なごみさんがいいね!した日記/コメント page.87

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マッツ
マッツ日記
2022/12/17 09:29[web全体で公開]
😶 「ネクロニカ」を遊びませんか?
最近、再びネクロニカ熱が再燃してきました。
あいかわらず9:1でNCですが・・・。
まあ、今はやる気があるのでよし と。
現在、募集しています。
どなたか、ネクロニカ遊びませんか?
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167111339051Matz1248
いいね! 13
KAL666
KAL666日記
2022/12/07 23:18[web全体で公開]
😶 もうすぐ年末、お休みシーズン
年末年始、今年から来年にかけては、
ちょっと短めですね。

そんな休みですが、セッションに明け暮れるのも
よいですが、充電期間。
ネタ仕込み期間も大事ですよ。


そんなわけで、

お休みシーズンに見る私の好きな映画!

ってありますか?

公開中のものではなく、数年前、全て表示する年末年始、今年から来年にかけては、
ちょっと短めですね。

そんな休みですが、セッションに明け暮れるのも
よいですが、充電期間。
ネタ仕込み期間も大事ですよ。


そんなわけで、

お休みシーズンに見る私の好きな映画!

ってありますか?

公開中のものではなく、数年前、20年前、
なんでも構いません。
レンタルDVDで借りたり、Netflix、アマプラ
ケーブルテレビ。
いろんな媒体で
シナリオの助け、
気持ちの切り替え、
演技で言いたいあの台詞、

みんなにオススメシタイ、私の名作。
そんなのあったら是非教えてください。
たくさんは見きれないので、
2、3本で。

私のオススメは
トゥルーライズ
ラストサムライ
ザ・ロック
です。
いいね! 24
nal
nal日記
2022/12/06 09:17[web全体で公開]
😶 犯人はわたしだ!(?)
土曜日位にトーキョーN◎VA THE AXLERATIONを立てようかと思って、シナリオを詰めた。
ネタは密室殺人。
人間関係を詰め込んだ、N◎VAならではの事件背景が気に入った。しかし、PC①の指定が過積載だった。
学生で←普通? 探偵で←まあ普通? マイナスナンバー不許可←一般人であって欲しかった。
いや、素直に自分で話書けよ(笑)。
あとグロかった──。
いいね! 11
バルサミコ
バルサミコ日記
2022/12/05 00:33[web全体で公開]
😆 「好き」を伝えるのは大切。
このタイトルだと恋する乙女ですね...
そういった話ではなく、その人のRPに対して「好き」って伝えるのは凄い大事だなって感じます。
最近はずっとKPやってるのでよく感じるのですが、「貴方のRPが好きです」ってきちんと伝えるとイキイキとRPしてくれている気がするのですよね。勿論、「好き」というのは全て表示するこのタイトルだと恋する乙女ですね...
そういった話ではなく、その人のRPに対して「好き」って伝えるのは凄い大事だなって感じます。
最近はずっとKPやってるのでよく感じるのですが、「貴方のRPが好きです」ってきちんと伝えるとイキイキとRPしてくれている気がするのですよね。勿論、「好き」というのはガッツリ本心です。わざわざRP頑張ってほしいからって好きなんて言いません!
他にも、「貴方の事が好きなので、嫌いになっちゃう様な怖い言動はやめて」という予防線にもなりますからね(ゲス顔)
それ以外にも、他の方が日記で語っていた様に感謝も大事ですよね。
SNSという瓶詰地獄の中から楽しく卓を囲むことができるって本当に奇跡ですからね。
お互いが気を遣いあったから、という可能性もありますが知らぬ間柄の人を気遣えるというのも才能です。
もしかしたら「もっとRPしてほしい」とか「レスポンス早くして欲しい」とか思っている中で、それを抑えて遊んでくれてるのですから。

長々と何の話かと申しますと、セッション中にネガティブな言葉を言わなかった同卓経験のある人は全員好きです。
人を気遣える人は大好きです!
他の方が傷つかない範囲のネガティブ発言なら全然OK!

ご愛読ありがとうございます。深夜に書いたというのもあってテンションがおかしくなっているのかもしれませんがご容赦を!落ち着いた時に読み返して恥ずかしくなったら消します!!
最後まで読んでくれたあなたの事も好きです!
いいね! 39
Mch
Mch日記
2022/12/04 22:33[web全体で公開]
😶 有り難う と言って眠りにつこう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)有り難う
いつも、一緒に卓を囲んでくれるみんなへ有り難う

有り難う
俺の意見に共感して言葉をくれるみんなへ有り難う

有り難う
なかなか機会は無いけれど、いつか同卓したいと思えるみんなに有り難う

みんなのおかげで明日も楽しみです
いいね! 29
KAL666
KAL666日記
2022/12/01 16:36[web全体で公開]
😶 どうちがうの?
Kutulu
クトゥルフ神話TRPG
トレイル・オブ・クトゥルー


え?
どうちがうの?
同じ?
ソードとスォードぐらい違うの?

ぐぬぬ。やらないゲームだけど、なんか気になる。
いいね! 10
KAL666
KAL666日記
2022/12/01 11:05[web全体で公開]
😶 嫌いな言葉
これは私個人の主観ですのでそう思わない人もいるとは思います。
それを前提にしてね。


TRPGやっていて嫌いな言葉があります。
GMやってても、PLやってても、




だと思った。
(類義語:何となく分かってた、何となく知ってた)



なんかすごく嫌な感じなんです全て表示するこれは私個人の主観ですのでそう思わない人もいるとは思います。
それを前提にしてね。


TRPGやっていて嫌いな言葉があります。
GMやってても、PLやってても、




だと思った。
(類義語:何となく分かってた、何となく知ってた)



なんかすごく嫌な感じなんですよ。

これ、何気なく出てくるし、なんで?って思う人もいると思う。
演技にしろ、PL発言にしろ、その言葉がでた状況や条件があるとは思いますが、
わかってた、予測できた状況でそれを回避したり
防がずに、その状況になったときによく聞くんですよね。

なぜそれを回避しなかったのか、なぜそうなる前に止めなかったのか。
できる努力を怠ったようなイメージなんですよね。

もちろん、言った側にも考えがあるとは思いますが。

皆さんは何かそういうフレーズありますか?

いいね! 24
KAL666
KAL666日記
2022/11/28 11:16[web全体で公開]
😶 セッションの時、何食べてる?
ネタの投下ですw
週末のセッションで役立つかな?

そんなわけで、みなさんはセッションの時に何か食べながらプレイしていますか?

テキスト、音声で対応が違うので、色々意見が別れそうですね。
さすがにセッションしながら、ステーキ食べてます、
とかはいないかも知れませんが。

集中力維全て表示するネタの投下ですw
週末のセッションで役立つかな?

そんなわけで、みなさんはセッションの時に何か食べながらプレイしていますか?

テキスト、音声で対応が違うので、色々意見が別れそうですね。
さすがにセッションしながら、ステーキ食べてます、
とかはいないかも知れませんが。

集中力維持には飲み物大事ですが、食べ物もありですよね。
ミントタブレットとか、のど飴。
ガム。
おせんべい、チョコ、ナッツ系など。
カレーと麻婆豆腐は飲み物なので除外します。

セッションの種類や時間と何を口にするか、
ついでにジンクスレベルで、「これ食べたらダイス目よかったなぁ」とかもアリ!

色々聞かせてねw
いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2022/11/26 21:48[web全体で公開]
😆 アリアン2Eキャンペーン、大団円!
 卓日記って書ける時はスイスイ筆が進むけど、ちょっと間をあけると途端に腰が重くなるよね。てへへ・・(苦笑)。
 今夜から新しいキャンペーンが始まるので、完結したキャンペーンの最終話の卓感想をきちっと書いておかないと!
 
 
★8/11(木)・15(月)・19(金)・9/2(金)・8(木)・全て表示する 卓日記って書ける時はスイスイ筆が進むけど、ちょっと間をあけると途端に腰が重くなるよね。てへへ・・(苦笑)。
 今夜から新しいキャンペーンが始まるので、完結したキャンペーンの最終話の卓感想をきちっと書いておかないと!
 
 
★8/11(木)・15(月)・19(金)・9/2(金)・8(木)・12(月)
 アリアンロッド2Eキャンペーン第5(最終)話「妖魔本陣強襲作戦」全6回(GM:俺)
 
 PC達はこれまで、たくさんの障害や戦いを乗り越え、この最終話にたどり着きました。
 偶然出会った冒険者たちが、互いに力を合わせて街の住民や国の姫から信頼されるまでに至ったのです。
 ・・・・・・ですが、それは敵側も同じこと。
 実は、これまでの第1話~第4話の敵たちは裏でつながっており、PC達は知ってか知らずか敵の目論見を叩き潰し続けていたのです。
 そして、総力を挙げて襲い来る敵軍に、これまで得た仲間達の力を借りつつ、敢然と立ち向かうPC達!
 キャンペーンの何が楽しいかって、俺が一番に思い浮かぶのは「これまで積み重ねてきた物語の足跡」なんですよ。最終話でいよいよ全軍激突となり、その勝敗のカギを握るPC達の最後の冒険。マスタリングしてて楽しくないわけがない。
 
 実際にセッションするにあたり、公式シナリオの殺意が高く「さすがにちょっと手を入れるか」とした部分もありましたが、仮にもキャンペーンをここまで潜り抜けてきたPL達。リソースの使いどころも上手い上、ダイス運にも恵まれている!戦闘よりも崖を登るのが一番の強敵という意外な場面があったのはご愛敬w
 
 ボス戦はPLの(そしてGMも)予想しなかった大苦戦!ここでGMの判断でNPCを駆けつけ投入。(実際なぜこのNPCがこのキャンペーンに登場しなかったのかとも思っていたので出しました!w)逆転劇で見事勝利、王都とそこに住む人々を守り切ることができたのでした!ヤタ―――――!
 一つの大きな冒険を終えた4人は、これからそれぞれの道を往くことになりますが、いつかまた道が交わることもあるでしょう。綺麗に見事に大団円、楽しかったです―――♪
 
★素直でまっすぐなサムライ剣士、ポーラ。
 狼獣人として時に勇ましく、時に微笑ましく。敵陣に飛び込んで切り結ぶ攻撃の要でした。
 決して器用ではないものの、自分らしさをもっていつでもカッコよく決めてくれたギルドマスター。
 中のPLさんがキャンペーン途中にサプリをドドン、と購入してきたのは驚きましたがw それだけ楽しんでくださったのだと伝わって嬉しいやら面はゆいやら。ありがとーーーーーう!
 
★おにく大好き猫獣人シーフ、ノラ。
 トリッキーながら実はしっかりと情報の裏をとったり、罠や情報を見抜いたりと一番「冒険者」していた気がします。
 アリアンロッド初PLながら、癖の強い仕掛けを次々にクリアしていくのはPLの地力でしょうね。ダイス目が大爆発した時の火力ほんとコワイ!
 両手に包丁を持って肉にこだわるプレイ、見ててホントおもしろかったです。
 
★頼れる風の魔法使い、マロン。
 敵のデータを見抜くことが難しいアリアンで、一斉に戦場のすべての敵の力を見抜く様はまさに知将。
 執事としてお嬢様を支えるだけでなく、仲間のダイス目をフォローしたり。これがなければもっとピンチだったという場面も多かったです。アリアン経験者として皆(GM含む)をサポートしてくれたのもありがたかった!
 イラストがいつの間にか追加されてたサプライズも楽しかったーー!

★おっとりお嬢様神官、ルイナ。
 気品あふれるおっとりちょっと天然お嬢様・・・から壊滅的お料理スキルやらピッキング大成功やら、意外性の塊のような神官様w アコライトの防御支援や呪歌による行動支援で、見事にPTを支え切ってくれました。
 PLさんは初アリアンということで、「楽しい!」って喜んでくれてるのを見るにつけ、GMとしても「次はもっと楽しませたい!」とエンジンかかりました。嬉しい楽しいの相互無限ループ!
 

 アリアンロッド2E、初GMが初キャンペーンという中々思い切ったスタートでしたが、終わってみれば「楽しかった!」の一言に尽きました。
 それもこれも、PLさん達がいっぱい楽しんでくれたからこそだと思ってます。プレイ中も「かっこいい!」「好き!」「面白いwww」などが互いに飛び交うことで、前向きな気持ちでずっとプレイできました。1年間という長丁場でしたが、皆さん最後までありがとうございました――――――!
 
いいね! 38
KAL666
KAL666日記
2022/11/25 14:54[web全体で公開]
😶 ショックや
フリスクってラムネ菓子
50粒だと思ってたら




40粒だった。
昔よりへってるやん!
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2022/11/24 13:31[web全体で公開]
😶 【第17回 ココフォリアの部屋は、どこまで作り込む?】
ココフォリアの部屋作成は、こだわると永遠に終わりません。

適当なところで区切りをつけて、セッションしましょう!!
セッションすると足りないものが出てきます。セッション後に少しずつ直して、完成に近づければいいのです。


では、最初のセッションは『どこまで作って完成とするのか?』を考えて全て表示するココフォリアの部屋作成は、こだわると永遠に終わりません。

適当なところで区切りをつけて、セッションしましょう!!
セッションすると足りないものが出てきます。セッション後に少しずつ直して、完成に近づければいいのです。


では、最初のセッションは『どこまで作って完成とするのか?』を考えてみましょう。


暴論ですが、ダイスを振ることができれは完成です。
・【ダイスボットの設定】する
・無音だと話しにくいので【1曲だけBGMをループ】で流す
・何もないと雰囲気が出ないので【背景画像を1枚】用意する
これでセッションできます。簡単ですねwww


GMは『ルールブック』『シナリオ』『話術(表現力とアドリブ)』が揃えば、それだけで楽しませて感動させるセッションができます。

TRPG定例会では、大部屋で他の卓もセッションしているのでBGMは禁止ですし、背景画像も印刷が面倒なので用意しません。
NPCの立ち絵を用意していないシナリオもあります。
MAPはGMが説明した内容をPLが書くので(マッパーといいます)、確認用のメモ書きだけです。

それでも楽しいセッションになります!


とはいえ『話術(表現力とアドリブ)』はGMに慣れるまでは難しいのも事実です。
それを補うために『NPCの立ち絵』や『シーンの背景画像』に頼るわけです。
結論として【時間短縮とGMの負担を減らすため】に部屋の装飾をします。
フレーム、シーンごとのBGM、カットインなどは、セッションを盛り上げるための味付けのようなものです。



ココフォリアの部屋を『目標時間:2時間以内(慣れたら1時間以内)』で作成しましょう。ある程度のシーンとアイテム画像を用意して、完成にしましょう。
部屋の装飾よりも重要なことがあります。それは【ルールブックとシナリオを読み込むこと】です!

こだわってオシャレなセッションページを作っても、冗長でグダグダしたセッションは楽しくありません。
部屋の装飾は、GMの負担を減らすためのオマケです。


完璧を目指さずに、ある程度の完成度でセッションを回しましょう。
『初心者GMです!』『GM2回目です』って募集に書いてあれば、オンセンの人なら優しくしてくれます。
セッション回数をこなしてGMに慣れてくれば、自然と上手くなってきます。
上手くなれば、説明に必要なもの、こだわった方が良いモノがわかるようになります。
そして、部屋の装飾にこだわる人も出てきますwww
いいね! 7
KAL666
KAL666日記
2022/11/21 21:45[web全体で公開]
😶 D&Dはまだまだ快調!
「D&D」もまもなく生誕50周年! 「ダンジョンズ&ドラゴンズ」WotC日本語版、12月16日に一気に6製品を販売
https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1457623.html


今後も古き良きファンタジーを牽引してほしい。
いいね! 15
nal
nal日記
2022/11/18 05:24[web全体で公開]
😶 死に至る病?
 ダブルクロスでバックトラックの二倍ぶりを初めてした。
 侵食値が、バックトラックの期待値では、ギリギリ届かないからだけど、出目が死んでいる自分はやむを得ないところ。
 自分が思ったのは、こういうPC継続ゲームで、後の事を考えない(ジャームになったり、発狂前提)行動は眉を顰めたけど、今はその気持ちが少しだけ理解できた、気がする。
いいね! 14
nal
nal日記
2022/11/17 08:55[web全体で公開]
😶 あと一名募集中「そんなの想定内だよ」
 nalと申しますSW2.5シナリオ、「そんなの想定内だよ」現在、参加者一名募集中です。
 テキストセッションです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166744357661j2052094
 TRPG初めてのかたでもチャレンジしてみませんか? もちろんベテランも歓迎です。
 12/2(金)夜開始です。
 待っています!
いいね! 8
トロ
トロ日記
2022/11/16 11:04[web全体で公開]
😶 日程って何でしたっけ(ネガティブな為畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)予定空けさせといて揃ってそこに別卓入れるの何なんでしょうね。
私、弄ばれたんでしょうか。
いいね! 25
KAL666
KAL666日記
2022/11/14 07:27[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.0→2.5のシナリオについて
ソードワールド(SW)2.0から2.5へバージョンアップ?することで、
システム面は変わりましたが、シナリオ面はどうでしょう。

たとえば、SW2.0で作ったけど、2.5でも同じシナリオができるか?と言われたときに、
実はその設定や敵の事情は2.5だと使えない、かなり使いづらいよってこと
全て表示するソードワールド(SW)2.0から2.5へバージョンアップ?することで、
システム面は変わりましたが、シナリオ面はどうでしょう。

たとえば、SW2.0で作ったけど、2.5でも同じシナリオができるか?と言われたときに、
実はその設定や敵の事情は2.5だと使えない、かなり使いづらいよってこと
あるんでしょうか?

皆さんの中で2.0のシナリオ作って、2.5でもやってみようと思ったけど、
これ2.5には合わないやってなったものや、
2.5にするにあたり、ここを変えてうまく整合性とったよって話しがあったら、
聞かせてください。
いいね! 21
nal
nal日記
2022/11/13 05:43[web全体で公開]
😶 さらばデスクトップよ
 パソコン使い始めて早うン十年。
 初めて借りたPC(回線速度40bps)からずーっとデスクトップPCを使ってましたが、これを打っているPCのトラブルから、ノートPCに乗り換えることにしました。
 ネットに回線が繋がりづらく、毎朝、呪術の儀式のようにルーターをリセットしたり、PCを放電したりするのは疲れました‥‥。
 ノートPCは家族が使って、五分と経たず熱暴走するのを見て不信感を覚えましたが、まあ‥‥技術の進歩を期待しましょうか。
 さらばデスクトップPCよ。
いいね! 16
ソディ
ソディ日記
2022/11/12 07:22[web全体で公開]
😶 インプット不足を感じる
最近シナリオを考えてもどうも似たよーな展開、過去使ったような流れ、あるいはどこかで聞いたことのあるような時事ネタしか浮かばなくなりつつある(4630万円ネタはかなり擦ってる気がする)。
これを歳というか、はたまたインプットが足りてないだけなのかはなんとも言えぬ…
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/11/11 23:26[web全体で公開]
😶 最初で最後の記事内容。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は自分の誕生日であるが、全く嬉しくない。

職場では「ポッキーの日」と揶揄されるが、これはまだ良い。

TRPG関連の場所では「ファンブルの日」と忌まわしく思われている。

こんな日に生まれた事が悲しい・・・・。
いいね! 27
KAL666
KAL666日記
2022/11/11 16:34[web全体で公開]
😶 発想と既出
新しいことを考え付いたときに
30分したら





たぶん、これ誰かやってるよな。
って思ってしまう。




調べてみて、誰もやってなさそうで
少しやる気が起きる。



1時間したら
自分がわかる範囲なんてたかが知れてるから、
やっぱり誰かやってるだろうとなり




アイデアを捨ててしまう。


オリジナルって言葉が重くて辛い。
いいね! 21