しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.45

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2021/02/01 00:37[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズRPGで魔法少女っ!
 デッドラインヒーローズRPGって、イラスト的にアメコミヒーローみたいに見えるけど、仮面ライダーやスーパー戦隊もできるんだぜ!
 今回は魔法少女。セーラーム●ンとか、リリカルな●はとか、プリキ●アとか。色々あるよね!

★1/14(木)・16(土)・23(土)デッドラインヒーローズRPG「魔法全て表示する デッドラインヒーローズRPGって、イラスト的にアメコミヒーローみたいに見えるけど、仮面ライダーやスーパー戦隊もできるんだぜ!
 今回は魔法少女。セーラーム●ンとか、リリカルな●はとか、プリキ●アとか。色々あるよね!

★1/14(木)・16(土)・23(土)デッドラインヒーローズRPG「魔法少女サマーバケーション!」(GM:ニジさん)
 俺の尊敬するGMであり、PLでもあるニジさんから「デッドラインヒーローズRPGやりませんか」と卓のお誘いをいただきました。
 そりゃあ飛びつくよね!と脊髄反射で参加のお返事ぽーーーん!
 
 「魔法少女コンビを作ってください」というGMからの指定だったので、プリキ●アを想像しながらキャラメイク。
 (なおアーリングは歴代の中で「ハートキャッチプリ●ュア」が一番好き。おジ●魔女20周年の映画もよかった…。)
 今回同卓した相方PLさんも、以前からよく知った仲なのでウキウキしながら「どうしよっか」と相談しつつ・・・今までお互いにやったことのない関係性がやってみたい!と持ち掛けさせてもらって「お姉さま」と慕う後輩女子をさせていただきましたっ。
 そんなわけで誕生したのが、「クリスタル・ハート/神坂晶」と「スピネル・ハート/光石ノエル」。

 いやあ、楽しかった…。何かに目覚めそうだわ‥‥(マテ)。

 というのもね。相方のPLさんがすっごいんですよ。
 こっちが「名前、宝石系で行こうかな」って出したらそれに合わせて同じく宝石で合わせてくるし。
 洋風な装いに対して和風なキャラで設定作ってくるし。
 何よりも驚いたのが、変身シーン。コンビの魔法少女だから、相方さんが先に変身シーンしてもらって、それにアドリブで似たようなRPしたら同時変身っぽくなるかなーとか考えてたら……
 
神坂 晶:ノエルちゃんの演出も、入れていいですか・・?
 
 マジで!? むむむむしろおねがいしますー!

神坂 晶:首の勾玉を取り出し空へ掲げ、ノエルちゃんはカチューシャを手に・・空へ掲げて。その手をクロス。
 
 絵が!絵が浮かぶ!同時協力の変身シーンとか絶対好きな奴!
 まさか向こうからやってくれるとは思わなかった!こっちもノリノリで合わせるっ!
 
神坂 晶:「まほろば町の、心を守るっ!」
神坂 晶:ぺかーって、光って
神坂 晶:勾玉は、真紅に染まり、腕輪に
神坂 晶:カチューシャも腕輪サイズになって、ノエルちゃんの手首へ
光石 ノエル:「輝く宝石は、魔法の光っ!」
神坂 晶:「真紅のクリスタルっ!」
光石 ノエル:「蒼穹のスピネルっ!」
クリスタル・ハート:「クリスタル・ハートっ!」
スピネル・ハート:「スピネル・ハートっ!」
クリスタル・ハート:「マジカルハーーートっ!」
スピネル・ハート:「悪の現場に、ただいま参上!」
クリスタル・ハート:「オリエンタル・クリスタルとプリンセル・スピネルが悪い人を許さないっ」
クリスタル・ハート:びしっ
スピネル・ハート:「皆を困らせるワルイーズ、とっととおうちに、お帰りなさいっ!」 ぴしっ!
GM:輝く宝石はハートの輝き。まほろば町を守る二つの神秘。今ここにこの世界を守護するヒーローが姿を現した。
GM:その輝きは豪華絢爛。二人の戦いが始まる────!

 コンビ名「マジカルハート」も変身途中に(ええと、、二人で。。なまえ・・・どうしましょう><)って言いつつ、決めてくれたし。
 いやホント相方さんもGMも対応力高すぎでしょう……!これは負けてられないな!
 
 日常シーンでは、NPCと晶お姉さまをめぐってわちゃわちゃバトルしたり。
 ツンからのデレを演出するため、あえてぎっりぎりまで名前を呼ばないように気をつけたり。
 リマークでは、自分の出生にかかわる形で、決意を込めた必殺技を放ったり。
 DLHの見せ場である「クエリー(問いかけ)イベント」でも、すっとお姉さまと同じ言葉が出てきて、二人で一緒に!って感じが出せたり。
 もうやりたいことぜー――――――――んぶ、やらされていただきましたっ!
 
 PLさん同士が知り合い、というのもあるけど。やっぱりここまで合わせられるのは、誘導と示唆をさりげなくしてくれるGMのニジさんのマスタリング有ってのこと。
 デッドラインヒーローズRPG、楽しーーーい!
 ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーー!
 
 そんなわけでお礼にこちらからもニジさんにセッションのお誘いを送らせていただきました。
 ずっと前からやってみたかった、「デッドラインヒーローズRPG」と「ブラックジャケットRPG」の混合セッション!
 ヒーローPCとヴィランPCの共演が見たくって、シナリオ作っちゃいました!
 ちょっと開催は先になっちゃうけど、楽しみに待つっ!


※ホントはもっといろいろNPCの素敵な話とか、面白シナリオに見せて実は「ほんとだ!?」みたいなビックリ裏設定を聞かせてもらった話とか、悪役NPCの性格がなるほどなぁ・・・な話とか書きたかったけどネタバレになっちゃうのでお口チャック!
 気になるPLさんはまた開催される時を楽しみに待つのだ!のだ!
いいね! 33
Satoshi
Satoshi日記
2021/01/31 21:46[web全体で公開]
😶 自分の流行の軸
シンプルなファンタジー物がしたい。
プレイヤーは二人
作成にも時間を確保して、二人で相談しながらキャラクターメイキング。
いざ冒険者に成ろうとして期待と興奮。それとちょっと不安を抱きながら羽根扉を開く・・・そんな感じから始まる冒険譚がしたい。

それとは別にちょっとビターエンド系の話も一つ行いたいものもある。
これは色々制限をかける形になるから、ロールプレイが好きな人がマッチしそう。

嗚呼、早く働き方改革来ないかなあ。
いいね! 17
B
晴瑠
晴瑠日記
2021/01/31 19:49[web全体で公開]
😶 ほんと少ない……
最大手のクトゥルフでさえも、最近、ボイセが増え、テキセをあまり見かけなくなった……。テキセ1:ボイセ9くらい。いやむしろ、テキセ0.5:ボイセ9.5くらいだと思うのだよ。
ダブルクロスのテキセやりたいなあと思うものの、あまり無いのが悲しい。
みんな、ダブルクロス持ってるなら、テキセダブルクロスやろうぜ?!

まあ、テキセするより、ボイセの方が早くていいのは分かるけども、声出せないし、環境が整ってないのだよ。
言いたい事は、テキセ増えろ……なんだよね。
いいね! 30
ナウいヤングマン
ナウいヤングマン日記
2021/01/31 17:28[web全体で公開]
😶 きみは何するマン?
TRPGは、イラスト、シナリオ、
会場づくりや、ロールプレイが上手い人だけのものじゃない
みたいなtwitterのつぶやきを見て。
そりゃあそうだなって。

表現するために磨いたスキルがあれば
もちろん人目につきやすい。
でもきっとそれだけじゃなくて、

ルルブを深く読み込んだ、歩全て表示するTRPGは、イラスト、シナリオ、
会場づくりや、ロールプレイが上手い人だけのものじゃない
みたいなtwitterのつぶやきを見て。
そりゃあそうだなって。

表現するために磨いたスキルがあれば
もちろん人目につきやすい。
でもきっとそれだけじゃなくて、

ルルブを深く読み込んだ、歩くルルブマン。
悩むGMPLにそっと助け船を出せる、気遣いできるマン。
居てくれるとホッとする、なごみのホットマン。

目に見えないつよつよマンは、他にもいっぱいいる。
そういう人に出会うには、実際遊んでみるしかなかったり
本人も気づいていなかったりするんだろう。

そんな「あの人呼ぼうぜ」って思える
楽しい時間を作るマンに、ぼくもなっていきたいな。
いいね! 43
たぬき
たぬき日記
2021/01/31 07:48[web全体で公開]
😊 徒然日記「日本人のモラル」
PC(PL)のモラルは総じて高いと思う。
無益な殺生は望まず、窮地のNPCは救おうとする。
悪を演じるPCも、中の人の善良さは隠しきれないようだ。w
そういう傾向のPCたちを快く思っている私(GM)がいるわけで。
日本人の心根の良さを感じる今日この頃。
いいね! 34
メビウス
メビウス日記
2021/01/31 03:16[web全体で公開]
😶 れじの当日
明日は、と言いたいところだったけどすでに日付変更線超えちゃってるので、寝て起きたら!だな。

てなわけで、いよいよ待ちに待った『忘れじの理想郷』をプレイできる日がやってきた!
ふわぁ~、ちゃんと回せるか不安だわ~……
本家が良すぎた故に自分の中でめちゃくちゃハードル上がってるぅ~……

さっきまで準備忘れないか何度も部屋確認してたからね。
あとは生き生きとキャラクターを演じれることを祈るのみ!
なんだかんだ楽しみだぜ!
いいね! 9
伊吹
伊吹日記
2021/01/31 01:18[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第二話。

王子含む一行は帝国軍に包囲された王都を救うため、隣国に援軍を求めて旅立ちました。
しかし道中、なんと村が海賊に襲われているではありませんか!
一行は自国を荒らす海賊討伐に乗り出しました。

……という第二話。
第二話のボスである海賊と他国の工作員の顔見せでもありまして、軽く前哨戦を終えたらボス戦の流れでした。
しかしながらデモルラのMP消費ペースを見誤ったり、ヒルスプが射撃なのに気づいてリビルドしたPCがいたりと、一晩で終わるかと思っていたシナリオが結局、二回に分けての実施となりました。
データにもまだまだ不慣れなPLたち。
連携もそのうちスムーズに行くようになるのかな?

PLたちから『ファイアーエムブレム』だとさんざん言われた本キャンペーン、実にその通りで『トラキア』を意識して第二話を海賊回にしたのですが、それもここまで。
第三話からはSW2.5らしい(しかし人族国家同士の戦争を描く)シナリオになっていきます。
むふふ、楽しい。

そしてもう一本並走する予定のキャンペーンも順調にキャラメイクや舞台設定を打ち合わせております。
むふふ、楽しみ。
いいね! 16
ナウいヤングマン
ナウいヤングマン日記
2021/01/30 17:29[web全体で公開]
🤔 欲望デザイア
KPデビュウが目的で
オンセンデビュウをしたけれど。

もともと自分がロールプレイPL大好きマンであり
オンセン来てからあんまりPLとして
遊んでなかったことに気づいてしまった。

たぶん理由はいくつかあって。
仕事の量や責任が増えて、体力が足りてない。
ぼくは思いつきで今日遊びた全て表示するKPデビュウが目的で
オンセンデビュウをしたけれど。

もともと自分がロールプレイPL大好きマンであり
オンセン来てからあんまりPLとして
遊んでなかったことに気づいてしまった。

たぶん理由はいくつかあって。
仕事の量や責任が増えて、体力が足りてない。
ぼくは思いつきで今日遊びたい!となるので
計画的に卓に入れてない。
そしてシナリオを書く時間を作らないと
ちょっと不安になってくる。

遊ぶのも書くもの好きなんだけど
どっちかに偏るとうーんってなっちゃう。
たぶん欲張りなんだ。
どっちもぼくの好きなこと。

よくよく欲する欲張りな欲望と
よーく向き合う方向で。
いいね! 19
つぎの
つぎの日記
2021/01/30 15:10[web全体で公開]
🤔 出しにくい感情
って、皆さんはあったりするのでしょうか?

別に大それた話ではなく、TRPGでPCを動かしていたりする時の話です。
ダイス出目で得られた結果(ロール)をPCっぽい言動に反映させる(プレイ)という行為。
人によっては「キャラクタープレイ」と呼んだりするんでしょうか。(解釈違いだったら御免なさい全て表示するって、皆さんはあったりするのでしょうか?

別に大それた話ではなく、TRPGでPCを動かしていたりする時の話です。
ダイス出目で得られた結果(ロール)をPCっぽい言動に反映させる(プレイ)という行為。
人によっては「キャラクタープレイ」と呼んだりするんでしょうか。(解釈違いだったら御免なさい…!)

感情、情動、Feelings、Emotions
喜び、怒り、哀しみ、楽しみ、喜怒哀楽

アイテムを発見して飛び上がったり、仲間を失って肩を落としたり、そういうムーブをPCに取らせるコト。
絶対必要ではないですが、個人的には好きなので、時間に余裕が有ればチョイチョイと挟んだりするんです( ・∇・)


で。

「怒る」ロールがね、難しくて……

あれっ?どういう言動を取らせればいいの??(゚ω゚) と、我に帰ってしまうといいますか

…なんかね 
一言でいうと 
モヤる。_(›´ω‘‹ 」∠)_

「怒り」をぶつける時、PC=PLじゃないとは分かりつつも
『この人に喚き散らすほど私って偉いの?』
『そもそもそんなに怒るようなことでもなくね?』
『どっちかっていうと正味”怒り<<<ガッカリ”って感じなんですけどーー!』
っとモヤンモヤン中の人感情が鎌首もたげてくるんだあ、、、

もう『顔に青筋を立ててニッコリしておきます』で済ませちゃおうかしら……
大層御立腹で怒り心頭激おこプンプン丸であることは伝わる筈…多分きっと恐らくメイビー、、、
いいね! 43
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/01/30 11:05[web全体で公開]
😊 探索者との向き合い方
最近自分の探索者のことを前より考えるようになった気がします。
とあるシナリオを通過したからというのもあるのですが、
うちよそやってて初めて自分の探索者のことをこんなに好きになるんだなぁと思ったり。

探索者って自分の一部を反映させてたりするのですが
自分の欠点だとすごく嫌だなと思うのに、探全て表示する最近自分の探索者のことを前より考えるようになった気がします。
とあるシナリオを通過したからというのもあるのですが、
うちよそやってて初めて自分の探索者のことをこんなに好きになるんだなぁと思ったり。

探索者って自分の一部を反映させてたりするのですが
自分の欠点だとすごく嫌だなと思うのに、探索者の欠点だと人間味があって好きだなとなるので不思議です。

わたしは最初からあまりキャラを固め過ぎず、動かしながら探索者を知っていくタイプなので
後から「なんであの場面であんな言動になったんだ?」と考えたりするのも好きでして
考えて深堀りしていく内に、このキャラはこういうところダメだなぁ〜よくないなぁと感じたりすることもあるのですが
でも不思議とそういうところが魅力に感じるんですよね……
逆説的にそうやって自分のことも好きになれたらいいなぁと思うなどしました〜

とはいえ探索者はそのキャラらしい散り方をするところまで含めて楽しみなのです。
ロストすることで1つの人生というか、物語が完成するかなぁと思うので。
そんなこんなで今まで極力継続させてきたことで、ちょっとそれぞれが色々を抱えて動かしにくくなってきた面もあったり。
また新たな探索者を増やす楽しみもいいなぁと最近は感じています。
いいね! 30
レイヴン
レイヴン日記
2021/01/30 09:45[web全体で公開]
😊 ビーストバインドトリニティ電子書籍化!
Twitterにて遠藤卓司さんから『ビーストバインドトリニティ』シリーズの電子書籍化を目指されているとのお知らせが…!
我ら半魔の悲願が、遂に叶った…!
いいね! 13
Nサブ
Nサブ日記
2021/01/30 03:42[web全体で公開]
😶 ゆうこや映画風予告②
 前の記事にコメントいただきまして、嘘予告で終わらない可能性が浮上しました。
 そもそも冗談半分だったんですが、面白そう!やれや!って言われると、嬉しくなってついつい考えてしまうのがGM側の人間の生態。

 本当にシナリオにして遊ぶなら、いくつか障害が考えられます。前提としては、
①脳手術に全て表示する 前の記事にコメントいただきまして、嘘予告で終わらない可能性が浮上しました。
 そもそも冗談半分だったんですが、面白そう!やれや!って言われると、嬉しくなってついつい考えてしまうのがGM側の人間の生態。

 本当にシナリオにして遊ぶなら、いくつか障害が考えられます。前提としては、
①脳手術により、飛躍的に知能が高まる(元ネタはねずみ、これはアメーバ。別になんでもいいんだけれど)
②副作用により、一定期間後、知性の崩壊は避けられない
 最後はほのぼのハッピーに終わるのがゆうやけこやけ。場合によってはちょっぴり不思議だったりせつなくてもいいけれど、エンディングでは、シナリオの問題が解決されるっていうのが暗黙の了解ですよね。
 これらを踏まえて、いくつか考えるとしたなら、

・お話の最後で完全にバイバイする。運命は変えられない。現実は非情である。
「愛する人を失うのは、その人を得ることの2番目に良いこと」

・いつかさよならは来るけれど、今日のところはとりあえず、変化たちの良きお友達になれる。
「誰しも終わりは来る。それはただ、遅いか早いかの違いであって、悲しむ必要なんてどこにもない」

・変化たちのがんばりによって、知性の崩壊は止められました。めでたしめでたし。
「夜は明ける。想いは不滅」

 こうしてみると、意外とどれも面白そうですね……。
 特に言及するなら、2番目と3番目(単発シナリオの最後で、永久にさよならするのは、結構PLさんに要求するものが多そう)。
 2番目のやつなら、想いを誰かに伝えていくこと、自分が死ぬことを悲しんでくれる“誰か”を得るのが生きることなんだって、アメーバが気づくまでのお話になるのかな。その“誰か”がPCである変化たちに自然となるのもスマートでシナリオ的にもいい感じ。

 3番目はそのための材料を探しに行ったりすると思います。オーソドックスなゆうこやシナリオ。くっそ重い背景を敷きながら何食わぬ顔でほのぼのRPするのが楽しいのだ、ゆうこやは。
 マクガフィンなんで何でもいいんだけど、PL側に任せて「自由度の高いシナリオ~」とかやると大抵ぐだぐだするので、導線は決めておいた方がいいと思います。青い彼岸花とかどうでしょう。なんか興行収入300億とかいきそう。土地神様が管理している希少な薬草とか。

 個人的には1番目の、マサラタウンにさよならバイバイするのも好きですけどね。マザーグースよろしく、みんなでコマドリにお別れを言うシナリオ……。
 陰険、皮肉屋、地蔵菩薩。ツンデレにせっかち、ゆうこやはそこまで極端でもないけれど、短い時間でそれなりに交流を……って考えると、やっぱり野良募集するのはあんまり向いてないかもですね。

 ( ˘⊖˘).。oO(まずいな……ほのぼのシステムでそんな、SFとかロボトミーは……)
?「なにがまずい? 言ってみろ」
いいね! 13
夏風
夏風日記
2021/01/29 02:52[web全体で公開]
😶 サイバー&オカルト
身内卓の仲間がトーキョーナイトメアの
体験卓開くというので、よく知らないけど
とりあえず参加することにしたのですよ。

そしてこの間のセールで基本ルールブックを
買って読んだのですが、あ、これ好きなやつだ。
となりました。

サイバーパンク度は低いですが
サイバーとオカルトの同居が好物なので
ホイホイされました。

明日の体験卓が楽しみです。
いいね! 13
夏風
夏風日記
2021/01/28 13:06[web全体で公開]
😶 ステラやるぞ
ステラナイツをやります。

しかしこれ、エモくするために
自分の性癖を詰め込んだら
一番刺さるの自分ですよね?

エモ死したら自死ですよね?

なんて恐ろしいシステム。
いいね! 17
みおと
みおと日記
2021/01/28 04:57[web全体で公開]
😆 吸血鬼モノはイイネ👍
https://twitter.com/miotomino/status/1354517846206730240?s=20ツイートを表示する
いいね! 21
夏風
夏風日記
2021/01/26 21:41[web全体で公開]
😶 ステラナイツすごいな
リプレイ読んで語彙力を喪失してしまいました。

これは一時的狂気の発症。

やばい。

おっと、まだ治っていないようだ。
いいね! 13
Siri
Siri日記
2021/01/26 16:23[web全体で公開]
😶 セッション中に疎外感を感じた話
身内ネタとか別卓ネタとかってしってる人は盛り上がれるけどしらない人は話について行けずに疎外感を感じてしまうのが良くない。誰が悪いかって責められるわけではないが少なくとも新規参入を促したいなら控えるべきだろう。

ところで疎外感を感じるって頭痛が痛そうだけどほかに適当な表現が思い付かなかった
いいね! 41
かものはし
かものはし日記
2021/01/26 00:21[web全体で公開]
😢 愛がつらい
愛がつらい。
PCが愛されているのが分かるのがつらい。
相手がロストして、この世にPCが一人で生きていかないといけないのがつらい。
もう一歩で一緒に幸せになれたのに、選択肢を誤ってしまいました。
それもまた物語。 ただ愛がつらい。
あと一歩だったのに。。。あと一歩。。。
いいね! 17
皇 音孤
皇 音孤日記
2021/01/25 22:27[web全体で公開]
😶 宇宙よりも遠い場所
今、関東方面で再放送をやっている宇宙(そら)よりもと遠い場所。
また、再放送を見て最後まで見返してしまいました・・・・(10回目くらいでしょうか?
仕事終わりにお酒が入っていたのが原因で・・・・初めてみると何でもないシーン涙をこぼしている自分に気づいて、改めて1クールアニメで最高だと実感していま全て表示する今、関東方面で再放送をやっている宇宙(そら)よりもと遠い場所。
また、再放送を見て最後まで見返してしまいました・・・・(10回目くらいでしょうか?
仕事終わりにお酒が入っていたのが原因で・・・・初めてみると何でもないシーン涙をこぼしている自分に気づいて、改めて1クールアニメで最高だと実感しています。
想えば、TRPGをしながら涙を流したセッションにのことは、数あれど昨日のように思い出せますね・・・・。

これからのセッションにおいても、KP,GM,DM,PL達と共にセッションで得られた事を分かち合い、共に喜び、悲しみ・・・感動を共有したいと感じた今日という日でした。

令和3年1月25日
皇 音孤
いいね! 10