも別のGMの手で生き残っても死確実にされかけ 元敵NPCちゃん(当時PC化)がガチギレしてました。 旦那がか弱くてごめんね…許してくれてありがとうね…… っていうことがあるから そっと「こういうPC作りたくて…」って相談からのラブはあると思うんですよね。 ラブよくないですか、ラブ。 濃厚なラブをやりてえ。 ちょっとだけ追記 てれますね。いや、その。 貧弱(防御紙)だから、高所から飛び降りるシーンで「ウッ」てなったのに 照れながら抱き上げられたのが、初セッションだったんです。 お互いにそこが…ひとめぼれポイントだったとかね…… もっとみなさん、こう、ラブエピソードを…ください……!照れくさいな!
| がらこ | |
| 2021/06/04 17:32[web全体で公開] |
😶 とりあえずとりあえず 私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさん全て表示する私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさんですよ(なおハンドルネームは群馬の銘菓)。地味に関わってるシステムが同じなので余計にしょぼぼんぬ。人生うまくいかねーわね! いやまぁ自分のキャラの立ち絵しか描けない底辺もど底辺のお絵描きなんちゃって勢なので、それに不満持つくらいならもっと良いイラスト描けるようにがんばるぞ、えいえいむん!(ウマ娘の推しはゴルシとナイスネイチャとオグリキャップです)でいいわけなのであるけどな!! ということでお出かけ用のスタイラスペンも買ったのでお絵描きがんばるえいえいむん! ……こんなこと描いてるあたりほんま自分性格クズやんな。とは思ったけど、まぁ思ったので書き書きしました。めんどい話題に掻き消されないくらい、もっとかっこよく描いちゃうぞぉ〜。性格ドン引きレベルの内向きおじさんだけど。最近若返ったな君。恋は人を変えてしまうたぁこのことよ……。 いやまぁ、意見の交換会ができてるんならともかく、互いにただのシャドーボクシングの見せ合いっこになってる雰囲気もいなめない気はしてるんで……。その、そのさ、それはさ、多分相手が相手なんだろうけど……む、虚しくないっすかね……? だからもっと私の描いたイケメン見てください(強欲) 追記 見てくださいって言いながら見せてなかったのでTwitterのツイートのリンク貼っておきますね!(違う違う、そうじゃ、そうじゃなぁい♪)
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/06/04 17:07[web全体で公開] |
😶 というかそもそも ソドワなどのパーティー組む系RPGで『最適解』という概念を求められても個人的には困るというか いや、流石に全員後衛だけですよってパーティーはGMも頭抱えると思いますけど。この手のゲームにそもそも『最適解』というものがあるのかどうかってのが怪しいというのか やりたいものやらせてあげれば良くないっすか?
