しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.46

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノッピラー
ノッピラー日記
2021/01/24 18:22[web全体で公開]
😶 初 DLH「天秤は揺れる」完結!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Q. 本セッション中、雑談タブ内で「格好良い」と発言された回数を述べよ
A. 数えるのが面倒くさい

しょーちゃんさんGMの下、DLH「天秤は揺れる」参加してきました。
初めてのシステムということで色々と手探り感がありましたが、十分な準備期間と経験者方のサポートもあったおかげで、緊張せずに楽しむことができました。ありがとうございます!
DLH というシステム全体に対して思ったことも多々あるのですが、それはまた今度にしまして、今回は同卓した PL(PC)さんと GM さんについて書きたいと思います。感想戦で言い足りなかったことも一杯ありますからね。

PC : シキ(PL : ニジさん)
この人がいなきゃ語れない。頼れる経験者であり、先導者さん。GM の計らいもあって最初の導入フェイズを(見本として)最初に演じてくれたのですが、とにかく RP 描写が細かく、丁寧。
むしろ「え、そこまでやって良いんですか?」と不安になったレベルですが、良いらしいです。この時点でかなり驚かされましたがそれはさておき()
PC のシキは陰陽師(ミスティック)としての圧倒的才能・血統を持ちながらも、自分の意思で小さな清掃業者を営んでいるパっと見ると冴えないおじさん。この時点で「なんだこいつ」案件なのですが、底の知れない曲者感が出ていてとても魅力的に映ったキャラです。
そんなおじさんが出会ったのは一人の少女。気だるげなおじさんと活発な少女の組み合わせ。はい、大好物ですね。
導入、展開、余韻と二人のやりとりは続いたのですが、ツッコミ、諭し、励まし……そのどれもに彼の優しさが感じられる RP でした。特に二度目のチャレンジ時の説得 RP はそれが際立っていたと思います。決め台詞は
「あの日の夜みたいに任せておけよ…『ナンシー』」
導入フェイズを踏まえた一言なのですが、過去の出来事をここ一番で自然に出されると、物語としての一貫性が生まれて心に響きますね。ここまでの二人の関係性が端的に収まっています。格好良いセリフは他にも色々あったのですが、個人的にはこれが一番好きかもしれません。
リマークでは戦闘直前の高まった怒りを変身シーンと共に見事表現。そうです、冴えないおじさんは感情を爆発させたときが格好良いんです。
そして実際戦闘中も格好良かった。パワーの RP 表現(式神)が鮮やか過ぎましたね。ご本人曰く 12 種類の式神を準備していたそうです。やりすぎでしょ(誉め言葉)
余韻フェイズではハッピーエンドながら、どこかしっとりとした空気に。余計なことは言わない、最後まで彼らしい振舞いでした。今日もどこかで「セイメイ」は掃除に勤しんでいるのでしょう。

PC : ブラックバード(PL : ダイバーさん)
今まで何度か別システムにて GM を務めて頂いた方。PL 同士で同卓するのは初めて……というか PL としてのダイバーさんを見るのが初めてで、どんな RP をするのかかなり楽しみにしていました。
そんな氏が演じたブラックバードはバイクとラップ(特にエミネム)を愛するハービンジャー。キャラシを見せてもらって「エミネム」を検索した辺りで「いやー攻めてるなぁ」という独り言が漏れました。
そんな彼女が出会ったのは気弱そうな男性。強い大人の女性と気弱な男の組み合わせ。はい、大好物ですね(二杯目)
開幕からパンチの効いたセリフを飛ばしてくれた彼女ですが、男性とのやり取りから感じ取れる世話焼き感が見ていて面白かったです。決して優しい言葉というわけではないのですが、相手の悪い所、良い所を明確にした上でどうするべきかを諭す、冷静かつ理性的な発言が目立ったキャラでした。
それが際立ったのがチャレンジでの演説シーン。いやこれが本当に凄かった。
「ヒーローの演説」というと、自分は語気の強い熱が籠ったものを想像してしまうのですが、彼女の演説は静かに始まり端的に、整然としていて、それでいてハッキリと意志が込められたものでした。
演説の対象は「市民」という状況だったのですが、他のヒーローや一部のヴィランにすら響くんじゃないかと思える「デッドラインヒーローズ」の世界観に焦点を当てた演説。
「私たちは超人的な力を持っていても、心まで強化されている訳ではありません」
中でも自分が好きな一言がこれです。キーボードの前で(良い意味で)頭を抱えていました。精神的に強く見える彼女も、自分の弱さと戦っていることが伺える台詞。これは演説でありながらも、抱え込んだ感情の吐露なのかもしれない(というのは私の想像です)
決戦フェイズでは圧倒的火力を見せつけつつボスにとどめ! ……だったのですが、描写で PC1(自分)に華をもたせて下さいました(ありがとうございます)。この点に限らず他 PC に常に配慮した発言、RP はダイバーさんが GM として積んできた経験の成果なのだろうと感じました。
余韻フェイズはキャラ設定を活かした微笑ましいラストでした。「彼」が約束を守って、家が燃やされないことを祈っています。

PC : ハートレス(PL : ノッピラー)
私「ヒーローってどう設定練ればいいんでしょう」→ GM「何でもありだから、まあ好きに作ってくれ(要約)」
ということで好き勝手に設定生やして作成した男性エンハンスド。初めてということもあったので、正統派の主人公系を目指して作成しました。
設定練りつつも「全ては回収できないだろうから、どれか一つでも拾えればいいかな」程度に考えていたのですが、同卓者様の協力もあり、全て回収できました。本当にありがとうございます。
防御寄りのヒーローということで、展開フェイズでも決戦フェイズでもそういう RP をさせてもらえたのでとても満足です。「守る」っていいですよね。
自分の RP を客観的に見て文章で評価するのは苦手なので細かくは書きませんが、とにかく楽しかったのは間違いないですね! 誰かの RP に乗っかり、自分の RP に誰かが乗っかり、バッチリ決まる瞬間の高揚感は何にも例え難いものがあります。
ただし、ダイス目だけはどうしようもないですけどね。決戦フェイズ、ここぞというところの 100 ファンには笑いしか出ませんでした(いいんですよ、ヒーローだって多少苦戦した方が盛り上がるでしょう)

GM : しょーちゃんさん
TRPG を始めた頃から何かとお世話になっています。今回もありがとうございました! 盛り上げ上手、煽り上手で同卓していて楽しい方。多分、感情の信管が壊れている(失礼)
準備にかなり時間をかけられたようで BGM に関しては何種類あるんだと思わされたほど。そしてその切り替えタイミングが完璧。これは盛り上がる。
さらに各 PC の RP に細かく気を配ってくれて、リマーク中には BGM の切り替えタイミングまで聞いてくれましたね。……まあ、私は見逃してしまったんですが(後悔)
また、今回は自分とダイバーさんが初めてということもあって要所要所で事前解説を入れてくれる丁寧っぷり。
ルルブを読んで大体は理解して挑んだつもりでしたが、やはり実際にセッションをやっていると「ここどうだったっけ?」という細かい疑問が湧いてきますからね。これがとても有難かったです。おかげ様でとてもスムーズに進められました。
そして楽しそうに RP する性質は相変わらず。 NPC が生き生きしているとセッションも盛り上がるものですからね。可愛さ、非情さ、悲壮感。見事な演じ分けでした(この人、女性キャラ以外もできるやん!)
初めての DLH 卓を大満足で完走できた最大の立役者は、間違いなく GM だと思います。本システムを布教してくれたこと、本セッションに参加させてくれたことに最大限の感謝を!

・最後に
GM を交え、雑談タブで他の人の RP を褒める言葉が飛び交う、和気あいあいとした楽しいセッションでした。
また同卓する機会が来ることを心待ちにしています。ありがとうございました!
いいね! 13
ニジ
ニジ日記
2021/01/24 12:48[web全体で公開]
😆 DLH 『魔法少女サマーバケーション!』クリスタル・ハート&スピネル・ハート編
PLとしてセッション二日連続で楽しませて頂いて。
セッション終わって寝て、起きたら休日にちょっと出かけて仕事して…いやガッツリだったわ…休ませろや~~!!
んで仕事が終わって一時間後にGMして…と、お祭りみたいな三日間でした。お家で遊ぶの楽しい~~~~~!!
仕事行かなくていいならたぶんずっと全て表示するPLとしてセッション二日連続で楽しませて頂いて。
セッション終わって寝て、起きたら休日にちょっと出かけて仕事して…いやガッツリだったわ…休ませろや~~!!
んで仕事が終わって一時間後にGMして…と、お祭りみたいな三日間でした。お家で遊ぶの楽しい~~~~~!!
仕事行かなくていいならたぶんずっと家でも大丈夫だわ…とか引きこもりの資質を感じつつ、
今日も日記を書いて行こうと思います(╹◡╹)デデドン!


★デッドラインヒーローズ『魔法少女サマーバケーション!』
今回GMとして遊んだシナリオはこれ!
タイトルで分かる通り、システムはデッドラインヒーローズ。シナリオは魔法少女ヒーローのお話です。
このシナリオは個人的にすごく好きで、ってうか自分で作ったシナリオは基本的にどれも好きなのですが、
その中でも好きさが上にくるシナリオです。

だって魔法少女が好きだから!!!

だから魔法少女が出来そうなPLさんの気配を感じると、怪しげな妖精のようにPLを勧誘に行ってしまいます。魔法少女へ誘う邪悪な妖精。
ネタバレしない感じでPC達の感想を!


ハンドアウト…暖色の魔法少女
★クリスタル・ハート/神坂 晶

「抱きしめてるの、分かるでしょ…」
「友達、苦しんでるから」

ピンクや赤の魔法少女といったら、皆さんどんなヒーローを想像するでしょうか?
元気だったり、大食いだったり、ちょっとおバカだったり…色々ありますが
断言します。クリスタル・ハートは素晴らしいほどに赤の魔法少女としての資格を持っております!!!
PLさんは魔法少女アニメなどは視聴されない方なのですが、知識とかそれっぽさよりも、もっと大事なハートを持っておりました。
これを言語化するのは難しいのでうまく言えないのが残念ですね…。
くくく…やはり私が見込んだ通りの逸材だよキミは…(ダメージダイスで6ゾロ振られてダウンしつつ)

日常シーンではもちろん普通の女の子なので、和気あいあいと相方の寒色の魔法少女と楽しく過ごすのですが、
それもまた良い…。コロッケみんなで食べたり、クソダサいTシャツが好きだったり(常夏と書かれたTシャツを気に入るのは攻めてますね)
クラゲを顔にぶつけられたり、デメキンが頭の上に乗ったり…こういうお茶目な一面が見えると、
「あ、普段は戦いなんか知らない普通の子なんだな…」ってしみじみ思いますね。
そんな普通のちょっとおっとりしてる優しい女の子が、人々を守るために苦手な戦いに身を投じる…ご、合格!!

さて魔法少女設定としては、神社の子で弓道部。変身すると和風の魔法少女に!そうきたか~!
戦闘でも弓と矢を使って戦います。うんうん、スポンサーもきっと玩具化しやすそうだ!
青龍や勾玉などの和風モチーフパワーで戦うその姿…眩しいぞ…!
クエリーでの回答はどれも素敵すぎて、ネタバレになるから貼れないけれど
「そうそうそれだよそれ~~~~~!!!」と終始思っておりました!その優しさが眩しいですね…。
PLさんは割と大人しめの方なの前へ前へ出てクエリーにこたえるその姿…最高でしたね。


ハンドアウト…寒色の魔法少女
★スピネル・ハート/光石 ノエル

「スピネルの輝きは、守りの光。魔法少女スピネル・ハート、参ります」

青だったり紫だったり。寒色の魔法少女!
お嬢様でお金持ちで相棒のクリスタル・ハートが大好き…そうきたか~~~~!!
おっとりしてる相棒とは正反対で毅然として堂々としたお嬢様。
そしてクリスタル・ハート以外には結構辛辣。でも認めた相手に対しては一転、デレを見せる…。
ウワーーーーーーー!!!惚れるぜ…。かわいい…。
このツン!とした態度が原因で、とあるNPCとバチバチする間柄になるのですが…それが…楽しい!
お互い遠慮なく仲良く喧嘩するRPって、相手を信頼していないとなかなか出来ないのですが、
今回お誘いしたPLさんは最強のPLさんでよく知った方…!という事で遠慮なくぶつかり合わせていただきました!クラゲをくらえ~~!!
この辺の「相手の呼吸を読む」というテクが非常に上手く…とてもとても助けられました!
設定段階で相方のPLさんと名前に統一性を持たせたり、必殺技について話したり、ルールについてそっと補足してくださったり…気配りの達人!

閑話休題

日常シーンではコロッケを知らなくて感動したり、クソダサいTシャツを気に入ったり(ハワイと書かれているTシャツ)…変な所相棒と似てるのに笑った。
海では水泳選手顔負けのクロール見せたり、異様に金魚すくいが上手かったり、所々で才覚を見せていく!すごいけど…すごいけどなんか面白い!

さて魔法少女設定としては、実は魔法の国の女王である母親とこちらの世界の父親との間に生まれたハーフ!
クエリーでこの設定を使った回答をしたのは痺れました。
戦闘では伸縮自在のリボンを軸に戦ったり、サーフボードに乗ったり、とても描写がすばらしい!
クリスタルが前へ出るのに対して、横に並びつつ支えるような回答が多く、あぁ…信頼し合ってるな…というのが伝わってきて素敵なRPでした。


★二人の連携
二人ともクエリーでの回答は相棒と答えを重ねるように答えてくださったのですが…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
スピネル・ハート:「誰よりも愛にさ迷うなら」
クリスタル・ハート:「私たちで、わけてあげればいい」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…キミ達テレパシーでもした!?なんか通じ合ってる…えっ…私だけテレパシー使えてない…!?
ごごご、合格!!!
回答もめっちゃくちゃ熱くて、優しくて、良い…100000000点あげたい。
この答えにたどり着いた二人にめっちゃ拍手したい…って思いました。
最後に思い出として、二人の変身シーンRPを貼っておこうと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
神坂 晶:「まほろば町の、心を守るっ!」
神坂 晶:ぺかーって、光って
神坂 晶:勾玉は、真紅に染まり、腕輪に
神坂 晶:カチューシャも腕輪サイズになって、ノエルちゃんの手首へ
光石 ノエル:「輝く宝石は、魔法の光っ!」
神坂 晶:「真紅のクリスタルっ!」
光石 ノエル:「蒼穹のスピネルっ!」
クリスタル・ハート:「クリスタル・ハートっ!」
スピネル・ハート:「スピネル・ハートっ!」
クリスタル・ハート:「マジカルハーーートっ!」
スピネル・ハート:「悪の現場に、ただいま参上!」
クリスタル・ハート:「オリエンタル・クリスタルとプリンセル・スピネルが悪い人を許さないっ」
クリスタル・ハート:びしっ
スピネル・ハート:「皆を困らせるワルイーズ、とっととおうちに、お帰りなさいっ!」 ぴしっ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

事前に打合せなしでやってきた。…テレパシーでもした!?
いや、別タブでちょこちょこ意思確認はあったけどさ!?なんか工程はしょってない!?
良い……良かった……。

良いセッションでした!ありがとうございました!最高の魔法少女をありがとうございましたーーー!!
デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2021/01/24 11:41[web全体で公開]
🤔 ライン引きってさ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)難しい。
作品の中には、地雷込みのものがある気がします。人によっては苦手に感じたり不快に感じたりする可能性がある…そんな要素が含まれているものです。

其れはCoCのシナリオも然りで…。猟奇表現が強いものや、PCにサツ人行為を促すもの、カニバリズム等の禁忌を犯させるもの等等……まあ、挙げればキリなし星数多(*´ー`*)
自身は割合と、何でもカモンばっちこい!ホラーだもんねオラッ自PC可哀想な目に遭ってこい!但し愉悦する為だけの要素お前は許さない…な種類の生き物故に偶に心配になる時があるんです。
知らない内に貴方の地雷をぶち抜いてやしないか、貴方の地雷にはなってやいないか…と。

大概こういった話の終着点としては、『結局は快不快の問題であり人によってその種類や対象は違う』『棲み分けする自衛する等の各自対策を』といった”ライン引き”が挙げられると思うのですが…

その!”ライン引き”が!!難しいんですよぉお!!!_:(´ཀ‘」 ∠):

事前の提示や喚起、両者の認識の擦り合わせが出来ていれば確率は減らせる…かなあ。

TRPGは時間を対価として楽しむ遊び。
どうせならお互いに、その時間はばっちり堪能し尽くしたいものです……(´-‘).。oO
いいね! 42
春の嵐
春の嵐日記
2021/01/23 18:41[web全体で公開]
😆 やっぱりたのしい!
いよいよキャンペの三話目がスタートしました!本当に楽しい…!

他の人のRPを眺めているだけでも、最高に楽しい。脳内アニメにして楽しんでいます。ポンポンと掛け合う言葉達が、本当に尊い…。NPCも残らず可愛いよ…!

今回は私のキャラのメイン回!隠された設定が明らかになるのもたのしみです!…まぁ、過去深堀で周りを多少SANチェックさせちゃうかもですが…(相変わらず闇から逃れられない)そこは許してください…

次のセッションが楽しみだなー!
いいね! 16
夏風
夏風日記
2021/01/23 16:38[web全体で公開]
😶 ダブルクロス
ルールブックを読み中です。

なんだかエフェクトの説明が
わかりにくいような……。

ひとまずサンプルキャラで
一度プレイしてみるのが吉と見ました。
いいね! 16
ニジ
ニジ日記
2021/01/23 08:18[web全体で公開]
😆 DLH 『天秤は揺れる』完結
セッションお誘い下さってありがとうございます!!!(うるさい第一声)
遊びたいシステムのPLとして遊ばせて頂ける喜び…今回もメチャクチャ味合わせて頂きました…!っていうか
物語にのめりこみ過ぎて、経験者枠でお誘い頂いたのにはしゃぎ過ぎてマジすみません…出全て表示するセッションお誘い下さってありがとうございます!!!(うるさい第一声)
遊びたいシステムのPLとして遊ばせて頂ける喜び…今回もメチャクチャ味合わせて頂きました…!っていうか
物語にのめりこみ過ぎて、経験者枠でお誘い頂いたのにはしゃぎ過ぎてマジすみません…出しゃばりすぎな先輩風野郎になってしまいましたが、
セッションが終わった後の感想戦でお褒め下さり恐悦至極…ありがとうございました!

お返しにGMさんを今度セッションお誘いしよう!と思いました!
あ、でもマジすみません…たぶん二月下旬とか三月になるかも…セッションやら仕事やら予定が入りすぎた…(平伏…)
そんなわけで今日はお誘い頂いたセッションの感想を。ネタバレしない感じで!デデドン!


★DLHセッション「天秤は揺れる」(GM:しょーちゃんさん)
セッションが終わってログを振り返って…なるほどどうして、これほどピッタリなタイトルは無いなと思います(そりゃそうだ)。
第二回、第三回と連日行われた甲斐もあり、気持ちがずっと連続しておりました。
ご一緒したPC達の感想ドドン!

★ハートレス(PL:ノッピラーさん)
PL、PC共に成長株№1!初めてのデッドラインヒーローズとは思えないこのRP力、成長力…本当に主人公だ…!
チャレンジ判定で私が急に無茶ぶりしたのに、即座に対応してRPに組み込む手腕…お見事でした。
よくこちらの動きを見て下さり「呼吸を合わせる」のが大変上手く、かなり甘えさせていただきました。
ハートレスの活躍は…めっちゃいっぱいカッコいい所あるけれど、強いて言うなら 
奇跡じゃなく必然だと、叫んだ所ですね。
私のPCはこれから奇跡が起きると高らかに宣言したのですが、それに対してこちらのセリフの流れを汲みつつカッコよく決める…ウワーーーー!惚れる…
そうですそうです奇跡じゃなく必然ですよね…私達3人がそろったのだから!
そしてリマーク!
ずっと呪いとしてかかっていた「みんなに愛される自分」という呪いを、自分の言葉で解くシーン。
誰かの為じゃない。自分の思いの為に決戦に挑むことを宣言する。…惚れるぜ…
リマークだけでなく、一つ一つのセリフやRPが情感たっぷりで、感情をアウトプットするテクがマジですごかったです。
描写が想像しやすく、気持ちがすごく伝わってくるのはノッピラーさんの実力あってこそ。
キャラクターも一本芯が通っていて生きている感じがすごかったです。
余韻フェイズでも気持ちのいい〆。君がPC1で良かった。


★ブラックバード(PL:ダイバーさん)
今日も悪即殴!!清々しいまでに肉体が強い!!
チャレンジ判定で急に無茶ぶりしたのに、即座に対応してくださり、連携攻撃してくださったところ…痺れました!
初めてのデッドラインヒーローズとは思えない堂々たるセリフ回し…謙遜されていましたが、めちゃくちゃ上手いです…!
ダイバーさんは雑談タブでの他PC(やPL)の良かったところ、カッコよかったところを丁寧に言ってくれるのが、
RPしてて大変やりやすかったです。そして褒め方が的確。
和気あいあいとみんなでカッコよかったネ!って言うの楽しい…実際みんなカッコよかった!
ブラックバードの活躍はめっちゃいっぱい強くてすごい所あるけど、強いて言うなら
演説シーン。理性的なセリフ回しで、理論と構成を組み立てる。
ほかのPLさんが言っていたけど、まるで映画のワンシーンのような演説シーンでした。
なかなかどうして、長台詞は喋っているうちに自分が何を喋っているのか分からなくなりがちなシーンですが
それを短時間で、しかも唸るようなセリフ回しでこなす…すごいな!?
そしてリマーク!ハートレスと私のPCがリマークでカッコよく敵に言葉とかわしたのですが
それに合わせるようにリマーク宣言。結果三連リマーク前口上に。う~~ん…美しい構成だ…。
リマークのセリフも静かに相手を諭しながら、それでも絶対譲れない点を示す…素晴らしい!
余韻フェイズで和やかに〆。良きかな…!


★シキ(PL:自分)
今回は式神使いという事で、12種類くらい式神とテキストを用意して挑んだのですがだいたい使えてよかったです。
個人的に四神を全部出せて満足。
感想は…楽しい…楽しすぎる。っていうか、私こんないいシーンもらっちゃっていいの…?ドキドキ…じゃあやりますね!
って感じの連続で、申し訳なさを感じつつも楽しい~~~!うほ~~~!という気持ちで楽しませて頂きました!
夢枕獏先生の陰陽師という小説が大好きで、3回くらい今まで読んだのですが。
安倍晴明がカッコよすぎて…そのカッコいい!と思った気持ちを思い出しながらシキというキャラクターを作りました。
は~~~~!夢だったカッコいい陰陽師が出来て満足…。
チャレンジ判定からリマーク、戦闘でもアホほどダイスやら何やらが跳ねて結果的に暴れまくらせて頂きました。
やっぱり強ぇえぜ…束縛!
色々セッション中お褒めの言葉を頂き、大変やりやすかったです!


★GM
良きマスタリング!背景アートからBGM、下準備とても大変だったと思いますが
それを感じさせない楽しい人柄で場を盛り上げてくださる良きGMさんでした!
NPC達もそれぞれ感情が乗ったRPで、めちゃくちゃ物語に引き込まれました…絶対助けたい!!って思ったもん!マジで!
GMさんの良い所は…PCがカッコよかったところで喜んでくれるところ!
これは人によっては難しいのですが、しょーちゃんさんはセッション中の処理で忙しいと思うのですが
良い所は良いと反応してくれるのが、とてもとてもやりやすかったです。
更にDLH初のPLさんお二人の為に、色々なところで丁寧な解説をしてくださったり本当頭が下がります。
めっちゃ頑張ってえらい!!!って思いました。えらい!!!
卓が終わった後の感想戦でもきちんと周りを褒める…えらい、えらすぎる!なのでここは私が褒めちぎりましょう。ふふふ。
BGMをかけるタイミングをこちらに聞いてくださったり、一人一人を気にかけ更には見学席まで気にする心遣い、まっこと感服いたしました!
楽しいセッションになったのは紛れもなくしょーちゃんさんGMのお陰だと思います!

★結び
良いセッションでした!皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 24
ナウいヤングマン
ナウいヤングマン日記
2021/01/22 00:29[web全体で公開]
😶 幽遊白書の最後のほうのやつ
この人ロールプレイめっちゃ上手ですよ!
この人が卓にいたら安心感パないっすよ!
この人のGM進行、オリシ最高っすよ!

みたいな紹介・応援を、もっと強化できないかなって。

幽遊白書の最後のほうみたいに
まだ知られていないバケモノみたいな
TRPGマンがたくさんいるはずなんだ。
いいね! 15
夏風
夏風日記
2021/01/19 16:15[web全体で公開]
😶 ステラナイツ到着
布教に屈してルルブ買ってしまいました。

ほほう、ほうほう、これはこれは。

そしてレターセッションのログを見てブーケを投げる。
思わず興が乗って平安貴族がごとく
いとエモしを歌にして贈ってしまいました。

これがうちよそってやつか、ゴクリ。
いいね! 13
アズマ
アズマ日記
2021/01/19 02:23[web全体で公開]
😶 (24)🐉激闘‼🐉第2回探索者天下一武道会
文章書けない民の者です。今回はアリマリさんの「探索者天下一武道会」に参加させていただきました。
前回はアイドル?(歌手)で参加し優勝まで行けなかったので、今回はデザイナー(芸術家) 兼 犯罪者 兼 怪盗 兼 探偵で拳銃使いの大神 沙紀で行きました。今回は拳銃が強かったので優勝行けるかなと思ったので全て表示する文章書けない民の者です。今回はアリマリさんの「探索者天下一武道会」に参加させていただきました。
前回はアイドル?(歌手)で参加し優勝まで行けなかったので、今回はデザイナー(芸術家) 兼 犯罪者 兼 怪盗 兼 探偵で拳銃使いの大神 沙紀で行きました。今回は拳銃が強かったので優勝行けるかなと思ったのですがダメでした。前回と同じくらいのところで敗れました。
やはりダイスの女神には勝てませんでした。
1戦目は全裸になる警察官の人で、惚れ惚れするような良い悲鳴を聞きながら現代アートにしました。
2戦目はタンスの中でガタガタしてそうな人で、戦ったら現代アート兼子分になってくれました。
3戦目はお坊さんで拳銃の弾が筋肉に弾かれていたのか効かず、重い一撃で瞬殺されました。
お坊さんはその後優勝まで行ってくれたので多少悔しさは薄れました。
でも悔しいものは悔しいのでまた違うキャラで挑みたいと思います。
最後に皆でワイワイやれて楽しいセッションでした。一緒に卓を囲んでくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 13
たつや
たつや日記
2021/01/19 00:51[web全体で公開]
😆 SW2.5見学体験
動画でしか見たことなかったSW2.5セッション、突発卓が立っていたの見学させて頂きました。

みんなRPがかっこいいし、それぞれ役割をこなして探索をしていく様子がすごくかっこよかった…。
ルルブ持ってるけど覚えなきゃいけないこと多そうでハードルの高さを感じていたけども、実際に遊んでいるところを全て表示する動画でしか見たことなかったSW2.5セッション、突発卓が立っていたの見学させて頂きました。

みんなRPがかっこいいし、それぞれ役割をこなして探索をしていく様子がすごくかっこよかった…。
ルルブ持ってるけど覚えなきゃいけないこと多そうでハードルの高さを感じていたけども、実際に遊んでいるところを見学するとすごく興味をそそられる。冒険者になってみたいって思えた。
特にお宝見つけて獲得した瞬間いいなあ…自分が使えるレアアイテムを手に入れられたらすごく嬉しい気持ちになれそう。冒険者って王道だからRPも熱が入りそうだし。

いつか駆け出し冒険者としてデビューした時に共に卓を囲む機会がありましたら、よろしくお願いします。
いいね! 22
みおと
みおと日記
2021/01/18 17:50[web全体で公開]
😶 やっぱりお酒はよくないなぁ…(´・ω・‘)
お酒はすっごくおいしい。とーってもおいしい。
美味しいお酒をオススメしてくれたことに感謝。

ドクターに1年以上も禁酒をさせられていた私が
また少しお酒を飲めるようになったことに感謝。

TRPGと、TRPGつながりのご縁は、間違いなく
私にとって、間違いなく最高の薬になりました。
全て表示するお酒はすっごくおいしい。とーってもおいしい。
美味しいお酒をオススメしてくれたことに感謝。

ドクターに1年以上も禁酒をさせられていた私が
また少しお酒を飲めるようになったことに感謝。

TRPGと、TRPGつながりのご縁は、間違いなく
私にとって、間違いなく最高の薬になりました。

願わくば、この薬が、疫病に蝕まれる全世界を
救ってくださいますように。負けるな―――!

 ☆ ☆ ☆

そしてタイトル回収。どうしてもお酒を飲むと
私はよく眠れなくなってしまうようなのです…。
たぶん、そういう体質に変化した? 薬効果?

そして、ぐっすり眠らないとやっぱり少しずつ
気分が憂鬱になってしまう。酔ってるあいだは
ものすごく気持ちが浮かれているので、たぶん
それがクールダウンしていく時に、ものすごい
虚無感に襲われるような感じがするのかも??

とにかく、たまに飲む程度に止めておかなきゃ。

大丈夫、美味しい良い酒はそんなすぐ傷んだり
しないから。大事に大事に飲みます。(⌒∇⌒)
いいね! 29
リエル
リエル日記
2021/01/18 03:01[web全体で公開]
😶 DLH「天秤は揺れる」   感想
「生きてよ………それだけでいいから。生きてよ…!『師匠』。」


しょーちゃんさんGMのもと、DLH「天秤は揺れる」を踏破してきました。

PC1で参加させてさせていただいたのですが、葛藤やら立ち振舞いやら…とてもらしい!ってキャラをできたので私はとても楽しかったです!

反面回数が不全て表示する「生きてよ………それだけでいいから。生きてよ…!『師匠』。」


しょーちゃんさんGMのもと、DLH「天秤は揺れる」を踏破してきました。

PC1で参加させてさせていただいたのですが、葛藤やら立ち振舞いやら…とてもらしい!ってキャラをできたので私はとても楽しかったです!

反面回数が不足してるせいかキャラビルドに不安があったり、グリッドを切るのはここでいいんですか??ってこともあったのですが、GM含め熟練の皆さんに温かくサポートしていただけたお陰で本当に楽しくさせていただきました!!!

内容に関しては喋ってもネタバレにならない感想がないよう!って感じになってしまうのでここはとてもとても楽しいRPができたことと、温かくサポートしてくださったGMしょーちゃん様、共に戦ってくださったaiua様、Siwaken様への特大級の感謝を伝えて締めとさせていただきたく思います!
いいね! 17
かものはし
かものはし日記
2021/01/13 22:55[web全体で公開]
😍 アイコン変えました!!!
智さんに描いていただいて、アイコン変えました!!
嬉しい~~~!
すごいかわいい。 
ありがとうございます!
いえ~~い幸せ!!
いいね! 26
kaze
kaze日記
2021/01/13 19:38[web全体で公開]
😍 心臓がちょっと早く動くだけ
あー好き。
めっちゃ好き。
ウチの探索者たちのことがめっちゃ好きになりました。
いや、もともとお気に入りのキャラ達ではあったんですけどね。
より好きになりましたよね。
KPをしてくれたしらたまさんがシナリオに粋な改変をしてくれるからさー。
ずるいわあんなん。
もっとウチの子(探索者)た全て表示するあー好き。
めっちゃ好き。
ウチの探索者たちのことがめっちゃ好きになりました。
いや、もともとお気に入りのキャラ達ではあったんですけどね。
より好きになりましたよね。
KPをしてくれたしらたまさんがシナリオに粋な改変をしてくれるからさー。
ずるいわあんなん。
もっとウチの子(探索者)たちのこと知りたいからいろんなシナリオに出したいけど、sanが・・・sanが・・・14しか(´;ω;`)
普段はシナリオの感想ってもっとしっかり言葉にしてる・・・つもり・・・なんですけど、ネタバレも出来へんし。
もう情緒が完全に破壊されました。
とてもよかったです
KPをしてくださった白玉さん、本当にありがとうございました。
いいね! 16
ニジ
ニジ日記
2021/01/12 18:30[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ブラッドイーター編
新年初日記!新年の抱負は無理をしないでがんばる!ちなみに昨年の抱負は無事目標達成。えらいぞ私!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで23回目!わ~早いな~…あっという間にもう23回…どれも素敵な思い出で全て表示する新年初日記!新年の抱負は無理をしないでがんばる!ちなみに昨年の抱負は無事目標達成。えらいぞ私!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで23回目!わ~早いな~…あっという間にもう23回…どれも素敵な思い出でございます。という訳で今日も思い出の様子をデデドン!

★参加PC:ブラッドイーター/ブラッドイーター(PL:フリアさん)

 篠坂乱 : 「何。お兄さんは今で充分だから。これ以上を望むことはできないよ」

ある日棒に引っ掛かってスッ転ぶ!実はその棒は呪いがかけられており、ミスティックとして覚醒
血液操作を使う超人になったのだった。相棒キャラクターは思念体のポチ。血液操作の元持ち主。記憶喪失の女性。
棒にスッ転んで覚醒とはおもしれー男!なんだか飄々としているヒーローで、自由な感じです(ちなみにフリーター)
さてこのヒーローはどんな活躍をしたのか振り返っていきまっしょい!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ポチ : 「何その顔」キミの顔を覗き込み、怪訝な顔をした
篠坂乱 : 「……子供いるようなこんなとこでタバコ吸ってたらまずいかなぁって」のうのうと紫煙をまき散らしながら
篠坂乱 : 「保護者にキレられそうじゃん?」
ポチ : 「…まぁ、そうね。今はそーいうの煩いしね」
ポチ : 「って、分かってんなら止めときなさいって。第一身体によくないでしょ」
篠坂乱 : 「そうそう。喫茶店どころかパチ屋ですら禁止のご時世・・・やってられんわ」しかしタバコは手放さない
ポチ : 「こ、こいつ……」
ポチ : 「まぁ…いまさらヤメロっつても止めないのは分かってたけど…たまには私の言う事聞いたっていいでしょ…」空中にぷかぷか浮かぶと口を尖らせた
篠坂乱 : 「やめる理由も特にねぇしなぁ・・・吸う理由もないけど」その様子を見て笑いながら
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こ、こいつ…!となる第一印象。たぶんセッション中3回くらい相棒ちゃんにこ、こいつ…って言われてる。正直好き…おもしれー男!
篠坂乱を語るうえで重要な要素なのですが「やめる理由もなければ吸う理由もない」。
…て、てきとーなやつ!と、最初聞いた時は思ったのですが…序盤にさらっと出てきたこのセリフ。
あとになって読み返してみるとなるほどどうして、キャラクター性をよく表してるなぁと思いました。
閑話休題。この後も思念体相棒のポチちゃんの記憶探しの為、公園を散歩。ダベりながらクレープ屋などに行きます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 篠坂乱 : 「鯖クレープ一つ」
 ポチ : キミの注文にドン引きしている
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ドン引きされる。ちなみに味はクソ不味かったそうです。
そして合間合間の会話が軽妙で面白っ…。ポチが自分を美女とかのたまうのに斜め上の優しさで煽ったり…なんか悪友って感じで良いですね。
そして困っている人を見つける。これまでの感じから関係ない人はスルーするかと思いきや…えっ、超ナチュラルに声かけに行ってる…。
流れるように人助け。それも超優しい。ええっ…。
ふ、ふーん…なかなかギャップがあるじゃねーの…ネタバレになるので割愛するのですが、ぐっと来たセリフ…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
篠坂乱 : 「何。お兄さんは今で充分だから。これ以上を望むことはできないよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ふーーーーーーーーん!イケメンじゃん…。
閑話休題、相棒とダベっているが世界の危機だ!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
篠坂乱 : 「なんか来た」
 ポチ : 「きてない。分かんないんだけど…」
篠坂乱 : 「わかってよー、ほら胸に手を当ててみて?」
ポチ : 「???」胸に手を当てててみる…
ポチ : 「………!」
ポチ : 「いや、わかんないっつてんでしょ!」
篠坂乱 : 「ほんとにやってるよこいつ」
ポチ : 「こ、コロス…」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

世界の危機だっつてんだろ!めっちゃ笑った。おもしれー男…。
さぁ出発だ!ここでも急にシリアスになるのがイケメン過ぎてビビる。
血で操作したマフラーでスパイダーマンのように街を駆ける!おお…!待ち受ける試練をものともせず……ファンブル2連発!?(出目100と99て…)
だがパワー運命の子で成功にもってく!いや、何だキミ!?
良い感じだ!どんどんいこうぜヒーロー!ちなみにめっっっちゃカッコよかった。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブラッドイーター : 「やる理由もないがやめる理由もねぇんだ。そもそもこいつの記憶探しも、このヒーロー活動も、ただなんとなく。俺がやると決めてやってんだよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…合格!!(何!?)
ネタバレになるのでセリフカットしましたが…。なんとなくでやっている正義の味方。なんとなくでやるなんて、ハッキリ言って狂人ギリギリの所業です。ですが
筋を通すのが男だろうと啖呵を切ります。適当かもしれないし、危ない奴なのかもしれませんが、自分で決めた道は破滅に向かうと知りながら進む覚悟…お見事です。
さぁ決戦だ!!!死闘!!!GMがバランス調整ミスる!!!おバカ!!!
デスチャート…失敗!!?グリット!!!……失敗!!?意志判定…成功!!!ウワーーーーギリギリだ!
デッドライン状態!!逆転ホームラン!!!描写が最後までイケメン…決着。


★相棒NPC:ポチ(思念体の女性)
ふわふわ浮いてる白髪の女性。ふわふわ。
思念体で記憶喪失なんてかわいそーな奴だけど。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ポチ : 「ありうる。だって私は美女だし。たぶんモテモテだったからデートとかで来たと思う」
ポチ : ※個人的主観です
篠坂乱 : 「ハハッ。まぁその真偽については置いといてあげよう。おれは優しいから」
ポチ : 「ムッカ!優しさが斜め上で腹立つ!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

割とずーずーしいので平気かもしれない。めちゃツッコミ体質。


★まとめと宣伝
フリアさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてご一緒しましたが、楽しかったです!RPの描写がとってもカッコよく&面白く、素晴らしかったです!(謙遜されていましたが、すごかったですよ!)
また機会があればよろしくお願いします!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 23
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2021/01/11 21:07[web全体で公開]
😶 COCにおける、TRPGにおける初心者、熟練者とは
TRPGを初めてちょうど二か月、KP合わせて50回セッションを行って少し【熟練者】というものについて考えてみる。
前提として初心者や熟練者の定義は人によって大きく分かれることは留意している。そのうえで自分なりの考えを述べたい。

まず『初心者』だが、私的には初心者は誰でも名乗ってもいいものだと全て表示するTRPGを初めてちょうど二か月、KP合わせて50回セッションを行って少し【熟練者】というものについて考えてみる。
前提として初心者や熟練者の定義は人によって大きく分かれることは留意している。そのうえで自分なりの考えを述べたい。

まず『初心者』だが、私的には初心者は誰でも名乗ってもいいものだと思っている。私の知り合いには8年TRPG歴があっても初心者と名乗る人がいらっしゃる。もちろん大真面目に初心者を名乗っているわけではないとおもうが、常に初心の心を忘れないというのは極めて大切なことだと思うし、なんどもセッションを通過したことを前面にだして先駆者気取りをする物でもないと思う。
リアルでは年齢も性別も経歴も出身も職も異なれど、KPもPL全員が同じ目線で遊べることがオンセンの最も大事なところだと私は考えている。だからこそ、セッション通過数によりPLに優劣が発生するということはないと思いたい。まだ始めたばかりで右も左もわからない人には優しく教える、援護する、そんな暖かい対応を常に心がけていきたいものである。

これを前提に「熟練者」というものを考えたとき、セッションの通過数というのはあまり関係ないように感じる。
現にセッションの通過数が少なくともこちらが舌を巻くようなロールプレイをしてくれるPLは必ずと言っていいほど出会う。KPをはじめてまだ数回にして綺麗な裁量をくだすKPもいる。

ところで急に話は大きく変わるが、COCなどでは自分(PL)の意思とPCの意思が一致しないケースがたびたびある。それがあるごとにたくさんのPLが頭を悩ませてきたと思う。かくいう私もその一人だ。
あるいはキャラに準ずるあまり、周りのPLと協調することができなかったり、全体からすると不利益な行動をとってしまうこともあるだろう。

私はこのPLの意思とPCの意思の乖離をうまく解決し、協調路線を自然にとれるPLこそ熟練者であると考える。
特に私は合理性を大切にするので、自分や周りも納得するような理由付けをして本来は難しいロールプレイをこなす方は非常に素晴らしいPLだと考えている。そこにセッションの経験数は関係ない。
結局のところリアルINTがものをいうのだと思う。あるいは今までの積んだ経験でよりよいやり方というのを学ぶことができるのかもしれない。つまりは他のPLのいいところを学ぶことができるということだ。この点ではセッションの経験数も熟練者の定義に全くの無関係ということでもないのかもしれない。

もちろんこれはあくまで私の考えです。よろしければ皆さんのCOCのみならずTRPGに於いての初心者、熟練者の定義を教えてください。
いいね! 26
夏風
夏風日記
2021/01/10 20:16[web全体で公開]
😶 オリシのテストプレイ
幸いなことにさっそく
オリジナルシナリオの
テストプレイに参加してくれる
メンバーが決まりました。

はたしてうまくいくのか
ドキドキですね。
いいね! 12
夏風
夏風日記
2021/01/09 16:59[web全体で公開]
😶 布教
しょーちゃんさんとレイヴンさんにGMしていただいた
デッドラインヒーローズ(DLH)が
ものすごく楽しかったのですよ。

しょーちゃんさんがその時の卓振り返りを
日記で書かれていたので便乗布教。

常にギリギリの戦いを強いられる
ヴィラン全盛世界でヒーローとして
活躍できるシステム全て表示するしょーちゃんさんとレイヴンさんにGMしていただいた
デッドラインヒーローズ(DLH)が
ものすごく楽しかったのですよ。

しょーちゃんさんがその時の卓振り返りを
日記で書かれていたので便乗布教。

常にギリギリの戦いを強いられる
ヴィラン全盛世界でヒーローとして
活躍できるシステムです。

チャレンジという技能判定を行う
イベントがシナリオに組み込まれる
仕様なのですが、これがアツい。

とりあえず生ビール。
みたいな感覚で目星とか図書館を振るのとはわけが違う。
ロールプレイしてカッコよくお膳立てして
さあ、祈りながら振るぞと劇的な判定が楽しめます。

そしてクエリーとリマークという仕組みによって
ロールプレイしたいけど、タイミング図るのが苦手
という人でも必ず見せ場がやってきます!

そして戦闘。
私はTRPGは戦闘が好きなのですが
大満足のシステムですね。

戦闘に至るまでの間と
戦闘中のリソース管理に燃えます。

そして、デッドラインの名が示すように
ギリギリの戦いが楽しめます。

一手一手が重要な選択。
しかもカッコいいロールプレイを
いちいち挟むことができます。

デッドラインヒーローズ
とってもオススメです。
いいね! 19
すっくん
すっくん日記
2021/01/09 15:31[web全体で公開]
😲 生存報告
あけましておめでとうございます。
秋頃からまったく手を出せていませんでしたが生きております!
春からはまた忙しくなりそうなので、今の時期にテキセシナリオとかに参加出来たら良いなぁ...。どこか見学とかに顔出すかもしれないのでお会いした際にはよろしくしてやって下さい。
いいね! 15
夏風
夏風日記
2021/01/08 19:37[web全体で公開]
😶 デッドラサプリ
デッドラインヒーローズの
学園マッドネス
パワー・トゥ・ザ・ピープル
ファインド・ウィークネス
ブラック・オア・ホワイト
なんかあっという間に揃えてしまいました。

GMするの楽しそうだなと思う今日この頃。
まだ『12時間』と『天秤は揺れる』しか
やってないんですけどね。
いいね! 15