なごみさんがいいね!した日記/コメント page.83

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かげろう
かげろう日記
2023/02/21 08:56[web全体で公開]
😶 ソドワ2.5増えたー
ブックウォーカーにて、冒険の国グランゼーレ。バトルマスタリー。ブルライト博物誌を購入。
基本のルールすら怪しいのにさらに増やして大丈夫か?大丈夫じゃない。問題だ。
少しずつ学んでいきます・・・はい
ところでブルライト博物誌って略称あるのかしら
いいね! 31
巴
日記
2023/02/20 23:43[web全体で公開]
😶 たまには破滅的なシナリオつくりたいな
   ゆうやけこやけの シナリオ考えていたら

   反動的に 救いの無い破滅的な物語が浮かんできた‼️
   これは!モノトーンミュージアムでやれ❗️という神の御標なの?

  やーだぁ😃もぅ♥️
いいね! 12
wakq
wakq日記
2023/02/20 23:20[web全体で公開]
😲 とうとうKP2まで手出した
KPやりまーす、じゃねえんだよなぁ
ハマりすぎだろ
まだTRPG歴1ヶ月も経ってないのになんでKPにまで手出したんだろうなぁ…
いや、楽しそうだからなんだけど
アホだよな、流石にアホがだな
TRPG歴1ヶ月未満が出来んのかよ、KP
もう募集出したし、やってみるしかないんだけどさぁ…深夜テンションだよなぁ
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2023/02/20 22:54[web全体で公開]
😶 【sw2.5】82回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第4話卓その5感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションはアンデッド化したグランツとそのとりまきの魔神との決戦に挑むところからスタートです。
 魔物知識判定はアンデッド化グランツのみ弱点突破、他は知名度を抜くにとどまりました。
 そして先制判定。ですが、先制判定要員であるファイもシィルも共に失敗。敵の手番から戦闘が始まりました。
 敵の先制を許したことも一因ですが、今回の戦闘は熾烈を極めました。敵の猛攻で味方2名が気絶。前衛と後衛が一人ずつ倒れました。しかも倒れた後衛は回復役のミスティアで深刻な状況に追い込まれます。他の後衛がアウェイクポーションを掛けられる距離だったので何とか持ちこたえることが出来、敵を倒していけました。
 そして最後、ボスのグランツへのとどめはファイが。ファイの3連攻撃をグランツは受け止め、倒れました。

 グランツと魔神たちをなんとか倒し、グランツは成仏していきました。
 ここで、グランツは剣を一本落としていきます。その剣はロランの父セザールのもので、投擲武器としても使えるCPオリジナル武器でした。
 グランツの想いを受け継ぎ、気持ちを新たに邪龍討伐の旅を続けるPC達。
 ここで今回のセッションは終了。次回新天地に向かいます。

 今回はファイが主人公の回でした。PCの設定とシナリオとが結び付けられると、RPの熱が一層高まります。


 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2023/02/20 22:54[web全体で公開]
😊 初テキストセッション楽しかった
色々やってみたくて、今日はテキストセッションに参加してきました。
とても楽しく、テキストセッションの初めてがこちらでよかったなと思います。

それぞれの味があるし、ボイセでは難しいキャラクターで参加できるのは魅力だなと思いました。

一緒に遊んでくださった、たこさん、みずほさんとGMのナナシさんに感謝です。
いいね! 20
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2023/02/20 22:37[web全体で公開]
😊 シノビガミ「GALAXTSKY IMPACT」感想!(ネタバレなし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のシナリオについて!
まずは自分の趣味の話から始まるのですが…
『頭はいいハズなのにバカ、さらに異次元の行動力と妙な信念を持っていて、(側から見れば)愉快な騒動を引き起こすトラブルメーカー』
というキャラクターがかなり好きでして!

そういったアクの強いキャラクターを主軸…PC1に据え、そこから物語を自由に作るとどうなるかな?と自分の中では実験的な作り方をしてみました。
キャラクターからスタートして思うがままに秘密を増やしていく書き方で、案外気楽に作れた気がします。
シナリオ書き始めて以来くらいの気楽さ。

あとはサブテーマとして大切にしていたのが、楽しく殴り合ってもらえること!でした。
このシノビガミってシステムはわりと、キャラ作成の時点で秘密が重かったりその重い秘密の上から更にPLがヘヴィーな設定を積み重ねた上で生み出された→激重設定を持つキャラクターが激重感情を刃に載せてガチで斬り合う(特に対立型)唯一無二のシステムだと思ってます。

僕自身も、そういう要素を好ましく思っており、参加者がエモと胃痛でぐちゃぐちゃになるシナリオを好んで回すのですが、今回はギャグを全力で盛り込み、胃痛要素を可能な限り要素を排除した上で『秘密(情報戦)』&『戦闘』を楽しんで貰えるといいな〜と思い、出来ることを詰め込んでみました。

今回シナリオを書きつつ、
シナリオを書く上で難しいのって…シナリオを作ること自体じゃなくて、作者の趣味をどれだけ受け手が受け取れる形に昇華するか。って部分なんじゃない…?と思い始めました。
これまで、テンプレートみたいなものや、シナリオの書き方論みたいなのは全く参考にせず、全て感覚で書いていたのですが、次は『テンプレートを使いつつどれだけ面白いものが作れるか』に挑戦してみたいと思います!


以下卓感想!ネタバレなし!
今回は、ラッキースケベシーン表の使用を許可。厳格なエリート達の学舎で美少女(元男)が全裸で屋上からダイブしたことを皮切りに風紀が乱れに乱れてたのが見てて笑いました。
色々とボケが飛び出すので裏でツッコむのが楽しかった!

そして、想定以上に発生するバトル!結構気軽に殴り合ってくれてこちらも楽しんで頂けたかな、と思っております。
PC1がメインフェイズ戦連勝したかと思うと、他のPCが一矢報いと、いい勝負が続きました。

最終的に男性キャラクターがいなくなりギャル祭りと呼ぶに相応しい状況(ギャルマニアのPC1にとっては楽園)でした←

回していて、各PC同士の関係性がどんどん変わっていく展開など、面白かったです。
シナリオも予想を裏切れていたようでよかった!
あるPCが「どうしてこんなことに…」と言っていたところで、本当にな!どうしてこんなことに…とGMはめっちゃ共感していました()

少し詰めが甘いな〜、と思う部分はあったので次に回す機会には、修正しておこうと思います。
回してみて初めて気付く問題点は、気づいた瞬間はぎゃー!って思うのですが、より精度の高い物語に出来るって意味では大歓迎!

やっぱね、自分のやりたいことをブチ込んだシナリオちゃんと回るって最高に楽しい。
まだまだシナリオ書きとしては自分でも未熟だなーと思う部分も多々あるのですが、少しづつ上達していきたいと思います。

そうそう!卓後にこれまでPLした中で1番楽しかったって言って貰えたのは、本当最高の褒め言葉でしたよー嬉しすぎか!
いいね! 10
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/02/20 22:19[web全体で公開]
😶 おのれ低気圧
まっっったくうごけん、外に出る気すら湧かねぇ、というか部屋から出ることすらできねぇ私以外の奴らは普通に動けるから共感すらされねえ、ツライム
いいね! 19
春の嵐
春の嵐日記
2023/02/20 21:22[web全体で公開]
😶 悲報:資料喪失
えー、先日神我狩のセッション募集しますとか言ったんですが。

【悲報】募集用に作った資料・素材が消えた

…というわけですので、募集は少々お待ちください…今爆速で資料作り直しておりますので…!
いいね! 20
セス
セス日記
2023/02/20 21:16[web全体で公開]
😆 [オンセ七不思議] オンセが無くなると仕事が・・・
 どうも、セスです。

 最初に同系の過去日記はありませんでした。


 さて、
「先週末の段階でのオンセ予定は、
 月火木金土夜、日午後の6セッション(吐血!)」
だったのですが、
「本日午前中までには、
 金土夜、日午後の3セッション」
となってました(大草原)

 や全て表示する どうも、セスです。

 最初に同系の過去日記はありませんでした。


 さて、
「先週末の段階でのオンセ予定は、
 月火木金土夜、日午後の6セッション(吐血!)」
だったのですが、
「本日午前中までには、
 金土夜、日午後の3セッション」
となってました(大草原)

 やはり、
「みなさん忙しい!」
ので、
「月火木の平日の夜は無くなった!」
ってことなんでしょうね(そりゃねw)


 で、
「たまには健康的に早寝、早起きでもするかぁ・・・」
とか殊勝なことを考えていたのですが・・・

 しかし、
「不思議なもので、
 オンセが無くなった途端に、
 本日の午後から仕事がぁ!(悲鳴)」
と言う、
「こちらの事情が会社にバレてんのかぁ?!」
と、
「思えるかのように、
 月(午後からの仕事ですがw)火木と仕事が入りました(走召糸色木亥火暴)」
です(マジ?ってくらいwww)


 うーん、
「そんなことあんのか?!」
と、
「ちょっと過去の予定とオンセ開催の実績」
を確認してみると・・・


 まぁ、
「確かに、
 当前に仕事が無い予定へオンセの予定を打ち込んでいる」
わけでして、
「仕事中も、来るなよ! 来るなよ!! 絶対に来るなよ!!!」
って、
「案外に用心しながら仕事をしているワケ」
ですが、
「案外に、オンセの予定の方が先に無くなる」
とですね、
「まぁ・・・たまには仕事でもするかぁ?」
(えーと、当前に普段から普通にはお仕事はしていますです、はいw)
みたいな、
「そんな気持ちになっている態度とかが口調が、
 上司や同僚とかには分かってしまう」
のかも?って感じで、
「仕事を入れられているようなフシ=形跡が多々」
ありました(走召糸色木亥火暴)


 とまぁ、
「  この日記的には、
 全くオンセ七不思議で無い」
のですが(大草原)


 で、
「逆に考える」
とですね、
「オンセの予定があるのに仕事を入れられた時」
の方の、
「ストレスの方が莫大に大きい!(走召糸色木亥火暴)」
ってことですね(合掌)

 一般的には、
「上のパータンで、
 社会人さんたちはオンセを遊ばなくなる」
ってことだと判断してます(合掌)


 と言うことで、
「オンセの予定があるのに仕事を入れられる」
よりは、
「オンセの予定が無くなって仕事を入れらる方が、
 1000000倍はマシ!」
と言うことで(大草原)


 案外に無い「オンセ七不思議」の話でしたw

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR3月12日 春行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051397104Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR2月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051448923Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0304 駆け出し探空士たちの冒険1 春シーズン#12
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051323352Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年3月4日 春巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051280588Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========

 
いいね! 12
木魚
木魚日記
2023/02/20 20:27[web全体で公開]
😶 ユドナのインベ整列
インベントリ表示順整列がメンドクサイなと思ってるGMの皆さん。

優先順位①を「POS」に、優先順位②を自前のインベ用のモノに。
インベで「POS」を表示させて、
PCコマのPOSだけいじればすぐに整列できる?

※エネミー、NPCは自前で整列用のインベ番号振っとく必要はある。
いいね! 17
Kei
Kei日記
2023/02/20 19:48[web全体で公開]
😶 ダンジョンシナリオをナラティブに始めるお話
ご機嫌よう。

適切な質問ってとても難しいですわよね。ですが、ナラティブに遊ぼうとするなら、物語が進むような適切な質問を避けて通ることはできません。ですが幸いなことに、ナラティブ方面を強く志向しているタイトルの多くには、そういった質問がシステムに組み込まれています。そうはいっても、システムで決め全て表示するご機嫌よう。

適切な質問ってとても難しいですわよね。ですが、ナラティブに遊ぼうとするなら、物語が進むような適切な質問を避けて通ることはできません。ですが幸いなことに、ナラティブ方面を強く志向しているタイトルの多くには、そういった質問がシステムに組み込まれています。そうはいっても、システムで決められたやり取りだけで物語が進むかといえばそうでもございませんしかしら。面白い感じにいい感じに物語が転んだり劇的なことや面倒なことを起こすのは難しいですが(ですから多くのナラティブ志向のTRPGは、特定の状況や物語性を強く志向した内容になっています)、そうやって物語ができていくのも楽しいかしら。

そこで、CD&Dの某有名シナリオを例にダンジョンシナリオの導入を例に挙げてみましょう。旅の道すがらエルフの少女からの手紙を読み、彼女の村に行き、依頼を受けるとします。

■ 殊更にナラティブでない場合
手紙に書いてあることも村で起こることも概ねシナリオに書いてある通りです。冒険者たちは村を襲った悪人を退治することに決めます。あるいはGMがPLにそうしてくださいとお願いしてしまうかもしれません。この先に何が起こるかもシナリオに書いてある通りです。

■ ナラティブな場合
GM:あなたたちはエルフの少女からの手紙か何かを読んだ結果、彼女の住む村に向かっています。その手紙には何て書いてありましたか? どこでどうやってその手紙を読みましたか? その手紙を読んで、どうして村に行くことにしたんですか? 全員それぞれ違う内容だったとしても構いません。
(PLによる描写)
GM:では村に着きましたが、そこはどんな村でしょう?
(PLによる描写)
GM:その村に、手紙の差出人のエルフの少女はいますか? それは何故ですか?
(PLによる描写)
GM:手紙の様子と違うところはありますか? 何か気になることはありますか? それは何故ですか?
(PLによる描写)
GM:それでどうしますか?
(PLによる描写の結果、冒険者たちは村ぐるみの犯罪の片棒を担がされることになる)

このようにして、同じ?ダンジョンに行くにしても、全く別の動機になりました。動機が違うので、そこで起こることも変わります。冒険者たちはダンジョンに行くのではなく、閉じ込められるのかもしれません。奴隷として働かされるうちに何かの脱出路を見つけるのかもしれません。その奥で待ち構えているのは、村人を操る悪人かもしれませんし、彼らを告発した善人が捕えられているのかもしれません。手紙の差出人は? あの手紙は結局何だったのでしょう? それを決めるのは予め書かれたシナリオではなく、物語をどのようにしたいかというPLの語りや反応です。もちろんルールブックには、もっと色々と具体的なゲームの進め方が書いてありますかしら。
いいね! 15
jet
jet日記
2023/02/20 15:44[web全体で公開]
😶 ナラティブ対応
…
…この部屋を調べますか?ではロールどうぞ。成功ですね。
では、部屋の中には興味深いものがありました。
どんなものがありましたか?自由に述べていいですよ。
…
とまあ、こうゆうのがいわゆる典型的なナラティブ対応かと思うのですが、
プレイヤーのみなさんはこうゆうのはどうなんでしょうか?
ゲームマスター専門のぼくとしては、こうゆうのはすごく好きなんですけど、
なんか負担かけてるというか、無茶ぶりしているというか、そうゆう意識もあり。
いいね! 18
B
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/02/20 14:14[web全体で公開]
😶 糸繰の英雄は地に堕ちる・後編 ~歪んじまった悲しみに~
ところで兄上、どこいった?

アポリオン様GM『糸繰の英雄は地に堕ちる』に参加しておりました。参加PCはフィジカル底辺戦軍師のアルトゥル君、中ボス戦の続きからです
まさか戦闘中にちゃんとナルザラント秘儀を使うなんて思ってなかったです。本当はファイター13で《バトルマスター》を習得してから使おう全て表示するところで兄上、どこいった?

アポリオン様GM『糸繰の英雄は地に堕ちる』に参加しておりました。参加PCはフィジカル底辺戦軍師のアルトゥル君、中ボス戦の続きからです
まさか戦闘中にちゃんとナルザラント秘儀を使うなんて思ってなかったです。本当はファイター13で《バトルマスター》を習得してから使おうかなとか思ってたので
アルトゥル君に化けたドッペルゲンガーと両親の肢体を繋ぎ合わせたキマイラは無事討伐され、一同はかけられた呪いを解除するために一度神殿に赴き休息を取った後PC達はアルトゥル君の生家・もといペンドラゴ邸へ
しかしここでも正史との改変があったのか知らねぇ名前がエントリー、というか魔神がエントリー。待って、兄上達どこいった???!
繰り出される魔神たちの魔法乱舞にPCの一人のペガサスが戦闘不能、落馬案件が発生してどうなる次回2ラウンド目
多分次回で最終回です


本日の成長は筋力(30→31)と精神(30→31)
技能成長自体は完結してからになりますがプリーストを4まで伸ばしてあとはファイター13目指しての貯金にするか、余裕があるならプリーストもうちょっと伸ばすか悩みどころですわね
とりあえずプリースト4までいくのは確定です。【セイクリッド】系欲しいですしおすし
いいね! 13
かっつん
かっつん日記
2023/02/20 13:20[web全体で公開]
😟 ココフォリアでの失敗体験について
 いつかKPをしたいな、と最近ココフォリアの部屋をコツコツ作成しています。そこで、ふと思い出したことがひとつ。

 TRPG を初めてまもないときの話です。
 ココフォリアの雑談タブ上で、他のPLの方と相談をしながらセッションを進めていました。

 セッションが佳境に入ったとき、あるPLさ全て表示する いつかKPをしたいな、と最近ココフォリアの部屋をコツコツ作成しています。そこで、ふと思い出したことがひとつ。

 TRPG を初めてまもないときの話です。
 ココフォリアの雑談タブ上で、他のPLの方と相談をしながらセッションを進めていました。

 セッションが佳境に入ったとき、あるPLさんから、雑談タブで「◯◯さん、どうしましょうか?」と聞かれ、驚愕!

 何故なら、書き込まれた名前が僕の本名だったからです。その時は、何事もないように受け答えをしたのですが、内心心臓がバクバクしてました。

 後で、何故ニックネームではなく本名で呼ばれてしまったのだろう。そう、ひとりで振り返りました。それは、しごく簡単な理由でした。ココフォリアで使用していたGmailは本名で登録していたものだったんです。

 テキストを書くときに、「◯◯が記入しています」みたいな文言が下の方に出ると思いますが、そこに本名が流れてたんですよね。

 その後、速攻TRPG 用のGmail アカウントを作成しました。いやー、迂闊でした。でも、ある意味、早めに分かって良かったのかもしれません。

 今では笑い話ですが、個人情報については気を付けないといけないと改めて感じた出来事でしたね。

 そして、オンセンに登録されているニックネームでお呼びすることが、最低限のマナーだということを思い知りました。さすがに怖い!
 
いいね! 28
LeTS
LeTS日記
2023/02/20 11:37[web全体で公開]
😶 AI関連のまとめ。
しばらく使いそうではあるので、知見をまとめておく事にしました。

とりあえず自分のコミュニティに叩き台を作成。
導入の仕方とか、呪文の意味とか、実用呪文とかでまとめていく為のフォーマットを作るところまで。

項目多いので途中でダレると思うから、日記に書いておいて思い出すようにする。

追記
あと、AI主体の日記はその他スレッドに吐き出す事にする。
いいね! 15
チャのん
チャのん日記
2023/02/20 11:37[web全体で公開]
😊 新クトゥルフ オリシ祭り(長いので伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2月頭から少し時間に余裕ができたので、新クトゥルフ神話TRPGのセッションを3つも参加、企画させていただきました!かなり時間が空きましたが、ここにその感想などを書いていきます。超主観的感想かつ長いので伏せてます。
(シナリオのネタバレは極力控えます。)

①「偽りの選択」
KP様のオリジナルシナリオに、PLとして参加させていただきました。以前長編シナリオでお世話になった方だったので、やる前から楽しみにしてました。
2〜3時間でサクッと終わるシナリオだったのですが、探索、推理ともにかなり凝った作りとなってあり、やりごたえがあって非常に面白かったです。
シナリオはこれが初制作とのこと。これがセンスか……。

②「オルフェウス」
①とは別の方ですが、こちらも以前お世話になったKP様のオリジナルシナリオで、PLとして参加させていただきました。
テキストでのタイマンセッション、キャラに恋人がいる設定と、初めてやる要素が多かったですが非常に楽しめました。
個人的意見ですが、KP様の「PL目線。PLの設定を重視する。」という姿勢がかなり感じ取られたセッションであり、テキスト形式でRPもしやすかったので、のびのび遊ぶことができました!今後の自作シナリオ作成の参考にしたいです。

③「DANCERS・DOUBLE 」
自作シナリオの3回目のKPやりました。テキストとボイスの混合なのですが、個人的にはこの形式か、フルテキスト形式がやっぱりやりやすいかな……。
皆さん推理が捗っており、シナリオの背景や、裏の裏まで考察している所がやはりKP側としても楽しかったです。
シナリオ的にアドリブが多くて返答が長引いたり、情報への誘導がほとんどなかったりしたりなど、改善点はまだまだありそうです……。ですが楽しんでいただけたら何よりです。参加者の皆様、ありがとうございました!

やはりオリジナルシナリオというのは、参加するのも作るのも楽しいので、TRPGの良い文化の一つだと思います。完成度とかネタ被りとか気にせず、色んな人にどんどんシナリオ作ってもらいたいなあと……。(どこ目線?)

今回自分が参加したシナリオを、もしKP様方が募集していたら、楽しいので皆様是非参加してください。
自分もめげずにまた新しいシナリオ書いてますので、本当にヒマでヒマでしょうがなかったら参加していただいたら嬉しいです……笑
では、お疲れ様でした〜。

あっ、クトゥルフ勢の皆様、ダブルクロスTRPGもやりましょう。マジ面白いです。
いいね! 13
みずほ
みずほ日記
2023/02/20 10:14[web全体で公開]
😶 久々にCoCのPLをすることになりました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日程が空いたので、今夜、所謂突発卓に参加して参ります。
よく考えたら、PLとしてCoCに参加するのは12月以来でした。

スケジュール表をみますと、CoC以外のシステムでのPL参加は、ちょこちょこあります。
……が。何だか、結構な割合をCoCのKPが占めてるようなことになってました。
そして、KPしているのは同じシナリオばかりというオチです。

ソロシナリオ「ねこの小道」で初のKPをしてから、昨年の12月で1年。
現在までに18人の探索者様を、日常の中の非日常にご案内させて頂きました。

そして、もうそろそろ「水没電車」の初KPをして1年。
こちらは初の、複数探索者さんシナリオでした。
(記録によると、2月24日が初)
気付いたら、電車を11台も水没させた結果に。
余りにも水没させすぎて、既に乗車客がいないみたいです(遠)  。

もののついでに、マスタリングしたシナリオ作品を並べてみますと。

まずは、一番多いCoC7版

「刻限の種・大正改編」を7回
「異説・狂人日記」を2回
「ロッカー」を1回
「質問に答えないと出られない部屋」を2回

「時よ止まれ、お前は美しい。」が、現在進行形。
これはミニキャンペーン形式ですので時間かかりそうです。

「大正グロテスキズム」を、2月末から3月にかけてKPする予定。
「白百合の殻」も、長期計画でKPする予定になっています。

CoC以外で申しますと。

エモクロアの「縁もたけなわ」を1回DL
ラストレクイエムの「黒白の宿命」を練習で1回だけGM

フルテキストで、ひとつのシナリオに時間かかりますので。
ボイスの方より、数は多分少ないような、気もしますが…
それを別にしても、回してるシナリオが少なめだなと思う今日この頃です。
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2023/02/20 09:20[web全体で公開]
😆 笑いっぱなしのセッションでお腹痛いよ
昨日は、TRPG定例会にGMとして参加してきました。

区切りの良い回数だったので『ネクロノミコン型ダイスケース』を3個作って、景品として出しました。
ダイスケースが当たった人、すごく喜んでくれて良かったです!!
(しかも、今回は全員が参加費無料の大盤振る舞いです)


用意したシステ全て表示する昨日は、TRPG定例会にGMとして参加してきました。

区切りの良い回数だったので『ネクロノミコン型ダイスケース』を3個作って、景品として出しました。
ダイスケースが当たった人、すごく喜んでくれて良かったです!!
(しかも、今回は全員が参加費無料の大盤振る舞いです)


用意したシステムはサタスペで、オンセではできないような自作シナリオでした。

4卓立卓して、サタスペ卓は確実にうるさいので別部屋に隔離です。
まぁ、隔離される前提でふざけたシナリオを書いているので「計画通り!!」です。


PLのロールプレイもキレキレで、ツッコミが追いつきません。いや~笑った笑ったwww
このやり取りは、対面で相手の表情を見ながら遊ぶからこそできるので、オンセでは味わえないものです。

笑いすぎて、何度も休憩を入れるぐらいでしたが、ヒドイ内容なのでココには書けません…。


手軽に遊べるオンセもいいですが、やっぱりオフセのテンポの良さが好きですね~
3ヶ月ぶりに参加できたTRPG定例会は『大満足』でした!!
いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2023/02/20 07:26[web全体で公開]
😶 絵師さん
――――がノリノリでおまけ画像を描いてくださる喜びよ!
ご存じの通り、自分はキャラを量産しない(できない)人間なんで、CPに使用している戦士フォルがTRPG活動の中心キャラだ。
故に奴の立ち絵は大量に存在する。
一番最初に作っていただいた立ち絵が好みドストライクで、ずっと同じ絵師さんにリピート全て表示する――――がノリノリでおまけ画像を描いてくださる喜びよ!
ご存じの通り、自分はキャラを量産しない(できない)人間なんで、CPに使用している戦士フォルがTRPG活動の中心キャラだ。
故に奴の立ち絵は大量に存在する。
一番最初に作っていただいた立ち絵が好みドストライクで、ずっと同じ絵師さんにリピートしまくってるからだ(笑)。
おかげさまでその絵師さんとは懇意にしていただき、立ち絵依頼の合間に「こんなのも描いてみました」なんっつておまけ画像をもらえることがちょいちょい増えてきた。
いやー、絵師さんが依頼外のらくがきを描いてくれるっていうのは、それだけ依頼絵に対するモチベがあるってことの証拠だとも思うので本当にありがたいですよな~!
決して安い金額ではないけれど(フォルの絵師さんはあのクオリティで考えるとくっそ格安だけど!)有料立ち絵を依頼することに後悔はないのだ…!!

https://gyazo.com/a1f0da26eae6528be68e6b96279965d4
今回いただいた戦利品(笑)。
背景を合成して尊いカップル絵にしてみた。
やー、たまらんわ!!
なおキャラはオンセンに登録していない新キャラだ。
(片方は自分のキャラだが、片方は友人のキャラ)
いいね! 34