しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.42
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ニジ | |
| 2021/04/27 23:57[web全体で公開] |
| トクメー | |
| 2021/04/25 22:13[web全体で公開] |
😶 スカノ参加者募集中! リアルが多少落ち着いてきたので、スカノの曜日固定卓を2卓募集開始させて頂きました。 土曜日は未プレイの方向け、金曜日は経験者の方向けの募集となっております。 興味はあったけど、機会が無い!とお嘆きの方は、この機会に奮ってご参加下さい。
| つぎの | |
| 2021/04/19 09:49[web全体で公開] |
😟 楽しみたいからこその我儘というか悩みですが、 セッションの準備って…… 何処まですればOKなんでしょ。。。_:(´ཀ‘」 ∠): …いや、 趣味ですし、仕事なんかと違って期限もありませんし、人によって許せるラインとか違うと思うんですけどね…!?全て表示するセッションの準備って…… 何処まですればOKなんでしょ。。。_:(´ཀ‘」 ∠): …いや、 趣味ですし、仕事なんかと違って期限もありませんし、人によって許せるラインとか違うと思うんですけどね…!? これ!っていう明確なゴールがないから、停滞しがち&不安になりがちなんですよね… 個人的な思いとして、「セッションに参加して貰ったからには100%は無理でも、時間を無駄にしたと思われたくない」というのがありまして…… おまけに、アドリブ力もタイプ速度も記憶力も弱々なので… 自分用の情報テキスト化、PL用のテキスト化、描写とNPCが言わないといけない台詞をテキスト化、シナリオでちょっと煩雑な部分を調整してカットカット、自分が忘れっぽいので背景画像つけたりして…… あああーーーっ!!アドリブ力が欲しぃ。。。 画面の向こう側の顔が知れてる方相手ならまだ、「ごめん!ここ自信ないとこだからちょっと待って!」……とか、(よくはないでしょうけど)甘えられるんですけど…… 準備できてない癖に(自分が)回すのは失礼じゃなかろうか…と、そんな事を思う臆病な狼なのでした。 (中途半端になっているお部屋とテキストを見ながら)
| ノッピラー | |
| 2021/04/18 21:09[web全体で公開] |
😶 DLH「魔法使いと少年」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはファンタジー感を漂わせるものですが、内容は現代を舞台にしたドロドロ感溢れる何かでした。 ということでダイバーさんのオリジナルシナリオ「魔法使いと少年」駆け抜けてきました。 そもそもにしてR15+を謳ったシナリオでしたので「そういう表現」があるのだろうなと覚悟して挑んだわけですが、なるほど、なかなかのエゲつなさです。具体的な表現は私が BAN されかねないので書けませんが「初対面でこのシナリオを回されたら、距離を取ることを考える」という内容でした。一応補足しておくと、極めて遠回しな賞賛です。 こういった表現は雑に扱うと「ただの下品・グロ」に成り下がるのですが、その辺りは映画関係に見識が深い方らしく、各登場人物の人間性や、物語の舞台が抱える深刻さ、 PC が動く理由付けに繋がるよう調整されていました。プレイ中は不愉快でありながら、終わった後には「こういう表現好き」と言える内容。これにはお見事の一言。 さて、そんな悪辣な世界観であればこそヒーローもまた輝くものでして、一緒に駆け抜けた PC と PL さんについて印象に残った点を書き残します。お二人とも同卓するのは初めてだったのですが、いやあ……素晴らしかったですね。 PC:マギステル(PL:リエルさん) 冷静沈着といった雰囲気の女性テクノマンサー。先生と呼ばれることが多いらしい。 継続 PC であるためか、セッション前から周囲より「噂のマギステル先生」「マギステル先生は良い」などという声が聞こえたので、根性ひん曲がった N さんは「お、ええんか? そんなにハードル上げて(´^ω^)」と心の中でほくそ笑んでいたわけですが……噂に違わぬ「先生」っぷりでした。厳しくも相手の未来のことまで気遣った説教はまさに先に生きる者の姿勢。これをリアルタイムで考えて RP に落とし込むリエルさんの技量もまたお見事。 理知的に正論を並べて説き伏せる RP も格好良いものですが、個人的に一番好きだったのはリマークの NPC に対して平手打ちと怒声を浴びせたシーン。普段冷静なキャラが感情を爆発させるシーンは、そのキャラの深い所が見えてとても良い。最高。 PC:ラプラス(PL:みなもさん) 実験の失敗作として生まれたエンハンスドの少女(年齢不詳なので推定)口数少な目。 超人種と現人類の間の軋轢に巻き込まれて生きてきたという、舞台設定に絶妙にマッチした設定を引っ提げての登場。個人的に凄く期待してました。口数は少ないながらも感情は豊かで、露骨に不機嫌な表情を浮かべることもしばしば。自分が嫌いなことにはとことん嫌いという反応を返す子で、儚さの中に一本通った筋を感じさせるキャラクターでした。 リマークでとある NPC に詰め寄ったシーンは特に顕著で、彼女の中の譲れない一線、抱え込んだ想いを吐き出すような RP で魅せてくれました。皆さん感情表現お上手ですね! PC:コンダクター(PL:私) 指揮者。風使い。魔眼。サイドポニー。発狂スイッチ持ち。継承した力。先代へのコンプレックス。サイドポニー。 などなど、私の好きな要素詰め合わせセット! 以上! そんな PC なので「格好良い」とか言われるたびにかなり喜んでました。ありがとうございます。 長時間のセッションとなりましたが、最後は眠気も忘れて遊んでしまう、そんなセッションとシナリオでした。だってあんな所で終われないでしょう() 悪辣な世界観と NPC を表現してくれたシナリオ製作者兼 GM のダイバーさん、一緒に乗り越えてくれたリエルさん、みなもさん。お三方ともありがとうございました! また、DLH の世界でご一緒できたらと思います。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/03/25 09:02[web全体で公開] |
😶 趣味の話でくらい 「趣味の話でくらい、人をイライラさせたり怒らせたりするようなことを発言するのはやめてくれ」 VS 「趣味の話でくらい、人に忖度したり自分の意見を押し殺したり追従をいったりしなくてもいいじゃないか」 時間無制限一本勝負、ファイッ!
| アーリング | |
| 2021/03/23 21:01[web全体で公開] |
😡 ふーん・・・・(そっと、怒。) 自分にとって好きなものは、誰かにとって嫌いなものかもしれない。 だから、好きなものを「こんなところがいいよ。好き!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない。 自分にとって嫌いなものは、誰かにとって好きなものかもしれない。 だから、嫌いなものを「こ全て表示する 自分にとって好きなものは、誰かにとって嫌いなものかもしれない。 だから、好きなものを「こんなところがいいよ。好き!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない。 自分にとって嫌いなものは、誰かにとって好きなものかもしれない。 だから、嫌いなものを「こんなところがダメだ。嫌い!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない・・・だけじゃなくて。 多分、多くの場合「何だと?」ってそれが好きな人を苛立たせることになる。 だから、嫌いなものを語る時は。 誰が見てるかわからないネットの世界。相応の覚悟を持った方がいいかな、と思います。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/03/23 08:30[web全体で公開] |
😟 ソードワールド2.5 すぐに無理ゲーって決めつけないで。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 過去の実体験です。 強敵をシナリオに出現させる時には、必ず何かしらのサポートをプレイヤー側にするようにし、どんなキャラクターでも手詰まりにならないようにしています。又、事前にどんな敵が出てくるか分かる描写を必ず盛り込んでいます。 もちろん、事前にテストプレイもします。 それでも、キャラが一人気絶しそうになっただけで、「理不尽!」「強すぎ!」と決めつけられるのは、シナリオ作成者として残念に思います。 GMから提示された情報をきちんと把握してから、行動していただければ、慎重に行動出来るはずなのですが、なかなか伝わらない場合もあるみたいですね。 GMとしてもっと分かりやすく、強敵である事が分かる描写等を試行錯誤している最中です。
| しば🍪 | |
| 2021/03/12 09:15[web全体で公開] |
😍 ブラッドパス 初ブラッドパスのGMPLが、じゃーがさんとかるかんさんでま〜〜じでよかったな……。 相性の合う人とやったほうが楽しいのは全部そうだけど、ブラッドパス(とかステラナイツ)みたいなロールプレイ(演技)偏重システムは、ここがかなりシビアになってくるよなあ……。 今日の卓たのしみ。
| みおと | |
| 2021/03/11 06:56[web全体で公開] |
😶 素敵なセッションに 素敵なセッションに恵まれすぎていて ひとつずつ感想の日記が書けてない…。 という訳で、感想ではないのですが…。 https://twitter.com/miotomino/status/1369673204034248709ツイートを表示する素敵なセッションに恵まれすぎていて ひとつずつ感想の日記が書けてない…。 という訳で、感想ではないのですが…。
| メビウス | |
| 2021/03/09 03:40[web全体で公開] |
😶 お絵描きに手を着け始めた シナリオとかセッション素材のためにちょいちょいいろんなツールをにわか導入していたワイだが、とうとうお絵描きにまで手を出すことになったんべさ。 いやーどうしてもシナリオのために自分がイメージしてる立ち絵を用意したくなったんじゃよ。そんなこんなで本格的にイラスト描くための参考書とかソフトとかいろい全て表示するシナリオとかセッション素材のためにちょいちょいいろんなツールをにわか導入していたワイだが、とうとうお絵描きにまで手を出すことになったんべさ。 いやーどうしてもシナリオのために自分がイメージしてる立ち絵を用意したくなったんじゃよ。そんなこんなで本格的にイラスト描くための参考書とかソフトとかいろいろ取り寄せ中。先々週(?)ぐらいから実はクリスタを導入していたりもする。 今のところはシナリオ用のNPC立ち絵完成させることを目標に鋭意製作中。行く行くは自キャラの立ち絵とかシナリオの挿し絵を自給自足できるようにって野望を抱きながら、今夜もやりすぎてこんな時間になってましたとさ。
| 神無月 | |
| 2021/03/08 16:18[web全体で公開] |
😟 分かってはいるが、腑に落ちない時もある。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハンドアウトで、この卓の主役PCっていると思うのですよ。 主役PC以外の他PCは、要るのはデータだけで、いてもいなくても特にシナリオに影響がない、 RPで少し絡むだけ、という時もあると思う。 GMもシナリオでそういう風に作っているから、主役PCに積極的に絡むが、他は形式上いるけど、実質オマケというのもあると思う。 ハンドアウトで察すればいい、と言えばそれまでなのだが。 なんか腑に落ちない。 自由枠では積極的に絡んでいかないと、よく空気になるとはいったものだが。 そもそもGMが用意したシーンが短すぎたり、NPCが主役PCばかり構ったらね、いくら熟練者でも限界がありますよ。 まあ、それを含めたハンドアウトの自由枠だというのなら、それまでですが。 なんか釈然としない時がある。 以上。 理屈では分かってはいるが、納得はできない、という部分もあると思う。
| つぎの | |
| 2021/03/08 10:55[web全体で公開] |
😊 うわああああ、…このPC、易々とお出しできなくなったなあ(※良い意味で) そんなセッションで御座いました…。 久しぶりの1on1シナリオ、お邪魔して参りました! 王道ながら切なくウツくしい【『あのね、』】!! …実は、KPCさんが事前に深い関係のものは初めてだったので、ドキドキ参加したのですが あー、密度が濃いい…全て表示するそんなセッションで御座いました…。 久しぶりの1on1シナリオ、お邪魔して参りました! 王道ながら切なくウツくしい【『あのね、』】!! …実は、KPCさんが事前に深い関係のものは初めてだったので、ドキドキ参加したのですが あー、密度が濃いい……(※自社比) 濃いい…こんなにPC発言で悩んだのはじめて……(※自社比) 胸いっぱい。燃え尽きた感がすごい。 もしかして、これが巷でいう「エモ」??? はぁーっ…ちょうたのしい、、、、ジュワァァァ‼︎(煤塵と成り果てし野犬)(新しい扉を開く音) *********** デリケートな背景から発言を考えさせられる様なシーンも多く、随所随所でうんうん唸りながら台詞をポチポチしてました、、、 この小説家ならなんて言うんだ…?この言い方で大丈夫?これ言って後悔しないね??と。 割と発言(プレイ)に困ると、他PLさんのカッチョイイ台詞頼りか、賽の目(ロール)に任せちゃうことも多いのですが(※良くない)、1on1なのでそうは問屋が卸さず…… 度々お待たせしてしまい、KPさんは大変だったと思います(>人<;) その上、”技能大喜利を挟まないと死んじゃう病”を発症し、度々ロール提案&そのロールでファンブるという… なんだい《芸術:怪奇的な詩作表現》《芸術:トリビア知識》ファンブルって…、、、処理に困るやつぢゃないか!(ノToT)ノ ┫:・’.::・ お陰様で、 ・引きこもり故にコンビニのスーパー化事案にカルチャーショックSANcを受ける ・ボツ原稿を屑籠にポイッ Throw away!(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞📗ブォン ・即興で語った噺が専門用語だらけでスベる という珍場面が生まれました、、大丈夫かこの三十路手前…!? あれ、おかしいな割とシリアスで切ないシナリオだったよね… _(┐「ε:)_ 御免なさい、シリアスに押し潰されそうだったので…等と供述しておりーーー(手記は此処で途切れている) 柔軟に対応下さったKP様に感謝…!!! *********** ともあれ、シナリオを完走した後は 『あゝこの作家、良い意味で易々とお出しできなくなったな…』『あー、完結してしまったのう…』と余韻に浸ること浸ること。濃ゆくて楽しい時間で御座いました。 結びに、かわいらしい画家さんKPCさん、素敵なスチルを用意くださいましたKP様に、最大級の感謝を。有難うございました!!(*´∇`*)
| がらこ | |
| 2021/03/07 22:54[web全体で公開] |
😶 立ち絵の進捗さん https://twitter.com/clo_c1/status/1368559792730431494?s=21 線画まで終わった……! 垂れ目イケメン男子むずい……!! 色塗りは明日やるのだ。今日はもう寝るのだ…! 全て表示する 線画まで終わった……! 垂れ目イケメン男子むずい……!! 色塗りは明日やるのだ。今日はもう寝るのだ…! ここに上げてるのはTwitterよりもたくさんの人がいいねをくださってめっちゃテンション上がるのでモチベ維持ですみません本当にありがとうございます。絵師でもなんでもない自分専用お絵描きマンだけどすごく嬉しくてモチベが保たれております。ありがたしありがたし…!!
| まぎー | |
| 2021/03/07 02:01[web全体で公開] |
😆 我々には夢がある楽しかった! 「我々には夢がある」さいっこうでした!!!!!!!!!シナリオとギミックとして一番好き。よく考えられているなあと思いました。 天ケ瀬夢兎翔というロケットや探査機をつくって宇宙開拓をしたいという子で行きましたが、私の夢はこれだあああ。と叫ばせていただきました。クトゥルフでありながら普通のクトゥルフ全て表示する「我々には夢がある」さいっこうでした!!!!!!!!!シナリオとギミックとして一番好き。よく考えられているなあと思いました。 天ケ瀬夢兎翔というロケットや探査機をつくって宇宙開拓をしたいという子で行きましたが、私の夢はこれだあああ。と叫ばせていただきました。クトゥルフでありながら普通のクトゥルフでは味わえない成分を摂取させていただいたかと思います。脳汁ぶしゃあ。 臼部葵ちゃん(PL:しょーちゃんさん)のキャラクター、物静かな子かと思いきや、なかなか現代っ子な個性的な子で…。たくさん笑わせていただきました笑。でも、気遣いあふれる子で…。いい子じゃあ。 ロベルト=アネ―リオ(PL:リクさん)、顔は怖いし、ギャングらしい悪事(?)と思考だなあと思いましたが、ダイス神に愛され(?)いいところを持っていかれました笑。また闘おう!夢兎翔は受けて立つぞ~♪…リオ君なんていうあだなにしてゴメンね…。 今次の回の方のRPをききながら感想をききながら書いてますが楽しい!!!そんな考え方もあるのね。キャラによって全然違うなあ。過去回も拝見させていただきます。(通過された方は、第5卓、笑える楽しい卓なのでぜひ見てくださいね)布教させていただきたかったのでネタバレなしとしていますが、ネタバレになるようなことをもしこぼしてしまっていましたら折りたたみますのでご指摘くださいませ。(送り込んで反応を見たい友人もいる)あと、個人的な感想ですが、やはり7版、進化しているのですね。システムとして7版の良さをしったし、るるぶ買ってなれたいなあ。(スカイノーツとかステラナイツのサプリとかいろいろ買いたいのにどうしよう。あと、時間がほしい。) 最期に、ヤングマンさん、しょーちゃんさん、リクさん、本当に楽しかったです。ありがとうございました!ナイス混沌!!
| 夏風 | |
| 2021/03/01 22:40[web全体で公開] |
😶 2月のPL参加セッション CoC『おもしれー女 試作Ver2』 ナウいヤングマンさんのオリジナルシナリオ。 テストの2回目です。 私の意見も取り入れてくれて、 一緒に作ってる感がとても楽しかったです。 完成したので、他の方のリプレイが楽しみ。 DX3『Crumble Days』 vaiさんGMで開始。 予全て表示するCoC『おもしれー女 試作Ver2』 ナウいヤングマンさんのオリジナルシナリオ。 テストの2回目です。 私の意見も取り入れてくれて、 一緒に作ってる感がとても楽しかったです。 完成したので、他の方のリプレイが楽しみ。 DX3『Crumble Days』 vaiさんGMで開始。 予定が合わずまだ情報収集パートだけ。 ソラリスのしつこい男で参加中。 CoC『月明かりに照らされて』 しょーちゃんさんのオリジナルシナリオ。 ひと夏の思い出。 ミュージカルタップダンサーで参加して…… うーん、ネタバレ避けると言及が難しいな。 懐かしさや切なさを感じました。 DLH『折れた翼を持つ天使』 しょーちゃんさんGMで色々あって エンディングだけまだ残しております。 家族というもの、ヒーローはどうあるべきか、 そんな深い想いの込められた物語。 ステラナイツ『合同学園祭前夜』 監督まりもさん。初参加。 人とエモを作り出すうちよそとは こういうものかと色々勉強になりました。 ひたすら二人の世界を作り出すのは なかなか難しいですね……。 刺さる部分を知っている相手とやると すごくエモくなると思いました。 あれ? すごく予定が入ってたのに PL参加をシナリオ単位で数えると これだけだったか……。 月をまたいだのもあったし、 こんな感じか。
| つぎの | |
| 2021/03/01 19:21[web全体で公開] |
😆 NPCの皆さまが生き生きしていると… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(*´∇`*)わー、生きてる…! これは魂実装されてますわー!って 見ているだけで楽しい。…しあわせ …という訳でお邪魔してきました! 大正浪漫CoC!「後ろの正面だぁれ」!! この人のKP、凄いんだぜ…と御噂を度々聞いていた方の卓だったので、胸踊らさせながら参加させて頂いたんですけど…… うーん。アドリブ力半端ない。すてき。 NPC超生きてる。かっけえ。。。。。。 安藤さん(NPC)本当安藤さんだわあ…… CSに書いた設定(という名の怪文書)を拾ってはポン!拾ってはポン!っと投げてくださるんですよ…… これは、キャラ発言が捗る。( ・∇・) PLとしてご一緒した時も『あっ、他PCの設定回収が巧な方だなあ』『絡むのお上手だなあ』という印象があったのですが、そういう方がKPしたら、良い意味でヤバイんだと思い知らされましたね…(お願いです小生めにもそのアドリブ力少しばかり下さ、、 シナリオに度々仕込まれた描写&解説も、大正味を感じられて…! 特有の圧がある警官さんとか……! 喫茶店とカフェーですとか………! 物価とか、気を失う時の女性らしさ云々ですとか…! 節々で感じたコネの何とやらですとか…! 丁寧に作られてるんだなっと。お陰で中の人のINTがちょっぴり上がった気がします() 1つ悔やまれる事を挙げるならば、同卓したPL様とPC様が抜かりなく丁寧に探索してくださる方だったので、『頭とけてうぅどおぱみんゎ〜あ٩( ᐛ )وバナナ』ってなりすぎたことでしょうか、、、 ( ̄▽ ̄;)HOものなんだから秘匿使おうぜ!自分! ( ̄▽ ̄;)秘密開示のタイミング逃すのはギルティぞ! ( ̄▽ ̄;)心強いからってたよりすぎはだめよ…! ( ̄▽ ̄;)アイヤー この青二才菓子しか食うておらん! ふわふわな探索だったからか、出目もふわふわでございました、、、 既存PC(大事なところで出目を外す)の先祖PCという設定だったからか、ジンクス(出目)まで似通っていたのは面白かったですね_(:3」z)_ 浪漫と驚きを感じましてよ、ええ。ほんとに… そうだ、お祓いしよう。 ともあれ、二日間大変楽しい時間を頂きました!!大満足です。 結びに、ご一緒したPL様、アドリブ力かんすとKP様に最大限の感謝を。有難うございました‼︎(*´∇`*)
| ノッピラー | |
| 2021/02/28 12:13[web全体で公開] |
😶 きっと今は 自由に 空も飛べるはず 「歯車の塔の探空士」のセッションに参加させて頂けることになりました。 元々主催である GM さんの(布教)日記をきっかけにルールブックの購入に走ったので、こちらの卓に参加できたのは嬉しい限り。 ファンタジー系のシステムはいくつか見てきましたが、即「遊んでみたい」と思ったのは初めてでした。やは全て表示する「歯車の塔の探空士」のセッションに参加させて頂けることになりました。 元々主催である GM さんの(布教)日記をきっかけにルールブックの購入に走ったので、こちらの卓に参加できたのは嬉しい限り。 ファンタジー系のシステムはいくつか見てきましたが、即「遊んでみたい」と思ったのは初めてでした。やはり飛空艇というのは冒険心をくすぐる要素があるのでしょうか。 考えてみればコンシューマー系の RPG でも、飛空艇を入手したタイミングで一層ワクワクした記憶があります。広大な空という情景と、自由度の高い雰囲気がそういう気分にさせてくれるのかもしれません。 そしてそこに、TRPG 特有の他 PL(PC)達とのコミュニケーション要素とアドリブ性の高いドラマが混ざり込むとすれば……いや、面白いに決まっているじゃないですか(断言) とはいえ初めてのシステムですから、気合いが空回りしないように気を付けたいところ。 来週の初日から飛空艇作成と詳細なキャラ作成予定ですが、どんなメンバーになるのか今から楽しみですね。GM 含む同卓予定の 4 名の皆さん、よろしくお願いします。
| みおと | |
| 2021/02/26 18:38[web全体で公開] |
😶 まにあわにゃい(´・ω・‘) 『歯車の塔の探空士』で使うキャラ絵素材を 新しく描きたかったけど間に合わにゃい(;´Д`) それより夜のセッションの素材の方が大事。 幸い『モダンタイムズ』『アンティーク』 『ファーリィ』『コッペリア』に当たれば 使いまわせそうな過去絵はあります…、が RPが一番やりたかったのは『フローレス』 一番描きたかったのは『リットラ』なのだ。 また遊ぶ機会はありますよね…うんうん…。
| みおと | |
| 2021/02/26 09:32[web全体で公開] |
😆 明日! 『歯車の塔の探空士』初プレイ!! そして 『しんごうき』初回し ぬわぁあああああああ――――!! なんでこう初めてっていっつも緊張 するか、いくら準備しても足りない 気がするんですよ、あばばばばばば 『しんごうき』改変は自由との事で 今回もグリグリとさせて頂いてま全て表示する『歯車の塔の探空士』初プレイ!! そして 『しんごうき』初回し ぬわぁあああああああ――――!! なんでこう初めてっていっつも緊張 するか、いくら準備しても足りない 気がするんですよ、あばばばばばば 『しんごうき』改変は自由との事で 今回もグリグリとさせて頂いてます。 皆さまに楽しんで頂けると良いなぁ。 そして、YouTubeチャンネルを開設 しました~。ボイスセッション記録 とかチマチマ投稿していきたいです。 ↓ ↓ ↓ https://www.youtube.com/channel/UCx7P0q9S5wdBV3hsUFjpaXw/featured
