しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.57
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 八手 | |
| 2020/09/23 08:55[web全体で公開] |
| ジンとにー | |
| 2020/09/23 00:41[web全体で公開] |
😶 BGMを漁っていたらとんでもない発見をしてしまった 仕事が忙しい身の上故に、セッションをやるまでの気力も何も無いのでゲームBGMをアレコレ聴いて過ごす休日のこと。 「やっぱり状況に応じてBGMが変わる演出ってやりたいよなぁ、ポケモン剣盾のジム戦とかlibrary of ruinaの接待とか…」なんて叶わぬ事を思いながらBGMをイジイジ。 全て表示する 仕事が忙しい身の上故に、セッションをやるまでの気力も何も無いのでゲームBGMをアレコレ聴いて過ごす休日のこと。 「やっぱり状況に応じてBGMが変わる演出ってやりたいよなぁ、ポケモン剣盾のジム戦とかlibrary of ruinaの接待とか…」なんて叶わぬ事を思いながらBGMをイジイジ。 それでふと、『BGMの速度を1.5倍にしてみた』んです。 とても凄いことになった。 ボス戦のBGMだと特に凄い。速度が上がることによって緊迫感と高揚感が上昇して一気にクライマックス感溢れるBGMに早変わり。追い詰められたボスが最後の切り札の大技を放って来たり、逆に追い詰めたボスに全員で総攻撃をかけるシーンがありありと想像できる出来に。 いやはや、BGMを変える演出で似たBGMを用意する以外にもこんなやり方があったとは……そんな訳で皆さんも興味があったらやってみると良いですよ。聞き慣れた曲がまた違ったテイストで楽しめます。 ちなみにその時聴いていたBGMはモンハンのバルファルク戦のBGMでした。
| ヴァカルデ | |
| 2020/09/22 15:21[web全体で公開] |
😆 「蒼穹」PL感想(クトゥルフ6版)※ネタバレ要注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はバディでの参加となりましたが、最高でした。 (以下、ネタバレの嵐となりますので未通過者は回れ右をおすすめします。) まず、今回の探索者は、私が刑事ベースの検視官で、相方のPLさんが警察官でした。いつものキャラクターシートと違う点は、それぞれの探索者が持つ「正義」についての記述を行っていた点です。導入部分で、私は簡潔に言えば「多すぎても、少なすぎてもいけない薬のようなもの」と答えて、相方さんはそれぞれの正義を尊重するうえで「街の人の安全な暮らしを守ること」と答えていました。この時点でもう相方さんが正統派でカッコ良かったです。 そして、そんなカッコ良い相方さんの横で私は導入部、夕食に招待された際のお土産に何故か保冷バッグに入れた肉を持ちこんでました。相方さんがお土産にクッキーをチョイスしたところで、しまった、これじゃネタ枠だ……!と気づくも時既に遅し。 バーベキューじゃないんだぞ! どうして肉をチョイスしたのか、今では思い出せません() NPC(以降寺島さん)について事前に詳細な関係性などを教えていただけたのでより親しみを感じながらRP出来たな、と思った矢先に半年ほど時間が経過し、遺体として発見されることに……。サクッとやった場合、先輩刑事の遺体が見つかりました。の一文で片付いてしまうのですが、導入部で夕食を一緒にとって話をする場面があった分、重みが全く違うな……と感じました。 この場面で導入部でちらりと夜中に迷子になってた天音ちゃんが登場し、私の探索者(男)をお母さまと呼び同行することになって探索パートに入っていったのですが、細やかな情報の配置にKPさんの準備の丁寧さが見えてきました。遺体の調査を行って得られる情報と、それを共有することで新たな手掛かりが出てくるという手法はとても話に引き込まれていく感じがしました。 イベントが発生していく中でも、それぞれ限定イベントまで用意されていて驚きました……! 相方さんがやっていた刑務所での舌戦は熱かったですね……! 相手の口車に乗せられ翻弄されている瞬間もこれが犯罪心理学に精通した刑事と比較的新米の刑事の舌戦って感じがするなぁと思い見ていました。そんな中、最後の最後で相方さんが鋭い質問をして相手の本音の一端を引きずり出したのは名シーンだったと思います。 私の方は導入でもお邪魔した寺島さんの家に向かい、寺島さんが遺体で見つかったと報告するイベントでした……。電話が繋がらず不安だったのですが、背後からひなたちゃんが登場したので安心しました。そして、直後に寺島さんがこだわっていたコーヒーを貰いながら説明したのですが、ひなたちゃん(寺島さんの義理の娘さん)も天音ちゃんも良い子すぎてここでも相当抉られました……。そして、重要アイテムの鍵を託されました。絶対犯人見つけてやるぞというつもりで出て行ったのですが、鍵の使いどころが、分からない……! そんな感じで一瞬焦ったのですが、相方さんがさらっと駅じゃないか、と教えてくれて合点がいきました。 移動中に天音ちゃんが転び、怪我をするのですが、そこで相方さんが応急手当で100ファンというw(出だしでもSANcで100ファン出されてたので中々のファンブラー……!) 天音ちゃんの血、赤かったんですよね……(後から深い意味がある描写だなと気づきました) そして心臓を抜き取る猟奇殺人事件の犯人とされて逮捕された男が天音ちゃんの父親だと判明。訳ありっぽいとは思っていたもののそう繋がるのか……!と思わされました。 そんなこんなで駅で鍵を使用して、寺島さんの残した情報を得るとついに神格・神話生物の情報が出てきました……。 生きた心臓を喰らう儀式を行う、というものでした。それも、思春期から。落とし子の特性もえげつなく、最初の数十年は普通の人間なんだそうです……。それから、血が黒い粘体となり異形に変貌していくと……。 そして、その異形への対抗策となり得る粉を相方さんに持たせ、土屋家へ。腐臭漂う地下には、半年前には人の姿を保っていたはずの天音ちゃんのお母さんだった怪物がいました。SANが9減りましたが80のアイデアを外したことで発狂せずに戦闘突入しました。私が最初の2発は外したものの、相方さんが粉を掛けたことによって攻撃が通じるようになりました、という流れで私の拳銃が1発クリティカル、1発成功。驚きの20ダメージで倒しきってしまいました。寺島さんの敵とは言え、天音ちゃんのお母さんです。天音ちゃんは気絶していて現場を見ていませんでしたが、辛い。残されていた手紙に書かれていた妻と娘を庇って殺人を犯した男の願いも唸らされるものでした。 一番つらいのがここからで、天音ちゃんを撃つか否かの選択を問われました。決めきれなかった中で、どちらかと言えば撃つ方に天秤が傾くかなと思い、初めは撃とうとしました。拳銃を向けようというタイミングで気絶した天音ちゃんが起きてしまい、PLが絶叫しました() せめて眠っているうちなら……という思いもあったので、これで思いっきり揺らぎました。相方さんも撃つ寄りの考え方ながら決め悩んでおられたようで、撃つ動作を行えずにお互い止まってしまいました。そこで続けざまに天音ちゃんが自分は人間だ。悪いことはしないから。生きていて迷惑なら、自分で消えるから。とまで言わせてしまった罪悪感が物凄かったです……。この時点でやっぱり撃ちたくないな、と思い始めました。 銃を向けた以上、そこで適当な手のひら返しはしたくないなと思い、もう一度PCの正義について考え直してみることにしました。「正義」は、薬のようなもので、多すぎても少なすぎてもいけない。天音ちゃんを撃った場合と、撃たなかった場合。この2つを選ぶ動機と、その結果どうなるか、どうするかを考えました。 まず、撃つ場合。この選択をする動機は、遠くない将来天音ちゃんが心臓を奪わずにはいられなくなるという落とし子の習性を信じ、これから天音ちゃんを生かしたために死んでしまうかもしれない人を助ける、というものだと考えます。そして、その結果どうなるのか。私のPCは、まだ血の通った人間である天音ちゃんの命を奪った犯罪者になります。それも、現実のものとは思えない情報を、確かめもせずに鵜呑みにして。天音ちゃんが良い子なのは短時間ながら分かっていると思うので、探索者目線も撃ちたいとは思わず、撃たなければ、という思考で選択するのだろうなと。 一方、撃たない場合。この選択の場合は、今人間として目の前にいる天音ちゃんは撃ちたくないというだけの動機です。ニョグタの落とし子という存在の性質の記述に関しては、母親の成れの果てと対峙したものの、今は見て見ぬふりをすることになります。 撃つか、撃たないか。どちらが適切であるかなんてことは、今この場にいる自分自身のさじ加減で決めるしかありません。お世話になった先輩にして、友人が殺されたことに関して思うことは多いです。しかし、既に起こってしまったことへの対処を行うのはともかく、確定していない未来を決めつけたうえで行う行動は、正しいのだろうか。やり過ぎなのではないだろうか。その疑問がどうしても払拭できなかったので、やはり、PC目線からも撃つという行動はあまりに強硬過ぎると思い直すことにしました。 相方さん、振り回してしまって申し訳ない……!PLはこんな感じのことを考えながらこの結論に至りました。 天音ちゃんに銃を向けたことへの後悔は、きっと一生忘れることはないでしょう。同時に、銃の引き金を引かなかった後悔が訪れないことを願っています。 変な目で見られようと(済)、ED後周囲の警官たちに白い目を向けられようと、木戸山は平気な顔で検視官として働き続けます。相方さんが警察官を辞められるのは、引き留めたいって顔をしながらも見送ると思います。理想の警察官に近い正義観の方だったので本当に惜しい……。 と、かなり長くなりましたがこんな感じに滅茶苦茶揺さぶられるセッションでした。 KPさん、相方のPLさん、見学の皆さん、ありがとうございました! (報酬のフリーポイントは些細な違和感も見落とさないようにと目星に振りました!)
| みおと | |
| 2020/09/22 14:33[web全体で公開] |
😊 ご案内☆【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】 【クトゥルフ神話TRPG】【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】 9/26(土) 13:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。 セッション種別:テキストセッション ↓ ↓ ↓ 全て表示する【クトゥルフ神話TRPG】【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】 9/26(土) 13:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。 セッション種別:テキストセッション ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160075199189miotomino023 ご依頼をいただきまして、また立てました!! あと2名、募集中です!! ベテラン様も、初心者様も よろしくどうぞ~~!! (⌒∇⌒)ノシ
| みおと | |
| 2020/09/21 09:42[web全体で公開] |
😆 私が【初心者様歓迎卓】を開いていきたい理由と目的 昨夜は、ツッタ様制作シナリオ『ゆくさき』を回させていただきました。 今回ご参加下さった、ただのヌコ様さん、kazeさん、ビーフチキンさん 見学席で見守って下さった、ギアさん、本当にありがとうございました! ☆ ☆ ☆ 今回も、極力ネタバレはしない方向です。 【初心者様向け全て表示する昨夜は、ツッタ様制作シナリオ『ゆくさき』を回させていただきました。 今回ご参加下さった、ただのヌコ様さん、kazeさん、ビーフチキンさん 見学席で見守って下さった、ギアさん、本当にありがとうございました! ☆ ☆ ☆ 今回も、極力ネタバレはしない方向です。 【初心者様向け】の卓ではございましたが ロストするか、生還できるかの【スリル】 その辺は、ぜひ味わって頂きたいと思って 私は回すシナリオを選出しているのです。 『どんな結果になっても、良いじゃない? PL、PC、KP、卓を囲む皆が楽しければ、それで良いじゃない?』 私のCoCセッションにおけるモットーです。 …とは言え、私は忘れてはならないことを 忘れていました…。初ロストした時の衝撃 強烈な悲しみ、どうしようもない喪失感…。 なぜ、いつから忘れてしまったのでしょう。 いざ、みなさんがロストするかも知れない その瀬戸際になって、ためらい始めました。 何とか生還してもらいたい…、過剰な誘導。 結果的に全員ロストさせてしまいました…。 私が【初心者様歓迎卓】を開いていきたい 理由と、目的、それは セッション経験回数 0回を、脱して頂いて その後「どんどん、別のセッションに挑戦 していきたい」と思って貰いたいからです。 【初回ロスト】は十分その思いを砕く原因 になります…。どうしよう、どうしよう…。 結果、見学席のギアさんが機転を利かせて くださいました。本当にありがたい…!! 次回は自分で、初心者様用ロスト救済処置 を用意してから、セッションに挑みたいと 思ってます。あくまで【初心者様用】ね☆ ☆ ☆ ☆ 反省点も多かったですが、今後も定期的に 【初心者様歓迎卓】を開催していきます! 今度は新シナリオを用意しておきたいな♪
| kaze | |
| 2020/09/21 00:55[web全体で公開] |
😊 ゆくさき オンセンにて初セッション参加させていただきました。 KPのみおとさんにルームの使い方から丁寧に教えていただきました。 結果は残念なことになってしまいましたが、発狂RPもできましたし、とても大満足のセッションとなりました。ありがとうございました。 一緒に参加してくださったビーフチキンさんとた全て表示するオンセンにて初セッション参加させていただきました。 KPのみおとさんにルームの使い方から丁寧に教えていただきました。 結果は残念なことになってしまいましたが、発狂RPもできましたし、とても大満足のセッションとなりました。ありがとうございました。 一緒に参加してくださったビーフチキンさんとただのヌコさんには私の意見のせいで道連れにすることになって申し訳ありませんでしたが、一緒にセッションさせていただいてとても楽しかったです。 もしよろしければまたご一緒できることを楽しみにしております。 見学のギアさんもいろいろなご意見ありがとうございました。 改めまして今日ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/09/19 04:22[web全体で公開] |
😶 「また明日。」回してきたよって話。 今日もおでんは見つからなかった、白滝に飢えている小笠原ですこんばんはおはようございます。 コンビニおでんは一体どこへ消えたのか…。 さて、「また明日。」、KPとして身内卓以外では初めて回させていただいた、実質二回目の複数人のPLさんとのセッションとなりました。 そして同時に初めて見学をして全て表示する今日もおでんは見つからなかった、白滝に飢えている小笠原ですこんばんはおはようございます。 コンビニおでんは一体どこへ消えたのか…。 さて、「また明日。」、KPとして身内卓以外では初めて回させていただいた、実質二回目の複数人のPLさんとのセッションとなりました。 そして同時に初めて見学をしていただいたりと、終始心臓が爆散しかけておりました…口からヨダレは出たよ!!!!! いやあ…みなさん本当にRPのうまいことうまいこと。 おひとりおひとりが他の方とのやり取りを上手く拾って「こうしていい?」「ああしましょう!」とまさに「セッションしているな」という印象を抱く、絶妙なやりとりが多く見られました。 また、各PCさんの特徴をしっかりと捉え、お互いにこうしようよと意見を交換したり、率先して行動していただくシーンも多く、行動すると決めたらさっくりと核心に迫る決断を行っていただけてよかったです。(楽しすぎて茶番を多く含んだけれども!) おいしかったねクトゥ焼きとミゴチキ。 探索者の皆様(と見学いただいた方)は、とんでもないものを残していきました…何をとは言わないぞう…! 今後の小笠原卓の「また明日。」の舞台となる町は、果たしてどうなっていくんでしょうねえ…(遠い目)。 終始笑いが絶えず和やかなセッションではありましたが、これは私自身の今回の猛省箇所ですが、シナリオ内で今まで自分がPLとして参加した時を含めて、その時行動しなかった、想定していなかった事態が起きそれに対する処理が上手く追いつかなかった、もう少し上手く処理できたのではないかという部分がありました。 忌憚のない意見というか、こうしたらいいのでは?と的確にアドバイスをいただけて大変ありがたい限りだなと感謝の気持ちを抱きつつ、そういった「想定外」に対する自身のアドリブ力、リアルアイデア値の低さに、やはり経験を積んでその穴部分をしっかりと補填できたらいいなと感じている次第です。 まだまだ未熟な私ではありますが、懲りずにKPとしても、PLとしても、皆さんと楽しく、思い出に残るようなセッションができる、そんな成長ができるように頑張りたいと思います。 セッションに参加していただきましたカテキンさん、半畳一間さん、花邑さん、ダディベアさん、アリマリさん、本日は本当に素敵なセッションをありがとうございました!
| ニジ | |
| 2020/09/18 22:56[web全体で公開] |
😊 デッドラインヒーローズ 半額! みなさ〜ん! カッコよくヒーローRPが楽しめるデッドラインヒーローズ というTRPGはご存知でしょうか? なんと!デッドラインヒーローズ の基本ルールブックが、電子書籍ですけど半額セール中で〜す! 驚きの880円!わ〜!お手頃なお値段!千円札でお釣りが来ちゃう!普段はこの倍のお値段なのに!全て表示するみなさ〜ん! カッコよくヒーローRPが楽しめるデッドラインヒーローズ というTRPGはご存知でしょうか? なんと!デッドラインヒーローズ の基本ルールブックが、電子書籍ですけど半額セール中で〜す! 驚きの880円!わ〜!お手頃なお値段!千円札でお釣りが来ちゃう!普段はこの倍のお値段なのに! でもこの一冊だけで遊べるの?と、不安な方…大丈夫ですよ〜!これ一冊で遊べちゃうんです!ルールもとっても簡単!難しいことはナッシング! 電子書籍だとすぐに読みたいページが読めないんじゃ…?と、心配な方。 大丈夫ですよ〜!ルール自体はシンプルだから、そんなにペラペラとルールブックめくらないゲームです! 電子書籍で求めるにはうってつけかもしれませんね! もう基本ルールブック持ってるよ!という方は!学園マッドネスというサプリも半額ですよ〜!もっと個性あるヒーローが作れちゃう! 以上!ダイレクトマーケティングでした!
| 斧を使う山賊 | |
| 2020/09/18 21:08[web全体で公開] |
😶 視点の違い こんばんは、ヒロです。 今日は少し、頭に浮かんだことを少し書こうと思います。 みなさんは、自身のプレイスタイルについて、考えたことはありますか?(私はあります。) 因みに、私のプレイスタイルは「やらかし屋」です。 では、なぜ、「やらかし屋」かというと。 GMが「〇〇する人はいないで全て表示するこんばんは、ヒロです。 今日は少し、頭に浮かんだことを少し書こうと思います。 みなさんは、自身のプレイスタイルについて、考えたことはありますか?(私はあります。) 因みに、私のプレイスタイルは「やらかし屋」です。 では、なぜ、「やらかし屋」かというと。 GMが「〇〇する人はいないですね。」と確認すると、その後の処理が気になり、「やります」と宣言してしまう奇病にかかっているからです。(真顔) では、それだけで、「やらかし屋」と言えるのか。 それについては、各々でとらえ方が異なると思います。 もしかしたら、「やらかし屋」ではなく、また違うプレイスタイルだろ。という人もいるかもしれません。 それは、それで正しいです。 結局、分類という者は、見る人が変われば、変わってしまいます。 イルカが魚類から、哺乳類に変わったのと同じです。(生物学という裏付けがあるので違いはありますが) なにが、言いたいのかというと、いろんな人がいる世の中なのだから、いろんな視点があってもよいよね。 ということです。
| ヴァカルデ | |
| 2020/09/16 12:10[web全体で公開] |
😆 「また明日。」KP感想(クトゥルフ6版)ネタバレあり注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はむーさん様作「また明日。」のKPをやってきました! 遊びから、シナリオのクライマックスまで全部楽しかったです。ネタバレありとなっておりますので、未通過の方はご注意下さい! 今回は ・元レディース総長の姉御 ・法学科から史学科に転科した大学生(姉御の舎弟(自覚はない)) ・天文学を学んでいる大学生 ・石が大好きな高校生(姉御の舎弟) の4名でシナリオを進めて行きました。 最初に集まった喫茶店でお昼ご飯を食べるシーンでは、石好き高校生の方が石焼ビビンバを注文したのですが、そこでご飯よりも器に執着を見せてきたのは驚きましたw 不定の狂気の表現方法に、こういうのもアリだな……!と思ってました! 1日目の夜にやったポーカー勝負とUNO勝負、あと少しでストレートが完成する出目の方がいたり、ブタになってしまった方がいたりと中々白熱して盛り上がったので楽しかったです!(5d14で14をジョーカーとする雑ルールでした()) ブタの方がそのあと行ったUNO対決の1d100でクリティカルして1位をかっさらって行ったのも流石だと思いましたw 他の皆さんも出目がかなり低めだったのでかなりハイレベルなUNOでした……! 海の探索でやったスイカ割りは、完全に出目よりもKP・PLが暴走してて楽しかったです() 何度か同卓してくださった方々と集まったならではの楽しみ方ですよね!一番笑ったポイントでした! 良い感じの技能でスイカ割りに挑戦してください、がまさかここまで面白いことになるとは思いませんでしたw 探索面では、子供から聞いた話の出所について聞きに行った方や、教授が持っていた本の所在を尋ねた方もいて、目の付け所が良いなと思っていました。 日記から行動の予測を行いたい、というアイデアも良かったです。そこで条件を厳し目にしてまだ探索していなかった場所で得られる情報を回想形式でお渡ししました!この場面、多少長々とした演出になってしまった感があるので要調整ですね。 クライマックスでは、迷いなく目的地にたどり着き、無事BADエンドの選択を避けて行ってくださいました。そして、呪文なのですが、消費MP1につき10%成功率が上がっていく呪文で、最大99%の成功率となっていました! 練習で100ファンで本当に良かった……! クライマックスのRPも、皆さん優しさだったり強さだったりが感じられるRPで、中の人まで凄く揺さぶられているくらいでした! 『辛い時こそ、一人になるな。』に始まり、 約束を守れなかったという言葉には、『今会えたんだから良い』と、 何度も死なせてしまった、という発言には、それだけ何度も『生き返らせた』に切り替えたりと、 皆さんそれぞれの個性が出た素敵なRPの連続でした! 少し時間も余裕があったのでエンディングを長めにして、退院したその日に山でバーベキューをして星を見るキャンプをするという流れで〆ましたが、それも楽しかったです! とうもろこしを奪い、石アートの作品を貰うという何ともあれな動きになってしまっていましたがきっとその分皆さんが今度夕暮れ町に遊びに来る時、色々奮発していいお肉とか買って待っていることでしょう!() 改めまして皆さん、3日間ご参加いただきありがとうございました!
| みおと | |
| 2020/09/16 07:45[web全体で公開] |
😶 ご案内☆ 【初心者様歓迎卓】ゆくさき【日程調整できます 9/16 - 9/20】 ご案内☆ 【初心者様歓迎卓】ゆくさき【日程調整できます 9/16 - 9/20】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160020749743miotomino023 たてました! よろしくお願いいたします(⌒∇⌒)
| つぎの | |
| 2020/09/16 01:15[web全体で公開] |
😆 語彙力のパーセンテージが 急激に下がる病に度々かかっています… あゝ、スキ… これ、すっごーい…… わかるうー……… この 気持ち ことば に あらわせない ! !(限界化)(深夜テンション) 日頃は言葉を流麗に紡げる方に憧れていますが、偶には語彙貧状態で本能のまま叫んでも良いですよね…? うぉぉぉぉぉぉぉぉーん!!すっごーーーい!!!すごくない?大好き!!(」°ロ°)」
| つぎの | |
| 2020/09/14 12:11[web全体で公開] |
😆 9月はまだ…… >>>夏ですよね!!<<< と、いう訳で久しぶりにKPチャレンジしてみました。 『知ラナイ家』!! 夏終わりの切ない香り漂う、仄暗和風シナリオです。きゃっほい( ・∇・)♫ 久方ぶりの複数人シナリオ・初めての処理有りで胃がキリキリしてましたが、どうにかこうにか…形には、、、 魔術師探全て表示する>>>夏ですよね!!<<< と、いう訳で久しぶりにKPチャレンジしてみました。 『知ラナイ家』!! 夏終わりの切ない香り漂う、仄暗和風シナリオです。きゃっほい( ・∇・)♫ 久方ぶりの複数人シナリオ・初めての処理有りで胃がキリキリしてましたが、どうにかこうにか…形には、、、 魔術師探偵(神話提唱者)、探偵助手兼メイド(くーるびゅーてぃ)、ペストマスク医師(アップルパイ)と個性豊かな面々でご参加頂きました。 各々の設定を良い感じに発揮されつつ、伸び伸び&堅実に探索されてましたね(*´∇`*) それを反映するかのように出目は皆さん堅実で…(正直、あんなにも安定したダイスを見たのは久しぶりでした。。。1からの100とか、連fumbleも無く…) 仄暗さなんて吹っ飛ばせ〜、冷静にズンズズン 積極的にRPして下さって、嬉しかったり楽しかったり助かったり… KPは冒険を特等席で見れる…!楽しい!( ̄▽ ̄)……という感覚を思い出しました。有難う御座います…!!! また、同じシナリオ(筋書き)でも、やっぱり参加メンバーによって雰囲気が変わるのを再確認(*´∇`*) 以前PLとして参加したシナリオだったので、『あー、この場面の時こうだったなあ…』『わ、このシーンもっと慎重になってもよかったのかしら…(突っ込んでいった自PCを思い出し)』とノスタルジーな気持ちで回していました。 同じシナリオ(筋書き)でも、雰囲気が変わるのは…タノシイ( ・∇・)! 別の世界線の冒険も…ミテミタイ( ・∇・)!! やっぱりKPも…タノシイ( ・∇・)!!! 味をしめちゃったので、また回すかもしれません…。 「KP楽しい」を思い出させていただきました。有難う御座いました!!
| トクメー | |
| 2020/09/14 10:24[web全体で公開] |
😶 エゴのバランス(駄文故、畳んでおきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私達の様にTRPGを趣味としている人間は、程度の大小はあれど、エゴイストなのだと思います。 消費者では終わりたくない。 自分が作ったものを見て欲しい。 その様な、ある種の承認欲求を、私達はシナリオを書く・キャラクターを作る原動力としているのだと思います。 この自己顕示欲を否定してしまっては、私達はTRPGという、仮にも創作活動の1種である趣味を続けることは出来ないでしょう。 ですが、TRPGという双方向のやり取りで完成する趣味を自己顕示の場として選んだ以上、私達は利己主義な面だけでは無く、利他主義な側面も持っているはずですし、そうで無くてはならないでしょう。 この、利己主義と利他主義のバランスが非常に難しいと、私は常々思います。 自分が楽しみたい、自分という人間を知って欲しい、という思いがあまりにも強すぎれば独り善がりに陥ります。 他人を楽しませたい、他人を不快にさせたくない、という思いがあまりにも強すぎれば自縄自縛に陥ります。 自分の色と、他人の色、どの様な割合で塗れば良いセッションになるのか、場合によってコロコロ変わるこれを見極めることは、きっと長く付き合う課題になるのだろうなと思います。
| きいろマン | |
| 2020/09/13 10:53[web全体で公開] |
😊 燃え尽きた…きがする 昨日デッドラインヒーローズのオリシのテストプレイをいたしました やはりヒーローものと復讐は切って切れぬ関係 気合い入れてシナリオを書いたので普段とは違う緊張がありましたぞ!! 参加して下すったみなさんもとても濃くすばらしいヒーローでありました(PvPになるかと思ってひやひやしましたぞ) ヒ全て表示する昨日デッドラインヒーローズのオリシのテストプレイをいたしました やはりヒーローものと復讐は切って切れぬ関係 気合い入れてシナリオを書いたので普段とは違う緊張がありましたぞ!! 参加して下すったみなさんもとても濃くすばらしいヒーローでありました(PvPになるかと思ってひやひやしましたぞ) ヒーローものは大好きなので 自然と気合が入るのですが 今回は特に気合い入れて書いてました 性癖に忠実になるのです…なるのです!! デッドラインヒーローズはGMやるとその人の思うかっこいいヒーローを見せつけられるのがたまりませんな… 興味ある人はぜひルルブを買ってみてくだされ 次はウルトラスーパーデラックスマンモチーフとか タイバニモチーフのシナリオ書きたいなぁ…
| にな | |
| 2020/09/12 19:15[web全体で公開] |
😭 死ぬほど泣いた…() 昨日通過した「それは、とても残酷な夢だった。」で 死ぬほど泣いたことをご報告します…(聞いてない) 泣きすぎて机にティッシュの山が積み上がりました… 頭痛がしてくるほどでした… 情緒メタメタ…しんどい…しぬ……。゚(´இωஇ`)゚。
| ノッピラー | |
| 2020/09/12 13:31[web全体で公開] |
😶 最近のTRPG関連あれこれ 一週間前からなのですが、デュアルディスプレイにしました。元々 21.5 インチの物を使用していたので結構手狭だったのですが、TRPG を続けている内に色々と不便を感じるようになったのでついに増設です。 所感としては非常に快適。特に GM を担当するときは、片方にセッション画面を最大化で表示して全て表示する一週間前からなのですが、デュアルディスプレイにしました。元々 21.5 インチの物を使用していたので結構手狭だったのですが、TRPG を続けている内に色々と不便を感じるようになったのでついに増設です。 所感としては非常に快適。特に GM を担当するときは、片方にセッション画面を最大化で表示して、もう片側でシナリオメモやらキャラシやら色々と開きながら進められるのが非常に良いですね。今まで別タブや別窓を一々切り替えていた手間がなくなるだけで、格段にやりやすくなりました。おそらく、オンセをやっている限りはこの環境から逃げられません。人は一度手に入れた楽と快適を容易に手放すことはできないのです。 そしてそんな環境の中、先日初めて「ゆうやけこやけ」のセッションに参加させて頂きました。今まで CoC ばかり遊んできた身ですが、何かと NPC を疑ってかかる傾向がある CoC と違い、目の前の NPC や他参加者を癒すことに全力を傾ければ良いシステムということで興味は前々からありました。 基本的に参加 PC の全員が迷いなく一つの目的をもって全力で RP を行うので、見ていて楽しいです。そしてその中で誰かが PC の魅力や可愛さをプッシュしてきますので、それに対抗するかのようにまた別の誰かが RP を被せるわけですね。そして「夢」を渡しあう「とても平和な PvP」といったところでしょうか(語弊有) 初回ではありましたが、個人的には満足のいく RP ができましたし、他 PL さん達や語り手の RP も見ていて思わず笑ってしまうような微笑ましさと可愛らしさが詰まっていました。ゆうやけこやけ、良いシステムですね。同卓した皆様、ありがとうございました。
| wpeke | |
| 2020/09/12 11:58[web全体で公開] |
😶 男女の区別って・・ 本来は 卓募集のときに条件として明示しておけばいいだけの話だとは思うが、それ以前にちょっと危ないなぁ と思うことがある・・ ①現代の常識では 「男性」と「女性」の区別は簡単ではない 実際は人類が自我を持ち出したときからあったのかもしれないが、いまや「肉体」と「精神」の「性」が違う場合がある と全て表示する本来は 卓募集のときに条件として明示しておけばいいだけの話だとは思うが、それ以前にちょっと危ないなぁ と思うことがある・・ ①現代の常識では 「男性」と「女性」の区別は簡単ではない 実際は人類が自我を持ち出したときからあったのかもしれないが、いまや「肉体」と「精神」の「性」が違う場合がある というのは当たり前であり、なおかつ本人にすら自分を明確に「男」と「女」をわけることが困難な場合がある。 ②ネットでの「個人情報」公開を強要した と見なされる危険性がある。 あくまでネットで、いままで知らない人間とゲームをする場合に限るかもしれないが、「女性キャラ」を演じるのは「女性プレイヤー」に限る とかすると、「自分の卓に参加したければあなたの『性』(=個人情報)を公開しなさい。」と言っていることと同義であると思われてもしかたがないのでは。 ちょっと話を大きくしすぎたかもしれないが、いまや「男」「女」の区分にこだわることがTRPG云々以前に「差別」問題につながりかねない。 我々の大好きな「遊び」に現実社会の「差別」がある・・と思われるようなことは避けてほしいものだと思う。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/09/12 11:41[web全体で公開] |
😶 いち性的少数者として 頭に追記:この問題について、単に”私も同意します”ではつまらないので、もっとちがう話ををいずれ。 この問題に日記で乗りたかったが、どうしても冷静に書けない。 この問題のせいで、3度もすべてを失ったもん。 なのでわたしのかばちたれコーナーと化してしまった憂國コミュに、全て表示する頭に追記:この問題について、単に”私も同意します”ではつまらないので、もっとちがう話ををいずれ。 この問題に日記で乗りたかったが、どうしても冷静に書けない。 この問題のせいで、3度もすべてを失ったもん。 なのでわたしのかばちたれコーナーと化してしまった憂國コミュに、唯一の公開トピを乗っけます。 今書いてる途中なので、興味のある人はあとで覚悟を持って覗いてね。 ただ、言うならば、わたしに♂♀マークはいらない。 両方試してみたが、どうしてもしっくりこない。 ピンクのユニコーン、水色のリボン、そういったものがいいな。 じゃあ、一言だけ。 もちろん、人には、違う自分を遊戯の上で演じる権利があります。 ”男女”の違いはもちろん、年代、種族、もろもろだって。 以上。
| 霞 | |
| 2020/09/12 11:09[web全体で公開] |
🤔 性別論争?の本質的論点って... (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) おはようございます、霞(かすみ)です。 たまさんの「日記:「PLとPCの性別の違いについて論争」を、考える」に コメントしようとしたら、500字を越えてしまったので新しい日記に起こします。 ――― そもそも、そんなことが論争になっているのが驚きです...。 これって、宝塚の男役とか、歌舞伎の女形とか、 異性を演じる芸能も否定するのかしら...。 プロの役者さんだったらいいの? でも、テキセ民のわたしの経験的に、(わたしたちのようなシロウト役者でも) 男性PLが演じる女子PCの方が、いかにも女子っぽい可愛らしさがあったり、 女性PLが演じる男子PCの方が、いかにもイケメンっぽいカッコよさがある ことって、よくありますよねー。 (お互いに、理想的な異性(という妄想)をキャラ設定に盛り込むから?) ――― それに、この問題をそういう理由で論点にしてしまったら、そもそも、 ○ ファンタジー世界の文明レベルで生活したことない現代日本人が、その世界の住人を演じきれるのか、 ○ エルフのような不老で長命種族の境遇なんて体験したこともないのに、演じきれるのか、 ○ キリスト教信者ではない日本人が、クトゥルフ神話の根源的恐怖を理解した上で、狂気を演じきれるのか、 等々、本質的な問題まで波及してしまいますよね…。 そういう本質的な問題は議論しないで、PCの性別だけを議論するのだとしたら、 不公正というか恣意的で片手落ちですよね。 結局、リアル自分と類似したPCを演じることしか認めなくなってしまったら、 「異世界に生きる自分以外のキャラクターの人生(の一部)を体験する」 っていうTRPGで遊ぶことの本質を全否定しちゃうことになってしまうと思います。 ――― なにか嫌な経験があってそういう考え方・意見になったのだと思いますし、 いろいろな考え方がありますから、一概に否定するつもりはありませんけど、 本当に「リアル自分に似たPCしか演じられない」って考えてるのだとしたら、 それって、わざわざTRPGで遊ぶ意味あるのかなー?? って思ってしまいます...。 P.S. っていうか、一番言いたいのはっ... リアルで「周りの人に忖度して、従順で、成績もそれなりな、いい子ちゃん」を演じてるんだから、 趣味のゲームの中でくらい、好きなキャラを、好きなように演じさせてほしいですっ!(そこ?
