鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.32
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
| 2023/06/05 22:33[web全体で公開] |
| セス | |
| 2023/06/05 21:11[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Role][小説] 魔術師ペンリック シリーズ3冊目! どうも、セスです。 秋では無いですが、それなりに本読みの時間があると嬉しいですねw 直近の同系過去日記。 2023/04/27 [TRPG][Role][小説] ファインダー・ファーガソン シリーズ1冊目! 全て表示する どうも、セスです。 秋では無いですが、それなりに本読みの時間があると嬉しいですねw 直近の同系過去日記。 2023/04/27 [TRPG][Role][小説] ファインダー・ファーガソン シリーズ1冊目! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168258776888 今回のブツ! 創元さん 邦題「魔術師ペンリックの仮面祭」 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488587161 ヒューゴー賞など四賞受賞の〈五神教〉シリーズの邦訳最新作ですが、 この辺の能書きとかはまた別途でw 今回のブツ的な過去日記ww 2021/07/02 [TRPG][RP][小説] ビジョルド女史モノのお薦め しょのいちぃーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162522262991 最初に今回のブツの概要としては、 「所謂洋モノファンタジィー小説(走召糸色木亥火暴)」 ですねw 今回的なルッキズムとしては、 「主人公は大抵外見20才以下と若く見られる、 実年齢30代後半〜40代のパツキン白肌高身長ガリ草食系男子」 でしょうか(草) TRPG的キャラ的には、 「世界設定依存そのままですが、 魔法使い神官キャラさんwww」 となります(案外にゲーム的にもムズカシイ系www) まぁ、 「世界設定としては、 そんなに所謂凶悪NPCsモンスターさんたちは普通には跋扈して無くて、 所謂魔法自体は稀有だが実存していて、 NPCs超越者さんたちとしてNPCs神格さんたちもいて、 案外にNPCs俗世間とNPCs神格さんたち=宗教と所謂魔法の、 結び付きが強い」 となります(大雑把過ぎですがwww) 今回のブツは巻数としては3巻目で、 「1巻目の冒頭で、 主人公さん10代中盤さんが所謂偶然の出会い頭に、 普通の少年から魔法使い=神殿魔術師になってしまう!」 っていう、 「この系あるある経緯での、 ある意味で主人公さんのてんわやんわ(死語)物語」 のシリーズとなってます(大草原) ロール的な面白さとしては、 「主人公さん自身は、 魔法使いも神官も基本的にはイヤ! 静かに読書とか普通の一般人的生活をしていたいけど、 魔法使いと神官に伴う社会的義務は、 それなりに仕事?としてもちゃんとやるよ!」 って、 「基本的なPC設定に従っててんやわんやしている!」 って、 「それらのご苦労ローブレが楽しいwww」 って感じでしょうか(自虐的なwwwwww) ある意味では、 「毎回NPCs一般人さんたちにやられっぱなし!」 ですが(大草原) うーん、 「一般的なTRPGとしても世界設定ありきなセッション」 になるので、 「一般的なプレイヤーさんたちやマスターさんたちには不向き」 ですが、 「ルーンクエストとかで、 その辺の世界設定に沿って楽しく遊べいるような方々」 には、 「この魔法使い神官さん系キャラは面白い」 とは感じますのでオススメでは無いでしょうかね(好みが分かれますがw) やっぱ、当前に世界設定次第ですがね(合掌) では、次回のこの系の日記でまたお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR6月11日 夏行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763263696Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR6月18日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763329440Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ======
| 大久野しぐれ | |
| 2023/06/05 20:23[web全体で公開] |
😢 だいだい(SW2.5/報告と、雑記)(明るい話ではないので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨年の4月より開催され、継続して参加していたCPより離脱しました。 離脱の理由は様々。激動の冬と嘲っていた案件が、冗談抜きで牙を剥いた……という事情もあれば、そのほかの事情もあり。 とはいえすべてすべて、言ってしまえば我儘でしょう。ほかの参加者の方たちには、本当に申し訳がありません。 同タイミングで、別の事情ではありますがほかの参加者の方が離脱されたこともあり、結局CPは打ち切りとなりました。 開始時点では、壮大なCPでいつどのような結末を迎えるのか、と様々な想像をしましたが。 「残念です」というと他人事のようでしょう、でも私はこの状況で「残念です」と言うほかにないのです。 果たして私のPCは、ほかの参加者の方のPCたちは、これからどのような冒険をするのか、するはずだったのか。 本当に、惜しいのです。
| べいろす | |
| 2023/06/05 19:41[web全体で公開] |
😶 【V:tR】についてつれづれ2 「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」は難しいです。 人々のためにパブリックエネミーをボコすゲームではないのですね。 吸血鬼社会のしきたりとかがあって「何をすればいいのかわからない」となってしまうのです。 また、吸血鬼の種族特徴である能力や制限が細かくかつ数多く設定されていて、「何ができるのかわ全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」は難しいです。 人々のためにパブリックエネミーをボコすゲームではないのですね。 吸血鬼社会のしきたりとかがあって「何をすればいいのかわからない」となってしまうのです。 また、吸血鬼の種族特徴である能力や制限が細かくかつ数多く設定されていて、「何ができるのかわからない」ということもあります。 ということでどんなセッションが行われていたかを振り返ってみます。 ============= *初プレイ それは2007年くらいの昔・・・。当時はIRCというチャットソフトがありまして・・・。 wod_JPというチャンネルに入って、そこでのプレイが初のVtRプレイでした。 初プレイはストーリーテラー1名、プレイヤー1名でのプレイヤーです。 当時は若く、何もわかりませんでしたが、ストーリーテラーは実はスゴい人なのでした。 舞台はアメリカ・ニューオリンズ。PCは吸血鬼ではなく美少女グールでした。 第一話は「美少女PCが骨董品に入って、吸血鬼の店主と会話し、高価そうな宝石の首飾りをプレゼントされ、魅了されて連れ込まれてちゅーちゅーされて、血を飲まされてグールに変貌」というプレリュード・セッションでした。 第二話は「PCは吸血鬼(それなりに有力)に完全に魅了されてラブラブしつつ、主人の寵愛と、理想の助手になることを目指して部屋の掃除やら仕事の手伝いなどをこなす日々のところ、誰かに監視されているような気配。主人にお使いを頼まれて、それを果たして帰宅しようとしたところ、謎の少年に襲撃されます。とりあえず逃げて(PCは非戦闘員)、何とか主人の元にたどり着くと、謎の少年は主人の元グールであり、何らかの理由で捨てられて、代わりにPCが新しいグールになったと聞きます。少年はPCに恨み言を吐いたりしてましたが、血が切れて急速に老衰が始まって死亡。PCは主人の後ろに隠れながらそれを見て、自分の将来を予感した」という感じでした。 第三話は「夜の街でPCはPCの父親と偶然出会ってしまう。連れ戻そうとする父親と、逃げるPCのチェイス戦闘(英語サプリ使用)をプレイして、タクシーに飛び乗って運転手を魅了し、逃げて主人の元に帰る。主人は手を回してPCの両親を終了させる」という感じでした。 どれも個人的なシナリオで、各人の心情や人間関係が重視されていました。 このプレイ体験が自分のVtRの原点です。 ============= *初ストーリーテラー 同じIRCチャンネルにて、ストーリーテラー1名、プレイヤー1名でのプレイ。 プレイヤーのくだんのスゴい人。 あらすじとしては「吸血鬼の会合に出席するPC吸血鬼とその親吸血鬼(長老クラス)。親吸血鬼は会合の場に知り合いの吸血鬼Aがやってこないことに不信を抱き、PC吸血鬼に会場中を探させますが、本日出席していないということがわかります。親吸血鬼とA氏はなんらかの取引をする予定だったとのことで、PC吸血鬼はA氏のアパートに行って連れてこいと言われます。 A氏のアパートの部屋は血まみれで、激しく争った跡があり、壁にはショットガンの弾痕があります。女物の洋服なんかもあります。肝心のA氏はいません。帰ろうとすると廊下から女の子がやって来てきます。彼女は「貴方は吸血鬼ですか?」と聞いて来て、「自分はA氏のグールであるB子である。A氏は今危機に陥っている。誰か助けがこないかとここで待っていた」「事情を説明するために近くの公園まで来て欲しい」と言います。 ついていくと物陰から男が出て来てショットガンを突きつけられます。 男はB子の兄であるC男であり、失踪したB子を探していたらA氏からDVされているのを見て、昼の間にB子を拘束してアパートの鍵を取り上げ、A氏の寝床にダイレクトアタックを敢行。A氏を撃滅。 B子はA氏の永続的魅了から解き放たれたが、血が切れたのでPC吸血鬼から血を巻き上げようとしたのです。 PC吸血鬼はB子に血を提供しつつ、このままではB、C二人とも破滅の道しかない。C男は今すぐ街から逃げろ。B子はなんとか話をつけて保護する。と二人を説得。」という展開になりました。 このシナリオは自分のお気に入りのシナリオで、今でも布教に使ったりします。 ============= ということで大それた陰謀とか都市の危機なんかは不要で、底辺吸血鬼の日常や人間関係を体験シミュレーターするだけでもそこそこ面白いかもしれません。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/06/05 17:16[web全体で公開] |
😰 買うのかい?買わないのかい?どっちなんだい!? サタスペの基本ルルブとロケットNo.1をイーブックオフのカートに放り込み、そこで注文確定ボタンを押す段階でフッと指が止まる私。 ……夜間セッションダメな環境で卓に誘われるのか!?とふと考えてしまいます。前にも何度か書きましたが、私は一人暮らしではないので特に夜更かしはNG。朝〜昼は割と暇してい全て表示するサタスペの基本ルルブとロケットNo.1をイーブックオフのカートに放り込み、そこで注文確定ボタンを押す段階でフッと指が止まる私。 ……夜間セッションダメな環境で卓に誘われるのか!?とふと考えてしまいます。前にも何度か書きましたが、私は一人暮らしではないので特に夜更かしはNG。朝〜昼は割と暇していますが、コミュニティを覗いてみるとやはり夜間に卓の誘いが集中しています。せっかくルルブとサプリがあっても、セッションをする機会が無ければ宝の持ち腐れ。ここに集う猛者たちは多数のルルブを所持している人も多く、ルルブとサプリ一冊だけでは不十分なのでわ!?……とか思ってしまったり……。 カオスペシリーズを観て感銘を受けた身としては、やりたい気持ちはあるんですけど……。そもそもルルブがないと出来ませんしねぇ……。 あと家が狭くて置く場所が確保出来ないという()
| 夏風 | |
| 2023/06/05 16:59[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシック進捗25 自作システム 「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」 厳密に言うと進捗は無いのですが、 今月リリース予定です。 今月中に以下のことをしなくてはなりません。 ・ルールブック掲載シナリオの完成 ・ルールブック掲載リプレイの注釈入れ ・可能な範囲でのレイアウト改良 表紙以外イラス全て表示する自作システム 「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」 厳密に言うと進捗は無いのですが、 今月リリース予定です。 今月中に以下のことをしなくてはなりません。 ・ルールブック掲載シナリオの完成 ・ルールブック掲載リプレイの注釈入れ ・可能な範囲でのレイアウト改良 表紙以外イラスト無しで 素人レイアウトという粗いものになりますが、 これをPDFでBOOTH公開します。 価格はひとりでも多くの人に見てもらいたいので 無料〜1000円で悩み中。 その上でクラウドファンディングを行い、 プロにレイアウトを頼み、 イラストを入れていった完全版を出す。 そんな予定です。
| ROSE | |
| 2023/06/05 16:47[web全体で公開] |
😶 とりあえずキャラシだけ作ってみるスタイル エネカデットをノリでやることになったのですが、よくわからないのでとりあえずキャラシだけ作ってみました。 後輩のキャラシを。 先輩は卒業するし、後輩は自動的に次回先輩になるから後輩から作るのが正解かな? とか考えたのですが、勇者学科を選択すると「なにこれ……」「え?」「ええっ……?」みたいな設全て表示するエネカデットをノリでやることになったのですが、よくわからないのでとりあえずキャラシだけ作ってみました。 後輩のキャラシを。 先輩は卒業するし、後輩は自動的に次回先輩になるから後輩から作るのが正解かな? とか考えたのですが、勇者学科を選択すると「なにこれ……」「え?」「ええっ……?」みたいな設定になっていくの面白いです。 自信家脳筋が出来上がりそう。 あと奥義が面白すぎたのでテンプレから選びました。 いや、これはね。巻き込みたくなるやつですわ。 自分が笑いすぎて動けなくなるほど笑ったものは大抵他人を巻き込みたがるタイプの人間です。
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/05 16:09[web全体で公開] |
😶 やってみせろよマフ〇ィー!🎃 あのダンス、普通にやったら絶対腰痛めると思うんだよね… 140回目、【やってみせろよ探索者】無事クリアです。 ネタシではあるけど………いやこれ普通にクトゥルフだね!今回の探索者は17セッション通過しているキャバ嬢の叔父にあたる探索者ですが、どうやら星野家は悪運が強いらしい…………まだまだ使えそう
| ミドリガニ | |
| 2023/06/05 12:57[web全体で公開] |
🤔 かにビアの沢【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Googleアシスタント、というものをご存じだろうか? 音声応答に対応する、Androidのサポートシステムである。 アップルで云うところのSiriだ。 さて、わたしは長くスマホの音楽プレイヤーに『うたパス(旧LISMO!)』を使っていたのだが、今はCDを買ったり、パソコン経由で取り込んだりする手間のかからない『YouTube Music』を使っている。 そこで、Googleアシスタントに「アイドルを聞きたい」と云うとどうなるか。 YOASOBIのアイドルがかかる。 では、同様にGoogleアシスタントに「I will listen to idol.」と云うとどうなるか? YOASOBIのIdol、つまり英語版がちゃんと掛かるのだ。 多くの方には恐らく役に立たない豆知識だが、昼休みの一服の清涼剤に成らんことを望む。 Thanks for reading!
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/05 12:17[web全体で公開] |
😶 マダミスに突撃だ! 最近ストリーマー界隈でマダミスが少し話題になっています。 TRPGが話題になることはとてもうれしい事です。狂気山脈が映画化されるなど、昨今、TRPG界隈では明るい話題も多いですね。 ってことでマダミスとはなんじゃろなと自分も調べてみたところ、ルルブが要らんときた。これはもうやるっきゃないと飛び込全て表示する最近ストリーマー界隈でマダミスが少し話題になっています。 TRPGが話題になることはとてもうれしい事です。狂気山脈が映画化されるなど、昨今、TRPG界隈では明るい話題も多いですね。 ってことでマダミスとはなんじゃろなと自分も調べてみたところ、ルルブが要らんときた。これはもうやるっきゃないと飛び込みましたよ。TRPG初めて2年半、遂にCoC以外のTRPGに手を出します。 他にもエモクロアとかも気になってはいますが…………とりあえずボイセリプレイみたり卓見学をして感覚を掴みたいと思います。何事も、まず新しい場所に踏み入れる際は足場を踏み固めるべし、というのが持論です。推理時間が限定されることでグダグダにならないのもいいですよねマダミス。 もし同卓する事がありましたら、よろしくお願いします
| バルサミコ | |
| 2023/06/05 12:12[web全体で公開] |
😶 水の星より愛をこめて...(水星の魔女の話なので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)水星の最新話のネタバレがあります。視聴していない方はご注意。 最新話の感想 ノレアァァァァ!!!!逝くなぁぁぁぁ!!!!5号を置いて逝くなぁぁぁ!!!!あの風景画の所に連れてけぇ!!! 今週の水星重たすぎてかなりきつかったです...暫くは引きずるぜコレは... ツイッターとかでも「人を手にかけたのだからやられて当然」みたいな意見も分かる...分かるけど...もう少し手心というかなんというか... 結局ソフィ、ノレアも世界の被害者であって、テロリストやる以外に選択肢が無いわけで...可哀そうな女の子が報われないまま終わるのは辛い... もっと5号とのイチャコラ見たかったよ... この星に生まれた事、この世界で生き続ける事、その全てを愛せるようには最期の瞬間なれたのなら報われはしたのかな...?(祝福並感) ペトラの話も書こうと思いましたが長くなりすぎるので終わり! 久しぶりにダメージ受けたので日記にしました。長文失礼。
| ぎんじょー | |
| 2023/06/05 09:55[web全体で公開] |
😶 逆に考えるんだ 急な休日出勤要請で遊べなくなる恐れがあるなら、確定出勤日の前日に遊ぶと考えるんだ。 ああ楽しかったなと床に就いて、すぐ寝つけるかは当日の自分が何とかするさ! というわけで、卓参加決定ですやったー。 すごい楽しみ。 ていうかですね、ぱそこんスマホ漬けの現代人に零時就寝は無理がありますって…(※個人差があります 1日の労働が5時間くらいでまあまあ普通に生活できる社会にならないかな……
| KAL666 | |
| 2023/06/05 08:11[web全体で公開] |
😶 表現の統一 仕事で書類や資料を作成、レビューしたりするときに、意味を一意になるように書くのは常のことです。 で、気になったのが、 レベル1 1レベル 皆さんはどっちをよく使います? 文字で書くとき ボイスセッションや友達と話すとき
| アレン | |
| 2023/06/05 06:19[web全体で公開] |
😶 ソドワ、BMの闘技場AL9帯準備完了 あんまりBM闘技場の卓が立ってなかったのは準備とかがめんどくさいからかなと思い、手軽に戦闘してみたい方や、やったことないから体験してみたい方、手持ちのキャラクターを成長させたい方なんかに需要はありそうだなと始めた闘技場の準備。 先月頭あたりからこっそり始めていたなんちゃって常設闘技場の準備が、とり全て表示するあんまりBM闘技場の卓が立ってなかったのは準備とかがめんどくさいからかなと思い、手軽に戦闘してみたい方や、やったことないから体験してみたい方、手持ちのキャラクターを成長させたい方なんかに需要はありそうだなと始めた闘技場の準備。 先月頭あたりからこっそり始めていたなんちゃって常設闘技場の準備が、とりあえずひと段落。 AL9帯で出てくる可能性のある全モンスターのデータ、画像。NPCの画像などなど全部ココフォリアにぶち込んだのでいつでも回す準備が整いました。 近々募集掛けるかと思います。 つかれたぁぁぁ………… これをあと8レベル分かぁ…… モンスターデータがあと128体分+同数の画像用意…… 闘技場支配人への道は険しく長い…………
![]() | d |
| 2023/06/05 02:30[web全体で公開] |
😶 GM日記77 キリのよさそうな数字ですね。 それはともかく、SW2.5「フリーメル3」の記録。 ・半年前にやったいつもの身内卓。 ・いつものバイト。 ・その前に、配るタイミングを逃していたアイテムの配布。 ・さらにバイトの仕様変更。 ・バイトは生活費のためであって、景気判断で即日出発するようなもの全て表示するキリのよさそうな数字ですね。 それはともかく、SW2.5「フリーメル3」の記録。 ・半年前にやったいつもの身内卓。 ・いつものバイト。 ・その前に、配るタイミングを逃していたアイテムの配布。 ・さらにバイトの仕様変更。 ・バイトは生活費のためであって、景気判断で即日出発するようなものじゃないんだ。 ・でももう生活費くらいで困ることもないので30日。 ・盛況に当たって9600Gの稼ぎです。 ・そういうものでもないんだ… ・そして初の名誉点事業。 ・いきなりピンゾロイベントを引いて名誉点全掛け。 ・かろうじて0Gに抑えてのスタートです。 ・まぁ、ギルドマスター交代初月だし、色々あったのだろう… ・そして依頼6個の提示です。 ・と思ったら5個だった。 ・6個目、依頼というより情報を渡してくれる人は今から登場します。 ・22話まで進んだ現在、6.5話の人なんて覚えている人はいない… ・行き先はその6個目にさくっと決まる。 ・当時、いい感じの遺跡というだけで選んだフリーメル、堂々本編に登場です。 ・道中には何も残っていないので、さくっと省略。 ・扉が開いて飛空船登場です。 ・原作通りにフリーメルと会話して力を見せる流れに。 ・しようと思っていたけど、原作と違って平和な世界じゃなかった。 ・うまく話をまとめることに成功。 ・かわいいアバターがお出迎えです。 ・原作の絵が荒いけど、自分であれほどかわいいって言っていたから多分かわいいです。 ・岩を転がし、迫り来る敵を倒せ! ・レベル12の人がいることを想定していなかった結果、ピンゾロチェックに。 ・次のマップ、赤い板と青い板があるマップです。 ・オンセンマッピングツールにSがなくて地図を作れない。 ・それっぽい罫線で代用して何とか乗り切る。 ・失敗の落下ダメージが渡したアイテムで無効化される。 ・やはり強すぎだろうか。 ・そして仕様を理解されたので一瞬で突破される。 ・選んだ時はもうちょっと複雑なマップが作れるんじゃないかと期待していたけど、ダメだった… ・続いて、ボールと操作台の部屋。 ・原作だとタイミングが厳しくて数分は遊べると評判の部屋です。 ・敏捷判定なので、敏捷度が高いソレイユを避けるためと原作再現を込めてMP1点消費を付ける。 ・草するだけでいいとのことで、全然止められなかった。 ・最後、鏡合わせの部屋。 ・主にマップで進行していたせいで、半年も前のログを見ても当時の状況が分からない… ・ともかく、何とかクリアには成功。 ・ただの問題で全然リソース使わせていないな、と後で気付く。 ・何せ6個も同時に用意したもので、各々の詳細まで作る余裕がなかったからね… ・というのを前にもやらなかったか君は。 ・ともかくボスに到達。 ・前にギミックで倒したコロッサス、今回はガチバトルです。 ・早速最初に渡したアイテムが仕事をする。 ・その結果、11回転で240点ダメージです。 ・その隣で命中に指輪を割って威力ピンゾロする人が。 ・人間で助かった。 ・一瞬で全部位落ちた前座こと弾避け。 ・単騎の攻撃力は正直そんなにない気がする… ・2R目、ピンゾロだったり効果だったりでろくに攻撃できず。 ・こっちもグレネードをピンゾロしてろくに攻撃できず。 ・仕方ないので自滅踏み荒らし。 ・無駄に耐えて自爆失敗してしまった… ・3R目。 ・さすがにまた3ケタダメージとはならず。 ・とはいえ強力な範囲攻撃でさくっと落ちる。 ・約束通り飛空船と契約。 ・問おう、あなたが私のマスターか。 ・とかいうセリフは原作にないので出ません。 ・かくてギルドマスターと飛行戦艦のマスター、2人のマスターに。 結論:配ったアイテムが初っ端から仕事をしてくれてよかった。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/06/05 01:31[web全体で公開] |
😆 【CoC7】アイドル達が砂浜に流れ着きました【その1】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168573056208 移動中の車で眠りこけたらそこは砂浜。 現地の人に頼まれて観光兼ステージという流れになりました。 村の中で観光を楽しみつつ、 ふいに差し込む不穏。 続きはまた次回。
| こんちゃ | |
| 2023/06/04 23:40[web全体で公開] |
😶 シナリオをちまちま作ってます… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近は科目寄りなのですが、実は自作のシナリオを作成をしているのです!(ジャンルはSW2.5) …が、うまくまとまらない…。 大まかなやりたいことは思いつくけど、そこに至る展開や細かいところの流れやキャラ設定はどうしたらいいのかってところでつまづいてしまう。 …とまぁ、困っていた末、ある物を利用をすることにした。 ChatGPTである! 自信満々に言っておきながらも自分もさっぱりわかっていない!だけど、作りたいシナリオを大まかに伝えてみると、複数のシナリオを提案をしてくれる!AIってすごい! ちなみにどんなシナリオを作りたかったかというと、ズバリ!『怪盗団』 怪盗団と聞くとPC側はその団を捕まえるのが目的なのかな?と思うでしょう? いいえ、怪盗団に所属しているのはPCたちです(きっぱり) 今イメージしている怪盗像は『怪盗キッド』の方ですね。不殺生でスタイリッシュで物を盗んで欲しいなぁ〜(投げやり) 盗む側のPCって、意外とないよなぁ。と思いまして。まぁ、SW2.5の設定だと放浪者に該当をするのかなぁ。 とやりたいことは書いてみるものの、我ながらまた変な設定を指定する!とは思ってしまった。 そして、ギミックはどうしようかなぁ。ひとまずもうちょっと、ChatGPTさんと相談したい。 いっそもうちょっと怪盗系の話を読んでおくべきか…… いや、そもそも怪盗団に所属しているPCを作りたいっていう人いるかぁ!? でも話作成は前向きに動いていこう。 なぜなら、こんちゃはそういう話を見ていたいから! 今の所は3話構成。今、出してくれている案をみるだけでもワクワクが止まらない! ちょっと一緒に読んでいただけません? 『エピソード1: 「幻影の踊り手」 概要:PCたちは不殺生を信条とし、巧妙な手口で貴重な品々を盗む怪盗団のメンバーです。彼らは、名も知れぬ実業家の邸宅に保管されている美術品の盗みを企てます。しかし、その邸宅には防犯システムと厳重な警備が待ち受けています。 エピソード2: 「蒼い瞳の奇術師」 概要:PCたちは次なるターゲットとして、著名な興行師が所持している「蒼い瞳の宝石」に目を付けます。この宝石は、奇術師のショーの中で使われており、彼の所有物として厳重に保管されています。PCたちは奇術師の信頼を得るために、彼のショーに参加し、舞台裏で彼との関係を構築します。しかし、興行師には過去に何らかの因縁があり、彼らは彼の信頼を得るために困難な課題に直面することになります。 エピソード3: 「最後の盗賊団」 概要:PCたちは最後の挑戦として、伝説の盗賊団との対決に臨みます。彼らは盗賊団が所有している盗んだ財宝を回収し、自身の存在を証明することを目指します。しかし、伝説の盗賊団は非常に狡猾で危険です。PCたちは彼らのアジトに潜入し、迷宮のような場所や罠、警備員などの障壁を乗り越えながら目的地に近づく必要があります。』 この提案を見た時はここまでに細かい提案までするんだ!?すごいなぁ!?と驚愕しました!AI舐めていました。 全ての提案を受け入れるとちょっとシナリオが回しにくいので、全体的にアレンジをするつもりはありますが。 こんな面白そうな提案をされると、そりゃあ、回したくなるなぁ!!(人が来るとは限らない)

