しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.56

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2020/10/01 00:11[web全体で公開]
😊 デッドラインヒーローズ 初プレイ感想
なんてTRPGを布教してくれたのか……!
まだ導入部が終わった段階だというのに激熱です!
これがヒーローか……!

GMさんをはじめとして布教して下さった皆さんに感謝を……!
これからも引き続きよろしくお願いします!
いいね! 25
ネッコ
ネッコ日記
2020/09/30 17:26[web全体で公開]
😶 豪華ステラナイツ二本立て!
二本立てではないです(

10月中に日程調整のステラナイツを二つ立てようと思います。
初心者様向け用キャラシ作成卓と、しんどいのが好きな人用のクリスマスシナリオです。

よろしければお気軽にどうぞ。


全て表示する二本立てではないです(

10月中に日程調整のステラナイツを二つ立てようと思います。
初心者様向け用キャラシ作成卓と、しんどいのが好きな人用のクリスマスシナリオです。

よろしければお気軽にどうぞ。


https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160143553257neko27
キャラシ作成卓

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160143490490neko27
しんどいクリスマス
いいね! 7
みおと
みおと日記
2020/09/30 11:25[web全体で公開]
😶 今日で9月もお終い…
めっきり寒くなりましたね…(´・ω・`)
今年の夏は本当に、来るのが遅かったし
駆け足で過ぎ去ってしまったよなぁ…。

ありがたい事にTRPG生活は充実してて
とても楽しく過ごせた夏でした(^▽^)/

10月も頭っからセッション予定全て表示するめっきり寒くなりましたね…(´・ω・`)
今年の夏は本当に、来るのが遅かったし
駆け足で過ぎ去ってしまったよなぁ…。

ありがたい事にTRPG生活は充実してて
とても楽しく過ごせた夏でした(^▽^)/

10月も頭っからセッション予定が満載♪

『ゆうやけこやけ』
『D&D』
『CoC』
『DLH』
『ステラナイツ』

全部楽しみですが『特に』なのは
明日の『ゆうやけこやけ』ボイセ!

ロールプレイをそっちのけで
「夢、かわいい!!」ばかり
言ってそうな気がしますww

『ゆめかわいい』って言ったら
別モノになりそうですけどねw

キキララとか可愛いっすよね~!

 ☆ ☆ ☆

今夜も『DLH』をやるんです。
楽しみですわー!! (⌒∇⌒)

遊びすぎだなぁ~… (^▽^;)

 ☆ ☆ ☆

ギターの弦の替え時がよく分からない…(;´Д`)

黒ずんでないし、チューニング合い難くないし
ただ何か、弾いた時に音が気持ち悪い気がする。

1ヶ月ほどギター教室、お休みしたんですよね。
今週から再開するので、先生に聞いてみよう…。
いいね! 18
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/30 10:31[web全体で公開]
🤔 変な探索者は苦手意識があったのですが
cocの探索者として提出されるは千差万別ですが、
度を越えた変人キャラは苦手意識が有りました。

ですが先日のセッションで少し認識が変わったと言うお話。

何と言うか、言葉は悪いのですが
「アホの子」みたいなキャラクターがパーティーに1人いるのは悪いものでは無いですね。

「こう言う全て表示するcocの探索者として提出されるは千差万別ですが、
度を越えた変人キャラは苦手意識が有りました。

ですが先日のセッションで少し認識が変わったと言うお話。

何と言うか、言葉は悪いのですが
「アホの子」みたいなキャラクターがパーティーに1人いるのは悪いものでは無いですね。

「こう言う行動をとって欲しいけど、普通考えたらあり得ないよな。」

みたいな困りかたをしてるとき、
「すいません、アホの子さん。ここに突撃してもらえます?」みたいな事が出来る。助かる。

あと、セッションの雰囲気が明るくなるのも悪くない。

変人だからと無為に苦手意識持つのは止めようと思いました。

ただ、無口キャラや喧嘩キャラはやはり扱いが難しいので
そこは皆さんご注意してください。

無口キャラを使いたい人は、
いつも以上にPL発言と心の声を発するようにして欲しい。
喧嘩キャラは喧嘩ふっかけるときに相手PLと事前にすり合わせするようにして欲しい。

場合によってはセッションが回しづらい、
雰囲気が悪くなる、等が起きてしまいます。
いいね! 34
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/09/28 23:43[web全体で公開]
😶 はわわ親睦会はわわ
滑りこみでコミュニティ参加をし、いきなり親睦会へ。
皆さん面白いし、話題も豊富な方々でした!
最初は足がつりつつも参加、という謎の状態でしたが
笑っていたら足が治りました。
笑いは、万病に効くという説は正しかった……?
あとは、その、ゴリっと稀にSAN値が減りました。
マジかよ、子供の運全て表示する滑りこみでコミュニティ参加をし、いきなり親睦会へ。
皆さん面白いし、話題も豊富な方々でした!
最初は足がつりつつも参加、という謎の状態でしたが
笑っていたら足が治りました。
笑いは、万病に効くという説は正しかった……?
あとは、その、ゴリっと稀にSAN値が減りました。
マジかよ、子供の運動能力すごいよ、と
本当に(’ω’)この顔をしてました。
ワードウルフは、ノーマルではなかなか当てられない…
無難な発言を心がけるも、推理面でまったくでした。ぐぬぬ。
そして、ロールプレイでは…皆さん濃かったですね!!
雅人なら第一声で勝負に負けると思ったので、第一声にすべてを込めました。
平さんの発言に毎朝は難しくて…おじさんにはキツい……
「ハハーン、墓参りだな?(名推理顔)」といって外しました。想定外…!推理力…!
CoCをやる方の推理力って、やっぱり違うものですね。
もっと勉強して、広い視野とうどん力と話題を持とうと思います。


ところで、SANって甘い調味料ですか?まろやかになる調味料ですか?(’ω’)
いいね! 16
にな
にな日記
2020/09/28 23:16[web全体で公開]
😰 うぼぁ”ぁ”……!
やらかしました(やらかしました)

最後の最後に……
注意力散漫……テキスト送る前に見直して……

†┌┘墓└┐†
いいね! 11
B
まるーや
まるーや日記
2020/09/27 19:26[web全体で公開]
😶 あなたのダイス運は、あなたが思っているほど悪くない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)失敗したことのほうが人間よく覚えているものです。

だから、ダイス運が悪いからって自分を卑下しないでください。
あまりにもしつこく言われると、
「じゃあダイス振るゲームよりもゆうやけこやけすればいいじゃない!」とか
「(サイフィクとかなら)完全成功系の技をたくさん積んで、振らない構成で来ればいいじゃない!」って思ってしまいます。

落ち込まないでください。
失敗と同じ数くらい成功があることは、同卓者やログが覚えていますよ。
いいね! 19
半兵衛
半兵衛日記
2020/09/27 19:24[web全体で公開]
💀 昔の熱意
明日10回目のKPを迎えようとしている。
まぁ、そこそこな実力がついてきていると自信を持ってきている。
区切りである10回目のセッション目前に、昔の自分の日記を読み返してみた。

…今の自分の愚かさを知った。

KP初セッションの時。野良卓で募集をかけた。
私は参加者決まってから仕事の全て表示する明日10回目のKPを迎えようとしている。
まぁ、そこそこな実力がついてきていると自信を持ってきている。
区切りである10回目のセッション目前に、昔の自分の日記を読み返してみた。

…今の自分の愚かさを知った。

KP初セッションの時。野良卓で募集をかけた。
私は参加者決まってから仕事の合間を縫っては毎日空き時間があったらシナリオの通読をしていた。
滑舌をよくすべく特訓したり、PL様のことを少しでも知ろうと、参加時に聞く人生に影響をあたえた本・映画を読もうとしていた。
どんな人なのか、俺はグダグダしないで進められるか、初対面の人と話せられるか、トラブルはないかなど、不安で不安で仕方がなかった。
セッションの前日は緊張で寝るに眠れず、吐き気一杯のままセッション一時間前を迎えた。
Discodeボイス部屋に30分前に入って、PL様が入ってくるその時を身が裂ける思いで待っていて、話題を必死に考えていた。
入ってきてからセッション最中は、ルルブとシナリオ片手に必死で”できるKP”の仮面をかぶっていた。
何とか、よいこともあり、悪いこともあり、終わったのだが、その時の失敗は今でも鮮明に思い出せる。
それでもアンケート(甘口でお願いした)で、楽しかったと書いてくださったのを見た時にはもう、わけわからん気持ちだった。
終わってからは緊張からの解放からか、達成感からか、絶対に眠いはずなのに寝つけられなかった。

…今は当時の五分の一くらいの準備しかしていない。
十回目も一回目と同じシナリオを回すのだが、よく言えば効率的に、悪く言えば天狗になっていると思う。

ある芸人が「最後に見た俺が、手抜きの俺だったら、見ている人に申し訳ないだろ」という名言を残している。
慢心はやめて、一つ一つのセッションを全力で取り組もうかと思う。
いいね! 29
つぎの
つぎの日記
2020/09/27 02:16[web全体で公開]
😊 同じシナリオでも
PL様により。PCの組み合わせにより。
別の展開が見れるって本当なんですね(*´∇`*)
見守るの楽しい!演出楽しい!!眺めるの、楽しい!!!PL様が手段Xを提示されるところ…凄く!嬉しい!!!(*´∇`*)
夏はまだ終わっちゃいないって言い張ってもう一度回したい…(*´∇`*)
知ラナイ家(*´-`)(※深夜テンションによる日本語fumble失礼しました)
いいね! 40
みおと
みおと日記
2020/09/27 01:43[web全体で公開]
😶 はぁぁ…出し切った…出し切ったよ…
なんだろう、このセッション終わった後の
『喪失感』ていうか『脱力感』っていうか。
出し切ったのだ、カラカラに出し切った…。


 ☆ ☆ ☆

昨夜も、ツッタ様制作シナリオ『ゆくさき』を回させていただきました。

ご参加下さった、兎月さん、 MushiEbiさん、高比良もやしさん、全て表示するなんだろう、このセッション終わった後の
『喪失感』ていうか『脱力感』っていうか。
出し切ったのだ、カラカラに出し切った…。


 ☆ ☆ ☆

昨夜も、ツッタ様制作シナリオ『ゆくさき』を回させていただきました。

ご参加下さった、兎月さん、 MushiEbiさん、高比良もやしさん、ラボさん
見学席で見守って下さった、ギアさん、本当に、ありがとうございました!


 ☆ ☆ ☆

今回も、極力ネタバレはしない方向です。

このシナリオで用意しているエンディングを
今回で、すべて迎えることになりました!!

個人的に探索者に一番傷が残るエンディング
なので、見てみたいなぁ…と思っていました。

はい、私は【腹黒】なんですよね♪ (⌒∇⌒)
いいね! 25
ニジ
ニジ日記
2020/09/26 11:23[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』バンダースナッチ編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで15回目…キリのいい数字!五の倍数ってなんかキリがよく感じる…感じない?
そんなこんなで今日も感想をさらさらと。

★参加PC:バンダースナッチ/早蕨 十蔵(PL:黄金糖さん)
「そりゃツイてないな、日ごろの行いが悪かったんだろう」

夜の街に悪事とあれば、どこからともなく姿を現し元凶を叩きのめして何も残さず去ってゆくクライムファイター!旧世代のジャスティカで頼れるおじ様!
地上地下を問わず街の地理を把握しきっており、悪人がどう逃げようがビルの隙間、路地裏、地下水道を駆使し先回り。トレードマーク代わりのマンホール蓋の一投で目標を昏倒させる。
神出鬼没で加減を知らないそのスタイルから不思議の国のアリスに出てくる正体不明の怪物になぞらえて「バンダースナッチ」と呼ばれるようになる。
(キャラクターシートより一部抜粋)

…設定めっちゃ書き込んでくださってる~~!嬉しい…ワタシ タニンノ セッテイ ヨムノ ダイスキ… モット モットクレ!
設定モンスターの私もニッコリ。今までの成り行きや、相棒との出会いまで書かれていて、ここまでの物語が想像できる良い設定文でした…モシャモシャ(設定文を味わう音)
過去にサイドキックをやっていた経歴があり、セカンドカラミティで相棒ともいえるヒーローを失った…
その時ヒーローについて行かなかったことを後悔している…というハードな過去も書かれており…いいですねぇ。
さてバンダースナッチの印象に残ったシーンをさらりさらり。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「俺がうなされてたからなんだってんだ、それをお前が気にする理由があるのか」
小宮 光:あ、カチン!ときた顔をした…「…もう!はいはい私が悪うございましたよ!」べーと舌を出した
小宮 光:「利害関係の一致で手を組んでるだけです、別にあなたの事なんかこれっぽっちも心配してませんから」フンと、そっぽを向いた
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「あーあ、へそ曲げちまった。これだから小娘の相手はヤダヤダ」と手をひらひら
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


開幕、相棒と言い合いをする!楽しい…。日ごろのヒーロー活動について怒られ、そのまま言い合いする。のっけからここまでガミガミ言われるヒーローも珍しい。フフッ。
まぁ当直明けで疲れてたのもあったんだと思います、相棒の警察官ちゃん。眠い…疲れた…お腹すいた…。
そして不愛想なおじさんと、口うるさい若い女性のバディ…私好き!

その後困ってる人を見かけて助けに…は行かず。相棒の警察官ちゃんを向かわせる。顔が怖いから自分が行くよりいいだろうという配慮。優しいな…。
結局、見るに見かねて助けに行くバンダースナッチ。優しいな……!
ジャスティカ(普通の人)なので、判定を振ってもらう。失敗。これはチャレンジイベントでも何でもないので、失敗してもいいのですが。
PLさんから集中(コストを払って成功率を上げる宣言)したいですがいいですか?と打診される。
世界の危機でも何でもないので、別にリスクを冒す必要はありません。ですが!!!それでも!!!全力で困ってる人を助ける!!!!優しいな~~~~~~!!!!
あざといおじさん…。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
小宮 光:「………あの」
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「どうした?」
小宮 光:「手伝ってくれて、ありがとうございました。早蕨さんなら何とか出来る気がしたから、つい頼んでしまいました」
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:驚いたような顔で小宮の顔を見る
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:まじまじと
小宮 光:驚いた顔をされて、心外な顔をしている…「わ、私だってお礼ぐらい言いますよ!」
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「フッ…いや、泥が着いてると思ってな」
小宮 光:「えっ?……あっ」手鏡で自分の顔を確認して、慌ててハンカチで拭いた。顔が赤いぞ。
小宮 光:「…早蕨さんもついてますからね」フンと、鼻息荒くそう言った後
小宮 光:コンビニの袋から君にオニギリを一つ渡した。シャケだ。
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「いつもの事だ」
小宮 光:「ふん、それは余計な事言ってすみませんでした。…それ、協力してくれた報酬です」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


なんだかんだ、仲直りする。シャケ美味しい。も~、お互い素直じゃないんだから。
さてそんなこんなでイベントは進む、進む…事件だ事件だ!!
しかし相手は強大。今までの麻薬の売人や町のチンピラとはスケールが違う。
肉体は常人であるジャスティカが一人で敵う相手出ないことは明白です。しかし…。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
小宮 光:「だって、あんな、大きな……その辺のケチな犯罪者とはスケールが違いますよ!?」
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「正気のヒーローなら間違いなく向かうだろう!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


………合格!!!(何が!?)
めちゃんこカッコいい…そうですねそうですね、そうですよね、ヒーローですものね…。
相棒と約束を交わし(このシーンもすごく良い…)出動!!
その後は知恵と勇気を駆使し、敵の裏をかき、弱点を見抜き、次々と困難をクリアしていく。
その辺の描写のアイデアが大変秀逸だなぁ!と、舌を巻きました。
真のヒーローは状況全てを利用する!
そしていよいよ…クエリー!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「俺は後悔はすれど過去に戻りたいと思ったことは無い」
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「俺は自分の選択を都合よくなかった事にはしない」
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「だれも俺から俺の過去を奪う事は出来ない」
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「俺から後悔まで取り去ってしまえばそれこそ俺は俺で無くなる」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


…………合格!!!(何が!?)
ブレない。肉体は確かに常人かもしれませんが、精神は超人だなと思わせる意志の強さ。
精神的超人ともいうべき強さ(パラメータも意志ステータスに多めに振ってあるのもgood)を見せてもらいました。鋼の精神!
さぁクローベリングタイムの始まりだ!
バンダースナッチの習得したパワーコンボにより、ガンガン押す!パリィでダメージを最小に抑え、敵の妨害をし、自分のパワーを叩き込む!
この辺のなりふり構わない感じが、実にジャスティカらしさが出てて、すごく好き。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヴィラン『後悔しているはずだ!!ついて行かなかったこと、ヒーローになったこと!!』
ヴィラン:キミに向かって無数の円盤状のオーラが飛び交う。憎しみ事、全力でぶつけられる
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「ああしてるさ!」マンホール蓋で少しでも衝撃を逸らす
ヴィラン:弾かれる、弾かれる、キミのパリィを見て、目を細める
ヴィラン:『自分がヒーローの器でないと、理解しているはずだ!!痛いほどに!!』
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「着いていかなかったことではな!だがヒーローになった事でしたことは無い!」
ヴィラン:『なら今ここで…後悔させてやる────!!』
バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「ヒーローの器でない事が、俺がヒーローをやらない理由にはならないんだよ!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ぉ…ぉああああーーーーーー!!はいはいはい…そうですよね、そうですよね…そうですよね~~~!!
このおじ様…終始カッコいい事しか言ってねぇ!そして精神が微塵もゆらがねぇ!!
決着は鮮やかに、それでいてシンプルにカッコいい一撃。今までの努力を結集した最高の一撃をかます。…お見事!
余韻フェイズで心情をモノローグ…ナイスゥ!良きジャスティカでした!


★相棒NPC:小宮光
新米刑事で優秀ではあるもののまだ凶悪事件の担当は任せてもらえず地域の軽犯罪の取り締まりに回されている。
未熟ではあるものの、だからこそ純粋な正義感を持っている。元々は融通の効かない規則を第一に考える性格だったがバンダースナッチとの交流の中で少しではあるがその気質は和らいではいる。
(設定文より一部抜粋)
口うるさい感じの、警察官ちゃんです。だんだん声のボリュームが大きくなっていった気がする。
セッション中二回もコーヒーをおごっている辺り、ダメンズに引っ掛かりそうな気配を感じさせる。
非番の日に色々大変だったね、帰ったらすぐ寝てくださいね。


★まとめと宣伝
黄金糖さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
まだ二回目のDLHとおっしゃられていましたが…RPからパワー構成…何から何まで上手かったです!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 17
みおと
みおと日記
2020/09/26 09:00[web全体で公開]
😆 ぬかりなし!
準備OK★ と、思う。

お昼の【初心者様歓迎卓】も。

今夜の【CPセッション】も。

 ☆ ☆ ☆

あとは
穏やかで広い心を、意識的に持ちましょう…。

「大人しそうに見せかけているけど、恐ろしい
あなたの内面は【煮えたぎる溶鉱炉】ですね。」

『オーラが見える』事を自称されている人に
そう言われちゃったことがありますのよ…☆

マジで気を付けないとなぁ…。
いいね! 20
イート
イート日記
2020/09/26 03:18[web全体で公開]
😶 久々に
久々にTRPG(クトゥルフ)していてキャラクターになりきって感動して泣きました。
面白く感動するシナリオまわしてくれたKPさんに感謝です。
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/24 20:07[web全体で公開]
🤔 cocテキセで何かシナリオをがっつり回したい
何か最近ガッツリ不足です。
5卓既に動いているけどそんなことは知りません。

ってことで、cocテキセで長めのシナリオ回したいです。
ツールはオンセンルーム又はココフォリアを考えています。

あと、長めのシナリオと言うこともあり、私と同卓経験者の方オンリーで回したい。
シナリオは以下の全て表示する何か最近ガッツリ不足です。
5卓既に動いているけどそんなことは知りません。

ってことで、cocテキセで長めのシナリオ回したいです。
ツールはオンセンルーム又はココフォリアを考えています。

あと、長めのシナリオと言うこともあり、私と同卓経験者の方オンリーで回したい。
シナリオは以下の何れかにしようと思っています。
参加してみたいシナリオがあればコメントくださいませ。
何れも私の好きなシナリオTOP5内に入ります。

【なまえのない怪物】
レギュレーション:2010年イギリス
ボリューム:4か月くらい
難易度:普通
シナリオ概要:
2010年代英国
未解決行方不明事件「銀髪の隠れんぼ」の真相を解明すべく、
探索者達は英国都市スウィンドンを駆け巡る。

【さらうめくらおに】
レギュレーション:2010年日本
ボリューム:12か月くらい
難易度:高い
シナリオ概要:
舞台は幽霊屋敷の噂が話題となっている街。 
探索者は各々の目的のため、
噂の幽霊屋敷を探すこととなるだろう。 

【R e :おキツネさま】
レギュレーション:2000年日本
ボリューム:3か月くらい
難易度:普通
シナリオ概要:
君たちは子供の頃からなにかあるたび集まっては何かしらの騒動を起こす仲良し五人組だ。
私立秋原高校に通うあなたは、朝日を浴びて目を覚ます。
制服姿でベッドから起き上がり、いつも通り時計を確認する。
日付と時刻は9 月15 日、16 時45 分。
いつもなら部活にでも行っている時間。
時計が止まっているのだろうか? 

追記:
おかげさまでさらうめくらおにをやることになりましたが、
「やってみたい!」と言うコメントはまだまだ受け付けております。
建てる卓は1つとは言ってませんし、遠慮なくどうぞ!
いいね! 17
すっくん
すっくん日記
2020/09/24 18:42[web全体で公開]
🤔 お久しぶりのオンセン
ほぼほぼ1ヶ月振りにログインしたらコミュニティに人が増えててビックリ!
ああぁ、是非ともご一緒したい...、でも時間が取れない...。
10月に入ったら今年の予定も目処が立つかな?年末くらい遊びたいなぁ...!
いいね! 20
うーろ
うーろ日記
2020/09/24 15:21[web全体で公開]
🤔 もっと相手を引き出してぇんだ…!
色々脱線した結果、なぜかノベルゲームを作り始めたうーろです。完成させられるのか私は…!

ここ最近色んなリプレイを見ていて、探索者&PLの個性を引き出せる人はすごいなぁ……ってなるんです。結構KPをしていると、慣れているシナリオでも進行ですとか処理に頭が行きがちになりますから、「視野の広さ」「探全て表示する色々脱線した結果、なぜかノベルゲームを作り始めたうーろです。完成させられるのか私は…!

ここ最近色んなリプレイを見ていて、探索者&PLの個性を引き出せる人はすごいなぁ……ってなるんです。結構KPをしていると、慣れているシナリオでも進行ですとか処理に頭が行きがちになりますから、「視野の広さ」「探索者&PLへの理解」を考えていけるだけの「余裕」といいますか、それを持ちたいです。

PLとしての楽しさって「あ、うまく探索者になりきれたな、探索者らしく動けたな」とか「言いたいことや行動したいことができたな」とか、そういったことを感じたときなんじゃないかなと思っていて、それを感じたら満足感とか、楽しかったなぁ…って思える要素になるんだと思います。その「やりやすい場所・空気感・要素」をメンテナンスしてあげるのもKPの役目なのかなというのが私の考えです。

なのでなかなか難しいんですよね〜〜まだまだ余裕のないうーろです;経験していかないと補えないんですよねこれが;頑張るよ……頑張りますよ私は……。
いいね! 28
B
みおと
みおと日記
2020/09/24 01:14[web全体で公開]
😶 エモいぃぃぃ…
見学行ったセッションも
今日から始まったCPセッションも
なんか色々と
情感を揺さぶられて泣いちゃう…。

エモい…エモい…まじで化学反応(?)
何でこんな素敵なお話になるの??
いいね! 27
つぎの
つぎの日記
2020/09/23 10:33[web全体で公開]
😆 『よぉし!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!』
٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に…(※あ、複数人PCで楽しむ時の話です)

キャラシ提出をした時。
このキャラで行こう!と決めた時。
実際にキャラを動かしている時。

単発セッションは基本的には一期一会。
シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。
キャラを活かす全て表示する٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に…(※あ、複数人PCで楽しむ時の話です)

キャラシ提出をした時。
このキャラで行こう!と決めた時。
実際にキャラを動かしている時。

単発セッションは基本的には一期一会。
シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。
キャラを活かすも××すも然り。
ある意味ぶっつけ本番、チャンス一回きり…

あゝ!
どうせなら…どうせならキャラを活かしたい!(ですよね?)
このキャラで良かった〜って思いたい!!(ですよね?)
私のキャラ居てもいなくても同じじゃない?…というのは出来る限り避けたい!!(ですかね?) (仮にそうなったら何よりツマラナイ)

……な の で。
最近は、キャラ属性の椅子取りゲーム(あくまで比喩です)を…を。
周りが慎重石橋派なら向こう見ず特攻隊長に。
周りが光属性なら闇属性。
周りが大人っぽいなら子供っぽく。
空席のキャラポジションを頂くのです…!!

ヒャッハー!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!!
いいね! 35