なごみさんがいいね!した日記/コメント page.91
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| びこーず | |
| 2022/07/22 13:35[web全体で公開] |
| KAL666 | |
| 2022/07/22 13:33[web全体で公開] |
😶 僕らの青春w こいつは気になる。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1426818.html
| eri | |
| 2022/07/18 01:42[web全体で公開] |
😍 Good morning ALL初ボイセでクリアーしました!素敵なお話でした…(‘ω ‘人*) 5年程TRPGをやっているものの、フルボイセは初ということで遂に挑戦しました! Good morning ALL、むつーさんがKPやってる動画が沢山あるということで気になっていたシナリオでした(壊胎を拗らせているむつーさんファンなので…)。 ちゃんと喋れるのかな!?まともにRPできるかな?!舌が全て表示する5年程TRPGをやっているものの、フルボイセは初ということで遂に挑戦しました! Good morning ALL、むつーさんがKPやってる動画が沢山あるということで気になっていたシナリオでした(壊胎を拗らせているむつーさんファンなので…)。 ちゃんと喋れるのかな!?まともにRPできるかな?!舌がもつれないかな?!と、もの凄く緊張したのですが、同卓してくださったお二人が優しくて…チャレンジして良かったー!と嬉しくなっております! KPの暗雲-Crown-さんの用意してくださったお部屋はとってもオシャレでセンスのいいデザイン(‘ω ‘人*) シナリオに合わせて流れる音楽にもワクワク感が刺激されて、ずっと手を握りしめていました! しかもしかも、イラストまで描いて頂いて…凄く可愛くてめちゃくちゃ嬉しいです~!!!! 相方のHO不老不死を演じてくださったジェットさん、太陽のような光属性のブルーちゃんが頼りになること…! ブルーちゃんが居てくれれば、難しそうなことにも明るく気楽に踏み切れる。 怖く見えることも、意外と可愛いのかも…?そんな気持ちにさせてくれる素敵な女の子でした(‘ω ‘人*) テキセに比べてボイセのエネルギー消費量、半端ないなと感じました…ずっと喉がカラカラになってましたw 時間を忘れて没頭して、皆で力を合わせて最高のエンドを迎えることができて嬉しいです! 出目にも恵まれて本当に良かった~、ファンブった時は心臓ヒュッてなりましたがw ボイセのRP難しいなぁとしみじみ思いつつ、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。 暗雲-Crown-さん、ジェットさん、貴重な経験・素敵な物語を本当にどうもありがとうございました!
| KAL666 | |
| 2022/07/16 14:56[web全体で公開] |
😶 そういえば気になったこと 結構日記とか周りで言ってるのを聞くのですが、 シナリオを”回す” って表現、あれはどこから来てるんだろう? 回す。 回転する? ほかに”回す”って表現ですることあります? (コマは除くw)
| KAL666 | |
| 2022/06/21 14:22[web全体で公開] |
😶 最初のヤラカシ みんな、TRPGを始めてすぐのころ、 あるいはTRPGを始めるときにヤラカシたことってありますか? 私は 最初に買ったのが マスタースクリーンでした! え?最近の人にはマスタースクリーンがなんなのかわからない? あぁ、そうだよね全て表示するみんな、TRPGを始めてすぐのころ、 あるいはTRPGを始めるときにヤラカシたことってありますか? 私は 最初に買ったのが マスタースクリーンでした! え?最近の人にはマスタースクリーンがなんなのかわからない? あぁ、そうだよね。 オンラインだと必要ないし、 最近はそういう、グッズ的なやつは でなくなってるからね。 オフラインでやるときに使う、GMのデータ、資料、 ダイス目が見えなくするついたてみたいなやつです。 いや中学の頃に最初にクリスタニアTRPGの道具を買うのに、なんも知らんくて、ない知恵絞って、調べて書籍注文したのが、それでした。 そからは苦闘でした。 リプレイについているキャラデータとマスタースクリーンについているキャラの能力差分から、 1レベルあたりの増加量とか調べて。 あとで(1年後)、ルールも買いましたが。 そんなことが30年前の話でしたw
| KAL666 | |
| 2022/06/20 23:55[web全体で公開] |
😶 今日もちょっとネタアンケート考えてみた あなたの好きなシステムは料理、あるいは料理を出すお店に例えると、なに? (具体的な料理やお店で例えても可) 例:ソードワールド2.5 →牛丼屋チェーン店。 なんか技能とか色々トッピングしてカスタマイズして、自分だけの1つを作る感じ。 みたいな。 どうでしょう。
| KAL666 | |
| 2022/06/14 08:43[web全体で公開] |
😶 他人の日記 ふわっと沸き上がる感情の吐露です。 オンセンで日々いろんな人が日記を書いています。 卓の感想や新刊の考察、ビルドの悩み、日常。 読んでいてハッとするものやなるほどと頷くものまで、 様々ですね。 みんなもあると思いますし、実際になんの気なしに していると思いますが、 全て表示するふわっと沸き上がる感情の吐露です。 オンセンで日々いろんな人が日記を書いています。 卓の感想や新刊の考察、ビルドの悩み、日常。 読んでいてハッとするものやなるほどと頷くものまで、 様々ですね。 みんなもあると思いますし、実際になんの気なしに していると思いますが、 コメントを書くわけではないけど、 日記に触発された日記を書いてませんか? 私はその日記から良い感情や興味深い気持ちになると書いてしまう傾向にあります。 あるいは疑問の感情からは書いてしまうかも。 逆に嫌な感情からは書かない傾向です。 良い感情を触発してくれた日記には名前を出して、 その人に日記から、自分も考えてみたとか書きたい時もあります。
| アーリング | |
| 2022/06/14 00:01[web全体で公開] |
😊 TRPGオンセン6周年おめでとうございます! 2022年6月14日はTRPGオンセン6歳の誕生日! おめでとうございまーーーす! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_162359666650 ←去年の日記。 毎年書いてることではありま全て表示する 2022年6月14日はTRPGオンセン6歳の誕生日! おめでとうございまーーーす! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_162359666650 ←去年の日記。 毎年書いてることではありますが、出会いや別れ、SNSでのやりとり。そして、TRPGセッション! このTRPGオンセンにログインする度、毎日楽しませていただいています。 毎週のように「今回もよろしくお願いしまーす!」と卓内で挨拶をかわす方もいれば、数年ぶりに卓でご一緒して「わーい、お久しぶりです――!」と小躍りする方もいたり。 掲示板や日記では結構やり取りしてるのに「そう言えばセッションでご一緒するのは初めてですね」なんて場面もあれば、「しばらく見ないと思ったら、そう来たかぁ…」なんて事もあったり。 「こんな楽しいセッションだったんだ見て見て―!」とばかりに卓日記を書いたら、いいね!やコメントで嬉しい反応を頂いたり。 TRPGはゲームであり、ただの趣味。 仕事でも義務でもないからこそ、続けるのは俺自身が「楽しいな!」って思えるからであって。 それを支えてくれているTRPGオンセンのユーザーさん達と、管理人であるぽん太@番頭さんには、感謝してもしきれません。ありがとうございます! 願わくば、これからもオンセンが楽しく居心地のいい場所でありますように。
| アーリング | |
| 2022/06/12 19:11[web全体で公開] |
😆 1か月前の卓日記ですが、楽しかった! ★5/7(土)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺) ぽっかり予定が開いたので、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント》にもう1回GMをしよう!と立てた、本イベントGM4回目のセッション。 このシナリオ、依頼はランダム、道中ランダム、ボスもランダムと、毎回違った顔を見せるの全て表示する★5/7(土)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺) ぽっかり予定が開いたので、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント》にもう1回GMをしよう!と立てた、本イベントGM4回目のセッション。 このシナリオ、依頼はランダム、道中ランダム、ボスもランダムと、毎回違った顔を見せるので、GMも毎回ドキドキです。 通算14回目の今回は、害獣退治!・・・とはいえ、ボスもランダムなのでホントに「獣」なのかは会ってみるまで分からないんですがw そして今回参加のPC達はこちら! ・オジサマスキーの妖精使い、料理や家事もこなす女子力の高いエルフ、リーニャ。 ・護衛としての任を終え、東の国からやってきた薙刀使いの人造人間・ルーンフォーク、サヨ。 ・盾を愛し、盾一つで英雄にならんとする守護特化の竜人・リルドラケン、マムルーク。 ・操霊術と賦術で仲間を支援するも、運命にはなかなか愛されない不幸な兎人(タビット)、ノル。 序盤から「お金がない…」と所持金の低さを嘆くPCたち。中には、マテリアルカードをかじりながら、「緑のカードは元は植物」とか言って飢えを誤魔化している人もいたりして。 見かねたギルドの支部長が張り出した依頼のうち、今回皆さんは「害獣退治」を選択しました。 最初に書いたように、どんな「害獣」なのかはこの時点ですら確定していないのですが。ランダムですから! 依頼人の村長に会い、事情を聴くことにした一行。 出されたお茶を飲みながら、村が受けた被害について一通り情報を聞いた後…… マムルーク:「お茶をバレない様に流してきちんと飲んだみたいに偽造しときたいです」 な、なんで!?w お互い平目勝負、その上で「こっそり飲まなかったことを知られたらちょっと印象は良くないかもですが、どうします?」と確認。その結果…… マムルーク:しかし、マムルーク君はお茶が飲めない……、しかし村長の優しさはむげにできないっ! 結果:【マムルーク:出目5】【村長:出目7】バレテルーーー! リーニャ:では、スカウト隠蔽判定で隠せますか? GM:うーん、目の前でされてる上に他人のだからなw 達成値に-4して判定はできるとしましょう。 結果:【リーニャ:達成値9】【村長:達成値10】またバレテルーーー!! しょんぼりと席を立つ村長。みんなで慌ててフォローしつつ、一行は害獣の出た山に入ります。 (マムルーク:「ア、ハイ。スマヌ……ワガハイ苦い茶は苦手で……後、猫舌……」) 山に入ってすぐ、ノルが6ゾロで周囲の異常を察知。なんと土砂崩れが一行を襲う! 咄嗟に気付いた一行は全員回避に成功。中でもサヨは6ゾロで自動成功と、かつて要人護衛の経歴を裏付ける活躍ぶり! その後、魔域の卵らしき瘴気の塊を見つけ……放ってはおけぬとばかりにダメージをこらえつつこれを破壊。カッコイイぞ冒険者! 落ちてた皮袋を「何か入ってるかな?」と軽く切り裂いて見たら、毒虫の大群が「うぞぞぞぞぞーーー!」と襲ってきたり、コウモリの大群にあちこちを噛まれる(しかも回避技能のないノルとリーニャ!)ことになったりもしましたが、互いに回復アイテムを融通し合って傷を治療しながら潜り抜けるというファインプレー。 その際のちょっとした一場面。 サヨ:「提案なのですが、回復道具は、最後にお仕事が終ったら、報酬の中からみんなで出し合いましょう」 サヨ:「帰ったら報酬から50Gずつ出し合って、ご飯でもみんなで食べましょう」 リーニャ:「サヨさん・・・ありがと・・・」 ノル:「サヨちゃんはただの美少女じゃなく芯の通った美少女なのね…!」 マムルーク:「……なんだか、温かい人情というのを感じ取っているぞ。盾は相変わらず冷たいケド」(盾撫でながら) と、仲間がトゥンク……してました。見てたGMは超面白かったですw ボス戦は、蛮族1体とヌルヌルウネウネのスライム2体! ノルの範囲魔法やリーニャの妖精魔法が敵を焼く!さらにサヨが薙刀を振るい、あと一歩と言うところまで追い詰める! マムルークはサヨの前に立って盾をどっしりと構える……敵の攻撃を全て受け止めるがダメージはゼロ! ボス(GM):「ばかな! 貴様、ゴーレムか!」(※汎用蛮族語) ノル:「…ゴーレムなんじゃないかな、なのね」流石に目が点 (※でも通訳はしない) マムルーク:「……フフフ。ノル殿、何言ってるのコイツ?」 サヨ:確かに、言葉分かってないw その後、スライムたちはリーニャにクリティカルでこんがり焼かれ、ボスも残り2点だったHPに16点のダメージをサヨに叩き込まれてオーバーキル。 終わってみれば、PC達はノーダメージ!という戦闘でした。大勝利! ところが。 真の大惨事はこの後に起こったのです。 今回、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント》のテーマが『Party』ということでエンディングでは宴会(パーティー)をやろうと思ってたんですよ。 そして、帰還したPC達に駆けつけ一杯!とばかりにGMはPC達にジョッキを渡しました。 GM:さて! 本日最後の判定になります GM:目標値12で【生命力抵抗判定】をどうぞ。ただし、どれだけ疲労しているかは皆さん各自に決めてもらって構いません。 GM:失敗すると酔いつぶれます。寝ても酔っぱらってもよい。お任せします! ――――その結果。 ノル:1ゾロ。(自動失敗) サヨ:達成値4。(失敗) マムルーク:達成値11。(ギリ失敗) リーニャ:達成値-26。(なんだこの失敗!?) 最後のはリーニャのPLさんが「-4」を「-40」と打ち間違えたからなんですがw まあ仮に「-4」だったとしても失敗の出目だったので、そのまま全員抵抗失敗、酔っぱらっぴ♪ 支店長のおっちゃんは、マムルークに脱がされてあちこちむしられ、妖しい魅力を出したリーニャに抱き着かれ。 サヨは笑い上戸となり奇声を上げながらそれを眺め、ノルは急にガラが悪くなるというどんちゃん騒ぎに! おかしい・・・!もっとこう・・・「楽しかったね、カンパーイ♪」と終わるつもりが、ボス戦以上の大乱闘で〆となってしまいました・・・・。いや楽しかったのは間違いないんでヨシ!!ww さらに最後のリザルトにて。 ノルのPLさんが、「今回1ゾロ2回もふってるので、他の方振ってくださいな」と辞退していたので、「それじゃあかわいそうじゃないか!」とホトケゴコロ(※余計なお世話)を出したGM。 「それじゃあノル、名誉点の2d分ふってちょ」ともちかけたところ…… ノル:2d 名誉 (2D6) > 2[1,1] > 2 ノル:ほらー! 一同大爆笑。 ノルのPLさんが「これはGM有罪でいいですかもう…w」というので、GMは責任もって日記に書くと言いました。ほら書いたよ!w そしてノルは、その後の成長ダイスでも・・・ ノル:gr 成長ー [1,1]->(器用度) ノル:んもーーーーーーーーーーーーーーーー と面白い出目をだしてさらに卓内へ笑いを提供してくれましたw みんな一斉にフォローに回るww GM:ウタカゼでも美味しいね!(同じ出目2つ) マムルーク:チンチロだと最強ですよ!ノル殿 リーニャ:ある意味、神様に愛されていると思います。笑いの神様に ノル:SWがやりたいんです皆さま… サヨ:大丈夫、SWでしたら、沢山成長しますよ。(1ゾロで経験点にボーナスがある) 最後までPC&PLの皆さんが和気藹々と楽しんでくれて、GMもとっても楽しかったです。 俺も、今回の5周年イベントの最後のGM卓がこれでよかった!嬉しかった~! PLの皆さん、ありがとうございました―――――――♪
| KAL666 | |
| 2022/06/07 12:19[web全体で公開] |
😶 毎度お馴染みネタ探し みんなにネタ探しのアンケートだ。 貴方は今シナリオを書いている、あるいは近々セッションに参加したい。 書きたいシナリオ、やりたいシナリオは? 時期は6月末ごろ。 A やっぱり6月は梅雨だし、雨やじめじめをテーマにしてみるかな。そんなシナリオが遊んでみたいな。 B 6月と言えばジ全て表示するみんなにネタ探しのアンケートだ。 貴方は今シナリオを書いている、あるいは近々セッションに参加したい。 書きたいシナリオ、やりたいシナリオは? 時期は6月末ごろ。 A やっぱり6月は梅雨だし、雨やじめじめをテーマにしてみるかな。そんなシナリオが遊んでみたいな。 B 6月と言えばジューンブライド。結婚や花嫁をテーマにしてみるかな。(結婚式とかしなかったから知らんけど。) そんなシナリオが遊んでみたいな。 C 6月末なら、もう7月(世界観による)をテーマにしてみるかな。そんなシナリオが遊んでみたいな。 D 6月末なら、もう初夏だし夏をテーマにしてみるかな。(あ、俺南半球だったはなしね。)そんなシナリオが遊んでみたいな。 E 平常運行。季節とか時期とかいらん!そこまで考えて作るの大変だし。
| KAL666 | |
| 2022/06/06 09:15[web全体で公開] |
😶 改めて思った バランスは大事。 土曜日にアーリングさんのチュートリアルセッションに参加しました。 2.5はまだまだ2回目でとても楽しかったです。 もっと世界観を読み込んではやくシナリオ書いたりできるようにならないと。 シナリオは道中は順調でしたが、 最後の戦闘はPL間のすり合わせや詰めの甘さが出て、ほぼ敗北の印象でした。 自分のキャラ作成の中で4人組での考えが強く、 3人組での考え方が甘かった部分がありました。 人数に応じて、スキルも考えないといけないですね。
| KAL666 | |
| 2022/06/02 14:27[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5の経歴表について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)純潔の経歴が出たとき、それを使うなら、 どんな設定にしましたか? うちのキャラこんな風にしたよ、とかあったら 教えてください。
| アーリング | |
| 2022/05/29 16:25[web全体で公開] |
😆 SW2.5初心者卓、立てました! 5周年イベントでは、それ専用のシナリオを書きおろして繰り返しプレイしたため、初心者さん向けの卓を立てる余裕がなかった・・・。 なので、6月になっちゃいますが、初心者卓立てました! ★倒せ!チュートリアル山賊団(6/4(土)20:00~) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165380883843aring ルールブック1しか使わない、初心者さん向けテキストセッションです。よろしければどうぞ~♪
| アーリング | |
| 2022/05/28 05:49[web全体で公開] |
😶 【本日〆切】SW2.0/SW2.5総合コミュ5周年イベントアンケート SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント感想アンケートが、本日24時で締め切りとなります。 来年度に向けての参考にさせていただきますので、イベントに参加された方もそうでない方もぜひぜひどうぞー! https://forms.gle/QApxvVKgW4pUJzPRA (Google formsを使用しています) (集計期間:2022/5/13(金) ~ 2022/5/28(土) 24時)
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/05/27 08:41[web全体で公開] |
😊 【CoC7】二週間かけて作成した技能チェックツール 正確には二週間のうちの隙間時間、なんですが実際二週間経過してます。 内容はシンプルに書籍情報を集約しただけなので公開はできないんですが、 KP時の参加者チェックやPC作成時のリソースを緩和できるのは大きい。 職業P振り分け先が職業技能か、職業Pは正しいか、興味Pは正しいかが一瞬で分かります全て表示する正確には二週間のうちの隙間時間、なんですが実際二週間経過してます。 内容はシンプルに書籍情報を集約しただけなので公開はできないんですが、 KP時の参加者チェックやPC作成時のリソースを緩和できるのは大きい。 職業P振り分け先が職業技能か、職業Pは正しいか、興味Pは正しいかが一瞬で分かります。 基本となる技能名やステータス値が手入力なのがまだまだ改良点ですが、 頭空っぽにして写し取るだけでチェック完了できるのでKPリソースを大分節約できます。 最近感じていた壁も緩和できたので、シナリオにまた着手するとします。
| KAL666 | |
| 2022/05/25 13:37[web全体で公開] |
😶 数値たくさん、変化たくさん このところは新しく手に入ったダブルクロスが日記の主です。 ルルブよみよみ。 他人のキャラを覗き見。 侵食率の上昇とダイスの増加とか、 かなりハイペースで変わっていくの、 管理するのが大変そう。 なんかちょっと行動するだけで、 ニュルニュル上がってくし。 戦闘とかで目ま全て表示するこのところは新しく手に入ったダブルクロスが日記の主です。 ルルブよみよみ。 他人のキャラを覗き見。 侵食率の上昇とダイスの増加とか、 かなりハイペースで変わっていくの、 管理するのが大変そう。 なんかちょっと行動するだけで、 ニュルニュル上がってくし。 戦闘とかで目まぐるしくラウンドが動いてたら、 追い付けなくなるな。 やっぱり慣れが助ける部分なのか。 うまく管理?焦らずパパっとやるコツはあるのかなぁ? 最初は何も考えず殴るキャラが楽そうだ。 キュマイラやハヌマーンとか考えるべき? キュマイラならサンプルあるから、楽そうだ。
| KAL666 | |
| 2022/05/24 11:29[web全体で公開] |
😶 サンプルキャラ ダブルクロスは、 とりあえず、サンプルキャラで遊んでみたい。 あと、テキストセッションを見学とかしてみたい。 キャラ作成のコツやポイントを調べなければ。 キャラがもつ感情ってやつが苦手だ。物を大切にする気持ちはあっても、感情を向けられるかとなると、たぶん自分はその辺が欠落してるんだよなぁ。 全て表示するダブルクロスは、 とりあえず、サンプルキャラで遊んでみたい。 あと、テキストセッションを見学とかしてみたい。 キャラ作成のコツやポイントを調べなければ。 キャラがもつ感情ってやつが苦手だ。物を大切にする気持ちはあっても、感情を向けられるかとなると、たぶん自分はその辺が欠落してるんだよなぁ。 ここを乗り越えないと、同卓プレイヤーさんに迷惑かけそう。 あとは キャラもプレイヤーも対立しない幼稚園プレイがしたい。 いや、まじキャラ間で対立して戦闘とかいやだから。 そうだ、みんなの中でダブルクロスとダブルクロス3rdは別扱いなの?コミュとか3rdだと少なかったけど。
| KAL666 | |
| 2022/05/24 07:30[web全体で公開] |
😶 え? 検索の仕方が悪かったら、ごめんなさい。 ダブルクロスのルルブ読んで、少し理解したので、 ゲームの雰囲気を知ろうと、 ここでリプレイ検索したら 2件しかヒットしなかった。 え?あんまりリプレイ書いても面白くない感じなの?
