しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.58

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/09/12 07:17[web全体で公開]
😆 卓修羅でございます―――!!!(;´Д`)
うわああぁ…気がつけば、一週間も日記書いてなかった。
最近ずっと連卓ですのと、あとギター弾くのが楽しくて。

【クトゥルフ神話TRPG】を中心に
【ゆうやけこやけ】
【銀剣のステラナイツ】
【デッドラインヒーローズ】
【METAL AGEー模擬戦】

など、様々なシステムで遊ばせて全て表示するうわああぁ…気がつけば、一週間も日記書いてなかった。
最近ずっと連卓ですのと、あとギター弾くのが楽しくて。

【クトゥルフ神話TRPG】を中心に
【ゆうやけこやけ】
【銀剣のステラナイツ】
【デッドラインヒーローズ】
【METAL AGEー模擬戦】

など、様々なシステムで遊ばせて頂いております!
落ち着いたら…、感想を書いて行きたいですね…!

 ☆ ☆ ☆

ハードボイルド女性探偵のキャラシができました!
↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159975487484miotomino023&s=miotomino023

いっぱい、オススメいただいた小説を借りたので
RPの参考のために、片っ端から読まなくっちゃw
偉いこっちゃ、偉いこっちゃ…だいぶ忙しいぞw
いいね! 16
セス
セス日記
2020/09/09 00:55[web全体で公開]
😆 [TRPG] キャンペーンのまとめ試行錯誤 しょのいちぃーーーっ!
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 しょのいちぃーーーっ!なので、前回は無いです。


 一応、去年の12全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 しょのいちぃーーーっ!なので、前回は無いです。


 一応、去年の12月からOGL準拠で遊んでいる、
「Pathfinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーンセッション」
ですが、
「第7回まで終わったので、
 それなりに、
 参照しやすいようにまとめてみよう!」
ということで、
「色々とごにょごにょとしてた」
のですが、
「ひとつのお試し!」
ってことで、

https://togetter.com/li/1589234

な感じでまとめてみました。


 利点といおうか、どうしてこうなった?理由は、
「複数のウェブサイトにキャンペーン情報がまたがっている」
かつ、
「単純にurlが一覧されいるよりは、
 分かりやす?」
って感じで試してみました。

 PCs/NPCs作成セッションは、ここのリブレイを直接に
参照すれば良いだけなので、まとめの一覧としては省いて
ます。


 まぁ、
「今後、色々と足掻いてはみますがwww」
ってことですね(走召糸色木亥火暴)


 でわでわ!
いいね! 8
ニジ
ニジ日記
2020/09/08 10:08[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』リミッド・ゼロ編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
13回目のシナリオ回し。このシナリオ書いてるときにパソコンが壊れました。ぉ…ぉああーーー!!突然の死!!
セッション前日にパソコンが届き(届くとわかっていても焦るタイミングだ…)慌て全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
13回目のシナリオ回し。このシナリオ書いてるときにパソコンが壊れました。ぉ…ぉああーーー!!突然の死!!
セッション前日にパソコンが届き(届くとわかっていても焦るタイミングだ…)慌てて脳内にあるシナリオを全力で文章に起こす…ワイのタイピングは光の速さや!!
まぁそんなこんなで今日も感想をさらさらと。

★参加PC:リミッド・ゼロ/幸良 零士(こうら れいじ)(PL:トクメーさん)
「俺みてえな雑魚が、あの時の戦いで生き残れる可能性なんざ、これっぽちもありゃしなかったさ」
「だからこそ、俺はたった一人、生きてここに居る」

普段は公園の段ボールハウスに住む、ホームがレスな男性27歳。その正体は万年底辺ヒーロー。
きっかけは傭兵時代に死にかけた時に、運命の精霊と契約したこと。その時にミスティックとして覚醒。
魔法を扱うヒーローだが、彼の本質はその極度に捻じ曲がった運命にある。
ありとあらゆる局面に於いて「あり得ざる可能性」を望むと望まざるとに関わらず選び取ってしまう、
その能力の理不尽さは、宝くじで3億を当てた直後に、その3億円を預けた銀行が倒産したというエピソードが端的に物語っている。

……面白い!設定を読んだ瞬間、めっちゃくちゃワクワクしたのを覚えています。そしてめちゃ気合の入った設定…。
シナリオにはいつも全力ですが、いつも以上に気を引き締めて、シナリオ作成!本気には本気で応えるのが我の流儀。
まぁでも、うわ~~!どんなシナリオにしよう!というワクワクマックスな時に、パソコン君が死んだのですが…おのれ寿命!

閑話休題。

リミッド・ゼロの印象に残ったシーンをつらつらと書いていきます。
まず開幕、公園のベンチから目覚めるのですが

幸良零士:「・・・あー、クソ、悪い夢見たぜ」
幸良零士:ベンチ周辺に転がるワンカップの瓶
幸良零士:どうやら、根城の公園でしこたま深酒をして寝落ちしたようだ

この人無職なのに深酒してる~~~~!?勝手に設定からクールな傭兵キャラを想像していたので、衝撃を受ける。
蓋を開けてみたら一か月の生活費一万円でキノコとか食ってる系の人だった。おもしれー男!
その後も相方の高貴(?)な運命の精霊の少女と漫才を展開。1d6で食べ物を探すイベントで最低値の1を叩き出し毒キノコを見つける。…持ってますねぇ!
その後も困っている人を見つけたので、ヒーローらしく助け…

幸良零士:「あんなのが生きてられるなんて、この国は相変わらず平和で羨ましいこった」
幸良零士:当然無視して金を手に入れに向かいます
幸良零士:今夜は奮発して菊水買っちゃうぞー!

いや、シカトしましたよこの人!困っている人を華麗にスルー…おもしれー男!
13回目のシナリオ回しでしたが、シカトを選択したのは初。めっちゃ笑った。
まぁなんやかんやあって、金目の物が手に入りそうだと分かると手のひらを裏返して助けに向かう零士。ひ、ひでぇ…(かなり笑った)
そこでも困った人と漫才を繰り広げ、ラッキーな事に1d10したお金をお礼にもらう。…400円。
プレイした人は分かると思うのですが、ここで「4」という数字を引き当てるのが、本当にすごい。
そしてそれに気づいてRPに絡めるPLさん…すげぇ…。合間合間に絡めるだけでなく、最後の方の決戦イベントでもこの四枚の硬貨を巧みに演出に使う。勉強になりますね…!
ひとしきり笑った後、助けた人とお別れ…かと思ったら
奇跡を待つのではなく、行動することが大切だと。行動しなければ可能性は0だと。…めちゃくちゃカッコいいセリフで助けた人を励まして去っていく。
は~~~~~!?ギャップでめっちゃ刺さった…ちゃんとヒーローしてるじゃないのもぉ~~~!

アルファ:「柄にもない事しちゃって」ニヤニヤしながら、いつの間にかキミの後ろにアルファがいた
幸良零士:「・・・」
幸良零士:自覚が有ったのでしょう
幸良零士:無言でガリガリ頭を掻いて
幸良零士:ついでに、アルファの頭に拳骨落としておきます
アルファ:「いだぁ!?」

茶化した相棒を制裁しつつ…展開フェイズへ!
そこから先は本当に熱い。描写がすごい。ラストヒーローとして生き残ったけれど、リミッド・ゼロのヒーローとしての能力は平均以下。魔力の質も量も話にならない。
そんな彼が泥臭くも前へ前へ進もうとする描写がとても良い…これはジャスティカに通じる部分があるのですが、持たざる者が持てるすべてを活用して戦うのに弱いのです私…。
激戦、熱戦、体を限界まで酷使しながらチャレンジをクリアしていく姿はまさにヒーロー。
ただ、合間合間に相棒のアルファとのいつもの軽口や悪態を付き合うのが…すごく…良い…。モノローグでさりげなく

リミット・ゼロ:取り留めのない悪態を吐き合いながら、歩き出す
リミット・ゼロ:引きずる様に踏み出す足は重いが
リミット・ゼロ:くだらないやり取りのお陰か、悔しいが、もう少しだけ動けてしまいそうだ

相棒をさり気なく上げるのが…もう…好き。そしていよいよ…クエリー!
モノローグで明かされる心情。最初からずっと疑問だったのですが…どうして命を懸けてまで零士はヒーローをやっているのか?
その疑問が奇麗に氷解します。彼は託されたのでした。死んでいったヒーローたちから、世界を頼むと。
自分より何百倍、何千倍も生きなくちゃいけなかったヒーロー達がリミッド・ゼロの可能性を信じて散っていたのです。

リミット・ゼロ:クソったれどもは、俺の誇り共は
リミット・ゼロ:散々俺に重てえもんを背負わせて、死んで行きやがった
リミット・ゼロ:「てめえは負け犬だ」
リミット・ゼロ:「背負わされたもんを放り出して、逃げることを選択しやがった負け犬だ!!!」

カッコよく自分より何倍も強大な相手に啖呵を切る姿はまさにヒーローでした。ちくしょう、カッコいいな。もちろん相棒として隣に立つRPさせていただきました。
決戦イベント。運命の女神がほほ笑んだのか、リミッド・ゼロが押しまくる。すべてのパワーがかみ合い、敵にデバフを叩きつける。
しかし、最悪のタイミングで敵に切り札を切られる。デスチャート二連続で振る危機。一度目、成功。二度目失敗。グリット振り直し。…なおも瀕死。
あと一撃で死ぬ。その状況で敵の行動順ロールは2。対してリミッド・ゼロは3。
ここで日和ることも考えたのですが、敬意を払い全力で殺しに行きます。当たれば即死級のパワー。リミッド・ゼロのダイスロールは…成功!!!
そこからのリミッド・ゼロの攻撃ターン!クリティカル!ターン消費1/2!!まさにあり得ざる可能性を選び取るヒーローらしい展開。
決着、フィニッシュ。

リミット・ゼロ:数多の偶然が積み重なり、今ここに”零”の羅列の果て、”可能性”の1、”α”が灯る
リミット・ゼロ:「これが背負わされたもんの重みッ---」
リミット・ゼロ:着実に、次世代のヒーロー達は育っている
リミット・ゼロ:蠢き始めたヴィラン達は、非超人種が、人類が一丸となって必死に押さえている
リミット・ゼロ:世界は
リミット・ゼロ:ヒーローは
リミット・ゼロ:人類は
リミット・ゼロ:悪意に満ちた”運命”になんて、屈しちゃ居ない
リミット・ゼロ:必要なのは、再び立ち上がるまでの、ほんの僅かな時間だけ
リミット・ゼロ:だったら、それまでは---
リミット・ゼロ:「俺が、ラストヒーローだァァァァァ!!!!!」

…最高!!コングラチュレーション!!
美しいフィニッシュ…これはTRPGを遊んでいてたまに起こるクリティカル回…素晴らしい!
PLのトクメーさんのRPは、熱く、最後まで熱量を失わないまま相棒として横にいられて楽しかったです!ありがとうございましたー!


★相棒NPC:運命の精霊『アルファ』
「もっともっと見せて頂戴、貴方の人生を」
「死ぬなんて許さないわ、貴方は私の初めての、たった一つの玩具だもの」

数奇なる運命と、その中を生きる人間を眺める事をこよなく愛する、運命の精霊。
凡そ精霊と呼ばれる類の物の中では、かなり古い存在である。ただし性能はポンコツ。いわゆる疫病神。
無能・高いプライド・悪辣な性格と三拍子を揃えた、異色の相棒…でした。
どうやってRPしようかな~と、何回も脳内でシミュレーションした結果、一つの側面をフィーチャーすることに決定。
ただリミッド・ゼロの性格が予想外だったので、それに引っ張られる形で高貴なRPがどんどん崩れていき…

・勝手に一万円の生活費を使ってしまった時
アルファ:あたふたし始めたが、コホンと咳ばらいをすると優雅なたたずまいに戻った
アルファ:「これも運命が与えた試練ね…きっと」遠い目をして意味深なことを言った。ごまかそうとした。

・気絶したリミッド・ゼロが目覚めるまで膝枕した時
リミット・ゼロ:「かつてねえほど、寝心地最悪だったと思うんだけどよ、気のせいか?」
アルファ:その言葉に、顔をかぁあっと赤くすると、キミの背中を蹴った。イタイ

うわ、駄犬だこの子!最期には泣いてしまうわ、友達だとかなんだとか…要するに、ずっと一人で寂しかったんですね。
…楽しかった…!
トクメーさんがこちらの立ち絵を複数用意してくださり、リミッド・ゼロと立ち絵を合わせると一つの絵になる物を作ってくれたり、
うわ~~~!めっちゃうれしい!と思いながら使わせていただきました。


★まとめと宣伝
トクメーさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
トクメーさんがGMしたセッションで、とても楽しいRPをしてくださる方だなぁ…と思っていたので、今回はPLとしてお迎え出来て大変楽しかったです!
過分なお褒めのお言葉もいただき、恐悦至極…!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 25
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2020/09/06 19:59[web全体で公開]
😶 酷いやい
私の卓メンバーの誰かが言った。
「基本三倍卓」
「最初から予定の3倍の時間かいときましょうよw」
「6時間(変動により三倍時間がかかる場合がございます)」
みんなして私を虐めるんだい!
そして、それを否定しきれない私も悔しい!
だって、超過前提の時間だと誰も入ってきてくれないし、それに私全て表示する私の卓メンバーの誰かが言った。
「基本三倍卓」
「最初から予定の3倍の時間かいときましょうよw」
「6時間(変動により三倍時間がかかる場合がございます)」
みんなして私を虐めるんだい!
そして、それを否定しきれない私も悔しい!
だって、超過前提の時間だと誰も入ってきてくれないし、それに私だって本当は予定時間くらいの目安をつけてシナリオを作ってるんだ!それがアドリブと会話で超過してしまうだけなんだ!
くそぅ、自分で書いていて「何言ってるんだコイツ」状態だ。
くそぅ、こうなったら私の卓は『情報飽和卓』且つ『三倍卓』ということで、これからは
予定時間:六~十八時間
こうやって三倍の時間かかる可能性があることを記しておこう。
…………あれっ?新規さん絶対に私の卓来ないじゃん!
私の卓の基本狂人勢を御していかなきゃならんの?
うっ!私の胃が…。
いいね! 17
にな
にな日記
2020/09/06 18:30[web全体で公開]
😭 べしょべしょに泣いた…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日行った「最弱のかみさま」でべしょべしょに泣いたことをご報告致します…(知らんがな)
お別れしたくないよぉぉぉぉ!!!!
いいね! 20
ギア
ギア日記
2020/09/06 18:11[web全体で公開]
😶 セッション63
やまかわ様作「火水の地下室」 テキストセッション
KP ギア
PL 九龍白鴉さん(辰砂 巧馬)
   ヴァカルデさん(渡瀬 和季)
2020.09.06 14:00~17:30

約一か月ぶりの卓。錆びついてました。
リズム感をうまくつかむことができずPLのお二人にまかせっきりでした。その分RPをしてもらうことができたと考え、次回は自分から波を作れるように工夫を取り戻したい。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2020/09/06 00:08[web全体で公開]
😊 初めてクトゥルフで遊んだキャラシート
今日はセッションしないで、本棚のTRPG列を整理!
整理しながらキャラシートを少し廃棄することにしました。

シノビガミやダブルクロスのキャラシートをまとめて捨てたところで、初めてクトゥルフで遊んだキャラシートが出てきました。


クトゥルフで最初に作ったキャラは、フリーの雑誌記者。
全て表示する今日はセッションしないで、本棚のTRPG列を整理!
整理しながらキャラシートを少し廃棄することにしました。

シノビガミやダブルクロスのキャラシートをまとめて捨てたところで、初めてクトゥルフで遊んだキャラシートが出てきました。


クトゥルフで最初に作ったキャラは、フリーの雑誌記者。
オカルト雑誌「モー」の記事を書くために同期の大学講師と一緒に事件に巻き込まれていました。

技能は、目星と写真術が高くて、聞き耳や戦闘技能は一切取らない。
この他の技能は、歴史、オカルト、言いくるめという構成でした。

今でもこの記者タイプのキャラで遊ぶので、感慨深いです…。



次に作ったキャラは、元刑事の探偵でした。
面倒見の良い気さくなおじさんでしたが、グレート・オールド・ワンを正面で対峙。
SAN値が消滅して発狂ロストでした。

パーティーは全滅して、感想戦でも全員が発狂ロールプレイをして、大爆笑していました。

隣の鉄道研と漫画研から本気でうるさいと怒られて、翌日に焼酎を持って謝りに行ったのもいい思い出です。
その縁で漫画研でクトゥルフの初KPをすることになり、かなり緊張しましたが、TRPG仲間が増えました。



今考えるとモラトリアムを謳歌していたなー。
当時の仲間はバラバラになってしまい、一緒にセッションする機会が無くなってしまいました。


まだTRPGやっているのかなー?


捨てられない思い出のキャラシートでした。
いいね! 20
みおと
みおと日記
2020/09/05 17:36[web全体で公開]
😶 雨宿りのケーキ
コレ、体重ふえちゃう原因だっ!!

 ☆ ☆ ☆

みなさんがオススメしてくださった
『探偵』が出てくるアレやコレやが
面白すぎて、ハードボイルドキャラ
作ってみたいんだけど、まず性別を
女性にしようとしてる辺りで色々と
間違えてるような気がしますwww
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/05 12:01[web全体で公開]
🤔 TRPG診断
とある方に教えてもらった
あなたの好きなTRPGの傾向がわかるページ
http://www.vampire-blood.net/7types/7types.htm

私は「異世界体験型」らしいですね。

GMの傾向は
・ランダム表が大好き
・雰囲気から考えてイベントを先に作る
・P全て表示するとある方に教えてもらった
あなたの好きなTRPGの傾向がわかるページ
http://www.vampire-blood.net/7types/7types.htm

私は「異世界体験型」らしいですね。

GMの傾向は
・ランダム表が大好き
・雰囲気から考えてイベントを先に作る
・PCのデータはあまり見ないのでたまに事故る

うーん、当たってるなぁ…。
「箱を作りました、皆さん演じてください、何が起こるかはやってみないとわかんない。」みたいなのは確かに大好き。
それに、事故多かったのでいつからか
PCのデータはしっかり見るようにしたのも合ってます(汗)

皆さんはどういうタイプですか?
いいね! 30
みおと
みおと日記
2020/09/03 23:18[web全体で公開]
😶 台風こないでぇ…(´・ω・`)
最近は、雨が多くてイヤですよねぇ…。
台風も来てしまうしさ…。
今年は、梅雨明けも遅かったじゃない。
まだ来なくって良くない?
河川敷に、ギター練習に行けないので
ちょっとヘコんでいます。

 ☆ ☆ ☆

探偵PCを作ることになったんですけど、なんか
いい材料の小説とかマンガとか知りませんか…?

このまんまじゃ、合法ロリ探偵とか作っちゃう。
いいね! 18
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2020/08/31 20:03[web全体で公開]
😆 銀剣のステラナイツ 初プレイ感想
今回はGMさんとのタイマン形式のセッションをさせていただきました!

 第一幕、第二幕とダイスで決めたお題やシチュエーションを相談して具体的にしてからRPを行うのですが、雪山で亀裂を見つけて落ちるという展開に始まり、第二幕では脱出して家に戻ると家が壊れているという恐ろしい噛み合いっぷりを見せてく全て表示する今回はGMさんとのタイマン形式のセッションをさせていただきました!

 第一幕、第二幕とダイスで決めたお題やシチュエーションを相談して具体的にしてからRPを行うのですが、雪山で亀裂を見つけて落ちるという展開に始まり、第二幕では脱出して家に戻ると家が壊れているという恐ろしい噛み合いっぷりを見せてくれました() GMさんのキャラクターの動かし方も好きで、RPしやすかったです。
 幕間では戦闘前のやり取りを行い、そこから戦闘に入っていくという流れになるのですがまず戦闘開始時にシナリオの設定に驚かされました!それもあって、RPにも熱が入っての戦闘開始となりました。戦闘の中身の方も私のしくじりなどがそこそこ発生しましたがGMさんがそのあたりのさじ加減を上手いことやってくれまして、ぎりぎりの戦いというものが出来ました。反撃スキルを使ったタイミングで敵の蘇生スキルが発動したのは激熱でした……!
 エンディングでは日常に戻って行く感じの良い雰囲気が味わえました。さらっと作った設定からのRPにも反応して下さってありがとうございました!

 銀剣のステラナイツ、非常に多様な世界観で、多様なキャラクターで、多彩なシチュエーションで遊べるTRPGです……!
RPで補完していく部分が多いため、そこは私自身もっと想像力豊かになっていきたいと思いつつも非常に楽しかったので、RP好きな方には特におすすめのシステムだと思います!

GMさん、見学に来てくださった方、楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 18
茉白
茉白日記
2020/08/31 17:22[web全体で公開]
🤔 RP
野良卓にて、『庭師は何を口遊む』テキセで参加させて頂いてますが、テキセ難しいですね( ´△`)
考える時間があり且つログがすぐ分かるのは良いんですが、どういったニュアンスでのPC発言か汲み取り難いのが自分にとって難点です。慣れなんでしょうかね?
いいね! 16
班目
班目日記
2020/08/31 13:59[web全体で公開]
😆 「ヤドリギあやかし探偵社」CP終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP白餡子さまで 約2か月に渡る長期卓終了しました!

毎週楽しみにしていたものが終わるって寂しいですね。
でも全員生還したのでまたいつかわちゃわちゃ出来ると期待しつつも余韻が……。

ネタバレは禁止なので、薄っすらとしたとこと、関係ないところだけ話すと……楽しい(そうじゃない)

タイトルから察する様に大変怪しい探偵社に勤めるPCたちですが、勤める様になった切欠は
皆それぞれ違うので設定練り練り……皆結構暗い設定なので、負けじと練ったら闇が深すぎた……。
胡散臭い笑顔と饒舌な喋りで世界を渡り歩きながら死を求める放浪者。
おかしいな……こんな闇の深いのにするつもりは無かったんだけど……まぁいいや。
でも意外なとこで特大に刺されたりするから設定はよく練るんだぞ?
盛れば盛るだけ楽しい。

自PCは手癖はとっても悪く()所長の財布から諭吉さんやカードを抜き取るのを
毎回のシナリオの使命にして所長を揶揄う日々を過ごしつつ、
他の仲間と持ち込まれたり巻き込まれる事件を
解決していきます(大体力づくになってしまったのはダイス目のせい)
最後まで頑なに皆を家族とは認めないし、認める自分を許さないだろうなこいつ。


あとはあとは、何よりね、NPC全員神格?って位、立ち絵全員美麗すぎてこれが!!
性格と共に男女とも絶対自分の好みに刺さるNPC! 全員魅力的なんだけど!!

だからこそシナリオが進むにつれて情が深くなるし、皆ああじゃないかこうじゃないかと
言うのが楽しいけど辛いときだってあるのが醍醐味。
手を取り合いたい、でも出来ない葛藤だったり、そこまで設定練り込まれてるのかと感心しきり。

でもこのどうにもならないところがあるって言うのがクトゥルフだと思う。

えっと、後言っても良さそうなのは……また私のせいで変な卓名に……「そ卓」
ごめん、楽しくてつい……頑張ったんだ。それは認めて欲しい(シナリオ外ではしゃぐPL)

特殊なキャラクターなので他には遊びにいけないけど、また集まることがあったらよろしくお願いします!
まだまだ余韻が残る、何度も見返す日々を過ごしてくれた皆さんありがとう!

鬼守君:力づくで大体解決出来たのはあなたのおかげです、ありがとう。
    懐っこくて可愛くて、そのくせ男らしく。
    決める時の頼もしさは半端じゃなかった。
    男から見てもいい男に育つんだろうなと将来が楽しみだ。
    目下最大の敵であり越えるべき壁が手強い所長だけど、君なら乗り越えられる。潰せ!()

葉月君:年少で口数少なくてマスコットキャラのようで本当に最後にちゅーる担当の猫に……。
    ちょっとぶっきらぼうなようでいて優しくて、だからこそ助かった人は多いと思う。
    感情を大きく出さない分、発狂した時は切なさがドン! 
    これから幸せになって欲しいがその鈍感さは直すんだ! 幸せはすぐそばにいるぞ(・∀・)ニヤニヤ

浄蓮さん:同い年の落ち着いた大人……そして美形だと!?正直羨ましい。
     情報通であなたの情報が無かったらどうにもならなかった所が多くて本当に縁の下の力持ち。
     色々ぶっ刺さっていってしまった時は心配だったけど、
     これから皆と失ったもの取り戻すんだろうなと予想できるから嬉しい。
     言葉少ないけど思い遣りの籠った言葉を選んで丁寧に話すからこそ慕われるんだろうな。
     どう見ても落ち着いた大人、あんたしかいないから今後も任せた!

所長:子供なおっさん。はよクレカの上限上げろ。よくこの面子探偵社の社員にしたな。
   その度胸だけは認めるが、大人ならどんと構えて子供みたいに駄々捏ねるの回数減らせよ?
   あと変な事言うんじゃねえよ、引き摺るから。
   でもま、楽しくなかったかと言われたら返答に困るから、ありがと、それだけ。
いいね! 14
班目
班目日記
2020/08/31 13:15[web全体で公開]
😭 「沼男は誰だ?」生還しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロスト率の誉れ高いあのシナリオ!! KP しおんぬさんで踏破してきました!
ネタバレらしいネタバレはしないけど、一応。
噂に違わず生還したのは自PCとNPCのみで、他の皆さんはロストしてしまいました……。

ロストの条件を後から知って、なかなかのギミック!! よく自PCロストしなかったな。
しかし途中から誰がロストするのかPL目線で判っていて、他のPLさんが何とか自PCだけでも
生き残ってもらおうと奮闘してくれていたのが嬉しくて悲しくて……。

他の2人のPCは1人は自PCの学生時代からの友人、しかし人間不信と引き籠り明けのコミュ障の組み合わせ。
こいつらどうして外に出て遭遇するんだ状態から始まり、もう1人は自PCが通院する病院の医師ですが
胡散臭さ万歳!! このメンバーまともに進むのか?とドキドキしましたが、
そのギクシャク感がシナリオが進むにつれて徐々に噛み合って、それなりに絆が生まれて。
やはりTRPGっていいな、と思うからこそこの2人のロストは辛い……。
しかも最後は片方ロストすると自PCは知ったうえで決断をして……覚悟を決めていたのに
実はもう1人もロストさせてしてしまったと言う事実に号泣していた……。
残るNPCの手を取り終わった世界を見れば、これよくSAN値飛ばなかったなと言う状態でしたが
彼は淡々と生きていくんだろうな。他の二人のハンカチや財布を形見として使い続けるでしょう。

今回シナリオ以外で突っ込みたかったのは、立ち絵がちょっとまてー!!なところでしたねw
シナリオの全容判るとどれも納得でしたが、最後に出た立ち絵がKPの立ち絵はずるい!!
あれはずるいよwww
そしてダイスのはっちゃけが見事でした。
自分たちがロストするかどうかのアイデア失敗で気付かないまま、ロストしない自分だけが気付いた
状態で進み、クライマックスで覚悟を決めてロストか確認したら発狂すると言う。
覚悟を決めたつもりでも深層心理では大丈夫って思いたかったんですよね……。

あとは……もう少し計画性を持とう、我ら。
何も考えずに行動してはいけません。特に何処かに踏み込むときと交渉する時は注意。

関西弁の使い方が見事だった猿渡くん、最後まで僕の中では頼りにしていた三浦先生。
あなたたちのいない世界で、あなたたちを殺してしまった世界で僕は生きていきます。
いつか、また会う事が出来たら、二人の漫才見せてください。

倫理観を求めるシナリオって(*´Д`)いいよね。
ロストしてもPCたちは幸せだったり不幸だったり。

心に棘を残した良いシナリオでした。皆様本当にありがとうございました!!
いいね! 20
和沙
和沙日記
2020/08/31 11:59[web全体で公開]
😆 『デッドラインヒーローズRPG』卓「傲慢なる爆弾魔」のPLさん募集!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1598842471407yoduki

というわけで、ひっっさしぶりにオンセンでPLさんを募集します。
9月7日と8日、21~24時の開催時間です。
2日間合計6時間のセッションを予定しています。

デッドラインヒーローズはいいぞ!
いいね! 7
ニジ
ニジ日記
2020/08/30 21:49[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』オールド・オブ・ウインド編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
略してキミ番!が終わりました(╹◡╹) 
12回目のシナリオ回し。ちょこちょこ手直ししてるけど、それでも後から後から直したいところが見つかる!

★参加PC:オールド・オブ・ウインド/神全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
略してキミ番!が終わりました(╹◡╹) 
12回目のシナリオ回し。ちょこちょこ手直ししてるけど、それでも後から後から直したいところが見つかる!

★参加PC:オールド・オブ・ウインド/神崎綾彦(PL:神無月さん)
名状しがたき神の化身。地球の文化に関心を持っていて、それも含めて地元である日本をヴィランから守る事を生業にしている…
相棒は眷属バイアキー!これぞハービンジャー!という良き設定!

実は恥ずかしながら…私、クトゥルフ神話で遊んだことない者でして…クトゥルフの設定についてふわっとしか知らないのです。ひえー!ごめんなさい!
なのでクトゥルフ絡みの設定ヒーローさんが来て、慌てて調べて参りました!…このバイアキーって宇宙空間で光速の400倍のスピードで飛ぶの!?すごく速い…!
PLさんにも、「ごめんなさい、慌てて調べたけど描写とか解釈とか間違ってるかも!」とお伝えしたら、
「私もクトゥルフ神話TRPGは一回もしたことがないので、大丈夫」というお優しいお言葉…ありがとうございますぅ!

閑話休題
さて、オールド・オブ・ウインドの印象に残ったシーンを上げていきますと…
相棒のバイアキーに、地球の文化バトミントンについて説明するシーンは和やかで…

--------------------------------------------------------------------------------------

神崎綾彦:「これをお互い地面に落ちないように続けるの。」
バイアキ—:「面白そうだな…!」
バイアキ—:スッと立ち上がると、もう一本のラケットを持った
神崎綾彦:「早速やってみる?」
バイアキ—:「やるやる」ワクワクしている…
バイアキ—:ブンブンとフルスイングしてラケットを振っている。ホームランでもする気か…?
バイアキ—:「(羽が)落ちたらどうなるんだ?死んだりするのか?」
神崎綾彦:「命までは取らないけど、墜とさないようにするのが面白いよ。」

PL:誤字 落とす
GM:設定的にある意味誤字ではないかもしれない…
PL:墜落的にねw
GM:ですねっ!w

--------------------------------------------------------------------------------------

誤字のあながち間違ってない感じにちょっと笑いつつ、ほのぼの。キミ達、邪神的なサムシングだよね?
オールド・オブ・ウインドもとい、神崎綾彦くんは、おおらかな感じがいいですね。
でも決めるべきところはカッコよく決めてくださるお方でして…

--------------------------------------------------------------------------------------

神崎綾彦:「さて、ここからは君が勇気と元気をもらう番だね。」

--------------------------------------------------------------------------------------

…こんなカッコいいセリフをサラッと言ったりしてくださる!惚れてまうやろ~!
さらにさらに、地球の危機が訪れれば、即座にバイアキーに乗り出動!ヒーローしてるぅ!
様々な困難に直面するも、持ち前の余裕と(まぁ神様ですからね)、高めの能力値で無事クリア!

--------------------------------------------------------------------------------------

神崎綾彦:「ふぅ…、ブイ!」
バイアキ—:「ブイブイ!」

--------------------------------------------------------------------------------------

かわいい。
そしてオールド・オブ・ウインドが一番輝いたシーンはやはり…クエリー!

--------------------------------------------------------------------------------------

神崎綾彦:「人々に取ったら、この小さな星が彼らの世界であり、心なんだ。」
神崎綾彦:「この星の運命を決めるのは、僕達神様じゃない。」

--------------------------------------------------------------------------------------

カッコいいかよ~~~~!!
分かります分かります、人々自身に決めてほしいんですよね…良き!
決戦イベントでは、カッコよく戦闘形態に変身!
ハービンジャーらしい超パワーでめちゃ押しまくる!つ…つえー!
ダメージがパない!光刃で終始押しまくる!最後はバイアキーに呼びかけ(ここで相棒にRPを振るのがとてもうれしかった…)
相棒の背中に乗り光速突撃!グリットによるダメージ増加!光の翼でさらに加速!必殺の一撃!かっけぇ~~~!
余韻フェイズでは使わなかったリマークを使って、モノローグを見せてくださる。良い使い方だなぁ…。
良きヒーローでした!まさに神の化身!地球を守って下さりサンキュ!


★相棒NPC:バイアキー
烏でもなく、土龍でもなく、禿鷹にあらず、蟻にあらず、吸血蝙蝠とも違い、腐れ爛れた人間とも違う。
おぞましい生き物。
…なんですけど、いざ喋らせるにあたって、どんな風に喋らせればいいのか、めっちゃ悩む…。
バイアキーについて調べたけど喋り方とかどこにも載ってねーし!
結局、PCさんにお聞きして、砕けた従者っぽく行くことにしました。
喋らせるうちになんか段々楽しく…なんかカワイイなこの神の化身と眷属…。


★まとめと宣伝
神無月さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
神無月さんはこちらにもRPを振って下さり、とても楽しくRPさせていただきました!また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!

★雑記
三人用のシナリオを思いついたので、かきかき中…。一日で終わるショートセッション!集え!3人のラストヒーロー達!的な!
いいね! 16
B
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/08/30 14:10[web全体で公開]
😭 🥀 つ” つ” か” な” い” いいいいいい!!
 昨日、役者が演じてみたステラナイツ動画の一話で満足してしまい、途中で切り上げてしまいましたので今日改めて続きを見ようとしました。
 ええ、ええ、したんです。しましたとも。そしたらねぇ…

 続きが無い!!!!!!0話と一話しか無ぇ!!!!!
 実際にはあったらしいけど生放送だ全て表示する 昨日、役者が演じてみたステラナイツ動画の一話で満足してしまい、途中で切り上げてしまいましたので今日改めて続きを見ようとしました。
 ええ、ええ、したんです。しましたとも。そしたらねぇ…

 続きが無い!!!!!!0話と一話しか無ぇ!!!!!
 実際にはあったらしいけど生放送だ!!!!現在放送終了ヤッタアアアアアアア!!!!!!



 つらい。



 おぉん……おぉん……悲しい……悲しみで口がソーセージ三本分は垂れ下がりました。決闘の行く末はどうなるんだ…誰が願いを叶えて、誰が救われないんだ……真相は全て闇の中。
 昨日脳内ビッグバンとか言ってたけど今はまさにブラックホールである。あぁ無常、なんたる虚無。数多の可能性が消えていく………

 もぅゃだ、昼間だけどストロングゼロ飲むぅ……結局私にはコレしか無いんだ………

 
いいね! 12
たぶトン
たぶトン日記
2020/08/30 03:09[web全体で公開]
😍 醒めぬ卓の興奮と余韻(微ネタバレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) あまりにも今日の卓が楽しすぎて寝れないのでネタバレ日記を残します。
『庭師は何を口遊む』行ってまいりました。そこでとてつもない興奮と達成感を覚えて今年中に部屋を作る決意を固めた私です。
HO3で向かいました。いった感想としてはまんまドラマの*『ケイゾク』で私の性癖にドストライクでした。
*『ケイゾク』と言われても疑問符が付く方は『SPEC』の前日単と言えばわかりやすいでしょうか。
堤幸彦監督のあのトンチの聞いたギャグセンス、シリアスな場面もうこれが大好物で本当に本当に大好きです!!!!話せと言われたら30分は間違えなく話せるくらいにはもう!!!!!!!

また、今回のシナリオは本当に特殊で色々と処理に手間取って序盤は不安でした。
ですが、PLとGMのノリがすごく良くて卓が無事に終われたのがとても幸せです。
こんな素晴らしい卓に誘ってもらえて感謝感激その言葉しか出てきません。

最後に、、、
シナリオ名すら変えてしまうダイスの女神様
そなたはなんと素晴らしいお方か!!!
この卓の最後の1クリの茶番は今後忘れることはないだろう。。。
いいね! 14
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/08/29 17:03[web全体で公開]
😶 いよいよ今夜KPデビューですぞって話。
クリスタルクロニクルリマスターおめでとうありがとう小笠原ですこんちゃちゃ。
スイッチは持ってないのでiPadでのプレイですが、ちゃんと製品版DLしたからやりこんでいきます。(FGOとツイステのイベント真っ只中だけど)
やってる人いたらマルチで遊びましょマジで。

そんでもってタイトル通り今夜全て表示するクリスタルクロニクルリマスターおめでとうありがとう小笠原ですこんちゃちゃ。
スイッチは持ってないのでiPadでのプレイですが、ちゃんと製品版DLしたからやりこんでいきます。(FGOとツイステのイベント真っ只中だけど)
やってる人いたらマルチで遊びましょマジで。

そんでもってタイトル通り今夜ですね、KPデビューしてきます。
緊張しかないし、今思うともうちょっとココフォリアの会場綺麗にしたかったなとか色々あるけど、時間的に間に合わない部分も多いので、完璧主義より多少の行き当たりばったりを楽しもうかと。
今までお世話になったKPの皆さんにも「探索者さんに楽しんでもらって、自分も楽しむことが大事だよ」とアドバイス頂いてきたので、私が楽しかった気持ちを少しでも共有できるように頑張ろうと思います。
一度KPをやろうと準備を始めると、あのシナリオもやってみたいなあと思うものも見つかったので、今度準備してみようかなとも考えています。
「首吊りアパート」と「ゴリラよあなたは強かった」が回してみたいんですよね…。
やってみたいことが増えて、これからの楽しみが増えて、なんだかとってもいい感じ。
ロケット団チックな感想ですが、前向きに挑戦していけたらいいな。
それでは最終調整とチェック、そしてきたる本番、頑張ってまいります٩( ’ω’ )و
いいね! 25