しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.41

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/04 16:44[web全体で公開]
😶 効率とかそういうの云々について私の雑感的なもの
PLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
全て表示するPLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
流石にね、いくら温厚な人でも全く人の話を聞かない人と議論する気なんて起きないわけですよ。時間の無駄ですし

ビルドにしたって、組んで失敗したと思ったならその失敗を糧に次のビルドに活かせばいい話ですし。組んだものに対して(ルール的に無理やでっていう指摘ならともかく)あーだこーだ自分ならこうするとか意見するのはハッキリ言ってナンセンスと言いますか
会話をしたいならば、相手に話を聞いてもらいたいならば、まず相手の言葉に耳を傾けられるようになりましょうというのか

ビルドとかそういうのであーだこーだ言うならば、もうドラクルージュみたいに選んだら自動的にスキルが固定されるシステムで遊べばいいんじゃない? と思います
これならビルドの構成力については皆平等でしょ多分(多分
いいね! 26
かもらいふ
かもらいふ日記
2021/06/04 15:41[web全体で公開]
😶 「○○なのはダメだ。何が○○かは俺が決める」
SW界隈の人達が普段言及しそうにないテーマの日記を書いていて、
何かあったのかと思ったら……なるほど、例の人ですか。

アレコレ理屈捏ねたり表現を変えたりしていますが、結局の所、
例の人の主張の大部分は本日記のタイトルに収束するんですよ。

断言的に言う割にそ全て表示するSW界隈の人達が普段言及しそうにないテーマの日記を書いていて、
何かあったのかと思ったら……なるほど、例の人ですか。

アレコレ理屈捏ねたり表現を変えたりしていますが、結局の所、
例の人の主張の大部分は本日記のタイトルに収束するんですよ。

断言的に言う割にその基準が示されなかったり、
合意の得られていない勝手な独自基準だったり。

例の人の喩えを借りるなら、

『高尾山にヒールとスカートで来てはいけない』というのは、
あなたが勝手にそう決めただけですよね?

…という話だし、何なら、

『ここが高尾山だ』ということや、
『相手がヒールとスカートで来た』ということすら、
あなたがそう思い込んでるだけですよね?

…というケースすらありうる、というお話ですね。

んで、そういう振る舞いを繰り返した結果が、
「不快がられて交流を拒否される」という現状なわけで
いわば、メタゲーミングな観点での「最悪手」を打ち続けた末路ですね。

自業自得というか何というか……。
いいね! 36
貘
日記
2021/06/04 12:37[web全体で公開]
🤔 SWの最適解
ずっと思ってた事があるので久しぶりの日記を。

SWのPCビルドでの最適解ってなんなんでしょうかね?
いや、強い技能の取り方があるというのは分かるんですが能力はダイスで決まるわけじゃないですか。
下手したら作成時で能力ボーナスが2くらいの差がつくことだってあるわけで。
更に成長を考えれば作全て表示するずっと思ってた事があるので久しぶりの日記を。

SWのPCビルドでの最適解ってなんなんでしょうかね?
いや、強い技能の取り方があるというのは分かるんですが能力はダイスで決まるわけじゃないですか。
下手したら作成時で能力ボーナスが2くらいの差がつくことだってあるわけで。
更に成長を考えれば作ったときは知力特化魔法使いだったのに筋力が伸びたから最終的に半端な魔法戦士になったとかも起こりうるわけでして。
技能が最適解でも能力によってはロマンビルドとかに負けることもあるんじゃないかと。

更に技能によるロールの制限もあるじゃないですか。
技能の最適解が行動の最適解を縛る可能性だってあります。
さらに言えばオリジナルモンスターが存在する以上は、強い組み方が足を引っ張る可能性だってありますし。


まあ、なので何が強いPCだったかはシナリオ終了まで分かんないんじゃないかと。

と、ここまで言ってきてなんですが最終的にはPLの運が全てですよw
私の昔の知り合いにはクリ11を平気で10回くらい回して弱体化イベント前提のボスを何度もイベント前にワンパンで倒される方がいらっしゃいましたw
いいね! 38
B
こくりこ
こくりこ日記
2021/06/04 00:39[web全体で公開]
🤔 昔の人は言いました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)君子危うきに近寄らず.
触らぬ神に祟りなし.
当たらぬ蜂には刺されぬ.
対岸の火事.(ちょっと違いますがw)
Let sleeping dogs lie.
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2021/06/04 00:25[web全体で公開]
😶 ちょっと目に余るので、苦言ちょびっと。
 言ってもらえるうちは、まだその人から(プラスなり、マイナスなりの)興味を持たれているってこと。

 誰からも 何も 言ってもらえないんだとしたら。
 それはもう「何を言っても無駄だわこの人」と匙を投げられているということ。
 
 「好き」の反対は、「嫌い」じゃなくて「無関心」ですよ。
いいね! 64
ニジ
ニジ日記
2021/06/03 23:13[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズソロシナリオPL募集
参加申請頂いたので募集締め切ります。

-----------------------------------------------------------------
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」
というシナリオで卓を立てました。システムはデッドライン全て表示する参加申請頂いたので募集締め切ります。

-----------------------------------------------------------------
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」
というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162272944813niji

もう就寝しますので返信は明日以降になると思います、ご了承ください。
いいね! 27
ノッピラー
ノッピラー日記
2021/06/03 21:19[web全体で公開]
😶 【DLH】シミュラークルシミュレーション(ネタバレ無・長文)
「参加者全員が楽しむことができた」ことがセッションの「成功」を意味するとしたら、多分面子の時点で勝利していたと思います。

ということでニジさんGM、DLH「シミュラークルシミュレーション」無事通過して参りました。
シナリオの詳細に関しては触れられませんが、楽しむところは楽しんで、悩むところは全て表示する「参加者全員が楽しむことができた」ことがセッションの「成功」を意味するとしたら、多分面子の時点で勝利していたと思います。

ということでニジさんGM、DLH「シミュラークルシミュレーション」無事通過して参りました。
シナリオの詳細に関しては触れられませんが、楽しむところは楽しんで、悩むところは悩んで、テンション上げるところは上げて……感情がコースアウト仕掛けました。なんて展開を考えるのでしょうね、この方は。
そも卓の開始前に GM から貰っていた忠告である程度の衝撃は覚悟していましたが、実際にシナリオに対面してみると、
「そうか、そうか、つまりきみはそんな(シナリオを作る)やつなんだな」
エーミールもかくやといった心境になりました。面倒くさい表現で申し訳ないですが、それだけ心に来るものがあった……という賞賛です。お見事でした。
一つ言えることは、このセッションの為にエントリーを読み、頭を捻り、じっくりキャラクターを考えた時間は 100% 報われたということです。
設定も、相方さんとの打ち合わせも、考えていた伏線も、全て出し切ることができました。これも PC に合わせて舞台を準備し、卓中も柔軟に要望に応えてくれたニジさんのお陰です。本当にありがとうございました!
ということで以下、各参加者(GM、PC)について感想を。

GM:ニジさん
事の起こりは五月初旬。ニジさんからセッションのお誘いを受け、相方の名前(しょーちゃんさん)を同時に聞き、
「いや絶対おもろいやん」
と二つ返事で承諾。いや、だって絶対おもろいやん(復唱)
ニジさんとは DLH で一度 PL として同卓させて頂いておりまして、GM としての噂も多方面から聞いていたので、お誘い頂き本当に嬉しかったです……!(「キミ番」とか、良く耳にしてました)

さて、GM を担当する際、PL に RP を促す手法というのは様々な物があると思います。NPC をけしかけるとか、ストレートに「RPどうぞ」と言ってしまうとか。
で、ニジさんはというと……とにかく描写で迫ってきます。こっちが RP 挟むか二の足を踏んでいると、目前の状況を秒単位で実況してくる。「これはとにかく動かないとマズイな!」って気分にさせてくれるんです。危機(鬼気)迫る演出とは正にこのことですね!(ウマいこと言ったつもり)
RP が求められていることを強烈に感じつつも、それが全て描写なので状況に没頭できる。この手法は素直に感心させられました(そもそも頭の回転とタイピング速度が合わさらないと不可能なのでは……?)凄い。
NPC にもかなり力が入っていて、端役まで個性たっぷり。そして PC の発言に対するレスポンスが早い。これはタイピング速度もさることながら、各キャラの設定がきちんと考えられているからだと思います。シナリオに対する熱意がこういうところに感じられますね。

そしてシナリオの最後の最後、余韻フェイズではこちらの急な提案に応じてくださいました。
元々用意されていた余韻フェイズも PC に合わせて用意して下さり、それもとても嬉しかったのですが、どうしても最後に行きたい場所ができてしまったので挟んで貰いました。
おかげ様で最後まで、自分の思った通りのキャラクターを表現することができたと思います。ありがとうございました!

PC:タナトス=アネモス(PL:しょーちゃんさん)
しょーちゃんさんは DLH の PL としては初同卓ですが、それなりの付き合いがあるので「なんかノリでやったらノリで返してくれるだろう」という安心感がありました。美しい信頼関係だー(棒)
冗談はさておき、RP が大好きな方なので、自分も全力でできるな! と楽しみにしてました。むしろ飲み込まれないかという不安もありましたが。

さて、そんな彼が演じてくれたのは 1400歳 超えの女性吸血鬼。血液でハルバードを生成するなど、戦闘に関する設定が最高に厨二してて好き。攻撃の際に唱える呪文はギリシャ語らしいです。格好良いが……学が足りないので読めん!

「この先の未来が…今までと同じ様に……さいっていにつまらない、絶望に満ちたもの。 ……一体誰が、そうやって決めたのかしら。」
「……それは…『自分』よ」(原文ママ)

この言い聞かせるような台詞が好きすぎて最後に拾いました。これは光属性(ただし、日光に弱い)
もとより女性 PC を演じるのが得意な彼ですが、今回もコミカルとシリアスを使い分けた魅力的な女性キャラを演じてくれました。長命であるゆえの悲劇的バックボーンと、それに裏付けられた優しさが光る。それでいて適度にポンコツな一面(G6 からお子様携帯支給されてるのホント笑う)を見せてくれるので、カッコカワイイという表現がピッタリでしたね。序盤の彼女のクエリーは笑って、唸って、頷きながら見てました。

PC 同士が合流してからは相談(とノリ)で色々やらせて頂きました。チャレンジ判定での協力とか、クライマックスでの連携攻撃とか最高に楽しかったです。特に終盤のクエリーでは、
「あなたの光属性を見せてください」
という私の雑な要望に対し、しっかりと設定を活かしつつ感情の乗った RP で応えて頂きまして、おかげでこちらも無理のない、納得のいく RP ができました。あの流れは、彼女でなければ成立しなかったと思います。一緒に走り抜けてくれてありがとうございました!

PC:フルプライド(PL:私)
最初に二つのエントリーを見た時は凄く悩んだのですが、より早く設定が頭に降りてきた家庭持ちのエントリーを選びました。
設定の味付けに使えるかもしれないと、配偶者の名前だけ GM に事前質問。その回答を聞いた瞬間にカチリと嵌まり込む音がして、一気にイメージと仕込みが完成しました。これは運命だったのかもしれません(過言)
当初はコミカルな設定を付ける予定でしたが、前述の理由もあってだんだんとシリアス設定に。しかし、結果的にシナリオにマッチした PC になったと思います。セッション中はコミカルもできたのでとても満足。
総じてこのシナリオの為に作ったキャラと言えるので、継続で使うことはないと思います。彼の物語は完結しました。そう言い切れる卓を経験できたことが、何より幸せだと感じています。


当初は 2~3 日( 6~9 時間)予定のセッションでしたが、最終的に 4 日間(12時間)の長丁場に。でもこのシナリオを堪能するなら最低でも 3 日は必要だと思います。はい。
GM 及びシナリオ作者のニジさん、一緒に悩みながら乗り越えてくれたしょーちゃんさん、ありがとうございました。また次のセッションでお会いしましょう!

PS. ログ読み返してみたらコズミックヒーリングの判定ダイス振ってないことに気が付きました。他にも細かい戦闘処理大分ガバってました。申し訳ない! 次に生かします! ルールとマナーを守って楽しく TRPG しよう!
いいね! 17
みおと
みおと日記
2021/06/03 10:34[web全体で公開]
😶 お久しぶりです(⌒∇⌒)
とーとつですが
私がTRPGで大事にしたいことは
『愛』です。

☆ ☆ ☆

さて5月はいろいろなシステムを
PLで経験させていただきました。
とくに”積みルルブ”で遊べたのが
めっちゃめちゃ嬉しかったです♫

【5月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○ネーム全て表示するとーとつですが
私がTRPGで大事にしたいことは
『愛』です。

☆ ☆ ☆

さて5月はいろいろなシステムを
PLで経験させていただきました。
とくに”積みルルブ”で遊べたのが
めっちゃめちゃ嬉しかったです♫

【5月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○ネームレス・カルト
 ○こゝろ
 ○とある幸せな家族の話
 ○カタシロ Ver.K

●エモクロアTRPG
 ○オリカミ

●デッドラインヒーローズRPG
 ○紅に染まる君へ

●インセイン ←★NEW★
 ○あいつの部屋気が狂うほど汚いよな

●ネクロニカ ←★NEW★
 ○乙女の嘆き

●ダンジョンズ&ドラゴンズ
 ○秘薬を届けて

●ゆうやけこやけ
 ○狐の社にて
 ○小さな小さな春が来た

●メタリックガーディアンRPG
 ○コンフリクト・ジャングル(継続中)

●トーキョーナイトメア ←★NEW★
 ○探偵は眠らない(継続中)

☆ ☆ ☆

GMの方は新しくエモクロアを覚えました。
あとココフォリアお部屋づくり始めました。
これはデカい!!
でもオンセンルームが好きぃ!!

【5月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○カタシロ  4回

●エモクロアTRPG
 ○BOX in BOX  3回

●デッドラインヒーローズRPG
 ○みおたすパニック!  1回

☆ ☆ ☆

5月もいっぱい遊んだなぁ~…
緊急事態宣言が出ちゃったので
憂さ晴らしに突っ込みまくった
ものあるんですが。

でも、TRPGをやってたおかげで
いろんなご縁に恵まれましたので
ホントに良かったなぁと思います。
いいね! 35
ニジ
ニジ日記
2021/06/02 21:33[web全体で公開]
😆 DLH『シミュラークルシミュレーション』
先日私がGMのデッドラインヒーローズ卓が終わりました。
今回卓を立てた理由は、以前誘ってもらったご恩があったのでお返ししようかな~と思って卓を立てました。
誘われたらPLで遊べて、誘えばGMで遊べちまうんだ!winwin!
今回作ったシナリオは『シミュラークルシミュレーション』というタイトルの全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズ卓が終わりました。
今回卓を立てた理由は、以前誘ってもらったご恩があったのでお返ししようかな~と思って卓を立てました。
誘われたらPLで遊べて、誘えばGMで遊べちまうんだ!winwin!
今回作ったシナリオは『シミュラークルシミュレーション』というタイトルのシナリオです。
構想自体は前からあって、でもちょっと変わったシナリオだから完成をあとに回していました。
シナリオ内容が人を選ぶっていうか、下手したら「は?お前とはもう遊ばないんだが!?」と言われちゃいそうな内容になる恐れがあったからです。
でも思いついちまったから作りたいという気持ちには逆らえねぇんだ…でも!
今回遊んでくださったお二人は私の想定を超えて、素晴らしい答えを見せてくださいました!
セッションをやっていてたまにある、クリティカルなセッションにすることが出来ました!眩しいぜ…キミ達!
前置きはおいておいて…感想をデデドン!

★参加PC
✰フルプライド/天野 満(元・斥候担当100023番)

「改めてこんにちは、そしてさようなら。大した劣悪種だったよ、君は」

遠い星からやって来た異星人のハービンジャー!地球を劣悪種のすむ惑星だと偏見バリバリだった星の観測手!
地球に来た時は太母結界の影響でひどく落ちぶれていましたが…奥さんと出会って子供が出来て、ヒーローに!ヒーローパパ!
戦闘では光を自在に操り、光のチャクラムなどで戦うぞ!

この設定の時点で1000000点あげたい。
今回のエントリーは奥さんとお子さんがいる設定のヒーローなのですが、まさかのハービンジャー!
そして奥さんと出会い、そこに光を見出し変わったバックボーン…さ、最高!そうそうそういう設定をお待ちしておりました!!
フルプライドのPLさんは以前からキャラクターシートの設定づくりが凄く上手い方でして、
文章量が多いのに、スッと頭に入ってくる設定文。それでいてとても魅力的な物語がキャラクターに与えられている…すごい!と思っておりました。
今回の設定づくりも最高のものをお出ししてくださいました!これはGMをやる身としてはメチャクチャ気合入りました。

さて本編での活躍ですが…アットホームパパだ~~~!!
カレーを作る時に隠し味でコズミック的な何かを入れる、奥さんに真正面からお礼を言われ照れる、娘と楽しそうに遊ぶ、
だけどヴィランと相対する時はクールにクレバーに叩きのめす…ウワーーーー!!こんなカッコいいパパがいていいの!?
宇宙人という事で所々地球の常識に疎い所があるのも面白い。くっ…このパパ死角がない!

クエリーは本当……参りました!としか言えない素晴らしい回答。
たぶん私がPLとしてこのシナリオに参加してもここまで上手く答えられなかったと思います。
ヒーローになりたかった訳じゃないという魂の叫びからの怒涛の流れは、本当に良いものでした。
受け止め、乗り越え、新たな希望となる事を決意する…覚醒シーンまで用意してる…ぐっ!この気合の入れっぷり…1000000点あげる!!

そして相棒ともいえるもう一人のPCとの連携!PLさん同士が仲良しなためか、連携が上手い!
フィニッシュムーブも一人が敵の最大の攻撃をかばっている隙に、最高の一撃を叩き込むという流れ…最高!!
そして余韻フェイズでシーンを希望してくださる…ウワーーー!!わ、私の想像していたエンディングの100000倍良い…好き…
この物語はフルプライドが光になるまでの物語だった!と、終わった今は思います。光になったヒーロー…素晴らしかったです!ありがとうございました!


✰タナトス=アネモス/アニス

「ふふ、永く生きていると、そうゆうこと、気になっちゃうの。ごめんなさい?」

1000年以上生きる吸血鬼のミスティック!ずっと森の中に引きこもっていましたが…
外界の変化を感じ取り、旅へ!旅の道すがら弱き人間をついでに助けていくうちに感謝されることに喜びを覚え、ヒーローを志す!ちょろい!かわいい。
戦闘では血を自在に操り、血で出来たハルバードを振るい、豪快に戦うぞ!

エントリー②のPCさんには、光属性のヒーローでお願いします!と伝えていたのですが…出てきたのが可愛くてちょろい吸血鬼ガール!
タナトス=アネモスのPLさんは大変盛り上げ上手で、場を暖めてくださるのですが、その気質がタナトス=アネモスにもよく出ておりまして
彼女が出てくるとシーンがパッと明るくなる!良い…これはG6も彼女を頼ってしまうわ…。
設定も光属性を意識して、暗くなり過ぎない明るい内容にしてくださる気配りの達人ぶり…助かる~~~~!!エントリー②はキミのようなヒーローをお待ちしておりました!!

さて本編での活躍ですが…ウワーーー!かわいいガールだ~~~!!
最新の電子機器に疎くお子様携帯を持つ、急に電話がかかってきて慌てて相棒にパスしてしまう、えっ…何だこの可愛い吸血鬼!?
エントリー②には相棒キャラクターとして電子戦が得意な相棒がつくのですが、なるほど相棒を生かす良い味付け…いやでもお子様携帯は笑うけど!
この設定が明かされてから、相棒とのズッコケ漫才に拍車がかかる。こういうの好き!
しかしひとたび戦闘になれば齢1400歳のミスティックとして圧倒的力を見せつける!呪文がカッコいい!血の演出がカッコいい!
近接パワータイプなのがカッコいい!…こやつ無敵か!?

クエリーでは終始、光の強さを見せつけてくださいました。眩しい…これがヒーローとしての善性…グワーーー!浄化される…。
どんなに絶望的な状況でも、どんなに苦しい状況でも、ヒーローとして人を救うその姿に1000000点あげたい…あげます!
エントリー②に求められている役割を完全に理解し、うるせぇ!これが私の正義だ!!光の力だ!!!してくれるのすごく気持ちいい。
いいんだ…キミの光でぶん殴るんだ!!そう、そこだ!!そして出てくるセリフが優しさに溢れている…好き…お母さん…?ママー!

最後まで折れることなく人々を救う手を止めなかったタナトス=アネモス。物語を通してヒーローの強さを終始見せてくださいました。
エントリー①を立てるその姿勢、アシストするその気持ち、くっ…最後まで完璧だった!

余韻フェイズでは和気あいあいと楽しく終わる。最後の最後で相棒とハッキリ言う…ウワー!良い〆!
カッコいいだけでなく、可愛いも摂取できる…良い…。
タナトス=アネモスにつられて、G6の面子もアットホームな感じに。光は周りも照らすのだ。光り続けたヒーロー…素晴らしかったです!ありがとうございました!


★シナリオについて
今まであまりやらなかった構成にしました。
これをやると、ぶっちゃけ待ち時間が増えてPLさんが退屈になってしまいがちな危険な構成なのですが、
でも…ううん…この後面白くなるから…!!という気持ちでやってしまいました。面白くなるから…!!ごめん…。
お二人のPLが盛り上げ上手かつ、良い所を良い!と言ってくださるPLさんだったので、中だるみは軽減されました…本当ありがとうございますぅ!
こうやってセッション中にポジティブな感じでお言葉頂くの、本当ありがたいですね…。


PLの皆さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
とっても難しいシナリオだったのに、クリティカルなセッションにしてくださりありがとうございました!楽しかったのはお二人のおかげです!
また機会があればよろしくお願いします!!
いいね! 20
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/06/01 23:47[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズ入門卓
とか需要ありますかねぇ。
デッドラインヒーローズ、マイナーなのがもったいない良システムなんですよ。
ちょっと野良でそういうのやってみようかなと考えています。
ルルブの所持は不問で考えています(公式の体験セットがあるので)。
ルールブックも他システムと比べるとお手ごろ価格!
いいね! 26
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/06/01 16:35[web全体で公開]
🤔 様々な金銭感覚
少し前に有償GMについてが話題になっておりましたが
今度はskebさんが手数料無料化&テキスト対応とのこと。
シナリオの執筆依頼を有償で、ということもあるのかもしれませんね。

最近はTRPGにお金を出す人が増えたなと思いますし、
お金を払ってもやりたい人や、
逆にその分の資金調達でコミ全て表示する少し前に有償GMについてが話題になっておりましたが
今度はskebさんが手数料無料化&テキスト対応とのこと。
シナリオの執筆依頼を有償で、ということもあるのかもしれませんね。

最近はTRPGにお金を出す人が増えたなと思いますし、
お金を払ってもやりたい人や、
逆にその分の資金調達でコミッションをやる人、
色んな需要と供給の高まりを感じています。

例えばシナリオ自体だけではなくて、
キャラクターの立ち絵だったり
セッションのお部屋を飾る素材
トレーラー画像やらBGMなど
色んなものづくりと出品、購入がありますよね!

便利だなと思う一方、
こんなにクリエイターさんいたんだなと。
素直に驚きを感じています。
お金をかけなくても遊べるのだけれど、
そこにお金や労力を注ぐ人が増えたなという印象。
それによりハードルが上がらなければいいなとも思いつつ。

あとは昨今のコロナでも影響あるのかなとか。
かくいう私もそうですが、在宅ワークでお小遣い稼ぎしてるので
オンラインセッションが賑やかになってるのもそうですし
クリエイター側も資金調達はしたいなと感じているところで。
ただお金が絡むことでトラブルにならないといいなぁという老婆心。

わたしもコミッションのやり方とか全然まだ勉強中ですが
何かしらお手伝いになるならやってみたいなぁと思ってます。
個人的にちゃんとした定職に就いてないからこその身軽さではありますが!
直近でpixivリクエスト機能とにらめっこしてたので、
前向きに色々と検討したいなぁと思います。
いいね! 32
夏風
夏風日記
2021/05/31 13:43[web全体で公開]
😶 5月のPL参加セッション
今月はGMの多い月でした。8回かな。

フタリソウサ『山の死体』
GM ふくがわさん
初フタリソウサで奇人変人な探偵しました。
助手に蝉を食べさせるなどパワハラが酷かったです。
助手もやってみたいですね。

CoC『ママ』
KP まぎーさん
ナウいヤングマンさんと2人で
不思議全て表示する今月はGMの多い月でした。8回かな。

フタリソウサ『山の死体』
GM ふくがわさん
初フタリソウサで奇人変人な探偵しました。
助手に蝉を食べさせるなどパワハラが酷かったです。
助手もやってみたいですね。

CoC『ママ』
KP まぎーさん
ナウいヤングマンさんと2人で
不思議空間に行ってきました。
継続で使いたい探索者が仕上がりましたね。

DLH『Bullet・ACT!!』
GM レイヴンさん
タイマンシナリオ、荒野でガンマンと戦いました。
触手の生えた少女サイオンで立体機動戦です。

CoC『傀逅』
KP 48願さん
壊胎から引き続きナウいヤングマンさんと
色々救ってきました。
壊胎に行ったら同じKPさんと相棒で行くのが
最高に楽しめるシナリオですね。

D&D『砦1』
DM nagataniさん
コミュニティ内でD&Dを布教しようと
nagataniさんとふたりで計画した試み。
手探りながら始動しました。
そのうち日記に詳しく書こう。
いいね! 9
アサ
アサ日記
2021/05/28 17:49[web全体で公開]
🤔 人の好さがキャラに出るのかキャラの良さが人に出るのか
たまに考えません??(ある種の哲学)

ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるや全て表示するたまに考えません??(ある種の哲学)

ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるやんけ!!」と一人ツッコミしてたら「アサの人の好さが出てて面白かったよ~」と友人にフォローをもらい、ふと思い出したのです。

あれ?このセリフの同義語、他の方からも言われたことあるような…


だいたいクール、無慈悲、無気力、不愛想、冷静みたいなワードで作った性格の子のキャラ崩壊をする理由がこう、どちらかというと「シナリオの進行妨げるロールはしたくない」「中の人はめちゃくちゃ好奇心旺盛なので物語枠外にいるとソワソワする」という心強めで動いちゃうのです。
その結果出てくるのが「馴れ合うつもりはない…」とか言いつつ猫撫でちゃう不良男子みたいなツンデレもどき()

ちゃうねん…最初はこういうつもりじゃなかったとですじゃ…。と毎度言ってる気がするクールキャラづくり。
さっき言ったCoCの子も「山にしか興味ない不愛想な登山家おっさん」だったはずが「死亡フラグ立てまくりの若者(NPC)を叱咤しつつ支え、最終的にはかっこよく散った実力派登山家おっさん」みたいな若干のズレが起きる…
(最終的にダイス目の悪さで死んだのでおっさんごめん案件ではあった)

きっと元々存在していたキャラの一面が私のロールによって見えるようになっただけで、こういう面もあったんだ~へ~!!と自分で再発見してるんだよ!!なので私の人の好さは関係ないはずなんだ!!
… と、卵が先か鶏が先かみたいなことを考える今日この頃。

皆様もありますよね? ね!?(ごり押し)
いいね! 29
トクメー
トクメー日記
2021/05/22 18:03[web全体で公開]
😶 スカノ次回予告
流石にスカノ公式シナリオを回すのにも飽きて来ましたので、ここらで一発オリシナでも書くか~、ということでオリシナを纏めました。

恐らく回すのは6月中旬位~、金曜日の21時固定のテキセ卓になるかと思います。

以下にプロローグを載せておきますので、もしご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、全て表示する流石にスカノ公式シナリオを回すのにも飽きて来ましたので、ここらで一発オリシナでも書くか~、ということでオリシナを纏めました。

恐らく回すのは6月中旬位~、金曜日の21時固定のテキセ卓になるかと思います。

以下にプロローグを載せておきますので、もしご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、私にコンタクト頂けますと幸いです。
布教を進める意味もあるので、万が一コンタクト頂ける方が多かった時には、未プレイの方を優先させて頂きたく思いますのでご承知おき下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソラクジラ
それは、空を泳ぐ、大きな大きな生き物
大きな体を保つため、彼らはなんでもよく食べる

でも、なんでも食べてしまうソラクジラも、なんでも消化出来る訳じゃない
食べれば食べるほど、彼らのお腹には消化できないものが溜まっていく
そんな状態が長く続けば、ソラクジラだって胃もたれ気味だ

1年に1回、そんな胃もたれ気味のソラクジラ達が、お腹の大掃除を人間にしてもらおうと、
ヴィクトリア・シティに押し寄せる日がある
誰が呼び始めたのか知らないけれど、人はその日を差して、こう呼ぶ
「大空嘯」と

大空嘯の日は、ソラクジラが多すぎて、物流は完全に途絶えてしまう
万が一にも、お腹の掃除に失敗して、ソラクジラ達がヴィクトリア・シティに近づき過ぎれば、停泊する船だってタダじゃ済まない

でも、悪い事ばかりじゃない
ソラクジラのお腹には、ガラクタから魔法文明の遺物まで、色んなものが眠ってる
ソラクジラの口に飛び込んで、お腹の大掃除をする探空士達が持ち帰るそれは、ヴィクトリア・シティにとって重要な産出物だ

この日ばかりは、老若男女、下層民も上層民も、空賊も王立空軍も、上を下へのお祭り騒ぎ

そして今年も、年に1度の大空嘯の日がやってくる
ヴィクトリア・シティを守るため、そして何よりソラクジラのお腹から財宝を持ち帰ることを夢見て、飛び立つ探空士が持ち帰るものは---?

「大空嘯」

濛々と吹き上がる蒸気と黒煙の風に乗って、
さあ、冒険の旅に出よう。
いいね! 25
B
蝉丸
蝉丸日記
2021/05/20 16:12[web全体で公開]
🤔 無口・クールなPCはいないか~?
いても良いんです、良いんですよ?
台詞が全部「……。」でも良いんです。

でもだけそれじゃ進行に影響してしまいます。
そのため、
「無口なキャラクターを演じたいんだい!」と言う人は、いつも以上に描写をきちんとするようにしましょう。

例えば
ビッグス「おい、お前も来ないか?」
クラ全て表示するいても良いんです、良いんですよ?
台詞が全部「……。」でも良いんです。

でもだけそれじゃ進行に影響してしまいます。
そのため、
「無口なキャラクターを演じたいんだい!」と言う人は、いつも以上に描写をきちんとするようにしましょう。

例えば
ビッグス「おい、お前も来ないか?」
クラウド「……。」嫌そうな顔をします
ビッグス「おいおい、たまには行こうぜ。」
のように表情を描写したり

ウェッジ「うまいうまい。」
クラウド「……。(あまり旨くないなあ)」
ウェッジ「な?旨いよな?」
クラウド「……。」頷きます
のように心理描写してみたり

ほら、こうすれば喋ってないのに会話が成り立つんです。
皆さんも試してみてはどうでしょうか?
普段と違ったロールプレイが楽しめるかと思います。
いいね! 46
みおと
みおと日記
2021/04/30 04:51[web全体で公開]
😆 タイマンデッドラ、たーのしー♫
レイヴンさんGMで、デッドラインヒーローズTRPGの
タイマンシナリオ『Bullet・ACT!!』参加致しました!

連れて行ったキャラシです↓↓
全て表示するレイヴンさんGMで、デッドラインヒーローズTRPGの
タイマンシナリオ『Bullet・ACT!!』参加致しました!

連れて行ったキャラシです↓↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161909848712miotomino023&s=miotomino023

 ☆ ☆ ☆

今回もネタバレは極力しない方向です!!

はじめて作った『エンハンズド』でしたが
めっちゃ戦闘もRPもたのしかったぁ〜💗

「俺けっこう強いよ。運は無いけどね!!」

最初のチャレンジでグリッド4つも使って
しかもリトライも1回つかいましたwwwww
出目が腐りすぎてた。93、96、96、74…
(あ、これ、今回はぜったい勝てないわw)
って思いましたが

見事、パンチ2発でボスをしずめましたよ♫
いやぁエンハンズドって超強いねぇ(^○^)💗

 ☆ ☆ ☆

今日で、4月も終わりです。
とっととコロナも終われ!

いいね! 16
班目
班目日記
2021/04/28 23:07[web全体で公開]
😶 あうあう。
7割さんは信用してはいけないのは知ってるけど。
8割さんもGWに入るの早いよ!!!!
お仕事してええええ!!
いいね! 13
夏風
夏風日記
2021/04/28 14:30[web全体で公開]
😶 オンセンの記録
もっぱらコミュのDiscordで
セッション募集をして、
そのまま完結させてしまっていますが
思い出したので予定を入れてみました。

というのも、マイページに自分の立てた
セッションの記録が残るんですよね。

参加者決定済みの募集を
立てないでほしいと
思う人もいるかもしれません全て表示するもっぱらコミュのDiscordで
セッション募集をして、
そのまま完結させてしまっていますが
思い出したので予定を入れてみました。

というのも、マイページに自分の立てた
セッションの記録が残るんですよね。

参加者決定済みの募集を
立てないでほしいと
思う人もいるかもしれませんが、
どういうシステムが遊ばれているかとか、
あの人どういう卓立ててるんだろうとか
わかる方がいいと思った次第です。

今はコミュニティ限定ばかりですが
いずれ広く募集するかもなので
下準備はしておきたいな、と。
いいね! 18