しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.55
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2020/10/09 09:19[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2020/10/09 02:56[web全体で公開] |
😶 深夜に一句(戯言という名の遠吠えなので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)( ・ワ・)目が冴えてしまって寝れない(明日はお休みだからまあ良いか…) ここで一句。 『キャラシート 何方が良いか 決めあぐね』 ***** [意訳] 次回セッションのキャラシ候補を2枚作った夜。個人的にやってみたい性格を詰めたキャラシと。他PCとのバランスを見ながら作ったキャラシ。別に何方を出した所で差異はきっと無いのだけれど、作成する中で微々たる愛着が双方に芽生えつつあるなあ。はてさて、どうしたらいいものか…… ***** ( ° ͜ʖ ° )……え、この川柳擬きからはそんな意訳は読み取れない?感じ取るんですよ…唄は。。。(完全なる深夜テンション失礼致しました)
| つぎの | |
| 2020/10/08 17:48[web全体で公開] |
😆 あゝ!頭が!!頭が!!(微ネタバレ有) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あたまがわるいこのろーるぷれい、たのしい٩( ᐛ )وフワァ 『シショーすっごぉーい!』とか『せんせー、さすがっ!』とか気軽に叫べるのが良いですね! ちょっとシリアスな雰囲気に賑やかしで添えると…よりエグさが際立つ…そんな気がする!(完全手前味噌)(継続探索者は添えるだけ) アホの子だもん、きっと感覚で物を言うんだ…… ムズカシー事よくわかんなぁい!あはー☆ あああ…中の人のINTも相乗して溶けていく。。。 さて。有言実行という事で… 『かわらぬ挨拶』から無事に帰還して参りました! んーーーーー、最高にエグくて楽しかったです!(*´∇`*) マモレナカッタ…ものは胸にキますね。つらい。 KP様の淡々とした描写がより辛さを倍増させていたような… 終盤の『…では、EDです。7週目に入ります』宣言の絶望感、小生は忘れませんからね…!騙されました酷いっ(褒め言葉です) 今回、継続探索者という事もあったので「余りしゃしゃり出ない」を密かなモットーにしてみましたが…まぁ、次第点ですかね? 「勘の悪いアホの子」「感覚で物を決める」「感覚で物を言う」「ノリで生きてる☆」を目標に遊んでみました(他PL御二方のサポートあってのものですね、感謝!) 感覚で動きすぎて、KP様に『あんなに早くギミックが発動するとは思わなかった』というお言葉をいただきましたが…( ̄▽ ̄;)(補正付き判定で90は…はい。) 次回はINTの高い知的なRPもしてみたいな(*´ー`*) 最後に同卓してくださった御二方とKP様に感謝の意を。ありがとうございました!!(*´∇`*)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/10/08 12:42[web全体で公開] |
😶 種をまく 昨日、またもオルテガを読もうとして、すぐにやめた。 わたしの読解力に問題があるのか、 原書あるいは訳者の書き方あるいは訳し方が読みづらいのか。 気持ちを切り替えて、聖書を読むことに。 旧約と新約が合わさったのもうちにはあるんですけど、そういうの高いので、無料配布されてた新約のみのを。 クル全て表示する昨日、またもオルテガを読もうとして、すぐにやめた。 わたしの読解力に問題があるのか、 原書あるいは訳者の書き方あるいは訳し方が読みづらいのか。 気持ちを切り替えて、聖書を読むことに。 旧約と新約が合わさったのもうちにはあるんですけど、そういうの高いので、無料配布されてた新約のみのを。 クルアーンの訳本という名の解釈本もあるんですが、岩波文庫版は字が小さいのか紙が古いのか、読みづらい。 こういう話ですが、実は、TRPGとつながるんです。 マタイ(Matthew)の13-31~33、「天国はからしの種に似ている」のくだり。 天国はからしの種みたいなもんで、撒くときは小さいけれど、 成長すると鳥が巣を作るぐらいの木になる、だって。 ある種、サンリオの”Small Gift Big Smile”に似てますね。 それって、いまのわたしがTRPGをする理由につながるんじゃないかなって。 7年前、コミュニケーション能力養成のために、TRPGの門を開き、 いくらか物事を覚えて、GMをするようになり、 ここで夢のための足掛かりとして、大型のコミュニティで名をはせようとするが、それが全くの間違いだと知る。 さて、TRPGをする理由とは?と考えた。 やっぱり、楽しいからじゃないかな。ではなぜ楽しいのか。 何か小さなものを与え、その結果が幸福感とか、そういったものにつながるから、だろう。 一つの演技、一つの配慮、一つのシナリオメイキング。 このようその一つ一つから、我々は楽しんだり、うれしかったりする。 それをわかっていても、未だそれが欠けてしまうことがあるけど、 しっかりできた時、すごく楽しいし、うれしい。 とあるプロジェクトを進めていることだってそうだし、 こういったSNSで楽しく日記を書くこともそうだ。 そういうことの一つ一つを、セッションで大事にしていきたい、と思った。
| みおと | |
| 2020/10/08 08:01[web全体で公開] |
😶 突発やらかしすぎて準備が大変(´・ω・`) 私のセッションの特徴は 自作のNPC立ち絵ですね。 それがやはり一番得意で 何よりの武器ですから~。 明日までにいっぱい描く。 がんばるぞおぉ――う!!
| みおと | |
| 2020/10/07 08:08[web全体で公開] |
😆 ちょちょちょwww 振り幅www 開幕100ファンの次は、1クリですか!? なんだこの振り幅www 笑えるwww そしてRPも『ハードボイルド』と言うか ただの『言い回しがめんどくさい人』に なっていますねぇ、うちの女性探偵はw 『罪を数えろ』とか言ってみたいよねぇ。 まじで、カッコいいし面白いし。(≧▽≦) 全て表示する開幕100ファンの次は、1クリですか!? なんだこの振り幅www 笑えるwww そしてRPも『ハードボイルド』と言うか ただの『言い回しがめんどくさい人』に なっていますねぇ、うちの女性探偵はw 『罪を数えろ』とか言ってみたいよねぇ。 まじで、カッコいいし面白いし。(≧▽≦) コミカライズ作品も読んでみようかなぁ。 ☆ ☆ ☆ 有料動画配信サーピスって、どこが一番良いんでしょうね? いまは私、アマプラなんですが、ネトフリとかGYAOとかが 良いのかなぁ? よく観るのはアニメと、映画と、ドラマ。 そりゃぁ、ほぼほぼ全部やん…?? なんでもやん…?? 今更『鬼滅の刃』観ました!! 映画館いきたいな(;´Д`) コロナ滅べぇっ!! 『菌殺隊』 頑張ってくださいっ!!
| つぎの | |
| 2020/10/07 00:46[web全体で公開] |
😆 僕、このシナリオから無事に帰還出来たら… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんに許可を頂いて…(書きかけのも含めて)感想…書くんだ。。。 エグいシナリオですよ〜、と募集されていたのでワクワクドキドキ参加ボタンを押したのですが… うーーーーーーん!エグい!! ああ、お辞め下さい、シナリオ様…ああ!お辞め下さい!あああ!中の人のSANが!!中の人のSANが!!! エグい、これは、楽しい…『かわらぬ挨拶』(*´-`) エグさはvolumeに必ずしも比例しないんですね。。。辛いし楽しい 嗚呼、変えてやるさ!何度だってぇ(△△△にして××した●●より←) 【追記】2020.10.07.5:34 :(;゙゚'ω゚'):似た夢を見てしまった… び、びびびビックリしたぁぁぁぁ…!!
| ビーフチキン | |
| 2020/10/06 22:32[web全体で公開] |
😶 【クトゥルフ神話TRPG】「知らない家」感想 先日参加しました「知らない家」の感想を 初めて日をまたぐセッションに参加し少し不安でしたが、卓のGMやPLの方々がとても優しく安心してセッションをする事ができました。セッション自体もとても面白く、赤色さんが開始早々クリティカルを出しその後もスペシャルやクリティカルを出しまくっており、とてもダイ全て表示する先日参加しました「知らない家」の感想を 初めて日をまたぐセッションに参加し少し不安でしたが、卓のGMやPLの方々がとても優しく安心してセッションをする事ができました。セッション自体もとても面白く、赤色さんが開始早々クリティカルを出しその後もスペシャルやクリティカルを出しまくっており、とてもダイスの女神に愛されている人でした(覚えてるものだけでも4,5回は出してた記憶) 開始早々だした時はそのままシナリオ終了かな?と思ってました。 からいもさんはRPが上手く今後のお手本にしたい人でした。からいもさんのRPをセッション終了後拝見したのですがキャラの動きを表現するのが上手く、キャラ付けもしっかりとしており今後のRPの参考にしたいと思っています。 最後にGMのつぎのさんですが、アドリブ力と描写力が凄い人でした。少しネタバレになるかもしれませんが私が死体を撮るときに100ファンを出したり、赤色さんが女の子の服に【聞き耳】を振り匂いを嗅いだ時に突発的なものにも関わらず素早く丁寧に描写し、もし今後私がGMをやる機会があれば参考にしていきたい人でした。 赤色さん、からいもさん、つぎのさん 楽しかったです。本当にありがとうございました。
| みおと | |
| 2020/10/06 20:07[web全体で公開] |
😆 作業机周りが、本の要塞になった!! 計8個。スタッキング本棚きたぁー!! イラスト描くスペースも無事に確保!! しかし、作業中に地震とかで崩れたら すなわち、死、あるのみ。 ((+_+)) そのくらい大型本が積みあがってます。 まさに『本の要塞』って感じです!! とにかく、いっぱい作業するぞ…!! ☆ ☆ ☆ もうすぐ、セッション、セッション♫ 楽しみでしかありませんよ、ふふふ☆
| レイヴン | |
| 2020/10/06 17:46[web全体で公開] |
🤔 テキスト卓のBGM収集 セッションを盛り上げようとBGMを色々探していますが、どうにも想定シーンとイメージが一致するBGMが見つからない…! くっ…このままならない気持ちはどうすれば良いんだ…! (探しているBGMのイメージ、デッドラインヒーローズにてデスチャートを越えたPCの心情風景)
| 蝉丸 | |
| 2020/10/06 09:08[web全体で公開] |
🤔 ゲーマーだから能力化したい GMに求められる能力って何があるんでしょうかね? やる意味はないけどやりたくなったのでまとめます。 今回はテキセ前提で。 処理速度:PLの発言を受けて処理を行う速度、正確さ 即効演出:想定外の状況での進行を考える 語彙文章:テキストで状況を伝える力 総合演出:視覚、聴覚で状況や雰全て表示するGMに求められる能力って何があるんでしょうかね? やる意味はないけどやりたくなったのでまとめます。 今回はテキセ前提で。 処理速度:PLの発言を受けて処理を行う速度、正確さ 即効演出:想定外の状況での進行を考える 語彙文章:テキストで状況を伝える力 総合演出:視覚、聴覚で状況や雰囲気をPLに伝える力 共感調整:PLが求めてることを察知し調整する 計画調整:セッションのスケジューリング能力 こんなもんでしょうか? これをやるために何が必要か、はまた別の機会に… 「他にもこんなの思いついたよ!」と言うのがあればコメントください
| 蝉丸 | |
| 2020/10/05 12:29[web全体で公開] |
🤔 自分だけ目立とうとしてはいけない(自戒) 自分だけ目立とうとすると どうしても回りのプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。 TRPGの醍醐味の1つにプレイヤー同士の化学反応があると考えてるので、独りよがりなロールプレイは良くない。 お互いのロールプレイを引き立てあってこそ一流の忍者なのだ。 と、考えているのですが、全て表示する自分だけ目立とうとすると どうしても回りのプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。 TRPGの醍醐味の1つにプレイヤー同士の化学反応があると考えてるので、独りよがりなロールプレイは良くない。 お互いのロールプレイを引き立てあってこそ一流の忍者なのだ。 と、考えているのですが、 果たしてGMの私はそれが出来ているのか? 演出に拘りすぎる余りプレイヤーのロールプレイをおざなりにしていないか? 振り返ってみると、 進行を焦りすぎてロールプレイの時間を削りすぎてしまっていた事が多々あった気がします。 セッションは皆で作るもの、 この「皆」にはGMも含まれると言うことを忘れないようにしたいものです。
| アーリング | |
| 2020/10/05 03:22[web全体で公開] |
😆 楽しいは書き残しておきたい。 約一年続いたキャンペーンが無事に完結を迎え、「ぽえ~~~~(真っ白)」と週末を過ごしたアーリングです。 はじまりがあれば、終わりがある・・・・とは限らないのがTRPGのキャンペーン。続きを待ちつつ自然消滅なんてのも珍しくない中、完結を迎えただけでも幸せなこと。その上最高に楽しかったので、喪失感全て表示する 約一年続いたキャンペーンが無事に完結を迎え、「ぽえ~~~~(真っ白)」と週末を過ごしたアーリングです。 はじまりがあれば、終わりがある・・・・とは限らないのがTRPGのキャンペーン。続きを待ちつつ自然消滅なんてのも珍しくない中、完結を迎えただけでも幸せなこと。その上最高に楽しかったので、喪失感がハンパないです。とはいえ、やり切った!という達成感も同じくらいあるので「失った・無くなった」というより「卒業した・巣立った」みたいな温かみもいっぱいなんですけどね。 それについてはまた卓感想で後日語るとして、溜まってたぶんの卓日記っ。 ★9/17(木)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第3回(個別シーン)(GM:カミカゲさん) パーティーメンバーを3チームに分けての個別シーン回! 手分けして情報収集だー♪ 時間も短め、プレイもGMとの1対1だからすいすい進む! そしてやったことは・・・・夜の高校へ不法侵入!w このキャンペーンでの俺のPC、ことあるごとに「衣類が吹き飛ぶ脱衣オッサン」なので、ますますポリスメン案件が増えていってるような・・・・。 ひょいっと塀を乗り越え。 窓ガラスをガシャンと割り。 職員室のパソコンに不正アクセス。 出席簿をパラパラめくって、スマホでパシャリ。 うん、バレたら捕まるわこれ。TRPGって自由でいいよね!(よくない) さらに、他のPC達の目がないからって、NPCにすごんでみたり、魔法ぶっ放そうとしたりとフリーダム。いっそもうちょっとアクセル踏み込むか・・・いいのか?! 単発セッションではなかなかできないRPの積み重ね!いやあ楽しい!次回の登場は情報収集終わっての集合回。次回も楽しむぞー! GMのカミカゲさん、ありがとうございましたーーー♪ ★9/22(火・祝)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第6回(本編その4)(GM:俺) これが今日の日記の冒頭に書いたキャンペーン。卓日記としてはまだボス戦の途中だったので、今回はそのラスボス戦の決着回。 取り巻きの雑魚どもと、力の源である魔剣を叩き折られたラスボス。 残る力をかき集め、巨大化してPC達に襲い掛かる! ええ、スーパー戦隊的なアレですw いったんやられたら巨大化して第2ラウンドが基本じゃん!w 「全体的に強くはなってるけど攻撃方法は大味」「小細工よりもパワー押し」。そんなデータを自作してみました。 ただでさえ、消耗しているHPやMPの減っているPC達、なかなかにピンチです。 さて、このPT。一人一人は、実はそんなに強くないのです。 攻撃に特化した、二刀流剣士PC。防護面はペラペラだし、魔法にもそんなに抵抗できない。 物理・魔法とも防御に特化した、鉄壁の神官PC。回復魔法はMPをがっつり削るし、攻撃方法もほとんどない。 後方から魔法を飛ばす、妖精魔法使いPC。回復に補助にと引き出しは多いが、その分魔法攻撃に回る機会は少ない。防御面も薄い。 呪歌を奏でる、吟遊詩人PC。ほぼすべての魔法を無効化するが、それは自分に対してのみ。攻撃も2ラウンドに1回程度と、ペースは遅い。 PTメンバーを分断すれば、あっさり弱点もつけるし、連携を崩せば個別撃破も容易です。 ・・・ですが。 4人の潜り抜けてきた冒険の数々が、幾多の戦闘が、互いに弱点を補って強固な連携へと進化させていきました。 敵の攻撃を神官PCが全て引き受け、魔法や炎属性はすべて無効化。前衛にはいるダメージはその大半がカットされ、 吟遊詩人PCは呪歌の演奏のバリエーションを増やし、攻撃の合間にその状況に応じた支援を的確に与え、 妖精魔法使いのPCは、契約妖精をシナリオに合わせて巧みに選択し、少ない攻撃機会でも弱点を突いてダメージを底上げし、 3人分の支援を一手に引き受けた二刀流の剣士PCは、いかなる魔物に対しても、大ダメージをたたき出す! レベルアップの際にお互いを意識しつつ、チームワークを作り上げていったキャンペーンならではの光景に、ぐっと胸が熱くなるGMです。 それはまるで、「4人の冒険者」というより、「4つの部位を持つ1つのPT」といった方がいいような。……強い!! 数ラウンドの攻防の末、遂に二刀流剣士の斬撃が左右ともにクリティカル!残り100点を超えていたラスボスのコア部位のHPが、わずか1桁に! 「ここまでみんなと冒険してきたことは全部…無駄じゃなかった」 と、PCのモノローグが入る中、放たれるPC全員での合体攻撃!ラスボスは完膚なきまでに滅ぼされ、塵となって消滅!PC達大勝利! かっっっっこいいな、君ら!!!! 戦闘の後は、ちょっと個別エンディングを先駆けで、一人分。 思わせぶりに分かれた「家族」との再会・・・からのツンデレどつき漫才!w 緩急上手いこと合わせてくれるPLさんの技量とRPに、ニヤニヤと楽しみながら今回は終了! 次のセッションが文字通りの最終回になるということで、じんわりと余韻をかみしめつつ、解散となりました。 楽しかったぁーーー。PLのみなさん、ありがとうございましたーーーー!
| かものはし | |
| 2020/10/04 09:07[web全体で公開] |
😆 抑圧からの衝動は噴水 た、卓がしたい、、、! 美味しい卓がしたい、、。、! 勉強しないといけないし、仕事もあるから、、、と抑えてたけど お腹がすいた!!!!! お、い、し、い、た、く!!!! えもを!えもを!!! そんな気分の日曜日の朝にございました ぴよーーーーーーー」ーーーー」」ー」ーー
| ニジ | |
| 2020/10/03 10:32[web全体で公開] |
😍 はんどれっと!キャンペーン最終話「よみがえる虚無の影」感想日記(╹◡╹) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)書きたいときに書きたい事を書くのが日記だぜ! 今書きたい気持ちなので書いて行こうと思います。 先日、アーリングさんがGMをしてくださったキャンペーン『はんどれっと!』が完結しました。 感想回を開いてくださるそうなので、まだ集まる機会はあるのですが、お話としてはお仕舞になりました。 去年の冬くらいに始まったキャンペーンだったので、だいたい一年経ちましたね…早いものです。 こうしてこのキャンペーンの日記を書くのも最後になるかと思うと、寂しいなという気持ちが強くわいてきますね…。 ★はんどれっど!キャンペーン最終話「よみがえる虚無の影」(GM:アーリングさん) 今まで出会った人々の助けを借りながら、パーティはいよいよ最終決戦へ。 中ボス戦では俺達つぇえぜ!!って感じで圧倒!俺達つぇえぜ!…強くなったな~!最初LV2だったのにLV10だよぉ。 ラストバトルが始まる!…その前に。 今まで助けた人たちが助けてくれるという熱い展開!フェローにこういう使い方が!良いですねぇ!!ダイスを振る手にも熱が入ります(オンセだけど!) ラストバトルスタート!!敵は…私のPCにも因縁のある敵!! PCのお姉ちゃんの仇ともいえるラスボス!!天才剣士であるお姉ちゃんの太刀筋をコピーした相手!! こんなの…上がらないわけないじゃないですか!!!嬉しすぎる~~~!!めっちゃ上がりながらダイスを振る…お前だけは倒す!!!!! 最初はめちゃくちゃ情けない自PCだったのですが(涙と鼻水垂らしながら剣をブンブン)、最終話でもお前誰だよ…って感じでシリアスに頑張りました。…誰じゃお前!? レジスタンス、バータフ、ブレス、エンチャ、、ヴォーパルS、かばうetc...etc...ありったけの支援をもらいガンガン殴る!! このパーティは役割がはっきりしていて、私は攻撃!!うぉーーーーー!この首切り刀は当たるとすごく痛いぞーーーー!!…世界を賭けた戦いだけど、楽しい… 途中私のHPが一桁になってお花畑が見える!!だが何とか耐える!!やっぱりつぇえぜ…ラスボス!さすが知能高い…戦い方がいやらしいわ! 持てるリソースを吐き出しまくり、みんな魔晶石も指輪も魔符も割りまくる!! 仲間の連携攻撃…アトリビュート+ファイアストーム!!うわ~~~!!こういうのカッコいいわぁ…痺れるわぁ…必殺技カットイン見えましたよ私は…。 PTみんな、威力ダイスを回す回す…俺達はつぇえぜ!! フェローのみんなも絶妙なタイミングで絶妙な出目を出す…これ、心あるわ!! やったか…!?これで倒した…と思ったら、第二形態!第一形態で倒しきれると思ったのに! 仲間の兄貴…バードの機転で、パーティたちはギリギリだったMPを回復。 仲間の支援でダメージからなんとか回復。 自分は攻撃しかできないファイターなので、回復から支援、防御まですべて人任せです。 思えば情けないひよっ子の時からみんなには助けてもらってここまでこれました。 でも今思えば…それでよかったのかもしれません、それがよかったのかもしれません。 一人で何でも出来る人なんていないのですから、こうやって補い合って一つの強い生き物になる…それがパーティなのかもしれませんね。 …だから!!自分の役割である攻撃だけは絶対やり遂げる!!!PCと自分の気持ちが完全に一致!!うぉらっしゃあ二刀流二発命中!!!ダメージダイス…二回転×2!!ダメージ112点!!! 敵のHPは残り4!!全員で最後の一撃だ!!フィニッシュムーブを決めろ!!〇ボタンを離すな!!!これが俺達の力だーーーーーー!!! ……勝った。 消えゆくラスボスに、全員が言葉を告げる。みんなの言葉はそれぞれのキャラクター性がとっても出ており また同時に「ああ、終わってしまったんだな…」と、実感が湧いてきます。良いラストバトルでした。 これを演出してくださったGMさん、最後まで盛り上げまくったPLさん達あっての素敵な時間…本当にありがとうございました! ★はんどれっど!キャンペーンエンディング(GM:アーリングさん) ラストバトルが終わり…なんとエンディング回! GMさんがみんなの希望をそれぞれ個別で聞いて、個別エンディングを用意してくれました。 私が希望したのは…今まで超えることが出来なかった、天才剣士の姉との一騎打ち! 決闘ルールを用意してくださり、ガチで決闘。今までの冒険で手に入れたフレーバーアイテムが特殊効果で役に立つ!! もぉ~~~~!!こんなの上がらないわけないじゃないですか~~~!! 決闘開始!いきなり相打ち!!そこから劣勢、ダイス全部負ける!!(雑魚)。アイテムの効果でHPがギリ1残る。 好きな子にもらったピンクのバンダナを額に巻き、血を吐いて立ち上がる。…勝つ!! ダイス優勢!!ダメージダイス…一発逆転の二回転。決着! 楽しかったよ、おねいちゃん。 ……満足感が…すごい……。 私がネットワークに漂うオンセを求める亡霊とかだったらこれ成仏してますよ…。成仏しそう……。 これで私のキャラクターもエンディングを迎え、戦いは終わり…ではなく。 最後にもう一勝負ありました。デデドン!次のバトルは…好きな子に告るシーン。 ほかのPCさんのエンディング希望で、お相手に選んでくださり…自分のエンディングは終わったのに登場させていただく…良いのぉ!?こんな贅沢! 時間いっぱいもらってマジごめん!!でも最後だから遠慮しない!!最悪だな私! 今まであんまり書いてきませんでしたが…日記は書きたいものを書くところだぜ!という事でPCの恋愛を! PCはクソヘタレで、女の子が大好きで、長いものに巻かれるのが特技の雑魚な剣士だったのですが… いつもかばってくれるファイタードワーフちゃんにいつしか恋してしまったのでした。よせよせ、君には高嶺の花だ。 ちょくちょく、シナリオの合間に二人で話を進めたり、ほかのPCさん達にからかわれたりしながらトキメキゲージ(?)を上げていました。 恋愛RPは普段あまりやらないので、これでいいかな!?ここまでやったいいかな!?というラインの見極めが難しいかったのですが…とっても楽しかったです。 いよいよ決戦。無事告られ(先に告られるのは男児として恥でござるぞ)告り返し、ハッピーエンド。…………。 KAWAII!!!負けたぜ…完敗だ。PCのみならず、PLにもKAWAIIと思わせるそのRP技…見事! ……満足感が…すごい……。 私がネットワークに漂う甘酸っぱい恋を求める亡霊とかだったらこれ成仏してますよ…。成仏しそう……。 最後にPC全員登場して、エンディング。 なんてことない雑談をしながら、鉄道に乗り込み次なる冒険へ。 シーン中なんか良い感じの事を言おうと思いましたが、やめる。 私にとっては彼らの冒険は終わりだけど、彼らにとっては始まりだから、これでいいんだ。 最後にパーティについて感想を書いて終わろうと思います。 ★妖精使いウィスタさん(PLナガネコさん) 頼りになる知恵袋なメリルのおじさまです!本当は関西弁なのさ。 冒険の障害、困難、それをアッという方法で解を導いてくれる知恵者!PLのナガネコさんもリアル賢者なので、二重の意味で助けてもらいっぱなし! こういうパーティの頭脳的なRPや提案が出来るのも、ナガネコさんの鋭い観察力と思考力の賜物…さすがですねぇ! 困ったときはだいたいおじ様を頼ればなんとかなるやろ…と、自PCは思っているし、実際なんとかなる。やっぱりすげぇぜ…おじ様! それと立ち絵がね…良いんですよ。帽子差分やウインク差分、芸が細かい…。 この素敵な立ち絵が、ウィスタおじ様の魅力をさらに引き出してると私は思っていますね。画力すごいぜ…! よく自PCの背中を押して(叩いて)くれるのが、すごい好きでした。若者の背中を押すカッコいいイケおじでした! 何気にエンディングで奥さんが出来る。ぉぉおおぁあああ~~~~!?ビックリした~~~!! ★吟遊詩人オルトさん(PLセナさん) パーティを支えるまさに縁の下の力持ちなグラスランナーの兄貴さんです!めちゃ食いしん坊! パーティがやばい時にそっと陰ながら助けてくれるベストサポーター! 言葉がいつも詩的で、センスの塊…このセンスは見習いたいものです…。 キャラクターにあったセリフ回し、呪歌時に光る歌詞のセンス、例えるならスナフキン…カッコいい…。 立ち絵もグラスランナーらしい可愛らしさのあふれる立ち絵。画力すげぇ~! 自PCは兄貴と慕っておりました。弟分として可愛がってくださりありがとうございました!! エンディングで、まさかの自作BGMを流してくださる。…えっ!!!!!????すげぇ!!!!!!!そのBGMどこで買えますか!!!?!??(すぐ貢ぎたがるオタク) 全員集合の立ち絵を描いてくださったり、サプライズの達人。気配りの達人。 ★神官戦士パステルさん(PLゆきさん) かわいさと優しさを兼ね備えたドワーフの娘さんです!KAWAIIの塊。 パーティの最前線で仲間をかばい続ける守護天使…防護が…防護が高い!! 優しい守護天使から、優しい恋する守護天使にクラスチェンジする…少女漫画の主人公のような甘いRPが上手い…! 心の優しさがにじみ出る様なRPがすごい。こういう本人の人柄によるRPは、コピーできない。人徳。 その可愛さをさらに引き立たせる立ち絵がすごい。マジキュート。画力すげぇや…っていうかみんなすごいんだよ!!!今更だけど!!全員上手い上手すぎる!! 自PCが最速でタメ口を聞くことになった子。そして最速で惚れてしまう。全PL(っていうかGMも)が推した恋する少女でした。 君たちの行く末を私は見ることが出来ないけれど…どうかお幸せに!! ★戦士ジロウ(PL自分) キャンペーンに参加するときに毎回目標とか、やりたい事とか、キャラクターの内面の終着点を考えるのですが、皆様のおかげで楽しく準備出来ました! まぁ…頑張ったな!鳴き声みたいに喋ってた「ぉああああーーーーー!?」という言葉がPL(私)にも伝染してしまう。ぉおあああ~~~~!? 必殺技カットインとか、クソ長い設定とか、やりたい放題好き放題やらせて頂きました! 普段は出目が腐ってる私ですが、なんか不思議とぶん回せたのはまぁ…お前が頑張ったんだろうな…頑張ったな、うん。幸せにな。 ★GM(アーリングさん) データ打ち込みから画像準備、果てはスケジュール調整までお疲れ様でした。いや本当お疲れ様でした!!!!1 こうしたらPLが嬉しい!というツボを心得ていらっしゃる…はぁい!嬉しかったでぇす!! PL一人一人の希望を細やかに聞いてくださり、相談に乗って下さり、楽しいゲームにしてくださる達人。 ここまで要望に応えてくれるセッションが楽しくないわけがない!!!!!!安心して全力でぶつからせて頂きました。 展開の引き出し、NPCの引き出しが多く、ちょっとした仕草が「あ、よく観察してらっしゃるんだな…」と思わせる描写が素敵でした。 そしてPLやPCを…よく褒めてくださる!!これ!!これすごく大事!!!場を温める天才。 一年近く魅力的なマスタリングで全員を引っ張ってくださり、ダレることなく最後まで駆け抜けてくださり、本当に楽しかったです。 最後に…一番スゴイと思ったことを書いて終わりたいと思います。 このセッションメンバーさん達の凄いところは…セッション中、良いなと思った事やスゴイ!と思った事をきちんと言ってくれる所です。 はい、前にも書きました。でももっかい書いちゃいます。最後なので! 何もお世辞を言え!という訳ではなく、場が楽しくなるよう自然に会話で褒めてくれてるのが、本当にすごいと思います。 それって言われた方はメチャ嬉しいですし、自分も言おう!ってなって、更に循環していく…素敵だと思います。 良いPLさんの定義って人によって違うと思うのですが、私にとってはこの卓の人たちが…良いPLさんでした。 本当にありがとうございました。
| ノッピラー | |
| 2020/10/02 21:48[web全体で公開] |
😶 あれから一年……? タイトル通り、9月末でオンセンに流れ着いて一年が経過しました。 こういったSNSにしろネトゲにしろ、一年以上コンスタントに続ける人というのは全体から見ると少数で「よく日記を書いていたあの人見なくなったな」とか「あの人いつの間にかログインしなくなったな」なんてことがこの一年で沢山ありました(もちろん全て表示するタイトル通り、9月末でオンセンに流れ着いて一年が経過しました。 こういったSNSにしろネトゲにしろ、一年以上コンスタントに続ける人というのは全体から見ると少数で「よく日記を書いていたあの人見なくなったな」とか「あの人いつの間にかログインしなくなったな」なんてことがこの一年で沢山ありました(もちろん、活動場所を他の場所に移しただけでTRPGは続けているという方も多いとは思いますが) だからこそ、長く一緒に遊べる人達との繋がりというものは有難いものですし、大切にしていきたいものです。そしてそういった新しい繋がりも引き続き探していきたいので、皆さん今後もよろしくお願いします。 そんな一周年最初の卓はゆうやけこやけ(ボイセ)でした。前回テキセで参加して「これはボイセじゃできない」って思っていたのですが、やってみると意外となんとかなる上、違う楽しさがありました。ゆうこやは自分はもちろん、他のPLさん達も普段やっているRPと毛色が変わるので、時折遊びたくなるシステムだなぁって感じます。いつか語り手もやってみたい。 同卓した皆様、ありがとうございました。
| みおと | |
| 2020/10/02 07:45[web全体で公開] |
😆 『ゆうやけこやけ』ボイセ楽しかったです!! 『ゆうやけこやけ』ボイセ楽しかったです!! 実は、当日にちょっぴりイヤなことがあって 憂さ晴らしの為に海に行ってギター弾いたり したんですが、直前まで微妙にモヤってて… 吹っ飛ぶくらいメチャクチャ楽しかったです! 自分のRPの方はやっぱりボイセが難しくって 出し全て表示する『ゆうやけこやけ』ボイセ楽しかったです!! 実は、当日にちょっぴりイヤなことがあって 憂さ晴らしの為に海に行ってギター弾いたり したんですが、直前まで微妙にモヤってて… 吹っ飛ぶくらいメチャクチャ楽しかったです! 自分のRPの方はやっぱりボイセが難しくって 出し切れなかった感じがありますがとにかく ほかのみなさんのRPが、面白くて可愛くって いっぱい笑わせていただきました♪ (⌒∇⌒) 連れて行ったキャラシです! ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159808964965miotomino023&s=miotomino023 狸さんの化けた鍋に入ってネコ鍋をやったり ちょっとと言うか大分物忘れの酷い鳥さんに よしよし (´;ω;`)ヾ(・ω・`)して貰ったり CoCならSANチェック入りそうなホラー展開 でしたけど、とにかくオモシロかったです♫ 語り手さん、同卓して下さった皆さま本当に 楽しい時間をありがとうございました(^▽^) またいっしょに遊んで下さると嬉しいです!!
| ギア | |
| 2020/10/02 00:33[web全体で公開] |
😶 変化1日目 黒兎そよ様作「薄紅の幽かな呼び声」 ボイスセッション 語り手 ダイバーさん 変化 ノッピラーさん(タタミ) みおとさん(ルーカス) ギア(つくね) 2020.10.01 21:00~24:00 初めてゆうやけこやけに参加させていただきました。最初は見学のつもりでした全て表示する黒兎そよ様作「薄紅の幽かな呼び声」 ボイスセッション 語り手 ダイバーさん 変化 ノッピラーさん(タタミ) みおとさん(ルーカス) ギア(つくね) 2020.10.01 21:00~24:00 初めてゆうやけこやけに参加させていただきました。最初は見学のつもりでしたがうっかりルルブを入手できたので急遽参加させていただけることとなりました。本当にありがとうございます。 今までCoCをメインに活動しておりましたが、今後はゆうやけこやけも新たな活動場所としていきたいと思いました。 若干CoCの癖が抜けなかったりボイセ経験のなさが浮き彫りになってしまいましたが、何とか皆さんと物語を紡ぐことができたと思います。 自分のRPだけでなく語り手も合わせて他の方のRPを最大限楽しめるというのが好きです。そのためそれを楽しみすぎて時間を圧してしまったのは反省点です。 もっとルルブを読み込んで色んな変化の方と物語を紡いでみたいと思っております。 新しいTRPGに踏み出すきっかけと場所をを与えていただき同卓の方には感謝しかないです。
| みおと | |
| 2020/10/01 16:45[web全体で公開] |
😶 はぁぁぁ 海はいいなぁ 海はいいなぁ 空はいいなぁ ずっとそこにあるもんなぁ いつまでもそばにいて欲しいものと 願わくばさっさと消えて欲しいもの 板挟みにされた私は苦しくて たまらず大声で叫ぶのだった。 「あぁ、人間辞めたいっ!!」 こうして今夜も私は TRPGの世界にどっぷりこ。 ☆ ☆ ☆ 海でギター弾くのん めちゃくちゃ楽しい。
| みおと | |
| 2020/10/01 06:44[web全体で公開] |
😆 気弱なヒーロー 気弱なヒーローのRPが無茶苦茶 たのしかった昨日の『DLH』!! GMのアドリブがアツい…ッ!! 連れてったキャラシですっ!!! ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160040826730miotomino023&s=miotomino023 彼には、これからどんな試練が 待ち受けているんでしょうか!! 気になって夜しか寝れないっ!!
