しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.53
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狛鳴 暁 | |
| 2020/10/28 23:12[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2020/10/28 21:24[web全体で公開] |
😶 ぐ…ぐおぉぉ…┌(。口。┌ )┐ セッションを…ステキな セッションをくれ…頼む。 卓に飢えたゾンビですぅ。 エモ欲しい、萌え欲しい。 あがががが…┌(。口。┌ )┐ 最近神卓尽くしだったから 無い日の反動がヤバいよぉ。 ☆ ☆ ☆ 仕方ない…本でも読むべ。 RP材料、読み集めるのぜ。 エモエモエモモエモエモ!
| ノッピラー | |
| 2020/10/28 21:18[web全体で公開] |
😶 この日記もその一環ということで 最近どうにも間が悪いと言いますか、色々なことが噛み合わない周期が来ています。 仕事にしても趣味にしても、あるいはリアルにしてもネット上にしても、何かをやろうと思ったら他の人とタイミングが合わなかったり、逆に誘われても自分の都合が悪かったり。誰が悪いわけでもないので悶々と「なんかスッキリしない」感情全て表示する最近どうにも間が悪いと言いますか、色々なことが噛み合わない周期が来ています。 仕事にしても趣味にしても、あるいはリアルにしてもネット上にしても、何かをやろうと思ったら他の人とタイミングが合わなかったり、逆に誘われても自分の都合が悪かったり。誰が悪いわけでもないので悶々と「なんかスッキリしない」感情が積もるような状態ですね。 こういったことが重なるとどうしても気が沈みがちですが、逆に生まれた「一人の時間」を有効に使いたいところ。 買っただけで読んでいなかった本だとか、興味はあったけど見ていない映画(過去作品)だとか、steamで買ったけど一度も起動していないことを思い出した「Call of Cthulhu」とか……全部インドア系ですね() 回りくどい言い方してますが、空いてしまった時間を無駄にするのも悔しいので、それはそれで有意義に使って楽しもうというだけの話です。良い周期というのもそのうちやって来るでしょうから、その際はまたよろしくお願いします! ……というわけで、ひとまず勇者になって邪神を倒してきます。
| ジンとにー | |
| 2020/10/26 12:23[web全体で公開] |
😲 またまたとんでもない発見をしてしまった 〜とある日〜 私「よーし【無窮】の悪用法考えたし正忍記の忍法入れた構成考えよーっと」(ルルブペラペラ) 「そういやコレ本来はシナリオ集なんだっけ……ん?このシナリオのイラストどっかで……?」 p12 タイトル:【黒銀のエルフェ全て表示する〜とある日〜 私「よーし【無窮】の悪用法考えたし正忍記の忍法入れた構成考えよーっと」(ルルブペラペラ) 「そういやコレ本来はシナリオ集なんだっけ……ん?このシナリオのイラストどっかで……?」 p12 タイトル:【黒銀のエルフェンナイト】 ルルブ「まず初めにPC同士で『関係性』を結んでおこう!」 私「ステラナイツじゃないのコレ……?イラスト構図がステラナイツのルルブそっくりなんですが……?」 ルルブ「毎マスターシーンでは決闘が行われるよ!」 私「ステラナイツでは…?もしかしてコレ……作者は……」(ルルブペラペラ) 巻末「 【黒銀のエルフェンナイト】 執筆:瀧里フユ/どらごにあん」 >>>執筆:瀧里フユ<<<< ※瀧里フユ…言わずと知れた銀剣のステラナイツの著者 私「本人じゃねぇか!!!」
| みおと | |
| 2020/10/26 07:24[web全体で公開] |
😆 ウェヒヒヒ☆ ギター教室でね、やっとこさ 1曲マスターしましたよ~♫ 弾ける曲が増えると嬉しい! 次は『空も飛べるはず』です。 課題曲です。名曲だよね~! ☆ ☆ ☆ デッドラインヒーローズCP☆ 今夜決戦なのです、アツい!
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/10/25 08:57[web全体で公開] |
😶 セッション感想の霊圧が消えた… 書いたらいきなりログアウトしてて消えたことが2回 ドウシテ…ドウシテ……(’ω’) 感想書きたいんですの意思だけ!ここに書いておきます!!
| みおと | |
| 2020/10/23 23:02[web全体で公開] |
😆 デッドラインヒーローズ…アツい!!! アツい…!! とくに『PC1』ってアツい…!! CoCでもそうだけども…デッドラだとヤバい!! アツ過ぎて、もうメチャクチャに泣いたぁぁ!! GMさん、ありがとぉぉぉぉぉうぁぁぁぁぁっ!! しかも、今回で終わりかと思われたセッションが なんとキャンペーンに…!! 楽しみぃぃぃ!! キャラをリビルドし成長させ、更なる戦いへ!! CoCもだけど、デッドラも布教したい―――!! ゆうこやも、ステラナイツも布教したいのや!! 回せるようになりたいぃぃぃ―――――――!!
| Nサブ | |
| 2020/10/23 01:50[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエット というわけで新作のアンサング・デュエット、「ラビットランド」遊んできました~!! 改めてなぎささん、aerialさん、ありがとうございました~~ 今回はPLさんに二名応募いただけまして、せっかくなので三名でプレイのほどを。 ふんわりしててちょっと鈍感な桜庭さんと、チクチクしてるけどキュート全て表示するというわけで新作のアンサング・デュエット、「ラビットランド」遊んできました~!! 改めてなぎささん、aerialさん、ありがとうございました~~ 今回はPLさんに二名応募いただけまして、せっかくなので三名でプレイのほどを。 ふんわりしててちょっと鈍感な桜庭さんと、チクチクしてるけどキュートでパワフルな冬野さんの……ね……(語彙を失うオタク) ある日、日常に侵食する異界と、その異界に対抗する力を持った二人組。力を合わせて異界からの脱出を目指す。 アンサング・デュエットはそんなシステムです。 とにかくさー、判定してエモだし失敗して異界に侵食されてもエモだしハッピーエンドでエモエモなわけよ。 全人類に遊んでほしい。 人数もGM兼任だから2人から遊べるし、お手軽で即日卓立てて遊べるし~~
| みおと | |
| 2020/10/22 11:19[web全体で公開] |
😆 大好きシナリオ『蒼穹』(≧▽≦) 昨夜、ダイバーさんKPセッションに サブKPとして参加させて頂きました。 今回も、極力ネタバレはしない方向! …っとなると、なんにも言えないけど とにかくめーっちゃ楽しかったです☆ 久々のボイセで、凄く緊張しましたが 今回も参加させてもらえて良かった♫ いつか自分でも回全て表示する昨夜、ダイバーさんKPセッションに サブKPとして参加させて頂きました。 今回も、極力ネタバレはしない方向! …っとなると、なんにも言えないけど とにかくめーっちゃ楽しかったです☆ 久々のボイセで、凄く緊張しましたが 今回も参加させてもらえて良かった♫ いつか自分でも回せるようになりたい。 ☆ ☆ ☆ KPのダイバーさん、サブKPギアさん 参加者の ままままさん、Renさん、ののさん 楽しい時間をありがとうございました! またセッションご一緒しましょう(⌒∇⌒)
| ギア | |
| 2020/10/22 01:10[web全体で公開] |
😶 サブKPとして 青井様作「蒼穹」 ボイスセッション KP ダイバーさん サブKP みおとさん ギア PL Renさん(佐藤 タクヤ) ままままさん(姫路 泉) ののさん(範次 ののえ) 2020.10.21 20:00~24:30 久しぶりのセッションに加え数度目のボイスセッションというこ全て表示する青井様作「蒼穹」 ボイスセッション KP ダイバーさん サブKP みおとさん ギア PL Renさん(佐藤 タクヤ) ままままさん(姫路 泉) ののさん(範次 ののえ) 2020.10.21 20:00~24:30 久しぶりのセッションに加え数度目のボイスセッションということで、サブKPとして参加させていただきました。 蒼穹というシナリオは数年前にPLとして参加させていただいてからダイバーさんの卓には長く見学として参加させていただいていましたが、今回は初のKPCとしての参加を推挙していただきとても勉強させてもらいました。 KPCは私も因縁のある相手だったこともあり色々と想定していたりしましたが、シナリオの中でも重要な人物であり出番が少ない分私より大変なダイバーさんやみおとさん、PLの方を思うととても緊張しました。おかげさまで初めてKPをしたときのような気持ちがよみがえりました。 何度も見学として見守らせてもらっていましたが今回もPLのお三方が素晴らしいRPを見せていただけたことで私も少し華を添えることができていたら嬉しいです。 私はボイセ、もっと頑張らないといけませんね。 見学席にいた皆さんもお疲れさまでした。また感想会しましょうね
| 蝉丸 | |
| 2020/10/21 15:24[web全体で公開] |
😊 【祝】日記の仕様が変わった! 今まで友達まで公開の日記って一覧に表示されなかったのですが、 いつの間にか見えるようになってますね、 今まで本人のページに飛ばないと有るかどうかわからなかったのでこれは助かります。
| ぽん太@番頭 | |
| 2020/10/20 09:38[web全体で公開] |
😆 4年ぶりにTRPGオンセンの紹介動画を作りました やろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦 あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!! 2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。 今時かなと思ってまんじゅうてき全て表示するやろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦 あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!! 2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。 今時かなと思ってまんじゅうてきな私をパクパクさせてみました。 よかったら、ご覧になってくださいませ。 このサイトだけでTRPGが遊べる!!「TRPGオンセン」のご紹介(2020年10月バージョン)
| 連隊長 | |
| 2020/10/20 00:13[web全体で公開] |
😶 GMをやっている理由 今日の昼間、GMをなんでやっているのか、なんで気苦労が多い事をしてるのか真面目に考えた結果、結局ある結論に至りました。 私はGMが楽しいからGMをやってるんだという事に。 という訳で私はこれからもGMをやる事にします、多少の義務感は無い事は無いんですけど、それでもGMはやっぱり楽しいからね。
| つぎの | |
| 2020/10/19 17:29[web全体で公開] |
🤔 夏が好き。(『くらくなるから』ネタバレは無) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)目に染みるくらい蒼い空と真っ白な入道雲!ぎらぎら肌を焦がす太陽!!吹き渡る熱風!! 真っ黄色い向日葵!!しゅわしゅわサイダー!!氷いっぱいの麦茶!!うるさいセミ!!! そんな『夏』がとびっきり似合う… 白シャツで素朴で日に焼けた青年がわたしはやりたい_(:3 」∠)_ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : 正確にはやりたかった…ですね。 えのまる様作『くらくなるから』(*´∇`*) 夏の切なさとノスタルジー、土の香り、小学生のおもひでを感じられるシナリオ…!ときめきが止まらない!小生好み! セッション自体も凄く楽しかったんです……!!( ・∇・) KP様もユニークで臨機応変な方で…!(途中で優雅なオネェさま語りになったり、7版ダイス判定を挟んでくださったり、随所の茶番ロール(投擲で石切り、芸術:ヘアアレンジ、芸術:武道の心得)を快く許可してくださったり……素晴らしいフットワークの軽さ…懐の深さ…) PLの御二方もしんどい設定を上手く生かされていたり、キャラ立ちされていて……! 出目も真夏仕様(息をするようにクリファン)(主犯の1人はわたくし)(100からの1、連ファン)で…! 楽しかった!!楽しかったんですよ!! ただ… 丁度ひと月前なんですよね…(嗚呼,遅筆!)(*´-`) そして何より(自PCが)恥ずかしかった( )(楽しかったのですが) ………なんといいますか、はい。甘酸っぱさを演出するって…難しい! そういうセッション、ありません? 文句なしにKP様もPL様もシナリオも素敵で楽しかった!!けれど恥ずかしかった!!……みたいな(’ω’) そんなセッション。。。
| みおと | |
| 2020/10/19 16:38[web全体で公開] |
😶 寒くなったので 毛布を出しました~。 発見しましたよ!! 体あったかくなると 人間っていくらでも 寝ちゃうんですね…。 ☆ ☆ ☆ 病気で休職してから あっという間に1年。 早いなぁ。結局仕事 辞めてしまったのが その3か月後でしょ。 明日は、通院日です。 大丈夫。良くなった。 願わくばコロナ問題 収束してしまった後 動き出したかったな。
| ニジ | |
| 2020/10/19 09:31[web全体で公開] |
😶 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』トイガンナー編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで16回目。思えば遠くに来たものだ。 なんと今回のセッション会場は、なんやかんやあってココフォリア! 初めてココフォリアでGMしたけど…楽しかった~! 特にあれですね、書き込んだ内容を直せ全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで16回目。思えば遠くに来たものだ。 なんと今回のセッション会場は、なんやかんやあってココフォリア! 初めてココフォリアでGMしたけど…楽しかった~! 特にあれですね、書き込んだ内容を直せるのがすげぇ嬉しいですね…(誤字脱字マン!) そんなこんなで今日も感想をさらさらと。 ★参加PC:トイガンナー/鈴宮リカ(PL:うめおさん) 鈴宮リカ : (不思議…銃を持つと頭が静かになるみたい) 物心ついた頃から、機械に強い興味を示していた女の子。 町工場を営む祖父から機械以外にも大切なことを教わり、人間らしい子に成長。…しかし、祖父をセカンドカラミティを失くす。 その一件から、オモチャみたいな見た目をしたアーティファクト銃を開発した超天才なテクノマンサーの少女です! PLのうめおさんは初めてのDLHという事だったのですが…設定がすごく良い! 生い立ちからヒーローを目指すきっかけまでちゃんと書いてあって、読んでてとっても楽しかったです。頂戴…もっとこういう設定頂戴!!(妖怪設定食べるマン) 初めて作るヒーローは、その方の個性が色濃く出るので、見ていてとても楽しい。趣味や個性、大切にしている物が強く出るのです。 トイガンナーの外見は、黄色いカチューシャをした制服姿のセミロングの女の子。立ち絵がね…すごい可愛い! あまりにも立ち絵が上手いので、あれこれどっかの立ち絵メーカーなのかな?と、気づかなかった私…。 セッション後にふと聞いてみたら自作との事。 うわーーーー!!セッションの為に描いてくださってありがとうございますぅ!!メチャ嬉しい! さてトイガンナーの印象に残ったシーンをのんびり振り返っていきます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ロボ太 : 「すまんのう、起こしてしまって。天気が良いといっても、こんなところで寝たら風邪ひいてしまうからのう」 鈴宮リカ : 「うん、ありがとう、ロボ太」 ロボ太 : キミにお礼を言われ、照れたように頭をかいた。人間臭い。 鈴宮リカ : 「いい天気だから、気持ちよくなっちゃった」 ロボ太 : 「うむ…分からんでもない。昨日も研究頑張っておったしのう」 GM : 世界にヒーローはキミ一人。はっきり言って、時間はいくらあっても足りないのだ 鈴宮リカ : 「うん、でもがんばるってきめたから」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 相棒のロボ太(手のひらサイズの小さな相棒ロボット)と話すシーンは微笑ましい。 鈴宮リカちゃん、すごい癒しオーラを放っている。マイナスイオン出てる。 テクノマンサーだから頭脳は明晰なのに、性格や喋り方がホンワカしてるから和むんですよね。かわいい。 その後もロボ太とのほほんとバトミントンに興じる。羽がおでこに当たっちゃう。その時の声が「あたっ」なのがキュート!これ、ワシの孫じゃが…可愛いじゃろ? その後も困っている人に手を差し伸べたり、天使のように優しい一面を見せたり、相棒のお陰で人を助けられたとお礼を言ったり…あれ、この子優しすぎない…? もしもこの子にスーパーパワーが無かったとしても、立派なヒーローですよこの子。ワシの孫じゃが! これから先の展開を思うと心が痛みますが、セッションは進みます。 事件は起きる!敵は強大。相棒のロボ太が、孫のような相棒の身を案じて止めます。しかし… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ロボ太 : 「し、しかしじゃのう…」 鈴宮リカ : 「行かなきゃ…」 鈴宮リカ : 「だって、行かないなんて、できないよ…」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ……合格!!!(何が!?) ここまでのやり取りで、この子が争い事とは程遠い性格だと分かりました。 それなのに、見て見ぬふりだって出来るのに、渦中へと向かう…100000満点あげたい。 さぁ出動だ!!その辺に乗り捨てられていた車をハッキングして、行くぞヒーロー! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ロボ太 : 「シートベルトは忘れずにのう…マジで」 鈴宮リカ : 「う、えっ、そ、そうだね」 鈴宮リカ : シートベルトしますw ロボ太 : 「シートベルトヨシ!」指さし確認! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ シートベルトヨシ!! その後も降りかかる火の粉を振り払いながら、相棒と共に進む! 戦いでのRP…というかモノローグがすごく良い。 非道な敵に対し、怒りを通り越してクールになる。さっきまでの普通の少女はそこになく、冷静沈着なシューターがそこにいた! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 鈴宮リカ : 「大丈夫、ロボ太」トーンを落とした声で言う 鈴宮リカ : (狙え…確実に当てる! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ★敵を撃破した時の様子 鈴宮リカ : 静かにその様子をみつめる 鈴宮リカ : 「さよなら」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 鈴宮リカ : (不思議…銃を持つと頭が静かになるみたい) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ …この子、怒るとすごい口数減る…こ、怖い。普段怒らない人が怒るときほど怖いものはない。 開発者としての才能だけでなく、スナイパーのような冷静沈着な才能を開花させつつ(この辺が発展途上中の主人公って感じですごく良いですね)戦いは佳境へ。 若きヒーローとして溢れる才能を発揮し、次々と困難を突破し… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ロボ太 : 「お主…敵の攻撃が読めるのか!?」驚き 鈴宮リカ : 「勘!」w ロボ太 : 「勘!?」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 二人は先へと進む────!勘かよ! いよいよクエリーへ。 まだ若いトイガンナーには辛いクエリーでした。 もともとトイガンナーは、機械への強すぎる関心から、祖父が介入するまで大人達から疎まれていました。 そこから問いかけられたクエリー。心が折れても仕方がないような展開でしたが ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 鈴宮リカ : 「ごめんなさい。あたしは、あなたとは行けない」 鈴宮リカ : 「だって、あたしに…… あたしに、人と関わることを 機械以外のものを教えてくれたのは 機械をくれた、おじいちゃんだもの」 鈴宮リカ : 「あたしの欲しいものを、おじいちゃんがくれたから あたしは、おとうさんやおかあさんや、ともだちの存在に気がつけたの おじいちゃんがあたしを満たしてくれたから、 あたしは、あたし以外のことにきがつけたの」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ですが彼女はハッキリと、自分の意志で答えを示しました。 初めてのDLHとは思えない、素晴らしい回答。美しい…。 そうですよねそうですよね…機械だけじゃない、明るい世界に気づけたんですものね。そうですよね… そうですよね~~~~!!!(突然興奮する患者) さぁ決戦だ!!敵がバリバリと押す!押しまくる!!グリットもガンガン削れる…残り2点! ライフ残り1点!ギリギリデッドライン状態に入れない嫌な数値!!死が近づく、敗北がちらつく。 しかしあきらめずに引き金を引き続ける。 デスチャートを振ることに…デスチャートに一度失敗。グリット振り直し!!…セーフ!! デッドライン状態へ突入!!一発逆転、ロックオンからのフルファイヤのコンボ…ダメージは…6d6!?決着っ!!! カッコいい…本当にカッコいい…。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 鈴宮リカ : 「あたしは一人で勝ったんじゃ無い… おじいちゃんがいたから…誰かのために戦うから、ここまでこられたんだよ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ …合格!!!(何が?!) 余韻フェイズで想いをしっとりとモノローグ…良いテクノマンサーのヒーローでした。 うめおさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
| みおと | |
| 2020/10/18 08:40[web全体で公開] |
😶 セッションが恋しい…(´・ω・`) まぁ、明日あるんですけどね。 3日間お休みでして、切ない。 もうすぐボイスセッションが あるので、過去の録音聞いて ずっとイメトレをしています。 前回があんまりしゃべらない 男の子だったので、かわいい 高い声を出す練習しなきゃね。 カラオケ行きたいんだけど…。 対策めっちゃちゃんとしてる お店は無いですかねぇ…??
| Kei | |
| 2020/10/18 01:39[web全体で公開] |
😶 判定したいPLと判定したくないGMのお話 いま進行中なのが「新クトゥルフ神話TRPG(以下CoC7)」なので、CoC7を前提にしているかもしれないですが。例によって用語は一般的な方を採用しています。 さて。 ストーリーの進行に必要な情報をどうやってPCに渡すか、ということにGM経験のある方なら一度は悩まれたことがおありかと思いま全て表示するいま進行中なのが「新クトゥルフ神話TRPG(以下CoC7)」なので、CoC7を前提にしているかもしれないですが。例によって用語は一般的な方を採用しています。 さて。 ストーリーの進行に必要な情報をどうやってPCに渡すか、ということにGM経験のある方なら一度は悩まれたことがおありかと思います。特に、PCが危険に陥ることなく情報が渡される筈のシーンについてですが、その際に何かしらの判定をするというのが普通なのかしらん? 個人的には、必要な情報を渡すのには判定は不要だと思っています。情報が得られるのは適切な行動の結果であって判定の結果ではないし、そもそもその判定に失敗したらどうやってリカバーするのかって、考えるのも面倒です(。 いえ、入手しなくても先に進むような情報だったら、好きなだけ判定すれば良いと思うのですけれど。判定に失敗したからシナリオそのものも失敗するような状況にはしたくないです。同様に、素晴らしいロールプレイをしたのに、判定で失敗したりとか、もう別にロールプレイだけで成功とみなして良くないでしょうか。 と思っているのですが。 一方でPLはたいてい判定が大好きで、何も言ってないのに判定したいですって言われる場合もあります。一旦はそれを受け入れて、あーあ、自動成功なのになーって思いながら、彼らの判定が失敗するのを眺めることもあります。いちいち失敗の演出をするの面倒なんですけど……。 などと考えていたのですが。 たぶん正解は、判定に成功したら、その情報を得るのに適切な行動までGM側で演出してしまって、失敗してもPCにはまだ適切な行動を宣言する余地がある、なのかなあ。などと。うぅんこれも何か、けど感のようなものがあるのですけれど。 もちろん中には、判定することに意味のあるシナリオやシステムもあると思いますよ。
| ノッピラー | |
| 2020/10/17 22:35[web全体で公開] |
😶 オリシ二作目。テストの所感 無事に終わりました。最大 PC 三人を想定していたシナリオで、今回は二人となりましたが結果として三日間でなんとか終わる程度の時間になってしまったので良かったかと思います。次回は三人でも三日に収まるよう調整しようと思います。 さて、私が知る限りでは(比較的)堅実なプレイングをする PL さん二人全て表示する無事に終わりました。最大 PC 三人を想定していたシナリオで、今回は二人となりましたが結果として三日間でなんとか終わる程度の時間になってしまったので良かったかと思います。次回は三人でも三日に収まるよう調整しようと思います。 さて、私が知る限りでは(比較的)堅実なプレイングをする PL さん二人を迎えて行った本セッション。序盤では和やかに、中盤からは叫び声を上げたり茫然としたり、一般人っぽさというか人間味があふれた RP で反応が面白かったです。キャラシを事前に見ていても、やはりその PC の人間性が伝わってくるのは RP ですからね。 一方、堅実である故にこちらの準備した演出を的確に拾ってくれた為、良い感じに緊迫感が出たかと思います。用意した山場で PL の反応があるというのは、作成者としてはやはり嬉しいもので、テストと言いつつ私自身楽しませて頂きました。 終了後は暖かい言葉も頂きまして、総合的に納得いくセッションになりました。特に今回はホラーっぽさ重視のシナリオということを事前に宣言していたので、その面で満足して貰えたことが嬉しいですね。個人的には「用意した笑顔差分を使う機会が無かった」という話が面白く、雰囲気は出ていたんだなと感じた所です。他のシナリオで使ってあげてください。 次回への改善点としては処理が複雑になる場面の説明文をもう少し綺麗にまとめておくこと(今回少々手間取りました) そしてヒントの難易度調整です。今回は考える人数が少ないということもありましたが、それにしてもヒントが薄すぎたかなと反省しております。とはいえリアルアイデア系は「閃いた瞬間」が嬉しいというのもあるので、あまり簡単過ぎないようにしたいですね。 一方で全体としての露骨な穴は見当たらず、シナリオの本筋はお楽しみ頂けたので、ひとまず安心といったところ。 想定していたとはいえ、テキセで三日間(約 12 時間)の長丁場となりました。しかしその時間に見合った内容になったと少なくとも自分は信じています。ご参加・ご協力いただいたお二人、ありがとうございました。
| つぎの | |
| 2020/10/17 19:53[web全体で公開] |
😆 決めた…!私、スーパーMAXガッツリ超天才頭切れまくり☆才女になる!!٩( ᐛ )و …はい。 『__1つ、よろしいですか?』とか、『ふふふ。それはもしかして…♫ ◯◯ではありません?』とか、『ふふ…ふふふ…ふふ……うふふふふふ♫♪』とか…… こう、先が読めているような全て表示する…はい。 『__1つ、よろしいですか?』とか、『ふふふ。それはもしかして…♫ ◯◯ではありません?』とか、『ふふ…ふふふ…ふふ……うふふふふふ♫♪』とか…… こう、先が読めているような。打てば響く感じの…含み笑いとかしちゃう… そんな頭脳キレッキレの女の子がやってみたかったんです(*´-`) さて。 4日間お邪魔してまいりました!『キラメキスムージー』!!(*´∇`*) 芸能界で名を轟かす資産家オジサマ、元世界トップアイドルの学長様、芸能犯罪対策本部に所属する刑事さんに囲まれ、ここは原点回帰と探偵のマスク女で挑みました! (出目とシナリオが)煌めいていましたよ…キラキラ〜(*´∇`*) fumbleの後温情ロールで100fumbleするのなんで…。目星を尽く外すのは何故…。こぶしで「こぶし/びんた」って書いたらcriticalになったのなんで…からの次の瞬間fumbleするのなんで_(:3 」∠)_いつものことですけれどっw( ̄▽ ̄;) 以前、お邪魔させて頂いたKP様の卓だったのですが…ハラハラさせられましたね。 良い感じにプレッシャーとドキドキ感を演出されるのが凄くお上手な方で…! クライマックスシーンと最後の幸運ロールは怖かった…!!(*´꒳`*) いやぁ…散るかと思いました。楽しかったです。 最後に同卓して下さった御三方、ハラハラ感を出すのが巧みなKP様に感謝を。ありがとうございました!!!
