鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.41
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ROSE | |
| 2023/05/24 00:22[web全体で公開] |
| マカロン | |
| 2023/05/24 00:14[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPGのキャラ作りで一番悩むのって何でしょうか?(長いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふと思いついた疑問。 みんながクトゥルフ神話TRPGのキャラ作りで悩むのってなんだろう……と。 少し脱線しますが、私が悩むのは名前決めですね。どんなやつだろうと名前がないと行けないのでね……何が酷いって、私の性格のせいで奇抜な名前じゃないと納得が行かないという…… 次いで困るのはイラスト決めですね… ふっ…とインスピレーションが湧いて作れるときがあるけれど、そうゆう時以外は様々なイラストメーカーを回ってやっていくので、かなり時間がかかるという…… レールを戻しまして…… みなさんがキャラ作りで悩むことをぜひ教えてください。多分大体のことは共感できるので(確証は持てないっ!)
| ゆき | |
| 2023/05/23 23:05[web全体で公開] |
😊 【備忘録】5/13・14ボイセ『異能警察は、英雄じゃない』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオの概要】 シナリオ名:異能警察は、英雄じゃない 作者:ろっしー様 プレイ人数:4人(協力型) プレイ時間:20-24時間 必須技能:HO参照 推奨技能:[三大探索技能]・[交渉技能]・[戦闘技能] 準推奨技能 : [心理学]・[追跡]・[医学] 難易度:中~高 ロスト率:高 舞台:架空現代東京 ※全ロストすれば早い段階で終わります。 秘匿HOあり、RP重視のシナリオとなります。 【公開情報】 日本の首都、東京の総人口は約927万人。しかしこれは、1年前の話である。 今現在の総人口は約869万人。 たった1年の間で日本の首都からは、“58万人”もの人が姿を消していた。それも、人々が目にしながら「あり得ない」と否定し続けてきた… 『超能力』 によって。 今まで身を隠していた超能力者は反旗を翻し、自身の存在を知らしめるかのように東京各地で超能力を駆使した強盗や殺人を繰り返している。それにより、ここ1年で東京を離れる者が続出し、日本政府までもが動き出す大問題にまで発展した。 事の鎮圧に必要なのは、超能力に対抗し得る力。 つまりそれも…『超能力』だった。 政府は、“異能警察第一課”と呼ばれるスキル犯罪を専門に取り扱う組織を発足する。そこに集まったのは、超能力を引き出す薬品「異能薬」との適合率が高かった数名の警察関係者。 『貴方達を含めた“6人”の刑事である。』 これは、正義のために命を尽くす6人の刑事による鎮魂歌。哀しくも胸を張れる、熱き物語である。 【参加者】 KP:モブオさん PL: HO1.正義:丹田 朋矢(たんだ ともや)さん/玉葱さん HO2.恋心:藤崎 巴(ふじさき ともえ)さん/かめのすけさん HO3.仲間:時森 颯斗(ときもり はやと)/ゆき HO4.疑念:土方 響(ひじかた ひびき)/カタオカさん END_C:異能警察は、五人じゃない にて、全生還となりました。 個人的に、とてもこのメンバー『らしい』結果だったなと思います。 二日間にわたるセッションですが、あっという間で、とても楽しかったです。一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました! 以下、いつもは本編の時系列で感想を書いていくんですけど、今回は秘匿の関係や後々思い返して感じたことを盛り込んで、とりとめなく、思いついたことを好き勝手書いてます。 HO3を希望した理由は、少し変化球のキャラを作りたいなという気持ちがあったからでした。以前に通った刑事シナリオで、まっすぐなタイプのキャラクターで参加したので。 HOの内容をいただくまでは、今回の子とは別タイプのキャラを考えていたんですが、HOの秘匿内容を確認してからは某○面ライダーというか某バイクが頭をちらついて仕方なかったので、素直にそちらへ舵を切りました。最高に楽しかったです。最後に(軽口ですけど)変身って言えたし。 ただ、なにぶんPLの視野が狭いので、HO3の内容的に始まる前は楽しみ半分不安半分でいました。猪突猛進しちゃうので、立ち止まって考えるっていうのをまどろっこしく感じてしまう悪癖と、考えている時間をとってしまうことに不安を覚えてしまうので、即断即決したくなってしまう。 なお、PLはタイムリープ小説とか大好きなので、クロノスって見たときにテンションが爆あがりしました。 キャラクター名はクロノス=時間の神=時守=時森です。 結果的に、自PCの時森くんは皆さんから「うさんくさい」って言われまくったので、キャラメイク大正解~!ってPLはにっこりしておりました。 ただ、うさんくさいのは話し方だけで、それ以外はとてもわかりやすい男だと思います、時森。 いのけいセッション、初手失敗の次手ファンブル、三手目ファンブルで始まりました。もうすでに大波乱の予感。というか大波乱。 なんでw初っ端から2Fしてるのwって大笑いしていたんですけど、セッションが終わって振り返ってみると、仲間を大切にしている時森が、PvPを全力で避けた結果…なのか…?っていう、都合のいい夢をダイス目にみています。 そう考えると印象深いのは、とあるNPCへの2回あった説得のシーンや、捜査を続けるかの会議での部分。 時森は、表のHOが『仲間』であり、もちろん秘匿も別途あるわけで、そこを踏まえての設定を考えて、警察全体を仲間だと考えているって盛り込んでいたんです。でも、PLが考えるよりずっと、仲間に対しての思い入れが深いキャラクターになったと思います。 言動にはほとんど出てこないので、ほぼ周囲には伝わってなかったと後から聞いて大笑いしました。 東くんへ、少しでも時森の気持ちが届いていれば嬉しいなと思います。まぁ、黒田さんには筒抜けかな。 そういえば、浅倉さんの病室で伝えた言葉は、ちゃんと浅倉さんに伝わっているだろうなと思っています。いい上司です、浅倉さん。 ちなみに、浅倉チーフへ伝えた『自分、いい上司に恵まれてますよ』っていうのには、HO1の副チームも含まれてますよ~!って、PLからなら声を大にして言える。なんなら浅倉さんにも伝わらないように言ったけど、本当に丹田さんには全然伝わっていなかったと、あとから聞いて面白かった。 HO1の丹田さんとはいい意味で、根底が似ていて、スタンスが真逆だったので、どこまでも時森が地雷だったとうかがったときには痺れました。 まっすぐな丹田さん大好きだよ。ころしても死ななそうなところとかも含めて。でも、蓋を開けてみれば時森の一方通行でしたね。 戦闘中、丹田さんに問われた『正義』についても、時森ははぐらかして、遠回しに『生きて帰ってからにしましょう』って言うんですけど、ほとんど伝わっていなかったって聞いて、逆に熱かった。 あの盤面、もし時森が「市民を守るのが自分の正義だ」って素直に告げたとして、どうだったろう、伝わったかな。完全にIFの話になりますが。 丹田さん、探索のときに背中に乗せてもらったんですけど、「ちょっとビリってするけど」って言われたんで「全然OKですよ~!」ってウキウキしながら雷公石火してもらったんですよね。そしたら、1d3ダメージだったんで、思ったよりダメージ多くて「えっ」ってなりました笑 丹田さんが探索している横で情報抜いたりするの、時森としては大正解だったのでとってもウキウキしていました。内緒です。 時森、警察ならみんな強いから死なないだろうって思っているというのと、犯罪者を許さないってスタンスだったので、なんていうか、結果的に仲間が仲間をころすシーンを見たことは、結構なトラウマになったんじゃないかな。 付随して、というわけではないけれど、自己犠牲的なものをダメだったろうから、本当に、色々としんどかったろうなと思います。 東京タワーのあの時、HO2の藤崎さんの選択、とても良かった。 「土方にやって欲しかった」と言いつつ、信念を曲げることない強い女性。 時森は誰かの選択を恨むタイプではないから、東京タワーのあの場面は沈黙を選んだ、というか。(PLが泣いていたからしゃべることができなかっただけともいう) 藤崎さんとは同い年の同期組って感じで、仲良くやらせてもらっていたと思う。けど、おそらくこれも一方通行っていうか、藤崎さんからは特に何も思われてないっていうのが正しいな。 一緒に探索した1日目の資料室で、資料詰まった段ボール落としてしっちゃかめっちゃかにして黒田さんに二人で怒られたくだり大好きです。お互い回避の1/3を成功するのも面白かったし、SAN値チェックすらかいくぐろうとしたの面白すぎた。 ここの流れ完璧で、「私たちのことも調べていいのよ」って藤崎さんに言われて「なんもわかんなかった」ってスムーズに切り返せたの、わくわくしました。実はHO1の丹田さんとHO2の藤崎さんについては調べられていた。けど、PL的には本当になんの情報なのかまったくわからんかったです。 藤崎さん、8月3日の夜に、壁にダンってされたのめちゃくちゃ格好良かった。最高。 土方さん、とっても素直な可愛い後輩でしたね。 東くん関連の時には豹変するので、殺意マシマシになるのもすごかった。冒頭もほとんど迷わず銃だったし。そういう思い切りの良さが、土方さんと東くんの関係性でも光ってたな。 東京タワーでの戦闘時、東くんのスリップダメージでの勝利と、その時に場に立っていたのがHO2の藤崎さんとHO4の土方さんだったの、熱かった。 この、この二人か~!っていう。 そこからの流れは、心にきつつ、個人的にはとても好みで…っていうと、また語弊があるんですけど、あの選択は「そうだよな」って納得したので、それがすべてだなぁと個人的には思ってる。 ただ、もちろん土方さんはそこからずっと、藤崎さんを許さないってスタンスで。態度を軟化させるシーンとか、とっても熱かった。 個人的に、ラストに藤崎さんへかける言葉も好き。 時森、仲間への思い入れのあれこれのせいなのかなんなのか、最終的には不定の狂気(昆虫へのフェティッシュ)と、後遺症(天恵の閃き)を持って帰ってきたよ。どこか楽しいところへ行こうね。SAN値回復しにね。 そういえば、始終、本当に始終、NPCの黒田さんに助けられていたので、黒田さんには感謝しかない…! 秘匿には本当の上司ってあるしね。PCが好きか嫌いかは置いておいて、みたいな。黒田さん、もっと冷たいタイプかと思っていたら、○回ころすってセリフが面白くて、今回は何回って言うんだろうって密かに楽しみにしていたPLです。 回数増えたり減ったりするの楽しくて好きなんですけど、その中でも365回ころすっての、めちゃくちゃ面白かった。 あと、PL二人のファンブルのせいで、資料室で再登場してくれたの面白すぎて最高でした。怒らせてごめんなさい。めちゃくちゃ面白くて笑いました。 黒田さんとのタイマン時は、殺伐としてるのかそうじゃないのかの塩梅が面白くて、始終楽しいなーってなっていました。 好きか嫌いかは黒田さんと話してみて決めようと思ってたけど、尊敬しかないなって思いました。 それと、取調室にNPCの黒田さんが現れて、そこで異能薬をもらえるのは予想していたけど、まさか3本ももらえるとは思っていなかった。ずっと有能で優しい上司だった、黒田さん。 異能薬三本所持していたやつ、東京タワーでステータス開示されたときにもみんなに見えていたはずなんですが、最終戦闘まで誰にも問い詰められなかったのはちょっと面白かったです。 もちろん、展開的にそれどころじゃなかったからなんですけど、最後の最後で「そういえばなんで」って流れになりかけて、でも突入前だったのでうやむやになったの、めちゃくちゃ時森って感じがしました。いろんなことを、煙にまいてる。 あ、この時の製鉄所の探索でも時森は2回くらいファンブルしてます。いや、ファンブルはいいんですけど、二日間でめっちゃ出たし……目星85がファンブルで失敗っていうのは心にきますね…。キック80もファンブルしまくったんで、本当になんなんだろう…。 後半では「内部処理します」ってKPのモブオさんから言われるたび、ラスボス強くなっていく~!って思っていました…。どこに反映されていたのか、知りたいような知りたくないような…。 最後、藤崎さんと丹田さんが話しているときの「異能薬で死ぬ人を増やしたくなかったのかもしれないわね」ってぽろっとこぼしたの、とてもグッときました。 もっと書きたいことも色々あるので、また追記したりするかもしれないです。 二日間楽しかったです! KPのモブオさんをはじめ、かめのすけさん、玉葱さん、カタオカさん、改めてありがとうございました。
| 榊寿奈 | |
| 2023/05/23 22:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】グリフォンロード キャラ作成おしまい 終わったよ~。 能力値ダイスが上ブレしやすいハウスルールもあって、PC達の能力値は安定して高め。 グリフォンロード自体が、よっぽどトンチキな組み方をしなければ難易度低めなのもあって、戦闘でグダる心配もあまりなさそう(ダイスが事故らなければ)。 あとはPCの設定がキャンペーンにどう作用してくるか。 自分がすでに1回プレイ済みなので、自分のときとどう違ってくるかも今から楽しみ。
| ミニ丸語 | |
| 2023/05/23 21:23[web全体で公開] |
😶 逆に考えるんだ あげちゃってもいいさと………… というのは冗談でココフォリアの話 私は元々物書き民で少々完璧主義な合理主義者なので自作シナリオを考え出すと無限に風呂敷が広がって収拾が付かなくなるタイプです。そして風呂敷が広がれば当然大量の素材も必要になってくるわけで、ものぐさな私としては「めんどくさー!」全て表示するあげちゃってもいいさと………… というのは冗談でココフォリアの話 私は元々物書き民で少々完璧主義な合理主義者なので自作シナリオを考え出すと無限に風呂敷が広がって収拾が付かなくなるタイプです。そして風呂敷が広がれば当然大量の素材も必要になってくるわけで、ものぐさな私としては「めんどくさー!」となります。KPをやる気はあるのでもう素材ごと全部ココフォリアに配置した状態のデータくれないかなって常々思う(強欲)。特に自作シナリオで立ちはだかるMAP。アレホントダメ。綺麗に書けない。 いつも部屋を作って卓を立てて下さるKPの皆様、素材セットで提供して下さるシナリオ製作者様方、本当に感謝しております。 なので逆の発想。できるだけ少ない素材で完結する話を作ればいいのでは?と。 過去に一部屋だけで素材も背景4つとNPC一人だけ完結したシナリオがありました。なのに最初っから最後まで探索者が4人いても4時間ずっと面白かった。そう。素材は多くなくても風呂敷を大きく広げなくてもギミック次第ではとても楽しめるのです。 よって現在一部屋だけで話が済むシナリオを作っておりますが、これでどれくらい楽しませることができるのか。もっと考えなければならない………… 追記:5月28日10時から開催(予定9時間)のクトゥルフ神話TRPG オンラインセッション 全部見せます!~USO!あなたの知らない隣の世界~【第十回】 の卓、私しかまだ参加申請してないから誰か一緒に逝ってくれると有難いです
| はるるん | |
| 2023/05/23 20:41[web全体で公開] |
😶 準備はいいんかね? ただのジャストアイデアというか、既出な気もするけど… SW2.5のメリア(短命種)、リンゴの花、女の子、バード技能持ちで めちゃくちゃエモいキャラできるんじゃね?と思った今日このごろw
| たすく | |
| 2023/05/23 20:36[web全体で公開] |
😟 悩ましい… 回してみたいCoCシナリオは幾つかありますが、長編シナリオだったり秘匿シナリオだったり、まだちょっとやるには力量不足だなぁと言うものばかりで…。 最近、前に回していただいた短めのタイマンシナリオを購入して、近々回せないかなぁと思っているんですが。 HOがこども探索者、大体小学生くらい全て表示する回してみたいCoCシナリオは幾つかありますが、長編シナリオだったり秘匿シナリオだったり、まだちょっとやるには力量不足だなぁと言うものばかりで…。 最近、前に回していただいた短めのタイマンシナリオを購入して、近々回せないかなぁと思っているんですが。 HOがこども探索者、大体小学生くらいで。クトゥルフ2010持ってないので、作成の定義(?)を知らないんですよね…。 私が大体これくらいで、って指定しちゃっていいのか、ここはもう思い切って買ってしまうか!?と思ったり。2015は買ったんですけどね。 シナリオ通過後の継続条件もあったりするので万人向けでは無いのもあって、最近ずっと悩んでます…。 ビィイイ他に回しやすそうな短編シナリオ探すか!?
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/05/23 19:16[web全体で公開] |
😶 安定重視 いまだ平日卓、掲示板両方の更新めどはたっていない。 とりあえず整理作業をするなり、飽きたら別の作業するなりしてます。 ~~~~~~ 昨日の日記、 お二方にお答えいただきました。ありがとうございます。 わたしはよく外出先や旅行先でブラウジングするので、 そろそろ携帯変え頃かなあと思全て表示するいまだ平日卓、掲示板両方の更新めどはたっていない。 とりあえず整理作業をするなり、飽きたら別の作業するなりしてます。 ~~~~~~ 昨日の日記、 お二方にお答えいただきました。ありがとうございます。 わたしはよく外出先や旅行先でブラウジングするので、 そろそろ携帯変え頃かなあと思ったりしてますが、 まあ、行く場所のについてのサイトとかと路線についてとオンセンと、ぐらいしかブラウザで開かないので、 まだ少しぐらいはなんとかはなるかもしれない。 この夏も行くところは限られてるだろうし、別に携帯で調べることはそんなに多くないかとは思う。 マップもアプリの使うしね。 ~~~~~~ 今日相談所で、カウンセラーの人が高校時代にルーンクエストをやっていたと言っていた。 それだけなんだけどね、それ以外TRPGについては進展なし。
| Satoshi | |
| 2023/05/23 18:45[web全体で公開] |
😶 賛成と反対という二項対立、それと何か 雑文 皆の為に、動ける一人は素晴らしい。 でもね。少し息苦しくてね。 いつの間にか、物事を進めていく時に熱くなっている時もあるけれど、元々はそうではないはずです。 人が寄り合って話し合って、その場に相応の順当かつ、何時変わっても良い曖昧な落とし所を見つけながら、上手く共生していく事を許容する。 全体の幸福を優先しすぎて、個人の幸福が減少してる。 個人の幸福を最大限に求めて、その上で穏当に会話しましょうよ。 Twitterを拝見しながら……
| べいろす | |
| 2023/05/23 18:14[web全体で公開] |
😶 【魔都東京200x】現実とゲームの区別 実は私は「なんちゃってプロテスタント」なんです。 正式な信者ではありませんが、日曜に教会に行って牧師のお説教を聞くし、聖書も持っているし、キリスト教関係の本や動画を見たりするし、プロテスタントとは違いますがエホバの証人の知り合いがいたりして、その集会に参加したこともあります。 そんな自分のイ全て表示する実は私は「なんちゃってプロテスタント」なんです。 正式な信者ではありませんが、日曜に教会に行って牧師のお説教を聞くし、聖書も持っているし、キリスト教関係の本や動画を見たりするし、プロテスタントとは違いますがエホバの証人の知り合いがいたりして、その集会に参加したこともあります。 そんな自分のイメージなのですが、 『真女神転生はキリスト教disであって、リスペクトはない』 と考えています。 日本のゲーム界で唯一神の株が低いのは女神転生の影響が大きいと思っています。 まあそれは別にいいんです。だって仏教神道の伝統を持つ日本のゲームなんですから。 ・正しい(=俺の考える)神/天使/教会に修正しろ!だとか、 ・発売禁止だ!とか、 そういうのは反対です。日本には表現の自由があるので。 しかし、 『真女神転生作中の唯一神・天使z・メシア教会が外道だから、現実のキリスト教も外道である』 と混同するのはよくありません。 創作・ゲーム内で描かれる唯一神と、現実のクリスチャンが信仰する唯一神は別のものです。 ちなみに統一教会とかエホバの証人とかカトリックの諸々の問題は創作/ゲーム関係なくクソだと思います。
| ミニ丸語 | |
| 2023/05/23 17:49[web全体で公開] |
😶 初めてメタ発言を自分からしたCoC 色々な意見はあると思いますが、私は継続キャラを使用しても「私はクトゥルフ神話に詳しいですよ」みたいな匂わせは正直好きではありません。何故なら他の探索者さんがロールプレイしにくくなるからです。 ホラー映画でいえば、アレは皆が異常事態に初めて遭遇したからこその恐怖感と共感性があって、全員の足並みが全て表示する 色々な意見はあると思いますが、私は継続キャラを使用しても「私はクトゥルフ神話に詳しいですよ」みたいな匂わせは正直好きではありません。何故なら他の探索者さんがロールプレイしにくくなるからです。 ホラー映画でいえば、アレは皆が異常事態に初めて遭遇したからこその恐怖感と共感性があって、全員の足並みが揃うのです。映画が進めばその登場人物の中で1人訳知り顔の奴が出てきたりするわけですが、それはNPC側というか、中盤に出てくるようなシナリオを進めるためのキャラで、最序盤から出てこられても観客もあんまり楽しくないと思うんですよね。世界観に入り込む前から「俺これ知ってるよ!」アピールされても困るというか。 なので、何回クトゥルフ神話でおなじみの白い部屋で目覚めようと「なにここ~?」って新鮮なリアクションをし、他の探索者たちと同じ目線で動いた方が、CoCは絶対に楽しいし、みんなも楽しめると思うんです。故に私は継続キャラを使っても滅多に「過去にこんな奴と出会って~」的な事は言いません。それは動きで魅せればいいのです。「アレ?なんか慣れてます?」って言われて初めて「あ~まぁ昔ちょっとね~」くらいの匂わせでいいと思うのです。或いは、発狂した時に初めて内に秘めていた物を発露させればいいと思うんです。 今回のセッションは、私以外は比較的初心者且つ新規探索者。一方で私のキャラは13回シナリオを生き延びた子。メタい発言はしようと思えばしまくれる。けど足並みを揃えるために、皆と同じ反応をする。これはいつもの事。 ですが締めのロールプレイでは諸事情で、初めて自分から「何回もクトゥルフ神話的事象を生き延びた探索者」としてロールプレイを行いました。探索者として沢山辛い事を経験して、沢山怖い物を見てきて、それでも前を向いて歩いてきた女の子。ロールプレイをしているうちに女の子が生き延びてきた色々なシナリオを思い出しました。 戦闘はできないけど交渉系技能は強く、探索技能も抑えている便利な子なので、きっとこれからも色々なシナリオに出向させられることでしょう。そこでも辛い目に合うでしょう。それでも前を向いて歩いてくれるこの子が、良い結末を迎えられるといいなぁ。 ってことで125回目のシナリオ、クリアです。
| 青花 | |
| 2023/05/23 17:39[web全体で公開] |
🤔 キャラ作ってると 特に使う予定もなく、適当に思いついたキャラをシートにおこすことがよくあるのですが、どうせ使うならキャンペーンで成長させたいなぁと思って単発で使えないことがよくあります。FEAR系は特に適当にダイス振って能力値決めることが少なくてイメージでガッツリ組むので使い捨てられない。 組み方によっては大器晩成型もいますし。 思えばブレカナ3rdのエピックプレイはいいシステムでしたね。GMに許可取ればよその単発で使ったキャラをまた使ってもやりやすくて。あのシステムをRや他のルールでも採用してほしいです。
| お賽銭入れ | |
| 2023/05/23 16:35[web全体で公開] |
😶 CoC6版「死者のストンプ」初回し 回してほしいとリクエストを頂き、去年から準備をして、色々あった末に今月に行いました。 ルルブ掲載のシナリオを回すのは初+シナリオをルルブを見ながら回すのも初+1920年代アメリカ(原作年代)シナリオも初、と初の試みだらけで準備に手間取りました。 また、このシナリオは舞台背景の雰囲気がかなり重全て表示する回してほしいとリクエストを頂き、去年から準備をして、色々あった末に今月に行いました。 ルルブ掲載のシナリオを回すのは初+シナリオをルルブを見ながら回すのも初+1920年代アメリカ(原作年代)シナリオも初、と初の試みだらけで準備に手間取りました。 また、このシナリオは舞台背景の雰囲気がかなり重視されたシナリオなので、可能な限りBGMや背景もそれっぽいものを探し、シナリオ中にあるジャズの曲も用意しました。 NPCに関しても、8人全て自作画像を用意。多少マンガ調ではありますが、萌え絵などではないようにしました。 実際に回して、ルルブがでかくて重たい以外は、案外なんとかなるもんだなぁ、と。 元々アドリブ中心で回すタイプですし。ただ、ルルブはシナリオでさえ、余計な記述や曖昧な記述など大変見づらいので、ご注意を。 今回は所持金設定を使用し、チップなど描写も採用し、カーチェイスなど、普段なかなかやらない要素も積極的に採用しました。 また驚天動地倶楽部のリプレイ動画も参考にさせていただきました(直接的ではない)。 ・・・楽しんでいただけていればいいんですけどね。
| ゆきゆき | |
| 2023/05/23 14:09[web全体で公開] |
😶 NPCのダイスの話 CoCで戦闘をする際、僕はNPC複数を携えて、探索者に挑む。 向こうはいい感じに成功してるんだけど、僕の方はというと、失敗、失敗ファンブル、ファンブル、失敗…と探索者に当たることがな出目の悪さ。極めつけは 残り一人になったNPCの、回避クリティカル、カウンタークリティカル。 いや、絶対全体の出目に回した方が、探索者苦しめられたやん…とか思いながら PC1人を沈めた、屈強Bでした。
| どうじょう | |
| 2023/05/23 13:23[web全体で公開] |
😶 いつだってダイスは裏切る(SWのはなし) ――――と言い切れるくらいの出目芸人です、こんぬつわ。 2d6の平均出目って7らしいですが、あれ嘘ですよな!?!! 自分の平均出目は3か4ですよ!!よくて6かな…(遠い目)。 そんでもってどーでもいいところで6ゾロを出します。 ここで出したらまずいだろってところで1ゾロを出します。 ウ全て表示する――――と言い切れるくらいの出目芸人です、こんぬつわ。 2d6の平均出目って7らしいですが、あれ嘘ですよな!?!! 自分の平均出目は3か4ですよ!!よくて6かな…(遠い目)。 そんでもってどーでもいいところで6ゾロを出します。 ここで出したらまずいだろってところで1ゾロを出します。 ウリャァァァ(ノ#‘Д´)ノ⌒【激怒.:∵】 こんなんだからたまに連続回転すると「明日死ぬのかな」と思ったりもする(震え声)。 色んな方のキャラシを拝見して「おお、これはなんと面白そうな浪漫ビルド!!」と思うものを見つけても、自分の出目のアレすぎるアレなアレを想定すると真似できないッ……! 尖ったビルドにすると、尖った部分が機能せず、尖ってないところで死んじゃうんだ……。 とはいえそんな自分のPCは悪運だけは強い気はする。 「あかん、死ぬ。無理、さよならマイPC(震え)」 という状況でも毎回奇跡的に助かってるから。 PTメンバーの皆さんの援護作戦が優秀なのとGMさんの温情があったりするからなんだけどね(笑)。 悪運、というか、メンツ運には毎回恵まれてる、と言うべきかもしれない。 それだけでも十分幸せなことだ。 だがダイスの裏切りだけは許さねぇっ……(血涙)←粘着系
| ぱるみえ | |
| 2023/05/23 12:36[web全体で公開] |
😶 SW2.5_GW期間中の参加報告とお礼(2卓) 遅くなりましたがゴールデンウイーク中の参加報告とお礼になります 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント》にPLとして2卓に参加させていただきました ●ワニ狩りわっしょい!~はじめまして~ 4/29にGMアーリングさんのワニ狩りわっしょい!に参加させていただきました とても全て表示する遅くなりましたがゴールデンウイーク中の参加報告とお礼になります 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント》にPLとして2卓に参加させていただきました ●ワニ狩りわっしょい!~はじめまして~ 4/29にGMアーリングさんのワニ狩りわっしょい!に参加させていただきました とてもテンポが良くそして状況がわかりやすくてとても楽しめました! それと事前の自己紹介文は大事だと思いましたので以降の卓では事前に作成するようにしています! ●きょうだいたちを探し出せ!! 5/6にGMナガネコさんのきょうだいたちを探し出せ!!に参加させていただきました 非常にかわいらしいキャラクターとなごむ空気感でとてもほんわかとしました! こういった独特の雰囲気なナガネコさんワールド?がとても新鮮で刺激を受けました! ●最後に…… GMのお二方と参加者のみなさんお疲れさまでした、そしてありがとうございました! 気が早いのは承知していますが来年の7周年イベントがとても楽しみです!
| なまずちゃん | |
| 2023/05/23 12:12[web全体で公開] |
😶 SW2.5 無難ビルド 唐突に、基本に忠実な魔法戦士キャラを作りたくなった(日記 ナイトメア、ソード、金属鎧、盾、コンジャラー、マルチアクション。 毎度チラッと考えるけど、経験点が足りなくてセージやスカウトが伸びず、お蔵入りになるやつ…😅 たまには剣振ってソードワールドやりたいですねえ。
| べいろす | |
| 2023/05/23 10:07[web全体で公開] |
😶 【魔都東京200x】の本質はハックアンドスラッシュ ・レベル1〜レベル99まである。 ・それぞれのレベル帯に装備があり、悪魔がいる。データは大量。 ・倒した悪魔は召喚できるし、武器の強化素材にもなる。 ということで、魔都東京200xとは悪魔と戦ってレベルを上げて所持金やドロップを増やし、スキルや装備や悪魔を得て、また次の悪魔をしばきにいくと全て表示する・レベル1〜レベル99まである。 ・それぞれのレベル帯に装備があり、悪魔がいる。データは大量。 ・倒した悪魔は召喚できるし、武器の強化素材にもなる。 ということで、魔都東京200xとは悪魔と戦ってレベルを上げて所持金やドロップを増やし、スキルや装備や悪魔を得て、また次の悪魔をしばきにいくというサイクルを回すゲームなのです。 戦闘偏重のクソゲーなわけなんですが、悪魔との会話ルールをそのままNPCとの会話に流用できたりして以外と取り回しがよかったりもします。ハウスルールで補わないといけない部分も多数なのですが。 自分としてはこういうハクスラ系のゲームはリソースの管理も重要だと思っていて、回復施設は出し惜しみする傾向にあります。全力ぶっぱすれば格上にも勝てますが、常に全力ぶっぱすることはできないようにしています。例えば、ボス前にhp/mpを全快させるようなことはしません。
| よーむ | |
| 2023/05/23 02:18[web全体で公開] |
😶 ココフォリア会場の作り方 題名通りですが、皆さまどう作られていますか? セッションに参加するとすごい丁寧で綺麗にまとめられててすごいなぁ、と思うことが度々あります。 僕が作る会場は大抵フリー素材はっつけた背景だけですので… とはいえどうやって情報アイコン作ったり、きれいなマップ用意したり、漫画調みたいな背景を用意されてるのかわからないので、誰かご教授お願いします…
