鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.36

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/05/30 22:38[web全体で公開]
😆 どうせ濃ゆいキャラをやるなら
フィクション、ノンフィクション問わず一番濃ゆいキャラ
奥崎謙三みたいなキャラをやりたいが
流石に・・・
(奥崎をご存知ないかたのために、少し書いておきます。
インディーで街宣車を持っていて、”組織”の街宣車に「あの連中はカネを貰ってやっているー!! そりゃ私だってたまには貰いますが・・・」と言わなくていいコト込みで街宣をかける。 
刑事に苦情が来ていると言われてその刑事に「公安も私のことを先生と呼んでいる! (君たちごときが生意気だ的な)」)
いいね! 5
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/05/30 21:32[web全体で公開]
😟 6月の
予定がー。 予定が立たないー。

職場が現在絶賛人手不足らしいです。
長く勤務していた人が諸事情で辞め、新しく雇用した人が1週間で辞め、自分も含めて故障者もちらほら。
結果、本来休みのはずの曜日の前日に突然出勤を打診されたり、人員調整が難しいようで
5月も30日になってまだ6月の出勤状況が全て表示する予定がー。 予定が立たないー。

職場が現在絶賛人手不足らしいです。
長く勤務していた人が諸事情で辞め、新しく雇用した人が1週間で辞め、自分も含めて故障者もちらほら。
結果、本来休みのはずの曜日の前日に突然出勤を打診されたり、人員調整が難しいようで
5月も30日になってまだ6月の出勤状況が確定していなかったり。

もうね、日本の企業は最低限の人員で職場を回すのをあきらめようよ…
各部署にできれば2人、せめて1人増やせば結構変わると思うんですよ…
入ってきた人がすぐ辞めるような点は改められるものなら改めようよ…
面接して採用して書類作って研修始めて、直後に辞めますじゃ会社側も時間がもったいないでしょうよ…

…を連発しすぎてヒロシです…ヒロシです…ヒロシです…みたいになりつつ。

予定が不明すぎて、せっかくの卓募集に参加申請を押すに押せずうだうだもだもだしています。
ぐあー。
いいね! 17
B
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2023/05/30 21:26[web全体で公開]
😶 いのちあっての
毎度健康診断の時にメンタルで引っかかってるのに産業医面談につなげてもらえなかったのだが、最近飲んでないのにアル中みたいな動作になってきたのでマネージャーにこれ以上はぐらかさんで産業医との面談をさせてくれと頼んだ 今日は拠点のリーダー出張だから明日以降に返事するとのこと まあだめでも自腹でメンタルヘルス行こうと思ってるんですが……
いいね! 12
ナギ
ナギ日記
2023/05/30 21:24[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤー新規PCのキャンペーン募集中
コミュニティ以外で日記でも宣伝させていただきます
6/5月 20:30から開始します
初心者歓迎です ルルブとサプリさえあれば誰でも参加できます

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168534744868nagigmrm
いいね! 10
明日平
明日平日記
2023/05/30 21:16[web全体で公開]
😶 超ショートテキセキャンペーン
1日で終わるテキセ
FEAR系のゲーム(というか自分が回すならマージナルヒーローズか新・天下繚乱)で
合同オープニング→ミドル1シーン→クライマックス戦闘→合同エンディング
ていうフォーマットなら大体3時間で回せる予定

このシナリオを3本か4本集めて1月ぐらいでテキセキャンペーンをやる
というネタを思いついた

すぐにやれるわけじゃないけど備忘録代わりに書いておく
いいね! 10
B
jet
jet日記
2023/05/30 20:27[web全体で公開]
😶 新クトゥルフ神話TRPGテキストセッション参加者募集中(毎週金曜日21:00-3時間、長期連続)
すでに何回か開催しているセッションですが、参加者に欠員ありますので、
日記のほうでも募集します。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167980824219jet0
人口100万人未満な近未来の日本での探索です。
終末系に近い環境かもし全て表示するすでに何回か開催しているセッションですが、参加者に欠員ありますので、
日記のほうでも募集します。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167980824219jet0
人口100万人未満な近未来の日本での探索です。
終末系に近い環境かもしれませんが、そのわりにはかなりゆるい環境かもしれません。
人口100万人近く残っているので。そんなに厳しくはないはずです。
そんな世界で自由に探検したり冒険したいなあっていうプレイヤーを募集しております。
いいね! 5
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/05/30 19:45[web全体で公開]
😶 何の脈絡もなく
一度使ったことがある、一般人of一般人を登録したい
「うわぁあああなにそれ化け物ぉおおお!!」って言った直後に
「うゎあああああ自分も化け物おおおおおお!!」って項垂れて
「先生ッ!治療法はないんですか!まだ大学受験が控えてるんです!!」って
支部長さんの足に縋りつくタイプの一般人。
NP全て表示する一度使ったことがある、一般人of一般人を登録したい
「うわぁあああなにそれ化け物ぉおおお!!」って言った直後に
「うゎあああああ自分も化け物おおおおおお!!」って項垂れて
「先生ッ!治療法はないんですか!まだ大学受験が控えてるんです!!」って
支部長さんの足に縋りつくタイプの一般人。
NPCに「ば、化け物!」って言われたら
「自分もそう思います!!」って元気に返事しちゃう一般人。
ついでに、ひっそりと「うぃ…うぃんがーでぃあむれびおーさ……」とか
魔法の呪文とかひっそり唱えるけど何の反応もしないやつ。

自分も化け物って言える感じなので、目に見てわかる異形がいいんですが
そろそろキュマイラ芸とか飽きてきたと思うので
CPの某人に憧れてサラマンダーピュアとかをしたいと思いまして…
低コスト!すごい!かっこいいよ!!二重人格見直したよ!!!
ぜってぇバックトラック失敗するこわい!!!って思っていたので
今まで手を出したことないけどいいものだなぁ…


でも出来上がったの魔法少女の父なんですが
なんで?登録しよ…
いいね! 17
たすく
たすく日記
2023/05/30 19:21[web全体で公開]
😰 自分の地雷確認はとても大事
地雷チェックシート、今までに1回だけ使った事があるのですが。

自分が思ってる以上に、実際描写聞いてるとしんど過ぎて
「あ…これ以上は無理…」
ってなるものってありますね…。

シナリオ自体は凄く良くて楽しかったんです‼︎大満足で終わったので‼︎
ほんのちょっと、一部分の描写で
「お全て表示する地雷チェックシート、今までに1回だけ使った事があるのですが。

自分が思ってる以上に、実際描写聞いてるとしんど過ぎて
「あ…これ以上は無理…」
ってなるものってありますね…。

シナリオ自体は凄く良くて楽しかったんです‼︎大満足で終わったので‼︎
ほんのちょっと、一部分の描写で
「おぉう私このタイプの状況駄目ですね!?」
って自覚出来て、それもまた良かったです‼︎


・理不尽に罵倒される
・虐め系

は前から無理だなぁと思ってたんですが、ちょっとくらいなら耐えられるだろうと思っていた

・探索者が生きながら解剖されちゃうような感じの事細かい描写
(刺されるレベルはセーフ)

が、物によってはちょっとでも駄目だと言うことが判明しました。
多分私が物語にのめり込んじゃう(探索者やNPCへの感情移入がし始めるとすんごい)ので、余計に駄目なのかも…。

危なそうなシナリオは事前にKPさんに尋ねようと思いました!
いいね! 22
Kei
Kei日記
2023/05/30 18:11[web全体で公開]
😶 TRPGセーフティ・ツールキットが日本語訳されましたの!
ご機嫌よう。

また安全についてのお話なのですが、わたくしも何度か触れている TTRPG Safety Toolkit ver2.5 が日本語になりましたの!
これはTRPGを安全に楽しむための指針をまとめたリファレンスで、安全についての考え方が「ゲーム開始前」「ゲーム中」「ゲーム後」「配信す全て表示するご機嫌よう。

また安全についてのお話なのですが、わたくしも何度か触れている TTRPG Safety Toolkit ver2.5 が日本語になりましたの!
これはTRPGを安全に楽しむための指針をまとめたリファレンスで、安全についての考え方が「ゲーム開始前」「ゲーム中」「ゲーム後」「配信する場合」といった軸でまとまっていますの。主にコンテンツについて書かれていますが、もちろんコンテンツだけが対象というわけではありません。

https://drive.google.com/file/d/1nEtkJplpO4LY3SuZ0tJ3juY5R5rKC8tA/view

稀に違った考えをお持ちの方もお見受けしますが、わたくしはTRPGはコミュニケーションのゲームかと存じておりますし、何が引き金になってどんな事故になるか予想をつけずらいかとも存じます。注意を要するテーマを扱わなければ大丈夫ということもございませんし、もちろん、安全ツールを使っているから安全というわけでもございませんし、どの安全ツールもこれが決め手と言えるものではありません。

日本でも一時期「しんどい」テーマについて話題になっていたことはありますが、オンセンには安全についてのコミュニティもスレッドもないようですし、おそらくほとんどの方は安全についての議論なんか自分には関係がないと思っていらっしゃるのではないかしら。

もう一度言いますが、何が引き金になって心理的な動揺に晒されるのかは分かりません。ゲームやシナリオがテーマとしているものだけが引き金になるわけでもありません。

たった数ページのこの短いガイドを軽く眺めておくだけでも、実際に何かが起こった時には、あるいは起こさないために大いに役立つかと存じます。

わたくしが参加している海外のフォーラムでは安全ツールについてのスレッドがあり、安全についての議論のほか、ガイドに未掲載の Rights of Play のようなツールなども紹介されていました。
いいね! 16
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/05/30 18:10[web全体で公開]
😶 ループものと言えば
シュタゲだよね。何度も何度も繰り返して、正解へ1つずつ近づいていく系としては王道ですよね。それをクトゥルフでやるとSAN値がゴリゴリ減っていく。おおこわい。ってなわけで133回目のシナリオ、ベストエンドでクリアです。
完走した感想ですが…………うーん、途中語気が荒くなっちゃったのは良くない………よ全て表示するシュタゲだよね。何度も何度も繰り返して、正解へ1つずつ近づいていく系としては王道ですよね。それをクトゥルフでやるとSAN値がゴリゴリ減っていく。おおこわい。ってなわけで133回目のシナリオ、ベストエンドでクリアです。
完走した感想ですが…………うーん、途中語気が荒くなっちゃったのは良くない………よろしくない………本当によろしくない。反省です。
些細な分岐で結末が変わっていくのでPC1人1人の動きが重要になる。それはそれとしてPCを動かすのはPLであり、私が人のRPに口を挟むのは無粋という物です。なのにKPさんと2人で「えぇ?そう動くの?」って他お二人のPLさんに思わず言ってしまう場面がありました。個別で動くと秘匿でチャンネルを分けて丁寧にシナリオを進められた分、情報共有や些細なRPが重要になるからつい熱が入ってしまいました。反省です。
自分だけが先に最適解に辿り着いてガンガン進めてしまった結果、卓が終わった後に他のPLさんから「何が起きてたのかよくわからなかった」という意見もでました。同じ情報を持っていても、そこから見いだす物、分析するものは違うという当たり前の事をスルーして、他のPLさんに対する説明が甘くなっていました。

ただ、かといって自分が分かったからと言って直ぐに他のPLさんに得意げにシナリオのギミックを説明しても面白くないだ
ろうし、卓の時間も伸びる…………説明しなさすぎもよくないけど、説明しすぎもよろしくない。

うーん、難しい。PLが全員同じペースで謎解きできるのが、全員で知恵を出し合って最後に皆で「そういう事か!」と謎を解いてグッドエンドに辿り着くのが、クトゥルフのベストではあるのですが…………

ともかく反省です。次の卓では気を付けます






いいね! 11
セス
セス日記
2023/05/30 16:54[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] DDEX1 -1 Defiance in Phlan 準備日記#4
 どうも、セスです。

 まぁ、
「2019年から本格的に始めた、
 所謂TRPGオンラインセッションツール、
 ココフォリアとかユドナリウムとかへ、
 デジタルコンテンツ造りの一貫として、
 所謂紙のTRPGシナリオ内容とかを仕込む流れの話」
となりますがw

 直近の過去日記全て表示する どうも、セスです。

 まぁ、
「2019年から本格的に始めた、
 所謂TRPGオンラインセッションツール、
 ココフォリアとかユドナリウムとかへ、
 デジタルコンテンツ造りの一貫として、
 所謂紙のTRPGシナリオ内容とかを仕込む流れの話」
となりますがw

 直近の過去日記。
2023/05/27 [OGL][5e] DDEX1 -1 Defiance in Phlan 準備日記#3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168511636904


  今回は、
「NPCsの仕込み」
ですねw

 これは、
「プレイヤーさんたち側だとPCsの仕込み」
と、
「ほぼ同じ話」
になりますね(草)

 まぁ、
「前準備=仕込み作業としてし、
 プレイヤーさんたちのPCsと、
 マスターさんたちのNPCsでとは、
 そんなに差は無いのでwww」
ってことなので(結局)


 いつもの、
「メタな話は無駄!」
なので、
「以下、実作業の話の流れ」
となります(当前にw)

 よくと言おうか、
「所謂ファンタジィー系のシナリオのNPCsには、
 所謂盗賊系=OGL5eだとローグ系」
の、
「所謂ザコさんNPCsたちや、
 それなりの小中大ホスNPCsさんたちが必ず登場!」
して来ますね(あるあるのあるwww)

 
 市販のシナリオとかだと、
「本の紙の枚数=ページ数をイタズラに多くして、
 価格を上げることは厳禁!」
なので、
「ほぼザコNPCsとかや主要NPCsにはキャラクターシート一式とかは無くて、
 出来るだけ簡素なゲームデータプロック=略式の記載などや、
 モンスター用のサブリメント側のデータを参照してね!」
とかとなっています(大人の事情)

 まぁ、
「PAIZOさんの市販の冒険本のように、
 重要なNPCsとかだとまず見開き2ページでそのNPC身の上話がある上に、
 紙のキャラクターシートよりも細かいデータが、
 1ページ相当ある!(走召糸色木亥火暴)」
とかもありますが(大草原)

 では、
「セス的にはどうしているか?」
というと、
「共有PCs/NPCs的なキャラクターシート一式を、
 まずは各レベルごとに作成してみる!」
ってことで、以下のような感じで、
「キャラクターシートを作成」
してます(暇なのでwww)

ローグ1レベルキャラクターシート
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2023/05/29/164851

ローグ2レベルキャラクターシート
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2023/05/29/165004

ローグ3レベルキャラクターシート
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2023/05/29/165242

 当前に、
「上記のような作業の評価としては、
 メリット それなりにちゃんとゲームデータを前準備できる、
 デメッリト コスパが悪い=それなりに時間がかかる」
ですね(当前にwww)

 確かに、
「単発セッション系だと、
 上のデメリットのみ」
ですが、
「セスのようにほぼキャンペーンしか遊ばないマスターさん」
だと、
「メリットの方が格段に大きい!」
のですねwww

 これも当前に、
「長期のキャンペーンだと、
 一度作成したデータの使い回しは、
 すごいコスパを生む」
なので(常識)

 上の使い回しも含めて、
「長期のキャンペーン、
 リアルで5年間以上とかのキャンペーンを遊ぶなら、
 その時その時にちゃんと、
 NPCsデータとか作成しておかないと、
 実際にキャンペーンなんて遊べない!」
のですよ(これはまた別な話www)


 ということで、
「NPCsのキャラコマ絵作成も含めて、
 1レベル単位でキャラクターシートを作成してる」
ので、
「時間はかかりますが、
 まぁ、娯楽なので、
 まったりと楽しみながら、
 キャンペーンシナリオを仕込んでいる」
ってことなんです(極楽)


 では、また次回のこの系の日記でお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR6月11日 夏行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763263696Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR6月18日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763329440Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

======
いいね! 7
ROSE
ROSE日記
2023/05/30 15:55[web全体で公開]
😊 ルール解釈議論ができると楽しい
呪印感染勉強会卓で思ったのが、先に勉強会卓と掲げておくとルール解釈議論が楽しいです。

これが訊いていないのに勝手にべらべらルールブックの独自解釈を並べられるのは困るので適度なバランスが必要ですね。

勉強会って先に言っておくとみんなある程度はルルブ読みますし、失敗しても大丈夫という安心感が全て表示する呪印感染勉強会卓で思ったのが、先に勉強会卓と掲げておくとルール解釈議論が楽しいです。

これが訊いていないのに勝手にべらべらルールブックの独自解釈を並べられるのは困るので適度なバランスが必要ですね。

勉強会って先に言っておくとみんなある程度はルルブ読みますし、失敗しても大丈夫という安心感が未知のシステムに挑む勇気を与えてくれるようです。

味をしめたROSEちゃんは他のシステムも勉強会したいなーと

ピーカーブーとかダークデイズドライブとかインセインとかやったことないのたくさんあるし、キャラシだけ作ってるロストレコードとかもやってみたいなーと。

まぁ、参加者さん見つかれば、なんだけどね。
いいね! 10
ねこ
ねこ日記
2023/05/30 15:35[web全体で公開]
😆 「話題のルーキー」と書いて「ウマのホネ」と読む。(SW2.5)
昨日は「WTH!!~Case03~ from BURLIGHT」Show Again!!に参加させて頂きました。

WTHシリーズには第1回目、2回目と参加させて頂いていて、次も参加するぞー!と思っていたのですが、
Case03にスケジュールが合わず参加できなかったので、再演をお願いしていたん全て表示する昨日は「WTH!!~Case03~ from BURLIGHT」Show Again!!に参加させて頂きました。

WTHシリーズには第1回目、2回目と参加させて頂いていて、次も参加するぞー!と思っていたのですが、
Case03にスケジュールが合わず参加できなかったので、再演をお願いしていたんですね。
GMのあめふりさん、本当にありがとうございます!

今回のメンバーはPTの守護神ガルデロイ、踊り子で双剣使いのミレア、
彼女いない歴更新中でファイターのフユ、クールな神官のフェイロズ…
どのPCさんも一癖あってRPがとても楽しかったです。
私はグラスランナーで死骸銃遊戯使いのマギシュー”話題のルーキー”アデルで参加したのですが
PTの賑やかしに一役買えていれば幸いだったかな、と思います。

ただ、クライマックスの戦闘では持久戦に持ち込まれて大変でした。
アデルの銃のダメージダイスが3に固定されてですね…
自動失敗しないだけマシなのですが、豆鉄砲のファニングショットでボスを地道に削る何かになっていました。
アデル…やっぱ、ウマのホネなだけあるわ…
ガルデロイが前線を死守してくれなかったらどうなっていたことか。

それはさておき、全員で無事に依頼を達成できたので、戦闘もRPも大満足なセッションになりました。
この面子でまた集まりたいですね。
機会がありましたらよろしくお願いします!
いいね! 21
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/05/30 13:33[web全体で公開]
😭 呪い
シナリオを書く人間というの多かれ少なかれ、感受性の高い人間が多いものです。きりんうさぎという人間もその例に漏れず、人より感受性が高いと自負しております。

私はよく泥酔さんという方の卓に遊びに行きます。「ANOMALIA」「神話と科学」「死胎」これらの素晴らしいシナリオを泥酔さんに回していただき全て表示するシナリオを書く人間というの多かれ少なかれ、感受性の高い人間が多いものです。きりんうさぎという人間もその例に漏れず、人より感受性が高いと自負しております。

私はよく泥酔さんという方の卓に遊びに行きます。「ANOMALIA」「神話と科学」「死胎」これらの素晴らしいシナリオを泥酔さんに回していただきました。これらのシナリオはNPCと関わり合いを持って、進んで行く事になります。

「ANOMALIA」の時はダイスの女神の素晴らしい恩恵を目の当たりにしました。それこそ、きりんうさぎがクトゥルフ神話TRPGのシナリオを書きたいと思う程に。

「神話と科学」の時はダイスの女神から涙の溢れるような別れを受け取りました。「死胎」の時は人差し指でチェスの駒を小突くようなダイスの女神の悪戯を感じました。

脳みそが焼かれました。すぐになくなるだろうと思っていた喪失感は時間が経っても消えることはなく、きりんうさぎの心に残り続けています。女神の寵愛とは、それは見方を変えれば呪いであり、人間の身で受けるには大きすぎるものなのです。

つい先日、「死胎」のシナリオを探索者として参加している時にチェンソーマンの岸辺さんの言葉が心の中に浮かび上がってきました。「何も見たくねぇ...」と。傷付くくらいであれば、最初から心を閉じていればいいのです。ですが、そんな事はもうできません。

心を閉じれば、今までのシナリオで受け取ったすべてを無に帰してしまいます。NPCとは物語の中の存在です。ですが、それがなんだと言うのでしょう。生きている人間から思いを受け取るのと何が違うのでしょう。

きりんうさぎは感受性の高い人間です。これからもダイスの女神に心を預け、寵愛を受け取り、心についた消えない跡を死ぬまで引きずって、それから。

お疲れ様です。きりんうさぎです。
いいね! 23
団長
団長日記
2023/05/30 13:25[web全体で公開]
😆 ボイセ始めました!
私はテキセばかりしていたのですが、TRPGでの知り合いに誘われたのをきっかけに最近ボイセを始めました。
私は学生の頃、声でいじられて嫌な思いした経験があって、自信がなく「バカにされたら怖いなー」とか「自分の声聞きずらくて迷惑にならないかなー」とか色々思ってボイセは敬遠していたのですが勇気出してやっ全て表示する私はテキセばかりしていたのですが、TRPGでの知り合いに誘われたのをきっかけに最近ボイセを始めました。
私は学生の頃、声でいじられて嫌な思いした経験があって、自信がなく「バカにされたら怖いなー」とか「自分の声聞きずらくて迷惑にならないかなー」とか色々思ってボイセは敬遠していたのですが勇気出してやってみました。

実際にやってみたら私が思っていたようなことは全くなかったですね!
雑音とか生活音とか聞こえない様色々気にしていたんですが、みんな結構オープンでした!
声でのロールプレイとかも気にしてたのですが、全然要求されなくて宣言とかだけでも全然大丈夫でした!
ある程度知っている方々とやったのが良かったのかもしれませんが、その時がとても楽しかったのでボイセへの苦手意識は消し飛びました!今では野良でもボイセ挑戦してます!

テキセはテキセでとても楽しいです。
やっぱ声のロールプレイはなれてないので幅が無いんですが、文字なら色々なキャラが出来て楽しいです。
テキセ・ボイセどっちもできるようになり、また新しくTRPGの楽しみ方が増えました。
いいね! 26
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/30 09:22[web全体で公開]
😶 異種二刀流や、武器のスイッチ
両手で別の武器を持つタイプの二刀流(槍×剣とか、剣×銃とか、長剣×短剣とか)と、武器の種類を切り替える(テイルズオブエクシリア2のルドガーやPSO2のヒーロー)みたいなのってTRPGではあまり見ないよなあと。

前者はソードワールドのマンゴーシュくらいだろうか(装備により回避が上昇する剣、効果は全て表示する両手で別の武器を持つタイプの二刀流(槍×剣とか、剣×銃とか、長剣×短剣とか)と、武器の種類を切り替える(テイルズオブエクシリア2のルドガーやPSO2のヒーロー)みたいなのってTRPGではあまり見ないよなあと。

前者はソードワールドのマンゴーシュくらいだろうか(装備により回避が上昇する剣、効果は重複せず、武器としての性能はイマイチなのでもう片手に持つのは違う剣になる)

武装がデータにないシステムならそういう武器を使ってるという感じで行けるけども(ステラナイツとか)、ちょっとモニョっとする。

後者はマジで見たことがない、強いていうならソードワールドのマギシューで、2H銃と二丁拳銃を切り替えるくらいだろうか。TRPGは皆んなでやるゲームなので、色々できると他の人の活躍を奪ってしまうので調整が難しいからだろうな多分。実際PSO2のヒーローは強すぎたらしいし。

あとTRPGの戦闘では、一つの武器に特化した方がダイス判定の都合有利だし、その有利が覆しづらいのも大きそう、デジタルゲームなら変な装備を使いながらプレイヤースキルで無双するすごい人とかいるけど、TRPGにそういうのはあまりないからね
いいね! 20
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/05/30 08:52[web全体で公開]
😶 テメェら全員ジャガイモになっとけやぁッ!!
自分のPCに『ちょっと味付けするか』って感覚で辛い設定を付けがち()

皆さん『ヒューマンバグ大学』ってyou tubeチャネルをご存知ですか?人間の闇をテーマに、様々な動画を発信している漫画チャネルです。このチャンネルには様々なキャラが登場します。自分の組の縄張りを荒らす者を決して許さず、狂気全て表示する自分のPCに『ちょっと味付けするか』って感覚で辛い設定を付けがち()

皆さん『ヒューマンバグ大学』ってyou tubeチャネルをご存知ですか?人間の闇をテーマに、様々な動画を発信している漫画チャネルです。このチャンネルには様々なキャラが登場します。自分の組の縄張りを荒らす者を決して許さず、狂気的手段で粛清するヤの付く自由業な方々、曲がったことを嫌い、外道を渾身のパワーで殴り飛ばす正義のフリーター……。個性的なキャラが多く、敵対組織へのカチコミの際や相手への攻撃の際など、個性的なセリフを放ちます。童謡の『グリーングリーン』を歌いながら、敵の腹にぶっ刺したドスをグリンと捻って致命傷を与える、「これがホントの目玉焼きぃ〜☆」とノリノリで改造ガスバーナーで敵の眼球を焼いたり。「テメェら、顔面陥没しとけぇ!!」と敵の顔面をパンチで凹ませたり……。

先日話していたナイトメアのオレ女、まだ素組みも素組みの段階ではあらますが、とりあえず立ち絵的なものと設定ができました。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=h0uBdi

いや〜重い重い。まさに「ちょっと」のつもりでスパイスをまぶしたら、ヘビー級どころかカビゴン級の設定になってしまいましたよ。しかも初の二つ名付き!!()キャラビルドの方針としては、グラップラー+レンジャーのガチ前衛です。拳と蹴りで敵を鏖殺し、ポーションアルハラで仲間を助けます()余裕があったらエンハンサーも取るかも?

セリフの「テメェら全員じゃがいもにしたらぁッ」は殴って蹴って、お前の顔ボコボコに凹ますぞ!!と言っているのです。きっと日々のケンカでもこんな感じのことを言っている名でしょう。ナイトメアなので露出は少ないですが、胸部装甲は厚いです。
いいね! 8
ふなよいヲリ
ふなよいヲリ日記
2023/05/30 03:22[web全体で公開]
😶 学生探索者の創造たのしい(小学四年生の探索者)
タイトルの通り、学生探索者の創造という選択ルールに沼りました。
楽しすぎて小4のキャラを作ってしまったぜ。

こんな幼いキャラを果たして回させてもらえるのだろうか!?
ということで小学生探索者でもいいよという方!https://iachara.com/sns/6158981/view
声をかけてくださるとうれしいです!

自分からも動こうとは思いますがやはり声をかけてもらえるとなんかうれしい
いいね! 14