しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.47
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハルカナ | |
| 2021/01/07 21:08[web全体で公開] |
| Satoshi | |
| 2021/01/07 19:58[web全体で公開] |
😶 テキストだから間違えないけど、貴方はもう戻れない。 外で「るるぶ」と誰かが喋っているのを聞いたら、一言半句聞き漏らさないような体になっています。 そうルールブックの事しか考えられない呪いに貴方はかかっています。すぐに旅行雑誌が思い浮かぶ体にはもう戻れません。 閑話休題。 度々このルルブ未所持問題が上がるのはもう宿命と言っても良いかもしません全て表示する外で「るるぶ」と誰かが喋っているのを聞いたら、一言半句聞き漏らさないような体になっています。 そうルールブックの事しか考えられない呪いに貴方はかかっています。すぐに旅行雑誌が思い浮かぶ体にはもう戻れません。 閑話休題。 度々このルルブ未所持問題が上がるのはもう宿命と言っても良いかもしませんね。 この問題の回答は私の好きなゲームデザイナーの言葉を借りると、大根だそうです。 おいしい大根を作って販売してたとして、消費者はその大根を買うのだろうか? やっぱり試食してみて、良かったら購入したいと思うのではないだろうか? だから、試してみて美味しかったら買ってね。と書いてあったのを覚えています。 そして一番人気のクトゥルフ神話TRPG(6版)はAmazonで6380円 あれは1kgぐらい重さがありますから、1kg=6380円つまり100g638円。 ちょっとした黒毛和牛くらいの勢いです。 料理をする方なら、結構奮発していると感じるのではないでしょうか。 ボーナスやお年玉を得て購入したとしても、自分に合わなかったとしたら、すごく勿体無かったと思ってしまいます。 お試ししてから購入したいと思う人もいそうです。 狡い人もいて、ずっとお試しだけで買わない人もいると思います。 だからこそ、購入した人が、購入しない人許せないのも分かります。 でもある時に気がつきました、他人の動向に囚われて苛々するより、買った人達だけで遊べば良いと。そこから苛々は止まりました。 「でも高くて買えない!」方は図書館を利用してみると良いと思います。 長崎と東京には6版が置いてありますし、県立市立の図書館なら取り寄せて遊ぶ事が出来ます。なおD&DやギアアンティークなどのBOXタイプはおもちゃ分類になりますので、置いていませんので気をつけてださい。 そして戯言 個人的理想は、月額制の遊びになると良いなあと考えています。 温泉SNSのようにアカウントを登録して月額払って人達で遊ぶ。 運営費用も必要になりますが、作り手もルールブックやリプレイの出版以外で収入源に、良いプレイヤーやマスターにも色々益がある形になれば良いと思っています。 これは別に新しい考えではなくて、車屋さんがそうなんですよね。 昔はメンテナンスやパーツの交換をしていた車屋さんが、走れる場所が激減して、売り上げの低迷。そこから車屋さんたちで走行会を開いて走れる場所も提供する。 そういうスタイルに変わっていたんです。 最後に こんな風に電子の海の中であと集る場所を作ってくれたポンタさんありがとう! 少しではありますが野菜を送りましたので、お召し上がりください。
| 夏風 | |
| 2021/01/07 14:41[web全体で公開] |
😶 シナリオ進捗 CoCのオリジナルシナリオですが あっさりし過ぎていたので加筆修正中。 アドリブで膨らませてもいいのですが 用意しておくに越したことはないかなと。 プレイ時に時間が取れない場合には この部分をカットするという 改変もできますしね。 ということで完成までもう少しかかるです。
| KAL666 | |
| 2021/01/07 13:55[web全体で公開] |
😶 GMの次はルルブか。 これも悩ましいよね。 金を使うことを強要しることになるからね。 無料配布ルールは除外して考えます。 ルールブックがなくてどうしてゲームができるのか? どうやってキャラが作れるのかが、不思議です。 まぁ、GMがサンプルキャラ作って、それで遊んでいるなら ありえるか。 と考えると、こんなことが気になる。 書籍販売系のルールで、ルルブがなくてもキャラ作成、 ゲームプレイができるルールって何があるんだろう? 友達から借りてるは、手元にあるから、未購入でも除外ね。
| まぎー | |
| 2021/01/05 18:08[web全体で公開] |
😶 卓記録 卓記録をつけなければと思ったので。自分用記録 通過済み CoC (身内卓) 楽園の月・知を孕む母よ・太陽が燃えた日・大神の村・狂ったこの世界の端くれで・宵の星・ ささやく花 ギアさん初心者卓 水底に沈みし思い(GM:ダイバーさん) 異星の種子(GM:ヴァカルデさん) 毒をおびた献全て表示する卓記録をつけなければと思ったので。自分用記録 通過済み CoC (身内卓) 楽園の月・知を孕む母よ・太陽が燃えた日・大神の村・狂ったこの世界の端くれで・宵の星・ ささやく花 ギアさん初心者卓 水底に沈みし思い(GM:ダイバーさん) 異星の種子(GM:ヴァカルデさん) 毒をおびた献身(GM:ヴァカルデさん PL:ありんこさん) カタシロ(GM:みおとさん) 我々には夢がある(GM:ヤングマンさん PL:しょーちゃんさん、リクさん) まわした(身内卓のみ) リトルバードの埋葬・gray・夢の箱庭・カタシロ・f号室 毒を帯びた献身・ママ DLH 12時間、天秤は揺れる 知ってる ロッカー・毒入りスープ・
| 夏風 | |
| 2021/01/05 17:10[web全体で公開] |
😶 昨年のPL参加セッション 記録を残しておくといいと アドバイスいただいたので書き置き。 GMばかりだったのが 年末になって急にPL参加できるようになった年でした。 『彼方よりの者』 CoC7版 KPヤングマン氏 金に汚い脳神経科医師として参加。 同行者は便利屋のおじさんと蛙御殿を建てたい謎の女性。 N全て表示する記録を残しておくといいと アドバイスいただいたので書き置き。 GMばかりだったのが 年末になって急にPL参加できるようになった年でした。 『彼方よりの者』 CoC7版 KPヤングマン氏 金に汚い脳神経科医師として参加。 同行者は便利屋のおじさんと蛙御殿を建てたい謎の女性。 NPCを犠牲にして全員生還。狂気なし。 『我々には夢がある 試作ver』 CoC7版 KPヤングマン氏 前衛画家として美術会に革命を起こしたい美大生で参加。 同行者は異世界転生したいニートと 蛙が大好きな獣医。 NPCを見捨てて日常に戻る。狂気なし。 『我々には夢がある』 CoC7版 KPヤングマン氏 オカルト研究家のおじさんとして参加。 同行者は高校生探偵と殺陣が得意な舞台女優。 大団円。質問マニアと詩作マニア発症。 『12時間』 DLH GMレイヴン氏 妻子を失いながらも正義を見失わなかった エンハンスドとしてPC1参加。 仲間は趣味で忍者をやっているジャスティカと 男の子だけど可愛いものが好きな魔法少女のミスティック。 ハードボイルドに決める。 『天秤は揺れる』 DLH GMしょーちゃん氏 親代わりだったヒーローが大量殺人鬼となってしまった 女子中学生実業家なテクノマンサーでPC1参加。 仲間はかつて仲間を失った刑事のサイオンと 邪神の宿った腕を持つ軽薄そうなミスティック。 色々なスマイルを生み出す。 今年はかなり増えそうですね。書ききれるかな。
| タカ | |
| 2021/01/04 15:41[web全体で公開] |
😶 新年 ルルブ上の表記が曖昧だったり、解釈分かれそうなルールって結構あるよね。 とうぜん卓ごとにGM裁定も変わったり。「あーそういう解釈もあるのかー」なんてのも面白いと思うのですが。 んで、『聞かれてもいないのに』PL側から、自分たちのハウスルールを他所で提議するのはどうなのっていうモヤモヤ... 「卓ごとのGM裁定を尊重して楽しく遊びましょう」は一番守るべき不変のルールであってほしいですね。 そんなことを思い出した新年でした。おめでとうございますコロナ滅びろ。
| 夏風 | |
| 2021/01/04 13:16[web全体で公開] |
😶 ハードボイルドキャラ ハードボイルドなキャラクターは しゃべりすぎると雰囲気が壊れるので 無口にならざるを得ないですよね。 TRPGでしゃべらないというのは 大変問題があるので、 描写を細かく入れるようにしています。 帽子とかの小道具を動かす所作を ちょっとしつこいかなぐらいに 描写するハードボイ全て表示するハードボイルドなキャラクターは しゃべりすぎると雰囲気が壊れるので 無口にならざるを得ないですよね。 TRPGでしゃべらないというのは 大変問題があるので、 描写を細かく入れるようにしています。 帽子とかの小道具を動かす所作を ちょっとしつこいかなぐらいに 描写するハードボイルド感アップ作戦。 ただの無口キャラに応用する場合は 視線や表情の描写を入れて 心情の変化をわかりやすくした上で 心の声を書いちゃうとかですかね。 それはそうとボイセでは無口キャラは やめといた方が無難ですよね。
| ニジ | |
| 2021/01/03 20:47[web全体で公開] |
🤔 デッドラインヒーローズ セッション募集のお知らせ 参加申請あったので下記の募集は〆ました ---------------------------------------------------------------------------------- 「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」 というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160967429539niji
| 夏風 | |
| 2021/01/03 11:46[web全体で公開] |
😶 出目が良い良い デッドラインヒーローズ『12時間』 あとはエンディングのみとなりました。 基本ルールブックに載っているくせに 殺意の高すぎる公式シナリオと 紹介されてプレイしたのですが、 なるほど確かに初心者になんてことを…… と思ったものの妙に出目が良く、 デッドラインにも入れませんでした。 戦闘はそんな感じでしたが アツい展開とみんなのロールプレイで とてもとても楽しかったです。 エンディングでどう幕引きされるのか楽しみです。
| Alice | |
| 2021/01/02 08:53[web全体で公開] |
😶 未練って粘り強く記憶に残り続けるのだろうか? 辞める時はすっぱり止めてしまうタチだから あまりそういう感覚に共感できないけど やっぱり残り続けるんだろうか 未練って ずっと隣で この時期にやったこういう卓が楽しかったなぁ とか こういう人が居てよかったんだよねぇ…… とか なんで辞めちゃったのかなぁ って言われても全て表示する辞める時はすっぱり止めてしまうタチだから あまりそういう感覚に共感できないけど やっぱり残り続けるんだろうか 未練って ずっと隣で この時期にやったこういう卓が楽しかったなぁ とか こういう人が居てよかったんだよねぇ…… とか なんで辞めちゃったのかなぁ って言われても そうなんだ としか私は言えないから…… 正直 そこまで懐古して気になるほど未練があるなら もう一回やればいいのにって思うけど…… 精神的な抵抗感があるのかな 辞めるって言って 居なくなったのに 一年も経たず戻ってくるのは 恥ずかしい思いでもあるのだろうか……? 名前変えて一から始めればいいのに とも思うけど…… それは望ましくないのだろうか どうなんだろう 人の心って難しい 人それぞれ考え方 思想 想い 変わってるから どうにも対人経験が少ないと 察することができないもどかしさ 他人に興味がないってわけじゃないのに 冷たいって言われるし…… かと言って 聞き流せば聞き流したで また何か言われるのだろうし ……覚妖怪になりたい 切実に 或いは 相手が最も欲しいと思ってる言葉がわかる能力さえあれば…… 難しいなぁ 人間って
| アーリング | |
| 2021/01/01 23:49[web全体で公開] |
😊 新春あけましておめでとうございます ぽやーっと見てたら、あけおめ日記だけでもう新着日記一覧が9ページ目に・・・ということは今日1日で80件以上!? オンセンSNSの活気を物語ってますね。うれしーーー! 午前中は初詣にも行ってきました。大吉! 2年連続大吉! いえーーーーい! ありがたいことに早速卓のお誘いも頂いたり全て表示する ぽやーっと見てたら、あけおめ日記だけでもう新着日記一覧が9ページ目に・・・ということは今日1日で80件以上!? オンセンSNSの活気を物語ってますね。うれしーーー! 午前中は初詣にも行ってきました。大吉! 2年連続大吉! いえーーーーい! ありがたいことに早速卓のお誘いも頂いたりして、幸先いいぞ2021年! 今年の目標は、新しいシステムのGMをする!ですね。 オンセツールも色々増えて、PLとしてはともかくGMとして遊ぶのはいくつかに絞った方が準備は楽・・・ううむ悩ましい。ぜいたくな悩みだとは思いますけどね。 そして、SW2.0/SW2.5総合コミュニティも、4月には4周年を迎えます。ありがたやぁ・・・!! さらに、現在の参加者が943人ということを考えると、2021年内には1000人到達も・・・・!? 自分も楽しみつつ、セッション以外でも交流したり、眺めたり、支えたりができたらいいなーって思ったりします。 安心あっての「楽しい」ですしね。オンセンが大好きなのは、セッションとSNSどっちもなのだ―――! 2021年、皆さんよろしくお願いしまーす!
| ギア | |
| 2021/01/01 23:45[web全体で公開] |
😶 セッション68 アオ様作「おもちもちもち」 テキストセッション KP ギア PL みおとさん(赤坂 光眼) youkeyさん(アダム・アンダーソン) まりも/まひるさん(シエル) ノラ田さん(汐木 美羽良) ビーフチキンさん(小泉 凜花) 和了さん(兎束 乱数) 2021.01.全て表示するアオ様作「おもちもちもち」 テキストセッション KP ギア PL みおとさん(赤坂 光眼) youkeyさん(アダム・アンダーソン) まりも/まひるさん(シエル) ノラ田さん(汐木 美羽良) ビーフチキンさん(小泉 凜花) 和了さん(兎束 乱数) 2021.01.01 20:00~23:00 お正月らしいシナリオを探して1年ぶりにこのシナリオを使わせてもらいました。 私が事前にお酒が入っていたこともあり少しがたつくところもありましたがシナリオとして皆さんに楽しんでもらえたかなと思います。パーティシナリオはあまり得意というわけではないですが、大人数のPLさんを相手にさせてもらったことで新年からいい刺激になりました。 ダイスを振ることが多いシナリオなので皆さんのちょっとした運試しをしてもらうことができたんじゃないかなと思います。 色々とご迷惑をおかけしましたが、雑なルール説明にも協力していただきスムーズに展開させてもらいました。
| コンコン | |
| 2021/01/01 22:52[web全体で公開] |
😶 野良で募集する時の私の心構え あけましておめでとうございます! 旧年は多くの方と卓を囲めて楽しい時間を過ごせました、GM様、PL様、ありがとうございます 野良で募集しようとしている方に私からのアドバイスをさせていただきたいと思います 野良で募集しますと稀にこの人とは合わないという方が参加されることがあります そういう方は全て表示するあけましておめでとうございます! 旧年は多くの方と卓を囲めて楽しい時間を過ごせました、GM様、PL様、ありがとうございます 野良で募集しようとしている方に私からのアドバイスをさせていただきたいと思います 野良で募集しますと稀にこの人とは合わないという方が参加されることがあります そういう方は募集欄のコメント欄で話し合って降りてもらうか、温泉のブロック機能を使うかがいいと思います 私個人的にはどんな人でも対応して参りましたがもうお腹いっぱいです、ごめんなさい シナリオ進行の妨害をする方(ただ単にわがままなプレイヤー)、シナリオの味方NPCを最後に無意味にロストさせるプレイヤー 野良での募集は想定外な行動をする方が多いと思われます、今年2021年野良でGMをされる方。 お気を付けてください、最後に長々を失礼しました。 皆さま良いお年を!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/01 12:18[web全体で公開] |
😶 あけおめ/ことよろ金どばー あけおめございますことよろしくお願いします(圧縮言語 まぁそれはいいんだ。問題は、今年はコロナの影響でお年玉を配る相手が来ないってことだ! ひゃっほー!今の私は無敵だぜぇぇぇぇ! ということでAmazonぽーん! マージナルヒーローズ上級ルルブぽちーっ! ついでに未経験のアルシャードセイヴァーを基本と上級ルルブぽちぽちーっ!!! 辛気臭い一年が終わるぞー!経済まわしてけぇぇぇぇえぇ! (お屠蘇で酔ってます。じいちゃんちの奴濃いんだァ)
| 神無月 | |
| 2021/01/01 12:14[web全体で公開] |
😶 新年おめでとう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明けましておめでとうございます。 卓が長引いて年跨いじゃいました。 更に24:30くらいにクライマックスを終えて、そこから追撃のEDで、午前3時に全行程終了。 相変わらず一人のPLの個別シーンが長かったぜ…。 そして、元旦。 これは眠くて寝正月になると思いきや、意外と目が覚めて、元気にやっています。 目は充血していますが。 ともあれ、今年もよろしくお願いします。
| 狛鳴 暁 | |
| 2021/01/01 11:58[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます。 はい。明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年は辛い事、悲しい事が多くございましたが・・・・。 今年は良い事の方が多い一年であることを願っております。 ps.あ、余談じゃあるんですがFGO・・・千子村正二枚引きしちゃいました。ワタクシ今年大丈夫か・・・????
| ニジ | |
| 2021/01/01 11:18[web全体で公開] |
😆 あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします! 年賀状画像 https://gyazo.com/065af4cd01fa2552a35da608559bb97d ----------------------------------------------------全て表示するあけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします! 年賀状画像 https://gyazo.com/065af4cd01fa2552a35da608559bb97d ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 自分のPC、NPCを描いた年賀状を作りました。100%自己満足。楽しかった~! 2021年賀状・PCNPC集合絵 https://gyazo.com/001ed35624838d16533107b6bb95774f 文字無し https://gyazo.com/4e68e99e8ce99af8e524ccb3a0a0486b 選考基準は独断と偏見。スペースの関係や、登場が難しいキャラは描けませんでしたが、いっぱい描きました。 左上から右に向かって進む順番で解説。 名前、登場したシナリオ、一言コメント…の3要素で構成されております。 一段目 ①ヒナちゃん先生(SOS)…タピオカを知らないおじさんと飲むことになって若干戸惑うお姉さん ②アレクサンダー・フロスト(キミ番)…タピオカを気に入ったおじさん。知らない人とでも平気。おじさんだから。今は自分の娘同然の子について自慢している。 ③フリー(PC)…テクノロジー大好きテクノマンサー少年。視線の先の高性能そうな人形達に興味津々。 ④サニィ(キミ番)…人形組。「あいつは俺がいないとダメなんだよ」とか気分よく話してる。割と本当。 ⑤アオナギ(キミ番)…人形組。「あたしがいないとあの子はダメでねぇ!」とか気分よく話してる。別にそんな事ない。 二段目 ⑥マジシャン・オブ・ライト(PC)…いつも通り気障なセリフで女性をナンパしている。息をするようにカッコつけないと死んでしまう病。 ⑦シルバーハート(PC)…色気より食い気。相棒のぎんが吠えてるけど、分かってない。あのバラ美味しそうって思ってる。 ⑧セバスちゃん(キミ番)…ナンパ攻撃を受け照れている。別にナンパされなくても男性に話しかけられるだけで照れるから、いつもと変わらない。 ⑨田井村トキエ(誰が為に鐘は鳴る)…想い人がいるので照れていない。でもたぶんもう二度と会えない。 ⑩ツキミ(キミ番)…自分の干支じゃないので寝ている…ZZZ。 三段目 ⑪α(キミ番)…精霊組。わりと邪悪な性格。たぶん目の前の不幸はこいつの能力のせい。今日も他人の不幸が美味い! ⑫アヤシビ(キミ番)…精霊組。悪戯好き。気のいい神様に出会い更生したが、こういうハプニングはやっぱり好き。 ⑬DD(キミ番)…ロボット組。今はボール。でも子供たちが喜んでるからそれもいいかな…と思っている。 ⑭ロボ太(キミ番)…ロボット組。世話焼きなおじいちゃん。「避けるのじゃ!そこの若人!!」と走っている。良い人(?)。 ⑮山田(キミ番)…警察組。隣に来た同職の人にめっちゃグチられているが「はいはい分かりますよ…」と、聞いてあげている。良い人。 ⑯小宮(キミ番)…警察組。相棒ヒーローについて猛烈にグチっている。「毎回ヴィランをボコボコにしすぎなんですよ!マンホールで!!」ビールも入ってグチが止まらない。 ⑰ヤマ(キミ番)…精霊組。人の不幸は蜜の味。新年から面白いものが見れたので、相棒ヒーローへの嫌がらせは1割くらい加減しようと思っている。 ⑱アダム(キミ番)…一般人。急にボールが飛んできた。運が悪いのは生まれつき。はなぢが出るので、あとで相棒ヒーローに治療してもらうと良いと思う。 ⑲なの(夜の世界)…子供組。身長が同じくらいの子供と仲良くなった。キャッチボールをしていたがボールを受けそこなった。この後めっちゃごめんなさいする。 ⑳エミリ(キミ番)…子供組。変な格好の子供と仲良くなった。思ったよりボールが軽かったので遠くに投げすぎてしまった。この後めっちゃごめんなさいする。 四段目 ㉑ヴェール(キミ番)…妖精組。初対面だけど気の合う妖精と楽しくおしゃべりしている。「なんやお上品そうに見えてめっちゃ愉快やなー自分」 ㉒ナビ(説明はあとだ!早く乗れ!)…妖精組。新年の集まりという事でテンション上がっている。「ダンゴムシリフティング大会で優勝したこともありますの」 ㉓ピンくん(魔法少女サマーバケーション)…妖精組。見た目は可愛らしい女の子がダンゴムシリフティングについて熱く語っているのを見てドン引きしている。ええっ…。 ㉔バーン(PC)…SW組。人族に驚かれて不思議そう。この後「(もしかして俺の恰好…文化的じゃねぇのか…?ひょっとして驚くほどダセぇのか…!?)」と、一人勘違いする。 ㉕ジロウ(PC)…SW組。「(ぉ…ぉあああああ!?ドレイクがいるーーーー!?)」と、一人ビビっている。 ㉖ハンコ(PL)…今年もよろしくお願いします!
