なごみさんがいいね!した日記/コメント page.94

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

廻
日記
2022/02/18 20:56[友達まで公開]
😶 【モノミュ】宣伝
忙しくなる前にやっておきたい!とモノトーンミュージアム布教用の卓を立てました。チュートリアルを入れながらの進行もできますので、ルルブ買ったはいいけど全然遊べていない!って方におすすめなシナリオです!
卓が立っても流れてもおそらくモノミュGMするのはこれで一段落かなと思ってますので、お時間とルルブが全て表示する忙しくなる前にやっておきたい!とモノトーンミュージアム布教用の卓を立てました。チュートリアルを入れながらの進行もできますので、ルルブ買ったはいいけど全然遊べていない!って方におすすめなシナリオです!
卓が立っても流れてもおそらくモノミュGMするのはこれで一段落かなと思ってますので、お時間とルルブがおありの方は是非〜!
(募集期限まであと数時間なので、期限が来たら日記も下げます。)


【セッションページ】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164500348431grgr2
いいね! 11
KAL666
KAL666日記
2022/02/17 23:49[web全体で公開]
😶 カタンがほしい
名作ボードゲームのカタンがほしいのです。
でもなかなか売ってなくて。
しかも高い。
4万円ぐらい。

でも、見つけちゃったんですよ。
しかし、箱は大きいからどうやって持って帰るか。

仕事終わりに買うかなぁ。
うちの子やってくれるかなぁ。
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2022/02/17 21:41[web全体で公開]
😆 超科学の戦乙女、激戦を制す!&SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベントアンケートの宣伝 
★1/29(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッドライィィィィン!ヒィーローズッ!(挨拶)
 
 年明けからこっち、SW2.5・アリアンロッド2Eと立て続けに違うシステムのGMが続いたから「他にも別のシステムのGMもやりたいな」と選んだのがデッドラインヒ全て表示する★1/29(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッドライィィィィン!ヒィーローズッ!(挨拶)
 
 年明けからこっち、SW2.5・アリアンロッド2Eと立て続けに違うシステムのGMが続いたから「他にも別のシステムのGMもやりたいな」と選んだのがデッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)。
 何度やってもヒーローのカッコよさとシステムとしての軽さを兼ね備えた素敵なTRPGだと思ってるのですが、このシナリオはさらに「PL1人、GM1人でのテキセ4時間卓」。つまりGMとPLさんの日程さえ噛み合えばすぐできるという気軽さ!
 その上で、俺の好みのシチュエーションをぎゅっと詰め込みましたからね……これまで何回もプレイしましたが、何度遊んでもかっこよいヒーロー達のアクションやセリフに「くぅぅぅ!」と悶えておりますw
 
 今回のPCは町工場を生家にもつ16歳の少女、二葉 麗愛(ふたば れいあ)。
 兄は父が作ったパワードスーツをまとい、ヒーロー《ヴァルフレイ》として街の平和を守っていた。
 だが、父はスーツの完成とともに姿を消し、兄も壮絶な戦いの中で重傷を負って戦線離脱を余儀なくされる。
 絶体絶命の中、発明家の祖父が麗愛のために作った新たなパワードスーツをまとい、新たなヒーローとして立ち上がった!
 その名は、《ヴァルキリー・フレイア(通称:ヴァルフレイア)》。
 人々を守るため、彼女の戦いは今日も続く・・・!
 
 ・・・という燃えるシチュエーション! 発明家の祖父とかスーパーロボットだったらそれだけでハイ正解!と言える王道設定じゃないですか。
 決して見た目だけでなく、データ的にも「ダメージ軽減」「飛行能力」「決して回復しないダメージを与える特殊金属の剣」「左手から発射されるビーム」というガチ戦闘能力。
 極めつけに「マスコットキャラが飛び回る支援ドローン」を装備しバフ効果だけでなく町工場のPR効果も抜群だ!すげえ!……ただのこのマスコットキャラ、キャラシートに「頭の上の双葉をプロペラみたいに回転させて飛べるんだぞっ!」って書いてあるけど、それってタケコp(ビィィィム!)
 
 GM:家族の因縁、いいなあ・・・そしておとーさん何処へ行った・・・
 PL:お父さんは・・・GMさまに、自由に使っていただきたく・・・w
 
 かと思ったら、お父さんがどうなったかの設定は丸ごとぶん投げてきたよ、おい!w
 さらにセッションが始まると「マッキーマウスの彼女のミミーちゃん」やら「遊園地の名前はマッキーランド」やらの危ない単語が互いに飛び交う!
 こういうライブ感‥嫌いじゃないですw PLお一人卓だと他のPLさんのことを気にする必要皆無だしね!
 
 ところが、GMもPLさんもセッション始まってから、初めて分かった事実がひとつ。
 
 この娘、すこぶる、とてつもなく、ダイス運が悪い!
 
 DLHには「グリット」というヒーローのスーパーパワーがあって、ある程度ダイスの振り直しや出目の操作はできるのですが…振り直しても、操作しても、判定に成功しない!
 セッション初判定でクリティカル出したのは一体何だったのか…(遠い目)。
 
 ボス戦に挑むころには、回復リソースである「リトライ」も使い果たし、グリットも残りわずか。ここまで消耗しての逆境は初めて見るぜ…!
 PLさんも「私が倒れたら、きっとお兄ちゃんが復帰して仇を取ってくれます・・・」って次のキャラシートのこと考え始めてないか君!ww
 
 それでも、ただやられて死を待つヒーローなんているはずがない。
 麗愛ちゃん・・・いやヴァルフレイアは、まぎれもなくヒーローなのだ!
 
「ここからが、ヴァルフレイアの本気だーーーーっ!」と自らリソースを削って、パワーアップ!
 ボロボロになりながらも大剣を振りかざし、立ちふさがるボスを追い詰めていく。
 ヴァルフレイアの剣がボスを倒すまで、実に2度もデスチャート(これに失敗するとキャラロストする判定)を振り、一度は振り直さざるを得なかったと言えば、戦いのすさまじさが分かるのではないかと。
 
 個人的に「決して強くはないけれど、みんなの幸せを護りたいから戦う」というひた向きさが輝く、応援したくなるヒーローでした。
 なかでも、戦闘の最終局面で、攻撃ラッシュの最中に語ったヴァルフレイアの叫びが熱い!
 
「知は力だけど、それだけじゃないんだっ」
「アンタは知の使い方を間違ってる・・・!」
「科学は、人を幸せにするために使うんだ」
「その科学の結晶が、私、ヴァルフレイアだっ」
「勝ち負けとか言ってるアンタは、お父さんとおじいちゃんの技術に勝てはしないっ・・・・!」

 カッコイイ・・・!!! これはヒーローですわぁ。
 観客席から「ヴァルフレイア――――!がんばえ―――――!」と子どもたちの応援が聞こえてくるような、僕らのヒーロー!
 
 そしてエンディング。頭だけ被り物という珍妙な格好で叫ぶという、オモシロ可愛い状態での幕引きとなりました。
 いやあ、楽しかった・・・!! 彼女の活躍をもっともっと見ていたかったぁ・・!!
 これだからDLHはやめられない。時々無性にやりたくなるんですよね。まだまだいろんなヒーローに出会いたいたいので、ご一緒できるPLさんはぜひぜひ!
 そして、ヴァルキリー・フレイアこと二葉麗愛とそのPLさん。楽しいセッションをありがとうございましたーーーー!
 
 ---------------------------------------------------------------------------
 ここから宣伝。
 前の日記でも書いたように、4月の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントに向けての事前アンケート」を実施中です。
 コミュに参加している/いないに関わらず回答できますし、頂いた結果はオンセンでまた公表しますので良ければよろしくお願いしまーす。

 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント 事前アンケート
  https://forms.gle/w3tkP7zPkLKUANfJ8
  
 ちなみに2/17現在、「これまでSW2.0/2.5総合コミュニティの周年イベントに参加したことがありますか」の回答が
 
 ・参加したことあり(47.4%)
 ・参加したことなし(52.6%)
 
 と、ほぼ半々になっているのが面白いな、と思いました。まる。
いいね! 33
廻
日記
2022/02/14 20:00[web全体で公開]
😶 【インセイン】セッション感想
色んな意味ですごいのが多いと噂に聞く公式シナリオ……実はあんまりやったことがなくて。
その中でもマイルド(?)と噂に聞くあのシナリオが折しも募集されていたので喜び勇んで参加させて頂いていました。

インセイン「残業」
ちょうど募集されていた日程がポッカリ空いていた時間帯だったので飛び込んだシ全て表示する色んな意味ですごいのが多いと噂に聞く公式シナリオ……実はあんまりやったことがなくて。
その中でもマイルド(?)と噂に聞くあのシナリオが折しも募集されていたので喜び勇んで参加させて頂いていました。

インセイン「残業」
ちょうど募集されていた日程がポッカリ空いていた時間帯だったので飛び込んだシナリオでした。
参加できてわーいわーいってなっていたんですが、私はいつも卓を忘れないようにスケジュールで前日に通知をスマホに飛ばす設定をしていて、金曜日になって「明日の予定:残業」と通知されて「ヒェッ…」となってしまってたのはここだけの話…。
今回はPC2を頂きまして疲れ切ったウェブデザイナーを作成。ここのところ子どもっぽい感情的なキャラが多かったので今回は穏やか〜な感じの成人男性で作成しました。
大人やるぞー!と意気込んでいたけど働いてる会社名がプリティな感じだったのでデスクにキ◯ィちゃんグッズを並べるファンシーなメンズになってしまいました(そうなの?)

システム上ネタバレを避けて話そうと思うとやっぱり何も話せなくなっちゃうんですが、一緒に残業してるメンバーの個性が強すぎて絡むのが楽しくなっちゃっていっぱい喋りすぎないように気をつけなきゃ!と思いつつもいっぱい喋っちゃった気がします。GMさんの秘話タブも秘匿が絡んで雑談では喋りにくい考察をつらつら喋っちゃう癖があるので…うるさかったら「シッ!」って言ってくださいね……。
プロジェクトリーダーさんとバイトさんのやり取りが面白くってふふってなってたり、巻き添え残業を強いられた警備員さんを不憫に思ったり、◯◯◯◯◯◯からの◯◯◯◯に◯◯◯◯◯◯しながらも、終始和やかに残業をしていました。
していたんですが、クライマックスは本当に衝撃的でしたね。途中めちゃくちゃ笑いました。
ここのところインセインする度にやたらひとりだけ狂気カードをいっぱい引いちゃう病に陥っているんですが、今回も漏れなくカード独り占め状態になりかけていましたね…連続イチタリナイで3つものお守りを折ってしまったのはギルティ。
道中が波乱万丈すぎたのでエンディングでの謎の爽快感がたまらなくSUKIでした。面白かった事が何一つ語れないのが悲しみですが、残業(インセインの方)はいいぞ!と声高に叫んでおきます。残業(仕事じゃない方)はいいぞ!お疲れさまでした!
いいね! 19
廻
日記
2022/02/13 20:34[web全体で公開]
😶 【ネクロニカ】セッション感想
もうすぐ3月がやってきますね…。どうか来月も笑って過ごせますように……。

ネクロニカキャンペーン「Calling」
終了してだいぶ時が経ってしまいましたが、ネクロニカCPに参加させて頂いておりました。なんとNCさんのオリジナルキャンペーン4.5話!以全て表示するもうすぐ3月がやってきますね…。どうか来月も笑って過ごせますように……。

ネクロニカキャンペーン「Calling」
終了してだいぶ時が経ってしまいましたが、ネクロニカCPに参加させて頂いておりました。なんとNCさんのオリジナルキャンペーン4.5話!以前私がCPのNCを務め終えたところで参加頂いていたPLさんからまさかのCPのお誘い…メンバーは同じくしてNCだけ交代してのセッションでした。幸福…
シナリオにはハンドアウトがありまして、『塔』や『愚者』などタロットカードがモチーフになっており…絶対楽しいやつじゃないですかー!私は『恋人』のハンドアウトを頂きまして、これは絶対感情の振れ幅がおっきい方がRP楽しいやつ…と思って能天気だけど繊細なとこもある白兵ホリックで作成しました。いつか操り人形をつるす糸(単分子繊維)を武器に戦うドールを作りたい!っていう願望がありまして、ここぞとばかりに盛り込みましたがイマイチ活かしきれていたのかは謎…。たからもの(操り人形本体)をぶんぶん振り回す、傍目からしたらハラハラするような戦い方をする白兵アタッカーが爆誕したのだとかなんとか…。

内容としてはホント、こういう性格の子にしてきて良かったな〜〜!って感じでした。
以前も別のCPシナリオにお邪魔させて頂いた事があったり今回も感じたのですが、人間(死人?)関係の中での地獄を作るのがお上手だなぁと…。一見してみれば「本人に非はない」「それをやってしまった気持ちはわかる」ものも、「仕方ないよねぇ」で済ませられない感情をばっちり配置されていて…いやーーいっぱい色んな葛藤を味あわせて頂きました。上手にRP出来てたかはわかりませんが、このハンドアウトの醍醐味を余すことなく堪能できた気がします。まあ上手に出来てなくても葛藤のロールをしてて楽しかったから正解だったのかな!って思ってます。
シナリオ自体もSFチックなとこもあったりして「何が起きてるんだろう?」っていうのが最初全然分からなかったんだけど、終盤になって怒涛の答え合わせで「はーそれってそういうことだったの!?」と繋がっていったりして。最初は何が何やらだった意味深なモノローグも、こうして感想をしたためる時に見返すと「なるほど、あの人視点」とひとり納得したり。大きく場所を転換させなくてもひとりひとりの見せ場というか、最大の葛藤ポイントが自然に配置されているのは本当にすごい…。

戦闘については、NCさんの繰り出される構成や配置、舞台設計がいつもテクニカルで、バトルパートで手駒が並べられる瞬間はすごくワクワクしていました。レギオンの可能性やNCさんの◯◯マスターという新しい一面も垣間見たりして。
私は知る人ぞ知る固定値教徒なのですが、まさか固定値を4点積んでも連続で失敗することがあるのだとこの卓に参加するまでは知りませんでした(ネクロニカは1d10振って6以上で成功、つまり固定値4あれば1以外出せば成功)。やっぱり固定値は最低でも5は要りますね。
今回の姉妹は戦闘の役割分担が絶妙で、割と危なげなく最後まで戦い抜けた気がします!一番自分で壊しちゃったパーツの数が多そうな…。キャンペーンは成長でどんどんできることが増えていくので、戦闘が倍たのしい。手駒が配置された後に「あれを撃って来そうだからここでこれで迎え撃つためにここに位置しとかなきゃ」とか戦略を色々考えるの難しいですがたのし〜ですね…。成長で取ったパーツが狙い通りの役割を果たせた時の「ヤッター!」感は何にも代えがたいです。そしてどんどん強くなるドールに合わせてバトルパートの難易度も上がる訳で……その調整をオリジナルだと全部NCさんがその都度される訳で。すごい。何がすごいって、その調整もだけどそれほどの作業量がありながらシナリオとシナリオの間に時間を開けず進んでいくトコが……。

天然ムードメーカーなアリス、冷静かつ優しく姉妹を包んでくれたコート、最期まで足掻く事をやめなかったジャンク…皆さんポジションに相応しい素敵なドールちゃん達で、ご一緒できて楽しかった〜です!
一度経験してみて「やっぱキャンペーンNC楽しいけど大変だ!」と感じたばかりだったので、プラスしてシナリオまで自作して…となるとその作業量たるや、想像に固くなく…にも関わらずのびのび遊ばせてくださったNCさんには多大なる感謝を!


キャンペーンって完走できるのは決して当たり前ではなく簡単ではないことを知っているので、こうして2つのキャンペーンを無事メンバー欠けずに完走出来たことをとてもありがたく嬉しく思ってます。しかも更にまた別のキャンペーンのお話が持ち上がって……!?完璧に幸福です!お礼のお礼のお礼をしなきゃ!お疲れさまでした!
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2022/02/13 19:37[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント事前アンケート
  SW2.0/SW2.5総合コミュニティの皆さんだけでなく、広くご回答いただければ有難く思います。

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント 事前アンケート
  https://forms.gle/w3tkP7zPkLKUANfJ8

【ご挨拶】
 2022年4月16全て表示する  SW2.0/SW2.5総合コミュニティの皆さんだけでなく、広くご回答いただければ有難く思います。

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント 事前アンケート
  https://forms.gle/w3tkP7zPkLKUANfJ8

【ご挨拶】
 2022年4月16日、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ( https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 )」は5周年を迎えます。
 現在(2022/2/13)のコミュ参加者さんは4年目にしてついに1000人を突破。セッションの募集や参加、質問や回答、情報提供から雑談に至るまで、色々とご利用頂いているおかげでこうして継続していくことができています。本当にありがとうございます。
 
 今年の「SW2.0総合コミュニティ5周年イベント」は、4/16(土)~5/7(土)の3週間を予定しております。
 例年はここで「イベントのテーマを決めて、開始1か月前から募集・宣伝開始」という流れなのですが、今年はあえてテーマを現時点では想定しておりません。
 代わりに、前回の4周年イベント終了後に頂いたアンケートをもとに、事前アンケートを作成しました。5周年イベントで卓を立てるGMさんの参考になれば、というのが一番の目的ではありますが、この集計の結果をSW2.0/SW2.5総合コミュニティやオンセン全体に公開することで、TRPGオンセンSNSでのSW2.0/SW2.5全体を盛り上げていけたら嬉しいな、と考えています。
 よろしければ、アンケートの回答やイベントの参加にご協力ください。コミュニティ参加者以外のアンケート送信も可能ですし、イベント卓への参加も例年通り、コミュニティ参加の有無に関わらず可能であるよう、各GMさんに呼び掛ける予定です。

【スケジュール(予定)】
1.5周年イベント事前アンケート(2022/2/13~2/26)
2.イベント告知、セッション募集・宣伝開始(2022/3/16)
3.5周年イベント開催(2022/4/16~5/7)
4.事後アンケート(約2週間)
5.アンケート集計・回答結果発表

いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2022/02/02 00:13[web全体で公開]
😆 楽しいぜシティアドベンチャー!
★1/21(金)・1/24(月)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第2・3回目(GM:俺)
 散らばる手掛かりを探り、NPCと出会って会話し、黒幕目指して街中を東奔西走。それがシティアドベンチャー!
 今回はまさにシティアドベンチャー!というシナリオ。街の中を四方八全て表示する★1/21(金)・1/24(月)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第2・3回目(GM:俺)
 散らばる手掛かりを探り、NPCと出会って会話し、黒幕目指して街中を東奔西走。それがシティアドベンチャー!
 今回はまさにシティアドベンチャー!というシナリオ。街の中を四方八方駆け巡って情報を集めるPC達。
 
 書類を調べるシーフの後ろで、その書類を次々に乗せられて筋トレするサムライ。いっしょにとれーにんぐ!
 受付嬢にこっそりと危険な情報を耳打ちして「・・・きゅう」と気絶。ばたんきゅー!
 その後せっかく目が覚めたのに、びっくりさせてまた気絶。こてん。カワイソ!
 それでも海千山千の商人相手に必死に食い下がり、言葉巧みに信用と情報を勝ち取る!
 
 ダンジョンシナリオよりもシティアドベンチャーのシナリオの方が、PCたちの個性がいろいろ際立ってくるような気がしますw
 PC達が分割行動したり、状況に応じてペアで行動したりするの見ててホント楽しい。
 その分時間はかかるわけだけど…今回PLさんが「こうじゃないか?」と立てた予測がイイ感じでぴしゃり!と当てはまっていくから、はずれがほとんどないんですよね…GMが予想してたよりもはるかにハイペースで真相に近づいていく……!
 
 それでもやっぱり平穏無事には終わらない! きな臭い匂いが段々濃くなり、いよいよ次回は敵との戦闘(とPLさん達は予想している)!
 すべてを知っているのはGMだけ!この愉悦とジレンマがGMの醍醐味ですよね……!わくわく!
 
 参加PLの皆さん、今回もお付き合いありがとうございました。次回も一緒に楽しみましょー!
いいね! 26
やか
やか日記
2022/01/30 15:40[web全体で公開]
😶 日記
お久しぶりです!
久しぶりに日記の機能を使いたくなったので卓報告です
「世界を視た男」CoC7版のセッションに参加させていただきました
ありがとうございました!ドキドキしました~
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2022/01/29 09:23[web全体で公開]
😶 シナリオ作りに難航してるので、気晴らしに雑文。  
 今回の日記は、フリー募集かつ単発卓のGMをすることが多い俺のTRPGスタンスになるので、異論・反論などなどあるのは承知の上。その上で「こーゆー人もいるんだな」くらいにお考え下されば。
 
 シナリオを作ってると(あるいはマスタリングしてると)いつも思う。
 楽しいシナリオ作りって、むずかしー全て表示する 今回の日記は、フリー募集かつ単発卓のGMをすることが多い俺のTRPGスタンスになるので、異論・反論などなどあるのは承知の上。その上で「こーゆー人もいるんだな」くらいにお考え下されば。
 
 シナリオを作ってると(あるいはマスタリングしてると)いつも思う。
 楽しいシナリオ作りって、むずかしーーーーーーーーーーーーーー!!!
 
 シナリオは「骨組み」であって、卓内でPLさんやPCたちがプレイすることではじめて「セッション」になる。
 だから、「シナリオ」が完成するのはそのセッションが終了したその時で、その時にはもう唯一無二でその他のPLさんにはそのままじゃ使えないんですよね。
 もちろん、大部分を流用したり、うまくいかなかったと思った部分を手直しはすることもあるけれど。


 俺がシナリオを作る時にいつも頭にあるのが、「それって誰が楽しいの?」です。
 GMの俺が楽しいシナリオならいくらでも作れるんですよ。でもさ、それって「今回参加してくれるPLさん」は楽しい?

 たとえば、「一人のPCが主役を任されて、他のPCは脇役」 PLさん達はみんなそれを納得して楽しんでる?
 たとえば、「2本のシナリオを並走して、クロスオーバーさせる」 両方知ってるGMは楽しいけど、PLさんは楽しんでる?
 たとえば、「NPCに膨大な裏設定がある」 設定したGM以外の参加者さんはそれをわかって楽しめてる?

 何が「楽しい」のかってPLさんごとに違う。戦闘が楽しい、謎解きが楽しい、会話が楽しい、PCのビルドが楽しい。いろいろあるし。
 シナリオを作ってる段階では、参加PLさんが決まっていないことも多いから、結局はPLさんが決定したり事前のお話やセッション中の反応を見てリアルタイムで調整していくしかない。

 そう考えた時に「自分が一番やりたいことは、何なのか」を残して、後は「骨組み」だけ作って本セッション内でアドリブ!ってこともよくあります。
 その結果、合わない・上手くいかない・読み違えもある。あるけど、それもまた「セッション」だと思ってます。
 
 シナリオの失敗やミッションの未達成、戦闘の敗北=セッションの失敗じゃないです。
 「楽しい!」って思えたならそれでよし。作ったシナリオがうまくいかなくても、ネタとなって笑えたならセッション成功!
 こういうときって「ネタになればヨシ!」という関西人気質は得だと思うw なはは。
 
 
 よし、シナリオ作りに戻りまーす。
いいね! 40
アーリング
アーリング日記
2022/01/19 06:57[web全体で公開]
😆 楽しい×楽しい=超楽しい♪
★1/14(土)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第1回目(GM:俺)
 SW2.5と同じように剣と魔法のファンタジーだったり、公式リプレイがわんさかあったりと馴染みはあったのですが、なかなかプレイする機会の少なかったアリアンロッド2E。よーやく昨年からGMもやり始め全て表示する★1/14(土)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第1回目(GM:俺)
 SW2.5と同じように剣と魔法のファンタジーだったり、公式リプレイがわんさかあったりと馴染みはあったのですが、なかなかプレイする機会の少なかったアリアンロッド2E。よーやく昨年からGMもやり始めたものの、まだまだGMとしてもPLとしてもバランスや進め方は手探り状態です。
 そんな初心者の心強い味方! それは公式サプリメントのシナリオ集!
 オリジナルシナリオ(原案は漫画家さんのツイートだったのでオリジナルといっても半分くらいですが)で1・2話とショートキャンペーンをやったあと、「じゃあそのままもう数話、キャンペーンにスライドできますよ!」という素敵なのがありまして。
 
 アリアンロッド2Eシナリオ集「エリンディルアドベンチャー」!
 
 アリアンロッドが1st(通称:無印)から2nd Edition(通称:2E)に版上げした際に、初めて出たシナリオ集なので「はじめてさん」にやさしい仕様!
 そして、公式サイトが無料配布しているシナリオ2話を遊んだ後に「途中からキャンペーンにもできますよ」という便利構成!
 ありがたい。何より買って●年、本棚からようやく陽の目を見たのが一番有難い!w
 
 個人的には、単発はともかくキャンペーンってご一緒する期間が長い分、「ぱーっと広く一般募集」よりも「できればオンセンのフレンドさんから募集 or 個人的にお声掛け」させていただくことが多いです。初GMするシステムとかは特に。
 相性もありますし、なによりGMだって安心してプレイしたいじゃないですか!w そうなると「卓にご一緒できる人数は多くても5人以下」というまた別の苦悩が待っているわけですが。うおお…(並んだお友達一覧のお名前を見て頭を抱える)
 
 さて、今回のパーティ―(アリアンではギルドという)は、もうシナリオ2本もクリアしてきてだいぶ呼吸もあってきているので、展開もスムーズ!そして楽しい!
 今回はシティアドベンチャーなのですが、「まあ今回はオープニングくらいで、続きは別日かな」とか思ってたらもうミドルフェイズだよ!w それでいてネタやアドリブ展開、PLさんから「ほほうそう来たか」ってアイデアがポンポン飛び出るのがもう楽しくって。
 「用が済んだから帰りますね」とそそくさと去ろうとしたNPCを「首根っこ掴んで同行させた」展開になり、ダイスで誰がやったのか決めたらまさか一番非力な神官PCだった!とか。
 巡礼に来た人の名前を聞かれたので GM「名前はジュンレーです」と0.2秒で即答した時とか(わりとよくある)。
 他にもシナリオネタバレになっちゃうから言えないようなのがぽこぽこと。
 
 GM楽しい×PLさん楽しい=卓のみんな超楽しい。
 仕事がバッタバタし始めて機会と時間は減ったけど、やっぱりTRPGが楽しい、って思えるのは嬉しいな。
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー♪
いいね! 30
廻
日記
2022/01/13 22:35[web全体で公開]
😶 【CoC6版】セッション感想✕2
明けました!おめでとうございました!
例年よりもいくらか落ち着いたスタートを決めたので忙しくなるまでに残されたあと2ヶ月間は遊び倒ぼうと新年の目標に掲げました。燃えないで2月カレンダー…!

CoC6版「その女、ミネルヴァ」
KPさんのオリシだ!ガスライトだ!ガスライトだいすき!!
こちら全て表示する明けました!おめでとうございました!
例年よりもいくらか落ち着いたスタートを決めたので忙しくなるまでに残されたあと2ヶ月間は遊び倒ぼうと新年の目標に掲げました。燃えないで2月カレンダー…!

CoC6版「その女、ミネルヴァ」
KPさんのオリシだ!ガスライトだ!ガスライトだいすき!!
こちら貴族と平民のHOがございまして「折角のガスライトだし超絶プライドが高く、しかし社交界や両親の前ではキュルンと猫を被っている御曹司がやりたい」という謎の願望のもと貴族PCを作りました。お偉方の前ではかわいらしい弟分を演じつつ、友達には尊大な態度を取るムーブメントが楽しかったですね…。僕の手となり足となり働いてほしい!
相方の平民さんがかわいい元気っこだったので、尊大ムーブを取っても蹴っ飛ばしてくれるじゃろ!と思い割と初っ端から猫かぶりを剥いだ状態でスタートしました。なかなかこういう子ってどこまでやっていいのかなーっていうのがあるのであんまり作らないのですが、好きなんですよね…尊大だけど役割はちゃんと果たす(領民達をきちんと守る)人。どこまでやっていいのか、っていうよりは魅力的・受け入れられやすいロールするのが難しいというべきか…うむ。

KPさんから「推理シナリオです」とお伺いしていたので私に推理ができるのか…!?となっていたのですが、相方さんにおんぶに抱っこで行かせて頂きますと宣言しつつ私は地雷原を裸足で駆け抜けるようなパワープレイをしないよう慎重に進んで行きました。行けました?きっと行けたはず…。
私は深刻に発想力が乏しいので、推理シナリオにたまにある「情報」が揃っても最終的にリアルアイデア頼みな謎解きというものが苦手なのですが、こちらのシナリオは考える成分をちゃんと詰めて丁寧に情報を集めたらきちんと正解への道筋が見えてくる系の推理シナリオでしたので、こんな私でも楽しめる推理シナリオと出会えるなんて…!という感動を覚えるなどしていました。KPさんがアイデア次第で危機とかを回避させてくれるマスタリングをしてくださる方というのも知っているので安心して遊べた部分もおっきいです。だがしかし「よりによってそんなとこで出す!?」って場面のファンブルはギルティ。
色んな視点が絡み合って、立場の対比があって、なるほどなぁ…となりつつ。最後は探索者らしく「私が一番正しいんだい!」というぶれない姿勢で臨めて良かったなぁって思いました。尊大キャラはよく途中でブレるのでね…。
相方の平民さんとは「もう会う事もないよね」みたいなトーンでお別れしたけど、多分事あるごとに現れては「やーいやーい!」します!小学生か!お疲れさまでしたー!


CoC6版「少女蜜告-女生徒篇-」
ずっとやりたかったシナリオのシリーズ!まさかシリーズになっているとは知らず、私がやりたいと思ってたのはどっちのシナリオだったのだろう…今でも分からないけどどっちも好き…ってなりました。私は全寮制学校に滅法弱い。
今回はHO2を頂きまして、卓メンバーは一緒だったけど探索者は新規で作成しました。HO頂いてから「とりあえずふわふわして元気で能天気に違いない!」と思って作ってみるといつもの能天気PCになりました。あ、あれ…?
相方さんは大人っぽくて優しい同級生ちゃん。最初は「どっちがお姉さんか日替わりで決めてたらかわいいね」みたいな話をしていたはずが、途中からどんどん役割が…?みたいな事もありつつ。姉妹通りこしてほぼ保護者枠に…お手数おかけしまして( ˘ω˘)

2人とも偶然ステータスが似ていて正気度チェックも一緒に成功させてて相性バツグンでは…?!ってなるなどしていました。前回のコンビがいい具合に技能を補い合ってたとすると、今回はいい具合に支え合ってた感じ。
異分子篇もそうでしたけどこのシナリオも探索がいっぱいできて、更に異分子篇の雰囲気も引き継いでいて、ぞぞっとするような事もあって、バランスがとてもお好みでした。違う立場で同じ場所を探索するっていう感覚も楽しかったし、ひょっとしたら前回のコンビが探索している時に今回のコンビも遭遇してた世界線もあったりするのかな、って思うとね…想像が膨らむよね……!ってなるので、こちらをプレイする場合2作遊んでみると倍にこにこできるのかもしれない。
毎回「え、もうクライマックス突入したですか!?」ってなるくらい衝撃的な事が起きすぎて、「もうクライマックスで起きること残ってないやろ」と思ってたらところがどっこいな展開が待ってて…それで3日で終わった…ですって…?詰まりすぎでは?こういうぞぞぞってするのもひええってなるのもね…好きなんですね…クトゥルフだもんね…。
クライマックスだけで延々と語れそうですが、ネタバレになっちゃうので心にしまっておきます。
遊びたい願望を叶えてくださってありがとうございました…!お疲れさまでしたー!


い、い、今のうちに遊ばなきゃ…という焦燥感に駆られつつも、最近は自分の頭が悪すぎて同卓者さんにご迷惑おかけしてるな…って感じる事が多くなってて何とかしたいな、と思うことが増えて来た気がします。何とかしたい…
ありがたくもまたモノミュでPLさせて頂く機会が出来たので、今度こそはちゃんと頭を使って支援型が作れるように頑張ろうと思います(`・ω・´)調整中の卓の予定が立ったらソロ卓も募集したい…2022年も頑張っていこうな。
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2022/01/10 13:06[web全体で公開]
😆 2022年初セッション、トラ!トラ!トラ!
★1/8(土)SW2.5「ある日の依頼(2022年寅年正月バージョン)」(GM:俺)
 2022年初セッションやってきましたー! シナリオはいつもの「目的、内容、いずれもランダム!」なmyシナリオ。
 ただし今回はボス戦の相手はランダムではなく【寅年正月バージョン】としてカチっと準備してました。全て表示する★1/8(土)SW2.5「ある日の依頼(2022年寅年正月バージョン)」(GM:俺)
 2022年初セッションやってきましたー! シナリオはいつもの「目的、内容、いずれもランダム!」なmyシナリオ。
 ただし今回はボス戦の相手はランダムではなく【寅年正月バージョン】としてカチっと準備してました。(ばばん!)

 Q:「何故胸に虎の顔があるのだ?」 
 A:「それは…カッコイイからだ!」

 《奈落(SW2.5の世界の禍々しい不思議パワー)》の力で強化したロボット、その名も『タイガー・シャザーレィ』!
 スパロボ30やっててどーしても出したかったんだもん……。PLさんから「GM~、趣味全開やんww」と突っ込まれました。そうだよ(開き直り)。
 あとは虎男と普通のトラをわらわら出してのトラ祭! 後にも先にもこれ1回こっきりだからと趣味全開。12年後にやるかっつーと多分やらないだろうしね!w

 さて、今回の募集の形式は、昨年末に参加したナガネコさんの卓募集で「参加者さんがみんな持っているサプリメントのみ使用可能」という形式を見て「その手があったか!」と目から鱗。早速パク(げふんげふん)インスパイアさせていただきました!
 何気にこれ、悩ましいんですよ。俺もGMするときは、卓募集に
 「必須ルールブック:●●
  使用可能サプリ :○○、△△、××・・・」とか書くのですが。

>使用可能サプリをあまり持っていない人の考え
  「使用可能サプリで、持っていないものあるなあ・・・参加ためらうなあ(悩)」
>使用可能サプリをたくさん持ってる人からの返答
  「使用可能ってだけで、必須じゃないなら使わないだけじゃん。必須の●●さえあれば大丈夫ですよ!」

 んで、結果として前者のPLさん参加申請はしない、と。一例ではありますが、実際に過去に何回も色んなPLさんから聞いた現象ではあります。参加をためらう理由は「強さに差があるのが不公平感」「知らないと他の人迷惑をかけちゃうかも」「種族そのものがわからない」など色々でしたが。
 持ってる側には持たざる側の心理って気づきにくい、ということですね。もちろん「自分は気にしないぜ!」という人は両サイドともにいます。
 
 でも、この「参加者さんがみんな持っているサプリのみ使用可能」というレギュレーションなら、「みんな同じサプリを使える」んですよね。公平だし、みんな手元にサプリがあるからお互いの理解も早い!
 (……自分が持っていないから他の人が使えるサプリを減らしちゃうから迷惑かも!?、とまで思われる場合はどうしようもないけども。そこまでへりくだらなくてもいいんじゃないかな、と思ったりはする)
 結構他のシステムでも使える考え方かなーと思うので、良ければ頭の隅っこにでもメモっていただければ嬉しいです。
 
 
 今回のセッションではPCにサプリでの追加種族(筋肉ムキムキ、昼は強くて夜は弱い種族:ソレイユ)や放浪者(冒険者と違ってちょっと過激なアウトローさん)も参加できるレギュレーションになりました。
 
 落ち着いた操霊術師のおねーさん。でも自作のゴーレムが傷つけられると怒り狂うぞ!
 火力モリモリのうさぎ、タビット真語魔法使い。範囲攻撃で初手からボスを丸焼きに!
 テレパシーを使う神官戦士。拡大した魔法で敵全員に衝撃波をぶっ放す!
 マッスルむきむき、ソレイユの格闘家ガール。反撃がクリティカルで魔動機を撃沈だ!
 
 こう書くと、なんだか過激な面子だな・・・・w
 道中はえっちらおっちら山登り。途中で落とし物を拾ったり、雨に降られたり、土砂崩れに覆われたりとちょっぴりハードなハイキングでした。ソレイユって、日が昇っている間はめっぽう強いけど、夜になると弱体化するわ眠たくなっちゃうわで大変なことになるから、自然と「陽が沈む前に依頼を果たすぞ!」とPCたちが前のめりになってくれたのは、正直GMとしてありがたかったです。ボス戦の後「早く帰らないと夜になっちゃう!」とそそくさと撤収したりとかw
 
 卓後の感想でも「楽しかった!」といってもらえたので、俺自身もうれしかった~。やっぱりGMやる最大の原動力はコレよね!
 2022年、いいスタートをきれたので満足満足! 今年のセッションも楽しくなりそう。参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
ところで昨日、初詣とは別の神社に言っておみくじ引いたら半吉でした。
小吉より上か下かは神社によって変わるとゆー面倒なやつぅ・・・初詣の末吉よりは上らしいのでまあいいか!
いいね! 30
KAL666
KAL666日記
2022/01/06 12:54[web全体で公開]
😶 ありゃりゃ
雪ふってんじゃん。
まいったね。傘ないよ。
いつも見えてる森ビルはほとんど見えないくらいに。
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2022/01/01 21:14[web全体で公開]
😊 2022年明けましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。2022年寅年、スタートですね。
 個人的には「2022年」という響きよりも「新元号は令和かあ」とか言ってたのに、もう「令和4年」という事実に震えが来ます。何人かが言われてますが、俺も今年は積みルルブを崩していきたいな!
 
 といいつつ、新年一発目はやっぱり全て表示する あけましておめでとうございます。2022年寅年、スタートですね。
 個人的には「2022年」という響きよりも「新元号は令和かあ」とか言ってたのに、もう「令和4年」という事実に震えが来ます。何人かが言われてますが、俺も今年は積みルルブを崩していきたいな!
 
 といいつつ、新年一発目はやっぱり慣れたシステム・・w
 SW2.5のセッションを立てました!
 
 ★ある日の依頼(2022年寅年正月バージョン)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164103366330aring
 
 参加者さんによってレギュレーションが変動するので、「ルールブック1しか持ってない」という方も気兼ねなくご参加いただけます。
 今のところ立卓は確定していますが、募集は正月三が日の間していますので、興味のある方は是非是非どうぞ―。
 
 2022年も皆さんよろしくお願いしまーす!(ぺこり)
いいね! 40
アーリング
アーリング日記
2021/12/31 12:18[web全体で公開]
😊 2021年最後の卓日記+ふりかえり
★12/26(日)SW2.5「[GM練習卓]冒険者ギルド〈ロングテールキャット〉[ココフォリア編]」(GM:ナガネコさん)
 2021年最後のセッションは、ナガネコさんのSW2.5卓! ナガネコさんとは一緒に遊ぶことも多いのですが、大抵は俺がGM/ナガネコさんがPLなので、その逆はレア!最後にこれ全て表示する★12/26(日)SW2.5「[GM練習卓]冒険者ギルド〈ロングテールキャット〉[ココフォリア編]」(GM:ナガネコさん)
 2021年最後のセッションは、ナガネコさんのSW2.5卓! ナガネコさんとは一緒に遊ぶことも多いのですが、大抵は俺がGM/ナガネコさんがPLなので、その逆はレア!最後にこれやったの半年以上前。しかも今回は抽選なのでドキドキもんだ~!?なんとか通って嬉しい!
 
 今回のシナリオ、クリスマス翌日ということもあって内容もまさにクリスマス!
 冒険の依頼にやってきた「メリア(=花や樹木から派生した人種)の依頼人」がポインセチア由来で、しかも名前が「サンタちゃん」!wwナガネコさんはイラストも自分で描かれるので、赤と緑のクリスマスカラーがめちゃ可愛いのだ、これが。
 森にいる【友達】にプレゼントを届けに行くので、その護衛ってことでついていく冒険者PC達。えっちらおっちら会話も弾む~。
 【友達】の正体は、なんと「生きて歩く木(エントレット)」の幼木。プレゼントはクリスマスオーナメントでした。
 みんなで飾り付ければ、ほら! 歩くクリスマスツリーの出来上がり~~~!可愛い~~~!
 
 しかもこの幼木、キャラ解説に
 「人間で言うと6~7才くらい。実は、クリスマスが何かまだ分かってない。でも楽しそうなのは分かってる」
 って書いてるんですよね。可愛いじゃないかGMゥ・・・www
 
 何気にナガネコさんの卓って戦闘がシビアなことがあって内心ヒヤヒヤしてたのですが(過去に何回かPCが気絶したり全滅の憂き目にあった経験アリ)、今回は全員無事でミッション達成!よかった!メリークリスマス!
 セッション後のアフタートークで、背景まで自作されてたと聞いてめっちゃびっくりした!いやそこまですんのすごいな!?
 こういうの見るとGMとしての対抗心がめらめらとわいてくるじゃないか・・・年明けに立てようかな?(ぼそり)
 GMのナガネコさん、PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたー!
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 2021年ふりかえってみると。
 コロナ禍は相変わらずですが、リモートワークが許された2020年よりも今年の方が忙しかったような気がします。
 危機感、って意味では昨年の方がヤバかったですけどね。今年は「昨年の仕事をベースに」って前例があったから、スリルは少なかったけど「去年でもここまで出来たんだから、これくらいはできるよね」って仕事が多く、どっと疲れること多数。も~ちょっとゆっくりやろうよぉ…。人生初の骨折もしたし。

 そんなこともあってか、新しいTRPGの体験はゼロ。初GMをしたシステムはいくつかありましたが、フリーでの募集卓も少なかったです。色々TRPGのサプリやボドゲは買ったんですけども!
 新しい出会いもあれば、久しぶりでの意外な出会い、仲良しさんとも「楽しい!」を交換し合ったりもしました。
 もちろん楽しいことばかりではなかったけれど、だからこそ逆に「楽しい!」って気持ちやそれを感じる機会が「ありがてぇ・・・!」と思えるようになりましたね。感謝の気持ちは忘れないように生きたい。
 
 プラマイで言うと、プラスの方が多い年だった、と言えるくらいなのでまあ大丈夫!
 このTRPGオンセンでも、TRPGでご一緒できた方々、日記やコミュニティなどで関わった方々など、皆さんありがとうございました!
 2022年もよろしくお願いします。お互いによいお年をーーーーーーー!(*^▽^*)ノシ
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2021/12/30 14:38[web全体で公開]
😆 キャンペーンの楽しさと、アリアンロッド2Eの卓日記。
 キャンペーンの醍醐味。それは同じキャラを継続して使えること。
 たいていの場合、キャラクターは成長して強くなっていくから、どんどんやれることも増えて楽しいよね!今回はそういう卓日記。

★11/12(金)・18(木)・22(月)・12/2(木)アリアンロッド2E「急募!薬草ハンター」(GM:全て表示する キャンペーンの醍醐味。それは同じキャラを継続して使えること。
 たいていの場合、キャラクターは成長して強くなっていくから、どんどんやれることも増えて楽しいよね!今回はそういう卓日記。

★11/12(金)・18(木)・22(月)・12/2(木)アリアンロッド2E「急募!薬草ハンター」(GM:俺)
 もともと「アリアンロッド2E(以下、アリアン)をお試しで遊んでみたい!」というリクエストに応えるために準備していた今回の卓メンツ。
 レベルアップの度に「スキルが増えたり振れるダイスの数がじゃらじゃら増えたりして楽しい!」というこのシステム、ぜひレベルアップの楽しみを味わってほしくて「2話構成のミニキャンペになります」と当初から伝えていました。………表向きは。

 よーやくセッション終わった後なら言える!実は、表向きはその通りでそれも嘘じゃないんですが、裏の目的もありました!

 今回初アリアン初GMをするにあたって、どうしても使ってみたいシナリオがあったのです。それがこちら!
 
 
 「騎士譚は城壁の中に花ひらく」という漫画の作者、ゆづか正成さんという方はTRPGもたしなまれるそうで、漫画連動のシナリオを公開されてたのです。しかも「走れ!急使の商隊」「急募!薬草ハンター」の2本はつなげても遊べる!
 この漫画のファンとしては「どうにかして使いたい!」と思ってたのです。もちろん、アリアン用に妖魔とか魔族とかは追加しましたし、「原作知ってないとダメ」ってことが無いようにもしなきゃいけない。何よりゲームとして面白く楽しみたい!ということで判定辺りは全部自作しました。
 
 第1話:基本的な判定の練習、チュートリアル戦闘、協力しての情報収集、スクウェアルールでの戦闘。
 第2話:キャラやギルドの成長、フォーカス判定、ダンジョンの進行、バッドステータス込みの戦闘。トラップ解除。
 
 こういった要素を順を追って分かりやすく、シナリオに詰め込んでいくのは、大変ではあったけどめっちゃ楽しかったです。
 アリアン導入用シナリオとしてもまあまあの出来、と自信がついたし、また機会があればやってみようかな。自分のパソコンのシナリオ倉庫にそっとしまっておきます。
 
 んで、こっからは実際のセッションの感想。
 
 第1話では初PLさんがプレイしやすいよう「経験者さんと二人一組の導入」にしていたのですが、今回は個別導入。
 とはいえシーンはまとめて1つ、というゆるーい縛りなので、自PCが登場しているときに他のPCも絡めるお気楽展開です。
 ここでもう、「腹ペコPCが食べ物の匂いで人の集まっている所を探す」とか「執事PCが見張りの交代を申し出てさりげなく別PCのフォローに入る」とかキャラの立っているロールプレイをされてて「ええな・・・(*^-^*)」とほっこりしたGM。
 
 しかし、その後が急転直下。
 お嬢様PCが(話の流れと判定の結果とはいえ)、ウッキウキで針金ピッキングで鍵を開け、探していた地図をピンポイントで見つけ出す!というキャラ立ちどころか暴走並みの面白エピソードが爆誕したり。
 転倒してプルプル震えてる子鹿を、「…じゅるり」とよだれを拭くシーフPCがいたり。
 あまつさえ、優しく助けた子鹿に「おにくちゃん」と名付けて一気におびえさせる展開に。何をしてるお前らwww
 
 途中に襲い掛かるエネミーをはねのけ、トラップを回避し、ボスを退治!
 ボス戦の途中でいったんセーブ、と日にちを改めたのですが「ボスの戦い方がキャラの性格出ててよかった!」と褒めてもらえてGM大分嬉しかったり。こーゆー褒め褒め大事よTRPGの全PLさん覚えててね!(どこから目線)
 
 ラスト、無事エンディングで大団円を迎えて、アフタートークでネタバラシ。
 お互いに楽しかったポイントを語り合ったり、成長の相談をしたり、「延長して3話目やろうか!」という話が決定したりと。
 こうして「楽しい!」がつづいていくのが嬉しい楽しい大好き!TRPGやっててよかったーと思うひと時ですね。
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたっ! 年明けの第3話でもよろしくお願いしまーす!
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2021/12/27 23:29[web全体で公開]
😆 今年の卓日記は今年のうちに書いておきたい!(汗)
 前回の日記では失礼しました。怒りのあまり日記だけでなく、つけてくださったコメントにも随分と不愛想なコメント返しをしてて「荒れてんな俺…」と後から見返して反省。ご心配をおかけした方々には申し訳ない。
 怒りが消えたわけではないですが、その上から「美味しい!」「楽しい!」「嬉しい!」を全て表示する 前回の日記では失礼しました。怒りのあまり日記だけでなく、つけてくださったコメントにも随分と不愛想なコメント返しをしてて「荒れてんな俺…」と後から見返して反省。ご心配をおかけした方々には申し訳ない。
 怒りが消えたわけではないですが、その上から「美味しい!」「楽しい!」「嬉しい!」を上書きしてだいぶ楽になりました。休息大事。
 
 ところで、あくまで俺はの話ですけど。「数行程度の短い日記を一日に何回も投稿する」のって好きじゃないんですよね。オンセンの日記の仕様上、10個×10ページの最新100件がすぐ埋まって古い日記が消えちゃうんで。最近だと3日もあれば蹴りだされちゃうし。そうなるともう誰がどんなこと言ってたかわかんなくなっちゃう。
 「見たくないならミュートすればいいじゃん!」って? いえいえ、それも「表示されなくなる」だけで最新100件から蹴りだされちゃうのは変わりませんし。俺は「見たくない」んじゃなくて「色んな人の日記が見たい」の!
 書きたいこととか卓日記がたまっててて、時間のある時にしか投稿できないので連続投稿!、というのならわからんでもないんですけどネ。
 かといって、あんまりため込みすぎると卓から随分時間が経ってしまうので何事もほどほどがいいのかも。そんなわけで1か月以上前の卓日記!

★11/15(月)・11/23(火・祝) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 ひっさびさのチュートリアル卓!
 基本ルールブック1のみで、初心者さん向けの卓って最近少ないかも?と思って立てるも、一度はあえなく流卓(しょぼん)。
 でも「日程が合わなかったけど参加したかった!」という声をいただき、もう一回立てた。そしたらお久しぶりなPLさんも来てくださいました!3年ぶりくらい?めっちゃ嬉しい!

 今回は色々と変則的な流れになり、2日間に分けてのセッションとなりました。その分、序盤からRPがワイワイとにぎやか~(*^▽^*)
 ドワーフは「酒はワインよりエール」というこだわりを見せたり、タビット(直立ウサギようなモフモフな人族)は「リンゴと栗。それに糖蜜をたっぷり」という菜食主義な注文でウサギらしさを見せたり。人造人間であるルーンフォークは「一人で旅に出るのが怖くてここにきた!」とぶっちゃけるし。嘘つけない性格かw

 実は今回のPTなんですが。
 
 ・ドワーフの神官戦士「破産したことがある」
 ・ルーンフォークのガンマン「かつては貴族だった」
 ・タビットの魔法使い「裕福な家に生まれた」→「破産した」ので冒険者になった
 ・人間の戦士「空腹のあまり失神したことがある」&「投獄されたことがある」
 
 どうにもお金に苦労してる感がぬぐえません。君ら初冒険の前に十分波乱万丈だよ!w

 それでも探索すること6時間。お弁当を食べつつ休憩をしていたらボスがやってきた!さあ戦闘だ!
 ボスの取り巻きは、ダメージ6ゾロクリティカルや、戦士の剣の一撃であっさりと死亡!何もできなかった!
 ボスの攻撃もPC達には当たらない!当たれば痛いのに!といったところでいったんセーブ!(ここまでが11/15)
 そして、一週間後の11/23にこの続きを、となったのですが・・・・
 
 GMは考えました。「これ、セッション時間3時間とっても、最初の30分くらいでボス戦終わっちゃうな」と。
 それじゃあ面白くないよね。ならば、さらに盛り上げようじゃないか!
 そんなわけで、用意しました。ボスを倒した先にいる「真のボス」。
 見た目のインパクトもあいまって、PLさん達にも「…………そうきたかー!www」「あー、なるほど……wwww」と受けたからヨシ!
 
 3ラウンド限定の戦闘で、時間が経過すればPC達の勝利ですよ、としていましたがPC達の猛攻は止まらない!
 最後はPLさんの提案で、「PC4人の全員同時合体攻撃」で、真のボスは雲散霧消! かっこいいいい!
 この展開でこういう提案してくださると、GMとしては「いいですよ」って言っちゃうもんなんですよ。うひひ。
 
 エンディングもばっちりそれぞれの「らしさ」を演出してくれて、GMも楽しかったあ。
 ちなみに戦闘後の戦利品の判定。取り巻きからはちょこっと小金をゲットできたものの、ボスや真のボスからはまっっっったく金目の物が手に入りませんでした。君たちホントに金に縁がないなあ…w
 
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーーー!
いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2021/12/24 17:56[web全体で公開]
😶 聖夜にこんなこと言いたくはないが(後で消すやもしれん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) あまりにも俺の知る事実と違って腹立たしかったので、ちょっとだけ。

 5年以上毎日ログインしてますが、オンセン日記、いいね!が60も70もつく日記なんてそうそうなかったですよ。
 少なくとも全体公開では。
 友達限定公開なら知らんけど。
いいね! 18
KAL666
KAL666日記
2021/12/21 21:16[web全体で公開]
😶 ファイティング・ファンタジー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1376072.html
ゲームブック「ファイティング・ファンタジー・コレクション~レジェンドの復活~」発売決定!
ほうほう。来年の夏かぁ。
きになる。
いいね! 11
KAL666
KAL666日記
2021/12/14 08:41[web全体で公開]
😶 今の流行り
今年最後のトレンドは








うちの子症候群



らしい。
なんだろいた?
めっちゃ、さらっとググって、一番上を数行読んでみた。


ん~~~

よくわからん。
キャラに従って滅びるなら、
それも一興と思うから。

難しいなぁ。


あ全て表示する今年最後のトレンドは








うちの子症候群



らしい。
なんだろいた?
めっちゃ、さらっとググって、一番上を数行読んでみた。


ん~~~

よくわからん。
キャラに従って滅びるなら、
それも一興と思うから。

難しいなぁ。


あぁ、でもこんな言葉を投げ掛ける時がある。

キャラクターを納得させるのはプレイヤー

でもね、これやったらキャラの設定ってなんだろう?なんの意味もない。
になりそう。

では、GMがキャラの設定や性格を見据えて、
シナリオ作ったらプレイヤーがキャラの性格無視で
シナリオが面倒な方向に転がったら?

こういう話が出る度に結局最後は、

相談

で終わる。
相談して出た結論を他所で相談したら、
真逆の結論になり、モンニュリ。

難しいなぁ。

いいね! 6