鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.42
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぎんじょー | |
| 2023/05/23 01:41[web全体で公開] |
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/05/23 01:38[web全体で公開] |
😶 この子は邪悪 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話っぽいと一部で語られているこの子は邪悪を見てみました。ツッコミどころは多いのですが、それ以上にめちゃくちゃ面白かったです。タイトルの意味を理解した時の鳥肌が凄かったです。 ネタバレになってしまうので、詳しくは書けないですが、確かにクトゥルフ神話TRPGと親和性の高いストーリーだったと思います。 (身内用にオマージュのシナリオを作って見ようかな...) 小説版もあるようなのでまた読んでみようと思います。
| Gilt Lily | |
| 2023/05/23 01:17[web全体で公開] |
😶 【CoC】フラッシュガール 途中まで その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)事件が起こったとたんに頭おかしい人たちがまともになってて大草原w PL(敬称略):琥珀丸、みやこ、youkey、Ren 【所感】 ・ファンブルによりセグウェイは没収となりましたw まあ移動でそんなにがっつりペナルティつけないので。 ・この島にキマシタワーを立てよう(提案) ・診療所前のイベントが予想以上にグダグダに。推奨技能持ってこないから…… ・折れたああ! 特大フラグが折れたああ! なんでそんなことするの! 一度目は救えたがこれはもう無理! ・これまでのフラグをフル活用すれば何とか……なるかなあ……? ・でもあの人ら救済措置拒みそうなんだよなあ、気持ちは分かるけれども。 ・まあ、最後の審判の結果は彼らの行動に任せましょう。
| 伊吹 | |
| 2023/05/23 00:16[web全体で公開] |
😲 リレーキャンペーン月曜日卓第20話「地上の楽園」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄犯を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは私です! 脱獄犯のアヒム・ドレスラーが『地上の楽園』なる怪しげな村にいるという情報を得たPC一行は、村へと向かう。 門衛にアヒムの特徴を話すと、なんと村長から「明日の夕方にアヒム様と腹心のパスカル様がやって来る」「一晩、家に滞在しないか」と言ってきた。 あからさまに怪しげな村。 警戒心を露わにして話を聞くと、〈幸福薬〉なる薬品で村民たちは平穏な暮らしを営んでいるという。 複雑な心境で村長の提案を断り、村の広場で野営することに。 翌朝、怪しげな荷馬車が村に入ってきた。 話を聞くと、奈落の魔域でしか生息しない薬草を、ラクシアの大地で育つよう品種改良された、その名も〈奈落草〉という薬草を上納しているとのこと。 その薬草を育てて犯罪ギルドに上納することで、村は成り立っていたのだ。 夕刻、遂にアヒム・ドレスラーと腹心パスカルがやってくる。 腹心をすべて倒すことで逃亡できなくなるアヒムの、最後の腹心パスカルとの戦闘が……始まったがPC側先攻1ラウンド目でパスカルは倒されてしまう。 いや、耐久力をもっと盛るべきでしたね……多段ヒットとポイズナスアタッカーの相性が良すぎた。 ともあれ、腹心をすべて倒したのでアヒムの元へ向かうと、既に遅効性の即死毒を煽っており、その解毒剤は腹心のパスカルしか調合できないと言い出した。 そして国を巻き込む巨大な犯罪計画を立案済みだとも。 結局、アヒムを生かして捕らえることは叶わなかった。 最後にスポンサーである騎士グライフにアヒムの亡骸を引き渡し、報酬を得るPCたち。 しかし公都に犯罪ギルドの幹部が入り込んでいるという話を聞き、なにやら地下で蠢くものたちの暗躍をほのめかされながら、シナリオ終了となったのである。 ボスが弱かった以外、概ね次に繋がる伏線を張れて満足なGMでした。 担当脱獄犯もこれで手を離れたので、公国の正常化を図るシナリオ作成に移りたいと思います。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2023/05/23 00:09[web全体で公開] |
😶 放浪人リレーCP 「地上の楽園」 ~果たしてそれは幸福たるや~ 思考を放棄して過ごすことは、果たして幸せたり得るか 月曜定期開催放浪者のリレーキャンペーンでした、今回のGMは伊吹様。やべぇな、リプレイ編集終わってねぇぜ 辺境に存在する“地上の楽園”と呼ばれる村にて脱獄犯とその腹心が目撃されたということでれっつらごーした一行、話は脱獄犯から通っており警戒さ全て表示する思考を放棄して過ごすことは、果たして幸せたり得るか 月曜定期開催放浪者のリレーキャンペーンでした、今回のGMは伊吹様。やべぇな、リプレイ編集終わってねぇぜ 辺境に存在する“地上の楽園”と呼ばれる村にて脱獄犯とその腹心が目撃されたということでれっつらごーした一行、話は脱獄犯から通っており警戒される頃なく穏やかに通されました どうも薬による不安などの喪失(?)で心穏やかに過ごしているのだそう……弊PC・ウィオラケウスは自分の記憶の空白を知るために旅を決意したことからこのような思考放棄には複雑な心境を抱いております たまには目を逸らしてもいいけど、それをずっと続けたところで根本的な解決はされないんだぜって感じ。思考と試行を止めるなって考え方はイーヴというよりキルヒアとかそっち方面では、私は訝しんだ くだんの時刻に脱獄犯と腹心は帰還し、決着の時です 高レベルの神官拳士なる腹心、取り巻きは無し その結果手数の暴力で1ラウンドで戦闘不能……このレベル帯になってくるとそろそろ防護点が重要になってくるのかしら 私もデータ作る時気をつけないとな……まずは次のシナリオテキスト打ちして。その前にリプレイ編集やってどうぞ 脱獄犯の元へ向かうと彼は既に腹心が処方した毒を飲み干し、死を待ち構えていた状態でした どうも彼が幹部を務めていた犯罪ギルドは何かをやろうとしてたらしく……その影が公都で目撃されたとか……? うーん、ここからどうなる 今回の成長は生命(19→20)と器用(17→18)で器用がまさかのボーナスブレイク 技能は遂にプリーストが11になり、《ルーンマスター》《魔力強化Ⅱ》が解禁です。《武器習熟A/スタッフ》を習得し〈マナスタッフ〉も装備したので魔力がだいぶ強化されました 当面の悩みは貯まりに貯まって10万超えたこの所持金をどうするかです。マジでどうしようこれ
| ROSE | |
| 2023/05/22 23:21[web全体で公開] |
😶 お部屋でけたー 明日のクラヤミクラインと明後日のフタリソウサのお部屋ができました。 が、おねむ状態で作っているので誤字製造機になっていると思うので明日仕事から帰ったらテキスト確認してお部屋通知します。 あと呪印感染のお部屋作ってケダモノオペラもお部屋だけ作ってみようかなーと お部屋さえ作ればたぶん仮想卓回してなんとなくルール理解出来るのでは? と思ったり。 あとヤンヨグのお部屋作ってみるかな? とか
| 晴瑠 | |
| 2023/05/22 22:11[web全体で公開] |
😶 かなり減った 体重では無く、卓の数が。 約5年前、TRPGにハマりたての頃は、ガツガツと入れに入れて、週7は当たり前、日程パズル空いてない…が当たり前だったが、だんだん日程パズルが厳しくなり、曜日固定卓へと行き、週7が週5、週5が週4、週4が週3とどんどこ減り、今は週2。 片方は単発だから、来月頭らへんで終了全て表示する体重では無く、卓の数が。 約5年前、TRPGにハマりたての頃は、ガツガツと入れに入れて、週7は当たり前、日程パズル空いてない…が当たり前だったが、だんだん日程パズルが厳しくなり、曜日固定卓へと行き、週7が週5、週5が週4、週4が週3とどんどこ減り、今は週2。 片方は単発だから、来月頭らへんで終了予定…。だから、来月下旬から週1になる。 1卓くらいは追加したいが、テキセ自体があまりないし、さらに、やり慣れてるダブルクロスやマギカロギアの卓も立たないから必然的に卓離れをしている状態。 昔はなんであんなに、ひょいひょい入れたのか…。
| ゆき | |
| 2023/05/22 22:08[web全体で公開] |
😲 昨日、マダミス『ランドスケープミステリー』を遊びました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来週やるマダミス狂気山脈の参加者さんに初マダミスでってご相談を受けたので、ココフォリアとマダミスの練習になればってたどり着いたシナリオです。 GMレス可で2人~4人でプレイできる初心者向けで、ココフォリアの使い方についての説明がシナリオに組み込まれている珍しいタイプのマーダーミステリーでした。 残念ながら、2人では推理的中とはいかなかったですが、二時間弱で楽しく遊べてココフォリアの機能が試せるというお得感は素敵でした。 謎解きについては、4人プレイをオススメしたいです笑 2人でも確かに進められるんですが、おそらくマダミスとして最大限楽しめるのはGM+4人の5人で進行するかたちだなと思います。 絵本風のお話とイラスト、劇中劇的な演出は個人的に好みなので、それらが好きな方は楽しい!ただ難しかった! マダミスの感想なので、あんまり詳しくは控えておこうと思います。 一緒に遊んでくださったうっちーさん、ありがとうございました。 週末のマダミス狂気山脈、初GMなので今から緊張しつつ楽しみです。
| Kei | |
| 2023/05/22 21:36[web全体で公開] |
😶 日程調整パズルのお話 ご機嫌よう。 卓を開催しようという方でしたら日程調整に悩まれた方もいらっしゃるでしょう。まあね、なかなか決まらなくても仕方がないとは思いますわ。 けれど、ある卓の日程が決まらないことによって別の(ことによっては複数の)卓の日程も決まらないとなると話は別ですの。 卓に参加される方は、全て表示するご機嫌よう。 卓を開催しようという方でしたら日程調整に悩まれた方もいらっしゃるでしょう。まあね、なかなか決まらなくても仕方がないとは思いますわ。 けれど、ある卓の日程が決まらないことによって別の(ことによっては複数の)卓の日程も決まらないとなると話は別ですの。 卓に参加される方は、もしかしたら自分の都合の良い日を言うだけで、他の何にも気にしていないのかもしれません。もしかしたら、気にしなくて良いとすら思っていらっしゃるかしら。 けれど、わたくしたちがしているのは日程「調整」ですの。もしかして万が一、自分の予定、ことによると後出しで出す予定にさえ他の参加者が「合わせてくれる」と思うのは大きな間違いですわ。日程調整を「自分の予定に他の参加者が合わせてくれる手段」と思っている方は応募しないでほしいんですの。あなたに合わせると他の卓も崩壊するから。 日程を合わせるのが難しい方がいらっしゃるのも分かります。けれど、正直に言って、そう言う方々ばかりの針の穴を通すようなパズルをやって、やっと日程を決めているんですの。 それでもどうしても仕方がない時だってあるでしょう。どうしても外せない予定ができてしまうこともあるでしょうし、ほんとうに自分にはどうしようもない理由で変更をお願いすることもあるでしょう。もちろんそういったお願いを無碍にすることはございませんし、わたくしも何ヶ月だって延期します。 ただ、カジュアルに「他の参加者が自分の予定に合わせてくれる」というのは違うんですの。自分の予定が決まらない間他の参加者は待ってくれるなど、思い上がりも甚だしいんですの。卓に参加されるなら、少しは自分の予定を他の参加者に合わせる努力をしていただきたいですわ。
| セス | |
| 2023/05/22 21:01[web全体で公開] |
😆 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第25話 遊前! どうも、セスです。 もう夏なような・・・これから来る梅雨が怖い・・・ セスのPL参加としては今月6回目(2023年43回、PL参加累計239回)で、 OGL5eのPL参加としては今月4回目(2023年17回目、累計123回)のPL参加 予定となりますです。 Discor全て表示する どうも、セスです。 もう夏なような・・・これから来る梅雨が怖い・・・ セスのPL参加としては今月6回目(2023年43回、PL参加累計239回)で、 OGL5eのPL参加としては今月4回目(2023年17回目、累計123回)のPL参加 予定となりますです。 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式 でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。 前回の本キャンペーンの遊了日記。 2023/05/10 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第24話 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168427378726 では、明日の夜2023/5/22(火)21-23時開催予定のDiscord募集、 DMヘルルインさん フォーゴトン・レルム探訪 第25話 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168466321292Seth7 へのPL参加予定となります。 PL参加経緯としては、 「メンバー抜けのために新規参加者として途中参加!」 なので、 「キャンペーンとしては25回目、 セスのPL参加としてはここまで連続16回目」 となります。 キャンペーン参加的には、 「新しい本番キャンペーン中盤の第4回目」 です。 今回もいつものように、 「12セッション目の4レベル4PCsパーティー構成の紹介! 但し、本セッションの途中で全員5レベル成長予定!」 から!となります。 (他のPCs/NPCsなどとキャラシーurlは敢えて省きます) 前衛 NPC戦士 サイドキックチャンビオンファイター4->5? 担当は PL kaiさん (今回も参加するかは?不明??ですが一応www) 中陣 PCホリミオン氏 CG森エルフクレリック(生命)4->5 PL海賊さん PCシーラ嬢 CNユアンティ・ピュアブラッドウォーロック4->5/ヘキサブレード PL kaiさん myPC Sasalan嬢 LNエルフ(エランドリン)剣聖モンク4->5 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166849217320Seth7&s=Seth7 もうキャラシーは5レベルですがw 後衛 PCビリー・ライト氏 TN力術ウィザード4->5 PLミヤpさん という、 「ローグ(無理やり神官PCさんが盗賊道具と手先の早業に習熟!)と支援無し!www 神官さんと魔法使い+支援風味はある!!」 という、 「強襲偵察PCsパーティー!!!」 のままですw 前回の遊前日記にも書きましたが、 「プレイヤーさんとしては、 同一レベルPCsパーティーのまま連続12セッションは、 オンセでは初めて!が続いています」 ですw(当前ですが何事も初めてならその初めては続く!!) (卓上での暫定最高記録12回連続を記録更新!は無しでしたがw) さて、今回のセッション的には、 「前々々回の新しい本番キャンペーン目的地へ到着! してからの3回目のカザイレの続き」 となりますですww そして、 「キャンペーン進行的には、 前々回でPCsパーティーが目鼻を付けたエリアを、 探検=ガサイレ=攻略していく!」 って感じですね(大草原) ということで、 「本キャンペーン的は本筋3本目の4回目」 ということで、 「どうやら初のNPCドラゴン戦!かも?!」 なので、 「いつものように用心用心ですが、繊細かつ大胆に!」 で楽しんで行くつもりです! やはり、 「NPCドラゴン戦は燃える??!!」 と言おうか、 「本キャンペーン的にも初のNPCドラゴン戦!!!」 ですね(大草原) セスのオンライン経験的には、 「OGL 5eでのPLとしてのNPCドラゴン戦は5回目」 ってことで、 「積極的に対NPCドラコン系のセッションとかに参加してないと、 案外にNPCドラゴン戦は少ない」 って感じでしようか(まぁ、そうでしょうねって感じですがwww) でわ、今回の本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR6月11日 夏行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763263696Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR6月18日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763329440Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 (参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア (参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ======
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/05/22 20:32[web全体で公開] |
🤔 【スマホ】オンセに関係してなさそうでかなり関係していること 単刀直入に。みなさんってスマホはどれぐらいのスパンで変えてますか? わたしのは5年前弱(2018年9月か)に買った初スマホ。まだ結構動くけど、キャッシュ削除の頻度高いし、そろそろ公式サポートが切れる? 機種はSO-03K。 いえね、この頃世間じゃ連絡手段として当然のように(!)されているし、万全て表示する単刀直入に。みなさんってスマホはどれぐらいのスパンで変えてますか? わたしのは5年前弱(2018年9月か)に買った初スマホ。まだ結構動くけど、キャッシュ削除の頻度高いし、そろそろ公式サポートが切れる? 機種はSO-03K。 いえね、この頃世間じゃ連絡手段として当然のように(!)されているし、万一外出時動かないってなると大変なことがわずかながらありそうで。普段セッションとかはPCでやってるのですが、やっぱりその点が怖い。 まあアプリもそこまで遊んでないし動画もほんとに暇にならないと見ないので、 もう少しは長く持ちそうではあるのですが。 そう考えると外出時の作業用にタブレット買うのも不経済な気がする。 そのタブレット、オフィスだけ入れて完全オフラインで使うってんなら、長持ちさせるのも可能かもしれないが。 しっかし、携帯電話がこうなるとは思わなかったなあ。 大昔ウィルコムのピッチが多機能ですごいって言われてた時とかあったけど。
| 傍(はた) | |
| 2023/05/22 19:25[web全体で公開] |
😊 シノビガミのルルブを大判とスタートブックどちらにするか 気になっていたシノビガミ 偶然欠員が出た、お知り合いの卓にお邪魔することになりました シノビガミのルルブについてオンセンの有識者に伺いたいです ・基本ルールブック 改訂版(大判) ・スタートブック上 改訂版(単行本) この2つの判型以外の違いはありますか? 内容は大判=単行本上下全て表示する気になっていたシノビガミ 偶然欠員が出た、お知り合いの卓にお邪魔することになりました シノビガミのルルブについてオンセンの有識者に伺いたいです ・基本ルールブック 改訂版(大判) ・スタートブック上 改訂版(単行本) この2つの判型以外の違いはありますか? 内容は大判=単行本上下?それとも中身も違うんでしょうか? ルルブ不要でいいよ~とのことなのですがあるに越したことはないのでどちらにするか迷っています 教えてもらえると幸いです -------- (追記) 皆さまコメントありがとうございました!(個別でコメントお返ししました) 大判の方向で考えてみます
| ぎんじょー | |
| 2023/05/22 19:08[web全体で公開] |
😰 5d6で8[2,2,1,2,1] ってあり得る? あり得たんだよなあ…出ちゃったんだよなあああ…頭を抱える呪印感染:2日め。 本当に本当にもったいないるるぶだと改めて思いました。 ぎんじょーの理解力が低すぎるだけか、 いや多分恐らくきっとそれだけではない、はず…! 的な。 PCが取れる行動というフォルダの中に小分けしたファイルがあります。全て表示するあり得たんだよなあ…出ちゃったんだよなあああ…頭を抱える呪印感染:2日め。 本当に本当にもったいないるるぶだと改めて思いました。 ぎんじょーの理解力が低すぎるだけか、 いや多分恐らくきっとそれだけではない、はず…! 的な。 PCが取れる行動というフォルダの中に小分けしたファイルがあります。 ファイル1にはRPパートが入っています。 ファイル2にはこのフォルダの中で使う能力値を決めるダイスロールが。 ファイル3には更にフォルダが入っていて、その中にはダンジョンを進むか装備を整えるか選んだ後に 中ボスとの戦闘イベントが。 ファイル4には主人公たちの攻撃を受けた中ボスの反撃とその戦闘処理が。 そんな感じで入っていて、上から順に処理していく…と考えるとふわっとながら全体像が把握できる気がするんですけども。 実際卓に着いてみると、今どこのファイルを処理中なんだろう…とか。 PC1がファイル3を処理している時、PC2もそこに参加できるのかとか。 ファイル4中、こちらのダメージカット行動と敵の攻撃行動はどういったタイミングで処理されるのかとか。 恐らく、MTGや遊戯王プレイヤーの方が理解は早く深いはず…GMPL総勢3名で進行中の卓ですが、 絶対自分が一番分かってない。 おふたりともすごいのでした。 諸々リソースがかつかつなこのシステムで、そこから何とか捻出して振れるダイスを増やしたのに 5d6で8ってもう何なんですか。 女神様大爆笑してますよね…ええ…… 相方さんの可愛さとちらりと見せる小悪魔可愛いが数少ない癒しです。 893は多分結構早いうちに人生裏街道が確定してしまったので、何とか一線を引きたい感じです。 出自ダイスやスキル構成から背景設定はなんとなく考えてはきたものの、システムに飲み込まれて その辺りをRPする余裕がなく、システムが分かってからやっと楽しめるような気がしています。 せっかくホラーなのに、せっかく随所で怖い思いができるのに、もったいないなあ… 今回チュートリアルシナリオということで、GM様も温情をたくさんかけてくださっていて。 (だがしかし出目は強烈) 結末がどうなったとしても楽しく走り切る所存です。 だからもっとシステムに対する理解力をください……
| ROSE | |
| 2023/05/22 18:34[web全体で公開] |
😶 呪印感染 最初の災い2日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) GMおこぼしの多い2回目でした。 システムに慣れるための勉強会卓なのでシナリオ見てもデータ見てもいいよということで、真相に目星付ける方法とかね、メタい視点でお話してたと思います。 そしてイケメンRPのやーさんと、唐突に生えた下っ端。 苦労人JKに偽ブランド化粧品を売りつけようとしてシメられる下っ端楽しかったです。 PCさん二人ともいい子なんで生還して欲しいはずなのにGMの出目が非情。 あれれぇ??? 相変わらず他システムの話もたくさん出来る卓で、しかも え? 別システムのGMさんとPLさんが同時に見つかるだと??? という奇跡のマッチングが起きて笑いました。 みんな積みルルブたくさんだね。 きっちりルルブ読み込んでデータ検証しながらプレイするタイプのPLさんと初めて同卓したので、今回人生で一番るるぶ読みました状態なんですよ。凄く勉強になるし、ああいううデータ強いPLさんって初心者GMには有り難いですよね。 初心者PLでもああいうPLさんがいると心強いだろうなと思いました。 それにしても呪印感染、ランダム表で混乱が起きるというか、現在地と状況がよくわからないってたしかになりますね。 わりと処理ゲーになりがちなんで、GMの瞬発力が試されそうです。 そしてフタリソウサのクソキャラシを量産しておかないとなと思いました。 意外とフタリソウサやりたい人多いですね。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/05/22 16:37[web全体で公開] |
😶 そうだ ルドさん(東方)をDXにコンバートしてみよう そう思ったけど、情報を整理すると 出身は農村(ジャガイモが育つ寒い地方) そして、学校を卒業して作家になった…… 魔法使い系の細身青年、イメージは白猫 (当時NPCが灰色ネズミ・一緒に遊んだ人が黒羊さんだったので超楽しかった) いずれ東方もや全て表示するルドさん(東方)をDXにコンバートしてみよう そう思ったけど、情報を整理すると 出身は農村(ジャガイモが育つ寒い地方) そして、学校を卒業して作家になった…… 魔法使い系の細身青年、イメージは白猫 (当時NPCが灰色ネズミ・一緒に遊んだ人が黒羊さんだったので超楽しかった) いずれ東方もやりたい、そっちの作り直しもしなくてはの心だけれど まず、このルドさんをどうするか 魔法って、つまりDXでいう<RC>として…… 精神系のRCといえば、バロール・ウロボロス 現代モノなので、ルドさんは大学生になりますね。 イケメンじゃねえか。 まってくれ、私はイケメン作家大学生とかいうものを作って何を…何をするんだ……? 19歳ということはエージェントかイリーガル? 時々興奮すると言葉が訛るとか、温厚とか、属性盛りだくさんなのだが なんか…イケメンじゃん……誰がどうする…!? 個人メモ: おうし座・てんびん座(遺産)・ふたご座(従者)・うお座(愛) でも年代が一定なのつまらないから中年のおじさん作りたい。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/05/22 14:56[web全体で公開] |
😶 Sirenをリスペクトしたシナリオを書きたいです お疲れ様です。きりんうさぎです。 私はSIEジャパンスタジオが作り上げた傑作ホラーゲーム「Siren」が大好きです。あのジメっとした感じの空気感、日本の山村特有の息の詰まるような閉塞感、あぁ終わったな感の伝わってくるプレイ体験、どうあがいても絶望なシナリオ、全部が好きです。 そこでおこが全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 私はSIEジャパンスタジオが作り上げた傑作ホラーゲーム「Siren」が大好きです。あのジメっとした感じの空気感、日本の山村特有の息の詰まるような閉塞感、あぁ終わったな感の伝わってくるプレイ体験、どうあがいても絶望なシナリオ、全部が好きです。 そこでおこがましいとは思っているのですが、Sirenをリスペクトしたシナリオを作って回したいと思っています。もちろん設定とかキャラクターとかは出しません。ただ、CoCのシステムでゲームをしている時に感じたあの感覚をPLの皆さんに味わって欲しいです。
| こげつ | |
| 2023/05/22 08:29[web全体で公開] |
😶 第3回カースドランドキャンペーン 導入ミッションのクライマックス戦闘も終わり後は帰るだけだぜhahaha と余裕ぶっこいてたら 霧が濃くて移動できない×nでひたすら足止め&沼に落ちて膿夢浸蝕度をあげていくPC達 導入で既に変異が発生しているだと!? 最後に睡眠をとった後1日経過してペナルティも発生してさらに移動できなくなる悪循環 いやー、これこそカースドランド(白目 なんとか抜け出して街に帰れて本日のシナリオ終了
