しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.43
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トクメー | |
| 2021/02/24 00:12[web全体で公開] |
| トクメー | |
| 2021/02/22 13:33[web全体で公開] |
😶 歯車の塔の探空士(冒企版)用マップマスク 「歯車の塔の探空士」をオンラインセッションツールを使用して実施する際、どどんとふが使用できた時代は、マップマスクに文字情報を入力できる機能があったため、船用パーツやフライトマップの管理は比較的容易でしたが、現行主流と思われるココフォリア・ユドナリウムでは、どどんとふの様な管理方法は恐らく不可能だと思全て表示する「歯車の塔の探空士」をオンラインセッションツールを使用して実施する際、どどんとふが使用できた時代は、マップマスクに文字情報を入力できる機能があったため、船用パーツやフライトマップの管理は比較的容易でしたが、現行主流と思われるココフォリア・ユドナリウムでは、どどんとふの様な管理方法は恐らく不可能だと思われます。 このままだと、立卓すらままならないので、突貫作業で雑に作ったものではありますが、ココフォリア・ユドナリウム用のマップタイル画像集を作成いたしました。 以下URLのコミュニティにて公開いたしましたので、必要な方はお使い下さい。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149561770093
| トクメー | |
| 2021/02/21 19:15[web全体で公開] |
😊 スカノ新版 遂にスカノの新版(冒険企画局版)が手元に届きました! 以前のものと比べて、細部のブラッシュアップが成されてる印象ですね。 以前は唯一無二の光る部分も多かったものの、如何せんルールや世界観が荒削りで、人を選ぶ印象が拭えませんでしたが、安定?の冒企からの発売ということでかなり万人にオススメ出来そ全て表示する遂にスカノの新版(冒険企画局版)が手元に届きました! 以前のものと比べて、細部のブラッシュアップが成されてる印象ですね。 以前は唯一無二の光る部分も多かったものの、如何せんルールや世界観が荒削りで、人を選ぶ印象が拭えませんでしたが、安定?の冒企からの発売ということでかなり万人にオススメ出来そうな出来栄えになった気がします。 最近忙しくて、中々卓に時間を取れませんでしたが、一スカノファンとして、これは回さざるを得ないでしょう。 取り敢えず、付属のサンプルシナリオを回してみようかと思いますので、ご興味のある方はこの機会に是非お試しください。 (公式PV)
| フリア | |
| 2021/02/21 12:57[web全体で公開] |
😶 先っちょだけの卓感想? いやうん。他の卓感想とか溜まってるしほんとはまだ書く気はなかったんだけどね? 先月から毎週で参加させてもらってたDXの卓が終わりまして、やっぱ短くはない時間やってたから自分のpcだけでなく他の方のpcにも思い入れができるわけで。なんとかクライマックス乗り越え、自分は無事生還したものの他の方のp全て表示するいやうん。他の卓感想とか溜まってるしほんとはまだ書く気はなかったんだけどね? 先月から毎週で参加させてもらってたDXの卓が終わりまして、やっぱ短くはない時間やってたから自分のpcだけでなく他の方のpcにも思い入れができるわけで。なんとかクライマックス乗り越え、自分は無事生還したものの他の方のpcが帰還できず……リアルでめちゃくちゃ変な声が出ました(白目) めちゃくちゃ楽しかったしいいシナリオだった…まぁその話ちゃんとするのはまた今度必ず書く。マジであの事故がァ…… サイレンの劣化で遊ぼう!とかしなければ負荷減らせてたんかなぁ…と本当に悔やむばかり。寝れば治るかなと思ったけど若干頭重いあたりまだ引き摺ってるなと重い日記書き書き ちょっとこれからはネタに走ってもうすこし粗を詰め切った上で行こう……装甲無視しないサイレンはサイレンではないよ(当たり前
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/02/21 12:04[web全体で公開] |
😶 初GMの悩み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) を、書いてたらシナリオ案が落ちてきたので しゃしゃっと清書始めます。 なんなんだこれ……(’ω’) あっ今日誕生日なのでお寿司食べてきます。 ヒャッハーいつだってお寿司は美味しいぜぇ!!! 回らないお寿司?なにそれ、自力で回すの? もやし、びっくらぽんしちゃうぞぉー!
| ノルトレフュー | |
| 2021/02/21 08:45[web全体で公開] |
😶 セッションはいりたーい!(一応畳んでるけど要注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまり見て気持ちのいい日記でもないので畳みます。 続きセッションの日程が『そこにしようかどうしようか?』のまま決まらなくて、他のセッションにはいれない。 決をとってる最中で、半数から連絡が来ない。自分はPLなので予定があるだけ嬉しい事なのですが、せっかくの休日に入れなかったら悲しい。 あとちょっとで開催日なのにできるのかなぁ。実際の開始時間まで待ちそうな気はします。 以前はPLさんが一人いなくなってしまって流卓になり、いなくなった方を抜いたメンバーで新しくやりだしたんですよね。 いろいろあって冒頭しかやってないしすごく楽しみなんだけど、また流卓になるのでは、またすごく待つことになるのでは……と思うと不安で仕方がない。 中途半端な状態で日にち置かれるとすごく不安です。しょうがないんだけど。 わがままなんだ、自分が。我慢しろ。全くできなかった期間を思うと、できるだけでもいいじゃないか。 でも、面白そうなセッションが複数立ってて泣きそうですw 自分、卓修羅なんだろうか?いやいやいや…… SW2.5のシナリオでも考えようかな。いいかげん完成したいし。 で、時間があったらやってみようかな。GMデビューしてみようかなあ……。
| みおと | |
| 2021/02/20 09:35[web全体で公開] |
😆 ボイトレ ストレス解消 ダイエット ボイトレ ストレス解消 ダイエットに 良いかなと思ってこれ買ってみました↓ [ウタエット UTAET] 【楽天市場】全て表示するボイトレ ストレス解消 ダイエットに 良いかなと思ってこれ買ってみました↓ [ウタエット UTAET] 【楽天市場】https://item.rakuten.co.jp/mylab/4660/?iasid=07rpp_10095___dz-klczc39g-3f-10b86cc0-70e8-4647-b475-9b918d0fa9cf 全力大声出してもかなり静かになります。 でも、イヤホンから聞こえてくる音が… あまり綺麗じゃなくて萎える (´・ω・‘) 今日は昼12時からテキストで『カタシロ』 回します。年末に白玉善さんに回して頂き 大好きになり、そのあと何回かテキストと ボイスでKPしてます。舞台化プロジェクト もDVD付プランで支援したもんね(⌒∇⌒) 今日と明日はどんなセッションになるかな。 参加者さん、よろしくお願いしますね!!
| すっくん | |
| 2021/02/19 00:53[web全体で公開] |
🤔 近況 最近はTRPGも好きなんですが、テレビゲームも好きなんで... 現在積みゲー消化中。牧場物語に集中するためにSwitchのゲームあらかた終わらせるんだ...!! ここで宣伝するのも違う気がしたんだけど、良作ゲームを紹介させてくれメンス。バディミッションBOND!王道展開が好きな人、ハピエン至上主義な人は気にいると思うよ! 話は進み方がTRPGのシナリオに似てるなぁって思ったんだ、久し振りに語彙力が溶けました。
| 夏風 | |
| 2021/02/18 21:45[web全体で公開] |
😶 メタガのPC メタリックガーディアンに お誘いいただきPCを作成してみました。 スイーパーのカバリエで 機動力とサポートのイメージ。 個人的にビーム兵器が好きじゃないので 武器はヒートブレイドとショットガン。 本当はヒートハチェットにしたかったけど 回避と行動が下がるのが 高機動型のイメージに合わないかなと。 とりあえず予備弾倉たくさん持ってみたけど どのぐらいのターン数かかるのだろう。
| みおと | |
| 2021/02/17 15:47[web全体で公開] |
😆 振り返ってみて ちょいと思うことがありまして(´・ω・‘) 何やかんやと忙しくサボってしまっていた 紙媒体の日記帳『2ヶ月分』をがんばって つけました。まる2日かかっちゃったよ…。 どうしてこんなにサボってしまったのか…。 この2ヶ月全て表示するちょいと思うことがありまして(´・ω・‘) 何やかんやと忙しくサボってしまっていた 紙媒体の日記帳『2ヶ月分』をがんばって つけました。まる2日かかっちゃったよ…。 どうしてこんなにサボってしまったのか…。 この2ヶ月で変わってしまったこと…目を 背けたくなる現実。体重が5キロ増えた!? これは非常にまずい。コロナ自粛に加えて カ●リーメイト生活にしたのがダメだった? とにかく春までに元に戻さねばなるまい!! ☆ ☆ ☆ 【TRPG関係について】 ●コミュニティ『はじめの一歩』について 「閉鎖的な場所にはしたくない」と思って 管理人の承認なしで参加する事ができます。 気がつけば、90人もの方が参加して下さり おかげさまで賑やかな場所となっています。 遊ぶシステムを問わないということもあり 本当に色々な人がいらっしゃいます。人数 が増えるとどうしても不安になってしまう のは「みなさんが楽しめているかどうか」。 コミュニティに参加しているかたの多くは 野良募集に不安を抱えていらっしゃいます。 セッション経験のない初心者様だけでなく 過去TRPGで嫌な思いをした方もおられる。 ここでは、そんな事のないようにしたい…。 私の仕事は「間違えている人の追放」では ないと思いたい。なぜなら、私も満点では 正しい存在などではないからです…。極力 コミュの雰囲気が良くなるように努めます。 だからお願いしたいのは、悪くなるような マイナスの話題を皆様にも避けて頂きたい。 どうしようもなくなれば私は管理人として 『追放』しなければいけない。そうなれば 確実に、コミュの雰囲気は悪化するから…。 見失ってはいけないこと。私がしたいのは 『はじめの一歩』を踏み出すサポートです。 そしてこれはあくまで私がしたい事であり ほかの人に強要してはいけない…。心せよ。 そして、想いを同じくしてくれるかたには 最大級の感謝を。ありがとうございます! ●新しく遊んだシステムについて コミュニティを開いてみて、参加者さんが 遊んでみたいとあげるシステム名を、私が 遊んでなかったり、全く知らなかったり… 改めてTRPGはCoCだけじゃないんだよな と感じました。色々なシステムで遊んだら GMできるようになるかなと思いましたが なかなかそう、すぐには難しいですね…。 もうしばらくはCoCのKPと、DLHのGMを 中心にがんばりたいと思います(´・ω・‘) ★コミュのご縁で遊んだ新システム一覧★ 『ダブルクロス』、『シャドウラン5th』 『ソード・ワールド』、『ブラッドパス』 『ブラックジャケット』、『CoC7版』 『マーダーミステリー狂気山脈』 感謝!! 大感謝!!
| 夏風 | |
| 2021/02/16 14:09[web全体で公開] |
😶 月明かりに照らされて しょーちゃんさんのCoCの オリジナルシナリオ 『月明かりに照らされて』を 体験させてもらいました。 エモの詰まったタイマンシナリオで ひと夏の思い出をKPとふたりで 紡ぐようなそんな体験でした。 私はミュージカルタップダンサーの 探索者で行ってきたのですが、 湖のほとりで全て表示するしょーちゃんさんのCoCの オリジナルシナリオ 『月明かりに照らされて』を 体験させてもらいました。 エモの詰まったタイマンシナリオで ひと夏の思い出をKPとふたりで 紡ぐようなそんな体験でした。 私はミュージカルタップダンサーの 探索者で行ってきたのですが、 湖のほとりでミュージカルを始めたり バイクのエンジン音に合わせて タップダンスをしたりと 楽しいRPをさせていただきました。 途中、念入りに小細工を準備して 探索に臨んだのに100ファンで 台無しになるシーンもありましたが 無事グッドエンドを迎えました。 素敵な思い出をありがとうございます。 夏が恋しい。
| かものはし | |
| 2021/02/14 12:24[web全体で公開] |
😍 KP冥利に尽きる 先日KPをした次の日に、「一日その子達のことについて考えていた」や「あのシーンのあそこが良かったです」と言っていただけました。 即興でありながらパズルのピースが嵌るように「かちっとかみあった」と感じる卓でとても楽しかったので、そんな風にお相手からも言っていただけて非常に嬉しかったです。 KP冥利全て表示する先日KPをした次の日に、「一日その子達のことについて考えていた」や「あのシーンのあそこが良かったです」と言っていただけました。 即興でありながらパズルのピースが嵌るように「かちっとかみあった」と感じる卓でとても楽しかったので、そんな風にお相手からも言っていただけて非常に嬉しかったです。 KP冥利に尽きる。 TRPGで私が一番嬉しいと感じるのは、「自分と他者の楽しいが重なる瞬間」がある事です。 物語の筋書き、画像、音楽、それらがただ過ぎていくのでなく、RPを通じて掛け合いながら物語を共に紡ぎ、そこに感情が生まれることが素敵だと思うのですよね~。 これだからTRPGはやめられないぜ! 今日も今日とてTRPGが楽しい(ぴょんぴょん
| ゆー | |
| 2021/02/14 00:41[web全体で公開] |
😶 セッション中に地震 震度4くらいまでなら平常心でいられるんですが5以上は無理でした。すぐ目の前にCDをぎゅうぎゅうにつめた箱が3つあって慌てて抑えてました。みっともなくワタワタしてセッションを中断させてしまった…。床なんか10円玉だらけだし。 今後本震が来るかもしれないので震源地近くの方は特に気をつけてください。
| おりは | |
| 2021/02/13 23:35[web全体で公開] |
😶 地震に被害に遭った方へ まずは無理に物を持ち上げたりせず、外に出れる準備を~。 ろうそくなどの火気使用するもので代用する際には注意を。 場合によってはブレーカーも下げると火災にならずに安全です。 玄関上やマンションによっては洗面台の上部、シューズボックス中にあるおうちも確認しています。 複数スイッチある場合は左の大きい順から下げておくと安全です。 もし異臭などしてたらすぐに部屋から出ることをオススメします。(最悪ガス漏れ) そしてまずは身を守ることに専念してください。
| 夏風 | |
| 2021/02/13 20:24[web全体で公開] |
😶 今日は見学 どちらも4回目になる CoC『我々には夢がある』と DLH『天秤は揺れる』を 堪能してきました。 同じシナリオでもメンバーが変わると 違うお話になりますからね。 ああ、楽しかった。 違うキャラでの再挑戦もやりたいですね。
| つぎの | |
| 2021/02/09 13:29[web全体で公開] |
😶 有言実行。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投だったら申し訳ありません。 出力大事だわ〜って痛感したので早速実行。 →以下「こんなキャラやりた〜い」の書き殴り(やりたいができるとは言っていない) →パッと思いついたのをダダダッと打っていくだけなので偏り有&見辛い →自己満足なので…!見やすさとかは気にして…ないもん!! ーーーーーー ・闇カワ僕っ子アイドル(男の娘) ・でっカワ(SIZ高)を名乗る大柄娘 ・一人称が「お兄さん」の非戦闘イケメン(顔だけは素晴らしくGOOD) ・謝り癖のある人生に疲れた社畜(芸術:土下座交渉) ・オカルト的事象に懐疑的な医師或いは科学者 ・ひたすらにイケオジ(概念) ・顔面崩壊系パフォーマー(お化け屋敷のパフォーマー)(燦然と輝くAPP3、4) ・神は信じない壺売り(職業:伝道者)(信じる人は救われてるしセウト) ・ゑ?プロテインってふりかけだろう? ・甘味好きなふくよか丸顔男(≒ジャ●おじさんみたいな) ・実力が無かったのに売れてしまった皮肉屋絵描き(芸術技能低:25〜35%) ・マジで病むが口癖の無気力女 ・嗚呼…こりゃどーも。が口癖のぼさい人 ・取り柄がないのが取り柄だと自称する面白みのないフツメン ・ヨナヨナへたれパリピ(芸術:パーティーコール) ・単語でぶつ切りに話すマン(≒極端な口下手) ・ビビリだけど好奇心の奴隷(ジャーナリスト等) ・情報こそ最強‼︎と疑わず手段を厭わないゲス記者/ゲス情報屋 ・胡散臭い糸目のオニーサン(開眼したらハルマゲドン) ・コイツは驚いたぜ!が口癖の人(某刀剣ゲーム風) ・筋肉盲信系のヒョロヒョロ君 ・天下無双のおばーちゃん ・耳遠い難聴系おばーちゃん ・怪しい怪しい怪談師(語り部) ・南無三‼︎が鳴き声の何某 ・癒し系のふわふわマダム ・爽やか要素を詰め込んだ夏風ウーマン ・ビッグになりたい小柄ちゃん ・純度がカンストした聖職者 ・除霊(物理)系男子 ・かわいい趣味を持つ男 ・反抗期真っ盛りボーイ ・世俗に疎い和装男子 ・超絶カッケェ姉御(概念) ・お紅茶探偵 ・捻くれた家族想いの口悪いおっちゃん ・意思薄弱の繊細ガラスハート(きっとPOW7か6) ・泣き虫ピエロちゃん ・青空が似合う歯の白いパイロット ・『 』を名乗る漫画家。 ・花屋か庭師 SIZ17か18の男 農林業作業者 ・商店主(イケメンマスター) ・怪談師[語り部] ・一部にカルト的ファンを持つゲテモノ量産型料理人 ・胸に情熱を秘めた無気力系学芸員 ・芸術家(ラリック的な) →写真家、書道家、ジュエリーデザイナー ・スイーツ好きか?と語りかけてくる巨漢 ・動けるふくよかなマドンナ ・美食家気取りのコンサルタントおじさま ・伝道者or.トライブ・メンバー(職業:イタコ、霊媒者、口寄せ)(限界集落の) ーーーーーー ………。 ……。 「この狼、雑食なんだなあ」という事だけは分かった気がする…… …取り敢えず、今思いついたのはこの位( ・∇・)スッキリシタ‼︎ 自己ケアとリフレッシュ完了! よし!然るべき作業へと帰還しまーす、、、
| ヴァカルデ | |
| 2021/02/09 02:56[web全体で公開] |
😆 ダブルクロス『Truth or Fiction』GM感想 今回は4時間*3日間の日程で駆け抜けました。時間感覚については今はこのくらいはやっぱり必要だなというところです。GM側で自覚できたもたつきは戦闘周りとRPが盛り上がる場面での長考が入ってしまったあたりなので、そのあたりはまだ慣れとキャラの行動指針をもう少し具体的にすれば上手くなれるかも、と思ったの全て表示する 今回は4時間*3日間の日程で駆け抜けました。時間感覚については今はこのくらいはやっぱり必要だなというところです。GM側で自覚できたもたつきは戦闘周りとRPが盛り上がる場面での長考が入ってしまったあたりなので、そのあたりはまだ慣れとキャラの行動指針をもう少し具体的にすれば上手くなれるかも、と思ったのでとりあえず書いて残しておくことに。 参加して下さったPLさん方のPCについて触れると、まずPC1風張さんとPC2天光さんがダブル主人公してました。 風張さんは最初に仲間想いのいい子だなと思ったところで意外と味方認定しない相手にはツンツンしているギャップが良かったですし、エンディングの長文RPも見ていて楽しく、まさしく嵐のような女の子でしたね。 天光さんはクールな佇まいの裏に熱や優しさが込められているタイプでしたね。堅実にエネミーを削って行って、最後はボスにも一矢報いてました。独白が上手くて、静かなカッコ良さが演出されてました。 ヒロインとのフラグはどっちに立つか、分かりません!() 次に大人組PC3穂村さん、PC4占形さんは頼れる大人たちでした。 穂村さんはガード型で守る特化しているだけあって、エネミーをほぼ封殺。クライマックス後でさえ奥の手が残りまくっているという強キャラでした。これが初期作成の可能性……。RPもどっしり構えていて安定していましたね。 占形さんは支援型で、妻子持ちの日本支部所属エージェント。苦労人っぽいところが何とも良く、でも支援の強さは抜群、アタッカーの達成値も攻撃力もガンガン上げて行きました。エンディングでお土産買う許可を求めるRPも好きでした。 最後にレネゲイドビーイングで自由に動けたPC5戦場さん。 都築京香にパフェを集るオープニングから始まり、ヒロイン護衛に近づいたらPC1に警戒されるというレネゲイドビーイング感のあるRPや、ヒロインに厳しいながらも発破をかけるRPが良かったです。 ネタバレ無しではざっくりこんな感じで、3日間楽しいセッションでした。改めまして皆さんお疲れさまでした&ご参加ありがとうございました!
| ノッピラー | |
| 2021/02/09 00:17[web全体で公開] |
😶 久しぶりに GM 最後に GM を担当したのが去年の 10 月であることを確認し、時の速さを感じました。そういえばここ最近は PL 参加ばかりだった気がします。 ということで先日思い立って GM やってきました。募集をかけるまでは中々腰が重くて上がらないのですが、そこを乗り越えると楽しみになってくるんですよね。やっ全て表示する最後に GM を担当したのが去年の 10 月であることを確認し、時の速さを感じました。そういえばここ最近は PL 参加ばかりだった気がします。 ということで先日思い立って GM やってきました。募集をかけるまでは中々腰が重くて上がらないのですが、そこを乗り越えると楽しみになってくるんですよね。やっぱり私は GM も好きみたいです。 今回は久しぶりということもあって、自分が一番最初に GM をやった際に使用したシナリオを回したのですが……今の自分が作るシナリオ用データと過去の自分が作ったデータの形式が違い過ぎて、処理に手間取るところがチラホラ。セッション中に素で「(このExcel)見にくいなぁ」と、呟いていました。今度直しておきます。 ……テキセはこういった GM の焦りが PL さんにバレにくいのでオススメです() 私の見落としが一か所ありましたが(PC に不利な見落としでは無かったので今回はお目こぼし頂きました。申し訳ない)セッション全体としては全員で楽しめるものにまとまったかと思います。クライマックスはダイス目に少々ヒヤリとさせられましたが、なんとか全員生還。終わりが良ければ途中のファンブルも笑い話になるものです。参加者の皆さん、ありがとうございました。
| 夏風 | |
| 2021/02/08 03:00[web全体で公開] |
😶 グランギニョルいい RPGトイボックスの剣豪グランギニョル。 これ、複数人でわいわいやると ものすごく楽しいですね。 1時間ぐらいちょろっとやろうと思ったら 5時間以上遊ぶことに。 布教が成功したから次回はPL参加できるぞ というか、PvPならGMいらない。
| じゃーが | |
| 2021/02/07 20:14[web全体で公開] |
😊 【ブラッドパス】コミュニティの進展その4 こんばんはー。 ブラッドパスのコミュニティを作って4日程立ちました。 参加者が8名となりまして、ご参加いただけている方、 また、応援いただけている方々にも本当に感謝です!ありがとうございます! 勢いだけの私の日記から来て頂ける方もいたり、 体験卓から参加してくださる方、また、私のフレンドの全て表示するこんばんはー。 ブラッドパスのコミュニティを作って4日程立ちました。 参加者が8名となりまして、ご参加いただけている方、 また、応援いただけている方々にも本当に感謝です!ありがとうございます! 勢いだけの私の日記から来て頂ける方もいたり、 体験卓から参加してくださる方、また、私のフレンドの方も参加して下さったり。 本当ありがとうございます!めっちゃ頑張ります! 体験卓も2回程まわさせて頂きまして、 本日の卓は初めてBLPをやる方2名でのセッションとなりました。 初めてのBLP。しかも全員初めまして。 楽しんでもらえて本当に良かったです! という訳で初めてプレイする方もある程度、説明は出来るようになってきましたー。 今後も体験卓は立てていこうと思っていますので、 初めての方も気軽にご参加いただけましたらいいなと思います! 人鬼血盟RPGブラッドパスを楽しみ隊。 引き続きどうぞ宜しくお願い致します! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161228240349
