なごみさんがいいね!した日記/コメント page.86
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| クリフ | |
| 2023/01/05 10:46[web全体で公開] |
| かっつん | |
| 2023/01/04 00:41[web全体で公開] |
😆 あけましておめでとうございます! 遅々ながら、あけましておめでとうございます。 今年の抱負としては、兎に角おもしろおかしくTRPG をしていきたいですね。 それに加えて、自分が理想としているRPをものにしていければ重畳です。また、セッションに対する姿勢(礼儀や筋は通す。柔らかい言葉遣いを心がける等々)も大切にしてい全て表示する 遅々ながら、あけましておめでとうございます。 今年の抱負としては、兎に角おもしろおかしくTRPG をしていきたいですね。 それに加えて、自分が理想としているRPをものにしていければ重畳です。また、セッションに対する姿勢(礼儀や筋は通す。柔らかい言葉遣いを心がける等々)も大切にしていきたいです。 後は、同期の方とまた一緒にセッションをしたいですね。あっ、同期の方とは、初めてのTRPGを一緒にプレイした方のことです。(僕が勝手に同期と思っているだけですので、お気にさわったらすいません) そんなこんなで、今年もよろしくお願いします!
| トリスバリーヌオ | |
| 2023/01/04 00:05[web全体で公開] |
😶 シナリオの描写について 公開されているシナリオの多くのものは大体どのような場面なのか、どのようなものなのかが記載されており、とてもわかりやすいものとなっている。 その逆として公開していないシナリオ、特に私の場合描写はあまり書かずに情報としてプレイヤーに提示するものだけを細かく書いている。 その理由として面倒くさいからという物が挙げられる。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2023/01/03 20:47[web全体で公開] |
😶 あけまして突然だがダイレクトマーケティングだ あけおめーことよろーでぇらぼんぼん(略式詠唱) book walkerで明日の9:59まで「11/28までに配信された全作品」「コイン40%」「還元」 以上 私は戦場に戻る とりあえずおすすめのルルブだけ貼っておくね https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775320513 オンセン様の「ルールブック」から飛ぶと運営様にお金入るらしい。 「このルールブックの購入サイト」からジャンプだ
| アーリング | |
| 2022/12/31 12:48[web全体で公開] |
😊 2022年ふりかえり&SW2.5新年卓募集 今年はSW2.5・デッドラインヒーローズRPG・アリアンロッド2E・ウタカゼと、種類は少ないまでも単発・キャンペーンを数多くプレイさせていただき、すっごく楽しい年でした。 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」も5周年を迎え、様々な試みを実施した5周年イベントも募集卓・GM・参加PLのべ数全て表示する 今年はSW2.5・デッドラインヒーローズRPG・アリアンロッド2E・ウタカゼと、種類は少ないまでも単発・キャンペーンを数多くプレイさせていただき、すっごく楽しい年でした。 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」も5周年を迎え、様々な試みを実施した5周年イベントも募集卓・GM・参加PLのべ数全ての面で昨年を上回る大盛況を頂き、今後への大きな励みとなりました。まだ構想段階ですが、6周年イベントの実施だけは俺の中でもう決まってるので、後は来年どう形にしていくかですね(あまり昨年と大きな変更はないかもしれませんが)。 そして、世の中の感染対策が整ってきたのに合わせて、オフセのイベントが少しずつ戻ってきたのも嬉しかったですね。ゲームマーケットの開催こそなかったものの、TGFF(テーブルゲームファンフェスタ)のおかげで関西圏にも少し希望が見えてきた感じがしています。 パグマイア・もふもふストリーム・D&D5e・スタリィドール…新しく体験したTRPGももっといろいろやってみたい物がいっぱいあります。 まだ半日ありますが、今日は大晦日。ゆるやか運転モードに切り替えるため年末のご挨拶日記とさせていただきました。 今年、卓でご一緒してくださった方々、そしてオンセンで関わりのあった方々、ありがとうございました! これからご縁がある方も、来年はよろしくお願いいたします。 そして、2023年初めにさっそく卓を遊びたい!ということもあり、SW2.5卓の募集です。 「来年の事を言えば鬼が笑う」とは言いますが、半日きってれば許してくれるでしょ(願望)。 SW2.5「タビット・ラビット・ニューイヤー」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167245837160aring 2023年がウサギ年、ということで書き下ろしたシナリオです。おそらく再びプレイできるのは12年後になりますw 基本的に先着順ですが、リアル予定や体調をよくお考えの上で参加申請ボタンをよろしくお願いします。
| アーリング | |
| 2022/12/30 02:05[web全体で公開] |
😊 卓日記はマイペースに。 前の日記で「クリスマスの楽しみ方がわかんない」とのたまった俺ですが、結局「買っちゃえ‥買っちゃえ…」と左右から妻と息子にささやかれて自分用のNintendo Switch Lite買っちゃいました。さっそく「シェフィ(冒険企画局の出してる1人用カードゲーム)」を購入するあたり、デジタルでもアナログ全て表示する 前の日記で「クリスマスの楽しみ方がわかんない」とのたまった俺ですが、結局「買っちゃえ‥買っちゃえ…」と左右から妻と息子にささやかれて自分用のNintendo Switch Lite買っちゃいました。さっそく「シェフィ(冒険企画局の出してる1人用カードゲーム)」を購入するあたり、デジタルでもアナログゲーム好きだな俺と思ったりもしましたが。 もちろん、クリスマス募集のSW2.5卓もさくっと埋まり、昨晩は卓納めを無事終了! うーん、楽しかったー! お昼に感想日記まで書かれているのを見て嬉し恥ずかし大喜びですよ。ありがとうございまーす! 俺も卓日記・・・年内には全部終わらないかもだけど、こっちも楽しみの一つなのでマイペースに書いていくぜ! ★10/13(木)・20(木) SW2.5「バトルマスタリー戦闘卓」(GM:豆乳コーヒーさん) 今年9月に発売されたSW2.5サプリ、「バトルマスタリー」! SW2.5で最も盛り上がる「戦闘」にスポットを当て、新しい技能や戦闘特技、強力な敵などを追加されたサプリメントでした。 当然俺も発売日に買いました。買いましたとも。しかもその直前に・・・ 「新サプリのバトルダンサーや流派をみんなで試運転してみましょう!」 というフレンドさんの卓募集をTwitterで見つけて「ハイ!」と飛び込みました。ありがてぇありがてぇ・・・! シナリオなしの戦闘卓、日程は卓メンバーで調整、とのことで相談しつつキャラ作成すること約3週間。 GMの豆乳コーヒーさんが用意してくださったのは、闘技場でした! しかもNPCが回復役を引き受けてくれるので、皆前のめりに戦いに出られるぜヒャッハー! さあ、PC達の登場だ。いざ戦闘開始・・・ところが、ここで機材トラブル。 何と俺のパソコンがこっそりとWindowsアップデートをし始めたのです!よりにもよってこのタイミングで!(悶絶) 結果、GMの計らいにより、1ラウンド目は観戦モード。2ラウンド目から参加させていただくことに。 立ちふさがるのは悪役令嬢と双子の暗殺者、そして百獣の王・・・ライオン! エネミーも「バトルマスタリー」記載のものを持ってきてくれるという律義さ。やるなGM! ティエンスの女騎士、グローリアが流派《スホルテン騎乗戦技》で馬と連携してアタック! 騎手は1ゾロ振っちゃうが馬は《囮攻撃》で避けられても平気なアタック! 命中大ダメージ!・・・囮(おとり)・・・・? ドワーフの小柄な射手、リーフェが流派《アースト強射術》で長大なバリスタから矢を放つ! ミノタウロスのウィークリング、バトルダンサーのステラが必要筋力32のタイタンフレイルで敵を薙ぎ払う! ソレイユのバトルダンサー、アルビコッカが流派《エルエレナ惑乱操布術》の秘伝を披露しつつ、ライオンを屠る! ・・・・・・強くね? あれ、俺いなくてもよくね? それは何か悔しいので、2ラウンド目さっそく乱入。 今回の俺のPC(PC名:クラッシュ)は、流派《マカジャハット・プロ・グラップリング》を習得した、虎のリカント。 リングインの際に、マントを脱ぎ棄て獣変貌! そう、彼は”ティガーマスク”を師と仰ぐ虎頭のプロレスラーなのだ! いやあ、ウケたウケた。タイ○ーマスク似のフリー素材絵が可愛いのしかなかったのだけど、それが上手く働いてくれたようでw その後はPC達が強引に押し切り、続く2日目の別エネミーも「力こそパワー!」と言わんばかりに2ラウンドで圧勝! たのしーーーー! というか強いなバトルダンサー&流派! SW2.0の時よりもマイルドな仕上がりになったかなー?とか思ってたけどそんなことはなかったぜ。 これは導入するときに気をつけないと、PC間の格差が結構出ちゃうかも・・・でも皆サプリ持ってるなら遠慮なく使いたくなるよね!などとGM視点でも色々気付かされたセッションでした。ありがとうGM!ありがとうPLのみなさん! Twitterでの卓募集はめっちゃ久々だったから、こういうのもたまにはいいですよね。 PLさんの人となりを知りたいから、オンセンの方が好みではありますが、アンテナを高くしておくには越したことないですし。 というわけで、年明け早々にバトルマスタリー有りの卓を立ててみようかなと画策中。ひとまず準備と並行して年末作業しなきゃ! お休みなさーい!
| カモにネギが背負ってきた | |
| 2022/12/30 01:11[web全体で公開] |
😊 ついに!!初GM初オリシ完走!!! 長きに渡るセッションもついにやり遂げました...ところどころルールが抜けてしまったり、ぐだぐたになってしまいましたがやり遂げた達成感はそれに勝る...!
| たぬき | |
| 2022/12/26 11:18[web全体で公開] |
🤔 GMに向いてる人。 ・独りで映画鑑賞や読書するのが好き。 ・独りでルルブを読むのが好き ・独りで物語想像、夢想するのが好き。 ・独りで世界や人物設定するのが好き。 ・独りでセッションルームを構築するのが好き。 ・みんなでセッションして、他者の主観から刺激を得るのが好き。 ・独りで多様な価値観を比較検討するのが好き。 ・独りでリプレイ編集するのが好き。
| 夏風 | |
| 2022/12/26 03:10[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールドのGMを? 私のソード・ワールドの経験数は 2.5のみで2レベルが4回、3レベルが1回です。 いずれもプレイヤー。 今月3レベルをもう1回やる予定ですが 紛うことなき初心者です。 ですが、やってみたいキャンペーンのアイデアが浮かび コミュニティで話してみたところ、ありがたいことに 私の経験全て表示する私のソード・ワールドの経験数は 2.5のみで2レベルが4回、3レベルが1回です。 いずれもプレイヤー。 今月3レベルをもう1回やる予定ですが 紛うことなき初心者です。 ですが、やってみたいキャンペーンのアイデアが浮かび コミュニティで話してみたところ、ありがたいことに 私の経験値を知った上で参加したいという方々が。 長期キャンペーンになるので日程などを考え 参加したいと言ってくれた方全員は誘えませんでしたが、 あれよあれよという間に立卓。 開始目標は2月! 皆さんのキャラシも概ね出来上がりつつあり ストーリーも組み上がってきました。 (設定聞いてシナリオ考えて設定追加してもらって等々) お部屋も作り始め、キャンペーンタイトルも決め 着々と進んでいるのですが……初GMでこれを? プレイヤー経験ほぼ初期作成のみで? よくよく考えてみればわからないことだらけ。 ということでグリフォンロードを購入し、 ソロプレイで少しでも経験を稼ぐことにしました。 ソレイユのバトルダンサーとかいいな、 ドルイドウォーリーダーもやってみたい、 そんな風に思っていたのですが……。 ソロはファイター推奨ですか、そうですか。 おとなしくライダーとメイスでやってみます。 ……初戦闘で2回もファンブルを出すかぁ。 騎獣君いなかったら何ターン掛かってたことやら。 てな具合で第一話を終えました。
| 若葉 | |
| 2022/12/25 23:50[web全体で公開] |
😶 戦闘のみ卓でいいから ソドワがしたい…_(:3 」∠ )_ 年末近づいてきてるから人もまばらになってきてるみたいで寂しい おやすみなさい( ˘ω˘ )
| KAL666 | |
| 2022/12/20 19:57[web全体で公開] |
😶 なんか気になったので【SW2.0】 たぶん多数の意見がこれになるのでは? と思ったので聞いてみたくなった。 システムはソードワールド2.0(たぶん2.5でも大丈夫な気はする。) キャラクターの技能のみ選択してください。 条件は下記で。 初期3000+17000点の合計20000点。 基本ルルブ3冊使用可。 前衛キャラ。 レベルは7上限 他人のキャラは気にしない。
| KAL666 | |
| 2022/12/18 22:12[web全体で公開] |
😶 今年の漢字 今年の皆さんのTRPGプレイを振り替えって、 漢字1文字で表現するなら 何になりますか? 私は 「継」 ですね。 先頃、年月かけたキャンペーンが終了しました。 キャラにもPLにも色々あるなか、完走してくれた PL一同に感謝です。 完ではないのは、色々あるなかで皆が続けていくために努力しあったことにより、継続できた。 そんな感じのそんな漢字です。
| アーリング | |
| 2022/12/18 15:14[web全体で公開] |
😆 TGFF2022冬祭、いってきました! あと5つほど書きためているオンセの卓日記があるけど、オフセは何となく先に残しておきたい気分! 家の外でオフセなんて年に数回有るか無いかだもんね。 というわけで、先々週の週末は【テーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)2022冬祭】に行ってきました! 説明しよう!TGFFとは、全て表示する あと5つほど書きためているオンセの卓日記があるけど、オフセは何となく先に残しておきたい気分! 家の外でオフセなんて年に数回有るか無いかだもんね。 というわけで、先々週の週末は【テーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)2022冬祭】に行ってきました! 説明しよう!TGFFとは、SW2.5のデザイナーであるグループSNEの北沢慶氏が主催する関西最大級のコンベンションである。 当然のごとくグループSNEも協賛しており、地元のTRPGサークルや他企業からもGMやスタッフが参加するのだ! 大体は年1~2回なのだが、コロナの影響で中止や小規模化が余儀なくされていたりもします…(涙)。 今年(2022年)は春にも開催され、俺も3年ぶりに参加してきました! 日記:「TGFF2022 行ってきました!」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_165141331237 そして今回、「冬祭」と称され初めて京都で開催。 発表があってから情報を追ってましたが、卓に予約を入れることで参加確約!これは行くっきゃない。 ということで、春にテスト版を遊ばせていただき楽しかった「もふもふストリーム」と前々から気になっていた「星と宝石と人形のTRPG スタリィドール」を予約してきました。 詳細なプレイレポはこっちに置くとして。(長くなるので見たい人だけどぞ) 感染状況が春に比べて落ち着いてきたのと、会場での対策がより洗練されたこともあって「ボードゲーム卓」が復活してたのが嬉しい! 卓と卓のすき間にちょこっと遊ぶ、というのも楽しいんですよねこれ。こっちは無料だし! ボドゲの中に「15分 D&D体験版」というのもあったので、初めてD&Dも遊んでみました!なるほどこれが原初のTRPG・・・! 上のTwitterの方の最後にも書いたのですが、「オンセだとルルブは一人一冊持っておくのが基本」という中で、「オフセだとサマリー程度で十分」というのは実にありがたい。オフセに慣れたGMさんのマスタリングや、サマリーの作り方も新鮮で参考になる・・・!そして他プレイヤーさんとも距離が近くて、楽しい楽しい! 何より、テキストセッションよりも進行が速い!プレイしながら「これテキセだと何回分かなあ」とか何度も思いましたw まだまだコロナの影響も収まらず、この手のイベントを企画・運営する方々は立ち上げから終了まで気の休まらない日々が続いたことかと思いますが、それでも「やろう!」と動いてくださったことがとてもうれしい。とーーーーーーっても楽しかった! 主催及び参加スタッフの皆さん、そしてご一緒してくださったPLさん方、ありがとうございましたーーーー! 個人的に「沼に落とす・嵌める」って表現は好きではなく、勝手に自分が「沼に落ちる・嵌まる」もんだと思っているので、こういった形で公式が参加する「安心して落ちれそうな沼がある」のはすごくありがたいんですよね。 早速TGFF帰りに「スタリィドール」のルルブを買い、先週末サプリメントも買いましたw オンセでもプレイできるといいな。 もうすぐ年の瀬だけど、その前に片付けなきゃいけないお仕事もいっぱい!TGFFでもらった元気でここ2週間は仕事頑張ってるようなもんですw 落ち着いたら年内にもう1回くらいはセッションしたいな~。
| カン | |
| 2022/12/18 13:32[web全体で公開] |
😶 立ち絵を褒められました 昨日えめりさん主催の【ともしびの遥か】に参加させていただきました。 参加者のセス・メイソンさんのPC臼井さん、禍霊さんのPC早瀬さんのご協力で 私のPC網田さんも無事生還できました。本当にありがとうございました。 その際私の立ち絵を褒めていただく機会があり、柄にもなく舞い上がってしま全て表示する 昨日えめりさん主催の【ともしびの遥か】に参加させていただきました。 参加者のセス・メイソンさんのPC臼井さん、禍霊さんのPC早瀬さんのご協力で 私のPC網田さんも無事生還できました。本当にありがとうございました。 その際私の立ち絵を褒めていただく機会があり、柄にもなく舞い上がってしまいました。 頑張って描いた甲斐があったと嬉しく思う反面、作りすぎた差分の切り替えにもたつき ご迷惑をおかけしてしまったと悔いる思いが共存する複雑な心境です。 継続キャラはあまり使った事がありませんが、機会があれば網田さんには また厄介事に巻き込まれt... セッションに参加してもらおうかなと思っております。 因みに今年描いたオリキャラの面々↓↓ 一番左が件の網田さんになります。
| nal | |
| 2022/12/18 11:49[web全体で公開] |
😶 来年だよ! 刮目せよ!! 結局、3.5版買ってしまった。 今までAmazonで見たのと、まんだらけや、かえる堂で販売されものの値段が倍違ったのが原因だった。 まあ、値段を理由に買わないなら買え。値段を理由に買うのならやめておけ、とは言いますね。 後は遊ぶ仲間だけだ! 来たれ鋼鉄の同志よ。 遊ぶのは来年だけど全て表示する 結局、3.5版買ってしまった。 今までAmazonで見たのと、まんだらけや、かえる堂で販売されものの値段が倍違ったのが原因だった。 まあ、値段を理由に買わないなら買え。値段を理由に買うのならやめておけ、とは言いますね。 後は遊ぶ仲間だけだ! 来たれ鋼鉄の同志よ。 遊ぶのは来年だけどね!(これで再来年とか言ったら画期的すぎる) タイトルは『予言戦記』か『子供たちは夢を見る』になると思います。 目指すは少年少女の冒険──若い層ががんばるのが好きなんだ。目指せ、上限15才! 滅びゆく帝国末期でオークの軍勢と戦い、のちの世から『帝国が滅びるのが十年遅らせた英雄』。 あるいは『文明の再興を十年遅らせた愚者』のいずれと呼ばれるか‥‥歴史の審判で話は終わると思います。 きたれ少年少女! 未来はキミたちのためにある!

