鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.35
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2023/05/31 20:42[web全体で公開] |
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/05/31 20:32[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】tyranny of dragons 8L【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)雪山遭難の危険から、からくも逃れて麓の村落に辿りついた冒険者一行。しかし息をつく暇もない。そこもまたドラゴンカルト教団の根城になっており、上空には空飛ぶ城が係留されて補給を受けていた――。 ちょ、ちょ、ちょ 待つんだ! 空飛ぶ城。空飛ぶ城だってーー!!? 超絶ファンタジーじゃないですか。うぉおおお! 燃える! え、行けるの? 行っていいの!! ひゃーーー!!(←興奮しすぎだろう) てなわけで麓の村の教団員と一戦交えた後、補給を終えて空に向かう城に飛び乗ったのである。 その際、「(自PCの持つ)空飛ぶ箒に4人乗り」などと言われ、「それじゃさすがに飛ばないよ~!」と笑っていたら、さらに「インドのバス」と形容されて爆笑。 めっちゃ絵面が浮かぶ!! というか、ぱっとその形容が出てくるのが凄いわ! ほんと皆さん言葉選びが面白くて、毎回楽しすぎるんですが! それは冗談として、実はアラミルも箒を買っていたし、上手いこと城には飛び乗れたのです。 城の中でいきなり小休憩を取る一行(大物感)。 自PCなんて大休憩とるつもりで(流石に無理でした)、下の村でスロット大盤振る舞いしてしまいました。あわわ。これからボス戦なのに大丈夫かな……と心配していましたが。 この城、魔道融合炉とかいうかっちょよげなもので浮いているらしいのですが、なんのことはない。そのエネルギー源がホワイトドラゴンなのだそうです! ハイテクなのかローテクなのか!? ともかく、ホワイトドラゴンを倒さねばならぬ流れ。 倒せるのかなぁ、と悲観的な自PCは半信半疑でブレスを掛けて(途中離脱するインディーゴーにも半分手伝って貰い)戦闘突入。 ドラゴンのイニシアチブが19なのに、なんとPCたちは全員それより早い(奇跡その1)。 一番早かった自PC、うりゃーっと近寄って、ホワイトドラゴンに「墓場への道」(目標に1回分だけ全属性への脆弱性を賦与する墓場クレリックの切り札)を使ってあとは任せたとばかりに逃げてくる(ひとしごと終えたかお)。 次の手番、アラミルのファイボが炸裂。ドラゴンは抵抗失敗。ガリッと削ることに成功して大満足でした!(しごと全部終わったかお) そこからがもうね、畳みかけるような奇跡の連続! ボップの攻撃→クリティカル ポートの攻撃→クリティカル ミッドナイトの攻撃→クリティカル (以上、まとめて奇跡その2) と来て、漸くホワイトドラゴンの番。ドラゴンは移動してポートとミッドナイトにブレス(吐くほう)をしようとしたらしいんですが…… ポートが機会攻撃をヒットさせ、駄目元で(出目1,2,3以外は抵抗される)朦朧撃を試したところ…… なんと、ホワイトドラゴンがピヨッた!!(出目2で!)(奇跡その3) それで確定勝利となりました。 いいですか、相手はホワイトドラゴンですよ! 大人の! それ相手に、6秒で、ノーダメージで勝ってしまったのです……!! すごすぎんか? 奇跡重なりすぎだろ。 思わず、「あのドラゴンは今日、ここで死ぬ運命だったんだなぁ」と呟く自PCであった。 直後に、ドラゴンを守護していた(はずの)ストーンジャイアントと戦闘になりましたが、これも1ラウンドで沈める。強すぎる…… ところでストーンジャイアントには結局、シャターが効果的なのかそうでないのか、どっちなんだい? エネルギー源を失った城は落下し始めましたが、アラミルが難易度20の魔法学に見事成功して、落ちる場所を選べることに。 アラミル「バルダーズ・ゲートに落とす」 自PC「先生の属性、善じゃなかったっけ!?!?」 などというやりとりがありつつ、結局は村落の少なそうな海岸近く(雲山脈の傍?)に落とすことに成功。PCたちは落下寸前に飛んで逃げて無事。 なお、城が落下した余波で津波は発生したらしい…… 今回、第一シーズンの最終話らしく、壮大なお話でわくわくしました! 次回からの第二シーズンも楽しみです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/05/31 17:25[web全体で公開] |
😶 PCの職業って重要 (性癖語り前略) そういうわけで、土曜日にキャッキャウフフと幼女たちと作ったキャラシ それが完成したので、設定を詰め込んでいくわけですが まず言いたいのが、このキャラクターのワークス 「鑑識」なんです。 そう、刑事とのコンビを組むのにも最適だし 探偵と組んでも絵になるし 医師と組め全て表示する(性癖語り前略) そういうわけで、土曜日にキャッキャウフフと幼女たちと作ったキャラシ それが完成したので、設定を詰め込んでいくわけですが まず言いたいのが、このキャラクターのワークス 「鑑識」なんです。 そう、刑事とのコンビを組むのにも最適だし 探偵と組んでも絵になるし 医師と組めばもはやドラマか?ってなるし UGNの事件と死体で判断できるとか言う、いい役どころについてます。 科学者もいいな。 そういうわけで、一風変わったワークスで集まる卓とかやりたくなってきたもやしです。 30歳以上限定卓で 「チルドレンへの負担を最小限にしようとする大人の舞台裏」とかいいですよね 主役である若い子達のドラマチックな裏側で 着実に追い込み、成し遂げていく大人の戦い 支部長PCによる采配、エージェントによる暗躍 そしてイリーガルによる一手 「子供には出来ない戦いがあるのさ」 そういうのあるよね。ね! あとGMやるかって立ち上がるたびに背景……ってなるから イラスト作成AIさんの背景は…滅茶苦茶有難いものなのではって思うんですが 「AI作成しました」って素材に ホラーか?っていうような目玉がいっぱいついた謎の生物が写り込んでて「アッ」となりました。 AIも大変ですね。(’ω’)(SAN値0フェイス)
| ミニ丸語 | |
| 2023/05/31 15:19[web全体で公開] |
😶 初心者と中級者の間の概念、存在しない説 【輾転と町は】のセッションについて日記を書いた時にふと思ったのですが、卓募集の時に【初心者歓迎!】ってワードがありますよね。 しかし、「初心者」とはなんぞや? 初心者ってまだそのジャンルに1度も取り組んだことのない人も「初心者」ですし、やったことあってもまだまだ不慣れなら初心者でしょう。個人的に全て表示する【輾転と町は】のセッションについて日記を書いた時にふと思ったのですが、卓募集の時に【初心者歓迎!】ってワードがありますよね。 しかし、「初心者」とはなんぞや? 初心者ってまだそのジャンルに1度も取り組んだことのない人も「初心者」ですし、やったことあってもまだまだ不慣れなら初心者でしょう。個人的には、例えばCoCなら、Discordの使い方もわかるし、卓ごとの限定ルールやらにもすぐに適応し、ココフォリアの使い方も少し特殊な処理でも直ぐにコマンドで打てるし、あのクソぶ厚いルルブの話になっても直ぐについていけるし、何か思い出のセッションが1つ2つあればそれはもう自信をもって中級者を名乗って大丈夫だと思います。 無論、幾度行っても初心者を名乗ってもいいでしょう。私もそこそこやってますが、CoCに於けるナビゲートが心理学同様に本来はKPが振る技能だと極極最近しりました。リプレイでもPLがナビゲート振ってるからついPLが振るものかと思い込んでしまっていたようです。もしかすると、まだまだ勘違いしていることがあるかも。学ぶことはまだまだあります。 さて、ここで問題となるのが初心者と中級者の間を表す言葉が見当たらないって話。 「初めてではないけど、まだ不慣れな部分があります」みたいな人まで全部初心者に纏められてしまうのは日本語の欠陥な気がします。 「以下」に対する「未満」という言葉はあるのに、「以上」に対しては「未満」のような言葉が無い問題みたいな。今から作るべきな気がする。しいて言うなら「超過」…………? 話を戻して、初心者とはなんぞや? 「初心者」という言葉、使い勝手が良すぎるのがいけないのだな。私の語彙力ではなかなかいい言葉が思いつかなかったので、「初心者」以外で、「完全な初めて&1,2回やった程度」と「中級者」の間を表すワードがある場合、教えていただけると幸いです。
| ヒラーズフリート | |
| 2023/05/31 14:58[web全体で公開] |
🤔 世界観に対しての考え事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、最近あまり日記を書かないヒラーズフリートです。 仕事場も少し落ち着き、休みの日もあまり動かなくなってきて、安定してきてるという事になりました。 が、まだまだ油断できない。暑くもなってきてるので、熱中症には要注意を。何か色々炎上してるらしいですが、そこは置いておいて。 さて、最近私はSW2.5のルルブⅠを読み直して、世界観について読み込んでました。 そう言えば、外洋船の存在を知ったのはつい最近です。 その際、帆船や魔船艇について少し考えていました。 もし、魔船艇が多く生産されていたなら、その船には階級があったんだろうか?(○○級の魔船艇とか) まだ帆船が使われていたならカリブ海の海賊黄金時代風の帆船が使われていたんだろうか?(フリッグ、スクーナーやフリゲートとガレオンなど) エネミーのデータを見てた時に水中適正を持ち尚且つ陸での行動も可能のエネミーを見かけて、「もしかすると船上での戦いもあるのでは?」と考えてたりしています。ですが、他の人の話によると船の上での戦いは無くはないけど、まず、あまり海の方では戦わないだそうだ。 まぁそりゃそうだ。海の中にも蛮族がいるんだし、船が来たら船底に穴を開ければいいだけだし、返って処理が面倒になるだろう。 ……それでもやりたいことはあるけども。 そんな感じで考えてました。 うん、まぁ……他人から見れば「くだらねぇ考えだな」と言われても反論できませんハイ。
| ロウブリ | |
| 2023/05/31 13:56[web全体で公開] |
😶 AIについて 昨日の日記について、高圧的で不安を感じさせる内容により、AIを個人的に、常識的な私的利用の範囲で利用してる方を萎縮させてしまい。申し訳ありませんでした。 ここ一週間色々あり、頭が熱くなっていた自覚はあるので、しばらく頭を冷やします
| どうじょう | |
| 2023/05/31 13:38[web全体で公開] |
😶 新しい立ち絵 ――――がほぼ完成したのでCSに貼りつける。 自分は今の所お気に入りの絵師さんが一人いて、その方に毎月のように依頼をする病気を発症してる。 いやだってこの方マジで上手いンだよ!? 何が上手いって「厚みと武装小道具の精密さ」!!! 筋肉スキーだから厚みは大事だし、いくら人物画が上手くても、武装全て表示する――――がほぼ完成したのでCSに貼りつける。 自分は今の所お気に入りの絵師さんが一人いて、その方に毎月のように依頼をする病気を発症してる。 いやだってこの方マジで上手いンだよ!? 何が上手いって「厚みと武装小道具の精密さ」!!! 筋肉スキーだから厚みは大事だし、いくら人物画が上手くても、武装が簡素すぎるとなにかこう、物足りなさを感じてしまう。 そう言う意味でお気に入りの絵師さんは自分が求めるものを本当によく再現してくださるんだ……! まぁ依頼して完成するまで、絵師さんがノイローゼになるレベルであれこれ注文してるんだけどね…へ、へへへ。 重箱の隅突きの誤差レベル修正案を何度も乱打してしまふ。 しかし絵師さんは、その面倒くささ、きつさをのりこえて、さらにレベルアップさせた物を出してくれるわけだ! そこまでしていただけるのだから、依頼料が高額になってもそんなもんは必要経費でしかない! ちゅーか、このレベルであの値段は正直格安だと思うくらいだ。 ちなみにだけど、自分はAIには肯定的。でも好きかと問われるとそうでもない。 可愛いし綺麗だけど、現状はんこ絵だし、細かい所で歪みもあるし、男子絵はまだ弱い(これが一番でかい!)。 けど趣味にかけられるお金は限られてるし、版権絵を使うわけにもいかないし、となると、心強いサポートアイテムだとも思う。 ある程度自分が思い描く図を綺麗に仕上げてくれるってありがたい話だよね。 大事なのは使い方。 包丁だって車だって人殺しに使えるけど「普通は」そんなことには使わない。それと同じじゃないだろうか。 AIも徐々に色々な決まりごとが増えていくと思っている。 決まりごとのせいで衰退する可能性も高いだろうがそれはそれで仕方ない。 まだ本当の意味での想像はAIには無理だ。 彼らはあくまで「精密な模倣」しかできない。 心を持ったロボットから生まれる時代がくれば、想像力豊かなAIも生まれるだろうね。
| Gilt Lily | |
| 2023/05/31 13:28[web全体で公開] |
😶 【PL決定済】フラッシュガール【7版コンバート版】 途中まで (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)寝坊の危険があったため投稿が遅れました。 PL(敬称略):フリーダム、じゅんなま 【所感】 ・普通って……こんなにもありがたいものなんやなって……(しみじみ) ・低いPOWと心理学はリアルアイデアと口プロでどうにかしよう! 面白ければ許すので。 ・まさか許可取るために役場に電話するはめになるとは……真面目すぎるぞこの探索者! ・メインのフラグが小さくしか立たなかったのが気になりますが、その分もう1つのフラグが厚めになったので頑張り次第でトゥルーあるぞこれ ・それでいて不自然な点もバッチリ看過。いやーこれは全滅させるのに苦労するなあ(wktk) ・唐突な飯テロはやめよう(私が太るw) 別卓でとんでもない飯テロかますKPにあたった経験が活きました。 ・2日目以降は探索者に追い風な状況になりそうなので、即死選択肢さえ選ばなければクリアはかたそう。 ・ネタバレ:蘭姉ちゃんは出てきません
| あめふり | |
| 2023/05/31 13:16[web全体で公開] |
😶 AIイラストについて(おきもちなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 火に油を注ぎたくはない。 だが利用している者の一人として、あえて明文化した。 批判的な意見もあるだろうが、不毛な論争に発展するのは望まないので、それらに私からコメントを返すことはないと先に申しておきます。 まずは大前提。 ここは「TRPGを楽しむための場」なので、AIイラスト問題についてあれこれ議論したいのであれば別所でやってほしいというのが素直な気持ち。 詳しくは知らないが、AI関連の議論をしてる場所は他に腐るほどあるだろう。そちらの方が飛び交う意見も議論もより有意義なのでは? 本当はこの場であまりその手の話題は出したくないのだが、さすがに好き勝手言い過ぎ…?とも感じる日記やコメントが散見され、辟易もしくは萎縮しているTRPGプレイヤーもいそうなので、少し自身の発言を考えてほしい。 ・私自身有償でイラスト制作依頼を受ける身である ・セッションの背景画像などにAIイラスト(配布されている素材等含む)を利用している 立場としてあえてもの申すならば、「一部のAIイラストを悪用する者」に非があるのであって、「AIイラストそのものが害悪」とは個人的には考えていない。 障がいなどが理由などでどうしても自分で絵を描けない方もおり、そういった方々がAIツールを通してアートの世界に触れるきっかけになるのであれば、素晴らしいことだと思う。 一方で、実際にAI技術には様々な懸念や課題が存在する。 低コスト大量生産でそれなりのクオリティのイラストが生み出せるとなれば、当然売り物にして荒稼ぎする輩が出てくるし、それ自体はまぁ(もちろん良いことではないが)人間のさがゆえ仕方なしといったところ。 だが、すでに発明されたものを消滅させるのは難しい。 ゆえにこそ、頭ごなしに否定するのではなく、今後は「イラストレーターの利権を守りつつAIを活用していく」方法を模索するのが建設的ではないかな、と私自身は考えている。 ここらは法律の整備も必要になるから、クリエイター業界はもちろん法曹関係もすでに動き出しているし、大手ダウンロード販売サイトではすでに多くのAI作品の販売が禁止もしくは制限されている。 難しい問題であることは確かで、それ関係のルールを整えるとなると相応の時間がかかるのはやむを得まい。だが確実に対策は始まっている。 現にそういった動きがあるにも関わらず、ドキッとするような辛辣ワードを並べて過剰に問題意識を煽る行為については、人目を引きたい、自分の言葉に賛同を得たいといった承認欲求行動に見えてしまうのだ。 そもそも、AIがダメなら3D素材は? picrewなどのイラストメーカーは? なにかを声高に誹謗中傷するより、自分の身を弁えることの方がよっぽど賢明だ。 ここで気がついたのは、ならばAI問題を口にする彼らは実際クリエイターに金銭を支払ってイラストを依頼しているのか?あるいは有償依頼を受けるイラストレーターなのか?と見てみれば、そうではなさそうなのがまた… 趣味でイラストを描く人はたくさんいる。 だからといって描かない者を攻める権利にはならない。 私自身は、セッションという閉じた空間、限られたメンバーで遊ぶ状況、その中でAIイラストを利用することは、個人利用の範囲として制限されるべきものではないと思う。 売り物にするでもなし、一般に公開するでもなし、自作発言するでもなし……ただ純粋に遊び場を彩る演出として個人が楽しんでいることを、あなたに非難する権利があるのだろうか。 人になにかを強いるのであれば、まずは己が何様なのかを考えてみてはいかが? 厳しい物言いという自覚はある上に、実際AI作品には多くの懸念と課題ある。それ自体は紛れもないと言っておく。 ただ私から言えるのは、私自身は「人の手で描かれたものが好き」ということ。 AIイラストは低コスト大量生産、良くも悪くも似たり寄ったりになってしまうし、手の向きが逆だったり人体の構造がおかしかったり、色々とまだ粗も目立つ。 たぶん今後どんどん精度は上がっていくだろうが、特定個人の絵柄を真似させる行為はそれこそ著作権問題となるだろう。 ※絵柄パクりとかトレースとかの次元になると、AI関係なくすでに山ほど問題事例があり、多くはパクり側が罰されている 繰り返しになるが、私は人の手で描かれたイラストが好きだ。 それは唯一無二で、血が通っている。個々人の味と癖、そこにどうしようもなく惹かれる。 今後も描けるときは自分で絵を描くし、描いてほしいときは相応しい対価を払って依頼するだろう。 AIについて答えのない議論をしているより、よっぽどクリエイターに還元できる方法だとは思う。 ともかく… AIに限らずだけど、ツールの使い方には気をつけて、問題にならないように運用しよう。という話でした。 TRPG内外問わずネット上の発言は多くの人に見られているわけで、心が荒んでいるときにはSNS機能から離れておくのが吉かなと。 日頃の言動を元に一緒に遊べるかどうか判断する人もいるでしょうし、非難や攻撃ばかりしているとどんどん遊べる人が減ってしまうかもしれません。 そう、私自身も肝に命じておかなければ!〆
| イサエギン | |
| 2023/05/31 12:01[web全体で公開] |
😆 【卓宣伝】DC44/強敵【初見歓迎】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対戦型SFレースTRPG『DC44』の参加者を募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168537253743Isaegintrpg 前回のセッション日記もありますので、雰囲気の参考にどうぞ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Isaegintrpg&i=Isaegintrpg_168485609999 【余談雑話】 設定上の経歴が強いNPCは、ゲーム上でも実際に強敵であって欲しいです。そう考えて、マスターズカップのNPCは一切容赦のない調整にしています。まだ勝てたPCはいないので、いつ誰が倒すのか楽しみです。それはそれとして今回の募集は初心者向けなので、経験問わず気軽にご参加ください!
| どうじょう | |
| 2023/05/31 09:29[web全体で公開] |
😶 突発卓ってないかな!(SW2.5) 明日は休みなんです。 休みなんです(大事なことなのでにrya)!!! 突発卓があれば全力で応募するけど! 平日だとやっぱり厳しいかな~~。あ~~~~~_(:3 」∠)」
| しば | |
| 2023/05/31 02:18[web全体で公開] |
😶 うわぁぁぁぁ めちゃくちゃ気になってたシナリオのセッションを見つけたんですけども、その日は別のセッションの予定がっっっ…!!!!!2日目なら参加できるのにっっっ!!! くぅぅぅ〜〜〜!!!! 回る予定のシナリオもめっちゃ気になってたシナリオなので、その日はきっとなんかいい事が起こるんだろうなぁ…笑 また開催してくれることを願って今回は見送ります( ;꒳; )
| ミニ丸語 | |
| 2023/05/31 01:30[web全体で公開] |
😶 バナナ、やはりバナナは全てを解決する ことはなかった134回目のセッション。 芸術(バナナ)を持ってる継続探索者を持っていきましたが、ネタとしてバナナを使いつつも適度に行動指針として利用するのにバナナはちょうどいいのです。一つ手前のセッションがほぼおふざけできない高難度なセッションだったので反動の様に遊んでおりました。同卓者の皆様、申全て表示することはなかった134回目のセッション。 芸術(バナナ)を持ってる継続探索者を持っていきましたが、ネタとしてバナナを使いつつも適度に行動指針として利用するのにバナナはちょうどいいのです。一つ手前のセッションがほぼおふざけできない高難度なセッションだったので反動の様に遊んでおりました。同卓者の皆様、申し訳ございません…………私の事を嫌いになっても、バナナは嫌いにならないでください。バナナの模様で占いしたり、足を滑らせたり、目印にしたり、食べたり、凍らせて殴ったり、バナナには色々な可能性があるんです。本当なんです!バナナは便利なんです!! とまあバナナはさておき、とあるKPさんからもオススメされていた【輾転と町は】は古典クトゥルフの良い所を煮詰めたようなシンプルなシナリオと言いますか、完全な初心者には不向きだけど、5回目ぐらいに踏んで欲しいシナリオだと思います。 うーん、自分でも回してみようかしら…………と思えるほどには、とても雰囲気がいいのです。 あと、エモクロアもオススメしてもらったのでそちらも少し調べてみる所存。まずはリプレイとかを観ようかな。 シノビガミもパラノイアも積み本になってるけど、いつか使うんだ(遺言)
| セス | |
| 2023/05/31 00:24[web全体で公開] |
😆 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第26話 遊了! どうも、セスです。 もう今月最後の日記ですねw セスのPL参加としては今月8回目(2023年45回、PL参加累計241回)で、 OGL5eのPL参加としては今月6回目(2023年19回目、累計125回)のPL参加 でした。 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿全て表示する どうも、セスです。 もう今月最後の日記ですねw セスのPL参加としては今月8回目(2023年45回、PL参加累計241回)で、 OGL5eのPL参加としては今月6回目(2023年19回目、累計125回)のPL参加 でした。 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式 でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。 今回の本キャンペーンの遊前日記。 2023/05/29 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第26話 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168532283961 では、もう昨夜の2023/5/22(火)21-23時開催のDiscord募集、 DMヘルルインさん フォーゴトン・レルム探訪 第26話 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168511795995Seth7 は、 「PCs/NPCsパーティー全員無事!」 「4レベルPCs/NPCsパーティーとして最後の戦いで、 NPCsゾンビさんたちに完勝! そして5レベルパーティーに成長しての初戦で、 無事にNPC若緑竜さん退治!!ww」 の、 の、 「大円団!!!」 でした(大草原) 今回のTogetterのまとめ。 https://togetter.com/li/2157507 まず、 「今回で本キャンペーンは一応の終わり!」 ですが、 「去年2022年11月から、 メンバー抜けのために新規参加者として途中参加!」 して、 「今回キャンペーン最終回の第26回、 セスのPL参加としてはここまで連続全17回」 の、 「ショートキャンペーンを、 大変楽しくちゃんと遊べました!」 です(喜) 一緒に遊んでくれたマスターさん、プレイヤーさんたちに大感謝! 最後なので、 「本キャンペーンで良いと感じこと一覧」 を、つらつらと列記してみますねw 1 マスターさんがちゃんと状況描写などをめんどくさがらずに、 毎セッション毎シーンごとに、ちゃんとボイセで時間をかけて 読み上げていた 2 プレイヤーさんたちも自分のキャラクターさんたちの行動内容を、 ちゃんとそれなりにはっきりとボイセでしゃべってくれていた 3 マスターさんプレイヤーさんたち共に、ルールなどの説明とかを ボイセとチャットで、参加者全員で分かるようにめんどくさがらずに やっていた 4 何か問題などがあれば、事前にDiscordやセッション中でも、 ちゃんと全員のみんなでそれなりの時間をかけて話し合った 5 セッション中、ちゃんと10分間などの休憩時間が必ずあった 6 プレイヤーさんが積極的に毎セッションごとの獲得アイテム一覧や 経験値などのまとめた記録をDiscordにちゃんと上げてくれていた なんか、 「こう書いていくと、 本当に模範的でお手本的なショートキャンペーン」 ですね(走召糸色木亥火暴) セス個人的には、 「上の1は各マスターさんごとの特徴が出る所」 ですが、 「2から6は、 ちゃんとみんなで遊べているキャンペーンには必須のモノ」 って感じでしようかねwww まぁ、 「マスターさんから話しかけても、 プレイヤーさんたちが同士も含めて、 話とかしないセッションはやはりダメなセッション」 ですね(当前に(合掌)) 確かに、 「オンライン環境だと、 プレイヤーさんたち同士で話をする」 って奴が、 「1番に難しい」 のは、 「よく分かります」 が・・・・・・(みんなシャイだからwwwwww) ということで、 「今後ともマスターさんたちやプレイヤーさんたちで、 それなりによく話あえるようなキャンペーンセッションを 遊んでいきたい」 って、 「最終的な再確認」 と言おうか、 「当前な結論」 な、 「最後の感想」 でした(大草原) やはり、 「タイミングとかTPOとかは色々とありますが、 掲示板なりチャットなりボイセとかで、 みんなでそれなりに会話をしないのは絶対にマズイ」 ってことですね(合掌) でわ、次の新しいキャンペーンセッションとかの遊前日記で、 またお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR6月11日 夏行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763263696Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR6月18日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763329440Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ======
| 榊寿奈 | |
| 2023/05/30 23:54[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】グリフォンロード オープニング 終わった~。 しかしなんだね、自分でプレイしたときは現状にただただ翻弄されていたPCだったゆえ思いつかなかった手法でしたが、まさかの無限時間稼ぎ編に入られて驚いたGM。 PC的にもそりゃやるわ、って感じのロールプレイだったのでうまいなあって思ってました。 はてさて、旅に出たPC達はこれからどうなっていくのか。次回以降が楽しみです。 グリフォンロードはシナリオ通りだと文章の装飾が多いので、GMは必要な情報を維持しつつどう言葉数を省くかも試される、かもしれない。
| ゆき | |
| 2023/05/30 23:23[web全体で公開] |
😭 【備忘録】5/24ボイセ『落園』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:哲学×終焉世界『落園』 作者:サイコロウパル様 人数:1~4人 難易度:可変&倫理スタイル 所要時間:3時間~(RPやPL人数によって変化、ボイセ) 舞台:現代日本・首都圏 ロスト率:高 必要ルールブック:CoC6版(+KP任意のサプリメント) 傾向:RP重視 【注意】 このシナリオは探索者の倫理観を問うシナリオとなり、避けられぬ不条理が起こります。 プレイヤーは必ずキーパーに「参加確認カード」を提出の上ご参加ください。 ▼可変・倫理スタイル 倫理シナリオとは、通常のCoCとは違い謎解きやダイスロールによるシナリオクリアを定義していません。 探索者はこのシナリオで課せられた問題や困難を、ダイスロールや謎解きではなく、自分の心や生き方に沿ってエンディングを決定することが必要となります。 KP:トン君さん PL: 琴中 礼(ことなか れい)さん/ちべさん 大切な人:飯尾 寧さん 春町 澪(はるまち みお)さん/もんぺさん 大切な人:夏目 聖凛くん 自PC:円寺 仁菜(えんじ にな) 大切なひと:綾瀬 真沙代 1生還、2ロスト。自PC、初ロストと相成りました。 答えの出せないような選択を迫る、まさに哲学×終焉世界のお話でした。 今でも考えが色々まとまっていないくらい、RPと展開とダイスが嚙み合いまくったすごい卓でした…。 一緒に回ったお二人の大切な人とのRPがすごくすごく楽しくて、だからこそ、終盤は涙なしには見られなくて、ずっと泣いていました。 礼くんと寧ちゃん、初っ端から最高に噛み合ってて、すごく空気感が好き。 特に、最初のターンで、寧ちゃんが話の途中で電話ぶちって切るの面白すぎて最高でした! 天真爛漫な寧ちゃんと、振り回されてやれやれってなりつつも楽しそうな礼くんとのやりとり、毎度楽しくってにこにこ眺めていた。スイッチ持ち込んで二人でゲームするのとか。とにかく二人の信頼関係が言葉の端々にみえるのがすごくよかった。 すごいバランスで寝ている寧ちゃんとか、朝ごはん作ったけど失敗する寧ちゃんが最高にかわいい。失敗しちゃった料理もちゃんと食べきる礼くん、本当に優しいし寧ちゃんを大切にしているのがわかる…。 礼くんのラインでみんなに情報共有してくれたりだとか、やりとりの文面が全部優しい感じで、みんなのこと大事な友達だと思ってくれているのだとかが伝わってくるのが、とても素敵で、なにより、ラインで雄弁なの勝手にすごく礼くんぽいと思ってました。 三人の中で周囲に目を配ってくれる礼くんが、時折澪ちゃんの天然をいじったりするの面白くて好きだったな。 仁菜のことを説得してくれる言葉が、すごく刺さって、その揺れた気持ちが忘れられない。あの説得、本当に最高でした。 あの場面、理論的な礼くんを振り回すのは、やっぱり寧ちゃんただ一人だと思えて、胸が詰まりました。 澪ちゃんと聖凛くん、最高にかわいい主従関係で、終始なごんでました。 澪ちゃんがとにかくかわいい。本当にめちゃくちゃかわいい。おっとりマイペースな澪ちゃんはおぼっちゃま第一で、だから、料理はずっとおいしくできてたの本当にすごく好き。 「おぼっちゃまの『まぁまぁ』は『おいしい』ってことですね」って、ひねくれた言い方でもちゃんと伝わっているところだったり、おぼっちゃまが、最初微分の宿題していたのに、澪ちゃんに足し算の問題だしたりするの、とっても良い関係性でした。そして足し算を指で数えちゃう澪ちゃん…! なんだかんだ、おぼっちゃまにずけずけ言っちゃう澪ちゃんが最高に好き。「お友達がいらっしゃる…!」とか。 すごくすごくおぼっちゃまのことを大切に思っているのが伝わってきていたからこそ、気がふれてもいつもと同じ行動をしようとする澪ちゃんがつらかった。 本当はわかっているけど、目をそらしている澪ちゃんの行動の説得力がすごかった。 「あれ…春町、道間違えちゃったかな」は、本当に涙が止まらなかったです。 自PCと大切な人は、夢を諦めた子供と、それを応援していてくれた大人という関係性が、個人的にRPしやすいかなと思って設定したのですが、そのせいで諸々が刺さる刺さる… 終盤で、話している最中に声が震えてしまうくらいでした。 日記の部分、とても素敵で、だからこそあの場面では鋭かったなぁ。すごい。深々と胸を貫いてきた。 たくさん泣いたお話でしたが、後悔のない選択だったので、もう二度と会うことができない寂しさからの涙をちゃんと流せて、気持ちに区切りがつけられてよかったなと思っています。 個人的には、感情はぐちゃぐちゃになりましたが、読後感(?)はとても素敵でした。 こんなに泣いたのは、序盤のRPがそれぞれ最高によかったところに、後半のあれこれが重なった結果なので、本当に…最高の体験をさせていただきました。 ほんとうにぜんぶつらかった…。つまり、最高だったってことです。 めちゃくちゃ素敵な卓でした。 一週間経っても気持ちがぐっちゃぐちゃなので、うまくまとめられてないです!ハハ。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!楽しかった!!!
| ROSE | |
| 2023/05/30 22:59[web全体で公開] |
😶 明日はおとなしく 仕事休みだけど突発募集かけてもどうせ見つからないだろうなと思うので、明日は大人しく卓準備と立ち絵作業しようかなと思います。 先日転倒したときに変な風に手をついてしまって地味に痛いんですよ。 入力速度も普段の半分くらいな気がします(気がするだけかも……)
| パスタ | |
| 2023/05/30 22:45[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】89回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第6話卓その4感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は前回からのボス戦の続きとなります。 順調にボスであるコランダムの取り巻きを撃破していくPC達。残す敵はコランダム1体のみとなったところで、コランダムは妖精を召喚、クーシーが現れました。クーシーは咆哮による状態異常で行為判定(精神抵抗等も含みます!)の達成値を下げてくる厄介な敵で、コランダム撃破に手こずりだします。クーシーの咆哮に対して剣の恩寵を駆使して1回2回は免れるも、3回目でほぼ全員が状態異常になったPC達。そこで、シィルは温存していた自分の恩寵を切ってカームを唱えます。一気に形勢を立て直し、コランダムに攻撃を集中します。これによってコランダムは撃破。PC達の勝利となりました。 実を言うとこの戦闘でリリーはコランダムに一度も攻撃を当てることはできませんでした。コランダムには全体で3回攻撃をしかけたのですが、うち2回はリリーのファンブル、最後の1回はコランダムのクリティカルで避けられたのです。今回のシナリオではリリーの出目は荒れ放題だったと思います。 コランダムが倒れる間際、アルトゥナーガという名前を呼びました。邪龍教団の首魁の名前かもしれません。 蛮族達を退け、ようやく邪龍殺しの妖精使いが使っていたアイテムを手に入れることが出来るPC達。妖精たちが改めて力を合わせ木の盾に力を注ぎ込むと、幻獣のレインボーバードに変身し、シィルの腕にとまり、マジックアイテム『虹輝盾プリズマーラ』に変わりました。データを見てみると、妖精の宝石をはめ込むことができ、使用すると、影走り等乱戦を無視して移動することが出来る能力を無効化する光を放つ、という面白いオリジナルアイテムでした。 妖精たちに礼を言いPC達はリノレン村へと帰還します。そこで森の騎士団のリチャード達に経緯を報告し今回のセッションは終了。次回から新しいシナリオに入り、ついにザガルド奪還が始まります。 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| えいくん | |
| 2023/05/30 22:41[web全体で公開] |
😆 チャルディーニの法則1、2、3終了 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてのキャンペーン秘匿HOセッションはオールクリアの生還で終えることができました。 あなたはNPCの兄または姉の盗撮ストーカーです。 いきなりこれが当たり、ストーカーってどんなRPすればいいか、わかりませんでした。 しかも、兄か姉。何かお手本になる奴はいないのか。 考えてすぐに、出てきました。そう、遊戯王!!けっこーいるじゃんヤバい兄。(主に不審者) そうと決まれば、戦闘できるようにして、コソコソ盗撮するより堂々と追っかけて撮る奴にしよう。 パルクールで登って飛んで、追っかける。 邪魔な奴は武道こぶしで沈める。岩塩撲殺除霊エクソシスト盗撮ストーカーお兄ちゃんの誕生でした。 なんでエクソシストいれたっけ?(忘れました) 半ばノリで誕生したキャラでデュエリストとエクソシストは似てるなと思ったかもしれません(適当) 1ではキャラ定まってなかったから、カタコト似非外国人で進めました。しかし周りのキャラは気持ち悪いストーカーっぷりを見せつけて、これでは良くないと思い、時折本性を現すキャラ付けに変更。全員からヤバいやつ認定されました。 NPCをお姫様抱っこしながら、逃走は楽しく、叫びました。 アクセルシンクロおおおおおお!!また、ヤバいやつ認定されました。 最後はもう、ノックダウンで勝つという脳筋ぶりでダメでした。 2はそんなキャラにしたため、立ち絵差分に初チャレンジして、頑張って画像コピってペイントで書いたりして作りました。 クリ用、最高に高めたフィール。怒り用、この痛み美しい!ファンブル用、イワーク! 結果、またヤバいやつ認定されました。 NPCに婚約者が登場で私の心はマグマ並みに怒りがこみあげ、住所特定して、襲撃計画を考えてました。 KPからは穏便に済ませてくださいと注意を受けちゃいました。すまぬ、でも、これがお兄ちゃんなんだ。 最後は岩塩武道パンチで沈めたので満足です。うらからみくんの「俺の家」はかわいくてツボりました。 3、最終章でジャンジャジャーン!今明かされる衝撃の真実ぅ!! まさかカルトに殺されたためにループが発生する原因とは、妹も魔術師でエクソシスト設定が生かせてたのに叫んでばっかの回だった。そして、短期と不定狂気が両方とも幻覚!マジか・・・。 なんか最後の選択で裏技がないか色々考えて頭パンク状態で上手く狂気を演出できなかったのは残念。 今思うともっといけたのにと後悔することが多々ありました。次に生かせ!! それでも、このキャンペーンを最後までやれて本当に楽しかったです。 一緒に卓を囲んでくれた方々、ありがとうございます。 また、機会があれば一緒に遊びましょう。 最後にキャラは盛り過ぎない方がいいと身に沁みました。 次の課題は丁度よく、やりやすいキャラにします。
