しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.48

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

晴瑠
晴瑠日記
2021/01/01 11:10[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も色んな卓ゲがしたいと思います。
いいね! 21
メビウス
メビウス日記
2021/01/01 02:29[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。2021年が始まりました。

大晦日の夜に身内で開いた年末セッションも無事終了!
個人的にネタのつもりで書いたシナリオだったけど、所々に仕込んだ小ネタや大晦日ありきのギミックがハマり、終わってみれば過去一番の好感触をもらえた!
演出って人によってはハマるハマら全て表示するあけましておめでとうございます。2021年が始まりました。

大晦日の夜に身内で開いた年末セッションも無事終了!
個人的にネタのつもりで書いたシナリオだったけど、所々に仕込んだ小ネタや大晦日ありきのギミックがハマり、終わってみれば過去一番の好感触をもらえた!
演出って人によってはハマるハマらないが分かれると思ってたけど、めちゃくちゃ大事だったね。
突発ながらも1ヶ月真面目に準備し続けてよかった…

現実との親和性ありきで組んだものだから以降も同じようにはいかないだろうけど、他の卓でも回してみたくなったね。このシナリオは大事にしていこう。
いいね! 15
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/01/01 00:41[web全体で公開]
😆  明けましておめでとうございます!
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの公開・wikiのような機能の実装などなど各種機能の拡充・TRPGオンセンで収集できるデータを元にした動画定期配信(これはちょっと難しいかも)あたりを目標に掲げてがんばっていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!
いいね! 88
オラフ
オラフ日記
2020/12/31 22:53[web全体で公開]
😶 まだ参加希望すらしてないのに。
キャラ設定繰ってます。
ヒーロー名 ハリコ・マギカ
本名 堀田 針  ホッタ シン
魔女見習いのヒーロー。
母の残した『法器』を使える人を
探したけどいないので男だけど
なぜか使えるからと仕方なく
魔女見習いのカッコして戦います。
法器の力を真に解放出来る人が
現れたら渡そうと思う全て表示するキャラ設定繰ってます。
ヒーロー名 ハリコ・マギカ
本名 堀田 針  ホッタ シン
魔女見習いのヒーロー。
母の残した『法器』を使える人を
探したけどいないので男だけど
なぜか使えるからと仕方なく
魔女見習いのカッコして戦います。
法器の力を真に解放出来る人が
現れたら渡そうと思うが
女の子に戦う力を渡すと言うのも
どうかと考えている。
それほど戦闘よりの魔女じゃなかったけど
みんなを守るために戦った母さんの
意志を継ぐためにも自分が
やるべきかなとも考えてます。
相棒は母さんの使い魔の黒猫。
出来の悪い魔女見習いなんで
(その上、男だしね)
当たりがきついけど時々優しい。
呪文は『モイヌテモンシミ ウヌデリハ!』
見習い服の色は青と白。
レベルが上がるとパーソナルカラーはそのままに
白が黒に塗り替えられていきます。
魔女が黒ずくめなのはそのせい。
黒は魔術が深みに至っている証、
衣装の色でマウントとられがちです。
母さんの名前は『堀田 縫子ホッタ ホウコ』
『ヌイコ・ウィッチ』として知られてました。
先の大戦で命を無くしています。

こんな感じかしら。
あぁ、動かしてみたい!
いいね! 11
ナウいヤングマン
ナウいヤングマン日記
2020/12/31 22:52[web全体で公開]
😶 卓に駆ける
TRPGができない日々に 泣いていたぼくを
きみは優しく卓へと誘う

沈むように溶けていくように
コミュ障の霧が晴れる

まだまだ燃え尽きないでよ
ぼくら今 卓に駆け出してく



素敵なご縁あり。
念願のGMやオリシ実現もあり、今後の課題もあり。
とっても楽しい1年でした。

来年も好きなことして生きてたい!
いいね! 14
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/12/31 22:26[web全体で公開]
😶 大晦日 セッションログを眺めつつ
「あのセッションから、もうそんなに時間が経つんですね」
TRPGをやっていると、よくよくこんな想いに襲われます。じっくりと時間をかけて行う遊びなので、その分記憶に深く残るのでしょう。印象的なセリフや場面は半年前だろうが一年前だろうが覚えています。

ログやキャラシを見つつ一年を振り返ってみます全て表示する「あのセッションから、もうそんなに時間が経つんですね」
TRPGをやっていると、よくよくこんな想いに襲われます。じっくりと時間をかけて行う遊びなので、その分記憶に深く残るのでしょう。印象的なセリフや場面は半年前だろうが一年前だろうが覚えています。

ログやキャラシを見つつ一年を振り返ってみますと、キャラロスト、野良卓のGM、オリシ、秘匿シナリオ等々、色々な「初めて」を体験させて貰った年だったと思います。そして同時に色々な方との「初めまして」がありました。色々な人と出会えるのは、やはりオンラインセッションの醍醐味といったところでしょうか。来年もまた沢山の「初めて」を経験し、多くの「初めまして」の挨拶が交わせれば良いなと思います。
そして一方で、去年から引き続き一年間ずっと交流させて頂いているフレンドさんもいらっしゃいます。今後も何かと頼ることがあるかもしれませんが、引き続き遊び相手になって頂ければ幸いです。

この一年、総じて充実した TRPG 生活を送ることができました。皆さん来年もよろしくお願い致します。
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2020/12/31 20:49[web全体で公開]
😶 年末だから…
今年も残すところあと数刻ほど。
黒豆をことことことんと煮込んでいる最中に御座います。
速く煮液減らないかな…火加減もうちょい強くても…。だがしかし噴きこぼしてはならぬ…皮が破れる…。でも熱いし匂いが甘甘だよ…匂いだけでお腹いっ全て表示する今年も残すところあと数刻ほど。
黒豆をことことことんと煮込んでいる最中に御座います。
速く煮液減らないかな…火加減もうちょい強くても…。だがしかし噴きこぼしてはならぬ…皮が破れる…。でも熱いし匂いが甘甘だよ…匂いだけでお腹いっぱいですMayday!Mayday…‼︎(天ぷらとかも揚げるだけで沸油の匂いでお腹いっぱいになる…(´ω`))

さて。
学生なるものを長らくしてきたからでしょうか、この季節に成ると振り返りというものをしたいような心持ちになって来るのです( ・∇・)
もう直ぐ此処にお邪魔して1年…思い立ったが吉日。黒豆の鍋番はもう一息…。よし、いっちょ…


Q1.ここ1年で1番遊んだシステムは?
A1.圧倒的にCoC6版
→来年は新しいのにも挑戦したいですね…(未だ届かぬ予約票を見つめながら)(そろそろ届いてくれたら良いのにな…)

Q2.出目の傾向は?
A2.キャラの頭上で賽の女神様がカバディ(゚Д゚≡(。_。≡(゚Д゚≡(。_。≡(゚Д゚≡(。_。
→最低一回はcriticalかfumbleが…
→後は00のあとの01、01のあとの00とか…
→(認めないぞ…!小生は出目芸人じゃないもん…出目がちょっとカバディなだけだもん…!)

Q3.PL傾向はありますか?
A3.正直よくわからない、というのが本音です(´・ω・`)
→第三者から見た印象は…ね。こればかりは…
→同卓された方と楽しめたらな…、自分が楽しくても他者が不快ならnonsense…、と心得てはいるつもりです。
→『技能大喜利』をしたがる、というのはあるかもしれません…。
 良い反応が返ってくるとホッとして嬉しくなりますね…。(宣言している時は至極真面目に提案しているんですけどね…)

Q4.自身の「手癖」みたいなものは?(キャラ創造編)
A4.ステータスは顔に傷ありムキムキひょろもやし。(振れば出るSTR高、CON,APP低)
→ポイントに余裕があれば〈芸術〉を1個は取る。芸術は!!神のスキルぅぅ!!!\\¥¥٩( ’ω’ )و ////
→他の人のキャラシを見てから作りがち。殴れる回復役[何かの回復系技能+こぶし]を作りがち。

Q5.苦手なシナリオ傾向は見つかりましたか?
A5.いいえ。只、なんでも好きだということがよく分かりました。( ・ワ・)
→今のところ「地雷」というジャンルは無かったような…。GM様とPL様にも恵まれていたのかもしれませんね。
良き縁と巡り合わせに感謝!

あ。黒豆が煮えてきましたね…、あともう数時間かあ…。
一旦、筆を置きましょうか。
ひとやすみ、ひとやすみ。       
| ̄| //  ∧_∧
| |  旦 (・∀・ )
|_|ヾ /二二二ヽ \
||  /※※※※ヽノ_)
 ̄ ̄ ~~~~~~~~~~~~~~~
いいね! 29
みおと
みおと日記
2020/12/30 14:20[web全体で公開]
😶 今年のGM納め
昨晩は、デッドラインヒーローズで
「怪獣パニック!」を改変したシナリオ
「みおたすパニック!」を回させて頂きました。

ご参加下さった、フリアさん、あめの雫さん、うめおさん
楽しい時間とセッションありがとうございました(⌒∇⌒)

DLHを初めて遊ぶ方への、チュートリアル向け改変ですが
分かりやすく説明できたかな。楽しんで頂けてたらいいな。

ほぼ時間も読み通り…。今後も何回かまわしていきます!
いいね! 24
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/12/28 23:49[web全体で公開]
😟 仕事納めダァ!
来年の初バイトまでだらだらしながらテレビ見て絵を描くぞォ!!!!!

以上!!!!!!!!!!
いいね! 13
春の嵐
春の嵐日記
2020/12/28 21:20[web全体で公開]
😲 キャラ設定って際限がねぇ!!
皆さん、キャラ設定はどのくらい突き詰めますか?セッション中に増えるものも含めると、どの位決まります?

なぜこんなのを聞くのかと言いますと。まぁ、設定を突き詰めすぎたなと現在感じているからですね!テンションが上がりすぎですよ…!キャンペで自キャラを演じながら、設定が増える増える…。

今のと全て表示する皆さん、キャラ設定はどのくらい突き詰めますか?セッション中に増えるものも含めると、どの位決まります?

なぜこんなのを聞くのかと言いますと。まぁ、設定を突き詰めすぎたなと現在感じているからですね!テンションが上がりすぎですよ…!キャンペで自キャラを演じながら、設定が増える増える…。

今のところ、過去に死別した友人達の設定まで決まりました…そしてそれによって更に能力解釈が深まりました…そこらへんで「やりすぎでわ??????」と正気に戻りました。A4用紙びっしりが3枚ですよ…正気に戻るの遅すぎやしないか????

自分の妄想力におののいた月曜の夜なのでした。
いいね! 18
かものはし
かものはし日記
2020/12/28 20:10[web全体で公開]
😢 言葉の刃
先ほど「言葉の刃」の通り魔にあったかものはしです。
物語の中ではなく、物語の外のセッションに関するやりとりで。
言われる謂れの無いことは、自分自身で分別することができるバウンダリーも持っておりますが
それでも恐怖はするのですよ。
「知らない人からの言葉」であってもびっくりはしますが、「知って全て表示する先ほど「言葉の刃」の通り魔にあったかものはしです。
物語の中ではなく、物語の外のセッションに関するやりとりで。
言われる謂れの無いことは、自分自身で分別することができるバウンダリーも持っておりますが
それでも恐怖はするのですよ。
「知らない人からの言葉」であってもびっくりはしますが、「知っている人からの意図を持って傷つけようとする言葉」はもっとびっくりします。

事象の捉え方は目線によって違います。
自分が正義や正解だと思っていても、それが他者もそうであるとは限らないのです。
針鼠のジレンマのように刺したくなくても、刺してしまうこともございましょう。
だとしてもせめて、意図を持って傷つけようとすることはやめた方がいいことです。
言った方や言った時は気持ちがいいかもしれませんが、受け手にしたらたまったものじゃない。

TRPGは「テーブルトーク」ロールプレイングゲーム。
どうかお席についていただいて、ちゃぶ台返しをしたいのならばおひとり様のテーブルへ。
いいね! 22
みおと
みおと日記
2020/12/28 01:41[web全体で公開]
😶 年内PL納め
年内PL納めは、デッドラインヒーローズRPGの
キャンペーン最終回。泣かされた。゚(゚´Д`゚)゚。

https://twitter.com/miotomino/status/1343230626904690688ツイートを表示する年内PL納めは、デッドラインヒーローズRPGの
キャンペーン最終回。泣かされた。゚(゚´Д`゚)゚。

いいね! 18
ニジ
ニジ日記
2020/12/26 23:07[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズ セッション募集のお知らせ
参加申請頂きましたので〆ます
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「キミのキャラクターが主役の番組名がこの全て表示する参加申請頂きましたので〆ます
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」

というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160899154828niji
いいね! 14
うめお
うめお日記
2020/12/26 18:05[web全体で公開]
😶 初KPへの道(破)
(前回までのあらすじ)「CoCの動画を見て興味を持った」という
友人相手に初KPをすることになったうめおの運命やいかに?


【結果】TRPGに慣れてない人に対して、うっかりタイマンでRP重視な
シナリオを回してはいけない。


うめおおぼえた…

まあ、ハッピーエンドにはたどり全て表示する(前回までのあらすじ)「CoCの動画を見て興味を持った」という
友人相手に初KPをすることになったうめおの運命やいかに?


【結果】TRPGに慣れてない人に対して、うっかりタイマンでRP重視な
シナリオを回してはいけない。


うめおおぼえた…

まあ、ハッピーエンドにはたどり着けたけど…

もっとシナリオを読み込んでおくべきだった、とか色々、自らの
キーパリングのつたなさに悶々と後悔していたとき、イヤホン越しに
友人の声が聞こえた。


「で、来週は何のシナリオするの?」
「まって。なんでそなるの」


何か、色々後悔はあるのですが、上手くいっていたようです(?)。
なんでなんだ…?自分でもよく解らない。

とにもかくにも、その次の週には、復習をかねてもう一度
キャラメイクと、30分ほどの短いシナリオを回すことになりました。

「今度は準備万端で臨む!」という私の決意は、果たして
実を結ぶのか?

「GMとかKPとか、思い切ってやってみれば、まあなんとかなるで!」
というメッセージを込めて(勿論、各GMやKPさんへの敬意は忘れて
おりませんよ!ありがとうございます!)年内にもう一回続きます…

本当に、なんで上手くいったのかよく解らないんですけどね…
いいね! 17
まりも
まりも日記
2020/12/26 17:01[web全体で公開]
😶 ようかいこわい
妖怪イチタリナイと妖怪イチオオイにタッグ決められて沈みました。
ダイスの女神さまこの二匹同時に連れてこないでください…

来年の卓に向けてお祓い行ってくるべきかもしれませんね…と思う卓経験でした。
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/26 12:28[web全体で公開]
😶 GMとは、の話
どうしよう
クソなGMと、クソなPLの例がありすぎて…
GMは楽しいって笑顔で言えない。
あの、GMは苦労します
みんな苦労してます
いたわろう。おつかれさまです。
楽しかった時は
「すっごい楽しかったです!また遊びたい!」
あとここがよかった、の感想は常に言うようにしてます。
始全て表示するどうしよう
クソなGMと、クソなPLの例がありすぎて…
GMは楽しいって笑顔で言えない。
あの、GMは苦労します
みんな苦労してます
いたわろう。おつかれさまです。
楽しかった時は
「すっごい楽しかったです!また遊びたい!」
あとここがよかった、の感想は常に言うようにしてます。
始終クソGMだったなって思った時は
名前をメモして、二度と遭遇しないように気を付けてください。
注意をする=関わってしまう、ロイスが結ばれると考えた方がいいです
悪縁はさっさと切りましょう。ほんと。
あと、セッション中ってGMとPLの密室になりやすいので
見学者がいるのは、とてもありがたいです。
PLもアドバイスをもらったり、気を引き締められますし
GMもアドバイスしてもらえるので
初心者GMさんも安心しますし、見学は良い文明。

オンセンに来てから、まったくクソPLにもクソGMにも遭遇してないの
ほんと人に恵まれすぎてて、思い出して涙が出ます。
ついでに鼻水も出たのでティッシュでもさもさ拭きました。
GMさんいつもありがとう
PLさんもありがとう
罵倒とか人格否定のないセッションたのしい…たのしぃ……
いきるのたのしすぎて草とおりこしてアマゾン。
いいね! 23
B
大正義テキモング
大正義テキモング日記
2020/12/25 19:16[web全体で公開]
😶 日記機能更新おめでとう
適当にテストしてみたり

https://twitter.com/TRPGdaiseigi/status/1316704384005271554ツイートを表示する適当にテストしてみたり

いいね! 11
みおと
みおと日記
2020/12/25 18:13[web全体で公開]
😶 メリークリスマス!
https://twitter.com/miotomino/status/1342397213272547328

Twitterの埋め込みってこれで出来るのかな?ツイートを表示する

Twitterの埋め込みってこれで出来るのかな?
いいね! 32
春の嵐
春の嵐日記
2020/12/24 16:10[web全体で公開]
😶 キャンペの自キャラ
うちの子、中々に受難では?????(今更気が付いた顔)

神我狩でキャンペを行っているのですが、自分のキャラが中々に酷い目にあっていることに今気が付きました。いや、過去のアレソレは私が決めた設定ですが。でも、セッション中も結構酷い目にあってません?

・いきなり不意打ちで吹き飛ばされる
・全て表示するうちの子、中々に受難では?????(今更気が付いた顔)

神我狩でキャンペを行っているのですが、自分のキャラが中々に酷い目にあっていることに今気が付きました。いや、過去のアレソレは私が決めた設定ですが。でも、セッション中も結構酷い目にあってません?

・いきなり不意打ちで吹き飛ばされる
・とばっちりでその話のボスに狙われる
・いきなりの水中状態で窒息寸前(これは卓の全員が体験)
・教えられない重要事項(突然、重役候補に入ったことを知らされる)
・微妙にPC1に怖がられる
・ラスボス戦が終わったタイミングで胸に穴をあけられる

並べてみたら滅茶苦茶可哀そうじゃん????これは幸せにしなきゃ…って過去のアレソレで自己犠牲的とか治すとこから始めなきゃじゃん!!!誰だ、こんなに面倒くさいキャラにしたの!?……私だよ!?(自己完結)

この先のストーリーで幸せになってくれよ…と祈らざるを得ないのでしたとさ。

…でも、負けロールとか酷い目に合うロールとかも好きです(小声)闇深キャラも好きです(更に小声)
いいね! 7