鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.40

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/05/25 00:51[web全体で公開]
😶 【CoC】フラッシュガール プレイ終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つくせるだけの手はつくしたが……救えなかった。
PL(敬称略):琥珀丸、みやこ、youkey、Ren

【所感】
・本当にギリギリのところでかみ合わずにバッドエンドへ。途中まではいい感じだったのに……
・せつなのフラグがバッキリ折れたのが痛恨でした。何のための秘匿だと……
・かろうじて一度だけ助言できましたが、そうかやっぱり見捨てられなかったか。
・戦闘回りがグダグダで本当に申し訳ない。CoCの戦闘不慣れなのがバレバレ……
・1D6の拳銃2発で12ダメージはひどかったw これで一人即死。
・信じてください、私はココフォリアに不正アクセスはしていません! ダイスボットを普通に回しただけなんです!
・BGMなしで反映を押さないとBGMが自動で切り替わる、リリーおぼえた
・保護者のお兄さんがあまりにもかっこよかったので、まだ生きてた二人は助けることにしました。
・門の創造ってルルブにも描写が少なくて、どういう手順で作るのか分からなかった……教えて偉い人
・そしてラストで明かされる驚愕の事実……SANチェック一度も発生してない!
いいね! 7
ゆき
ゆき日記
2023/05/25 00:49[web全体で公開]
😭 ボイセ『落園』を遊んできました
KPのトン君さん、PLのちべさん、もんぺさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!

1生還、2ロストでエンドでした。
えぐいぐらい泣きました…

本当に楽しかったです。ありがとうございました…
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2023/05/25 00:29[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】キャンペーン第2話開始
本日は1日目。21時〜24時の3時間でプレイ。
ダンジョンに突入して最初の戦闘開始で、イニシアティブ振ったところで中断。
PCは20レベルが4名。敵はLv22邪龍バジリスク3体(全員2回行動)。サイコロの出目次第では全滅も有り得る。
PLから悲鳴が聞こえてくるが、私としてはやるべきことを粛々と・・・。

キャンペーン第1話ではPCの集合と立ち位置の確認。ヒロインNPCの謎の提示。
第2話では当面の敵の提示ということで。
いいね! 9
B
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/05/24 23:39[web全体で公開]
😆   【CoC7】おそろしいものに会いました【その4】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168424458629

そんなわけでギミック知った上で招待で来てるから下手なこと言えず技能判定要員になってましたが、
ほかの方はボーナ全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168424458629

そんなわけでギミック知った上で招待で来てるから下手なこと言えず技能判定要員になってましたが、
ほかの方はボーナスダイス未使用で突っ走ってたので内心ハラハラしてました。
実際は警官だけ溜まったボーナスダイス放出する係になってました。

女性タッグについていく警官というポジションでしたが、
二人の世界観が形成されて行くなかで成り行き警官はどう反応しておけばいいか分からぬ。

とりあえずロストせずに済んで良かったです。
いいね! 12
ナツル
ナツル日記
2023/05/24 23:23[web全体で公開]
😶 気を付けていること
友人に通話しながらツールの操作方法とか伝えるコツある?
と聞かれたので備忘録というかコツというほどでもないけど一応気を付けていることを徒然と。

まず最初に、誰かに何かを伝えたいときは自分の伝えたいことだけ話してもまず伝わりません。

相手の話を聞くことが必要になると思ってます。
なぜな全て表示する友人に通話しながらツールの操作方法とか伝えるコツある?
と聞かれたので備忘録というかコツというほどでもないけど一応気を付けていることを徒然と。

まず最初に、誰かに何かを伝えたいときは自分の伝えたいことだけ話してもまず伝わりません。

相手の話を聞くことが必要になると思ってます。
なぜなら相手の状況によって何をどう伝えるべきかが変わってくるから。

例えばココフォリアの操作方法…そうだな、チャットパレットの出し方を教えるとして、まず確認しないといけないのは
・ココフォリアを使ったことはあるかないか、慣れているか
・何を使って開いているか(PCかタブレットかスマホか)
・今見えているのはどんな画面か
・何に躓いているのか
あたりかな。そこのすり合わせを最初にやること、無駄に思えても結構重要だと思っています。


まず私は基本的にPCでココフォリアを開いているのでそれに準拠したやり方を教えます。
が、これが相手がスマホだった場合、相手も自分も混乱することになります。
なので「今ってココフォリアPCで開いてます? スマホ?」など確認します。
多分PCだろうと思っていてもすり合わせ、大事。
スマホ開いてるってわかったら自分もスマホ開けばいいしね。

今回はPCで開いていると共有した前提で進めましょう。
次に見えている画面について。
例えばココフォリアだったら最初に入ったとき、特に設定していなければ広告が出ますよね。
まあまず消して入る人間が大多数ですが万が一消してないとそこからちょっとおかしくなっていくので念のため確認しましょう。

これはまず自分に見えている画面を伝えます。
「今、一番広い場所に学校の写真があって右側にPCの立ち絵、左の上側にPCのステータスが出てるけどそっちも出てる?」
みたいな感じ。画面配置は適当です。
万が一違ったらここで多分違うとか言ってくれるのでその場合は深堀しましょう。
相手にどんなものが見えてる? と聞いてあ、これ広告が出たままなのかも!? と思ったら「右下に閉じるって文字ない? あればクリックしてみて。…どう? さっき言ってた学校の写真とか見えるようになった?」など何か動作をしたら都度見えているものをすり合わせるのも大事です。
まあ広告をだしっぱなしにしてる人はまずいないと思いますが場合によってはそもそもココフォリアをうまく開けていないという場合もあったりするのでまず自分たちが見て居るものをすり合わせて同じ状態で同じものを見ている、といったところまでもっていきます。
なんなら自分(GM)が工事中モードにしている場合もあります。う、迂闊…!

さて、無事にココフォリアを開いて同じ画面を見ているとなればもう一息です。
できるだけ具体的な名称や目印などを使い、同じ目線で順番にそれらを見ていくよう誘導します。
ちょっと何言ってんだ?と思われると思いますのでこれも例ですが
「じゃあ文字入力するところの上辺りにあるアイコンを~、」だと間違ってはいないですがそこに追いつく、探し出すのにちょっと時間がかかります。なんならそれに当てはまる(当てはまりそう)な別の場所にたどり着いてアンジャッシュが始まったりすることもあります。多分
「右側にチャットで会話するスペース…ルームチャットって上に書いてある場所あるけどある?」
「じゃあそのスペースの一番下にメッセージを入力って書いてあるところ…あ、あった?」
「そうそう、そのすぐ上にもう一つ小さい入力スペースがあるけど…何もいれてなかったらnonameとか入れてたら自分のPCの名前とか入ってるボックスは、あ、名前もう入れてた?」
「じゃあそのボックスの右横に四角いリストっぽいアイコンある? あったらクリックしてみて」
ざっとこんな感じでどこをどの順番で辿っていくかを一つ一つの工程に区切って伝えると誘導しやすいんじゃないかなと思います。
ここは全部一度に伝えるんじゃなく小分けにして「ここにこれはある?」→「ある/ない」→「じゃあこっちにこれは?」と都度確認しつつ進むのがいいと思います。

上のは初めてツールを触る人想定の進め方でしたが、相手がどれくらいツールに慣れているのかなんかは最初のすり合わせの時にある程度確認しておくと勿論省けるところもたくさんあります。

相手も自分と同じものを見ているだろう、じゃなくて相手と自分が見ているものが違うかもしれない、と考えると都度確認する癖がつくんじゃないかな。
そして相手は今こういう状況かな? という推測はしつつでも違う可能性も考えつつ進めていきましょう。

まあ偉そうなこと言いながら自分もきっちりできてるとはいいがたいのですが! でもまあ意識するだけで結構違う、はず…!


ちなみに私は数年前に友人と通話しながらご飯を食べに行くお店をそれぞれPCからとあるサイトで探していたところ私がここどう? と言ったお店どころか候補のお店も全く出てこずなんで??? と言いながらすり合わせた結果、友人が来店時間を19時ではなく7時に設定していたことがわかりそら出てこんわな! と二人で爆笑したことがあります。

画面共有すりゃ早い?それはそう。
いいね! 20
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/05/24 23:20[web全体で公開]
😶 久々に浮上!(TVゲームの感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長くなるので畳みます。それから『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』について触れています。
ネタバレにならないとは思いますが、念の為伏せておきます。










結論


今作も神ゲーだった!!!!


いや、まだまだやれることはあるけど、最低限のこと(ストーリークリア。前作のウツシエ要素のようなイベントクリア。祠全コンプ)はできたので、そろそろTRPGへ復帰したいな〜と思い浮上。(今確認したら、プレイ時間100時間超えていたw)

武器防具集めとか、強化に使う素材集めとか、ミニイベント回収とかは、卓の準備の合間にもできると思うので、ささやかな楽しみとしておこう。

今回はその、できることが多い!!あれできるかな?これできるかな?と思うことが大体できることに感動をしてしまった!
そのあたりは、多分TwitterとかSNS系の動画で伝わるだろうと思うので、そこはあまり触れないでおきます。
いろんなことができる楽しさは、こんちゃ的にはダダハマりでした!!


個人的に触れたいのは、ストーリー。いえ、ネタバラシしない程度の感想を言うつもりです。
それでもネタバレになってしまったのならば、大変申し訳ない!!

……大変……いいストーリーでした!王道の話とはこういうことなのかと!

私自身、ファンタジー系のTRPGを主にやっている身なので、話の作りやキャラ付けなど、大変参考になりました。

いえ、話は複雑ではないのです。それこそ、SWでやっていたらよくある流れの繰り返し。

大体の流れはNPCの街(国)が困っていて、それを助ける。

私が注目したのは『伏線』

最初は特に気にせず、『あー、なんかあるなー』とか『最初にこういう演出があるのいいなぁ〜』とかほんと、単純な感想だったんですが、いろんなイベントをこなすにつれ、あの時の演出やセリフの言い回しなどで『ああああああ!!!そういうことだったのか!!!!』という衝撃的な驚きへと変わる。

はい、今回のストーリーは前作もやっていた分、ある情報に対しての精神的ダメージがすごく大きかったdeath。

うおん!

前作のキャラもあいかわらずキャラが立っていましたが、前作のキャラたちの中でも、容姿、設定が少し変わっていました。

不快なものなのかといえば、全くそうではない。なぜならば、それは成長によるキャラ変更だったから。なるほど、確かに続編と言っていたのもある。だからこそ、姿は変わらないが雰囲気が変わったキャラや、心身共に変わったキャラたちもいた。その変化も前作をプレイしていた人として楽しめる要素でした。

新キャラたち(敵味方含む)も個性が負けていませんでした!

初見は『あー、はいはい…って誰だ!?おまいさん!?』と小さな驚きを持ちつつも新鮮さを感じました。

新規敵さんには、最初は初見○しによる制裁を頂いましたw

今は戦闘系ゾナウギアビルドのお試しの相手になっていただいています。

どの敵も魅力的なんですが、やはり前作と今作含めてライネルさんはあいかわらず、戦って楽しい敵です。ビジュアルや戦い方が本当に好き。いつかこんな敵をSW2.5のシナリオ内で出してみたい。どこで出現させてみようか。

ラスボス戦も楽しかったです!前作は、大体急所に弓撃ったら解決していたので、マッソさん(マスターソード)を手に入れた意味とは……?とはなっていたのですが、今回はしっかりと活躍します!
いや、マッソさん手に入れない勇者もいるのかな?私はマッソ入手は(個人的には)絶対に外せない事柄なので、前回の扱いと比べ、今回は本当に手に入れてから挑んでよかったなぁ!とづくづく噛み締めています。

ゲーム開発者さんたち、ゼルダファンの期待を裏切らないから、ゲーム開発は何年も待てるんだよなぁ。

ゼルダは難しそうとはよく言われるけど、大筋のストーリーはファンタジー系が好きならば絶対刺さるとは思う。

本当、ずっとやりこんでしまった!おかげで12日間も浮上できなかった。まだやれることあるけど、ストーリークリアしたらある程度熱が落ち着いたので、今は休もう。うん。


最後に一言、今作も私好みの人外さんが敵も味方も多くて大変喜ばしい!!!(ここの言葉、一番に叫びたい)


ゲームを始める前は、TRPGを復帰してからはSW2.5の公式のシナリオを回そうと思っていたんですが、最高な人外キャラが多かったので、リカントさんやリルドラケンさん、タビットさんなど亜人系キャラを(PCでもNPCでもいい)めっちゃ描きたい!


久々に開いたこんちゃ「わお、お知らせがいっぱいだ(汗)」
いいね! 13
マッツ
マッツ日記
2023/05/24 22:27[web全体で公開]
😶 現代異能サイキックバトルをしませんか?
サイキックハーツRPGという、PBWを基とするちょっぴり変わった現代異能サイキックバトルのTRPGがあるのですが、興味のある方はいませんか?
いいね! 11
ROSE
ROSE日記
2023/05/24 22:24[web全体で公開]
😶 怪談白物語 募集しています
5月25日(木) 22:00開始 で怪談白物語のPLさん募集しています。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168491567932ROSEH1012


時間余ったらGM持ち回りして貰えると嬉しいですが、一応シナリオ(?)は現代怪異辞典を見ながら書きました。

ハサミ男

有名ミステリ作品(推し)と同じタイトルで、推し語りも少し入ったシナリオです。

2名集まれば立卓なのでよろしくお願いします。
いいね! 5
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/05/24 21:33[web全体で公開]
😆 【D&D5e】tyranny of dragons 7L【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)y.nakanoさんDMのキャンペーン、参加5回目。私のD&D5eセッション参加回数は通算30回となりました!
いつも遊んで下さって、ありがとうございます。
分かる部分も徐々に増えてきましたが、いざ卓に出るとアワアワする未熟者です。なんだろう……自ターンが来るとIQが100くらい下がる気がする(←それってとっくにマイナスなんじゃ?)。
分かっていたことまで頭から吹っ飛ぶの、なんなんだろうなー……。
他PLさんもそうだとおっしゃっていて、ちょっと安心しました。

さて前回、ポータルに飛び込んで雪山に放り出された冒険者一行。
謎の力が働いて、突如として空飛ぶ箒を持っていて、マイナス45℃でも寒くなくなるブーツを履いている自PCです(笑)。
みんながガチガチ震えている中で、「俺、寒くないし~」と余裕をかます男。雪の上だってスタスタ歩けちゃうぞ。

そこに腕が四本あるトロールが四体もやってきました。
インディーゴーが勇ましくも前に出て、接敵したら反撃する構えをみせますが、トロールは彼女を無視してポータルに直行。
トロールは倒しても、燃やさないと再生してしまうらしい。ぼかぼか殴って、アラミルがファイボで燃やす戦法で倒しました。インディーゴーも、前ターンにスルーされた鬱憤を次の敵で晴らし(クリティカル&神聖なる一撃)、カッコイイ見せ場を作っていました!
戦闘後、自PCはかえる参謀の足跡を発見。足跡は煙をはく小屋に向かっているとのことで、一行はさむさむ言いながら後を追います。

やがて小屋というには大きい、立派な屋敷に辿りつきました。潜入の鬼ボップが、華麗なる捜索を実行。敵の配置が「目に見えるように」わかるぅ!(うちのローグが有能です!)
部屋も敵もかなりの数……なのだけれど、私が真っ先に気になったのはボスが屋敷の裏手、二階のベランダに面した部屋にいたことです。
自PCの手には空飛ぶ箒。
……。
これって、裏手に回ってみんなを順に箒でベランダに送り出し、ボスだけ襲撃できるんじゃあ?
ポートとボップがウイングド・ブーツを履いているのも把握していたので、輸送計画は簡単にいきそうな予感がしました。提案してみると、DMはアイディアを歓迎して下さいました(ベテランDMの貫禄!)。

案は採用され、PCたちはベランダから急襲します。ポートが教団幹部であるタリスを朦朧とさせて追いつめる。
しかし敵もさるもので、襲撃を受けて直ぐに大声で仲間を呼び集めています。アラミルが部屋の入口扉前にウェブを設置して侵入者をある程度足止めしてくれましたが(いつもながら、戦い方がクレバーだな~)、逆側のカーテンらしきものの陰にシークレットドアがあり、そちらからも敵が大量に出現。
一体ずつが三回攻撃な上に、HPも65と大きい。ロードハウスの時は敵が二回攻撃でHPがもっと低くても、前衛が徐々に削られてしまいましたから、それ以上の危険があったように思います。
タリスを人質に取ることも検討されましたが結局、ボップが弓矢で倒しました。
教団員たちは「よくもタリス様をー!」と激おこに。部下に慕われていたらしい。

全て倒すのは難しそうだ(し時間も掛かる)との判断で、一行は離脱を選択。ポートとミッドナイトが食い止めている間に、残りの者たちはマップ外へと撤退します。その際、ボップが接敵されてダメージを喰らったものの、最後に残ったミッドナイトは無傷のまま、ミスティ・ステップを使って離脱できました。
直ぐに追っ手が掛かります。極寒の雪山で疲労困憊のPCたち! 真の苦難はここからかーーと、思いきや!
アラミルが魔法でかまくら(レオムンズ・タイニイ・ハット)を作ってくれました!
うえええ! なにそれ便利すぎるーー! ファンタジー過ぎるーー!!(PL大喜び)

というか、最初からこれで暖を取っていたら……、シナリオが崩壊してしまいますね、はい。
敢えて危険に踏み込むこともあるのが冒険者なのさ(小屋を襲撃することは、シナリオのあらすじに書いてあったし)。
捜索は1時間ほどで打ち切られ、その後、PC達は麓に辿りつくことが出来たようです。

今回の収入はゼロ。逃亡したのでやむなし。
オシャレかえる参謀も、生き残りましたね……。また出てくるのかな?
次のお話では、空飛ぶ城に行っちゃうらしい。えええええ!! ファンタジー過ぎるーー!(二度目) 次回も楽しみです。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/24 19:06[web全体で公開]
😊 整頓のススメ❗😱【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は休日につき、自室のマイデスクの整理整頓をしたのだが、結構な額の休眠貯金……早い話が”たんす預金”が出てきて驚いた。
喜んだのも束の間、飲食に丁度良い額のギフトカードの期限が切れていて落胆したりもしたのだが……。(苦笑)
身の回りの整理整頓をすると、思わぬ掘り出し物が出てくることもあるのでお勧めしたい。
Thanks for reading!
いいね! 28
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/05/24 18:22[web全体で公開]
😊 [最早恒例のクソ長感想文]私は伝説を作ったのさ…
このPCが雑談でご一緒した皆さんに色々言われるとは思わなんだ(爆笑)
去年Twitterの「春の卓まつり」でお会いしたGMのマギカロギアオリジナルシナリオ「凍てつく雪月花」に参加させていただきました!

こちらはツイッターで参加申請したもので、キャンペーンシナリオでご一緒したお2人と同卓する形全て表示するこのPCが雑談でご一緒した皆さんに色々言われるとは思わなんだ(爆笑)
去年Twitterの「春の卓まつり」でお会いしたGMのマギカロギアオリジナルシナリオ「凍てつく雪月花」に参加させていただきました!

こちらはツイッターで参加申請したもので、キャンペーンシナリオでご一緒したお2人と同卓する形になりました。
今回は第四階梯相当の高難度シナリオ!そして綺来はマギロギはおよそ2ヶ月ぶり!
少しブランクある中での高難度シナリオ…大丈夫か?って思いましたが、割かし大丈夫でした(機関の把握漏れや解釈の違いなどがあったりしたけど)

今回連れてきた子は、シャロン・クイムという円卓所属の司書の男性魔法使いです。
新書版マギロギを買って初めてキャラ作成した子になりますねえ…色々感慨深いです。
前回は円卓という機関から脱退していましたが、今回のシナリオでデータのために再度入ってもらいました笑
誰に対しても丁寧な敬語で、任務に関して誠実に対応するフランス人です。
彼の参加は、去年のツイッターで募集されていた「春の卓まつり」以来になります。
後方支援を務める傾向にあるPCで、「調査もタンクも回復も全て彼1人で行う」という、過労死しそうな構成にリスペック!その分、魔法戦は2人に担ってもらう感じになりました。お前はもう休め……( ’ω’)←元凶のPL

ご一緒した方は、綺来視点だと2人共キャンペーン以来のご登場です。
飄々としたからかい上手の学院&書警の男性と、恋の悩みはお任せあ〜れ♡な恋のキューピッドの紅一点!戸口&外典の女性です(少しひどい紹介)
今回の分科会は全員機関所属!けど、円卓特記事項「円卓特権」により、シャロンは第四階梯ではなく第六階梯として扱われるため、一番偉くなってしまった…!((; ’ω’))ハワワ…
あと、外典さんがあることからシャロンをロックオンしてました笑
今回のメンバーで、シャロンはいじられキャラになってたのではと(肩すくめ)

物語ですが、大判にも載っている「冬の王国」という異境がメインのシナリオになります。
あと、全体的にデータがいやらしい構成をしていたので、そこが「高難度」の所以なのかなっと(思考顔)
このPC、完全に異境関連の魔法災厄解決のエキスパートになったね!
GM(シナリオ製作主)曰く、「禁書の在り方をテーマにしている」そうで、マギロギらしさを感じるシナリオとのこと……改めて禁書がどういう存在か分かる内容です。
綺来はシーン表で何度か事故り、シナリオアンカーの属性決定は「事故りに行きますね!」と表で決めたため、事故りましたww
シナリオアンカーは女性ですが、その女性に対して「恋愛」を引いたんですね(倫理的には大丈夫です)
私「助けてwwwwww」 ※フラグ回収をするPCPLの図
PL1「wwwwww」
PL2「www」
GM「フラグ立てるからwww」
今回は全体的に私がやらかしてた気がするね!あっはっは!!!(遠い目)
あと調査は【読書】を持っていたので、確実な調査をする場面では重宝しました。
あとやっぱり鬱展開があったよぉ(ぴえん顔)

「代償」や「中毒」と聞けば、お察し出来る方がいるかもしれません。
こちらの分科会は見送らねばならない人物が出来た感じです。
私が立ち会うのは2度目です…ゲームと分かってはいますが、慣れませんねえ;
あと、今回のシャロンは【回復】を持っており、”涙”という特技を修得してたんです。
そして、それを使ったタイミングは見送った後……偶然にしてはよく出来すぎてねえですか?(偶然が重なりすぎて目を覆い天を仰ぐ綺来)

魔法戦は1回担当しまして、担当したのがその見送った人物に憑依していたものです。
エネミーデータの影響で、めちゃめちゃ縛りがある魔法戦になりました(滝汗)
お互い、元型や蔵書などにある「マイナス」というエフェクトが火を吹きましたね。
ダメージこそ受けていないけど、元型のマイナスエフェクトを使うと魔力(体力)を消費します。
この魔法戦ではエフェクトを使いまくって魔力を消耗した感じです。
縛りのある魔法戦は燃えましたが、この縛りはしたくないかな……笑

禁書戦では、シャロンは3番手……庇うことができる【護力】を使えるようにと、手番を最後にしてもらいました。
最初は外典さんで、契約という名のゴリ押しをして魔力を削ってくれました。
この時は「ああ、これは前にあった感じで手番がここまで回らないな」と安心してましたが、手番来ましたw
2番目は書警さんですが、禁書の防御力が高く、削りきれなかった分をこちらに託された感じです。
集中防御で完封されていました…契約でゴリ押したけど、それも通らず…集中防御って怖いなあ(何度も完封されたことがある人)
シャロンの手番では、禁書が持つ蔵書を食らって攻撃力が1になって、やはり完封されたので契約を使ってゴリ押しました。
この分科会脳筋しかいないぞ!!!!!!( ’ω’)
あと、禁書戦では全員”霊化”を使って元型を確実に召喚していました。
あと、初めてBGMをお借りして曲を流させていただきました(通していただき、本当にありがとうございます)

エンディングでは異境で手伝いなどをして、異境での日常が戻ってハッピーエンド!
なんだかんだありましたが、めでたしめでたしで終わりました^^

上記の外典さんがシャロンをロックオンした理由は「恋愛」になったシナリオアンカーになります。
2人の恋愛を成就させるために奮闘されていましたが、シャロンは恋愛関連は壊滅的に鈍いようで…;
NPC魔法使いがいたのですが、その魔法使いの悪態もすり抜けて額面通りに受け取って言葉を返す…などのことをトンチキ雑談でしてました。
外典さんと書警さんは過去の経験から頭を抱えていた模様です(特に外典さん)
GMも「ここまで鈍い人はいない」と言う始末…君どうやって生きてきたんだ?

あと、2人のPLから「〇〇たらし」や「自覚しろ」など、なんか散々な言われようでした(肩すくめ)
どうしてこうなったんだろうなあ(動かしてる人)

私情ですが、第五階梯に昇格可能な魔法使いが3人になりました( ’ω’)
気がついたらこんなに遠くまで来てたわよ貴方……それはそれとして、まだ昇格はさせないんだけどネ!!!!!

ブランクある状態でのマギロギでしたが、雑談でトンチキしたりなどとても楽しく参加させていただきました!
久しぶりに動かすキャラでのRPも楽しかったですし、NPCやPC達との掛け合いも楽しかったです!
故に、琴線も悩みました……体感ですが、久しぶりか一番悩んだ気がします…多分。
また同卓する時があれば、GMPL問わず囲んでやってほしいなと思います!( ’ω’ )
いいね! 14
B
くちーと
くちーと日記
2023/05/24 17:48[web全体で公開]
😶 お部屋がなくなった!?
最近CoCのKP熱が復活して、好きなシナリオ久し振り回そうかなーって思ってたんですが……
作っておいたココフォリアの部屋がいつの間にか消し飛んでたんですよね……

何故だ……消した覚えはないよ…?(´・ω・‘)
皆様もお部屋の管理にはご注意を…
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/24 09:04[web全体で公開]
😊 【SW2.0/2.5/DX3/新・天下繚乱/神我狩】明日から一週間【卓前感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたいことに卓ウィークの予定である。
SW2.0を皮切りに、DX3→新・天下繚乱→神我狩→SW2.5→SW2.0→神我狩!!
みなさま、いつも遊んで頂きありがとうございます。
健康状態もバッチリ整えて参りましたので、何卒よろしくお願い申し上げます!!
Thanks for reading!
いいね! 20
のいち
のいち日記
2023/05/24 08:21[web全体で公開]
😶 復帰しました
リアルが落ち着いたため戻って参りました

いろいろと至らないところが多くて、ご迷惑をお掛けしたこともありましたが、またよろしくお願いします!
いいね! 20
伊吹
伊吹日記
2023/05/24 05:54[web全体で公開]
😆 狂乱の捕食者~Savage Hunter~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レベル15単発セッション!!GMはみつるさんです!!

周囲に雷雨を降らせる異常気象を発生させるという、遺跡に住まう魔物を討伐して欲しいという依頼を受け、4人の15レベルキャラクターが集った。
遺跡を進み、古びた壁画などから手がかりを得た結果、どうやら原因の魔物はドラゴンだと想像できる。

そしてその通り、鎖に繋がれたグレータードラゴンと邂逅するのである。
正気を失っているドラゴンは、かつて己の財宝を守るために、人族や蛮族を退けてきた。
今度も盗人がやってきたのだと、そう怒り狂いながら襲いかかってきたのだ。

彼我の距離は20m。
そして私のキャラクターはデーモンルーラー15ドルイド11。
射程10mの魔法だらけなのである。
魔物知識判定に成功し、先制判定にも成功したが、これではスペックを十全に発揮できない。
そんな私に補助動作魔法で支援した後に【ヴェノムエスパーダ】で10m前進するというアイディアを仲間のひとりが提案してくれた。
なるほど、その手があったか。
突破を移動にだけ使うという発想はなかったので、目から鱗であった。
ともかくディフィシェンシー、ポイズナスアタッカー、ウイングフライヤーⅡなどできる支援をして、突破で前進。

さて残る三人のレベル15キャラクターはというと、
ウィークリング(ミノタウロス)の剣士(全力Ⅲ)。
リカントの踊り子(必殺Ⅲ捨て身Ⅲ)。
シャドウのキルヒア神官(凄く支援)。
……とガチなメンバーである。

神官様はホーリーブレッシングを撒き(ベロニカでブレスⅡは撒き終えていた)、前衛ふたりはファストアクションから攻撃障害のある胴体をぶん殴る。
ドラゴンはメテオストライクを降らせるも、サバイバビリティにより前衛ふたりと私に抵抗され、打撃はすべて回避されてしまう。
胴体をスムーズに破壊し、頭部の破壊に取り掛かる。嗜みのように前衛ふたりはドルイド4を持っていたので、それぞれマルチプルアクター/ジャイアントクラブで2回攻撃を仕掛ける。神官様はコンプレーションからバーチャルタフネスを撒き、パーティのHPを増強する。私はウイングフライヤーⅡを回避用にかけてバーストゲートで攻撃に出た。ついでにホルグラドを呼び、見事にマナ縛りの霧を引き当てる。
ドラゴンはブレスを吐き、4人へサンダーボルトを放つも1ゾロ。打撃はやはりすべて回避されてしまった。
そして3ラウンド目、踊り子の攻撃が11回転して200点以上のダメージを出し、頭部を粉砕したのである。

さすが15レベルキャラクター4人。飛翔がなかったとはいえHP盛ったグレータードラゴンなら結果からすると割と楽勝であった。

かくしてドラゴンは今わの際に正気を取り戻し、輪廻の輪に戻ったのである。

今回みつるGMのセッションに初参加しましたが、ココフォリアの使い方が見事でした。
演出面に凝っているのは当然でしたが、タブの使い方も普段のセッションでは見られない使い方をしていたので、環境が変わると色々と学ぶことが多いな、とたまには単発野良セッションに乗り込むのも勉強になるなあと思った次第です。
処理タブで細々とした些細な魔法の使用をしておき、メインはそれを利用するだけ、というのはシナリオの流れを切らずにスピーディに進行できるので、なるほどこういうものもあるのか、とか。

個人的反省としては、二度目のバーストゲートにせっかく習得したカニングキャストを乗せ忘れたことですかね。抵抗は抜けてたから良かったものの。
補助動作でやることが多くて宣言文を用意するのが大変だったのもありますが。これは事前準備していたのでまあまあなんとかなっていたかな。

なんにせよ貴重な15レベルセッションに参加できて、楽しい時間を過ごせました。
GMと他PLの皆さんにも感謝を。
いいね! 13
セス
セス日記
2023/05/24 01:14[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第25話 遊了!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月6回目(2023年43回、PL参加累計239回)で、
OGL5eのPL参加としては今月4回目(2023年17回目、累計123回)のPL参加
でした。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月6回目(2023年43回、PL参加累計239回)で、
OGL5eのPL参加としては今月4回目(2023年17回目、累計123回)のPL参加
でした。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。

 今回の本キャンペーンの遊前日記。
2023/05/22 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第25話 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168475691768


 では、もう昨夜の2023/5/22(火)21-23時開催のDiscord募集、
DMヘルルインさん フォーゴトン・レルム探訪 第25話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168466321292Seth7
は、
「PCs/NPCsパーティー全員無事!
 1PC床ペロ1回w」
「NPCs植物モンスターさんたちの大群?は退治!」
でした(大草原)

 今回のTogetterのまとめ。
https://togetter.com/li/2157505


 早速今回のセッション的には、
「テンポよくそれなりの数のNPCsモンスターさん退治!」
でして、
「3PCsの攻撃ロールで連続4回クリティカル・ヒット!」
と、
「オンラインセッションでは初の経験!!(何事にも初めてはある!!!www)」
でした(出目20の4連続wwww)
(卓上だと5PCsパーティーで1戦闘ラウンドで全員クリティカル・ヒット!が記録だったような・・・?w)

 但しで、
「今回は4PC目さんは魔法使いでしたが、
 断念ながら攻撃ロールは振らずに、
 攻撃ロールクリティカル・ヒット!は4連続まで!」
でしたが(草)


 そして、
「キャンペーン進行的には、
 一応、次回で本キャンペーンは一旦終了!」
ということで、
「次回は一応の最終回!」
ということで、
「最後は5レベルPCs/NPCsパーティーで、
 NPCボスドラゴンさん戦!」
という予定となりました(大草原)


 まぁ、
「どんなキャンペーンにも、
 一応の終わりはある」
ということですね(定め)


 でわ、次回の本キャンペーンセッションの遊前日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR6月11日 夏行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763263696Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR6月18日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763329440Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

======
いいね! 5
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/24 00:59[web全体で公開]
😶 好きな展開、キャラ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その世界観で決して弱者ではない、むしろ強者に当たる存在が多数で、それよりさらに圧倒的な強者と戦う展開。好きです。

具体例を挙げると葬送のフリーレンの南の勇者VS七崩賢とか、トリコのノッキングマスター次郎VSブルーニトロとか。五条悟VS自然呪霊とか。

多数側が相打ちなど一矢報いてもいいし、なすすべもなく個に蹂躙されてもいい。あるいは個の側が数の差で押されつつも何体か持って行ってもいい。

というか傾向としてその世界観で最上位に強い非主人公のキャラが好きなんだなあと思う。ブルアカでも好きなのはヒナ、ツルギ、ネル、おじさんなので。
好きな漫画のワールドトリガーでも好きなのはヴィザ翁、味方側では太刀川さんやレイジさん。

問題はTRPGで最強キャラをやろうとするとマンチキンや吟遊GM直行ということだ。

なんかうまいことやれるシステムないかね。
いいね! 20
イサエギン
イサエギン日記
2023/05/24 00:34[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第2回マスターズカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第2回マスターズカップ、無事終了しました。
参加PLのノラ田さん、たかぽんさん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168421134024Isaegintrpg

1st:DCムスケテール/ユルリッシュ・ジード(NPC)
2nd:SRW-2 Gelbes Glas/エリカ・ヴァイゼン(たかぽん)
3rd:VW・タイガーカタパルト/ユキ・ヒノザキ(ノラ田)
Unranked:ハンマーバロンⅡ UARC/イグニア・A=ロイスナー(イサエギン)

コースは「シアンリンク」でした。


プロローグは、AGSメーカーへの取材と引き換えにプロ入りしたジャーナリストで大食いのユキ、故郷のエンジニア達が開発した特別なマシンで出場するエリカ、AGSメーカーの若き二代目社長にしてプロパイロットのイグニアの3人。ユキがエリカにレース前の食事のことで衝突したり、エリカがイグニアのチームに所属したいと持ち掛けたり、イグニアがユキに自社の記事を書くよう依頼したりと、それぞれのシーンを描写しました。

レースは、Gelbes Glasが一気に前へ飛び出すと、次にムスケテール、さらに他のマシンがそれを追いかけるような形となります。前の2台は初めこそ良い勝負にも見えたものの、やがてムスケテールが驚異的な再加速性能でGelbes Glasを圧倒し、最終的には危なげなく制しました。それを追ってきたタイガーカタパルトは、途中ハンマーバロンⅡにプッシュを仕掛けられるも、上手く立て直して3位。クラスSライセンシーのイグニア・A=ロイスナーは、まさかの大敗を喫しました。

エピローグは、エリカとの賭けに負けて2週間粗末な宇宙食だけで過ごす羽目になったユキ、故郷に勝利を報告しイグニアのチームにも加入したエリカ、ユキにリベンジを誓うイグニア、それぞれのシーンで終了。レースはややあっさりした展開でしたが、前後のキャラクター同士のやり取りがとても楽しかったです。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 9