しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.60
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 290 | |
| 2020/08/19 21:29[web全体で公開] |
| トクメー | |
| 2020/08/18 20:51[web全体で公開] |
😶 シャワーキャップ 出張先のビジネスホテルには大抵フロント前に置いてあるアメニティ「シャワーキャップ」。 皆、そんなにシャンプーが目に入るのが嫌なのかしらん?などと思うこと幾星霜。 遂に、一度試しに使ってみようと思い、アメニティを手に取る私。 目が合うと、何故か怪訝な顔を浮かべているフロントの女性。 合全て表示する出張先のビジネスホテルには大抵フロント前に置いてあるアメニティ「シャワーキャップ」。 皆、そんなにシャンプーが目に入るのが嫌なのかしらん?などと思うこと幾星霜。 遂に、一度試しに使ってみようと思い、アメニティを手に取る私。 目が合うと、何故か怪訝な顔を浮かべているフロントの女性。 合わせて怪訝な顔を浮かべる私。 いざ部屋に入り、童心を振り返りながら、意気揚々と封を開けた私に衝撃が走る。 「シャンプーハット」じゃない、「シャワーキャップ」だこれ!? 違うんですよ、髪のケアに凄い気を遣ってるオッサンとかじゃないんですよ、フロントのお姉さん!!
| かものはし | |
| 2020/08/18 09:54[web全体で公開] |
😆 オンセーーン 愛や情熱には様々な表現方法がある。 私は歌を唄う、詩を書く、詩画を描く、写真を撮る。 それらは止められるものではなく、溢れ出すものだ。 一人でこっそり溜めてると、ちょっと誰かに見せたくなったりするもの。 誰かのこっそりを見てぴょんぴょん跳ねたくなるもの。 オンセンというここでそれができるな全て表示する愛や情熱には様々な表現方法がある。 私は歌を唄う、詩を書く、詩画を描く、写真を撮る。 それらは止められるものではなく、溢れ出すものだ。 一人でこっそり溜めてると、ちょっと誰かに見せたくなったりするもの。 誰かのこっそりを見てぴょんぴょん跳ねたくなるもの。 オンセンというここでそれができるなら、幸せな事だと思うなぁ(ビーバーテェールふりふり TRPGをしていると、言葉に頼ってしまいがちなのでね 特に画像の機能とか!画像の機能とか!画像の機能とか!がついたら最高だと思うなぁ。(ビーバーテェールふりふり まぁ良きものも使いようで悪用されたり メリットデメリットややり方もあると思いますが。 そしてそれを自分にできる技術はないですが(無責任震え声 あったら素敵で夢がある。 夢見がちなかものはしはお嫌い?
| とまと/新規❓ | |
| 2020/08/15 16:54[web全体で公開] |
😆 初めてのオンセンKP 今日初めてのオンセンのKPを終えました。 参加してくださった皆様ありがとうございました。 反省点とか改善点とか色々ありますが、 取り敢えずめちゃくちゃ楽しかったです! 募集した時は、集まんないだろうなー的な気持ちで募集していたので、参加者が意外と早く決まって卓が立てられる嬉しい!となって全て表示する今日初めてのオンセンのKPを終えました。 参加してくださった皆様ありがとうございました。 反省点とか改善点とか色々ありますが、 取り敢えずめちゃくちゃ楽しかったです! 募集した時は、集まんないだろうなー的な気持ちで募集していたので、参加者が意外と早く決まって卓が立てられる嬉しい!となっておりました。 なので今日はその日の何倍も嬉しいと楽しいの気持ちで溢れております。 ココフォリアも可愛いと言ってくださって嬉しかった…! 画像いっぱい用意しておいてよかった! でもルールとかに関しては分かりやすいように例を記載するようにしようと思います! 次立てるときも参加者の皆さんが最大限楽しんでいただけるようにしたいですね! 次は、参加したいと言ってくださった方がいらしたので、その方達にお声掛けして立てたいですね。でも、私が誘っていいのかなぁ…的な気持ちの方が強いのでちょっと勇気が出たときにお声掛けさせて頂きます。 おわり。
| みおと | |
| 2020/08/15 14:30[web全体で公開] |
😶 相反する夢と夢 アイハバドリーム。イッツトゥーマッチ!! やりたい事がたくさんある人に必要なのは 何よりも時間ですよね。当たり前だけど…。 いま、私には、そのどちらもある状態です。 次に必要なのは、時間の使い方を考える力。 私は、どうも、その力がかなり弱いらしい。 パニックにな全て表示するアイハバドリーム。イッツトゥーマッチ!! やりたい事がたくさんある人に必要なのは 何よりも時間ですよね。当たり前だけど…。 いま、私には、そのどちらもある状態です。 次に必要なのは、時間の使い方を考える力。 私は、どうも、その力がかなり弱いらしい。 パニックになって気絶したり座り込んだり。 3日間ずっと徹夜で飯抜きで仕事していたり。 異常な行動をしていた昔には戻りたくない。 だから、とにかく書いて考える事を習慣化 するのが大事なんだよって、教わりました。 ティーチャーからも、ドクターからもね…。 とにかく1番大切なのは、自分を知ること。 なりたい自分になるための『ステップ1』。 ☆ ☆ ☆ 絵描くの楽しすぎて、ギターの練習忘れてた。 今夜はセッションだぜ、あんまり時間ないぞ!
| かものはし | |
| 2020/08/13 17:53[web全体で公開] |
😆 珍しく直接的な日記:バウンダリーと7つのコツ編 おまけつき あまり直接的でまじめな事は書かないわたくしですが、たまにはそんな事もしてみたくなったので。 今日はバウンダリーについて。 私はTRPGはコミュニケーションゲームだと信じておりますが、コミュニケーションではバウンダリーを意識することが大切だと思います。 「あなた」と「他者」は違う人なので、それを全て表示するあまり直接的でまじめな事は書かないわたくしですが、たまにはそんな事もしてみたくなったので。 今日はバウンダリーについて。 私はTRPGはコミュニケーションゲームだと信じておりますが、コミュニケーションではバウンダリーを意識することが大切だと思います。 「あなた」と「他者」は違う人なので、それを頭に入れた上で 「自分を守り」つつ「他者と楽しむ」ためのバウンダリーを意識したコミュニケーションのコツを7つほど。 卓が始まる前でも、卓の最中でも、卓の後でも。GMPL関係なく、意識して損はないんじゃないかと思うことを。 ①GMなら「私/GM」、PLなら「私」、PCなら「キャラの名前」を主語にしゃべってみる。 ②肯定的な言いまわしをするように意識する。 ③「事実・思考・思考の過程」を分けて簡潔に話すように意識する。 ④具体的に言う。相手の発言が曖昧だと感じるなら、「具体的には?」と聞く。 ⑤我慢せずに自分の感情を言葉にする。 (ただし言い方は「他者を責める言い方」にならないように気をつけてね。) ⑥やってみたいことがあるなら提案をしてみる。 相手からの提案があれば、相手が言い終わるまで傾聴の姿勢を示す努力をする。 ⑦相手にやってもらって嬉しいことは「うれしいいいいい」「だいしゅき~~」と積極的に伝える。 以上でございます。 受け売りの知識ではございますが。 皆様のTRPG生活が楽しいものでありますように~。 あとはいつか書くかもしれないおまけです。 <私が卓で気をつけてること番外編> ①拒絶や逃げること 自分が許容できない領域に相手が踏み込んできた時は まずは理由をいって、その行動をやめてもらえるように告げることです。 それでやめてもらえないなら、逃げるのも手段の一つ。 何も言わないままだと、何も伝わらないし、沈黙は「それをしてよい」というメッセージになってしまいます。 まあ言い方には気をつけますがね。 特に「感情的な怒り」は「相手への言葉」にのせない方が無難です。 事が済んでから他の受け止めてくれる人にぐちって、ありがとうっていいましょう。 ②立場について セッションをする時にはPL・GM・見学という役割、立場がございます。 ◎GMをする際はPLの心や声に耳を傾けて、できたらみんなで楽しもうとしながら、勇気をもって選択してください。 卓の最終決定権はGMにあります。そのことを忘れないで。 ◎PLをする時は「1卓にはGMがいること、2他のPLに対して支配的にならないこと、3GMでなくPLであること」を忘れないことが大切です。 1.「卓にはGMがいること」を忘れない 卓の最終決定権はGMにあります。 PLは提言はできますが、必ずしもそれがGMに採用されると思わないことです。 採用されなくても気を悪くしないこと。 GMが許可をしないことはしないこと。 2.「他のPLに対して支配的にならないこと」を忘れない 協力したり、提言したり、PvPがあるシナリオならPCが敵対したり 色々しますが あなたには「他者の行動を支配したり、選択をさせない状況にもっていったりする」権利はありません。 「強制」をするのでは、「提言」をしましょう。 他者が自分の望んだり思う通りになると思わないことです。 3「GMでなくPLであること」を忘れない GMでは物語や場を責任をもって「支配」します。 その感覚に「酔わない」ように気をつけたほうがいいでしょう。 そして、その感覚を決してPLの際に持ち込まないようにすることです。 余計なフラストレーションや不和を生みます。 ◎見学をする時は 自分は物語の一部ではないと自覚しておくことです。 特に後に残るかもしれないログには十分気を付ける。 GMPLPCがする選択に意見を求められた時以外口出ししないようにする。 一度物語を経験すると、上から目線になりがちです。 セッションをしているメンバーを不快にしないように発言には十分気を付けること。 さて以上でございます!!!! いやぁ~~~。 長くて具体的な日記を書くのも楽しいものでございますねえ! 曖昧に頭を捻りつつ「えもぴよ」唄うのも楽しいですがw たまには人間に戻ってみましたw あ~楽しかった! 今日書いたことを自分も気を付けてこれからも楽しもう!! ここまで読んでくださってありがとうございます。 皆様良いTRPGライフを!
| 蝉丸 | |
| 2020/08/13 12:17[web全体で公開] |
😆 庭師は何を口遊むセッション途中経過 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)庭師は何を口遊むセッション途中経過~。 なんと言うか、クライマックスかな?と言うくらい 色々あって楽しかったです。 シナリオ的に、これで種は撒き終わりました、 あとはその種がどう花開くのか? それを見届けたいと思います。 あと余談ですが、前回から時間が空いたと言うこともあって色々処理ミスと言うか采配ミスがありました、 多分バレてないのでよしとさせてください…。 しかしこのシナリオ、回すのが難しいですね。 登場人物の行動原理をちゃんと把握してないとアドリブの時にモタモタしてしまう。 今後このシナリオを回す人に向けてアドバイス ・NPCの一人称や他の人物を呼ぶときの呼び方は一覧化しといた方が良い ・登場人物の年齢や性別も一覧化した方が良い ・PCのハンドアウトとトリガー情報は最優先で頭に入れておく事(シナリオを順々に読んでいくだけだと色々ミスします) ってな感じ。
| あまいち | |
| 2020/08/13 01:59[web全体で公開] |
😶 忘備録1 こちらでは初めての、CoCは3…4年ぶり?の卓でした。随分忘れて…微妙なところだけ覚えているもので、序盤は大変申し訳ないことをしてしまいました。 シナリオはとても面白くて、最後は感動して涙が滲みました。よかったねぇ…よかったねぇ…。 全体を通しては、うん、やっぱり不慣れが出ます。というの全て表示するこちらでは初めての、CoCは3…4年ぶり?の卓でした。随分忘れて…微妙なところだけ覚えているもので、序盤は大変申し訳ないことをしてしまいました。 シナリオはとても面白くて、最後は感動して涙が滲みました。よかったねぇ…よかったねぇ…。 全体を通しては、うん、やっぱり不慣れが出ます。というのも普段使っているルールブック(SW2.5)には目星なんてのはないから聞いたら、見てわかるものは答えてくれるんですよね。そのへんの線引きがシビアというか…慣れないと掴みにくくて、そこだけは本当にやりにくかったです。 反面慣れてきた後半はそれなりに判断つけてうごけたんじゃないかと。つい困ったら目星してしまうけど…!目星が「よく見る」ということだ、という補足はなるほどなと思いました。イメージが掴めた気がします。 CoCは技能が細分化されていて噛み合わなかったら役立たずな感じになってしまうのは気をつけようと思いました。しかし役立たずプレイも好きなのである。 それとここではメモは大事。とても大事。ログがとれない。あまいち覚えた。 雑談タブはとても便利ですね…!探索者だけで相談したいときとか、メインだと下手なこと言ったら行動宣言と間違われそうで言い難かったりしたんですけど!やっぱり相互の声かけは大事だなと思いました。ないすー!とか、和みますし。 人見知りが過ぎるから、探索者PTっていうか、どうしてもGMとの1:1ゲームって感覚になってしまうのを防止するためにも、声かけは続けたいです。 GMやるときは雑談は見ないフリをしよう、そう教訓を得た今日でした。 ご一緒してくださった方、KPのギア様、ありがとうございました。
| むしゃむしゃや | |
| 2020/08/13 01:39[web全体で公開] |
😶 初めてのtrpg ! 今日初めてtrpgをやりました、めっちゃ楽しかったんですが、注意しないとな、と思う所もありました皆さま、trpgで出会った時にはよろしくお願いいたします!
| 鈴蘭 | |
| 2020/08/13 01:26[web全体で公開] |
😆 秘匿HOって楽しいですよね! 最近もらったHOがあまりにも鈴蘭好み過ぎて あまりにもセッションが楽しみ過ぎて 全力でPC作ったら キャラシのその他欄が (まだ書き途中なのに)2000字を超えた鈴蘭です。 まだ書き途中で2000字超えるって… それぶつけられた(提出された)KPさんどう思うのよ! し全て表示する最近もらったHOがあまりにも鈴蘭好み過ぎて あまりにもセッションが楽しみ過ぎて 全力でPC作ったら キャラシのその他欄が (まだ書き途中なのに)2000字を超えた鈴蘭です。 まだ書き途中で2000字超えるって… それぶつけられた(提出された)KPさんどう思うのよ! しかもそんなPCをRPで相手することになる PLさんもどう思うのよ! 冷静に考えたら…って状態ですが HOには外れてないし、 作ったからには全力でRPしようと思います。 最近はペアシや6時間~のロングシナリオに 参加させていただけることが多いせいか 秘匿HOを多くもらいます。 HOから合う花言葉の花を考えて、名前を考えて、 キャラのステータスから性格、見た目、口調を考えて なんて楽しい時間なのでしょう! 恋人が忘れられない煙草の似合う口の悪い医者のおっさん 過去に囚われた青年のような女性警察官 情報を得るためなら手段を選ばない性格の悪い女性探偵 秘めた感情を持つ使用人の青年 着物姿に日本刀を携えた大和撫子な殺し屋 普段は暗くて大人しいのに自身の作品と ストーカー対象のことになると饒舌になる蝋人形師 いつも一緒にいる別人格と夏が大好きな快活な女の子 自身のことよりも幼馴染みのことが気掛かりな優しい女の子 高校の頃の想い人が忘れられない喪女小説家 頭脳明晰イケメン超人なのに孤独な医大生の青年 色々なことに気を配る元気な小学生の女の子 今までやった秘匿HOから作ったPCの一部をのせましたが 私の作るPCってもしかしてキャラ濃い…? それでもHOからは外れてないもん! むしろご一緒したKPさんPLさんからは好評だったもん! やっぱりRPは楽しいのです。 鈴蘭以外の全く違う人として 沢山の方とお話しをしながら 物語を進めていくのは本当に楽しいのです! さ~て、この鈴蘭の激重なPC ご一緒して下さるKPさん、PLさんは どんな反応をして下さるのでしょうか。 今からとても楽しみでなりません(*´∀`)♪ カクゴシテイテクダサイネ…( *´艸`)クスクスクs…
| 伊吹 | |
| 2020/08/12 16:21[web全体で公開] |
😍 【銀剣のステラナイツ】公式ベータ版入手! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『紫弾のオルトリヴート』『灰壁のフォートヴラッド』を入手して読了しました。 ……いや、それだけなんだけども。 特殊なワールドセッティングは楽しそう。 あと正式ルルブとサイズが同じなのは本棚に並べて嬉しいところですね!
| みおと | |
| 2020/08/12 14:31[web全体で公開] |
😶 回せるシナリオレパートリー うむむ、KPできるシナリオレパートリーを増やしたい。 先月は確か「8月になったら3回くらい回したい」とか 言ってたシナリオがあったんだけど、ギターも始めたし カメラも覚えたし、セミナーにも図書館にも通ってるし なかなか準備が進まない。まぁ、別に9月でも10月でも いつでも良いか。別に仕事じゃない、ただの遊びだもん。
| にな | |
| 2020/08/12 09:28[web全体で公開] |
😊 「恋糸の牢獄」生還しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ノッピラーさんKPの「恋糸の牢獄」作:せな。様 遊びに行きました! 口の悪いアグレッシブ店員、口調が安定しなかったけどRP楽しかったヾ(´︶`*)ノ♬ まさか彼女がなぁ(ρ_;)(リアルINTの低さ) いい子やった…しんどかったけど、さいご笑ってくれてよかったなぁ…… 初めてチェイスやったけど、ハラハラしましたなぁ(゜m゜;) ダイス目が絶妙に性格とマッチしていたとーこちゃん、流石のRPで泣かせにきたゆきのちゃん、嬉しい楽しいしんどい改変を入れてわかりやすく回してくださったKPさん、 とても楽しいセッションでした!!ありがとうございました!‧˚₊*̥⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‧˚₊*̥
| 茉白 | |
| 2020/08/11 22:10[web全体で公開] |
😰 初挑戦 今まで身内卓でぬくぬくやってたのですが、ついに野良卓デビューすることになりました! どんな感じなのか楽しみな反面不安もかなりありますね。迷惑かけないように・地雷にならないように参加しないと等々考えればきりがないですね。ルルブ見直してHO頭に叩き込んで、キャラシ提出して…やることやってから悩みますかね… 野良卓デビューする際に注意すること等ありましたら教えて頂けると助かります…!
| みおと | |
| 2020/08/11 16:34[web全体で公開] |
😶 TRPGは、毒にも、薬にもなる。 私の常軌は、狂気だ。 私の言葉は、弾丸だ。 私の気性は、嵐だ。 本心を表に現わしてしまうと いつも碌なことにならない。 しかし、開き直ることで 再起動してしまった今もう 黙っていることはできない。 ☆ ☆ ☆ 今日は、通院日でございました。 睡眠薬がなくても眠れ全て表示する私の常軌は、狂気だ。 私の言葉は、弾丸だ。 私の気性は、嵐だ。 本心を表に現わしてしまうと いつも碌なことにならない。 しかし、開き直ることで 再起動してしまった今もう 黙っていることはできない。 ☆ ☆ ☆ 今日は、通院日でございました。 睡眠薬がなくても眠れるように なったので、薬が減りました~。 「何かきっかけがあったの??」 と、ドクターに聞かれるも……。 まさか 「ボイスセッションやりました」 と、答えるわけにもいかず……。 よく分かりませんと濁しました。 ☆ ☆ ☆ TRPGは、メンタルに来る。 毒にも、薬にもなるのだ。
| ネッコ | |
| 2020/08/11 15:33[web全体で公開] |
😊 ココフォリア完成のお知らせ 以前宣伝させて頂いた現在回せるシナリオに新たに二つ追加させていただきます。 ・聖夜断頭台 ・第零班はうたう(オルトリヴート) の二つのシナリオのココフォリアが新たに加わります。 頃合いを見て回していこうと思います。 また、それに合わせて初心者様向けのキャラシ作成会もまた回していけたらなと思います。 お声かけ頂ければ随時回すことも可能です。 よろしくお願いします。
| さけお | |
| 2020/08/11 11:59[web全体で公開] |
😆 昨日、悪霊の家やりました! 全員初心者で悪霊の家をやりました! 自分は動画を見たことがあるのでKPだったのですが 参加者の一人がファンブル連発して危うく全滅でしたが なんとか黒幕を破りグッドエンドに漕ぎ着けました笑 KPもプレイヤーと違う楽しさがありますねぇ!
| みおと | |
| 2020/08/11 04:32[web全体で公開] |
😆 毎日がお散歩日和☆ 最近は、ギターを背負って、カメラを持って 河川敷をお散歩するのが日課になっています。 だれも居なくて、静かで、いい写真が撮れる。 いい場所見つけたなあ~。お気に入りすぎて 最近は、日没時間までいてしまうことが多く 昨日はセッション遅刻しかけました。アカン。 あ、セッションて当然T全て表示する最近は、ギターを背負って、カメラを持って 河川敷をお散歩するのが日課になっています。 だれも居なくて、静かで、いい写真が撮れる。 いい場所見つけたなあ~。お気に入りすぎて 最近は、日没時間までいてしまうことが多く 昨日はセッション遅刻しかけました。アカン。 あ、セッションて当然TRPGのことですww ギターはまだ全然、人と合わせられるレベル 行ってない。ドレミ覚えている最中ですww ギター教室の初日までに練習しとかなきゃね。 練習と言えば、先日KPをやったセッションで 自分タイピング遅い問題が明るみに出たので 図書館で借りてきた絶版本をテキスト化して タイピング練習してます。個人で楽しむだけ ならいいよね。文庫本サイズに印刷して製本 やりたいと目論んでます。好きなんだよww 色々やっています。新システムやりたくって ルルブもいっぱい買っちゃったし、キャラシ 作らなきゃ。まずキャラシが作れなきゃ参加 できないんだね。野良卓にも突撃したいけど。 そんなこんなで、私は楽しく生きています☆
| ノッピラー | |
| 2020/08/10 23:44[web全体で公開] |
😶 君と出会った奇跡が(CoC「くらくなるから」感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この胸にあふれてる 暇を予定していた先週土曜日、昼夜使ってセッションが行われるということで参加してきました。初めましての方も含めての3人PL(幼馴染設定)シナリオでしたが興とRPがノればすぐに仲良くなれるな、と感じました。ありがとうTRPG。 ガタイの良い元ガキ大将、にぎやかし役のひょうきん者、抑え役の眼鏡女子、明るく活発なムードメーカー(NPC) この並びだけで短編小説が一本書けそうだな、と始まる前からワクワクしていたわけですが、始まってからはさらに設定がアドリブで追加されていき、徐々に変化していく幼馴染達の関係を見ることができました。各PCに用意されていた設定が、KPの後押しも相まって上手く噛み合ったな、という印象です。これだけ聞くとおよそCoCの話とは思えませんが、全員ちゃんと発狂しました。どうしてああなった。 しかし最後に告白RPまですることになるとは思いませんでした。失恋RPで終わると思ったらまさか後日譚が発生するなんて、皆さんノリ良すぎでしょう。 本セッションから最後の後日譚に至るまで、全員やりたいことをやり切ることができたセッションだったと思います。進行を務めて下さったKPさん。そして他PLのお二人。楽しい一日をどうもありがとうございました。
| ネッコ | |
| 2020/08/10 19:35[web全体で公開] |
🤔 旅路の果てに見る夢は 宣伝にございます。 8/14(金)に銀剣のステラナイツTRPG「旅路の果てに見る夢は」を回します。 なんらかの理由のもとに、今いる場所を離れ、宛てもなく旅をする内容となっております。 初回しとなるシナリオの為、ぐだり、ガバなどあるかもしれませんが、よろしければ遊びに来ていただければ幸いです。
