なごみさんがいいね!した日記/コメント page.95

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

廻
日記
2021/12/12 22:32[web全体で公開]
😶 【いろいろ】セッション感想✕4(長いので畳・ネタバレなし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わやわや忙しい日々が続くまま12月が終わって行きそうです。
もう一個回したいシナリオがあったのですが誰とも予定が合わないまま11月が終わってしまいました。誰か間隙を縫って私と予定を合わせて…無理ですか…はい。
長文をしたためるのが難しいシーズンに突入したまま感想が貯まってしまったので11月後半以降のセッション感想をダイジェストで…。

【PL感想】
CoC6版「雪の上海」
これもずーっとやりたかった上海一九三〇収録シナリオですね!前回遊ばせて頂いた霧の上海と同じ探索者達で飛び込んだので、関係性もそのまま前作よりもダークな雰囲気でとてもワクワク遊ばせて頂きました。
相変わらず専門分野になると饒舌になる探索者達に笑いつつ、薬師を名乗りながらも医学は全然成功できなくて人を助ける気ある!?って感じのうちの子でした。Q.お薬ふりかけっておいしいの…?A.苦いです。
最後に某NPCさんのカッコよさが炸裂したところも物語性があって素敵でしたね。そういう関係性す、好き〜〜!
終始安心感のあるセッションでした。長年の希望を叶えてくださってありがとうございます…!何かやりたいシナリオあったら回させてください。なんでもします。

モノトーンミュージアム「空を焼く」
これもまた前回と同じメンバーで参加させて頂いたセッションでした。モノトーンミュージアムだー!
成長を考えるのたのし〜けど難しいですね…火力どうやって出すんだ…と悶々しながら成長処理を済ませたおばあちゃん。
今作では再就職を果たしていたんですが、それが実は…みたいな感じで進んで行きました。
個人的にエスニックな雰囲気が好きなので、終始何が起きてるの!?ってなりつつもワクワク進んで行きました。座布団がそらとぶ魔法の絨毯になっていた画像は笑います。
まだまだ立ち回り方が分からずもだもだしちゃったり、前作同様あまりパートナーとうまく絡めなかったところが反省点でしたね…。
若者の圧倒的火力と鉄壁力に守られつつおばあちゃんは今日も無事シナリオを超えられました。エブリディ敬老の日ありがて…お小遣いに高貴なりんご飴あげようねぇ…。

CoC6版「幻夢の車窓から」
これまたずーっとやってみたかったドリームランドシナリオ!
ドリランツアー旅行との前評判通りのシナリオですごく楽しかったです。周遊旅行といえば作家じゃん?と珍しく作家PCで挑みました。舞台は大正!
個人的にすごいな〜って思ったのはこのセッション中のBGMの選曲で。曲というよりは環境音多めに選ばれてらして、それでいてどれもすごく場に合っていて臨場感を感じられました。しかしPLが列車に乗るとすーぐ眠ってしまう人種なのでセッション歴ウン年にして初めて寝落ちの恐怖と戦っていたとか何とか…。
同行した探索者さんやNPCさん、出てくる人出てくる人濃ゆくて…その立ち絵はズルいでしょ!?
実はまだ原作をあまり読んでいないのですが、ドリランはきっと原作を読んでいた方がずっと楽しめるんだろうな!って感じました。今度読んでみよ。またドリラン行きたいですドリラン!

CoC6版「果てにて」
こちらの作者さんの細氷の子どもたちが好きすぎていつか回したい…と思っていた頃に丁度トレーラーをお見かけして気になったシナリオ。何を隠そう私はポストアポカリプス系に滅法弱い…!気になる…ってしていたら拾って頂けて参加しました。
うちの子は能天気単細胞キャラしかいないので今回は頑張ってクールな探索者!で参戦しました。結果的に「クール…?」ってなりましたがそれはそれ…。
進めば進むほどつ、つら……ってなるやつで…。こ、これどうなるの…?え、どうにかなるの…?え?え?エーッ!?って感じでした(語彙力の乏しさとネタバレに配慮した結果の感想)
私は普通はこうだって思うので、なんというか興奮しました。そう、そうなの私がCoCに求めてるのってこれなの…って感じ。それはそれとして、確かにこれは仲良しの継続探索者同士で行くとまた楽しそう。
ココフォリアの動きが私のしっているココフォリアと違ってテクノロジーとKPさんの凄さを思い知りました。そ、そんなことが…できるのか……。機会があれば多くの人に体感してほしい。

【自卓】
自分主催は反省の嵐になるので感想はしたためませんが、CoC6版「ヴェルネの天使は死を歌う」2陣目、モノトーンミュージアム「スターダストのベールをあげて」も終了していました。
ヴェルネは良きですね…時間いくらあっても足りないのが欠点で…。少年RPを特等席で眺めながらニコニコできるの最高じゃないです??無限に回したい…(なお時間)追加されたNPC立ち絵が使えてほくほくしました。みんないっぱいいっぱいかわいい…。クピドで再会しましょ…!
スターダストの方は…まだ野良でGMできる力量ではありませんでしたね…!参加者さんが全員「え、そ、そんなに良くしてくれます!?」ってほどに協力的だったおかげで無事最後まで完走できました。それぞれ立ち位置をしっかり明確にされた上でのRPは素晴らしいの一言。MMもGOもそうですが、FEAR系ってシーン切るタイミングよく分からないんですよね…途中でぶった切ってたらホント申し訳ないです…!おかげさまで飛行状態が「なんかカッコいい」だけでないという理解を得ました!やはりGMをやると勉強になるなる。


今年はずっとやってみたいと思っていたMMにPLだったりGMだったりできたし、ずっとやってみたいと思っていたネクロニカのCPGMができたりとTRPG的にも充実した一年でした!この一年振り返ってみると、インセインに始まりCoC、ネクロニカとほんとにCPイヤーだった…こんな一年はもうないんだろうなぁ。良き年でした。来年もやりたいです(強欲)
ここからは繁忙期と向き合う日々になるのかならないのかまだ良くわかりませんが、遊べるチャンスは虎視眈々と狙っていきたいので冒頭に戻りますが間隙を縫うように遊んでほしい…。良き年を!
いいね! 16
びこーず
びこーず日記
2021/12/12 21:01[web全体で公開]
😶 【COC記録】純白の呼び声~「マイッたなこりゃ……」~
はい、まいど。
キウイフルーツのドリンクを買って飲んだのですが、
酸っぱい方のキウイイメージらしく、口がキューってなりました。 びこーずでございます。

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!
開催は12月で、メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:チェッサさん → 伊調全て表示するはい、まいど。
キウイフルーツのドリンクを買って飲んだのですが、
酸っぱい方のキウイイメージらしく、口がキューってなりました。 びこーずでございます。

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!
開催は12月で、メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:チェッサさん → 伊調一葉(厚底で寺に向かうけど、言葉遣いは丁寧なアムラー)
   もちもち子さん → 佐藤楓(理知的だけど、時々ポンコツなジャーナリスト)
   ミゼアルさん → 馬場紅音(物を握ってダイヤにするけど、交渉事は苦手なオーガ)
   ネコ・ふーりんさん → 神乃和泉(全員のバランサーだけど、実は一番事態を楽しんでいるデカ)

今回のシナリオ『純白の呼び声』は、オーソドックスで、初心者から熟練者まで楽しめる自作シナリオです。
私の名刺のようなシナリオで、すでに何十回と開催しています。

……あれ?一人背中に鬼が見えるぞ? おかしいなぁ

「はい、セッションは見ていましたよ?当然です。KPですから」
「見ていたんですけどね……見えなかったんですよ、技能成功のメッセージが」
「初期値?いいえとんでもない。ちゃんと技能値は取っていましたよ、皆さん」
「その時はファンブルが来ましてね、どう対応しようか考えていたんです」
「その瞬間ですよ、ファンブル…… ありえんでしょう?」
「振った本人が一番驚いてたと思いますよ、あれはひどい」

後にKPは語っちゃうくらい出目が乱高下してました。
しかしそれをどうにかするのがセッション!

アップダウンの激しいコースを、皆様スムーズに駆けていきました。
鋭く問題を考察する神乃、突飛な行動にフォローを隠す馬場、会話で状況を補完する伊調、手がかりの整理に余念がない佐藤。
どれもが素晴らしく連携が取れており、笑いを含みながらも流れるように進行しました。

KPとしても悩んでほしい部分できっちり悩んでくれてうれしかったです。
チェッサさん、もちもち子さん、ミゼアルさん、ネコ・ふーりんさん。お疲れさまでした。
また同卓しましょう!

以上
「ダイスをふってもいいが、(クリファンの)真っ二つだぞ!」
素晴らしきダイス神の心意気が身に染みるびこーずでございました。
いいね! 10
びこーず
びこーず日記
2021/12/12 20:24[web全体で公開]
😶 【COC記録】心の小箱~「かわせ!」「ピッカー」~
はい、まいど。
机を新しくして、作業面が広くなったのでとても快適。
しかしお猫様も快適らしく、結局スペースが減ったびこーずでございます。

今日の要点:『心の小箱』を開催したよ!
開催は11月で、メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:ジョージさん → 梅田独人(女の家を流離全て表示するはい、まいど。
机を新しくして、作業面が広くなったのでとても快適。
しかしお猫様も快適らしく、結局スペースが減ったびこーずでございます。

今日の要点:『心の小箱』を開催したよ!
開催は11月で、メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:ジョージさん → 梅田独人(女の家を流離った結果フラグが立っている浪人)
   まおーさん → 宗近(流離ってない苦労性鍛冶師)
   りゃなさん → 三吉(木斧片手に街を流離う樵)

今回のシナリオ『心の小箱』は、COC感を薄くした代わりに、時代劇マシマシという感じの自作シナリオです。
PCは幕府の重役である”山本周一郎”と関係があり、その周一郎が不審な動きをしているところを見かけて、物語が始まります。

……あれ?全員武士階級じゃないぞ? おかしいなぁ
それでも何とかするのがセッション!
シナリオラインを突っ走る梅田、手綱を引く宗近、殿を務める三吉。
並ぶ障害をちぎっては投げちぎっては投げ、調査という名の突撃が敢行されました。

皆様RPはもちろんの事、ストーリーラインの推測も阿吽の呼吸で行われており、確認するまでもなく連携が取れていました。
特殊なルールへの対応も非常に早く、全員の頭の回転を見せつけられる回となりました。

COC要素薄めということで、初めましての方に回すのは緊張しましたが、終わってみれば笑って楽しいセッションでした!
ジョージさん、まおーさん、りゃなさん お疲れさまでした。
また同卓しましょう!

以上
今日は特別でね、もう1セッション(感想が)あるんだ。
一人のエレベーターで指パッチンをしてしまう病を患っているびこーずでございました。
いいね! 8
霞
日記
2021/12/11 20:55[web全体で公開]
😊 |#お願いシノビガミ|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
一昨日にくらいに、予約していた
年末に発売予定のシノビガミ流派ブックの
装丁や内容の詳細情報が更新されました。

・・・
 


第一弾として登場するのは「比良坂機関」!
古神道を背景に持ち、
国家と強く関わりを持つ忍者たちの流派、
比良坂機関。
謀略と神秘に包まれたその真実の姿が、
ここに明らかになる!

新たなる下位流派「外事N課」を始め、
忍法や背景、比良坂機関の忍者だけが
修得できる新奥義「惟神(かむながら)」
などのデータ多数と、
エネミーやシナリオ2本も収録された、
必携の一書!

(新紀元社様Twitterより引用)

・・・

比良坂機関の特に「常夜」フリークのわたしとしては、
流派ブックの第1弾が「比良坂機関」でとても嬉しいです。

「忍神」は、スサノオノミコトという設定(基本p226)だし、
「比良坂機関」は、シノビガミというゲームの世界観において
(特に退魔篇の)根幹になる流派でもあると思っています。

流派ブックの第1弾に選ばれたのも、
そういう理由だからなのではないかしら...。


神話や古代史、歴史をモチーフにした
伝奇ホラー系の作品とか好きなので、
シノビガミの特に退魔篇がもっている
シリアスで重ための雰囲気は
とても気にいってます。

対立型(PvP)が苦手なわたしが、
それでもシノビガミを遊び続けられている
理由の1つは、そういう世界観が、
わたしの嗜好にあっているからだと思います。

新しく追加される下位流派
「外事N課」も気になりますし、
比良坂機関の忍者だけが修得できる
「惟神(かむながら)」っていう新奥義も、
どんな奥義なのか気になります。

装丁のイラストもとても雰囲気があるし、
今から、年末がすごく楽しみです...♪

・・・
 
公式サイトでは、
「GMお願いキャンペーン」
https://bouken.jp/pd/sg/campaign/

っていうキャンペーンもやってるみたいだし、
新しいサプリメントの発売を機に、
忍術バトルRPG「シノビガミ」を遊んでくれる
仲間がもっと増えてくるといいなっ♪
 
 
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2021/12/05 23:33[web全体で公開]
😆 もっふもふのアリアンロッド2E♪
★10/16(土)・21(木)・28(木)・11/4(木)
 アリアンロッド2E「もふベストがいく!秋の味覚と闇の花」(GM:豆乳コーヒーさん)

 アリアンロッド2E(以下、アリアン)卓のGMデビューを無事終え、次の卓準備を進めていたある日。
 参加PLの豆乳コーヒーさんから「この卓メンバ全て表示する★10/16(土)・21(木)・28(木)・11/4(木)
 アリアンロッド2E「もふベストがいく!秋の味覚と闇の花」(GM:豆乳コーヒーさん)

 アリアンロッド2E(以下、アリアン)卓のGMデビューを無事終え、次の卓準備を進めていたある日。
 参加PLの豆乳コーヒーさんから「この卓メンバーで、今度は自分がGMとして卓を立てたい」という予想外かつ嬉しいリクエストが。いいんですかやった――!!
 PLさん達も「今度は違うポジションをやってみたい」と、アーリング卓とは別の役割を担うPCをせっせと作成。さらにGMのご厚意により「試しに模擬戦やってみよう!」ということになり、それをもとにさらにスキルを調整。パーティの連携も完璧!
 
 猫の獣人、軽快なフットワークと魔動銃で敵の動きを阻むシーフ、ヒューゴ!
 意思を持ったレッサーパンダの着ぐるみ、攻防一体の召喚魔法使い、プロチョネ!
 鋼の肉体を持つ闘技場育ち、だけど可愛いものには目がない有角族の戦士、ラウラ!
 もふもふ大好き、防御・回復・支援の安心力。小人族のちみっこ神官、メープル!
 
 もふもふの毛皮をもつ2人と、もふもふを愛する2人。もふもふ is the Best! そう、このギルドの名前は『もふベスト』!
 
 今回のシナリオは、「秋」をテーマに豆乳コーヒーさんが書き下ろしてくださったオリジナルシナリオ!
 もふベストの面々は、紅葉を楽しみつつ森の中を西へ東へ。
 先頭の尻尾をはっしと握る仲間達。尻尾をもっふもふしながら、ずんずん進む。KAWAII!!
 
 豆乳コーヒーさんのGM卓はSW2.5で一度体験してたけれども、面白くなるための準備をよく仕込んでたり、「こんな場面が見たい!」と思ったらそこにかける労力をいとわなかったりと、めっちゃ楽しい卓でした。
 今回は森の中に住む動物たちや妖精たちを、これでもか!というくらい面白可愛く登場させてくれてもう笑ったり愛でたり楽しーい!
 ゴリラはイケメンだし(しかもカットインでジャキーン!とアップになる)、子ゴリラはカワイイし、PLさんがネタで言った妖精さんは設定が生えて5体に増えるし。PUIPUI!
 他にも面白いのいっぱいあったけど、ネタバレになっちゃうから俺の心と卓メンバーの中でだけにとどめておきますw
 
 タイトル通り、秋の味覚をめっちゃ堪能し、闇の花に挑むクライマックス。
 GMさん曰く、「アリアン初めてのオリジナルエネミー」という気合の入れよう!
 じわじわとこちらの力を削るいやらしい特殊能力にも負けず、4ラウンドに渡る激闘の末、もふベストが勝利!やったー!
 
 ラストはオシャレなオリジナルアイテムをもらって大団円!うわはーーい!
 はー、もうめっちゃ楽しかった!今後もこのギルドで冒険ができるということなので、わくわくしてます。
 GMの豆乳コーヒーさん、ご一緒してくださったPLのみなさん、ありがとうございましたーー♪
 
 
 
 今回、買ってから3年たってようやく「パーフェクトスキルガイド」「パーフェクトアイテムガイド」をPLで初めて使う機会に恵まれたわけで。GMの豆乳コーヒーさんにはホント感謝しかない。
 そしてエクスマキナ(意思を持ったゴーレムや鎧などの器物)だからといって、首が回る・尻尾が回転して加速する・ポーションを瓶ごと飲むなど、好き勝手やらしてもらいました(。-人-。) ゴメンネ!
いいね! 25
KAL666
KAL666日記
2021/11/30 13:26[web全体で公開]
😶 メイガスアーツ
買っちゃったw
朝、ポストに入ってた。
てことは昨日届いてた?

まぁ、いいか。
帰ったら読もう。
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2021/11/28 23:26[web全体で公開]
😆 ギャップ萌え&燃え!
★10/2(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッド!ライン!ヒーローズッ!
 
 PLさんお一人用の自作シナリオ、3回目のプレイでした。今回のPLさんはデッドラインヒーローズを何回もプレイされてる方なので、どんなヒーローで来られるかな・・・?とドキドキし全て表示する★10/2(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッド!ライン!ヒーローズッ!
 
 PLさんお一人用の自作シナリオ、3回目のプレイでした。今回のPLさんはデッドラインヒーローズを何回もプレイされてる方なので、どんなヒーローで来られるかな・・・?とドキドキしてたのですが。
 
 2人作ってきました。
 もう一度言います、2人作ってきました(驚)。
 
 1人は、超人種の強力な遺伝子を受け継ぐものの、その能力が発現しなかった通常種。
 もう1人は、人間と同じ《愛情》を持つが、記憶をなくしたアンドロイド。
 
 ううん、どっちもカッコイイ。完璧「ではない」ヒーローって大好きなのですよね。何か短所があるからこそ、長所が光り輝く。コンプレックスがあっても、それをはねのけて歯を食いしばるキャラってヒーローじゃないですか。
 しかもPCのキャラシートを見たら、キャラクターを作るにあたって参考にした曲まで書いてるのだこのPLさん。ほえぇぇ・・・・色んな作り方があるなあ・・・。
 
 相談の末、後者のアンドロイド―『カルディア』が参加してくれることに。
 そしてPLさんの仕込みがまたすごい!
 -------------------------------------------------------
 「……んー。」
 『 LIBERATION of ACTUATOR《限定駆動解除》 』
 揺れる人格に反する、無機質な電子音。
 ギチッ……ギチギチッ……!ガシャン!!バキャメキャ!!
 常識を超えた俊足を以て的確に一体一体の急所を貫いていく…!
 冷酷無情の戦闘プログラムに、『慈悲』の二文字は存在しない
 「…っ。……ああ、…。……ううん、」
 「……ニンゲンの場合は、《感情》が《行動》より先に起こるって、マスターはそう言っていたけど」
 「…僕は、いつも逆みたいだ」
 -------------------------------------------------------
 あどけない少年のような語り口や思考とは別に、戦闘用アンドロイドとしてのプログラムが自動的に機能し、敵を倒していく!
 ここでもまたギャップが!萌える&燃えるじゃないかこのぅ!!
 
 そして、カルディアは幾多もの障害や敵の攻撃をはねのけ、ついにクライマックス直前!
 -------------------------------------------------------
 『 …、…対象を……殲…対象〉かr…ガガ…〈殲滅対象〉nni…ザザ…認識ヲ変コぅ…ザザザ…しmAsU于↕︎#…』
 最近煩かった身中の電子音は何処かノイズ混じりで聞きづらくて、
  __ガッ!!ブチブチブチ!!ドガァァァン!!!
 天井から聞こえてくる爆発音で、ふと我に帰った

 「……っ…???」困惑、困惑、困惑
 
 自分の取った行動に、ようやく理解が追いつき、一人驚愕する。
 ぐわん。と、廃倉庫に自分の声が響き渡っている。
 珍しく《行動》より先に《感情》が動いたんだ。
 プログラムに僕の感情が反抗した。
 -------------------------------------------------------
 カルディアの《心》が、プログラムを凌駕した!
 くぅぅぅぅぅ!こういう展開大好きですよ! ヒーローしてるなあ!
 
 ボスとの戦闘も、踏み込み過ぎたか反撃を受ける。限界を超えるデッドラインに突入!
 だが、限界を超えて動くカルディアが繰り出すラッシュ攻撃!ボスをひたすら殴る!殴る!殴る!
 どこまでも続く猛攻に《感情》と《身体》が重なって、最後には、「電子音と声が重なって決め台詞」というカッコイイ演出!
 思わずこっちも悪役RPがノリに乗って、悪の美学を貫き通させてもらったぜ!イエーイ!
 
 ラストシーンで、PLさんが用意していたNPCを拝借して登場させてもらったり。
 とある設定があったにもかかわらず、ポーンとつついたらカキーン!とうまく拾って打ち返してもらったり。こういうお互いに探り合いながらでも協力してくみ上げてく物語って、やっぱTRPGの醍醐味よね!
 実に楽しいセッションでした。参加してくださったPLさん、ありがとうございましたーーーーー!
 
 
 デッドラインヒーローズ、誰もが一度は夢見た「かっこいいヒーロー」に慣れる素敵TRPGなので、そういうのが好きな方はぜひ!
 俺も、まだまだGMでもPLでもやりたいなー。もしご一緒することがありましたらよろしくお願いしまーす!(ぺこり)
いいね! 27
KAL666
KAL666日記
2021/11/26 09:12[web全体で公開]
😶 こんな世界観で遊びたい
たいした話じゃないんだ。

昔、アニメ、マンガで展開していた作品で、
ハイパーポリスっていうのがあったの。

私結構好きだったんです。

世界観?
そう。
妖怪?モンスター的な存在と人間。
それが近未来社会で共存しながら、
サイバーパンクみたいな世界観の中で、
賞金首を追った全て表示するたいした話じゃないんだ。

昔、アニメ、マンガで展開していた作品で、
ハイパーポリスっていうのがあったの。

私結構好きだったんです。

世界観?
そう。
妖怪?モンスター的な存在と人間。
それが近未来社会で共存しながら、
サイバーパンクみたいな世界観の中で、
賞金首を追ったりする世界。
みたいな。

そんな世界観のTRPGやってみたいなぁって思ってた。
妖魔夜行とシャドーランを足して3で割った感じ。

既存でそんなゲームってありますか?
昔、オリジナルで作りたくて考えたけど、
なんかうまくできなかったんですよ。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2021/11/22 00:23[web全体で公開]
😆 2か月前でも忘れちゃいないぞ卓日記。
 迫る年の瀬、11月も末!うっひゃあ、卓日記がまだ終わってないよお。
 まだまだ遊びたいぞ2021年、ひとまず順に書いていこーう!

★9/16(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第5回目(GM:俺)
 第1話終了回。もともと「アリアンロッドをやってみよう!」とお友達に声かけ全て表示する 迫る年の瀬、11月も末!うっひゃあ、卓日記がまだ終わってないよお。
 まだまだ遊びたいぞ2021年、ひとまず順に書いていこーう!

★9/16(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第5回目(GM:俺)
 第1話終了回。もともと「アリアンロッドをやってみよう!」とお友達に声かけて初GMにお付き合いいただいたので、無事着地してホッとしたー!!
 さてさて、今回はエンディング。……実は戦闘に夢中になって「エネミーが次回のボスへの伏線を吐く」というのを忘れてたので、エンディングにかこつけてゴブリンの生き残りを急遽準備。何とか情報をPCに渡すことができました!
 こういうところが、逆に1シナリオに数日かけるセッションのメリットかもしんない。1セッションの中で伏線回収とかあたふたしちゃうからなあ。間に数日開くことで準備ができてよかった~~~~。
 そしてGMの動揺と安堵をよそに、PC達はどんどん面白い関係を築いていくのがまた面白いw
 特に、お嬢様が「(みんな倒れるほどの激マズ)鍋の汚名を晴らす!」とばかりに即興で歌いだし、詩もアドリブで書いてきたのに対し、合わせて一緒に歌いだしたりするのはいい画でした・・・!
 
 最後にお試しセッションということもあり、リザルトと成長もお互いに確認しながら締め!第2話に続く!
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたぁっ。アリアン初GM楽しかった――――――♪
 
 
★9/18(土) SW2.5「テストプレイなんてしてないよ!?【Twitterイベント参加可能卓】」(GM:俺)
 SW2.5の公式リプレイ書籍は基本的に全部追っかけてるのですが、今回珍しく「公式リプレイのアイテムを使った公募企画」がTwitterで開催されてたので、これはチャンス!とばかりにセッションを立てさせていただきました!
 シナリオタイトルはそのまんま、グループSNEが販売しているカードゲームからもらいましたが、実際、突貫工事で作ったシナリオ&エネミーバランスだったので あながち嘘は言ってなかったりする。
 何せ「試験を見る教授=テストマン教授」とか「絶対に死なない安全な迷宮を作る魔剣=魔剣セーフティ」とか10秒で考えたからね!w
 そして今回の企画に際し、「リプレイ、ポチったので近日届きます」「リプレイ2冊、読み終えました。面白かった~」というPLさんもおられて嬉しい限り。昨今は動画のリプレイが流行りで、あれはあれで面白いのだけど、書籍リプレイもやっぱり好きなのよ俺・・・。
 
 シナリオはほぼほぼ戦闘オンリー卓。なのにPC同士にちょっぴり恋愛?要素とか学園?要素とかドジっ子要素とか色々てんこ盛りになってくのはなぜだw
 中でも笑ったのは「冒険者に憧れる学生」のPC。この子、戦闘開始するやいなや
 
 「(今私は、冒険者になっている・・!)」じーーん 
 
 とか言って感動してる。そんなPC初めて見たよ!ww
 さらにそこから、いきなり1ゾロ自動失敗になってあたふたするという綺麗なオチw
 周りのPCたちも、援護したり設定生やしたり盛り上げたりで、下手にシナリオなんかない方がいいんじゃないのかと戸惑うGMの図がそこにはありました。
 
 学園のうわさ話になるようなエンディングにニヤニヤしつつも、綺麗なエンディングにほっこり。
 PLの皆さん、楽しいセッションありがとうございました! こういう一風変わったセッションも面白いなと思ったので、また機会があればやってみよーっと!
 
 P.S. Twitter企画は残念ながら当選せず。ざんねーーーん!
いいね! 20
KAL666
KAL666日記
2021/11/08 15:31[web全体で公開]
😶 才能ないなぁ
ルルブの最初に書いてあるような、
創世神話みたいなのを書いてみたんですよ。
神様出てきて、人や龍が出てきて。

分かりにくくないように。
神様がでしゃばらないように。
矛盾しないように。



平和な世界ができました。
冒険しなくていいよね。
小麦でも作ってるような世界になりました。


なんだかなぁ。
いいね! 35
アーリング
アーリング日記
2021/11/03 06:22[web全体で公開]
😍 TRPGの日。そして誕生日。
 ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ!
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「1全て表示する ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ!
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「11月3日は「TRPGの日」! みんなでTRPGについて語ろう!」(富士見公式 TRPG ONLINE)
 
 と思ったら・・・・2年前の日記でも同じようなこと書いてましたわ俺w
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_157265442762
 
 
 TRPGの好きなところ!(唐突に叫ぶ)
 
 色んな人との出会いがあったり、ダイスの出目や会話の流れから思わぬドラマが生まれたり。
 ぶつかることもあるけど、お互いに「楽しい!」「かっこいい!」「かわいい!」と声掛け合って盛り上がったり。
 「俺、こんなのが好き!」と叫んだら「ひゅー!いいね!」と認めてくれたり。
 やっぱりTRPG、たのしーーーーーーい!
 
 セッションや特定のシステム、というよりその前後の準備とか卓感想とかそういうのも含めてまるっと好きだなあ。
 もちろん好みはあるけど、自分のペースでゆったりまったり楽しんでいきたいな。皆さん今後ともよろしくお願いしまーす。
 
 
 あと、誕生日迎えました。レベルが一つ上がったよ!
いいね! 58
霞
日記
2021/10/30 18:48[web全体で公開]
🤔 あなたのTRPGのプレイスタイルは?
 
こんばんわ、霞ともうします。

ご存知の方も多いかと思いますけど、
プレイヤーの自己紹介の際に
役にたつかもしれませんので、

最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断

「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」

 全て表示する 
こんばんわ、霞ともうします。

ご存知の方も多いかと思いますけど、
プレイヤーの自己紹介の際に
役にたつかもしれませんので、

最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断

「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」

 https://toidas.net/entry/16341

をご紹介させていただきたいと思います。
 
10の設問に答えていくと、
どういうアルゴリズムなのかは
わかりませんけど、

「なりきり型」「ヒーロー型」「人形師型」
「協力プレイ型」「問題解決型」「思考実験型」
「共通体験型」「パーティーゲーム型」

の8つのプレイスタイル類型の
いずれかに分類されます。

・・・

このプレイスタイル診断の結果を集計する
アンケート(投票)もつくってみました。

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1635584973

1~2分で結果が判明しますので、
よろしければご協力おねがいいたします。

・・・
 
わたしの場合、、「問題解決」「共通体験」
あたりになりそうかな、、って思いつつ、

―――――――――――――――――――――――――
1.好きなシステムはどのジャンルが多い?

 → ミステリー系 (CoC、インセイン等)

  ホラー系 (CoC、エモクロア等)
  え、インセインってホラーじゃないの??
  と思いつつ、ミステリー系も
  ホラー系と同じくらい好きなので...。

―――――――――――――――――――――――――
2.無事ヒロインを救出した。
  その時、あなたは何を考えて助けに行った?

 → この子を死なせちゃ駄目だ! 絶対助けなきゃ!

  そう考えるようなPCであれば…。

―――――――――――――――――――――――――
3.あなたは他PCを憎んでいるという
  裏ハンドアウトを貰っている。 
  クライマックスで敵NPCに寝返りを
  そそのかされた場合、どうする?

 → 憎んでいるPCとガッツリRPをして、その上で悩んで決める。

  空気を読んで、予定調和なお約束に同調するのは苦手です...。

―――――――――――――――――――――――――
4.同じ日程で行きたいシナリオが複数募集が掛かっていた。
  どういったシナリオを優先する?

 → 少人数の、決断によってエンディングが大きく変わるシナリオ

  PCがどんな選択をしても結末がかわらないのだったら、、
  そんなシナリオ、挑戦する意味あるの? って思うから...。

―――――――――――――――――――――――――
5.キャラクターを作成する時、
  一番設定を作りこむところは?

 → 価値観や行動方針

  シナリオには直接関係の無い、生い立ちなど
  他PCや、NPCとの関係
  等の選択肢と迷うのですけど、
  わたしの場合、価値観や行動指針を導くために、
  生い立ち等のライフパスや他の人物との関係性を
  つくり込んでいますので、
  「価値観や行動指針」を選択しました。

―――――――――――――――――――――――――
6.あなたにとって、TRPGの配信動画ってどんなもの?

 → 殆ど見ない。

 動画より活字のリプレイ派ですので...。

―――――――――――――――――――――――――
7.他PCが突然服を脱ぎだしました。
  あなたはどうする?

 → 何かしらの裏事情があるのか考察する。

 表に顕在化する事象には、
 必ず原因や理由があるはずだから…。

―――――――――――――――――――――――――
8.今後の方針を話し合っている時、
  皆が考え込んで黙ってしまった。どうする?

 → 率先して情報や論点を整理する。

 課題目標(ゴール)から逆算すれば、
 なにをクリアしないといけないのか、
 糸口が見つかることもよくあるから...。

―――――――――――――――――――――――――
9.次の中なら、どれが一番好き?

 → マーダーミステリー

 選択肢の中でどれかと問われれば...。

―――――――――――――――――――――――――
10.あなたのPCにとって大切なヒロインが、
   シナリオの序盤に攫われました。
   何か抵抗出来ないかと提案したのですが、
   「シナリオの都合上攫われます」と返されました。
   どう思う?

 → 「守れなかった……」と大きくショックを受ける。

 シナリオ展開上のお約束だってわかってても、、ね?
 
―――――――――――――――――――――――――

結果は―――――、

―――――――――――――――――――――――――
 
   「思考実験」
 
  あなたにとってTRPGは、
  キャラクターを通じて決断をし、
  その結末を楽しむものです。

  あなたの参加したセッションはきっと、
  PCに対して深い思い入れを持てる
  セッションになるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――

ということでした。
この結果は、わりと当たってるかもです。

・・・

TRPGのシナリオは、
小説や映画やドラマと違って、
予定調和な幸せな結末が約束されていなくて、
プレイヤーの選択や運によって
物語の結末が分岐していくからこそ
「ゲーム」なのだと思います。
 

あるキャラクター(PC)が、
シナリオ世界内で展開されている
シチュエーションに遭遇したら、
どのように感じ、
どのように考え、
どのような行動を選択するだろうか、
そして、その結果として、
どのような物語が紡がれていくのだろうか、

―――そういうふうに、
こことは異なる世界で生きている
(わたしではない)別のキャラクターが、
異なる世界で経験するさまざまな物語に介入して
さまざまな体験を共有できるところが
TRPGの魅力なのかなって思っています。

そういう意味で、
TRPGのプレイとは、
シナリオ世界でおこる
さまざまなシチュエーション(シーン)において、
担当する登場人物(PC)をシミュレートすること
なのだと思います。

一方、エネミーとの戦闘という
ゲーム内競技(ゲーム)の勝敗そのものには
それほど関心がありませんので、
種族やスキルの性能や強いビルド構成に
そんなに拘りがあるわけではありません。

戦闘に最適化させた強いビルドなんて
つくろうと思えば簡単に構築できますけど、
でも、戦闘のバランスなんて、
極論、GMの掌上の匙加減次第なわけだし、
勝っても負けても、
冒険は冒険、
物語が物語であることに
かわりはないのですから…。
 

まとまりきっていない乱文、
最後まで読んでくださり
ありがとうございましたっ。
 
いいね! 46
KAL666
KAL666日記
2021/10/28 13:00[web全体で公開]
😶 TRPG関係ないグチ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや、Intelから新しいCPUが発売される。
併せてチップセットも変わるからマザーボードも新規格になる。

妻のPCを再構築する約束をして、コロナで、
市場荒れまくりで買いを控えてたら、
目論見の新型はいつの間にか旧型に。

金積んですぐ買うか、さらに様子見か。

お金ではなく、価格が気に入らない。
溜め込んだボーナスやばらまきのお金は残してたから、
買えるが、なんかね、なんかね。

荒れた市場で高騰した商品を買うのは
転売屋から買うみたいでなんか嫌なんですよね。

あと最近のケースは光学ドライブベイがないのが嫌だ。
DVDとか見れないじゃん。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2021/10/24 12:04[web全体で公開]
😍 オリジナルシナリオとSW2.5卓宣伝
★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん)
 GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。
 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで全て表示する★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん)
 GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。
 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで!
 タイトルにあるように、2回目のテストプレイだったそうで……こういうのって、前のテストプレイではどうだったかって気になりません?w
 
 テストプレイですので、今後一般公開してプレイされることもあるかもしれませんし、内容については秘密。
 ただ、さすがはイラストレーターとして定評のあるもっちさん・・・要所要所でキレイ・カワイイ・カッコイイ・そしてなによりカワイイNPC(エネミー含む)が出迎えてくれました。
 前編と後編の間に1か月の期間が開いたことと、ラストがちょっと時間押し気味だったので、テストの感想が十分に伝えきれなかったのが心残りではありますが、楽しかったですよ~。
 
 GMのマスタリングって、その人の性格とか好みとかがモロに出ると思ってるのですが、自作シナリオだとその傾向がさらに強まりますよね。
 「ははあ…こう言ったのがやりたいのね、OKOK!」「なるほど、ここはさらっと流すくらい、と・・・」「わあ!びっくりしたあ!すごいなこれ!?」みたいに、どこに注力してるのかがPLしてて実感できた時がすっごく楽しいですw
 こういった他の方の考えやマスタリングにふれるのって新鮮だったり刺激を受けたりするし、「それならこうだ!」と普段こっちも使わないTRPG筋肉を使うの、わくわくする~~~!!
 何が正解!ってのはなくて、人によって「合う」「合わない」の違いしかないので、たとえ上手く行かなくってもどっちがいい悪いの話でもないですしね。
 GMのもっちさん、同卓したPLのみなさん、ありがとうございましたーーーーー!
 
 
 
 さてさて!俺もちょっとSW2.5のGMがしたい!ということで、初心者さん向けのSW2.5卓を立てさせていただきました。
 募集締め切りは3日後ですが、基本的に先着順ですので、予定の空きと興味がありましたらぜひぜひに!
 
●倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163496716119aring
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2021/10/23 14:50[web全体で公開]
😆 SW2.5のチュートリアル卓、立てましたっ

 SW2.5の新サプリメント発売でもりあがってる中、あえての「サプリメントを一切使わない卓」の開催ですw
 
倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
全て表示する
 SW2.5の新サプリメント発売でもりあがってる中、あえての「サプリメントを一切使わない卓」の開催ですw
 
倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163496716119aring

 ルールブック1だけ使用可能の、初心者さん向けセッションです。ルールの説明や戦闘などをチュートリアル形式で楽しむシナリオなので、経験の浅いorやったことのない冒険者技能の練習にもどうぞ。
 実はこのシナリオ、今回初めてココフォリアでの開催となります。ココフォリアを使ったことがある方も、初めての方も一緒に楽しみましょう♪
いいね! 35
KAL666
KAL666日記
2021/10/21 16:15[web全体で公開]
😶 お世話になった魔法(ソドワ)
ソードワールドのゲームとして長い歴史の中で、
プレイしていて色んな魔法を使ったと思います。

中には一度も使ったことない魔法とかもあるでしょう。
でも、それは仕方なし。


そこで今回はお世話になったあの魔法として
みんなは一番この魔法が、この魔法に、この魔法を、この魔法で
・助けられた。
・よく使った。
・苦しめられた。
・PTを救った。(戦闘、非戦闘)

なとあったら、思い出を聞かせて。
延びるようなら他にも考えるかな。


いいね! 13
びこーず
びこーず日記
2021/10/19 20:24[web全体で公開]
😶 【COC記録】もっと波よもう一度~「放っておけない?」「そうかな」~
はい、まいど。
ずーっと考えてることが解決した後って、こう、思考の空白ができて、時間の流れが早く感じません?
3年がかりの荷が下りました、びこーずでございます。

今日の要点:『もっと波よもう一度』を開催したよ!
開催は9~10月で、メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:は全て表示するはい、まいど。
ずーっと考えてることが解決した後って、こう、思考の空白ができて、時間の流れが早く感じません?
3年がかりの荷が下りました、びこーずでございます。

今日の要点:『もっと波よもう一度』を開催したよ!
開催は9~10月で、メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:はつかさん → 月舘直斗
   しんかさん → 永原澪
   こしょうさん → 柴田一喜
   ミリイトさん → 岼京介

いつもはキャラクターに一言コメントをつけているのですが、今回はできませんでした~
何せこのパーティに対しての専用シナリオを3年で3本作り、その間中PLやPCのことをずーっと考えてきたので、もうまとめられないんですよね。

三本のシナリオ『波よもう一度』『クト・ウルフ・カオス』そして『もっと波よもう一度』
どれも私にとっては長編かつ、キャンペーンのようなシナリオ群で、今回やっと一区切りをつけた形です。

経緯や内容については、多過ぎてむしろ語れないのですが。ここに書くことは一つだけ。

お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

たった3回、シナリオは使い切り。
その為に私は全力を注ぎましたし、色んな方に相談をしました。
1回のセッションの為にテストプレイを依頼し、何度もシナリオを添削してもらいました。
何枚も印刷をして読み返し、書き直しました。

そしてプレイヤーの皆様は、それぞれの精一杯で楽しんでくださいました。

終わったと同時に 報われた と思いました。
緊張が過ぎ去った安堵感や、張り合いの喪失に伴う少しの不安が感じられました。
でも一番は、協力してくださった皆様、プレイしてくださった皆様への感謝です。

一連の経験で、私は数多くの気づきをもらいました。
何の目的もなく生きていては、これだけの収穫は無かったでしょう。
だから感謝します。

皆様、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

以上。
まとまりのない文で申し訳ないですが、書かずにはいられなかったのです。
さて、一休みしたらまた一歩。びこーずでございました。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2021/10/17 13:01[web全体で公開]
😆 りゅうたま楽しかった!ありがとっ★
★9/10(金)・9/17(金) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第5・6回(GM:俺)
 ふとしたきっかけで遊び始めたりゅうたまショートキャンペーンも今回で最終回!
 前回、走って逃げる不思議な薬草「長命竜草」を探すも、1ゾロの自動失敗ですごすごと山小屋に戻ったPC達。
 そこで全て表示する★9/10(金)・9/17(金) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第5・6回(GM:俺)
 ふとしたきっかけで遊び始めたりゅうたまショートキャンペーンも今回で最終回!
 前回、走って逃げる不思議な薬草「長命竜草」を探すも、1ゾロの自動失敗ですごすごと山小屋に戻ったPC達。
 そこで展開された「1つしかないベッドを取り合うPvP(GM含む)」から一夜明け、再びPC達は長命竜草を探しに出かけます。しかも天気はあいにくの雨で体温が下がる。寒い!
 (りゅうたまは、「天気」や「気温」などで判定にペナルティがかかります。もちろん傘や雨避けマントなどを装備することでこれらのペナルティを軽減することもできます)
 
 そして、みんなの期待を一身に背負ったPCが、見事に長命竜草を発見!
 すると草はもこっと土から這い出て、しゅたたたたたた・・・・!!と一目散にかけだすが、追い詰められてしまう!

 PC1:「抵抗はやめロ、お前は既に包囲されていル!!」
 長命竜草(GM):(ぶるぶると震えだす)
 PC2:「効いてる!効いてるぞ、それ!」
 PC3:「怖くないよ…怖くない……」
 PC4:「大人しく、捕まってね…」
 
 なんだろうこれ!PC達の方が悪者のような・・・www
 一斉にとびかかるも、動物の扱いになれたPCが真っ先にとらえる!さすが!その後おねーちゃんに飛びつかれて赤面からかわれてたけど!w
 
 そして、ホッとしたのもつかの間。PC達に襲い掛かる2体のスライム!
 実はこのスライム、GMの手が加わって本来持っていない特殊能力をつけたんですよ。
 それは・・・・【アルコールガス】!口の中からアルコールを吐き出して、PC達に【ハイ】になる状態異常を与えるのだ!これによって【ハイ】になったPCは知力が下がってしまうぞ!
 
 PC一同:(ころころ×2回)
 
 ・・・・・PC全員が酔っぱらった―――――――!?
 これは面白…いやいや、ちょっとマズい! そんなわけでGMの分身であるNPCからお助けブレス!
 
 GM:竜人のブレス「郷愁の物語」!
   (故郷を思い、その思い出を演出しているPCは【精神系状態異常】を無効化できる。2人まで)
 GM:では、故郷を思い出し、演出してください(無茶ぶり)
 PC3:お、おう…!!
 
 こう言った無茶ぶりパス、初対面ならためらうところですけどこの面々なら構うもんか問題なし!
 ひどいとか言うなこれが信頼関係というものだ(?)
 
 PCの一人は、故郷の姉たちにこき使われていた過去と残してきたペット(クモとかヘビとか)を思い出し、
 もう一人のPCは、医術の師匠(立ち絵まで持ってきたよこのPLさん!)の教えを思い出す!今こそ押すのだ酔い覚ましに効く「内関のツボ」!
 これでPC4人のうち、2人は酔いの影響は受けない!……逆に言うと。もう2人は、まだ酔っぱらってるわけで。
 
 PC1:(太極拳のような、しかしどこかくねくねしたふしぎなうごきをしている!)
 PC4:「んもう、、うるさいわねぇ。。静かにしないと、歌えないじゃないよぉ」(酔ってる)
 
 酔いにも色々あるヨネ!個人的にはPC4さんの酔い方好きよ!(突然のカミングアウト)
 以下、酔ってるPC4と酔いがさめたPC2とのやりとりの一部抜粋。

 PC4:「で?リクエストは・・? 何をお願いするの?」(ちょっとシナを作ってるようなポーズしてます)
 PC2:「えっ!?えーっと…なんか…こう…敵を倒すような…歌をですね…」
 PC4:「歌で敵を倒す・・?それってぇ、私の歌が、破壊的って言いたいのぉ?んー?」
 PC2:「(うわ酔っ払いかためんどくさ!)」と言いかけるが!w「あ、じゃ、じゃあ、なんかこう…矢印くんみたいな味方を呼ぶような歌とかでもいいんで…ほら…なんか動物とかよんだりとか…(適当)」
 PC4:「あー。そのめ。。メンドクサイヤツって、思ってるなぁ~」
 PC2:「思ってない思ってない…PC4さんの歌が聞きたいな~…聞きたいな~」
 PC4:「あれ?わたしのりゅーとー・・どこいったー・・」
 PC2:「わー!ほら、ここ!ここ!」はい!と持たせる!
 PC4:「えへ、ありがと♡ 恋の歌でも、いっちゃうぞー」
 
 さらにその傍らで酔ったままのPC1も・・・
 
 PC1:「ハハハ!! びーじーえむも付くとハ、豪華だナ!! いいゾいいゾ!!」(ハイ)
 PC1:「いけ~のナカに~、コイがいっぴき~にぴき~さんぴき~~♪」(酔いどれハイフライング歌唱)

 と盛り上がる。裏の雑談タブでは卓内全員ゲラゲラ笑ってるし。

 なおも襲い掛かるスライムに、戸惑いながら弓を射る少年!酔って絡むおねーさん!酔拳ならぬ酔剣を振るう娘!戦闘に介護に突っ込みにと忙しい姉御!
 さらにNPCのコネコゴブリンも巻き込んで、大声出すわ、卵を投げるわの大騒ぎ!なんだこれ!なんだこれ!ww
 どったんばったん大騒ぎの戦闘が終了した後は、PCもPLも死屍累々。お腹いたい・・・w
 
 最後は首からゴンドラを下げたドラゴン、その名も「ゴンドラゴン」が皆を運び。
 家出少女が勇気を振り絞って「こんな家に度と戻るもんかー!(意訳)」と言う手助けをしたところで終了!でも打ち上げに酒を飲むのは禁止な!?と綺麗にオチまでついて楽しかった―――――!
 
 全2話のショートキャンペーンでしたが、とにかく「濃い」セッションでした。
 普段、GMが作る世界や街、シナリオやNPC達を、PLと協力して一緒に作り。
 展開していく物語に、GMも「竜人」というNPCで一緒に参加できる。
 システム面で「みんなでわいわいトークしながら、旅をしよう」という作りになってる、りゅうたま。ホント楽しい♪
 まだまだ続けていきたいけれど、他にも色々やりたいことはあるので、ここでいったんセーブ。終わりがあるから楽しい、ってのもあるしね。またやりたくなったら復活してもいいんだし。
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーっ!(拍手&お辞儀)
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2021/10/16 14:45[web全体で公開]
😆 TRPGはゲームなのでバランスを取る。むずかし!
 お仕事の大イベントが一段落したのでよーやく卓日記が書けるぞー‥と思ったら1か月半以上たってるうううう!
 ごめんよーごめんよー。でも楽しかったことはやっぱり書き残しておきたいのだ(そして見られたいのだ)。えいっ。

★8/31(土) SW2.5「【身内優先卓】オリジナルエネミーテスト【戦闘の全て表示する お仕事の大イベントが一段落したのでよーやく卓日記が書けるぞー‥と思ったら1か月半以上たってるうううう!
 ごめんよーごめんよー。でも楽しかったことはやっぱり書き残しておきたいのだ(そして見られたいのだ)。えいっ。

★8/31(土) SW2.5「【身内優先卓】オリジナルエネミーテスト【戦闘のみ】」(GM:もっちさん)
 もっちさんから「オリジナルエネミーのテストをしたいのですが、どうですか?」とお誘いいただき「ハイヨロコンデー!」と鼻息も荒く参加させていただきました!w
 エネミーの内容については勿論秘密!
 戦闘そのものは割とあっさりと決着はついたんだけど、むしろ本番はここから。
 何せテストプレイ。これをもとに検討をするための卓ですから、PLとして意見をどんどん出すべし!出すべし!
 (※戦闘前から「アドバイスあればぜひとも…というかやりながらでもいいので…!」とGMから声がかかっていたので、戦闘前からもう出してはいましたがw)
 
 実の所俺自身、元々あまり数字に強くないのだ・・・(ぼそぼそ)。だけど「PLとして、闘ってこう感じた」は、言えるからね。
 データ的に強い・弱いのバランスに正解がなくても、「強いと感じた!」・「そんなに手強くなかった!」という俺自身が感じた感想は全部正解!
 同卓したPLさんにデータが強い方がおられたので、「おお・・・・」と俺自身も勉強になりつつ、追随する形で感じたことや「自分でGMならどうするか」を述べさせていただきました。
 一方で、俺にはない面白アイデアを出すPLさんもおられたりで、こういうテストプレイ卓も楽しいな、と思いました。
 ただまあ、うん・・・できればPLさん全員が「この卓はGMのオリジナルエネミーのテストプレイである」と分かってプレイされたらもーっと楽&楽しかったかなー?と思ったりもしたけど、まあそういうこともあるよね!ってことで。
 お誘いくださったもっちさん、同卓したPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーー!
 
 
★9/6(月)・9/9(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第3・4回目(GM:俺)
 9月の初めはアリアンロッド! 前回のラストにギルド(命名:《狼の手》)を結成したPC達。
 村人たちの依頼を受けて、妖魔の情報をさぐるPC達。いくつもの情報収集の判定に成功していくスムーズな手腕!
 途中、お嬢様の作った夜食の鍋が、ヤベェ味になってPC達が「ちーん・・・・」と意識を失った一幕はあったけれど。(そしてただ一人生き残った狼少女が「(うぃなーーーーーーーーー!!!!!)」とガッツポーズしてた。BGM:威風堂々)
 フィジカル獣人女子ペアと知性でサポートしあうお嬢様と執事の主従ペアが、がっちりと噛み合って困難を乗り越えていくの、見てて超楽しい!うっふっふ~♪……とか思ってたら 出目4以上で成功の所で出目が「3」! 振り直しパワーを使って振り直しても・・・出目が「3」!失敗!あっはっは!
 さあ、敵の数を減らすことなく、最大数のエネミーとボス戦だ~~~~!!
 ……あえて言うけどさ。「PCが成功すればボスの取り巻きが減る」という仕組み、成功するより失敗してもらった方が嬉しいGM心ってあると思うの・・・(小声)。
 
 そして始まるボス戦! いきなりPCの範囲攻撃でエネミーの1/3が落ちる!ゴブリン30体がまとめて戦闘不能!
 ゴーレムがシナリオ1回の切り札ビームを放つも、PCが同じくシナリオ1回だけの切り札で無効化! ふぇえええ!
 「楽勝すぎたかなあ。一応公式シナリオ何本も見て、エネミーのバランスはとったつもりだけど、初GMだしそんなこともあるかあ」とか思ってたんですよ、この時の俺。ところが。
 
 GM:鋭い剣さばきが、PC1の身体をえぐる!
 GM:20+4d+1d+2 ショートソード 物理ダメージ  (20+4D6+1D6+2) > 20+19[1,6,6,6]+5[5]+2 > 46
 
 ざっくり重傷。さらに取り巻きの追撃で、PC1、戦闘不能!
 さらに後ろからゴーレムがズンズンと迫る。回避力は高いが防御は低いPC2をゴツンと殴る! PC2、戦闘不能!
 おおぉぉ・・・PTが半壊状態だ・・・。
 一応の保険として、ゴーレムはエネルギー切れで稼働停止するフラグを立てていたので、3人目の犠牲者が出るか…?といったところで戦闘不能に。PC達の勝利!
 いやはや、データのバランスというのはいっつも難しいもんですね。このスリルがまたTRPGですが!
 
 ともあれ、次回はエンディング。PLの皆さん、楽しいセッションありがとうございました~~!
いいね! 24
廻
日記
2021/10/15 22:03[web全体で公開]
😶 【CoC6版】セッション感想×2
感想が全然追いついてないけど、どれも楽しいセッションでした!
ネクロニカCP…ヴェルネ2陣目…うさぎ…まだまだ楽しいことがいっぱい待ってるので、それだけを見つめながら年末の繁忙期に前脚から飛び込んでいく所存です。


CoC6版「霧の上海」
シナリ全て表示する感想が全然追いついてないけど、どれも楽しいセッションでした!
ネクロニカCP…ヴェルネ2陣目…うさぎ…まだまだ楽しいことがいっぱい待ってるので、それだけを見つめながら年末の繁忙期に前脚から飛び込んでいく所存です。


CoC6版「霧の上海」
シナリオが公開されてからずーっと気になっていたこのシナリオ。舞台が1930年上海!
気になる〜気になる〜と思い続けていたところ、回して頂けることに…!ありがた〜〜!最近「やりたーーい!」って思ってた数々のシナリオに参加させて頂けて本当に幸福です…何かお礼ができたらいいんですけれども…。
しかしなかなか見かけないワールドセッティングに誰をお誘いするかひと悩みしていたところ、丁度その頃別卓にお誘いくださった方々がディオダディ荘を共に踏破した方々だったので、あのシナリオを駆け抜けられたメンツならとりあえず何が来ても大丈夫そう…という信頼感のもとお誘いして一緒に飛び込みました。ありがとうありがとう…!

今回作成したのは薬売り探索者。良い家柄のおぼっちゃんなんだけどひょんなことから家出をして路上で薬を売り歩く生活を送るように。自分の薬を飲んで苦そうな顔をしてもらうことが生涯の喜び(?)で、己の薬学知識を苦味向上に極振りをする子どもに嫌われるタイプの薬調合師で参戦しました。
こういうよくわからない設定は割と開始5分で忘れてしまうタイプのPLなのですが、今回はKPさんや他PCさんが丁寧に設定を拾ってくださったお陰で初志貫徹できました!丁寧すぎてなぜそこまでこの男は苦味に取り憑かれてるんだ…?という領域まで辿り着けました。それは誰にもわからない…PLにもわからない…。
一緒に駆け抜けたのはオカルト作家の英国紳士(べりーじぇんとるまん)と骨董品を愛する骨董商の日本人女性(チャイナ服と鉄扇が素敵)というバックボーンが全く違うながらもまとまるとバランスの良いパーティーで、それぞれの特性を活かして探索をしていったところがまた楽しかった。そして皆結構クールでかっこいい大人!だったのですが、それぞれの専門分野になると途端に早口になるオタクみたいになるところも大好きでしたw

シナリオの舞台は霧の立ち込める上海。
マップやBGMが相変わらず雰囲気たっぷりでテンションも上がりつつ、そこかしこに世界史に明るければ思わず「ほほう…」となるところが散りばめられていて、こういう時代卓をしていると勉強をしたくなる欲求が高まってきます。勿論知識なんてなくても楽しめるんですけど、知識があることでニヤリとできる部分があったりとか、RPのはまり具合も違ってくる気がするんですよねぇ…。知識は人生を豊かにしてくれる。
本シナリオはとある女の子から「私を探してほしい」と依頼されるところから始まるのですが、それ以外にも作中では色んな事件が起きていて「これはどうシナリオ本筋と絡んで来るんだろう…?」って思っていたことがするすると一本に繋がるところが爽快というか「はーーそこで繋がるのか!」というひらめき体験がとても気持ちよかったです。
無事事件は解決しつつもほろりと一抹の寂しさを胸に残しつつつ続編シナリオ「雪の上海」へ!霧しゃんよりもより裏社会的な雰囲気が漂っていてワクワクします。雪しゃんもよろしくおねがいいたします!


COC6版「海も枯れるまで」
こちらもタイトルだけ知っていシナリオ。ありがたくもお声かけいただいて参加してきました!薄ぼんやりと爽やかな感じなのかなぁという印象だけ持っていましたこちらのシナリオ。今回はPC2を頂いて、PC1を拾うお役目を果たしました!
秘匿が絡むので、キャラシも意外と色々考えながら作ったのですが何も語れない〜〜〜!のですが、島育ちの探索者だったので世間知らずでおっとりした感じの女の子で作成しました。道中珍しく微調整しつつ突き進みつつPC1さんににじり寄りつつの探索となりました。
お部屋の雰囲気やBGMが爽やかな夏の海って感じで、今年は満足に外出もできず全く満喫できなかった夏を満喫できるなー!と思っていたら、そう、実はこれ、CoCなんです、、、

相方さんについても秘匿に関わるので何も言えない〜〜〜!のですが、相方さんもふわふわした方だったりNPCさんも良い人達ばかりだったので、ただただ島民生活を満喫していたのですが、そうよこれ、CoCなのよ……(2回目)ほんとあれはすっっっごい刺さりました。えーーー私好きですそういうの。KPさんのココフォリアの演出が素晴らしくってあの展開がすごく映えたように感じます。めちゃくちゃ興奮しました。ウワー!

秘匿シナリオは感想をどこまで語っていいのか分からないので内容については触れないようにしようと思うとマジで何も語れないのですが、シナリオが終わって相方さんの秘話タブを見せてもらった時も楽しかったです。
私、配布情報にない箇所は探索者が考えそうなことを適当にRPで喋られがちなのですが、案の定「これは秘匿情報の共有なのか?」という疑惑を相方さんに与えてしまっていたようで…しかしまず「廻さんがRPで適当に喋ってるだけかもしれない」という選択肢が出てらっしゃるところから流石私の解析度が高い…と感動していました。廻検定1級を差し上げます。
KPさんもすごくお優しくて、日和るPL(私)の猫背をそっと優しく押しやって下さり、おっかなびっくりへっぴり腰で突き進むことができました。秘匿シナリオを堪能するにはPLの度胸が足りないのかもしれない…( ˘ω˘)

シナリオが終わってからしばらくは波の音が耳に残るような…なんといいますか、「面白かった!」というよりは「心に深く残った」って感じのシナリオでした。
これはPC1とPC2が逆だったらめちゃくちゃ違う雰囲気になっただろうなぁと思えるのもこのシナリオの可能性の広がりを感じます。KPLvが99になったら回したいシナリオのひとつに追加されました。
楽しいひと夏の思い出をありがとうございましたー!お疲れさまでした。


もうじき今年も終わりますね…(気が早い)年末に向けて予定を整理しないといけないという思いとまた回したいと思ってるシナリオや参加してみたいシステムが渋滞してて、スケジュール帳とにらめっこする日々です。
いいね! 16