なごみさんがいいね!した日記/コメント page.93
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KAL666 | |
| 2022/04/13 11:32[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2022/04/09 22:00[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント、開催間近! 以前にも日記で書かせていただきましたが、いよいよ来週4/16(土)にSW2.0/SW2.5総合コミュニティ(以下、総合コミュ)は、設立5周年を迎えます! 毎年この時期にやっている周年イベントですが、5回目となる今回は「Party」をテーマに、色んなセッションを楽しむイベントとなります。 総全て表示する 以前にも日記で書かせていただきましたが、いよいよ来週4/16(土)にSW2.0/SW2.5総合コミュニティ(以下、総合コミュ)は、設立5周年を迎えます! 毎年この時期にやっている周年イベントですが、5回目となる今回は「Party」をテーマに、色んなセッションを楽しむイベントとなります。 総合コミュ管理人である俺、アーリングがイベントの主催を務めさせていただきますが、GMはすべてボランティア。どんなセッションを立ててくるのか俺にもわかりません!w 総合コミュのイベントではありますが、ソードワールド2.0/2.5のセッションを楽しみたいのはみんな同じ!総合コミュの参加者でなくても参加できるセッションもたくさんあります。 イベント開始に先駆けて、既にいくつかのセッションの募集は始まっており、先着順や抽選制で参加決定した卓もあります。 もちろん、今後も卓募集はあるかと思いますので、こまめにチェックしていただけると嬉しいです。 (総合コミュ参加者さんだと、卓募集告知の書き込みがあるたびに通知が行くので、ちょっと便利かも!) 《4月9日 22時現在の卓一覧》 https://gyazo.com/b99fa2e4b01aa59f336975167be143cd 《5周年イベント 卓募集スレッド》 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164735765987 【宣伝】 4/9(土)21:30現在、まだ募集枠に余裕があるセッションは以下の3卓! ※各GMさんに宣伝許可はいただいております。 ★【5周年】祭だよ、全員集合! ※ただしドワーフに限る(GM:ねぎさん) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164898009134greeno2on 【セッション日時】 4/16(土)20:00~24:30 【募集〆切の日時】 4/10(日)22時まで ※明日22時まで! 冒険者レベル7、中堅冒険者として一番面白いと言われるレベル帯でのセッションです。 何よりも特徴的なのは、「ドワーフ限定セッション」だということ!「ドワーフのドワーフによるドワーフのための鍛冶祭、ドワリンピックの開催日」。こんなの俺も参加したいわ!ww 持ち込みPCでもOK(ただしドワーフに限る)とのことなので、募集締め切りからセッションまで1週間じゃPC作成が難しい、という方も安心(かも)ですよ! ★ もしも15Lvのときにデール村から依頼が来たら (GM:TK16さん) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164932905930hfjmgf556 【セッション日時】4月23日(土) 13:00~17:30、20:00~25:30 【募集〆切の日時】4/15(金) 21:00まで ※あと6日! なんとSW2.5における最高レベル、15レベルPCでのセッション!そしてその能力を存分に活かす「熟練戦闘」! GMのTK16さん曰く「15Lvの熟練戦闘とかその時点でPartyだと思うの」うん確かに!www 「15レベル帯やってみたいけど中々手が出せない…!って方歓迎中」とのことですが、もちろん経験者も楽しめると思いますよ! SW2.5だけでなく、SW2.0の種族も一部使用可能なのも嬉しい! ★『集う仲間。語られる物語。』(GM:reiさん) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164933570306terra1st 【セッション日時】4/23(土) 20:00~(1日4時間、全4~6週間の予定) 【募集〆切の日時】4/16(土) 22:00(※募集状況により変更の可能性あり)※あと1週間! レベル帯は9~10。中~高レベルのセッション! レベル相応に若干難易度高めとのことですが、それだけにPCもPLもクリアに向けて技と知恵をひねり出す楽しいセッションになるかと思います。使えるサプリもたっくさん!数回にわたるセッションにより、じっくりと楽しむことのできる卓ですね♪ 俺もすでに1つセッションが成立したので、PLの皆さんと楽しむために準備中。さあ、皆さんもSW2.0/SW2.5を楽しみましょーーう!
| KAL666 | |
| 2022/04/05 18:29[web全体で公開] |
😶 圧倒的に 時間がない! みんなと同じペースとかでセッションできないの なんか寂しい! 前はもう少し早く帰れたから、金曜日とか遊べたのに。 くぅ~くけぇ!
| eri | |
| 2022/04/03 20:56[web全体で公開] |
😍 びこーずさんのオリシ「復讐の波濤」クリア!比叡山炎上もっと広まれー! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この度はびこーずさんのオリシ「復讐の波濤」に参加させて頂きました。 初・比叡山炎上で、しかも戦国時代よりはるか前の鎌倉時代は「元寇」のシナリオということで、 時代感覚がとても新鮮でした!大河ドラマの主人公になった気分でした~!(*´ω`人) 相方の鹿ちゃんこと、伍鹿さん(PL/なごみさん)はイケメンのマタギ。 冷静沈着であらゆる場合を想定して動いてくれたので、自PCはのびのびと剣豪RPができました。 自PCは戦闘民族の剣に生きる剣豪。奥義・零の大刀の破壊力が自慢の流れ者でした。 舞台は血風吹き荒れる戦場。船の上での夜襲、奇襲などハラハラドキドキのシチュエーション。 PCは豪快に突っ込んで行ってましたが、PLは恐怖に震えていました。戦争怖い! それでも戦いに没頭しているうちにだんだんハイになってくるんですよね~! 比叡山炎上では、通常のCoCでは使えない奥義やら術やらが使えて、戦闘がめっちゃ熱いです! 奥義躱されてショック受けたり終いには発狂したりしましたが、楽し過ぎる~脳汁ドバー!! CoCのダメージロールで1d10+1d4+1d10が振れるって凄くないですか? しかも敵は戦術を使ってくる!普段どうでもいい感じのMPもキッチリ貴重なリソースに。 壮大なスケールのシナリオで、調査に戦闘に駆け引きにRPに、没頭させて頂きました。 BGMも格好良くて、鳥肌立ちっぱなしのセッションでした!! ラストのシットリした、格調高い綺麗なエンディングも素敵でした(*´ω`人) 流れるようにKPしてくださったびこーずさん、突っ込み冴えわたった相方のなごみさん、どうもありがとうございました! めちゃくちゃ楽しかったです!皆さんにも是非大河ドラマを味わって欲しい‥‥!! もっとやりたいなぁ‥‥びこーずさん、続編はありますか?|д゚)チラッ 比叡山炎上もっと広まって欲しいです!比叡山炎上はいいぞー!布教するぞー!\( ’ω’)/
| びこーず | |
| 2022/04/03 17:11[web全体で公開] |
😶 【COC記録】復讐の波濤~危なくノックアウト宣言するところでした~ はい、まいど。 カフェインを抑えるために、コーヒーからほうじ茶へ転向したびこーずでございます。 しかしドリップをしたくて手が震える……鎮まれ俺の右手ッ! 今日の要点:『復讐の波濤』初回しが終わったよ! 開催は3月~4月で、メンバーは以下の通り。 〇KP:びこーず ◯PL:なごみさん 全て表示するはい、まいど。 カフェインを抑えるために、コーヒーからほうじ茶へ転向したびこーずでございます。 しかしドリップをしたくて手が震える……鎮まれ俺の右手ッ! 今日の要点:『復讐の波濤』初回しが終わったよ! 開催は3月~4月で、メンバーは以下の通り。 〇KP:びこーず ◯PL:なごみさん → 伍鹿(味方に軽いツッコミという名のクリティカルを浴びせるマタギ) eriさん → 木下茂兵衛(秘剣を躱されてネジが飛ぶ兵法者) COC追加ルルブ比叡山炎上を使用した『復讐の波濤』 ルルブの想定は戦国時代なんですが、これは鎌倉時代、二度目の元寇である「弘安の役」が舞台になります。 14万という空前の兵力に対し、日本を守るために集まった二人。 敵の士気を削ぐため、夜襲をかける一員になるのですが…… プレイヤーのお二人とも、なんですが。その場その場で役割を決めて動くというより、動きながら阿吽の呼吸で役割を融通し合っているようでした。 これってかなり信頼関係というか、会話を理解できる同士でないと難しいと思うんです。 PCのスタンス、会話の方向性、目的、色んなことを示し合わせたかのようにスムーズなRPでした! 初回しの様々な不手際は、お二人の技量で吸収していただいたような感じです。 いやぁ、私も精進しなければ。 とりあえず細部を調整しながら、この『復讐の波濤』は引き続きプレイヤー様を募集していきます。 過去の日記に詳細を書いておりますので、興味ありましたらお声掛けください! お二人ともセッション楽しかったです!お疲れさまでした! 以上 え、カフェインって紅茶もあるんですか? ミルクティーに砂糖ドバドバ びこーずでございました。
| KAL666 | |
| 2022/03/29 13:41[web全体で公開] |
😶 最近特に思った キャラ作るのめんどくさい。 遊べればよい、遊べることが幸せ という嗜好なので、細かいデータの 組み合わせがすごくめんどい。 こういうの仕事だけでたくさん。
| アーリング | |
| 2022/03/27 23:50[web全体で公開] |
😆 小さな勇者は地下に潜る(カワイイ) ★2/26(土)小さな勇者のRPG ウタカゼ「桃の花をとってこよう!」(GM:俺) 身長20cmくらいの小人になって、ウサギに乗って大地を駆ける! カモに乗って空を飛び、蛇の潜むあぜ道を進む! それが、小さな勇者のRPG、ウタカゼ! 希望をもって悪意を祓え! まあいろいろ書いたとこ全て表示する★2/26(土)小さな勇者のRPG ウタカゼ「桃の花をとってこよう!」(GM:俺) 身長20cmくらいの小人になって、ウサギに乗って大地を駆ける! カモに乗って空を飛び、蛇の潜むあぜ道を進む! それが、小さな勇者のRPG、ウタカゼ! 希望をもって悪意を祓え! まあいろいろ書いたところで、結局のところ「かわいい!」というTRPGなのですが(説明が雑)。 自分的にシナリオを作る時って、真っ白なキャンパスにイチから作るより、何かとっかかりがある方が楽なのですよね。 で、ウタカゼのシナリオは、季節のネタを使うのが何となく俺のやり方になってます。 秋だ! お芋だ! →サツマイモを掘って運ぼう。 夏だ! ホタルだ! →小川にホタルを見に行こう。 秋だ! 運動会だ! →あぜ道の中で大運動会! などなど・・・ 普段の日常っぽいものでも、ちっちゃな小人たちでワイワイやれば、きっと楽しいカワイイ!というお手がr…シンプルな発想です。 今回は「階段状の棚に人形を並べて、桃の花を飾ってお祭りをする」・・・はい、ひな祭りですねw 桃の花を取ってくるために、ウタカゼは地下迷宮(モグラの掘った通り穴)に挑むシナリオになりました。しかも地下迷宮の中はランダムダンジョン仕様なので、GMもドキドキだ! ……実は、4年前にもこの時期にウタカゼ卓を立てたことがあり、その時の内容も「ひな祭りに使う桃の花を(以下略)」でした。 2割くらいシナリオ作ったところで気付いて「これ流用したらいいじゃん!」と作りかけのシナリオは電子の海へバイバーイ。 今回の参加PC(ウタカゼ)たちは、みんなコビット族。サプリを使えばネズミやイタチ、カエルなんてウタカゼもできるのですが、基本に忠実でヨシ! ウタカゼほぼ初プレイのPLさんもおられたので、基本ルルブに載ってるコビット族だけなら説明もラク!ありがたーい♪(一人西洋のコビット族いるけど) 修行中でも寝られる大物リーダー、大剣使いの勇気あるウタカゼ、ホルン。 金の髪に金の瞳、何でも食べる歌い手(でもオンチ)のウタカゼ、フィア。 学問を修め知恵が光る、弓の射手たるウタカゼ、ヒノノ。 医術を学び、黒い帽子をかぶった魔女風の西洋ウタカゼ、イヴリー。なんと今回みんな女の子! 4人のウタカゼ女子たちが、モグラの掘った穴にもぐると、突然の落石! 回避するもの、直撃するもの、石を食べて無傷で済んだもの(!?)と、序盤から出目が大波乱。 さらに立ちふさがるのは木の根っこ。大剣でバサバサ!槍でツンツン!力を合わせて道を切り開く。 進むと見つけた隠し扉。開けるとしおしおになった菜っ葉とか、芋のきれっぱしが残っていましたが・・・ フィア:「味は普通…」(*´ω`*)モキュ(*´ω`*)モキュ GM:食ってる―――――――――!!!!!!! とはいえこの食欲によって隠し扉が見つかったのもまた事実。本能って強ぇ・・・。 その先にある部屋には、あちこちに植えられた赤い花。急に現れた華やかさに、目を奪われる一行。しかし・・・? イヴリー:「ちょっと、色が濃すぎて・・・危険を感じるわ・・」 一人成功したお医者さん、イヴリーが毒の花であることを見抜く! ヒノノ:「警告色といってね。自然界では、派手な色をしている物は自分が危険な存在であることを示しているのさ」 ホルン:「あの赤色、悪意の精霊の目の色にそっくりだよね!」 博識なヒノノの知識と、ホルンの予感めいた野生の勘。そう・・・その先に待っていたのは邪悪が形を成したモノ、悪意の精霊! ウタカゼの使命はこの悪意の精霊を祓い、浄化すること。避けて通るわけにはいきません! 黒く染まったモグラと、その脇を固める2匹のアオダイショウ。ウタカゼたちは行動を封じられ、防戦一方の大ピンチ! ホルン:「あたしたちはウタカゼ!!何者にも負けないっ!!!」 リーダーであるホルンの一喝で、ウタカゼたちが徐々に押し返す! 3ラウンドに及ぶ死闘の末、最後に立っていたのは、ウタカゼたちでした。大勝利! ウタカゼたちは、無事に桃の花を手に入れ、綺麗にエンディングを迎えたのでした。 ひょっこりやりたくなるウタカゼ。癒しとバトルとが両立する素敵TRPGなので、また機会があればやりたいな。 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました―――――♪
| KAL666 | |
| 2022/03/22 00:28[web全体で公開] |
😶 その裏にあるもの 新しい挑戦とかでGMやってみよう! とかいろんな方の日記を見て、やりたい気持ちと、 今詰まっている部分とか苦労している部分を見ていて思ったのは、 しなければいけない。 という言葉や類する表現。 ある種の意気込み、追い込みだとは思うけど、 ちょっと強迫観念になっていないか心配に全て表示する新しい挑戦とかでGMやってみよう! とかいろんな方の日記を見て、やりたい気持ちと、 今詰まっている部分とか苦労している部分を見ていて思ったのは、 しなければいけない。 という言葉や類する表現。 ある種の意気込み、追い込みだとは思うけど、 ちょっと強迫観念になっていないか心配になる。 手本にしている人と比較して、 あの人がやっているから、 自分もらやないといけない。 そんな風になっていませんか? 新しい季節に新しい挑戦。 良いことだと思いますが、 気負わず、まずやってみようでよいのでは? といってみます。
| KAL666 | |
| 2022/03/17 00:29[web全体で公開] |
😶 地震で腕が折れました 地震で猫がバタバタ走って うちの子の大好きなFGOアストルフォのフィギュアが落ちて腕が折れました。 泣くぞ、あいつ。
| アーリング | |
| 2022/03/16 01:21[web全体で公開] |
😆 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント・事前募集開始! いよいよ来月に迫ったSW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント。今回のテーマは”Party”! 社交の場・お誕生会といった「会」としてのパーティでも。 旅の仲間・ご一行様といった「一団」としてのパーティでも。 山賊の一味・お貴族様や王族の派閥といった「派」としてのパー全て表示する いよいよ来月に迫ったSW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント。今回のテーマは”Party”! 社交の場・お誕生会といった「会」としてのパーティでも。 旅の仲間・ご一行様といった「一団」としてのパーティでも。 山賊の一味・お貴族様や王族の派閥といった「派」としてのパーティでも、なーんでもオッケイ! イベント開始はちょうど1か月後の4月16日。それに先立ちまして、セッション募集スレッドのオープンです。 《5周年イベント 卓募集スレッド》 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164735765987 一応、コミュニティのお祝いなのでPLさんに一人はコミュ参加者さんを入れてほしい、とはお願いしていますが、それ以外はGMさんにお任せです! せっかくのお祭りなので、めいっぱいSW2.0やSW2.5のセッションが見てみたい! コミュ参加者さんでなくても入れるセッションもきっとある(はず!詳しくは各卓の募集を見てね)。 プレイするきっかけが欲しかった方も。 初めてでドキドキワクワクの方も。 今現在SW.0やSW2.5を楽しんでおられる方も。 めいっぱい楽しめるイベントになるといいな、と思ってます。興味のある方は覗いてみてくださいね!
| アーリング | |
| 2022/03/13 20:51[web全体で公開] |
😆 先月の卓日記ですが、書いちゃうぜ! ★2/2(水)・6(日)・16(水)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第4~6回目(GM:俺) 全6回に分けた第3話。やっぱりオフセ前提の公式シナリオをテキセでやると、これくらいにはなっちゃうねw でも、ログが残るってのはやっぱりテキセの大きな利点! 今も眺めて全て表示する★2/2(水)・6(日)・16(水)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第4~6回目(GM:俺) 全6回に分けた第3話。やっぱりオフセ前提の公式シナリオをテキセでやると、これくらいにはなっちゃうねw でも、ログが残るってのはやっぱりテキセの大きな利点! 今も眺めてニヤニヤ楽しんでまっす。ふっふっふ。 前回に引き続き、情報求めて西へ東へ! ちょこっとヒントがあったとはいえ、このPLさん達、鼻が利く。その上ダイスに愛されてる!! 敵が待ち構えている罠のポイントは「いったん引き返して皆でカチコミに来よう」とGMをうならせ。 神官PCと魔術師PCという、およそ力仕事に向かない面々で「さあ、【筋力】で判定してもらおうか!」と言われたら「《トリビアリスト》(あらゆる判定の能力値を【知力】で代用するスキル)覚えててよかった!」とするっとクリアし。 条件が揃えばもらえるボーナス報酬を、ギリギリ出目ピッタリでゲット!あと1点でも足りなかったらもらえてなかったのに! 結局あらゆる情報収集を失敗無しでクリア。回復タイムもとれるくらいの余裕振り。くくーーーっ!悔しい!でも素敵! もちろん、PC達も無傷とは言いません。途中で戦闘に発展し、MPを大分消耗させられます。 特にお嬢様な神官PCが今キャンペーン初めての攻撃を受け、防御魔法で軽減するもHPの7割以上を一撃で持っていかれる場面も! 執事PC「お嬢様ああぁーーーー!!!」 神官PC「大丈夫です、背中を見せた隙に!」 執事PC「・・・ひさびさに怒りましたよ。おまえなんか吹き飛んでしまえー!」 そこで繰り出されたのは、リソースをたっぷりと注ぎ込んだ攻撃魔法と・・・・新しい立ち絵! 何それ!?こんな状況のためにとっておいたの!? かっこよすぎない!? その一撃がトドメとなり、戦闘は終了。主従の愛を感じる・・・!!GM、そういうの大好き♪(ウキウキ) 他にも、「ポーションだと回復の出目が低いのに、肉や果実などの食べ物だったら出目が走る、食いしん坊な猫人」なんて萌えシーンもあったりw そして迎えたボス戦。普段俺やPLさん達が遊び慣れてるSW2.5とかだと「ボスはPC達のレベルよりも2~3レベル高いくらいかな~?」みたいな感じになるのですが。 ・PC達のレベル=全員3レベル ・ボスのレベル=2桁。(詳しくはネタバレになるのでヒミツ!) 「まってつよい・・・」「公式殺意高くね?」「公式さん殺意+アーリングさん殺意・・・・怖い。」とPLさん達から喜びの悲鳴があがっておりました(違)。 アリアンロッドのレベルはこういうものなんですよねw めっちゃパワーゲームになる傾向ががが。 それでも侍PCが放ったバッドステータスのせいで、取り巻きエネミーがみんなファンブル! ボスの渾身の一撃は、神官PCの《アフェクション》(1回だけ使えるダメージ無効化スキル)でノーダメージ! 集中砲火で浴びせた魔法も、防御魔法《プロテクション》の出目が絶好調でノーダメージ! おまけに、戦闘前半(6日のセッション)ではなかなか出なかったクリティカルや高めの出目が、後半(16日)にはPC達の攻撃にドッカンドッカン出る!なんでええええええ!? 結果、見事にPC達の勝利! PC達のフェイト(判定のダイスを増やす切り札)は全部使い切っての大戦闘でした。 第3話のエンディングにアドリブ展開をはさみつつ、第4話に続く! ここまでシティアドベンチャーがっつりやったのは久しぶり!楽しかったぁ。PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーー!
| KAL666 | |
| 2022/03/10 10:48[web全体で公開] |
😶 シナリオ作り みなさん、シナリオ作りに苦労していますか? ふと思ったのです。 シナリオの作りにくいシステムってあるのかなぁって。 逆に、シナリオの作りやすいシステムってあるのかなぁって。 世界観的になんか作りにくいなぁとか。
| アーリング | |
| 2022/02/28 21:28[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント事前アンケート まとめ(2/2) Q3.GMとしてお聞きします。今回の5周年イベントで、どんなセッションをGM(主催)してみたいですか。(複数回答可) ※注 複数回答可なので、%表記は「この設問の回答33件から占める割合」です。 今度はGMの方。40件のうち「GMや主催はしないつもり」の方は回答をパスしてもよいのですが、そ全て表示するQ3.GMとしてお聞きします。今回の5周年イベントで、どんなセッションをGM(主催)してみたいですか。(複数回答可) ※注 複数回答可なので、%表記は「この設問の回答33件から占める割合」です。 今度はGMの方。40件のうち「GMや主催はしないつもり」の方は回答をパスしてもよいのですが、それでも33件の回答がありました。 もちろん「答えたからGMやってね!」とは言いません。むしろこの回答は、 GMさんには「自分以外のGMさんはどう思っているのか」を。 PLさんには「GMする人たちはこんなこと考えてるんですよ~」を見る参考になればと思います。 A. 持ち込みPC可の卓 15票(45.5%) B. 持ち込みPC不可の卓 3票(9.1%) A>BなのはPLさんの回答と変わりませんが、注目すべきはその合計。PLさんの時は両方合わせて90%だったのに対し、GMさんの回答はA(45.5%)とB(9.1%)を合わせても54.6%。GMさんは募集に際しレギュレーションを自分たちで決められるため、PLさんほどこだわってはいないのかもしれません。 C. 初期作成卓 13票(39.4%) D. 1~6レベル(ルールブック1帯)卓 20票(60.6%) E. 7~10レベル(ルールブック2帯)卓 13票(39.4%) F. 11~15レベル(ルールブック3帯)卓 6票(18.2%) K. 15レベル超え卓(SW2.0のみ) 0票(0%) こちらはPLさんの回答とは大きく変わり、ルルブ1の範囲内である1~6レベルが過半数越えの60.6%という結果になりました。 だんだんレベルが上がるにつれて、マスタリングも難しくなるため、GMとしては低レベル帯の方がしやすいですよね。 一方で、初期作成卓だけは、PLさんの37.5%とほぼ同じ39.4%。 需要と供給が一番マッチングしやすいかもしれません。 G. 基本ルールブック限定卓(ルールブック1のみ) 6票(18.2%) H. 基本ルールブック限定卓(ルールブック2.3を含む) 6票(18.2%) I. サプリ全部乗せ卓 12票(36.4%) G.HともPLさんの時(G-25%・H-32.5%)よりも票は少なく、およそ全体の5分の1の18.2%。じゃあサプリをモリモリに盛った方がいいのか、というとそうでもなく。全部乗せの希望は約3分の1程度の36.4%となっています。PLさんの時よりも「基本ルルブよりも、ある程度はサプリを使いたい。けど、全部乗せはちょっと・・・」といった感想でしょうか。 J. 熟練戦闘卓 2票(6.1%) L. リレーキャンペーン 5票(15.2%) M. 初心者PL&経験者PLの混合卓 12票(36.4%) N. 種族統一セッション(エルフオンリー卓など) 7票(21.2%) Q. ショートキャンペーン 8票(24.2%) 熟練戦闘はPLさんの要望は22.5%でしたが、GMとしてはわずか6.1%。やはり処理の難しさがネックなようです。開催するなら、PLさんにも進行協力や自分での処理ができるように募集する方がいいのかもしれません。 リレーキャンペーンの希望はPLさんの回答と同じ約15%。ショートキャンペーンはPLさんが40%、GMさんは24.2%に下がっているのと比較すると、「GMでありPLである」リレーキャンペーンがPL/GMでほぼ同割合になっているのは面白い結果ですね。 種族統一セッションは、マスタリングやPTバランス、シナリオの難しさからかPLさんの40%のほぼ半分という結果に。 O. キャラ作成会 6票(18.2%) P. マスタリング講座(シナリオの進め方、セッションツールの使い方など) 5票(15.2%) R. 常時開放で、雑談のできるルーム 5票(15.2%) S. 特になし 1票(3%) キャラ作成会はPLさんとほぼ同割合なことから、GM側も主催するハードルが低いようです。 マスタリング講座がPLさん(参加者)が37.5%なのに対し、GMさん(主催者)は15.2%とぐんと少ないですね。それでも5票は入ってるあたり、もしかしたら立卓の可能性はあるかもしれません。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Q4.GMとして参加してみたい方にお聞きします。これまで「春」「はじめて」「挑戦」「新たな一歩」などイベントごとにテーマを設定してきましたが、シナリオ作成やマスタリングなどから、あるのとないのと、どちらが良いですか。 ※ 自由回答なので、無回答分は数に入れていません。%表記は「回答34件からの割合」になります。 1-ない方がいい 0票(0%) 2-どちらかと言えばない方がいい 3票(8.8%) 3-どちらでもよい 13票(38.2%) 4-どちらかと言えばある方がいい 10票(29.4%) 5-ある方がいい 8票(23.5%) 毎年、周年イベントではテーマを設定しているのですが、イベント終了後のGM座談会では毎年「楽しかった!」「テーマに沿ってシナリオ作ってみたが面白かった」「他のGMさんのテーマの使い方に笑った」など好評な反面、「上手くいかなかった」「テーマを活かしきれずちょっと残念」みたいな感想もわずかながらあったので、今年は一度テーマ無しでやってみるのもアリかな・・・?と企画時点では思っていました。 ところがフタを開けてみれば、「無い方がいい」という意見はゼロ。「どちらかと言えばある方がいい」+「ある方がいい」は合計52.9%と過半数を超えてきました。「どちらかと言えば無い方がいい」という意見もありますが、今回の5周年イベントでは再び、テーマを設定してみようと思います。 Q4-01.「4-ある方がいい」「5-どちらかと言えばある方がいい」と答えた方にお聞きします。やってみたいテーマがありましたらお書きください。(自由記述、複数可) というわけで、ならばどんなテーマがやってみたいかの募集でした。寄せられたテーマをいくつか紹介します。 ・混沌 ・社会問題 ・コロナ禍が早く終わって欲しいという願いを込めて「再生」「復興」 ・開花 ・3月に発売されるシナリオサプリメントにちなんで「財宝」で ・試練 ・「踏み出す新世界」など、やはり新しい挑戦についてのテーマがいいと思います。 ・新しい仲間、今日から身内卓 他にも「テーマがあることでGM経験が浅くてもセッションを企画しやすくなる・シナリオが作りやすい」「テーマがあることでイベントの統一感が出る」「抱負よりも「お題!」という漢字のはっきりしたものの方が良い」などの意見も寄せられました。 ちなみに、イベント主催者としては毎年、 ・「自作シナリオ/既成シナリオ両方で、盛り込みやすい」 ・「GMしたいな!と思う方のきっかけにはなっても、負担にはなりにくい」 ・「できれば楽しく、前向きになれるキーワード。ネガティブはNG」 などの点を考慮しながらテーマを決定してます。寄せられたご意見を参考にして、後日5周年イベント開催と合わせてテーマを発表させていただきますね。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Q5.その他、今回の5周年イベントに対しての希望やメッセージなどがあればどうぞ。(任意) 「こういったイベントは初参加のため、過去ログを見て推し量るのみですが……私も一参加者として、楽しく盛り上げられればと思います」 「やらなければならない、ではなくイベント感を呑気に適当に楽しめると良いですよね」 「コミュニティに参加していない外様ですが、今後SW2.5コミュニティがますます盛り上がっていくことを楽しみにしております」 など、それぞれの立場や楽しみ方から、イベントに期待する声が寄せられていました。 そして何より、「おめでとう」や「楽しみ!」「応援してます」などのメッセージが多く送られ、うるっと来ちゃいました。 毎年「今回のイベントは楽しんでもらえているのかな・・・?」とドキドキしながら手探りなので、直接的にこういった言葉がいただけると「やっててよかった!今年も頑張る!」と俺のモチベーションが右肩上がり。ある意味、今回のアンケートで一番刺さった部分かもしれません。ありがとうございます!(お辞儀)
| アーリング | |
| 2022/02/28 21:27[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント事前アンケート まとめ(1/2) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ(以下、総合コミュ)の5周年記念イベント事前アンケートのまとめとなります。 今回、文章量がとても多く、総計7000文字を超えてしまいました。分割しますが、かなりの長文になってしまいますので、ゆるりとご参照ください。 なおオンセンの仕様上、文字だけしか全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ(以下、総合コミュ)の5周年記念イベント事前アンケートのまとめとなります。 今回、文章量がとても多く、総計7000文字を超えてしまいました。分割しますが、かなりの長文になってしまいますので、ゆるりとご参照ください。 なおオンセンの仕様上、文字だけしか投稿できません。グラフなどの図解入り&一括で見たい方は、こちらのスライドをどうぞ。 (文章は全く同じです) ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント事前アンケート まとめ(Googleスライド) https://docs.google.com/presentation/d/1L06YaOuUeXhLN5KMj9RV6fa0rMiAuE3x18uY5VThNj0/edit?usp=sharing 【最初に前書き】 今回のアンケートの総回答は、総合コミュ内外合わせて、ちょうど40件。回答していただいた皆さん、ありがとうございました! お名前(オンセンでのHN)は無記名でも可としてましたが、記名していただいた方も今回はお名前を伏せてあります。 今回の結果を受けて、一部引用させていただいた個所もありますので、ご自身の回答について「伏せてほしい」「削除してほしい」などありましたら、こっそりとアーリングまでお知らせください。 また、今回のアンケート結果は「TRPGオンセン内で、2022/2/13~2/26」に集計し、アーリングの主観を交えてまとめたものです。それ以外サイトや期間外の結果については関知しかねますのでご了承ください。 結果については、TRPGオンセンのユーザーさんがどのように読み取ってもらっても構いませんが、Twitterや別サイトへの引用・転載は、アーリングの責任の範疇を超えますのでご遠慮ください。 Q1.これまでSW2.0/2.5総合コミュニティの周年イベントに参加したことがありますか A. GMとしてのみ参加経験あり 2票(5%) B. PLとしてのみ参加経験あり 8票(20%) C. GM/PL両方参加経験あり 8票(20%) D. 参加したことはない 22票(55%) 「参加したことはない」が過半数越えの55%でした。コメント欄では ・「毎回PL参加を狙っていますが,競争が激しくてなかなか申請できませんでした。今年こそはぜひにと思っています」 ・「私がTRPGを始めたのはちょうど4周年イベントが終わったくらいの時でした。今回は参加できるということでとても楽しみにしています!」 など、毎年150~200人くらいコミュの新規参加さんがおられるので、今アクティブに遊んでおられる方の中には周年イベントを経験していない方、あるいは参加機会をうかがっている方も結構おられるように感じます。もちろん、総合コミュに入っていないけどアンケートだけ、という方もおられるとは思います。 面白いのは参加経験のある方(合計で45%)のうち、「GM/PL両方経験」と「GMかPLかどちらかのみ」というのが半々ということですね。 GMをしていると「PLもしたい!でも参加できる卓がない!」ということもよくある話で、過去にはPL募集時に「今回のイベントでGMをされた方優先」とか「PL参加はGM経験ある方のみ」なんてのもありました。GMの心理はGM経験者こそ分かりやすいもの。こういう譲り合い助け合いを見るのも総合コミュ管理人としてとっても嬉しく思います。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Q2.PLとしてお聞きします。今回の5周年イベントで、どんなセッションにPLとして参加してみたいですか(複数回答可) ※注 複数回答可なので、%表記は「全回答40件から占める割合」です。 まず特筆すべきは、今回の回答40件のうち、この設問の回答率は100%!みんなPLとしての参加はしたいんですね・・・w 後ほどGM側の回答も載せますが、まずはPL側の回答をご覧ください。 A. 持ち込みPC可の卓 26票(65%) B. 持ち込みPC不可の卓 10票(25%) まず1つめ。持ち込みPC卓を希望する人はやはり半数以上。成長したPCを継続で使いたいというのもありますしね。 一方で、PTの役割分担のバランスを取りたい、レギュレーションに合わせるのが楽など様々な理由から、PC持ち込み不可卓への希望も全体の4分の1を締めています。 C. 初期作成卓 15票(37.5%) D. 1~6レベル(ルールブック1帯)卓 19票(47.5%) E. 7~10レベル(ルールブック2帯)卓 26票(65%) F. 11~15レベル(ルールブック3帯)卓 17票(42.5%) K. 15レベル超え卓(SW2.0のみ) 2票(5%) 続いてレベル帯。SW2.0の15レベル超を除いて、各レベル帯がほぼ並んだ中、7~10レベルの中レベル帯が頭一つ抜きんでています。よく「一番楽しいレベル帯」といわれる中堅冒険者のレベル帯(5~9あたり)なので、卓数としてはまだまだ需要は多いようです。 逆に、「できることが少ないゆえに覚えることも少なくて済む」「まずは初期からじっくり育てたい」「PC作成や調整がラク」「サプリの有無による差異も少ない」などから、低レベル帯や初期作成PCオンリー卓も根強い人気があるようです。 G. 基本ルールブック限定卓(ルールブック1のみ) 10票(25%) H. 基本ルールブック限定卓(ルールブック2.3を含む) 13票(32.5%) I. サプリ全部乗せ卓 23票(57.5%) 3つ目はルールブックやサプリメント。それぞれのお財布事情もあるでしょうし、どういった結果になるかな?と思ったのですが…。なんと「サプリ全部乗せ卓」の希望が過半数を占めました。持ってれば使いたい!という心理の表れでしょうか。もちろん、実際の募集においては「サプリ全部あり/なし」という二極ではないでしょうが、PLさん達の希望としてはこう出たのも事実。どのくらいまで許可するかGMさんの参考になれば幸いです。 基本ルールブック1限定卓を開いてほしい!という声も全体の4分の1と、確かな需要があります。初心者さんや初めてさんにはこの方が有難いのもあるでしょうね。 J. 熟練戦闘卓 9票(22.5%) L. リレーキャンペーン 8票(15%) M. 初心者PL&経験者PLの混合卓 20票(50%) N. 種族統一セッション(エルフオンリー卓など) 17票(42.5%) Q. ショートキャンペーン 16票(40%) S. ハンドアウト有りでPC同士の関係がある程度固まっている卓 1票(2.5%) こちらはその他のセッションの要望。周年イベントは大体毎年3週間ほどの期間ですので、キャンペーンの完結はイベント後になるのがほとんどですが、PLさんとしては「やってみたい!」という出会いときっかけの場として一役買っているのかもしれません。 種族統一セッションは、カクヨムの公式リプレイコンテストで優勝したグラスランナーオンリー卓や、SW2.0時代のルーンフォークオンリー公式リプレイなどから「もしかしたら?」と入れたのですが、意外と需要があるみたい!? 参加者の中の経験者さんの割合も、PLさんが卓を選ぶ一因みたいなので、GMさんが「経験者○名。初心者○名」と分けて募集するのもアリかもしれません。 O. キャラ作成会 6票(15%) P. マスタリング講座(シナリオの進め方、セッションツールの使い方など) 15票(37.5%) R. 常時開放で、雑談のできるルーム 12票(30%) セッション以外のものもいくつか。キャラ作成会は実際に昨年の4周年イベントであったもので、マスタリング講座や常時開放ルームはイベント後のアンケートに要望としてあったものです。こちらも全体の約3分の1と、需要はあるみたい。 今回、公平を期すため俺、アーリングは投票しませんでしたが、確かに他のGMさんのマスタリング講座は聞いてみたいです。 (続きます)
| 窟竜サルド | |
| 2022/02/25 14:20[web全体で公開] |
😶 神我狩買いました 前から興味があった神我狩が電子書籍化されたらしいので、基本ルールと神魂のレクイエム、ダモクレスの機神を購入しました。 無限に遊びたいルールですが、時間は無限に足りない……。 スケジュールに余裕があればGMしたいですが、果たしてその日はどれだけあるというのか……。
| アーリング | |
| 2022/02/24 11:18[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベントアンケート最後の宣伝 【これが最後の宣伝】 明後日、2/26(土)の23時まで! 4月の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントに向けての事前アンケート」をまだまだ実施中です。 コミュに参加している/いないに関わらず回答できますし、頂いた結果はオンセンでまた公表しますので良ければよろしくお願い全て表示する【これが最後の宣伝】 明後日、2/26(土)の23時まで! 4月の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントに向けての事前アンケート」をまだまだ実施中です。 コミュに参加している/いないに関わらず回答できますし、頂いた結果はオンセンでまた公表しますので良ければよろしくお願いします。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント 事前アンケート https://forms.gle/w3tkP7zPkLKUANfJ8 無記名での投票もできますし、コミュニティのイベントとは関係なく「こんなSW2.0/SW2.5卓に参加したいな!」とか「他のGMさんはこんな卓を立てたがってる」などの参考になろうかと思います。 繰り返しますが、締め切りは明後日の23時! 明後日の23時までですよ~。
| びこーず | |
| 2022/02/20 20:04[web全体で公開] |
😶 【COC告知】比叡山炎上の初オリシじゃー!【PL様募集】 はい、まいど。 ワイヤレスイヤホンを道に落として踏まれ、スマホがフリーズして故障したびこーずでございます。 オレノカラダハボドボドダ! 今日の要点:比叡山炎上自作シナリオ『復讐の波濤』PL様を募集します! サプリ「比叡山炎上」を使用した初めての自作シナリオができました! ご全て表示するはい、まいど。 ワイヤレスイヤホンを道に落として踏まれ、スマホがフリーズして故障したびこーずでございます。 オレノカラダハボドボドダ! 今日の要点:比叡山炎上自作シナリオ『復讐の波濤』PL様を募集します! サプリ「比叡山炎上」を使用した初めての自作シナリオができました! ご興味があれば日記のリプライか、私宛にDMをお願いいたします。 詳細は以下の通りです。 ●レギュレーション シナリオ名:復讐の波濤 システム:COC6版+比叡山炎上(所持を必須とさせてください) 形式:ボイセ プレイヤー:2~4(3人がベストかも) 時間:初回しなので不明(ボイセで3日仮確保させてください) ロスト:可能性有り 歴史知識:不要(事前に舞台の史実はご提供いたします) 募集範囲:なし ※お誘いあわせの上、まとまって希望いただけると非常に助かります。 ●概要 時は1281年(弘安4年)6月6日。 博多の地に元軍が再び襲来した、弘安の役である。 あなた達は日本を死守せんと、戦に参加している。 元軍は、朝鮮半島から発した東路軍4万、そして後日南宋から発する江南軍10万。 日本軍の戦力は敵の半数にも満たない寡兵であった。 現在、東路軍は強固な防御の博多湾を避け、志賀島に上陸した。 そこであなた達や他の武士は、停泊する敵船へ夜討ちを敢行する。 これより先、海は朱に染まり、波は泡立つであろう。 ●注意事項 ・弘安の役に参戦できる戦闘職であること。KP説得OK (農民・漁師・商人・職人・芸人・公家・茶人は特殊な理由がないと厳しい) ・この時代には伴天連や切支丹は存在しない というわけで戦国サプリですが鎌倉時代が舞台です。 初めての比叡山炎上ということで若干緊張していますが、皆様の参加希望待ってます! 以上。 次は何が壊れるののか戦々恐々としているびこーずでございました。
| アーリング | |
| 2022/02/19 11:58[web全体で公開] |
😊 ウタカゼ卓、久々に立てました!&SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベントアンケートの宣伝 やりたいシステムはいろいろあるのです。でも、1日は24時間しかないし、体は一つなのです。 未プレイのシステムも遊びたいし、PLしかしてないシステムでGMに挑戦してみたいものもあるのです。 そんなわけで(強引な話題転換)、久々にウタカゼ卓を立てました! 8か月ぶりのウタカゼGMなの全て表示する やりたいシステムはいろいろあるのです。でも、1日は24時間しかないし、体は一つなのです。 未プレイのシステムも遊びたいし、PLしかしてないシステムでGMに挑戦してみたいものもあるのです。 そんなわけで(強引な話題転換)、久々にウタカゼ卓を立てました! 8か月ぶりのウタカゼGMなのでリハビリもかねてるのと、毎年1月になると大好きなマンガ「ハクメイとミコチ」が発売されるので、衝動的に立てたくなるのも、あります……w ウタカゼをプレイしてみたい方、ご一緒しませんか? ウタカゼ基本ルールブック1冊あれば大丈夫。 身長20cm弱の小人になって、虫や小動物相手に冒険をしてみましょう! ★桃の花をとってこよう! 2/26(土)21:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164523869944aring よろしければどうぞ~♪ --------------------------------------------------------------------------- 【宣伝】 4月の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントに向けての事前アンケート」を実施中です。 コミュに参加している/いないに関わらず回答できますし、頂いた結果はオンセンでまた公表しますので良ければよろしくお願いします。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント 事前アンケート https://forms.gle/w3tkP7zPkLKUANfJ8 日記であげたらまた投稿してくださった方がどどーッと増えたので、告知は大事と思いました。 中には「GMする!」という方もおられて、ワクワクしています。ま、まだ2か月先なのでそんなに明言までしないでいいですからね!?
