しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.52
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2020/11/15 11:59[web全体で公開] |
| かものはし | |
| 2020/11/15 01:57[web全体で公開] |
😆 ひもRP ひーもひもひもひーもひもー♪ ひもRPをしようとした、はずだったんだけど、、、 ただの良い人!? 庇護欲を掻き立てられるという点では成功っ!? お亡くなりになられましたけどね! 満足!! 命を救う人に命を殺めさせるのはえもくて楽しかったです。 ただし出目を塩で洗ってきてください。 同卓していただいた皆様、KP様 ありがとうございました!
| きいろマン | |
| 2020/11/14 10:01[web全体で公開] |
😶 GMやりてえなぁ‥ DLHの新しいシナリオができたり また新たに作ったやつができそうだったり… 野良でも回せることを目標にしているので そのうち回したいのでござるが スケジュールがのう… もうしばらくかかりそうでガンス COCも回したいなあ… 土日で一気にやるのも考えようかなあ と思う近頃でした
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/14 02:55[web全体で公開] |
😊 こんな時間(午前2時)なのに目が冴えて寝れないから助けてという話+自作シナリオで助言を頂いた話 本日、ようやく人生初のTRPG(COC【女王の卵】・Alicent@自由奔堂さんの卓)を無事(?)に終えることができました! 完全初心者なので自分は序盤は様子見のつもりだったのですが、いざ始まってみると(今にして思えば)自分が一番喋っていた気がします(迷惑なPLになっていなかったか些か心配です)。全て表示する本日、ようやく人生初のTRPG(COC【女王の卵】・Alicent@自由奔堂さんの卓)を無事(?)に終えることができました! 完全初心者なので自分は序盤は様子見のつもりだったのですが、いざ始まってみると(今にして思えば)自分が一番喋っていた気がします(迷惑なPLになっていなかったか些か心配です)。 ネタバレになるので明確なことは言えませんが、初のCoCにしてかなりCoCらしい展開でシナリオを終えることができました。後々KPに聞いたところによれば、私達は相当出目がよくなかったみたいですが、まあそれもまたTRPGの醍醐味ですね。 反省があるとすれば、やはり喋りすぎたこととメタ読みしすぎたことですね。特に今回のセッションはメタ読の半分以上が裏目にでていて結果的に悲劇を巻き起こしていました。初心者なので、周りにおんぶにだっこで頼り切りにならないようにしようとするばかりで、些か冷静さがたりていなかったかもしれません。 私としては、総合的には非常に満足する形でセッションを終えることができたと思います。明日にもセッションがありますが、その時は今回の反省点を生かしたいと考えています。 最後に嬉しい悲鳴というかグチと言いますか、TRPGが楽しかったお陰で目がやたら冴えています。眠気は一体どこへいってしまったのか。明日もやることがあるし、そのうえ夜にはセッションもあるので眠りたいのに眠れません。みなさんは夜遅くまでセッションして眠れなくなった時、どのように対処しているのでしょうか? ーーーーーー 自作シナリオにアドバイスを頂いたお話(セッションとは全く別の話です)。 以前の日記で、PLもKPもやったことないのにシナリオを書いている、誰かから助言を頂いたいと述べました。その結果、フィルヒョウさんという方からアドバイスを頂くことができました! なんの接点もない私にフィルヒョウさんは非常に真摯に対応して下さり、私のおくった至らないところだらけのシナリオ(しかも未完成)に対して、様々なご指摘をしてくださいました(Discordで約一時間。こちらの都合で約1時間で終わってしまいましたが、それさえなければフィルヒョウさんはもっとアドバイスをくださったと思います。頭が下がる思いです)。 そのアドバイスを通じて痛感したのが、自分にはPLとして、またKPとしての目線の両方が大きく欠落していることですね。やはり一度もTRPGをしたことがないのにシナリオを書くのは些か無理があったみたいです。もとが物書きの界隈に居たので、シナリオというより全体的に小説寄りになってしまっていました。 ですので、今後はPLを5回以上行い、最低でも別のシナリオで自分がGM、KPを2回以上行って、シナリオの回し方という物をよく実感してから、改めてシナリオを書きたいと思います。シナリオを書けた暁には、今回色々と非常に為になる素晴らしいアドバイスを下さったフィルヒョウさんに見せることができれば幸いです。 フィルヒョウさん、改めて親切な対応と素晴らしいアドバイスを下さりありがとうございました!<(_ _)> 今日(というより昨日)は色々と学ぶことが多い日であり、良き出会いの多い日となりました。何事も経験ですね。これから少しづつ頑張っていきたいと思います。 ーーーーーーーー すっごいどうでいい余計な蛇足 麻婆豆腐+タバスコは非常に美味しかったのでぜひお試しあれ。 また、大きめのナスを厚さ5㎜程度で輪切りにし、タレがしみこみやすい様に切れ込みを入れ、それを熱したフライパンで(少量の油を引いて)炒め、そこに市販で売ってるウナギのタレ(たまにスーパーとかで売ってる)、ダシを少々(味噌汁とかに入れるやつ。なくても大丈夫です)いれて煮込み、それを熱々の白飯の上にタレごとのせれば『貧乏鰻重』のできあがりです。ウナギのタレを含んだナスはふっくらしたウナギの様で、安価で美味しい上に調理が超楽なのでぜひお試しあれ。お好みで山椒をかければより鰻重らしくなります。 あと。騙されたと思って硬い梅を厚めにスライスした物とレーズンパンを一緒に食べてみてください。めっちゃ美味しいのおススメです。 …………どうしよう、目がさえてまったく眠れない。
| かものはし | |
| 2020/11/13 21:24[web全体で公開] |
😊 生まれる。 最近色んな卓にお邪魔させていただいて楽しいかものはしです。 キャラクターシートを作る機会が増えて気づいたことは、キャラを作るとき「削る」と「創る」と二つの感覚があることです。 自分の中に埋まっている側面を、木を削り彫刻を作るようにキャラを生み出すパターン。 自分にはあまりない側面を、粘土を付け全て表示する最近色んな卓にお邪魔させていただいて楽しいかものはしです。 キャラクターシートを作る機会が増えて気づいたことは、キャラを作るとき「削る」と「創る」と二つの感覚があることです。 自分の中に埋まっている側面を、木を削り彫刻を作るようにキャラを生み出すパターン。 自分にはあまりない側面を、粘土を付け足して形を整えるように生み出すパターン。 両方を組み合わせるときもありますが、それでもどちらかの傾向が強くなる気がします。 どれだけ「別の人」のRPをしようとも、どこかに「自分」がいる。 あなたのキャラはどんな風に生まれますか?
| みおと | |
| 2020/11/13 09:29[web全体で公開] |
😆 「こいつ、全然、探索しねぇなぁ。」 タイトルは、実弟のオリジナルシナリオのテストプレイに 行ったとき言われたセリフです…。成り行き任せが基本で メタ読みもできないし、リアルINTも低いので、謎解きは 本当に苦手なのです。いつも同卓者とKPに恵まれてるなぁ。 それもご縁。ダイスの出目が導くままに。楽しそうな方に。 独り全て表示するタイトルは、実弟のオリジナルシナリオのテストプレイに 行ったとき言われたセリフです…。成り行き任せが基本で メタ読みもできないし、リアルINTも低いので、謎解きは 本当に苦手なのです。いつも同卓者とKPに恵まれてるなぁ。 それもご縁。ダイスの出目が導くままに。楽しそうな方に。 独りで作るのではない。終わったあと振り返りしみじみと 「あぁ…、良い物語だった!!」そう思うのがセッション。 ☆ ☆ ☆ そんな弟が参加したボイセを2日間に渡り見学させて貰った お姉ちゃんから贈る言葉は「良かったわよ!!」ですよ♫ 同じシナリオで、同じKPでも、PLとPCが違えば、別の物語。 何回でも悩めるし、何回でも笑えるし、何回でも泣けるね! だからKPをやり始めると、同じシナリオを、何回も、何回も 繰り返し回したくなっちゃうんだよなぁ~…って思いました。 あ…私的『良い』の基準が、やっとハッキリしましたよ!! ●悩む ●笑う ●泣く です!! …アオハルかよwww
| みおと | |
| 2020/11/11 06:13[web全体で公開] |
😆 突発ボイチャRP大会w 昨晩は、実弟と友人とボイチャをつないで 初めて『さぎょいぷ』なるものをしました。 途中から何故か『突発ボイチャRP大会』に なってしまいましたが、楽しかったですw しかも一番盛り上がったのは『悪役RP』w 作業もそこそこ進みましたし、人の声って 安心する。気分よくスヤァ(˘ω˘)しました。 同室の母がだいぶ可哀想でしたが…(;^ω^) 今日と明日、ボイセ見学なので楽しみです♥
| かものはし | |
| 2020/11/10 00:04[web全体で公開] |
😆 タイマンステラライツキャンペーン第一話 ただいまタイマンのステラナイツの4話キャンペーンの一話めを終えました! えもい!えもいよ!!続きも楽しみだよ!! ステラナイツはえもで切腹するMっぽいTRPGだと私は解釈しました。 今回の一幕では、白装束を着て座ったところです。 監督様、介錯お願いいたします。 P.S. タイマンだと戦闘のガバが致命傷になるので、頭をちゃんとつかおうと思いました。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/11/09 22:03[web全体で公開] |
😶 年齢を聞いてはならぬ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんまり、こういうのいう事じゃないんだけど… この年齢まで生きて初めて聞いたよ親の結婚記念日ぃいいいいいいいい おぇええええ何歳だと思ってるの私もう(規制)歳ですよ!? 姉もはじめてきいたっつってたぞうぇええええええ 姉と私の年齢差も考えると倍プッシュでほげええええええ うぁあああああああ我が家の闇が深いいいいいいいいいいいい 祝おうにも親父は自分から言わないし、知ってたらどこで情報収集したか聞かれる 言ってくれた母だけ祝おうかな……(’ω’)
| ギア | |
| 2020/11/09 00:05[web全体で公開] |
😶 セッション66 とーりゃ様作「サマー・ユートピア・フリーフォール」改訂版 テキストセッション KP ギア PL みおとさん(田牧 由莉子) グラビデさん(江根 森雄) 班目さん(南 朱音) ノッピラーさん(鹿島 沙月) しょーちゃんさん(相原 小梅) つぎのさん(三浦=M全て表示するとーりゃ様作「サマー・ユートピア・フリーフォール」改訂版 テキストセッション KP ギア PL みおとさん(田牧 由莉子) グラビデさん(江根 森雄) 班目さん(南 朱音) ノッピラーさん(鹿島 沙月) しょーちゃんさん(相原 小梅) つぎのさん(三浦=M.=H.=蓮) 2020.11.06 20:00~23:00 08 20:00~23:00 シナリオの大筋をお借りして、私の方で改変をさせていただき「ギアトピア」として遊ばせていただきました。 私が設立したコミュニティ内でメンバーを募集しいつもお世話になっている方々をお招きすることができて、とても楽しくKPをすることができました。 普段はいわゆるネタシナリオというのに触れてこなかったのですが、初めてネタに振り切ったシナリオをさせていただき、それにPLの皆さんが上手く立ち振る舞っていただいたことでとても面白く思い出に残るセッションになったと思います。 まだまだ不慣れなことも多いですがいつも支えていただいている方に少しでも楽しんでもらえる場を今回提供できてとても嬉しいです。また今後ともよろしくお願いします。 今後は身内ネタではないネタシナリオも考えていきたいと思いますが、ゴリラ(人)が活躍できるシナリオにも挑戦していきたいと思います。 今回は本当にPLの皆さんに助けていただきました。ありがとうございました。
| みおと | |
| 2020/11/05 04:21[web全体で公開] |
😶 ぬあぁ…エモくって死んだ… 『銀剣のステラナイツ』カーテンコール (*゚▽゚ノノ゙☆ エモ死すぎて早起きして、お絵かきしちゃったぜ…!! ↓ ↓ ↓ https://twitter.com/miotomino/status/1324060889167720449?s=20ツイートを表示する『銀剣のステラナイツ』カーテンコール (*゚▽゚ノノ゙☆ エモ死すぎて早起きして、お絵かきしちゃったぜ…!! ↓ ↓ ↓
| 半兵衛 | |
| 2020/11/04 10:55[web全体で公開] |
😶 満足度=使える時間 セッションにおいて満足したかどうかは、その時間の中でどれだけの時間有効に使えたかということに大いに関係すると思う。 私がクローズド・募集3人・NPCはいない/寡黙/序盤で脱落する、のを好んでいるのはそのせいである。 例えば、セッション時間が3時間だとして、描写や演出でKPが1時間使うとする。全て表示するセッションにおいて満足したかどうかは、その時間の中でどれだけの時間有効に使えたかということに大いに関係すると思う。 私がクローズド・募集3人・NPCはいない/寡黙/序盤で脱落する、のを好んでいるのはそのせいである。 例えば、セッション時間が3時間だとして、描写や演出でKPが1時間使うとする。 残り二時間がPLさんたちで割り振る形になる。 クローズドの利点はKPの状況の説明が少ないこと。 3人は最少の集団ということで採用。 NPCをしゃべらすとKPが使う時間がどんどん増えてしまい、描写もKP、RPもKPで、ずっとKPが話しているという状況になるため。 もちろん、KPが上手な話術や面白いRPだったらばいいのだろうが、私はそんなことはできない(´;ω;`) 私の理想のKPは喋らないKPだ。 KPは何の印象が残らなかったけども、セッションが楽しかった、満足したと思ってもらえばこれ以上はない。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/11/04 09:27[web全体で公開] |
😊 君たちの勇気とやさしさに、多謝。 夕べは、『賢樹の森』のラストスパートを回しました。 DMとしては、またアイデアがわいたりしたのと他に、今回のパーティの素敵さを感じました。 敵でさえも救おうとする、D&D的にはちょっと異色のプリキュア的感じでしたが、PLとしては下手なことを言わず、 ちゃんとプレイヤーキャラクターとして、其れを全て表示する夕べは、『賢樹の森』のラストスパートを回しました。 DMとしては、またアイデアがわいたりしたのと他に、今回のパーティの素敵さを感じました。 敵でさえも救おうとする、D&D的にはちょっと異色のプリキュア的感じでしたが、PLとしては下手なことを言わず、 ちゃんとプレイヤーキャラクターとして、其れをやろうとしていたところが素敵。現代語で、「尊い」! 頭の中が残虐行為手当なDMをはっとさせ、RPGの”自由さ”ってそうなんだなと。 またこのパーティを、新しい旅へいざないたい、と強く思うようになりました。 このPTなら、プライモーディアルでさえ、改心させられるかもしれない。 そして、次なる単発も決まり、ドラキャスとD&D5版の2つのキャンペーンに挟まれながらも、 そっちもいずれな、って感じで、5人にはいまからありがとうメッセージ送るよ! iTunesでCanyon Dreamsを流しながら。 とりあえず、今日ぐらいはゆっくりしてる。
| ニジ | |
| 2020/11/02 20:33[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ブルーバード編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 感想日記も17回目。そんなこんなで今日も感想をさらさらと。 ★参加PC:ブルーバード/歌鳥 夕(かとり ゆう)(PL:廻さん) 「空は僕のものだ。お前は…落ちろ!」 普通の少年でし全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 感想日記も17回目。そんなこんなで今日も感想をさらさらと。 ★参加PC:ブルーバード/歌鳥 夕(かとり ゆう)(PL:廻さん) 「空は僕のものだ。お前は…落ちろ!」 普通の少年でしたが、ある時から身体に変化が起き、エンハンスドとして覚醒した青い翼をもつヒーローです! かつてヒーローだった兄がいましたが、セカンドカラミティで亡くしており、 唯一の家族であろう父親はいまだに行方不明。 それでも優しさと明るさを失わない、真っすぐな少年です。……うっ、ま、眩しい…! 心が暖まりますね…ど真ん中にストレートを叩き込むような清々しいまでの主人公ぶり…良き! そして立ち絵は…自作~~~!!めっちゃ嬉しい…!!この青い羽根!設定文のイメージ通り…!良いですねぇ…! 立ち絵を見てテンション上がりつつセッションへ…ブルーバードのセッションで印象に残った所をつらつらと。 物語開始早々から、ほんわかした雰囲気のブルーバード。 エンハンスドは境遇から暗かったり、ハードな性格なPCが割と多いのですが… …この子、極めて善良な良い子だ…!真っすぐ育ってくれたようでパパも鼻が高いよ(後方保護者面) 相棒のメカがちょっとえっちなサイトを見てウィルスにかかったりしても、優しい対応。ええ子やな…。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ブルーバード:「これ!したいな!」バドミントンを掲げる。 D.D:「ン…良いチョイスだ!私もそれかなと思っていたんだ」 D.D:ニュっと、アームを伸ばすとラケットを手に取った ブルーバード:「ふっふっふ、これ多分スピード勝負なやつだよ?D.Dが僕にスピードで勝てるかな?」同じくラケットを構える D.D:「おやおや、バトミントンのデータはすでにダウンロードしてある私に勝てるとでも?」目が光る…! ~勝負中~ GM:YOU WIN! ブルーバード:「やったー僕の勝ち!」 D.D:「はぁ…はぁ…。………」 D.D:「くっ!!」アームで地面を悔しそうに叩いてる。ええっ… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 無邪気に喜ぶ姿かわいい。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ D.D:「だが残念ながら勝負は三本勝負と古来から決まっているんだ。先に二本取らなきゃ勝ちじゃないんだ。そういう風に決まってるんだ」クソ大人げない ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 汚い、相棒汚い。 このクソ大人げないムーブにも再戦してあげる優しさ。 その優しさはとどまるところを知らず、困っている人が積極的に助け、まさにブルーバードの名に恥じない幸運青い鳥っぷりを発揮する。 ちゃんとみんなに幸せを届けてるの偉い。 相棒と遊んでいるときは年相応の少年らしさだったけれど、困っている人を助けるときのムーブがイケメン過ぎてドキっとした。カッコいい…。 困っている人を助けるときのムーブが、ただ手助けするだけじゃなくって、その人の立場に立って助けているのが大変良素敵でございました。よく見てらっしゃる! ブルーバード…というかPLの廻さんの良い所なのですが、レスポンスがすごく丁寧で、とてもよく状況を見てくださってるんですよね。 RPのレスが上手い…すごく返球しやすかった!セッションご一緒するのは初なのに、ビックリしました。 あとRPでブルーバードの感情を表現するのがすごく分かりやすくて、こっちにもすんなりPCの気持ちが伝わってきて、助かりました。 初めてのシステムでこんな素敵なRPが出来るのはすごいな…すごい…。 閑話休題 物語は進む、地球の危機だ! ブルーバードはヒーローとはいえ、何十年も戦ってきたベテランとは違う、戦いへの恐怖もある。 更に今回の敵は強大なのは明白だ。相棒のAIは、時に引くことの大切さを説く。だが… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ブルーバード:「僕が引いたら、誰が皆を助けるの?」 D.D:「…………」 GM:誰もいないのだ。キミが世界最期のヒーローだから。 ブルーバード:「D.Dの言ってることは分かるよ。けどね、僕だってヒーローなんだ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 合格!!!(何が!?) 穏やかだったブルーバードから強い意志を見せる言葉が出て、驚きと共に嬉しさを感じました。良き…。 ヒーローらしく力強く羽ばたき進むブルーバード。 その後も様々な困難に直面するも、怒りや悲しみ、様々な感情を発露させながらヒーローとして進み続ける。 気持ちを強く出してくれるの、見ていてとても清々しいですね…。 休息シーンでは、ヒーローとして戦っていた兄について相棒と語り合う。 ヒーローとして完璧に見えた兄も、ケガをしていた事を知る。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ D.D:「傷つかないヒーローなんていないのさ」 D.D:「君に見せないようにしていただけだよ」 ブルーバード:「ありがと、D.D。痛いのがマシになったみたい」 ブルーバード:「そっか…そうだったんだ」 ブルーバード:「じゃあ、今度は僕がカッコつける番だね」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ カッコいいよ…本当…。 そしていよいよクエリー。彼のためのクエリーは、彼のヒーローネームにもかかわる童話のようなクエリー。 若い彼には残酷なクエリーでした。しかし ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ブルーバード:「どうやったら諦められるんだろう」 ブルーバード:「僕には諦められない。人に幸せを運ぶこと。皆の帰る家を守ること」 ブルーバード:「僕は…化け物にされちゃったかもしれないけど」羽根をちょいちょいと触り ブルーバード:「それでも僕は…ヒーローになりたい。ヒーローになりたいって思い続けるかぎり、行動する限り、ヒーローになれるんだ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 素晴らしい回答。全力投球したクエリーがホームランされたような清々しさ。 思わず浄化されそうになってしまう。…だが戦いに私情は禁物!!!ぐへへ…血祭りにあげてくれるわヒーロー!!(三下GM)さぁ決戦イベントだ!! ブルーバードはパワー構成が非常に手堅く、バフ構成が初作成とは思えない上手さ。 パワーで押しまくる!力こそパワー!ダメージダメージダメージ! それでも敵との会話は熱く、激しく、最後まで全力でぶつからせて頂きました。 特殊勝利シーンを挟み、決着!戦闘中カッコいいシーンがメチャクチャあったけどネタバレのためカット…このカッコよさは私だけが知っていればいい! ★相棒NPC:D.D AI搭載のロボット。通称”D.D”。死んだ父親のメモリを持つ。ブルーバードはこのことは知らない。 …こんなカッコいい設定を持っていたのに、私が喋らせたせいで過保護でクソ負けず嫌いなパパになってしまう。 息子に勝負で負けたくない。私の尊厳の為に負けろ!!!!…楽しかった! 生前はヒーローだったため、事あるごとにアドバイスするのですが、ブルーバードが素直に聞いてくれるのがすごく嬉しい…。 あと教師ぶってるけど素では俺とか言っちゃう(言ってしまった)。余韻フェイズの夕日が照らすシーンは、良いエンディングシーンでした…付き合ってくださり感謝! ★まとめと宣伝 廻さん、良いセッションでした!ありがとうございました! 初めてのDLHとは思えない主人公ぶり、そして何より…盛り上げ上手の気づかい上手な点に大変感服いたしました…私も見習わねば! 日記まで描いてくださり、感謝感激…嬉しすぎてもう10回くらい読み返した!!(重症)また機会があればよろしくお願いします! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| かものはし | |
| 2020/11/01 17:07[web全体で公開] |
😆 オレンジ🍊オレンジ スマホからのセッション募集ページが変更されましたね! 超オレンジ!! 沢山豊かに実ってほわほわ嬉しい♨️ オンセンに栄えあれ〜!
| 廻 | |
| 2020/11/01 11:18[web全体で公開] |
😶 【DLH】セッション感想 私が好んでTRPGをやる理由は幾つかあるのですが、そのひとつが絶対これは無理だろうと思うような事でも、頑張ったら力を合わせたら奇跡が起きたら世界だって救う事ができるんだという一種のカタルシスを感じたい…というのがあります。今回のセッションは、それをなみなみと満たさせて頂いた全て表示する私が好んでTRPGをやる理由は幾つかあるのですが、そのひとつが絶対これは無理だろうと思うような事でも、頑張ったら力を合わせたら奇跡が起きたら世界だって救う事ができるんだという一種のカタルシスを感じたい…というのがあります。今回のセッションは、それをなみなみと満たさせて頂いた……というかアドレナリンどばどばで遊ばせていただきました。 デッドラインヒーローズ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」GMニジさん 日記でよくタイトルを拝見して楽しそう〜!って思いつつも、募集をお見かけする前にいつも埋まっている…という、私の中で人気料亭的な(?)セッションに運良く参加させて頂く機会を頂きました。 エントリーはラストヒーロー…自分が後退すると背後には誰もいないってヒリヒリしますね…!そのヒリヒリ感堪らんなと思って、一番それを繊細に体感できそうなエンハンスドかジャスティカ…で悩んだ末、記念すべき初DLHのキャラはエンハンスドで参戦しました。そう、最後の決め手は屈強そうなエンハンスドのイラストです。いつもの脳筋です。 パワーの「フレイムコート」を見て、これはもう何がなんでも飛びたい…という強迫観念に取り憑かれて、頭をよぎったのは某スマホゲームのひらひらと空を飛ぶ子どもたち。鳥系の設定で色々なパターンを考えた結果、皆に幸せを運ぶヒーローとして、青い鳥で行こう!と決めました。 今回相棒として伴走してくださったのは、ボール型のAI搭載メカ。テクノマンサーだった兄が遺したもので、実は亡くなっていた父のメモリを引き継いでいる…という薄暗い設定を添えて。 「過保護パパのような性格でお願いします!」という希望どおり、いえそれ以上に親しみやすく優しく、そしてめちゃくちゃ負けず嫌いな相棒に、もう導入の時点で「すき!!!」ってなってました。すき…。 余談ですが青い鳥の結末は、実は自分たちの最も身近なところに…という感じです。夕は父が亡くなっている事を知らずに探し続けているので、ダブルミーニング的な感じにしたかったとこがありました。勿論本人は預かり知らないものですが! 身内卓じゃない卓は超久々だったのでめちゃくちゃ緊張して臨んでいましたが、ガチガチだったのは最初の数分だけでした。始まってからは時間を忘れて遊ばせて頂きました。夢中になると前のめりになりすぎる悪い癖がチラホラ出てしまって申し訳なく…( ˘ω˘;)ヒー 初めてのシステムだとルール把握に必死でルルブに齧りつくので寡黙になりがちなのですが、GMさんの方からリソースの使い方からルールの説明まで細やかにアナウンスしてくださったおかげで初めてとは思えない程にすんなりと理解できてのびのび遊ばせて頂く事ができました。 しかも戦闘シーンの描写がまたすんごく臨場感があって、エネミーの台詞ももうもうヒーロー映画みたいだ!!わーーー!!!って大興奮でした。実際そう叫んでしまって「貴方がヒーローですよ!」と突っ込まれてしまいました。そうだ俺がヒーローだ…!RPや演出で悩んでいる間も手に汗握るような描写を挟んで下さって、「何だこれ…ずっと見ていたい…」ってなってました(はよ動け)。 ヒーローでも、まだ子どもだし相手はすんごく強い。不安になってしまうこともあります。そこでぽろりと漏らした弱音に返してくれた相棒の言葉がまたグッと来ました。直前に引き時を考えろと諭されていたのだから尚更奮い立ちますよね、ヒーローなら!きっと数年後、同じシチュエーションで並び立った時にはきっと「見てて」って、笑顔のまま言えるんだと思います。 余韻フェイズの最後の演出には「アーーーーー……ッ!」ってなりました。泣いちゃう……。 すべてを語りだしたら文字数が大変な事になりそうなので、この辺で締めたいと思います。 初めてのデッドラインヒーローズでしたが、めちゃくちゃ楽しくって時間を忘れて遊ばせて頂きました。キャラの設定をひとつひとつ拾って頂いて、こちらの取ったRPも丁寧に返してくださり、更に手に汗握る戦闘描写や魅力的なNPCさん達を操られるGMさんの手腕がすごすぎて…!本当に映画の主人公になれた気持ちでした。ありがとうございました〜! デッドラインヒーローズは…いいぞ………!
| 上鉢 | |
| 2020/11/01 01:01[web全体で公開] |
😶 ネクロニカはボイセ?テキセ? 先日、ネクロニカを初テキセにて参加しました。 それまでボイセでしかやってこなかったので、色々と感じるものがあり。 戦闘に約4時間かかったのかな?RPは非常にしやすく、ボイセでの譲り合いみたいなのもほぼなし。 ネクロニカが特殊な部類だからかもだけど、するすると話がすすむすすむ。 戦闘処理は四苦八苦。 半テキセなるものの存在と、知る限りのプレイスタイルが少ないから何とも言えず。 ただ、テキセはRPが楽だった(男性並感)
