しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.49
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ニジ | |
| 2020/12/23 20:55[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2020/12/23 13:40[web全体で公開] |
😶 アフターコロナ 人々は対話に飢え、 コミュニケーション型の娯楽を追い求める。 TRPGはオンラインに特化して進化を続け ついにはコンシューマーゲームに並ぶほどの 地位を確立することになる。 セッションに使える素材はフリー有料問わず充実し、 各ゲーム会社は自社IPの素材を廉価に販売や配布し、 アーティストたちは新たな活躍の場を得る。 シナリオ投稿サイトは連日高PVを叩き出し、 TRPGシナリオを題材にしたアニメや漫画が席巻する。 という願望。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/12/23 12:05[web全体で公開] |
😶 D&Dのやりすぎかな 朝の日記、DVDと書くところをD&Dと間違えてた。 D&Dプレイヤーってなんやねん、ただのPLだ。 いう必要ないけど一応取り急ぎ。 疲れてるね、きっと。
| みおと | |
| 2020/12/22 11:52[web全体で公開] |
😶 普通の日記 おかげさまで楽しいセッションに 恵まれている日々ではありますが ひとまずは普通の日記を書きます。 全国的に大変な事になっています。 ギター教室、セミナーに通うのも しばらくお休みする事にしました。 寒いですし出来るだけ早くお家に 帰りましょう。それで、できたら ここでみんなで楽しくゲームして 遊びましょう。身体と同じく大事 なのは、気持ちの方も弱らせない よう、楽しい事を考え、すること。
| 夏風 | |
| 2020/12/20 19:04[web全体で公開] |
😶 我々には夢がある ナウいヤングマンさんのCoCシナリオ 『我々には夢がある』に参加しました。 テストプレイに参加していたのですが、 そこから大幅に変わっており、楽しむことができました。 元を知っているからこその違いを こっそり楽しむこともできましたしね。 さて、質問マニアと詩作マニア、 ふたつも発症してしまい、 うざいおじさんと化しました。 短歌をぶっこむために、頭フル回転でしたよ。
| 鈴 | |
| 2020/12/20 17:53[web全体で公開] |
😊 初KPやりました! 初KP終わりました。 PLさんがとても優しい方だったので助かりました…感謝しかありません…! いやぁ、ダイスの女神様はいい仕事しますねぇ。イタズラもありましたけど… これからもちょくちょくやっていきたいなぁ、とは思っているので、「やってやんよ」って方はよろしくお願いします。 CoC7版のルルブ欲しい。
| まりも | |
| 2020/12/19 23:07[web全体で公開] |
😶 完成! 以前日記で言ってたバンドマンが全員無事に出来上がりました。 という事でキャラクターシートを全員分登録。…うん、改めて見なくともこいつら全員濃いな! 同じ職業でも趣味技能でキャラを立たせられるのがCOCのいいところ。 なかなか卓に参加できる機会がないのですが全員1回は卓に参加させたいですね… …COCなので誰が消えるかわかりませんがなるべく生還させてあげたいです。さて、バンドマンシリーズは終わったから次はどんなキャラを作ろうかなあ。
| かものはし | |
| 2020/12/18 22:48[web全体で公開] |
😍 婚約しました(探索者が) どうも、最近うちよそ系のシナリオのマイブームが来ているかものはしです。 いちゃつきたおした。 そしてこの度プロポーズしました。(探索者が) 攻めようと思っても最終的に受けになってしまいがちですが、いつか立派に攻めてみせます(キリッ
| ニジ | |
| 2020/12/18 20:36[web全体で公開] |
🤔 デッドラインヒーローズ セッション募集のお知らせ 「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」 というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160829125353niji
| ニジ | |
| 2020/12/18 20:34[web全体で公開] |
😶 DLH『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』セーラーナイト編 忙しさが日々津波のように襲い掛かる!へへ…やべぇ時だってのにワクワクしてきやがった。…でもセッションはやる!! という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで20回目!なんだかめでたいな~。お祝いにお酒飲んじゃお、うふふ。 そんなこんなで全て表示する忙しさが日々津波のように襲い掛かる!へへ…やべぇ時だってのにワクワクしてきやがった。…でもセッションはやる!! という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで20回目!なんだかめでたいな~。お祝いにお酒飲んじゃお、うふふ。 そんなこんなで今日も感想文をつらつらと。 ★参加PC:セーラーナイト/岸川 清羅 (きしかわ せいら)(PL:ゆきさん) 「いいの、ヒーローっていうのは、孤独なのだっ」 どこにでも居そうな、目立たない女の子。しかしひょんな事から異世界の女神に出会い、超人としての力に目覚めたサイオン! 変身すると剣と盾、淡い光の翼を背に携え、悪い奴らをこらしめる! オリジンこそサイオンですが、霊能が高く、パワーも霊能を使ったものを選択…こ、これは…魔法少女ですね!?私魔法少女好き!! キャラクターイラストも淡いタッチの自作絵(凛々しい&かわいい) 設定も大変気合が入っており、パワーについてもそれぞれ詳細なイメージ説明を添えてくださり…こ、これは…本気ですね!! 本気で挑んできていますね!と、GMとしても気合が入りました。 ではセーラーナイトの印象に残ったシーンをつらつらと… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヴェール : 「別にウチは気にせんけどなー。清羅も自慢したらええやん。セーラーナイトの正体は自分だって言ったら、きっと人気者やで」 清羅 : 「なっ、、、なに言ってるのお、、セーラーナイトとか、目立つじゃん。。」(ぼそ) ヴェール : 「かーーっ!目立ってなんぼやろ!」 清羅 : 「しかも名前恥ずかしいし。。。」 ヴェール : 「いや、自分でつけたんやろがい!」ツッコミ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヴェール…異世界の女神にして、セーラーナイトの相棒です。三頭身で顔が丸い。マスコットガール!…なんで関西弁なんだろう…? 最初の肩慣らしのRPで軽快なやり取りをしてくださる。楽しい~! 私、タイピング速度とレスポンス速度は速いと自負しておりますが…互角以上にセリフがポンポン返ってきて、 大変リズミカルでした。テンション上がる~! その後もランニングしたり、ケツバットしたり、楽しくわちゃわちゃする。 ふとしたきっかけで困ってる人を助ける。やさし~。 自分が入院していたことをしんみりと話す。すごく良い話だ…ネタバレになるから触れられないけど…。 さぁ平和な時間は終わりだ!世界の危機だぞヒ… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 清羅 : 叫ぶが早いか、走り出している 清羅 : 「べーさんっ!行くよーーー!!」 ヴェール : 「よしきた!!」 清羅 : 「ふざけないでっ・・・させないっ。。」走りつつ GM : 周りの人々が困惑してる中…キミはいち早く走り出した ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ …と、ヴィランがベラベラ喋ってる途中で飛び出す。助けを求める人がいたから。 ……合格!!!(何!?)今までで最速の飛び出しでした。この速さ、なかなかマネ出来るものではありません。 細かい事はあとで考える!と言わんばかりのスタートダッシュ…良き…。 さぁその先も困難がいくつも降りかかるぞ!変身して空を飛ぶ! 悪い奴にも情けをかけ、決して命を奪わず決着を着けていく。良き! そしていよいよ…クエリー。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 清羅 :「私、そういう、、誰かが悲しい思いをするのを、見たくないから」 清羅 :「だから、自分のために、セーラーナイトやってるんだ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ どんな人でも、その人を想い育てた人がいる。 一人を傷つけるだけで多くの人が傷つく悲しみの連鎖がある事、 命の大切さを説く。………強い!良い…。10000満点あげたい。 そしていよいよ決戦だ!バトルだぜーー!綺麗ごとを通せるかどうか…力で決まる!!無常!!! 敵が…押して押しておしまくる!!セーラーナイトの攻撃に対して、20%の回避率なのに、4連続で回避する敵!!わーお、無常!! めっっっちゃ逆境なのに…RPがすごくいい。ボロボロになってもあきらめず戦う姿に、がんばれ!ってグッと拳を握りました。 でも私はヴィラン…ふふふ…心を鬼にして容赦なく攻める!! ライフサニティクレジットすべてギリギリの中、DL状態へ!!あと一撃で死ぬって状態!! そしてとうとう攻撃が…ヒットした!!一気に形勢逆転!!次で決まる!?しかしまた敵が20%で回避!!お前すげぇな!? ひりつく決戦、グリットもすっからかんで敵の攻撃を避ける!!最後の一撃……入った~~!!勝利はセーラーナイト! …これだけ痛めつけられたのに、最後の決着を「許す」事で終わらせた手腕、RP…お見事。 綺麗ごとだって、ここまで貫けるのなら信念です。この信念を最後まで貫いて勝利したことに惜しみない拍手をおくりたい。 エピローグでは疲れ切って公園で寝てしまう…おやすみヒーロー。 ★相棒NPC:女神ヴェール 異世界の女神様。自称アダルトな年齢。でも三頭身の丸顔だからアダルトさは皆無。 ドーナツ大好き。時に厳しく、時に厳しく清羅を導く相棒役でした。…なんで関西弁なの!? 好きなやり取りをペタペタ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヴェール :「清羅、ウチはなぁ時々思うねん」 清羅 :「な、なによぅ・・」 ヴェール :「ヒーローの資格っちゅーのは、目からビーム出したり、口から炎出すのとはな」 ヴェール :「また別のもんやって」 清羅 :「資格ー?」 清羅 :「またべーさん、難しいこといおうとしてるー」 ヴェール : 手で△を作る「そしてこれは三角!…あかん、忘れて。とにかくやな」 清羅 :「さんかく?」 ヴェール :「清羅が思ってる以上に、清羅はヒーローに向いてるっちゅーことや」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ △!!!このしょーもないボケを終盤もう一回する。どんだけ気に入ってんだ。 ★シナリオ 20回目のシナリオですし、軽く余談でも…。シナリオ内容は毎回変えてますし、演出も変えてます。 人が死んだり死ななかったりするのは、そのヒーローの世界観に合わせたりしてるからです。 (独断と偏見なので、間違う時もあります…どっちかというとPLさんを見て決めてます) 辛口が好きならスパイスをくわえて、小食なら量を少なく…へいお待ち! ★まとめと宣伝 ゆきさん、良いセッションでした!ありがとうございました! 初めてのDLHとは思えない見事なヒーローっぷり…そしてRP力の高さ!お見事でした! 他の卓でご一緒したので大変やりやすかったです!また機会があればよろしくお願いします! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| 廻 | |
| 2020/12/16 22:22[web全体で公開] |
😶 【DLH】セッション感想 前回の日記が今年最後だと言ったな!あれは嘘だ! DLH「夜の世界、終わらない歌」GMニジさん 前回遊ばせていただいた卓から感動覚めやらぬうちに、ありがたいことに2回目となるDLH卓に再び参加させて頂きました。 実は前回のセッションを終えてからすぐ「荒くれ者だけど根っこでは正義感をしっかり持全て表示する前回の日記が今年最後だと言ったな!あれは嘘だ! DLH「夜の世界、終わらない歌」GMニジさん 前回遊ばせていただいた卓から感動覚めやらぬうちに、ありがたいことに2回目となるDLH卓に再び参加させて頂きました。 実は前回のセッションを終えてからすぐ「荒くれ者だけど根っこでは正義感をしっかり持ってるサイオン」と「訳あってすごく目立ちたがりなミスティック」の2つのヒーロー草案が湧いてキャラシまで作りかけていたというのに今回提出にこぎ着けたのは全く違う不思議系ミスティックガールでした。あ、あれ…? 今回のシナリオが和風の雰囲気という情報を聞いていたので、何とか草案から和に近づけたい…ミスティックの個性を見る…「信じやすい」…山で自然と共に育ってきたから人を疑うことを知らないヒーローとかどう…?覚醒を見る…「森の叫び」…森の声に胸を痛めてヒーローに目覚める…自然とかすごい和っぽいじゃん…(???)という今思えば謎の連想ゲームからネイチャー系ゆるふわミスティックガールが誕生しました。前回のPCに続いて図らずも童話縛りみたいな感じに…? 森育ちなので言葉選びがなんか変で、見た目も言動もヒーローっぽくないけどつよーいヒーロー!っていうコンセプトで作成した子でしたが、本当はもうちょっとお姉さん〜な感じにする予定だったんだけど、相棒のヒーローがめちゃくちゃかっこよすぎて反比例してどんどんふわふわした子に…。ずっとアーッカッコいい!相棒カッコいい!ってなってました。いつも変幻自在で憧れる…ファンガールになります。 長いこと自然界のヒエラルキーの中で生きてきたこのPCが、ヒーローとなって活動するにあたってきっとたくさんの事にぶつかってきただろうなあというのが大きくひとつあって、このヒーロー観があったからこそセッション内のあれこれに悩まず突き進めたのではないかなあと思いました。 しかし、最近ココフォリアさんやユドナリウムさんで遊ばせて戴く機会が増えたことによりわかった事なのですが、誰かがタイピングしてるのが見えるとついつい見守っちゃうのですよね…。タイピングされているのが見えると「えっもっとカッコいいセリフが飛び出すんです?(待機)」ってなって、きりが良いところまで待とう…って思っているうちに「入ってきていいんですよ…?」という言葉を戴く事が前のセッションでもあったり…。私の考える「きりが良いところ」がどうやら他の方よりも体感遅めということが分かったので、次回からはもうちょっと空気読みつつ少し早めにinします!難し〜! DLHはクエリーやリマークのようにキャラの見せ場をもらう事ができますが、なかなかに即興が下手くそPLなので今回は相棒からとても良いボールを頂いたので信頼しきってフルスイングしたのですが、ワーッ!って焦っちゃうので汎用リアクション案を作っておかねば…とふんわり。 そして前回も思ったのですが、やっぱりGMさんの描写が今回もとても熱い…!どうしてここまでスッと描写が入ってくるのだろう…とずっと思いながら見てて感じたのですが、何だか映像を見ているような描写をしてくださるのですよね。文章を読んでいても文章として頭に入って来ずに映像でそのまま入ってくる感じ…(語彙力の限界)。それによってNPCさん達の表情まで活き活き頭で再生されてすごい…ってなってました。イベントシーンのあの様子はとても好き…。 クライマックス前までは「こっこれ…どうなるんです?」ってなってたし、何だったらクライマックス入ってからも「こっこれ…どうなるんです?」ってなっていましたが、2人揃ってデッドライン状態に突入しながらも何とダメージピタリ賞でフィニッシュ!デッドライン状態って良いですね…。崖っぷちでも、何だったら崖から転がり落ちながらも怯まず戦うヒーロー…かっこいいしかない。 全体的に出目もなかなか振るわなかったのですんごいドキドキしてましたが勝てて良かったー!2d6の期待値は3、異論は認めぬ… 最後は幸せなエンドを迎えられて良かった。そう、その笑顔が見たくてヒーローやってるんです…えん……。これからはみんなで楽しくブッシュクラフトしようね…。 初めての複数人DLHでリソースの切り時がまた悩ましくもありましたが、やっぱり他の人のヒーロー見るのもかっこい〜〜〜〜!のでやっぱりDLHはいいぞ…。ヒーロー楽しい! 引き込まれる演出でシナリオに没頭させて下さったGMさん、超カッコいい頼れる相棒でご一緒くださったPLさんありがとうございました!お疲れさまでしたー! 今度こそ今度こそ最後の日記にはなりそうなのですが、来月がほぼ遊ぶのが難しくなる事が確定してしまったので今月中に今進行中の卓ともうちょっとセッションを立てたい…。 短めに終われそうなのって何だろ…インセイン?マギロギ?わーん遊びて…_(:3」∠)_
| ニジ | |
| 2020/12/14 21:48[web全体で公開] |
😆 DLH『夜の世界、終わらない歌』紅葉天狗、茨姫編 先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『夜の世界、終わらない歌』(全二回)が完結したので、その感想をさらさらと。 このシナリオを回したのは二回目です。 やたら難しい要素があるから「もう回さねーなたぶん!」って思っていたのですが、なんやかんやで回すことに。うむ…楽しかった!全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『夜の世界、終わらない歌』(全二回)が完結したので、その感想をさらさらと。 このシナリオを回したのは二回目です。 やたら難しい要素があるから「もう回さねーなたぶん!」って思っていたのですが、なんやかんやで回すことに。うむ…楽しかった! 今回使用させて頂いたのはユドナリウム。初めてユドナリウムでGMしたけど、使いやすい~。ユドナさん、これからよろしくなぁ! 閑話休題。いつも通り参加してくださったPCさん達の感想とかを好き勝手に書きなぐっていこうかなと思います。 ちなみに今回はPC1、2共通エントリーでした。 ★参加PC:紅葉天狗/スカーレット・ウッド(PL:pokoyaさん) 「ひらりと跳んじゃ鬼を斬り、ふらりと踊りゃ魔を討つ。誰が呼んだか興味はないが、いつの間にやらあっしの通り名は――紅葉天狗となりやした」 「お天道様すら恐れる悪を退治しに、今参上。――さぁて悪鬼羅刹の皆々様。どうぞ、お覚悟を」 金髪の美少女で隻腕で侍で…と、カッコいい要素満載で役満のジャスティカです! シナリオの雰囲気は和風とだけフワっとお伝えしておいたのですが、そのフワっとした説明だけでこんなカッコいいヒーローをお出ししてくるとは… そしてキャラクターイラストが…自作絵!!むほー!めっちゃ嬉しい…! 紅葉天狗のセッション中の活躍は…粋なお侍様!といった感じでしょうか。 見た目は金髪碧眼でとっても麗しいのに、行動が終始イケメン。こんなんトキメクわ! 実は素は普通に女の子で、友達と遊ぶシーンでは年頃の喋り方してるのが可愛い。 カッコいいと可愛いを併せ持つ。無敵か。 クエリーでの茨姫との会話はまさに私が一番見たかったシーン。お二人の会話だけでこんなに素敵なシーンを作ってくださり、ウレシ…ウレシ…。 二人の気持ちが完全に一致し、物語は螺旋を描きながらクライマックスに向けて動く…動いた! 最後に紅葉天狗の一番好きなセリフで〆 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 「…茨よぉ」 「ここはひとつ、ヒーローらしく一発ばしっとー―足掻いて、みようじゃねぇか」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ …ファンになります! ★参加PC:茨姫/桜見 春妃(PL:廻さん) 「茨姫、現着しました!助けに来たよ、プラちゃん!」 「後輩ちゃん達をいじめる悪い奴は許さんぞ、ザ・ティーチャー!」 ふんわりとしたピンクの髪、茨姫の名にピッタリの緑のドレス。 自然を操る力を持つ、なんだかポヤヤンとしたミスティックです!相棒である紅葉天狗がキリッ…なら、茨姫はポヤヤン…って感じ。かわいい。 キャラクターイラスト…はい!自作絵~~~!ウレシッ! 自作絵を描いてくださるという事はそれだけセッションに意欲があるという事で!つまり嬉しい! 茨姫のセッション中での活躍…かわいいだけの女の子と思いきや、ここぞという時のセリフがどれもカッコいい。優しさに溢れている。 あの時助けてと言えたのは、茨姫が優しく歩み寄ってくれたからですよ。ヒーローとして大事なもの、見せてもらいました。 重大な決断を下されるクエリーでは、スッと自分の心に従った答えを出してくださり…そうそうそういうのが見たかった~! 相棒をとても頼りにしており、へにゃっとした笑顔で紅葉天狗を頼るところが…エモッ…ってなりました。 対照的な二人の関係性好きだな…。 最後に茨姫の一番好きなセリフで〆 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 「……!」ぱあっと顔を明るくする。 「おうとも、ぶちかましてやろうぜ、紅ちゃん!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ …ファンになります! ★シナリオやらNPC どーーーーしても使いたい曲がありまして。 どーーーーしても使いたくて、ひゃあ我慢できねぇ!100%趣味で組み込むぜ!!って組み込んだけど、 やっぱり自分がやりたいようにやるの超気持ちいいぜーーー!!…ふぅ、スッキリ。 個人的にRPで良かったシーンはジェットコースターに乗った時の叫び声。お前みたいな叫び声の奴がいるか。 あと好きなセリフ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ザ・ティーチャー:「キミ達ヒーローは安っぽいヒューマニズムを振りかざしながら、いざ自分の力が及ばないとなると…正義の名のもとに平気で小を犠牲にする。そうだろう?ん?」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ お、嫌な奴~。嫌な奴のRPをすると生き生きする私は嫌な奴だな…でも楽しい~! ★まとめと宣伝 pokoyaさん、廻さん、良いセッションでした!ありがとうございました! お二人の安定感、安心感、とてもありがたく…のびのびGMをさせていただきました! セッション中いろいろ感想言ってくれるのすごく嬉しかったです!年内で遊ぶのはこれが最後かもですが、ありがとうございました! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| いちにい | |
| 2020/12/14 16:17[web全体で公開] |
😶 どきどき… 私は今とっても気になっている卓の募集がある…。 しかしその日はバイトだ。けれどもシフトずらしのできる可能性も無きにしも非ず…。 募集が終わってしまう前に申請をしたいのに! こんな予定が不定(の狂気)の奴が「予定合わせれたら行きたーい。とりま希望だけ☆」なんて真似がで全て表示する私は今とっても気になっている卓の募集がある…。 しかしその日はバイトだ。けれどもシフトずらしのできる可能性も無きにしも非ず…。 募集が終わってしまう前に申請をしたいのに! こんな予定が不定(の狂気)の奴が「予定合わせれたら行きたーい。とりま希望だけ☆」なんて真似ができるはずが無い! たまに「じゃあ日程ずらそっか?」とかの采配をしてくれるKPもいらっしゃるが、 それを当てにするのは言語道断。流石に年末に相手の予定を乱す無礼は働きたくない。 これは賭けだ…バイトを終え、ずらす交渉をし、帰って来て申請ボタンを押すまでに人数が埋まっているか否かの…。 そうした焦燥感を胸に、私は寒風吹き荒ぶ中バイトに向かう…。(訳:行きたい卓に行けるかわからない) 次回!「すべては遅かった」デュエルスタンバイ!
| みさか | |
| 2020/12/14 12:22[web全体で公開] |
😊 8th セッション感想 ネームレス・カルト 9月下旬より開始されたこのテキストセッションが先日、ついに大団円を迎えました。 迎えてしまいました… クトゥルフ神話TRPG7版 ネームレス・カルト もすい様作 KP じゅんなまさん PL 屯田兵さん PL かんなさん PL 七子さん PL みさか …すべてが終わってしまっ全て表示する9月下旬より開始されたこのテキストセッションが先日、ついに大団円を迎えました。 迎えてしまいました… クトゥルフ神話TRPG7版 ネームレス・カルト もすい様作 KP じゅんなまさん PL 屯田兵さん PL かんなさん PL 七子さん PL みさか …すべてが終わってしまった今は、 満足感と喪失感が混ざり合ったような、 心地良い感覚が残っています。 9月下旬から始まったセッションでした。 KPの安定感ある進行のもと、 他のPLの方達のテンポ良いRPに、第一回目は ぼやぼやしてると取り残されてしまう…! と少し焦りを感じたのを覚えています。 皆さん機転が利いて、反応が速い。 細かい描写を見逃さず、会話やRPに即応させる姿は PLとして勉強になりました。 しかもNPC含めそれぞれキャラが立っていて面白い! 私はおっとりおとなし目の普通男子キャラを 目指して、汚れっちまった哀しみに胸を焼かれつつ 遠い昔に在りし日の青き心を想像(もはや思い出せない…)しながらRP頑張ったつもりです。 目立つキャラにはならないと思っていたのですが 意外と先頭切ってトラブルに巻き込まれたり 見せ場の様な印象的なシーンも作っていただいたり 最後にPLの方からお褒めの言葉も頂き嬉しいです。 後から思い返すと自キャラ、結構ハーレム状態でちょと羨ましいぞ… セッション中はそんな余裕無かったけど あと初期SAN値が35だったので常にKP含め全員に心配されました。心配されるも容赦はされず、しつこく追い回されたアイツにはごっそりと色々削られましたね。この辺りのKPの匙加減が絶妙でした。 臆さず首突っ込んで行く様には心掛けました。 シナリオがまた良かったです。名作ですねこれ。 普通にアニメか何かで観てみたい。 本家の動画をこれからぜひ見てみたいと思います。 シナリオも入手しちゃおかな。 そして無事全員で生還!ハッピーエンド! 全てがハッピーかどうかは分かりませんが これ以上は望むべくもない、満足なエンディングでした。 彼らPC達はこれからどう生きて行くのでしょうね。 想像が膨らみます。 テキセはとかく時間がかかるものですが 少しずつ進めていくのも楽しいものです。 平日の夜を主体として3ヶ月位かけたのですね。 テキセとしては2回目のセッションでしたが またもや素晴らしい卓に参加できたこと、 ご一緒した皆さまにお礼を申し上げます。 いやTRPGの楽しさが止まりません! また絶対にご一緒しましょうね! ありがとうございました!
| まりも | |
| 2020/12/14 01:34[web全体で公開] |
😊 初セッション!無事生還! みおとさんのお誘いで初セッションを行いましたー。 結果はノーマルエンド…ベストに行けなかったのは残念でしたが楽しかったです! 動かしたキャラは厨二病系ミュージシャンでした。 こういうキャラはボイセでやるのは特に難易度が高いのでテキセならでは、って感じがしています。(テキセでも難易度は高いで全て表示するみおとさんのお誘いで初セッションを行いましたー。 結果はノーマルエンド…ベストに行けなかったのは残念でしたが楽しかったです! 動かしたキャラは厨二病系ミュージシャンでした。 こういうキャラはボイセでやるのは特に難易度が高いのでテキセならでは、って感じがしています。(テキセでも難易度は高いですが。相手に伝わるように翻訳をするのが難しい…) KPのみおとさん 同卓してくださったノッピラーさん、やーやーさん、ののさん 見学席の皆さん 改めましてありがとうございました!この調子で卓を重ねて慣れていこうと思います!
| あささ | |
| 2020/12/13 22:37[web全体で公開] |
🤔 ロールプレイ練習ができる場所ってあんまない 皆様ご存じのとおりTRPGの正式名称はテーブルトークロールプレイングゲームです。 つまりロールプレイ(RP)をトーク(T)しなければ、その楽しさのすべてを堪能することは難しいと思うわけです。 ※賛否あると思います。申し訳ございません。 でも、システムはともかくロールプレイを練習する場所が少ない全て表示する皆様ご存じのとおりTRPGの正式名称はテーブルトークロールプレイングゲームです。 つまりロールプレイ(RP)をトーク(T)しなければ、その楽しさのすべてを堪能することは難しいと思うわけです。 ※賛否あると思います。申し訳ございません。 でも、システムはともかくロールプレイを練習する場所が少ない(ぶっつけ本番が多い)というのも事実。 というわけで、システム解説はやっている人が多いので、ロールプレイを練習できるセッションを作ってみました。 重要なのは解説ではなく練習なこと。正解を教えるのではなく、自分自身の考え・流派を恥ずかしがらずに出せるという場所を提供するだけです。 あなたのロールプレイの流派を見つけたい人は、初心者・ベテラン関係なくいらしてください。♯PR
| Kei | |
| 2020/12/13 14:07[web全体で公開] |
😶 どうしてMVP制度を導入するのかというお話 ご機嫌よう。 わたくしのセッションでも(システムで規定されていなくても、PLの方々に同意いただいて)MVP制度を導入していますが、今回は、どうしてMVP制度を導入するのかというお話をします。 別に、順位をつけようとか、評価しようとか、最も優れていた人を選ぼうという意図はありません。ただ、全て表示するご機嫌よう。 わたくしのセッションでも(システムで規定されていなくても、PLの方々に同意いただいて)MVP制度を導入していますが、今回は、どうしてMVP制度を導入するのかというお話をします。 別に、順位をつけようとか、評価しようとか、最も優れていた人を選ぼうという意図はありません。ただ、結果として、最も良かった人、という表現になってはいます。 MVPはPL間で話し合って納得して選んでいただいています。その話し合いにGMとして口を挟むことはありません。基準もPLの自由にお任せしていて、GMから評価軸などを提示することもありません。 では、何のためにやっているのかといいますと、自分が登場しないシーンでもシナリオやその進行に目を配って欲しいし、自分が登場しないからといって興味を失って欲しくないからです。ですので、MVP制度だけでなく、キャラクターが登場していないシーンでも、プレイヤーとして思ったことは言って良いことにしています。 つまり、個別シーンがあるけど、自分のシーンじゃなくても見ていてね、というGMからのお願いです。 また、GMとしては、PLがどのようにMVPを選ぶのかを見ていることで、どんなことに着目していたのかが分かったりと、参考になることもあります。 もちろん、副産物として、良いプレイをしたいというモチベーションになっていれば、それはそれで喜ばしいです。また一方、システムで規定されているものでないとしたら、PLの方々との同意の下で行っていることですので、もしも、やっぱりMVPを選びたくないというご意見があるようでしたら、廃止となります。 余談ですが、いまのところ、MVPはそれほど迷いもせず平和理に選ばれているようです。「今日は○○さんが活躍してた」「わかるー」ですとか「○○さんの××が格好よかった」「わかるー」くらいの感じでしょうか。
