なごみさんがいいね!した日記/コメント page.84
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Yuka | |
| 2023/02/20 01:54[web全体で公開] |
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2023/02/20 00:35[web全体で公開] |
😶 今日の日記、モロウウインドやってたら夜遅くなったので ルールブックの更新は明日、先に予告していた通り、新規書下ろしドット絵を3枚投下、EDGE2によって制作 碧玉髄先祖の墓・祭壇のある部屋 全て表示するルールブックの更新は明日、先に予告していた通り、新規書下ろしドット絵を3枚投下、EDGE2によって制作 碧玉髄先祖の墓・祭壇のある部屋 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167682020308tep4wql6&s=tep4wql6 碧玉髄先祖の墓・石碑の部屋 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167682068150tep4wql6&s=tep4wql6 スケルトンガーディアンの助さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167682078207tep4wql6&s=tep4wql6 という事でまた明日
| 日和猫 | |
| 2023/02/19 23:54[web全体で公開] |
😶 2/19 CoC 月の都を歩む華 2/19 13時半から開始しましたCoC RP重視中編シナリオ「月の都を歩む華」ですが、 プレイヤー2名、見事エンドAで両生還しました。 おめでとうございます👏🏻( ˊᵕˋ*)パチパチ 約5時間のセッションを駆け抜けて頂いたPLさんには感謝しかありません……。 納得のできるエン全て表示する2/19 13時半から開始しましたCoC RP重視中編シナリオ「月の都を歩む華」ですが、 プレイヤー2名、見事エンドAで両生還しました。 おめでとうございます👏🏻( ˊᵕˋ*)パチパチ 約5時間のセッションを駆け抜けて頂いたPLさんには感謝しかありません……。 納得のできるエンディングだったかは分かりませんが、楽しんでいただけていたらいいなぁと思っています。 GMとしても、シナリオ書きとしても、なんかこう、はわ……とさせたい感情が昂りすぎてとんでもねぇ事になることがあるので、 また今日の失敗を活かしつつ何とかしていきたい今日この頃です。 月の都を歩む華、またセッション募集させていただいた時には是非ご参加ください。 GMさんも、面白いシナリオですので是非遊んでみてください。
| マット | |
| 2023/02/18 08:11[web全体で公開] |
🤔 版権関係を"正しく怖れる"事 素人かつ個人的見解なので批判もあるとは思うが、TRPGという遊びをいたずらに敷居の高いものにしたくないのと 世の中には私のように「曖昧な表現が苦手」な人種が存在するので、色々と調べた上での私見を。 「俺、版権の立ち絵使ってる!もうダメだ…良いところだけどキャンペーン抜けよう。」 「KPしよ全て表示する素人かつ個人的見解なので批判もあるとは思うが、TRPGという遊びをいたずらに敷居の高いものにしたくないのと 世の中には私のように「曖昧な表現が苦手」な人種が存在するので、色々と調べた上での私見を。 「俺、版権の立ち絵使ってる!もうダメだ…良いところだけどキャンペーン抜けよう。」 「KPしようとしていたけど、権利不明の素材だわこれ、やっぱKP止めよ。」 「GMやKPのハードルってこんなに高いの?TRPG怖いよぉ」 「立ち絵1つ描いて貰うのに幾ら掛かるか知ってる?ブルジョアなのタヒぬの?」 「えっ?TRPGしたら犯罪者になりかねない?こんな危ない遊び辞めよう。さらばオンセン」 色々な人の意見を見て、上記のような事を思い始めた人もいるだろうが、 とりあえず以下の4つをまず守ろう。そうすれば、いきなり逮捕とか炎上とかにならないはずだ。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- 1.権利が不安な絵を他のサイトに掲載するキャラシートに添付するな。使う場合は卓の駒にだけ張り付けよう。 2.版権絵を使ったセッションは一般公開するな、仲間内だけで楽しもう。 3.GMさんや部屋の管理人さんがダメと言ったらダメだ。諦めろ。 4.著作権を持っている人や、サイトの管理人さん等から警告が来たらすぐに従おう。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- 一言でまとめると… ”権利関係が不安なものは身内だけで楽しんで、不特定多数が目にする外部サイトに乗せない事” 当然のごとく、TRPGオンセンも”不特定多数が目にする外部サイトだ。 .. . . . . . . . . . . . . 以下難しい話なので、読みたい方のみ 「ユーザーは、文章、画像や映像等の情報を、法的に許可される用途・手段でのみ本サービスで利用、投稿ないしアップロードできるものとします。(引用:ココフォリア利用規約)」 とあるように、ココフォリアでは著作物の”私的使用”の範囲での使用は禁止していない しかし、一方でこの”私的使用”の定義がすごく曖昧であるのもまた事実。 GMとPLに「強い個人的結合」が成立している状況に、当てはまるという判例も、当てはまらないという判例も ざっと調べたところでは見つからなかった。他の判断材料として、某TRPG系書籍の発行元が協賛関係にある TGFFにて、とあるGM氏が版権絵の駒を使用しているのを目撃したので、TRPG業界のお偉いさんは 卓を囲むGMとPLにこの「強い個人的結合」が成立しているという裏付けが取れているのか、あるいは… どちらにしろ、私は法律の専門家でないので今後判断材料が増えて、明確な”私的使用”の範囲が提示される事を願う これ以上は政治批判ともとられかねないので割愛
| ササミ | |
| 2023/02/18 00:40[web全体で公開] |
😶 SW2.5の同じシナリオを週2回ずつセッションしています 雑魚戦を3ターン以内で倒したら、ボス戦の後衛魔法使いを1体追加するギミックを取り入れてみました。 これは楽しいィ~!! 週2で『アウェイクン』使う場面に遭遇できるのは、GM冥利に尽きますね!! 来週は、完全ランダムのダンジョンハックです。GMが制御できない展開になるので、今から楽しみです!! 君は生き延びことができるか?
| 玄優 | |
| 2023/02/17 22:55[web全体で公開] |
😶 そのままでは使えなくなったシナリオ 今進行中のSW2.5オリジナルシナリオCP「水の都と海底神殿」なのですが、ブルライト博物誌の登場により次回以降そのままでは使えなくなってしまいました。(ノД‘)・゜・。 せっかく継続参加してくださった方たちが様々な感想を伝えてくださったので、プロットそのままにリニューアルする際にケルディオンを舞台に作り替えようと思います。 明日含めて残り3話、参加中の皆様もうしばらくお付き合いください。
| 明日平 | |
| 2023/02/17 22:36[web全体で公開] |
😶 皆さんどこまで準備して卓の募集を開始してるんだろう? 卓を立てて募集開始するときって皆さんどこまで準備してるんだろう? 自分は、とりあえず「最低限は回せるまで準備」したら募集を開始して 実際のセッション開始までに細かい部分を修正する なんだけど ・先に募集してそれからシナリオや部屋を作る とか ・部屋もシナリオも完ぺきに準備してから募集する とか ・そもそも同じシナリオを何度も回すので準備は終わってる とかいろいろいそう いや、2/25にマージナルヒーローズの1日テキセを回したいけど準備が間に合ってないって嘆きです
| はがね | |
| 2023/02/17 20:29[web全体で公開] |
🤔 こういうのでいいんだよこういうので(セッション支援) 割と良く聞くお悩みに『セッション部屋が作れない!』『凝った部屋を作るべきなの?』というのがある気がします。 これの良くある解答が『セッション部屋は個人の裁量』ですが、これはぶっちゃけ答えになっとらんだろ… ということで、イラストはカービィくらいしか書けない、作る資料はクソダサ無彩色!なはがね全て表示する割と良く聞くお悩みに『セッション部屋が作れない!』『凝った部屋を作るべきなの?』というのがある気がします。 これの良くある解答が『セッション部屋は個人の裁量』ですが、これはぶっちゃけ答えになっとらんだろ… ということで、イラストはカービィくらいしか書けない、作る資料はクソダサ無彩色!なはがね の部屋テンプレートでも貼ろうと思います。 https://ccfolia.com/rooms/1LQ8wrgJI 雑な作りしてるだろ。遊べるんだぜ。それで。 個人的にセッション部屋について思っているのは、『セッションに最低限欲しいものを洗い出す』ことです。 幣テンプレートでは ・場面の雰囲気を知りたい → 背景画像枠 ・情報を見た目で整理したい → 情報枠 ・NPCの顔を見せたい → NPC枠 ・PC駒の置き場を作りたい → PC枠 が必要だと考えてこのような形になっています。 個人的に、セッション中に多くの人が知りたいであろう情報が一通りまとまっていれば、部屋として不足はないと思っています。 そして、あれもこれもと足していくと、(貴方に天性のセンスがある場合を除き)ごちゃっとしてしまいます。 故に『セッションに最低限欲しいものを洗い出す』。誰かの参考になれば幸いです。
| どい=つなべ | |
| 2023/02/17 18:22[web全体で公開] |
😶 すっかりタイミングを逃していた オンセンに登録して1年経過してるじゃん! さらにそこから1か月と10日過ぎてるじゃん! えー、無事1周年を迎えられました。これまでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます 特にいつも卓を囲んでいただいてる皆様、感謝しきりです。 最近あまりご一緒できていない方、また遊びましょう。 コロナ食らってからまだGMできていませんが、またカムバックする予定でいます。 皆様、これからもよろしくお願いします どなべでした!
| ぱとたく | |
| 2023/02/17 15:11[web全体で公開] |
😶 立ち絵( ;´・ω・‘) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵…私の場合はゲームなどの参考資料を使って少しアレンジしながらの自作絵ですかね(^_^;) 閃きで作る場合もありますが、キャラメイキング型のゲームを基本イメージに使います…探すと外見のランダム生成型もあるんですよね(^_^;) 現代PCなら、ファッション雑誌や女児向けのファッションゲームも参考に出来そうです…最近では男性もコーデ出来ますし( ^∀^) 私は視覚へのデザインも知識量が足りず苦手で、ファッションなどもあまり学ぼうとしなかったからイメージを固めたりイラストはほとんど下手です…こちらに載せたキャラにもキャラシで作った方のPCにはラフイラストはあるんですが、もっと丁寧に描ければとか悩んでばかりです(^_^;) てか、蟹とかいますけどね…私は若者の顔しか描けず…人外とか壮年とか必要になりますよね…特にNPCをたくさん用意する必要があるGMなら(^_^;) 動物や人外のイメージイラストをうまくアレンジできる方法を考えなくては…例えばDX3rdのキュマイラやエグザイルとか…外見の一部を異形化したPCイラストを別に作っていたら必殺技エフェクトのイメージとかをつけやすいのかもしれません…分かりませんけど( ;´・ω・‘) そもそも、若者でも悪役も描けないんだよなぁ…私は花畑育ちのアレですから甘さや穏やかさが出てしまってイラストもロールもキャラとしての貫禄が出ないんです(^_^;) たくさんのキャラを表現してくれる、GMの皆さんや楽しんでいるPLの皆さんは素晴らしいです( ^∀^) とはいえ、立ち絵は元があっても自作の方が良いですね…ただ、被らないように気を配ると別物になりそうな( ;´・ω・‘) 考え過ぎかもしれませんね…それでは皆さん、良いセッションを( ^∀^)
| ササミ | |
| 2023/02/16 11:30[web全体で公開] |
😊 お酒を飲みながらテキセ雑談会 昨日は、お酒を飲みながらコミュや日記で募集していた【テキセ雑談会】でした。 参加してくれた皆さん、ありがとうございました。 また水曜日に時間が取れたら募集しますので、楽しく集まりましょう!! 今月の定例会で遊ぶ予定のシナリオ(サタスペです)がある程度完成したので、あとは難易度調整をするだけです。 オンセでテストプレイする環境が欲しいな~ 一方的に蹂躙される(する場合も?)可能性があるテストプレイ用コミュなんて、需要ないだろうなぁ~
| どうじょう | |
| 2023/02/16 08:39[web全体で公開] |
😶 第一seasonの終わり(TRPGの話) ――――がたぬき卓CPで見えてきた。 第一seasonと銘打つのは、もちのろん、第二seasonがあるからである。 結構あれこれ入り組んだ内容のCPになって、個人的にはくっそ楽しく無限に続けてもいいと思っているが(基地外)、他のPLさんの都合や、なによりGMたぬきさんは他にもやりたいことがあるの全て表示する――――がたぬき卓CPで見えてきた。 第一seasonと銘打つのは、もちのろん、第二seasonがあるからである。 結構あれこれ入り組んだ内容のCPになって、個人的にはくっそ楽しく無限に続けてもいいと思っているが(基地外)、他のPLさんの都合や、なによりGMたぬきさんは他にもやりたいことがあるので(当たり前)、それらを考慮すると「無限」というわけにさすがに行かない。 やはり一端の幕引きは必要だ。 しかし自分たちが初期のころから斜め上の行動をしすぎて(笑)シナリオ内で広がった枝分かれは多く、一番重要なネタは第一season内で完結するが、その他の細かい案件がかなりの数未達成状態。 ならばそれらは第二seasonでするしかないよなぁあ!!? と、こんな感じ(笑)。 たぬきさんから「終わりが見えてきました」と告げられた時は、 「細かい案件がまだ残ってるけど、各PCの自己満足ネタだし、未消化のまま終わるのかねぇ…」 と、仕方ないと思いつつも内心寂しく思っていただけに、続けて「第二season」の話が出た時はマジで嬉しかったなー。 第二season開始がいつになるかはまだ未定だが、できるだけ多くの気になる案件をクリアして、フォルの冒険者生活に幕引きをさせたい。 「異界の血脈」ではPCフォルの人生の追体験ができていると実感しているからだ。 「あともうちょっとだけ続くんじゃ」亀仙人のありがたいお言葉。 追記 悩んでいた案件は無事解決しました。 アドバイスをくれた皆さんに感謝です!
| 箜埜 | |
| 2023/02/16 00:32[web全体で公開] |
😟 ムズムズ、ウズウズ(´・ω・`) エモクロアTRPGを回すようになってはや四回目のセッションを目前に控えて今日… ムズムズする ウズウズする(´・ω・`) そもそもTRPGを本格的にやりはじめたのは去年の中頃から 今年に入ってからはセッションをやる回数が爆発的に増えた… いや、楽しい全て表示する エモクロアTRPGを回すようになってはや四回目のセッションを目前に控えて今日… ムズムズする ウズウズする(´・ω・`) そもそもTRPGを本格的にやりはじめたのは去年の中頃から 今年に入ってからはセッションをやる回数が爆発的に増えた… いや、楽しいのだからそこは問題ない ただ、オフ友だけにセッションをすると TRPG仲間がオフ友に少ない関係で折角作ったココフォリアのルームが一回しか使われないのがもったいにいなぁーと 思う今日この頃なのである…(;´д`) オンセンに登録しているものの元来、根が内気なせいで思いきって公開募集する勇気もなく… セッションに参加希望する勇気もなく…(/ー ̄;) TRPGをやりたい欲求がウズウズする(´・ω・`) この際思いきって募集をかけるか…( ´_ゝ‘) ぬぬぬ、セッションの募集を見ながら「皆しゅごいなぁ」と思う毎日である(ToT)
| キー | |
| 2023/02/15 23:37[web全体で公開] |
😆 【シノビガミ】GALAXTSKY IMPACTを踏破しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2月14日に【シノビガミ】GALAXTSKY IMPACTを踏破しました。 シノビガミ人生5回目にしてついに使命を達成できました。嬉しい... 今回踏破したセッションは退魔編で、退魔編限定の忍法は強いものばかりなのでこちらも退魔編限定忍法に対抗するために【必中】【一存】型で行きました。結果を見れば杉乃さんは無傷ですが、スペ型は出目が悪いとただの生命力を回復しながら低火力で攻撃する型になってしまうのが弱いところですね。 今回のセッションでは姫坂さんに対して積極的に協力した理由は、私の【秘密】の達成方法は実質クライマックスフェイズで脱落しないことなので、もしクライマックスフェイズ終了条件が勝者一人の決定だった場合、ボスに勝つのが不可能だったので、そうならないようにするために妖魔を倒したさそうな人である姫坂さんに協力しました。 積極的にメインフェイズでの戦闘に参加した理由はデメリットが少なかったからです。生命力が減ってもスペシャルを出して生命力を回復すればよいし、体術指定の【一存】と【必中】があったのでこちらの攻撃は当たりやすいので戦闘が泥沼化することも少ないなど、メインフェイズで戦闘するメリットがかなり多かったです。 4サイクル目で八剱さんに「神通丸」を受け渡した理由は、3サイクル目で八剱さんと【感情】を結ぶのを拒否した身なのに、【感情】を結ぶのをお願いしたら許可してくれたお詫びです。 GMのヤヒロさん、八剱 美玲さんの八神ルミさん、姫坂 波瑠さんのうつわさん、2月2日から2月14日の間、皆さんと卓を囲めて楽しかったです。もしまた皆さんと卓を囲める機会がありましたらその時はよろしくおねがいします。
| 永遠野 彼方 | |
| 2023/02/15 23:19[web全体で公開] |
😶 【DX3rd】キャラ作成の一言アドヴァイス 強くしたい、カッコつけたい、エモさ出したいetc… ダブルクロスでなくともキャラシに込めたい想いは沢山あるかと思います。 しかしながら他システムと違い、ダブルクロスでは「ジョブ」や「クラス」のような役割がなく、代わりに「シンドローム」として管理されております。 これがなかなかな曲者で、(強弱や全て表示する強くしたい、カッコつけたい、エモさ出したいetc… ダブルクロスでなくともキャラシに込めたい想いは沢山あるかと思います。 しかしながら他システムと違い、ダブルクロスでは「ジョブ」や「クラス」のような役割がなく、代わりに「シンドローム」として管理されております。 これがなかなかな曲者で、(強弱や特殊なパターンを除いては)シンドロームの組み合わせでなんとかなってしまいます。 「前線で敵を止めたいから戦士」、「魔法で遠距離から火力を投下したい」といった役割が特にないので、はじめの頃はなかなかキャラが決まらないこともあると思います。 じゃあダブルクロスで何を基準に組み立てればいいのか!?となるわけですが、個人的にはHUNTER✕HUNTERの「念能力」やジョジョの奇妙な冒険の「スタンド」のような超能力をオリジナルに決めてしまうのが早いと思います。 「〈白兵〉で戦いたい」「〈RC〉で援護したい」といった場所がスタート地点よりも「刀に炎を纏わせて攻撃する」「空間を狭めて戦いづらくする」「組織に打たれた合成獣の遺伝子を呼び出して獣化し、その力で圧倒する」といった具合に「そのキャラが一体どういう戦い方をするのか」をスタート地点にすると、満足のいくキャラシートが作れるのではないかなと(セッションを重ねる中で)その結論に至りました。 無論、「エフェクトの組み合わせで最高の攻撃力を求める」や「フレーバーでキャラを彩る」といったプレイングを否定するわけでなく、これから「ダブルクロス」を触る方や「ダブルクロス」でキャラを組むのが難しいといった方へのアドヴァイスで御座います。 何かのヒントになりましたら幸いです。ではまた、卓でお会いいたしましょう
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/15 20:32[web全体で公開] |
😶 やっぱ時代は…(時代関係ない話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱり時代は重装鎧だと思うんだなぁ〜ぼかぁ! 唐突に始まりましたが、やはりファンタジーモノといえば剣と魔法でござるが、それに彩りを与えるのはやはり鎧の造形美ってあるんじゃないかと思うのでござんす 今日は勢いでいくよ勢いで!文脈とかそういうの一切関係なし!! 日本は多湿な気候の場所もあるので鎧の発展は重装ながらも完全防備という感じではないにしろ、その造形は非常に美しゅうござる 特に当世具足といった戦国時代に生まれた鎧は和洋折衷と言わんばかりのものが多いですな イチオシなのが「魚鱗札二枚胴具足」でござろうか まさかのスケイルメイルだもんね そりゃカッコいいわいな 黒漆五枚胴具足も捨てがたいけどね… さてこれが西洋になると板金鎧、さらには後期には完全防備のフルプレートアーマーが出てくるわけでして、防御力の有無や実際動けたのか?とか細かいことは抜きにしてもある種の到達点めいた芸術性を感じるでおます 特に兜ね おいらはアーメットよりもサーリット派でごんす あれ妙に好きなんよなぁ〜 みなさんはどんな鎧が好きですか? よろしければコメントいただけると嬉しいです というわけで、わたくし一匹の死んだヌタウナギが、今一番熱いと感じている鎧を発表しましょう! それは!!!!! バイオショックに出てくるビックダディの鎧! (それ…鎧ちゃう…潜水服がモデルや… それでねぇ〜機雷つけた棒を持って潜水しながら歩いて敵艦の船底を爆破すんねん!!一撃必殺や!! (それ…バイオショックちゃう…伏龍特攻隊や… カッコええやろ!!! そんな鎧着たキャラやってみたいと思わん? ワタシはやりたい!! そして爆破したい!!
| ササミ | |
| 2023/02/15 19:08[web全体で公開] |
😶 【水曜日だから】テキセで雑談会をします 今夜20:00~ 2週間ぶりのテキセ雑談会を行います。 【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】 https://ccfolia.com/rooms/2WbJL0WfW 参加申請は不要なので、時間がある人は、適当にご参加ください。
| パスタ | |
| 2023/02/15 19:01[web全体で公開] |
🤔 非TRPG絵をここでさらしていいのだろうか? 自分としては、いろんなところにさらして、見て見てーしたいのですが、PCの立ち絵でもない絵を日記に上げるのって他のかたはどう感じるのだろうか…? TRPGとは直接関係ないことを日記に上げてる人もいるし、そこまで気にする必要はないのかなー? お絵描きコミュに入ればいいじゃんという話ではあるの全て表示する自分としては、いろんなところにさらして、見て見てーしたいのですが、PCの立ち絵でもない絵を日記に上げるのって他のかたはどう感じるのだろうか…? TRPGとは直接関係ないことを日記に上げてる人もいるし、そこまで気にする必要はないのかなー? お絵描きコミュに入ればいいじゃんという話ではあるのかもだけど(一応ひとつ入ってます → のんびりおえかきhttps://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940)、現在進行形でアクティブなお絵描きコミュってあるのかが分からない…。 イラストSNSに入るのも手ではあるんだけど、今入ってるPixiv以外にアカウント増やすのも少しおっくう…。ごめんなさい、面倒くさいやつですよね。 絵を描くってすぐに出来ないから、やっと完成させた絵を誰かに見てもらいたい欲が強くなって困る…。 何かご意見頂ければ幸いです。
