鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.38
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 叢雲いざや | |
| 2023/05/29 09:12[web全体で公開] |
| ぱるみえ | |
| 2023/05/29 06:15[web全体で公開] |
😶 DnD5e_忘れな山の竜 第0話_参加報告等 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)QuquさんDMの忘れな山の竜 第0話に参加させていただきました 継続キャラクター3名(バード・ファイター※1・クレリック)の環境に新規でウィザードのティアとして参加 ※1:ガンスリンガー 継続キャラクター環境+DnD5e不慣れ+フォーゴトンレルムに疎いという問題がありましたが、DMのQuquさんを始め参加プレイヤーのみなさまに良くしてもらって非常に楽しく参加できました! 今後、第1,2,3話と続いていく予定となっていますが今から次回の開催が待ち遠しいです! ●第0話_ティアのメモ 自然や自然現象を司る神への信仰について 自然や自然現象を司る神々は分類上悪神とされる場合があるが、純粋に自然・自然現象として信仰されることもあり、その場合には自然崇拝に近い信仰が成立するようだ そしてそういった信仰には善悪等の属性は意味を持たないのかもしれない
| 伊吹 | |
| 2023/05/29 05:43[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グランゼールを舞台にしたダンジョン縛りの持ち回りキャンペーン、第12話です! 遺跡マニアのPCが楽しみにしていた未探索の遺跡が、既に探索された後で気落ちしながら街へ帰るところ。 蔦の生い茂る崖に違和感を覚えるPC一行。なんかこれ、まったく同じ生え方しているところがあるような……? 調べてみるとなんと幻影であり、扉が出てきた。 扉には、第1話で攻略した迷宮マニアの魔法王『迷宮王』からのメッセージが魔法文明語で刻まれていた。 曰くここは試練場である、と。己が一流の迷宮攻略者たらんとするならば、挑んでみよ、と。そう煽ってきていた。 遺跡マニアのPCはもちろん未探索の遺跡に大喜びし、名誉を求めて偉大な冒険者になろうとしているPCも共に熱くなる。 まあともかく、PC一行はこの迷宮――『迷宮王の試練場』に挑むことにしたのだった。 広大な迷宮は、大雑把に4つの大部屋と、4つの紋章を集めなければ開かない扉のあるボス部屋という分かりやすい構成。 試しにひとつめの大部屋へ向かうと、扉には「危険地帯」と魔法文明語で書かれている。 ひとまず開けてみると、毒の空気が充満した小部屋だった。ここでは1ラウンドに4点の毒属性魔法ダメージを受けるらしい。 シャドウのスカウトが単独で部屋に入り、探索をする。かのPCは6レベル以上あるので1点しかダメージを受けない。 そして時間と罠との勝負が始まった。入り口で待機しているPCたちに聞こえるのはスカウトの叫び声とか爆発音とかだった。 それもそのはず、扉に次ぐ扉、小さな部屋が幾つも並び、悠長に探索している暇はない。 ペナルティを受けつつ時間短縮で解除判定を試みたりしながらも、罠を踏み抜きながら部屋を進んでいたのである。 5分ほど待っていると、満身創痍になったスカウトが紋章を手にして戻ってきたのだった。 ふたつめの大部屋の扉には「走らされる」と魔法文明語で書かれていた。嫌な予感のするPCたち。 扉を開けると、西に向けて流れる床。そして無数に空いた深さ10mの穴。浮遊と飛行をする魔物たち。 1ラウンドに5m、西に向けて強制移動させられる床に余分に移動力を割きつつ、穴を避けながら魔物を倒す部屋だった。 なお熟練戦闘である。 ウィザードである私のPCはレビテーションしながら射程の長い魔法を撃つ。 他のPCたちも全力移動したりしながら、穴を避けつつ敵を殴ったり、支援したり。 苦戦はしなかったが、慣れない熟練戦闘に疲弊するPLたち。いつもは上級戦闘だからね。 魔物を撃破して、無事に2つ目の紋章を入手したのであった。 3つ目の大部屋の扉には「音楽は好きか?」と魔法文明語で書かれていた。どうせ【キュアリオスティ】だろ? 部屋に入ると、想像通り【キュアリオスティ】が聞こえてくる。部屋中に張り巡らされた射線の通る鉄格子。 電光(射程50m/貫通)を撃ってくるゴーレムが2体見えた。どうやら毎ラウンド呪歌に抵抗しながら電光を撃つゴーレムや音源である魔物を倒す部屋らしい。 もちろん熟練戦闘で、だ。鉄格子のせいで曲がりくねった部屋でちびちびと移動力の計算をするPLたち。 戦闘自体は余裕だったのだが、慣れない熟練戦闘に疲弊するPLたち。全力移動の移動力分だけチマチマとマス目を数えるの、ほんと大変なんすよ。 なにはともあれ、無事に3つ目の紋章を入手したのだった。 そして4つ目の大部屋の扉には「見えないものに注意」と魔法文明語で書かれていた。透明の敵でも出てくるのか? 部屋を開けると、真っ直ぐに伸びた細めの通路から広い部屋へと繋がっている。 通路から部屋に入ったところの左右の角は死角になっており、扉を開けたところからは見えない。 蝙蝠の耳飾りを持っていた私のPCがGMに魔物の有無を問うと、……やっぱりなんかいるらしい。 一旦、扉を閉めて【ライト】をかけた【フローティング・アイ】で死角に潜む魔物をまもちきすることに。 後衛殺しで有名なセラッサルーイがそれぞれの角に潜んでいた。 言うまでもなく熟練戦闘マップ。前衛は部屋に突入しつつ、PCのひとりがフラウを召喚して、【アイスウォール】を通路に張って後衛を守る作戦に。 問題なく勝利して、4つ目の紋章を入手したのだった。 そして4つの紋章を必要とするボス扉へ。 中は書庫のようになっており、これはイビルインデックスが出てくる奴、――と思ったら本当に出てきた。 同時に召喚される2体の魔神メルビズ。ボスの欠片入りイビルインデックスは格上なのでなかなかに強い。 もちろん熟練戦闘だ。乱戦を乱立させながら後衛を守る前衛たち。 範囲魔法で壊れる机や本棚。遠距離攻撃はさすがにどうにもならず、後衛にも届く。 時間はかかったものの、なんとか敵を全滅させると、最後の小部屋への扉が開いた。 小部屋には迷宮を攻略した者たちへの称賛の手紙と、一冊の書物、幾つかのチェックのついたブルライト地方の地図、宝箱があった。 書物と地図は遺跡マニアのPCに預けて解析を頼んだ。 宝箱は開けてみると、――宝箱の鍵が。宝物鑑定によると、装飾過多な宝箱自体が宝物であったらしく、高値で売れることが判明。 PCたちは満足して帰還したのだった――。 クッソ重いギミック付き熟練戦闘を4つも準備しやがってこのGMめ!!この身内卓では初の熟練戦闘にも関わらず、いきなり重たいものをぶっ込んできたわけですよ。ぷんすこ。 私は「熟練戦闘やるなら、せめてチュートリアルとギミック付きボス戦の2回くらいにせよ」という言葉を投げつけました。 GMもやたら時間かかる熟練戦闘に懲りたらしく、上級戦闘でギミック付きの戦闘ができないか模索するとのこと。 ギミックも凝ってて面白かったのは確かなんですが、さすがに熟練戦闘×4は大変すぎという意見の一致をみた身内卓。 なんにせよ何週間かに渡る長期戦は、ここに終幕したのでした。
| crono | |
| 2023/05/29 02:24[web全体で公開] |
🤔 とあるコミュ障の反省会 TRPGしてて最近思うのは、自分のRPが無駄に長い。自分の参加するセッションが、基本的に予定時間を大幅に過ぎてしまうのは、大体私のせいな気がします。テキセログ見ると私しか話してない期間が多くてひく 幸い寛容なKPさんに当たることが非常に多く、上手いこと処理してくださるのですが、忙しい間をぬって参加全て表示するTRPGしてて最近思うのは、自分のRPが無駄に長い。自分の参加するセッションが、基本的に予定時間を大幅に過ぎてしまうのは、大体私のせいな気がします。テキセログ見ると私しか話してない期間が多くてひく 幸い寛容なKPさんに当たることが非常に多く、上手いこと処理してくださるのですが、忙しい間をぬって参加されるPLさんもいるでしょうし、他の方も話したいだろうしと頭を悩ましてます 自分なりに喋りすぎたなと思ったときは、一呼吸置いてから話したり、テキセなら他の方の入力時は自重したりしますが、コミュ障の私はタイミングが下手だったりそもそも気づけなかったりで散々です 後は癖として「いや、〜と思う」と表現してしまうことが多い。話の拍子を取りやすくてつい多用しますが、否定から入られていい気のする人間なんていないだろうし、気分を害してないか非常に心配(断言しますが、この表現に相手を傷つける意図は一切ありません) 今回は、喋るのを苦にしないタイプのコミュ障としては、色々直したい所が多すぎますね。って話でした こんな私を捌かなければならないKP様と同卓してくださるPL様に常日頃の感謝を伝え、話をしめたいと思います
| ミニ丸語 | |
| 2023/05/29 02:03[web全体で公開] |
😶 TRPGでモヤッた事はTRPGでそそげばいいのだ(IQ3) 131回目のシナリオは超久しぶりのバディシナリオ。初心者かと思ったら4年も卓やってた先輩だったぜ★ 探偵役と助手役のバディっていいよね。今回は最高指名率のキャバ嬢を探偵役として出向。卓ごとにINTがジェットコースターする子ですが、今回は非常に真面目に探偵をしていました。 このキャバ嬢が生き残れる全て表示する131回目のシナリオは超久しぶりのバディシナリオ。初心者かと思ったら4年も卓やってた先輩だったぜ★ 探偵役と助手役のバディっていいよね。今回は最高指名率のキャバ嬢を探偵役として出向。卓ごとにINTがジェットコースターする子ですが、今回は非常に真面目に探偵をしていました。 このキャバ嬢が生き残れるのは、恐らく「自分がヒーローではない」と誰よりも自覚しているから。困ったらみんなに助けを直ぐに求めて、みんなの力でなんとかしようとする。だからこのキャバ嬢は色々な危険も乗り越えられた。それは現実でも周囲の人に頼るのが上手な人ほど楽しい人生を送ってるところに通づるところはあるのかも。 一個前の卓ではあまりロールプレイできなかったけど、この卓では満足のいくロールプレイができて満足ナリ。 金曜13時から6時間の卓、1時間の間をあけて後語り迄ふくめて7時間半卓、6時間寝て次の庭師は後語り含めて15時間、4時間寝て買い物行って爆速で食べて10時から20時半まで卓、そこから4時間卓。金曜から月曜未明まで合計42時間Discordで通話していたわけですな。ワハハハハハ、私は元気です。 月曜が辛い…………「お仕事なんかご~みばこに捨てちゃえ~♪」のノリで生きていたい。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/05/29 01:07[web全体で公開] |
😆 【CoC7】アイドルCPが始動しました【その3】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168520083205 会場周辺を探る探索者達。 ある時は潜入調査。 ある時は身辺調査。 ある時は怪異調査。 どこに言っても斜め上の真実が飛び出し、願掛けに言ったら一人が電波を受信し発狂。 果たして彼女たちのライブ活動の明日はどっちだ。 続きはまた次回。
| しば | |
| 2023/05/28 21:56[web全体で公開] |
😶 初マーダーミステリー卓 本日、マーダーミステリーに初参戦しました!ちょっとトリッキーなシナリオでしたのでむずかしかった…。ネタバレに繋がる内容の発言はどの界隈でも禁止なのですが、特にマダミスは気を付けないといけないんですが…。あのシーンがとか言えないのがもどかしい!!! でも楽しく参加できたのでよしとします!GM目線もなんか気になるな~!って感じだったのでいつかやってみたーい! 今回一緒に遊んでいただいたGMさんPLさんありがとうございました!
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2023/05/28 21:50[web全体で公開] |
😶 高めの靴を買った インソールがむにむにでかかとから足全部包み込むような靴を買った 見た目がスリッポンで布製なので安物に見えるけど15k 残業代が皆残業中に発生した心身の故障で消えていく 転職してえ
| LOSEmary | |
| 2023/05/28 21:10[web全体で公開] |
😶 ストリテラのセッションが終わりました こちらの「ハロウィンのやくそく」というシナリオを製作者様の専任GMで回していただきました。 https://talto.cc/projects/wNTm8gVvDuMFUIPZsDiPB キャラ作成とセッション本編、それぞれにフルテキセで3時間差程度、全二回。 このような短時間で終えたとは全て表示するこちらの「ハロウィンのやくそく」というシナリオを製作者様の専任GMで回していただきました。 https://talto.cc/projects/wNTm8gVvDuMFUIPZsDiPB キャラ作成とセッション本編、それぞれにフルテキセで3時間差程度、全二回。 このような短時間で終えたとはとても思えない、すごく濃密なセッションでした。 あらかじめキャラ作成に時間をとっていただいたおかげで悩むことなく、それでいて相方さんのRPに驚嘆することしきりで大変楽しかったです。 また是非ストリテラは遊びたいですね。
| アオ | |
| 2023/05/28 21:09[web全体で公開] |
😆 すみわか楽しかった日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すみわかたのしかったです(IQ1) でも、本当に懺悔したいのはセッション終了後の感想戦で話しすぎたことです。Twitterでやれ案件。本当に他PLさんたちすみません。でも楽しかったんです。メンタルやられて楽しかったです。 今回運よくKPさんの温情でロストエンド免れたんですけど、多分春原さんは仕事辞めて自分探しの旅に出るんじゃないかな。自分の行いがもしかしたらあったかもしれない少年の未来を奪って、HO3の夢を奪ったのに、自分だけのうのうと夢を叶えるのか?って。世界中旅して、沢山の事経験して、自分を許せる時が来たら、大手を振って会いに行くんじゃないかな。そんな気がする。 でも、HO3が毎晩夢でうなされるのを見て、自分でも何とかしたいと思ってカウンセリングの事勉強して、大好きな水泳も封印して、うなされるる原因が少年だったと知った時には、「なんて奴だ」って憤慨までしたのに、 結局、自分がHO3を慰めるためだったとはいえ、「行こう」って肩を押して、大切だったHO3が落ちた時に何もできず、彼が憧れていた少年が助けるのを指を咥えて見ていることしかできなくて?剰え、流された時は「ラッキー」くらい内心思ったんじゃないだろうか。んで、それを誰に言うでもなく、「この事は忘れよう。何もなかったんだ、いいね?」って隠ぺいしようとする……。屑じゃねえか。これ、恋愛感情抱いてなくて良かったなぁ。未来永劫結ばれることなくなるわ。 そんなわけで春原は今のところ自分自身の事は許せません。 というか本当ならロストEND選んでたんだよな……。多分もしこれでロストしても、私は悔いなかったよ。 ………残された者を考えない傲慢さと、精神の弱さが彼にはあったんだ。と言うかメンタルへし折られてるしな。HO3の事を大切に思っている自分って言うメンタルが。(最終SAN値92、いやなんでもない) 「すみません、よくわかりません」のからくりが分かった時の鳥肌よ。「ポンコツAIだなぁ」と言った過去の私よ。ポンコツなのはお前の頭と精神だ。
| タッツー | |
| 2023/05/28 20:53[web全体で公開] |
😶 【ソードワールド2.5】プラトーンって… そうかぁ…ゆとシートみたいにユドナリウムやココフォリアに投下するためのサイトがないのか… 見つけてないだけかもしれませんが、幸いユドナリウムやココフォリアの駒作成機能でもそれっぽく作れますので、一応難はしのげそうですね。 ただ、運用時にきちんと機能ないし使い方を理解してもらえるか気になるところではありますが、最悪プレイヤーにどういう処理をしてもらいたいかだけ決めてもらい、ダメージ等は『GM処理』でいいでしょうね。
| マカロン | |
| 2023/05/28 20:46[web全体で公開] |
😶 TRPGあるある 戦闘シーンで、かっこよくRPを決めてあとは成功するだけ……ってときに、「あいつ」はくる。 そう、ファンブルがね。(n敗) そしてRPが台無しになるという。TRPGではよくある光景。 一言だけ。ダイスの女神は性格が悪い。
| ミニ丸語 | |
| 2023/05/28 20:17[web全体で公開] |
😶 SAN値ピンチ!SAN値ピンチ! 130回目のシナリオ、過去一SAN値がゴリゴリ減る心臓に悪いセッションでした。何が嫌ってSAN値チェックが回避できないのよ。ロールプレイはまぁそこそこ頑張ったけど、満点とは言えないかなぁ。最後のドタバタは楽しかったけどね!!リアルプレゼンをするとは思わなんだ。今回はずっとよくわからんことが多くてふざ全て表示する130回目のシナリオ、過去一SAN値がゴリゴリ減る心臓に悪いセッションでした。何が嫌ってSAN値チェックが回避できないのよ。ロールプレイはまぁそこそこ頑張ったけど、満点とは言えないかなぁ。最後のドタバタは楽しかったけどね!!リアルプレゼンをするとは思わなんだ。今回はずっとよくわからんことが多くてふざけてる時間がほぼなかったので発言まとめメーカーは使わなかったかな。 とりあえず今回学んだ呪文を全文詠唱しておこう トゥーゴ-パーソナルリストレットベンティーツーパーセントアドエクストラソイエクストラチョコレートエクストラホワイトモカエクストラバニラエクストラキャラメルエクストラヘーゼルナッツエクストラクラシックエクストラチャイエクストラチョコレートソースエクストラキャラメルソースエクストラパウダーエクストラチョコレートチップエクストラローストエクストラアイスエクストラホイップエクストラトッピングダークモカチップクリームフラペチーノ いあいあふらぺちーの
| セス | |
| 2023/05/28 19:26[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第5回 遊了! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月7回目(2023年44回、PL参加累計240回)で、 OGL5eのPL参加としては今月5回目(2023年18回目、累計124回)のPL参加 でした。 本キャンペーンのTwitch Live配信としては5回目(2023年4回目 /累計4回目、全35回目)でした。 今回の本キャンペーンセッションの遊前日記。 2023/05/25 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第5回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168494638063 では、本日2023年5月28日(日)午後14〜17時開催の、 DM PETARさんのスタータセット ストームレック島の冒険 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168367400069DDOGURA8764 は、 「PCs/NPCsパーティー全員無事! 戦士PC 死亡ST 失敗2まで!!ww」 「NPCs大ガエルさんたちやNPCs精霊ドレイクさんたち、 NPCフクロウ熊さんは退治!!! 美味しい料理になる予定!!!!wwww」 でした(大草原) 今回のTwitch Live配信アーカイブurl https://www.twitch.tv/videos/1831390181 DMからまだセッションログ公開はありません。 まぁ、 「戦士PCさんは、NPCフクロウ熊さん連続三回攻撃! 通常命中! まだ残りHPあり! クリティカル・ヒット!! ここでHP0以下、失敗0->クリティカル・ヒット+1!! クリティカル・ヒット!!! 失敗1->2!! クリティカル・ヒット!+1で失敗3!!!」 でしたが、 「直後に即死と倒れた対象への殴り無しのDM宣言!」 から、 「死亡セーヴィング・スロー失敗2とします!!!」 のDM裁定となりましたwww 通常のルール通りなら、 「倒れた相手殴り有りなら死亡確定!」 でした(南無南無南無) さすが、 「公式シナリオ! 容赦無し!!」 ですねwww 今回のキャンペーン進行的には、 「本キャンペーンのクエスト2個目の第1回」 としては、 「やはり、いきなりハードな展開!」 でしたwww まぁ、 「これも公式シナリオらしい! 殺意高過ぎwwwwww」 ですね(合掌) 少しハード過ぎますが、 「やっと本格的な冒険本番へ突入!」 ってことでしょうか(大草原) セス個人としては、 「これだから公式シナリオはやめられない!」 って感想ですがwww というこで、本キャンペーンセッションの遊了日記で、またお会いしまょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR6月11日 夏行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763263696Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR6月18日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763329440Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ======
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/05/28 19:17[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】忘れな山の竜0【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※新しめのシナリオなので、なるべくネタバレ排除で書きますが、それでも気になる方はそっと閉じて下さい※ 忘れな草CPメンバー3名に参加者1名を加え、アイススパイア山の竜CPを遊ぶこととなりました。 新規メンバーはウィザードのティア(と使い魔黒猫のボス)。ハイ・エルフなのに18歳という若さの、とても可愛らしい女の子です。知力低めのパーティだったので、それを埋める形にクラスを選んでいただき、大感謝であります! PC4名に、冒頭でNPC(サイドキック)のソーサラー・サーラ(←覚えやすい)が加わります。サーラの前のパーティはドラゴンに殺され、彼女は腕に大けがを負ってしまっているのでした。治療費1000gpを稼ぎたい&ドラゴンに復讐したい彼女につきあって、PCたちは冒険にいざなわれていきます。 0話からバリバリ冒険でした! 今回、ダイス神が大暴れでして……、1か20しか出ないのってくらい、出目が極端でした。その上、PCそれぞれにここぞという見せ場があって、映画化決定か!? という劇的さ。 この卓はリプレイにしたら面白い気がする。私の勘がそう告げています。 かくいう自PC、幽霊系NPCへのセーヴに大失敗。なんと、有利判定で両方1という、とんでもない確率の出目を出してしまいました! その結果「おばばばおおばけこわわわ!」の恐怖状態に(PL悪ノリする)。 1d6の正気度喪失です(嘘)。 しかし最後はティアの予見でアシストされ、見せ場を格好良く演出できました!(まぶしすぎて直視できない目標に、目を瞑って銃撃を当てる神業です) 出てきた動物NPCが可愛かったり、崖降りる判定に有利でも失敗したティアが、補助していたダムレイの上に落下するラッキースケベがあったり(ほのぼのかわいかったです)、ダムレイが鎮魂のための演奏で出目20を出して見事な演奏を聞かせてくれたり、シグリッドのボス敵(巨大なカニ……ではない)へのダメージが神性伝導でカンストしたり、絵になるシーンが満載でした! とにかく楽しくて、時間があっという間に感じられました。次回が待ち遠しいです。
| なまずちゃん | |
| 2023/05/28 18:58[web全体で公開] |
😶 SW2.5 フェローの話 話というほどでもないですが、2.5からのシステムであるフェローって、もしかしてめちゃくちゃ評価低いんでしょうか。 オンセン募集の卓ではサッパリ見ませんし、(GMPCが多いように思います)、チラッと見かけたトピックでもだいぶ酷評でしたし(・ω・`)やはり、思い通りに動かないポンコツ感がダメなんでしょ全て表示する話というほどでもないですが、2.5からのシステムであるフェローって、もしかしてめちゃくちゃ評価低いんでしょうか。 オンセン募集の卓ではサッパリ見ませんし、(GMPCが多いように思います)、チラッと見かけたトピックでもだいぶ酷評でしたし(・ω・`)やはり、思い通りに動かないポンコツ感がダメなんでしょうか。(ぼくはすき) 個人的にはあれ大好きで、身内卓なんかでGMやる時は必ず付けるんですが…。同じセリフ吐く部分はイマイチなんで、セリフは好きなようにやらせますが、「NPCが足手纏いにならない」「PCの活躍の機会を奪わない」「GMもチームに参加しつつ処理が軽い」といいことずくめなのに…と思うのですが、PL的には役立たず扱いなんでしょうか。データ強めにすれば、そこもある程度解決すると思うんです!みんなフェロー使お!
| 明日平 | |
| 2023/05/28 09:49[web全体で公開] |
😶 TRPGダイエット 明日平は風呂上りと朝起きた直後に体重を量って体重管理してます 昨日、お風呂を出てテキセGMのセッション前に体重を量って 今朝また体重を量ったわけです セッション中はモッサモサで口の中がパサパサになるクッキーをおやつにして 口の中パサパサだからエナドリで流し込むという 不健康とカロリーオ全て表示する明日平は風呂上りと朝起きた直後に体重を量って体重管理してます 昨日、お風呂を出てテキセGMのセッション前に体重を量って 今朝また体重を量ったわけです セッション中はモッサモサで口の中がパサパサになるクッキーをおやつにして 口の中パサパサだからエナドリで流し込むという 不健康とカロリーオーバーを絵にかいたような、物理的に量のあるものを飲食してセッション終わったわけですが… 今朝体重測ると異常に体重減ってました 意外とセッションで脳みそフル回転してカロリーを消費したんですかね? オンセ始めた頃もセッション終わると体重減ってたんですが 最近はオンセやっても体重は減らなかったんだけどな これは卓修羅になってTRPGダイエットすべきか
| 明日平 | |
| 2023/05/28 09:18[web全体で公開] |
😶 テキセの時間がかかるのはメリットでもデメリットでもあるわけで (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセというのは時間がかかる この時間がかかるというのはもちろんデメリットでもあるわけですが 「時間をかけてよい」「時間がかかるというコンセンサスが取れている」というのはメリットでもありますよね 明日平は普段公共施設を借りてオフセをやっているのでサクサク回すマスタリングのGMです(公共施設を借りているため終了時間が厳密になるからです) FEARの公式シナリオだと2~3時間で回して、1日2~3本遊ぶスタイルです しかしながら今やっている新・天下繚乱のテキセ「菖蒲可憐華・鬼哭唄」は3時間×5回の予定 (現在、4回終わってクライマックスが終わったところ) 普段公式シナリオだと3~4回で回すことが多いので、いつもよりゆとりを持った進行です 最初から3~5回かかりますと言っていたので、予定の範囲内といえば範囲内なんですが 久しぶりにじっくりGMさせていただいています 初めから時間がかかることを宣言してたら、じっくり時間かけてGMしてもいいんだな と、当たり前のことに改めて気づきました それとは別に、明日平がじっくりGMをやっていても 別に「描写が密になる」とか「ロールプレイが丁寧なる」とか全然ないんですよね テキセなんで用意した文章がメインになるし そもそもアドリブもロールプレイも下手なのでセッションが密になる部分は全くない ではどこが増えるかというと相談と確認(とPLのロールプレイ)です 「今こういう状況で間違いないですか?」とか 「今後の展開どうします?」とか そういう話し合いがすごく増えます 体感的には1日3時間のセッション時間のうち1時間は相談なのではないだろうかって感じです メタ発言多めになるので好き嫌いが分かれそうなスタイルになっていますが 今回はこれでもいいのかなって気もしてます 後はエンディング PLの皆さんに 「エンディングは好きにやっていいいのでテキスト準備してててね」(意訳) って言ってあるので最終回は私はほとんど何もしなくていいはずw とにかくいつもと違うGMを最後まで楽しむ予定です
