なごみさんがいいね!した日記/コメント page.89
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KAL666 | |
| 2022/09/18 20:44[web全体で公開] |
| KAL666 | |
| 2022/09/16 13:49[web全体で公開] |
😶 なんて略称にしよう 本日は発売されたsw2.5のバトルマスタリーが話題に多い。 バトルマスタリー バトマス? だめ! バトマスは バトルテックの85tメック「バトルマスター」なの! ってもうメックの話なんて分かる人いないよね。
| nal | |
| 2022/09/13 08:43[web全体で公開] |
😶 モイラはいつでも二枚舌(D&D魂を喰らう墓最終戦) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 自分がトゲトゲしい人間なので、COCとかの報告で、×回クリティカルしました! KPがX回ファンブルしました! というのを読むと、クリティカルとファンブルでしか──物事を計れないのか‥‥と、思いました。 なお、昨日のキャンペーンのボスキャラ『朝倉さん』は、プレイヤーのクリティカル三連発と、DMの自分のファンブルで、何も出来ずに倒されました。 カッコイイ去り際のセリフも考えていたのになあ(笑)。 やはり、ダイスの神の領域は『お笑い』か。
| KAL666 | |
| 2022/09/13 07:54[web全体で公開] |
😶 8割 TRPGと関係ない話 子供とニンテンドーSwitchで遊んでいると、 遊びやすいから付属のジョイコンではなく、 プロコンを使います。 で、このプロコンがニンテンドーの純製品だと まぁ、高い。 ソフトと同じぐらい、へたすりゃソフトより高い。 そこで、サプライメーカーのやつ買ったりしますが、 値段はもの全て表示する子供とニンテンドーSwitchで遊んでいると、 遊びやすいから付属のジョイコンではなく、 プロコンを使います。 で、このプロコンがニンテンドーの純製品だと まぁ、高い。 ソフトと同じぐらい、へたすりゃソフトより高い。 そこで、サプライメーカーのやつ買ったりしますが、 値段はものによっては純製品の半値ぐらいもあります。 しかし、付加機能が少なかったりします。 特にNFCへの対応がほぼない。まったくない? amiibo読み込んだりが、実は特許だったり、 高価な技術だったりするのかも知れない? アマゾンで海外モノのやつを探すとあったりしますが、 上記の理由だった場合、よくない品物?なのでしょうかね。
| nal | |
| 2022/09/11 16:22[web全体で公開] |
😶 アカデミアに来たれ! どうも、ディスカラードレルムを所持の皆さん、ダブルクロスのステージ、オーヴァード・アカデミアのリレーキャンペーンのお誘いです。 現在、残り一名の枠で参加者を募集しております。 話の最初と最後は自分が担当しますが、途中の話はどなたがGMでどんな話をするかも決まっていません。まさに這いよる混沌全て表示する どうも、ディスカラードレルムを所持の皆さん、ダブルクロスのステージ、オーヴァード・アカデミアのリレーキャンペーンのお誘いです。 現在、残り一名の枠で参加者を募集しております。 話の最初と最後は自分が担当しますが、途中の話はどなたがGMでどんな話をするかも決まっていません。まさに這いよる混沌! そんな土曜日の夜を過ごしたい方おられませんか? セッション募集要項は↓↓下となります。↓↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166198223341j2052094 募集は明日までです。 少しでも気になったらお問い合わせください。 残り枠は一名、早い者勝ちですよ! nalの友達も、そうでない方もようこそいらっしゃい、アカデミアに。
| KAL666 | |
| 2022/09/09 06:11[web全体で公開] |
😶 偉大なる存在 英国女王エリザベス陛下がなくなられました。 在位中、数々の世界の難局に会いながらも、 歴史上稀に見るカリスマを見せてきました。 きっとどこかのファンタジー系TRPGの世界観設定の中に エリザベス女王をモデルにしたキャラがいたりするのかなぁ?
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/09/08 12:41[web全体で公開] |
😶 虫注意トレーラー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)●トレーラー それは、すなわち境界線に立ち入る者。 今日も事件は境界の向こうから訪れる。 UGNチルドレンが複数殺害され、その一部が残される 凄惨な現場で出会ったのは――喋るゴ…コオロギ的な何か。 レネゲイドビーイングにしても、何かもっとなかったのか ここで裏切ってこないでほしい人々の予想を裏切り オヤシキと呼ばれる境界の向こうへと足を踏み入れることとなる。 ダブルクロス The 3rd Edition 『 』 ―――ダブルクロス、それは「親の顔程見た台詞なのでもうロイス取れる。」台詞。 NPCは全て虫をイメージした生物で編成 空を飛ぶ昆虫は、屋敷内では動き回れないため 屋敷に入る前に襲ってくる巨大トンボ(※ガチ肉食・リアルラスアク持ち) 屋敷に入ると、室内で本領発揮する昆虫どもの餌食。 情報は事前情報としてバーンと張り付けておいて 我が友なべ殿みたいな、突撃班とすればワンナイトが可能では? 戦闘に入るまでのRP+戦闘で終わるんだろうか? え?時間内に倒せなかったら? 境界が崩壊、外に出ていく=昆虫の繁殖力+戦闘力も追加=世界のOWARI 虫に食われてじわじわやられてくの本当にホラーすぎる。 ところで、何をトチ狂ってこういうのかいてるのかっていうと コオロギの鳴いてる季節じゃないですか(’ω’) あとラスアクの匠に教わったラスアクやりてえ。(敵でやるあたりがもやし) まぁ今回もタイトル思いつかないんですが! オギャン!!!!(’ω’)
| シエン | |
| 2022/09/08 11:48[web全体で公開] |
😰 GM時に2連続スペシャルは…🫢💦 ダメです。本当に。 PCさん倒しちゃうかと思った… しかもソロシ。本当にいけない(遠い目) 突貫で色々と調整して事なきを得ました。危ない危ない…
| 麟華 | |
| 2022/09/08 11:01[web全体で公開] |
😶 日記つけてみようかしら オンセンに登録して後一ヶ月で登録半年になります。身内でkpした事なくkp練習をもっとしたいと思い初めたオンセン。 coc以外のTRPGに出会えた事は幸せです。 そして何より私のシナリオを遊んで楽しいと言って下さる方に出会えた事、同卓する楽しみ! 奥深いシナリオ! 皆様の阿鼻叫喚と驚きを提供出来たらと思い今日も執筆する所存です。
| 式波@VOIDやりたい | |
| 2022/09/08 10:03[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ6版と7版の違い わからん 正直6版、7版の違いがあまりわかってないです。 RPのやり方も変わってくるのかなぁ・・・ 誰か教えてくだちい・・・
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/09/08 09:49[web全体で公開] |
😶 セッションについて ササミさんの卓でキャラクターの作り方やココフォリアの使い方などを教わったのですが、結局のところはまだルルブもまだ持っていないセッションもしたことがない初心者なので、ササミさんのコミュニティで最初のセッションをさせていただきたいと思っています。 セッションを一度やったら、ルルブ買います。六版です。
| びこーず | |
| 2022/09/07 13:35[web全体で公開] |
😶 【DX3rd記録】またキャラシを作ってみました はい、まいど。 三十路を越えて急激に徹夜の体力がなくなっております。 でも寝ると明日が来ちゃうよ~! 心はキッズ、びこーずでございます。 今日の要点:また『ダブルクロス3rd』のキャラを作ってみたよ いまだセッション参加の勇気がわかず、ルルブばかり眺めています。 そして、またキャラ全て表示するはい、まいど。 三十路を越えて急激に徹夜の体力がなくなっております。 でも寝ると明日が来ちゃうよ~! 心はキッズ、びこーずでございます。 今日の要点:また『ダブルクロス3rd』のキャラを作ってみたよ いまだセッション参加の勇気がわかず、ルルブばかり眺めています。 そして、またキャラシを作りました。 https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYku7a0wQM 味方の為に見せ場を作るおじさんキャラ!という思い付きです。 こうしてキャラを作ると動かしてみたいのが人情ですね。 しかし私超絶初心者のビビりでして、 「拾ってください」の段ボールに入って鳴いております。 いや……いつか自分から参加申請ボタンを……クゥウーン 以上 ハッ!として5時! 無為に時を過ごす天才、びこーずでございました。
| KAL666 | |
| 2022/09/01 07:49[web全体で公開] |
😶 買い物の順番 ルールブックを買う前に 本棚を買いましょうと妻に言われた。 床におかれた(積まれた)、ルルブやボドゲ。 グロ、リョナな見せられない本。 うっほな本。 アマゾンの箱。 そろそろ焼きいもの季節だから、焚き火しようかって言われた。
| KAL666 | |
| 2022/08/30 08:23[web全体で公開] |
😶 キャラ案【sw2.5】 レベル5 総経験点10000点 能力値はすべて16 種族は人間 お金は初期と合わせて総額8000ガメル 使用ルールは基本123のみ。 技能は最低3種類取得 今は成長は考慮しない。 作るのはタンクじゃない前衛もしくは、回復役じゃない魔法使い系。 シナリオは洞窟探検 こんな条件だとみんなどんなの作りますか?
| あおい | |
| 2022/08/26 01:20[web全体で公開] |
😶 何か…… 色々と重なって来週ちょこちょこと予定があきそうな気配。 予定があくと突発卓を立てたくなるものの、すぐにまわせそうなストック……なにか……。 準備の時間考えるとCoCかインセインかな……いやでも1日、2日でいけそうなのあったかな。 ……ってところで止まっているうち、今秋が過ぎそうです。 何かス全て表示する色々と重なって来週ちょこちょこと予定があきそうな気配。 予定があくと突発卓を立てたくなるものの、すぐにまわせそうなストック……なにか……。 準備の時間考えるとCoCかインセインかな……いやでも1日、2日でいけそうなのあったかな。 ……ってところで止まっているうち、今秋が過ぎそうです。 何かストック用意しとくべきだな、っていつも思ってる気がします。学習しない。 それはそれとして。 そもそも9月が予定がだいぶ白いので、週一定期卓とか何かやりたいなー。 ちゃんと時間取れそうだったらマギロギかモノミュもやりたい。 積んでるシナリオ眺めてみるかー。
| KAL666 | |
| 2022/08/24 09:29[web全体で公開] |
😶 要素は様々 昔のオフラインTRPGメンバーと話していたときに、 やっぱりオフラインとオンライン、音声とテキストではPL同士も色々大変って話がでました。 また、GMとPL間の意志疎通も然り。 そこで気になったのですが、 オフラインでやってうまくいったシナリオがオンラインでうまくいかなかったとか経験あり全て表示する昔のオフラインTRPGメンバーと話していたときに、 やっぱりオフラインとオンライン、音声とテキストではPL同士も色々大変って話がでました。 また、GMとPL間の意志疎通も然り。 そこで気になったのですが、 オフラインでやってうまくいったシナリオがオンラインでうまくいかなかったとか経験ありますか? もちろん、参加メンバーの違いとかもあるとは思いますが。 情報の理解、説明。 PL間の話し合いや理解。 意図の汲み取りなど。 私の中ではオフラインでうまくいって、オンラインで失敗したのが、[負けイベント]の処理でした。 数ヵ月前に別口でやった時にPLから「なら、先に言ってよ」と言われました。
| アーリング | |
| 2022/08/23 23:44[web全体で公開] |
😊 結婚式だよ、冒険者! ★7/7(木)・14(木)・22(金)・8/1(月)・5(金) SW2.5「燦たる祝宴、今此処に(さんたるしゅくえん、いまここに)」(GM:セナさん) 単発セッションよりも、そこから継続するセッション…いわゆる続編とかキャンペーン化って好きな人は多いと思うんですよ。 さらに、中々な全て表示する★7/7(木)・14(木)・22(金)・8/1(月)・5(金) SW2.5「燦たる祝宴、今此処に(さんたるしゅくえん、いまここに)」(GM:セナさん) 単発セッションよりも、そこから継続するセッション…いわゆる続編とかキャンペーン化って好きな人は多いと思うんですよ。 さらに、中々ないことなんですが「このPC達のために書き下ろしたシナリオ」って言われたら喜ぶ人の方が多いと思うんですよ。 さらにさらに、それが「自分のGM卓と同じワールドで、別GMさんが作ってくださった」となったらもう最高じゃないですか。 今回は、そんなセッションなんです。うわっはーーーーー!(大興奮) もともと2年前の秋に、リアルで約1年かけて完走した、俺がGMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」。 そのPLさんであるセナさんが「GMするのでご招待!」と、俺&はんどれっど!PLさん達を呼んで下さり、単発のセッションを楽しんだのが、2021年の春。 この単発セッションでは「はんどれっど!」でセナさんの担当したPCがNPCとして登場するというクロスオーバー展開! そして今回、その単発セッションで登場したNPC達が「結婚式をあげます」ということで続編シナリオを作ってくださったのです。 ! 俺、スパロボとかのクロスオーバー作品、大っっっ好きなんですけども。 「クロスオーバーするなら世界観もすり合わせてよ!」って思うんですよ。 面倒くさいとか言わないで!自覚はしてるから!w こういうと「知ってるPC達だから楽しかったんでしょ」と思われるかもしれませんが。 ほんっっっっと、GMの準備が丁寧なんですよ。GMセナさんのセッション。 今回も、タイムリミットまでのカレンダーやアイコンは、手書き感のあるほのぼの仕様をわざわざ用意。 PLが「じゃあこうしてみたい!」って言ったら「はーい、どうぞどうぞ」とするっと背景やらシチュエーションが出てくる。 他にもミニゲーム用の見やすいMAP、ボス戦の悩ましいギミック、目的達成のための判定の隠し要素、セッション日ごとに更新されて表示される「前回までのあらすじ」などなど……。 この熱量で準備しようもんなら俺、1年に数回しかGMできません!w そんな卓に参加できたことにただひたすら感謝。ありがとう、ありがとう! 今回のシナリオは先ほども少し言ったように「NPC同士の結婚式があるので、それにふさわしい料理の食材をゲットする」というもの。 GMは「海鮮モノなら何でもOK。何ならワカメでも可」とか言うけど、そーいうわけにもいかないよねえ!? 超レア食材の「マナスズキダイ」という魚をゲットするため、料理人や海の情報を探るPC達。 PL達のリアルアイデアと判定の成功もあいまって、わずか1日で料理人や困っている船乗りを見つけることに成功! (この料理人がまたクロスオーバーしてるんですよ…。ニヤニヤが止まらない!) 船乗りさんの抱えているトラブルを解決し、いざ海へ! 揺れる船、荒れる海、そして待ち受ける巨大ウミヘビ。強敵! エネミーの攻撃次第では船へのダメージが入るギミックなどもあり……楽しいなこういうの! 見事にマナスズキダイを手に入れ、結婚式にはプリーストのPCが誓いの言葉を担当したりもして大団円。 きっと新郎新婦にはブリリアントでシャイニングなフューチャーが待っていることでしょう! 全5日のセッション日のうち、一日だけココフォリアの調子が不調で「今回は日常回!」となった日もありましたが、その時はもう各PLがここぞとばかりに楽しむRP回に。 俺は「はんどれっど!」のNPCを出してクロスオーバーさせたり、同じメンバーでやった別システムのキャラまで登場させてしてやったりと思ってたら。 GM含む他の4人は、1人で2役も3役もする「中の人4人で10人をRP」というお祭り展開。初めて見たよこんな人数!ww 全日程終わった後もGMからのネタバラシや感想会、果てはGMの長文感想コメントや整形されたログまでいただいて、超HAPPY! GMのセナさん、ご一緒したPLの皆さん、ありがとうございました―――――!また遊びましょーーーー(手ぶんぶん!)
| アーリング | |
| 2022/08/22 20:22[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション2連卓! 昨日の日記に、皆さん沢山の「いいね!」をありがとうございました。 ほら、「歳をとってやっちゃいけないのは説教と昔話と自慢話」って言われるじゃないですか。 正直、一度書いた日記の再掲だし、人によっては説教臭く感じちゃうかもなあ・・・とも思ったんですが、「よい」というコメントもいただけて今日一全て表示する 昨日の日記に、皆さん沢山の「いいね!」をありがとうございました。 ほら、「歳をとってやっちゃいけないのは説教と昔話と自慢話」って言われるじゃないですか。 正直、一度書いた日記の再掲だし、人によっては説教臭く感じちゃうかもなあ・・・とも思ったんですが、「よい」というコメントもいただけて今日一日ホッと胸をなでおろしてました。てへへ。 普段は自分にとって楽しかったぞわーーい!という卓日記がメイン。 ・・・・・・いやこっちのほうが自慢話ぽいぞ!?とは思うが、「良かった!」は声を大にして言っていきたい。書きます! ★8/3(水)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺) ランダム卓って何がラクって。 「GMですらなんでそうなってるのかわからないから、無理やりこじつけてる」ことに卓内全員納得してくれること!w 突然地震が起きたり、さっきまで晴れてたのに急に雨が降ったり、危険な罠一杯の後に動物たちがのほほんとすごしてたりしても、「きっとこうなんだ!」とGMが勝手に繋げたりPLさんの方から「こうかもしれない!」とストーリーがつながってくのがもう楽しいw 《今回の冒険者たち》 ●フレディ(人間・男・26歳) 元戦場司祭の無精ひげマン。金髪碧眼のマッチョで、ヘビーメイスを振り回す太陽神ティダンの神官戦士。 軍師(ウォーリーダー)としての技能も持ち、きらりと光る知性と気品。何気に一般技能として貴族(ノーブル)技能も持つ、いいところの生まれだったりします。 ●エーリカ(シャドウ・女・18歳) 元ボディガードの戦士。なんと「敵に荷物に詰め込まれて海に放り出され、気付けばそこは別大陸」という過酷すぎる経歴の持ち主。ダイノジョー(刃を2枚並べた大型斧)を振り回す剛力娘。今回の紅一点。つおい。 シャドウという種族の設定どおり、浅黒い肌と三つ目の自作イラストが可愛い。 ●ウォルター・エルフィンストーン(タビット・男・10歳) つぶらな赤い瞳がカワイイ、タビットの青年(兎人間であるタビットは10歳で成人、寿命は約50年)。 妖精魔法を修めている賢者ですが、サプリ「メイガスアーツ」の追加ルール、「属性3系統選択」を使って本来の力量以上の強力な魔法を使うことが可能になっています。実は俺GM、このルール初体験!(ドキドキ) こちらもタビットらしいウサギ顔にコート&マフラーの自作絵。クオリティ高い・・!! ●ベフルーズ(レプラカーン・男・36歳) ヘビークロスボウで相手を射抜く、小柄なお髭種族レプラカーンの男性。 冒険者ではなく、放浪者(ヴァグランツ、と読む)なので所持金が心もとなくなった時にふらっとギルドに立ち寄って依頼を受けるスタイル。 矢筒に複数の種類の太矢をそろえ、状況に応じて使い分ける巧みさ。実際手先も器用な種族! 今回のPC達が選んだ依頼は〈荷物配達の護衛〉。ただし、船便でな! 水に強い種族(エルフ)はいないが、ウォルターが水の妖精と契約して万が一水没しても呼吸できるよう備える用心ぶり。慣れてるぞこの人たち・・・! 道中もランダム展開だから、ネタバレしても大丈夫! 出航するなり、船上に飛び込んでくる魚たち!早速飛びつくPC達! ・小魚を捕まえてるフレディとウォルター(知力高い組)。 ・大魚を捕まえてるベフルーズ(手先器用マン)。 ・金色の深海魚を捕まえてるエーリカとNPC(筋力ムキムキ組)。 活きの良さは力技でねじ伏せるもののようですw ところが、それを追いかけてなのか、巨大なクジラが潮吹き出現! 危うく船ごと吹っ飛ばされるところをギリギリで回避! 追いかけてくる巨大クジラ! 振り切ろうと荷物を投げて気をそらすPC達! 「ほえーーーーーーる」そのまま水中に落ちた荷物をくわえて遊びだす巨大クジラ。離脱成功! -------------------------------------------------------------------------------- 【知らなくてもいい豆知識】 このクジラは、以前のセッションのノリで「デカイ・ホエール」と名付けられた個体。 ダイスの結果、「モンスターレベル:14」となった超強い生き物ですw 鳴き声は(当時の)PLさんが生やした「ほえーーーーる☆」 こうやってこのシナリオは、やるたびにランダムイベントが派生していくのです。 -------------------------------------------------------------------------------- だが、船旅の敵は生き物だけではない。潮の流れが激しくなり、ゆっさゆさと揺れる船内。 フレディとウォルターの知力高いコンビがここでも判定に失敗・・・と思ったら運命変転(ダイスの出目をひっくり返す人間のとっておきの技)でフレディは失敗を成功に変える! 結果、一人だけ船酔いしてしまったウォルターは、青い顔で皮袋におろろろーー・・・そこで長耳がぺしょ、と下がるの可愛い!あざとい!w 目的の島までもう少し、といったところでリザードマンの棲み処すれすれをすり抜けるスリリングな展開に。 ここはベフルーズがスカウトとしての直感を活かし、的確に指示を出すことで切り抜けた! 船酔いしながらウォルターも成功してましたがw そして目的地について荷物を船から降ろすPC達。現れたのはアンデッドの群れ! 軍師(ウォーリーダー)として知力を活かしてフレディが、斥候(スカウト)として敏捷を活かしてベフルーズが先手を奪取! ところが骨とゾンビとグールの集中攻撃にPC達は大苦戦。 じりじりと数で押され、ダイス目も振るわず、MPが切れて撃てる手も減り……。 ランダムで出てきたボスエネミーとはいえ、これは……勝てない。5ラウンド目にイベント発生で、依頼の品を囮に撤退! 依頼未達成となりミッション失敗となってしまいました。残念……! PLさん達からは、「楽しかった!」と言ってもらえたので、ミッションは失敗したけどセッションとしては失敗してないと思ってる!うん!(めげない心)実際、GMも楽しかったしね! またGMとしてでもPLとしてでもどっかでご一緒したいな。参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました―――! ★8/10(水)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 夏休み。「まだまだ卓がしたーい!」と、固定CPの合間にすぽっと空いたエアポケット。 どんな卓をたてようかなー?と考えてたらオンセンの日記で「できれば初期作成で参加できて、時間がうまく合う(←ここ大事)卓があればありがたいなぁ。」という日記を見かけたので、「なら立ててみるか! この方が来るとは限らないけど!」と勢いで立てた、チュートリアル卓。 結果として、偶然予定が噛み合ったのかPLさんとして来てくださったり、「TRPG初めて!」という方や「他システムはやってたけども…」という方なども来てくださり、結果として「募集枠3人のところに参加申請4人」という嬉しい悲鳴。じゃあ1枠増やそうか!と4人でのセッションとなりました。わはーい! 《今回の新人冒険者たち》 ●エーファ(ナイトメア・女・18歳) ナイトメアは、突然変異で生まれる忌み子。強いのですが世界観的に迫害されがちな種族です。 エーファはヘビーメイスを振るうバリバリの近接ファイター!中の人もTRPGに慣れてて、状況に合わせたクレバーな立ち回りが光ります。戦闘特技《斬り返し》で絶対に相手に命中させるという念の入りよう。火力よりも確実さ。渋いわぁ…! そしてちゃんと立ち絵イラストに角がある!さらに表情差分多いなすげぇ!? ●ヘルガ・ローヴィンキ(ナイトメア・女・15歳) そして今回、2人目のナイトメア。こちらは魔動機術を駆使するガンシューター!しかも全身絵を描き上げてきましたよこのPLさん。ルールブックのイラスト踏まえてアレンジとかすごすぎない…?! 体育系のノリでエーファを「ねえさん」とするっと呼んでく舎弟スタイルだったり、チュートリアルの茶番ノリに付き合ってくれたりとオモシロ場面がいっぱいなPCです。 ●アイザック(タビット・男・13歳) 今回のタビットは操霊術師(コンジャラー)! タビットは知力が高いからホント魔法職に向いてるんですよねえ…。 そして実はタビットには、その知力の高さと魔法への適性ゆえに「自分たちは神の末裔」と考えてる傾向があるという尊大な設定がw そんなタビットのアイザック。冒頭の自己紹介でいきなり一人称が「吾輩」! でも金欠!所持金ゼロでスタートしてきたよこの人w ●オールド(人間・エルフ・男) 軽戦士にして斥候、手先の器用さとスピードで状況を切り開くエルフの剣士。取得した戦闘特技は《かいくぐり》!盾で敵の攻撃をかわし続ける限り、クリティカルの確率が上がるというまさに「起死回生のカウンター狙い」とでもいうべき特技。 PLさんはTRPG初体験!いらっしゃいませー!(揉み手)……キャラ作成の段階で大分理解が速くて、説明だいぶはしょったよ俺。頼もしいな!? もともと、セッション日までは募集締め切りからセッション日まで数日は開けるのが俺のスタイルなのですが(だってキャラシート作成とか、人によっては数日かかるものだし)、今回のようにチュートリアル卓はさらにその中でPC作成のお手伝いをすることもあります。PLさんが希望するならば、ですが。 んで今回、キャラ作成会をしてから、セッション日まで数日あったのですが…毎日PLさんがセッションルームに顔を出してくれまして。「試し勝負してみたいな、練習もかねて」と発言されたタイミングにたまたまGMの俺入室。 GM「ん-・・・ならちょっと練習してみますか?」 というわけで、エネミーを急遽用意しての模擬戦をすることに! 結構な回数チュートリアル卓をしてるけど、セッション前にこんなの初めてだよ俺!w 見学席込みだとPLさん全員集合という事態になって、お試し戦闘でした。手ごたえを感じてくれたようでよかった! そして、いざセッション当日。 経験者も初心者も一杯「こうしたらどうか」「やってみよう」「じゃあこっちは周囲を警戒します」「それなら自分も」という、アイデアの提案&連携がスムーズに進む新人冒険者たち。いや巧いなキミら!? 倒したエネミーから情報を絞り出し、探索や障害を乗り越え、ダメージも素早く回復してボス戦へ! ヘルガ:「ちなみにピンゾロ50点狙いで先制値13以上の敵相手にも平目で振れるっすか?!」 ボス:「そいつはGM次第だな。明らかに失敗すると分かっている判定を良しとするかは、GMにしかわからねえ!」 ヘルガ:「了解っす!各GMに確認ですね!!」ボス優しいわぁ… 終始こういう展開ですw チュートリアル卓ですから! 3ラウンドに渡る攻防の末、新人冒険者たちは相手をコテンパンにやっつけて大勝利! それぞれが別方向に旅立っていくエンディング……今回「チュートリアル冒険団」とPC達が名乗ったのをアドリブでシーンを作って活用させていただきました。こんな名前も初めてだよ!w 初心者さん相手でも・・・いや、初心者さんだからこそ「そうくるかー!w」と楽しく教わることも多いので、俺は何度でも立てるよチュートリアル卓。楽しかった―――! PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!
| アーリング | |
| 2022/08/21 22:59[web全体で公開] |
😆 たのしいTRPGのあそびかた(再掲) 2018年末に書いた日記のまるっとコピペ。 いやホントは加筆修正しようと思ったんだけど、4年前と俺の考え方全く変わってなくていじるところが見つからなかったのでそのまま載せます。 全て表示する 2018年末に書いた日記のまるっとコピペ。 いやホントは加筆修正しようと思ったんだけど、4年前と俺の考え方全く変わってなくていじるところが見つからなかったのでそのまま載せます。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_154583563515 (←元の日記。コメント込みで見たい場合はこちらをどうぞ) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。 ★GM編 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。 GMは卓を立てる側ですので、基本的には「卓に参加しない」ということはありえません。 シナリオを準備し、参加PLさんを募り、開始時刻になれば、シナリオに沿ってセッションを進める。 ですが。 個人的には、「募集を始めた時点で、すでにそのセッションは始まっている」と思っています。 GMは募集した時点でどんなPLが来るのか予想できません。インターネットの世界は広大です。 できるならGMとして気の合いそうな人と遊びたい!そう考えるGMさん達は、募集の中にPLさんを絞る方法を色々工夫しています。 募集文の一例を色んな卓から拾ってみました。(心当たりのある方、無断で引用してごめんなさい!) 「シリアス ☆☆☆★☆ ギャグ」 ※このシナリオの傾向を数値化している。 「RP茶番卓です。戦闘はありません」 ※戦闘の有無を明記。戦闘したい人にはあまりお勧めしないよという暗示。 「コロッケを奪い合う卓です。参加決定次第【秘密】を配布します」 ※内容を前もって公開。大事なところは全員揃ってから相談するので待っててね、という指示。 「●日と●日で前後編です。両方入れる人だけ参加申請を出して下さい」 ※日程を明記し、その日程を守ってくれる人を募集している。 「参加申請時にコメントをお願いします」 ※単にコメントを書いてほしいだけでなく、ちゃんと募集文を読んでくれてるかな?という確認の要素もある。 「コミュニティ限定セッションです」 ※コミュ内のルールを知っていることが前提となる。 このように募集文に工夫をしても、予想外のことは起こります。例えば、「GMとしてはPCをみんなで相談して作ってほしかったのに、持ち込みPC持参でPLさんが参加申請を出してきた」とかですね。 この場合は、コメントなどで適宜修正したりフォローを入れたりします。GMだって万能じゃありませんし、それはそれでOKです。 あまり注意書きが長ーーーーーーーーーーくなりすぎると、目が滑って読んでもらえないという本末転倒もあり得ます。 これは工夫の類であって、なくても本来、卓は回ります。 ですが、後で色々と付け足したりするなら、最初から「頭に浮かんでいる最低条件」くらいは書いておいた方がいいと俺は思います。 考えてみてください。 GMとしては「こうしてほしい」と思っていたことと違うことが多発して、後出しで「ちがうそうじゃない」「これはこうしてください」「書いてませんでしたが普通わかるでしょ」と、後出しでどんどんどんどん条件を付け足してくるGMからのコメントをみて、PLさんはどう思うでしょう? 「このGM、大丈夫かな?」 と思われてしまうと、そのセッションはすでに危ういです。シナリオは1行も動いていなくとも。 はっきり言って、TRPGはGMとPLさんの信頼関係が命です。それさえ無事なら後はどうとでもなります。 実は、もっと簡単な方法があります。 信頼関係が初めからできている人と遊ぶことです。いわゆる、身内卓ですね。 「この人なら多少失敗しても、GMを見限ったりしない」「安心してGMができる」「この人と遊んだら絶対楽しい!」そういった人たちとの卓は、もう最初から成功です。成功を確約されたセッションですもん。そりゃあ気も楽というものです。 だから、身内卓はとてもいい。GMもPLもハッピーならそれでいいのです。 一つ気を付けるとしたら、「身内卓から一歩外に出ようと思った時は、身内卓の常識はいったんリセットすること」くらいですかね。 野良卓募集をする際、GMとしていきなり不特定多数のTRPGユーザーに向けて声をかける前に、募集文の段階でこういった配慮ができれば、相手が初心者だろうが経験者だろうが「自分が合いそうな人」と巡り合える確率はぐんと上がります。 GMはやらされてるんじゃなくって、自分がしたいからしてるんです。やりたくなければ卓なんて立てませんって。これくらい好きに裁量しても、自分が楽しむ卓を作るために必要だって割り切っていいと思います。 あと、「野良卓での即日募集、即日セッション!」は割と危険だと思っています。 GM側のキャラシートの確認や、当日参加申請してきたPLさんがどんな人かの確認がどうしても甘くなりますし、もしキャラシートの修正箇所や卓についての相談があるとギリギリの時間になってしまう。GMが「自分はそれでも大丈夫」と思ってても、PLさんも同じように大丈夫とは限りません。 細々としたすれ違いや、伝わらないイライラを持ち込んだままシナリオがスタートしたら・・・・・・怖いですよね。 リアル都合は色々あるとは思いますが、PLさんにもそれは同じこと。お互いにセッション本番まで時間と心の余裕を持てる募集をかけたほうが、PLさんにとっても優しいと思っています。 ★PL編 PLとしての最大の自由は「参加する卓を選べる」ことにあります。 そのGMさんの卓は楽しめそうか?一緒に参加するPLさんは自分にとって楽しめそうか?そんなことを考えながら参加申請ボタンを押すことができます。 逆に言うと、焦って「なんだか知らない人ばっかりだけど飛び込んじゃえ!」とするときは、要注意。 少なくともGMさんのプロフィールや卓の傾向くらいは見ておいた方がいいんじゃないかなーと思ったりします。 さて、PLさんは「楽しい!」を求めてセッションに参加します。ここでネックとなるのが「何が楽しいのか」です。 戦闘が楽しい! 敵を倒したい! という爽快感を求める人。 謎解きを楽しみたい、パズルみたいなシナリオをクリアしたい、という人。 シナリオなんてなくていい、自分のPCになりきって、キャラクターとして会話や行動のやりとりを楽しみたいという人。 その世界観の中で、選択肢を自由に選び、結果を作り出すのがたまらないという人。 物語のようなシナリオの流れに乗って、自分もその中に浸っていくのが大好きだという人。 おそらくこの中のうち、楽しい!と思えるものが一つだけでない人もいるでしょう。それでいいのです。むしろそっちの方がいい。最強なのは「なんでも楽しめる人」です。 ただ、複数楽しめる人にも「AよりはBの方が好み」というように、好みのバランスや優先度は違うと思います。 そうなったとき、これが噛み合ってる卓の方が‥‥より楽しいのですよね。 ちなみにこれ、GMさんのシナリオ傾向にも当てはまります。 GMさんが得意なシナリオやマスタリングと、PLさんの「これが楽しい!」がガチっと噛み合った時は・・・そのGMさんの卓はお気に入り確定です。次からの募集も楽しみに待ちましょう。 逆に合わないな、と思ったら次からは入らなくてよろしい。無理やり楽しんでるのは必ず後々どっかで無理が出ます。 ですが、ここに別要素が入る場合があります。「自分以外のPLさん」です。 「この人と一緒なら絶対楽しい!」って人と一緒だったら、そのPLさんと一緒にセッションやってるだけで楽しいので、シナリオやマスタリングが合わなくても楽しめちゃったりするのも多いんです。なので、どー――しても不安なら、そんなPLさんがいる卓に飛び込むといいと思います。一緒に入ろう、って誘うのもアリですね。 ただしこれ、逆もまた然りです。「このPLさんがいると絶対自分は楽しめない」と思ったら、どんなにその卓やGMさんが魅力的でも、参加申請ボタンを押す前にちょっと考えたほうがいいです。それでも「やりたい!」と思ったら、後は出たとこ勝負です。がんばれ! どちらにしても、事前にGMさんや他のPLさんのことを知っておくことで、楽しめる可能性はぐっと上がります。 ここらへんは、GMをするときもPLをするときも俺はけっこうマイページとか100の質問とかを見させていただいてるのですが……昨日のカミカゲさんの日記が、それ以外も含めてほぼ100%といっていいくらい同じことしてて首の縦振りシェイクが止まらなかったのでリンクを貼っておきます。(カミカゲさんには許可を頂きました) カミカゲさん 2018/12/25日記 「信頼されるプレイヤーとゲームマスター」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kamikage&i=kamikage_154573450036 ★GM & PL 両方編 どちらにも言える事なのですが、「こんな嫌なことがあった!」「こんなつらい目にあった!」というのを発信する人よりは、「こんな楽しいことがあった!」「こんなのが好き!」ってのを発信する人の方が、絶対強いです。 「嫌なことを発信する人」って「ああ、この人はこんなのが嫌いなんだな」はわかる。でも、どうすれば楽しんでもらえるのかは、会ってみないとわかりません。 「楽しい・好きを発信する人」は「なるほどこの人はこういうのが好きか、じゃあこうすれば楽しんでもらえるな」ってのが、わかりやすいです。 それでもたまには吐き出したいときはあるでしょう。そんな時は、いきなり全体にオープンにするのではなく、信頼できる友達に話すつもりで限定するのも、一つの手です。 それから、ちょっと逆説的な話になりますが、色んな卓に入るのも大事だと思います。一つの卓、一人のGMさんの卓にばかりはいっていると、「当たり前」がすごく狭まってしまします。人間は違うものが2つ以上あって初めて比べ合いができます。それぞれのいいところを知ることができれば、なじみの卓の良いところは「他と比べてここがよい!」と輝きますし、ちょっとモヤモヤしてたところは「こうすればいいのか」あるいは「どこでもあることなんだな」と知ることができます。 最後に、俺にとっての「TRPGが上手い人」の基準を書いてこの話を締めたいと思います。 俺にとってTRPGが上手い人は、データに詳しい人でも、PCのビルドが上手な人でも、演技が上手い人でもありません。 「一緒に遊ぶと楽しい!と、他の人から思ってもらえる人」です。
| eri | |
| 2022/08/21 20:37[web全体で公開] |
😍 パスファインダーのリアルタイムで3年間のキャンペーン完結!感動! 約3年前から続いていたパスファインダーのキャンペーンが大団円で完結しました!凄いです…! ゴブリンと戦ったりするレベルから、国王級の大英雄になるまでをタップリと堪能させて頂きました(‘ω ‘人*) Kangetsuさんのキーパリングがとても小気味良く、ストレスフリーにサクサクと進めて頂けて!全て表示する約3年前から続いていたパスファインダーのキャンペーンが大団円で完結しました!凄いです…! ゴブリンと戦ったりするレベルから、国王級の大英雄になるまでをタップリと堪能させて頂きました(‘ω ‘人*) Kangetsuさんのキーパリングがとても小気味良く、ストレスフリーにサクサクと進めて頂けて! 和製のRPGとは違った非情な世界観の昼ドラだったり黒歴史(?)だったりを色々とくぐり抜け… 壮大な伏線回収を経て、悪の親玉の復活を阻止し、平和を守ることができました。 ラスボス戦でド派手な魔法を連発されてしっちゃかめっちゃかになったのも終わってみれば良い思い出…凄かった~! PFという慣れないシステムで、ここまでの超長期キャンペーンを完走できて…感無量です。 GMと他メンバーの皆さんの手厚いサポートがなければとても無理な難易度でした。ありがた過ぎます(´;ω;`)ブワッ 私はちょっとだけ遅れて参戦したパラディンで、先輩たちに憧れつつ、しゃべる剣(ドラゴンベインちゃん)をずっと愛でながら冒険していしました。 何がおきても無理矢理押し通る!という感じの強気なパーティで、地位や名誉にも一切興味なしという清々しい一行でした。 ボスが一瞬でネギトロになってしまったり(幻影だと思ったら本体だったり!w)、小粋なジョークが飛び交う笑いの絶えない卓だったなぁと振り返ってにこにこしちゃいます!! この達成感、プライスレスだぁ…(‘ω ‘人*) Kangetsuさん、現人虫さん、卵豆腐さん、Kuroさん、Nさん、長い間一緒に冒険できて本当に楽しかったです! どうもありがとう御座いましたーーーッ!<(_ _)>
