なごみさんがいいね!した日記/コメント page.98
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2021/07/11 05:15[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2021/07/10 14:39[web全体で公開] |
😆 人生初骨折 と りゅうたま! 先日、足の小指を置物にガン!して、ぷっくりと腫れたものの「明日になったら痛みも引くかな」とか呑気にしてたら。 医者「あー、やっぱり折れてますね(レントゲン指差し)」 俺「あらま」 1日仕事行っても痛みが引かないので、もしかしたらー・・とかは思ってたけどさ!こんなにあっさり折全て表示する 先日、足の小指を置物にガン!して、ぷっくりと腫れたものの「明日になったら痛みも引くかな」とか呑気にしてたら。 医者「あー、やっぱり折れてますね(レントゲン指差し)」 俺「あらま」 1日仕事行っても痛みが引かないので、もしかしたらー・・とかは思ってたけどさ!こんなにあっさり折れるもんなのか骨。 そんなわけで人生初骨折です。熱とか出ないのね、ここまで末端だと。 さすが厄年。「1年の半分過ぎたけど何も起こらないじゃんか ハハハ」と油断した矢先にやりおるわ。 杖つくほど重傷じゃないし、固定もしてもらったから大ごとではないんだけど、かばって歩く分だけ体の他の部分が「普段してない動きさせるんじゃねー」と苦情を訴えてきます。だるい。 デスクワークやオンセには関係ないのが幸いですね。お陰で昨日、一気に日記へのお礼周りができました。わはー。 そして、自分の分の卓日記も書いちゃおー! ★6/10(木) りゅうたま「キャラ作成会」 ★6/17(木)・24(木)・7/5(月) りゅうたま 「りゅうたまであそぼう!」第1話(GM:俺) もともとは、 「今度のSW2.5のショートストーリーズって、魔法とはいっても[りゅうたま]的なかわいいやつの気配がする」 とフレンドさんが話してたのを見かけて、「ちょっと待って、りゅうたま知ってるの!?」と小躍り&勢いに任せて「じゃあ卓立てるんでお誘いしますね。わーい!」と思い立って声かけたのが5月のこと。 俺もりゅうたまをプレイするのは3年ぶり。GMとなると4年ぶりと頭の中が埃かぶった状態だったので、慌てて準備準備! とはいえ、PLさん達は何度もご一緒した方たちですし、今回は「チュートリアル的に、こういうシステムなんです体験セッション」にしようということで、あまり凝った作りにはしないでおこうという自己弁護w りゅうたまって、敵との戦闘やランダムイベント以上に、「地形」と「天気」が最大の敵。敵からダメージ受けても1d4点とか2d8点とかだけど、野営に失敗すると「HPが半分になる(たとえ何十点HPがあろうとも!)」ので、気が抜けないんですよw その分、キャンプしながらの夜中トークとか、道を進む中で迷子にならないかの道中トークとか、ワイワイ賑やかなのが楽しめちゃう。 今回のパーティは、女子3人男子1人という圧倒的なガールズパーティだったこともあり、ガールズトークが弾む弾むw また、みんな持ってくるイラストとかキャラクターが熱入っててすごいんですよ。GMもなんかネタに走らないと負けてしまう!と動物動画見ながら「陸上を滑るペンギンをGMの分身NPCにしよう!」とインパクト重視で介入。ラバとオオトカゲも引き連れてのなんだかよくわからない集団が出来上がりました。楽しい!w GMの用意したシナリオは「歩いて2日間のキャンプ体験。蝉取りして、狼を追っ払う」と、文字にすれば30字にも満たないものでしたが、ダイス目とPLさん達のナイスRPと賑やかな動物達のおかげで、テキセ3回分の楽しいセッションになりました。 次回はみんなで作った街を楽しむぞ~。PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!
| eri | |
| 2021/07/07 13:50[web全体で公開] |
😰 ルルブ類の重さで本当に床が抜けそう 本棚がルルブの重みで壊れて以降、本棚に並べるルルブは控えめにして 段ボールに詰めて床に置いておいたのですが… 最近床がメキメキ言って、物理的に凹み始めたので、怖くなって移動させました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 移動させただけなので移動先がまた凹むかもしれない… 全て表示する本棚がルルブの重みで壊れて以降、本棚に並べるルルブは控えめにして 段ボールに詰めて床に置いておいたのですが… 最近床がメキメキ言って、物理的に凹み始めたので、怖くなって移動させました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 移動させただけなので移動先がまた凹むかもしれない… 積みルルブは増える一方、roll&rollみたいな雑誌類も増える一方なのでどうにもなりません!_(:3 」∠)_ とても古い木造建築の家なので本当に床が抜けるんじゃないかとハラハラしています。 どうすればいいんでしょうか…ルルブも雑誌も捨てられない~!╰(╰ .ω.)╯ピクピク
| KAL666 | |
| 2021/07/07 08:37[web全体で公開] |
😶 だから高レベルは嫌いだ! 最近、オンライン仲間、オフライン仲間から言われるのは 高レベルキャラのGMやってよ。 やだよ!やらないよ。 いや、自分がPLやるならいいんですよ。 でも、GMとなると、 ・そんなキャラたちが挑むに足るシナリオ ・対策すべきスキルの数が多くなる。 ・ギャグがなかな全て表示する最近、オンライン仲間、オフライン仲間から言われるのは 高レベルキャラのGMやってよ。 やだよ!やらないよ。 いや、自分がPLやるならいいんですよ。 でも、GMとなると、 ・そんなキャラたちが挑むに足るシナリオ ・対策すべきスキルの数が多くなる。 ・ギャグがなかなかできない。 そんなわけでやる気になれないんですよね。 余裕もって、安心して、落ち着いて見渡すことができなくて、 結果としてシナリオがいい加減なものになる。 もっと遊べる余裕があればなぁ。
| しおんぬ | |
| 2021/07/01 12:41[web全体で公開] |
😆 盛りだくさんの7月が始まる…… ついに7月になりましたね。 今月はなんと3本も企画にシナリオを出す予定です。 どうしてこんなに詰まっているんだ…… というわけで、早速1日~4日で開催中の他力本願卓様主催のシナリオ交換会に参加。 こちらまだ始まったばかりで作品数は少ないですが、徐々に出てくるの全て表示するついに7月になりましたね。 今月はなんと3本も企画にシナリオを出す予定です。 どうしてこんなに詰まっているんだ…… というわけで、早速1日~4日で開催中の他力本願卓様主催のシナリオ交換会に参加。 こちらまだ始まったばかりで作品数は少ないですが、徐々に出てくるのかなと予想。 わたしもこちらの企画は直前に知ったので、 たまたま書いていたシナリオをこちらに合わせて公開にしました。 そして下旬に2つも企画が! 1つ目は既にけっこうな盛り上がりを見せている「ポットラックパーティー企画」 かなり多くの方が作品を投稿しそうですね。 わたしも書いてはいますが、果たして間に合うのか難航中です…… できたらまたテストプレイ募集をかけるかなと思います! もう1つは「貴方の言葉と旅する日」という手紙&旅行テーマの企画。 こちらはなんとか間に合いそうなので、今月頭にテストプレイします。 久しぶりに好きな雰囲気ですんなり書きあがりそうな予感。 わたしはどれもクトゥルフシナリオで書いていますが、TRPGでシステム不問ですし 当日にタグをつけて投稿すれば参加できるお手軽な企画です。 以前にわたしが「ドレスコードシナリオ企画」をやったのと同じ感じ。 最近こういうのとても増えたなと感じています。 10月はハロウィンに合わせて魔法少女ものを作ろうという企画もあるようですし 11月は刑事ものシナリオの企画が立ち上がったようですね! わたしは来年春の「パラケルススの小瓶」にも参加予定ですので 本当に企画ものが目白押しになっています。 どれも参加したい人が乗っかる企画ですので、無理ない範囲でやっていきたいと思います。
| びこーず | |
| 2021/06/30 19:41[web全体で公開] |
😶 【COC記録】絵画の女~オカマ「流石私♪」猫「ニャッ!?」~【ゆるい募集】 はい、まいど。 こんなにステイホームだと……シナリオ作成のタスクから現実逃避できないだろ! まぁ期日があるわけでもなし、趣味なので楽しいんですけどね。びこーずでございます。 今日の要点:『絵画の女』を開催したよ! 開催は6月で、メンバーは以下の通り 〇KP:びこーず ◯PL:はつかさ全て表示するはい、まいど。 こんなにステイホームだと……シナリオ作成のタスクから現実逃避できないだろ! まぁ期日があるわけでもなし、趣味なので楽しいんですけどね。びこーずでございます。 今日の要点:『絵画の女』を開催したよ! 開催は6月で、メンバーは以下の通り 〇KP:びこーず ◯PL:はつかさん → 漣ヒロト(飼い猫に度を過ぎたドヤ顔を食らうオカマ探偵) 久我先生 → 市之亟(助手と思っていた缶切りに手柄を横取りされる猫) 『絵画の女』はサプリ書籍「フラグメント」の猫探索者ルールを用いた、猫と探偵のバディシナリオです。 大まかなイメージは「三毛猫ホームズ」のような感じでしょうか。 そんなシナリオに降り立った、イケてるオカマと、オカマを養っていると確信している猫。 この2柱が出会ってただで済むわけはなく。 おもしろーい! はつかさんのオカマはイケてるけど弁えたオカマで、良いオカマでしたし 久我さんの猫はドヤ顔でしたが結果を出してのドヤ顔なので、良いドヤ顔でした。 ストーリーも力強く引っ張っていただき、終わってみればきちっと調べつくしている。 ふざけつつ愛されるPL様は、水面下でその倍頑張っているのです。 お二人ともありがとうございました! また同卓しましょう! 【以下 ゆるい募集】 最近は常連の方々に構っていただき、非常にありがたいです。 しかしそろそろ新規のお客様も視野に入れた活動を再開しようかと思います。 私は主にCOC6版のオリジナルシナリオを回すKPで、 新規の方にお勧めしているのは『純白の呼び声』というシナリオです。 1990年代日本のお寺に、座禅ツアーの客として向かう内容です。 当シナリオは何十回と回しており、COC初めての方にも多く同卓いただきました。 詳しくはプロフィールをご一読いただき、ご興味ありましたらお気軽に申し付け下さい。 以上 間食で現実逃避デブ~。 結果は返ってくる……びこーずでございました。
| KAL666 | |
| 2021/06/29 08:51[web全体で公開] |
😶 朝から申し訳ない気持ちになる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)朝からそんな気持ちになる。 自分には何かできたんじゃないかと。 あの女性を助けられたんじゃないかと。 たぶん、あの人は恥ずかしい思いをするんじゃないかと。 魅力が30%オフぐらいになったのかも。 値札ついてるよっていってあげられなかった。 妻以外の3次元の女性に大して興味がないだけに、 どうでもいい些末なことと考えてしまったのかも知れない。 困ってる人を助けるのは嫌いじゃない。 むしろ助けたい。道案内とかよくするし。 あぁ、途中で降りたあの人の値札が気になる。 気になる。 30%割引シールまでついていたから、余計に。 あぁ、もう少し、何かできたのではとも。
| 廻 | |
| 2021/06/28 21:45[web全体で公開] |
😶 【CoC】セッション感想 初CPNCや初システムGMが終わって燃え尽き……ることもなくますます意欲に満ち溢れています(ง’ω’)و 意欲はあるけど回したいシナリオがことごとく長期シナリオなので募集に出すのもおそろしく直接お誘いするのも…誘っていい全て表示する初CPNCや初システムGMが終わって燃え尽き……ることもなくますます意欲に満ち溢れています(ง’ω’)و 意欲はあるけど回したいシナリオがことごとく長期シナリオなので募集に出すのもおそろしく直接お誘いするのも…誘っていい…?ってなります。GM力がほしいですせんせー! CoC「学校回廊」第3話 KPレポンチョニーさん 2話がサイコホラーだとしたら3話は何というのでしょう…サスペンスホラー?でした!…多分!(乏しい語彙力) お受験戦争を無事(?)勝ち抜いた我々は憧れの高校生に。関係性は殆ど変わらないままで安心しつつ、今回の舞台は皆で遊園地!変顔でジェットコースターの途中に設置されたカメラに写ってみたり、観覧車で同級生を洗脳してみたり、占いで今後の人生が決まったりとふらふら〜と自由に遊んでたところでいよいよメインのアトラクションに。…いやいやいや、めっちゃこわい…! ココフォリアさんが会場だったのですが、文明の利器をふんだんに用いて恐怖演出をしてくるKPさんさすが…。日頃のBGMのこだわりからも察せられるように、いろんなアプローチからシナリオへの没入感とかPLを楽しませてくださる演出とかを考えてくださってるんだろうなぁ…と端々に感じます。見習いたい…。「ヒェ…」とテキストでもしばしばつぶやく私ですが、このシナリオでは実際にもつぶやいていました。ヒェ…。すき。 クトゥルフはやっぱりこういう不気味〜な不穏〜な「や、やべーんじゃない!?」みたいなドキドキヒヤヒヤ感があるスリルたっぷりなのがとてもすっきだなあとPLは改めて思い知りました。最近では別所でアカシック13の「ここで長く生きて」を遊ばせてめっちゃ楽しかったので…こういうホラーマシマシシナリオたくさん遊びたいですね〜!ノーヒントのデストラップ系は嫌いなのですが、ほどほどひどい目に遭いたいPLです( ˘ω˘) 話が脱線してしまいましたが、私達はゆうしゅうなたんさくしゃだったので、情報を固く信じて突き進んだ結果、尊い犠牲は払ってしまったものの危険を神回避しつつシナリオエンドまでたどり着けました。しかし自分以外の皆さんのSAN値が……!あ、あれ!?この光景1話で見たような…うちの子ちょっとかなり図太いのでは…。 ということがありつつ、いよいよ4話も始まりました。大人になった皆を見て「あーーーーついこの間まで小学生だったのに……!」という親戚ムーブを決めてしまうのは仕方ないよね…。バケツサッカーもうしないの…? 3話までの勢いとは打って変わってしんみりとしたスタートを切りましたが、最後に納得のいくものを私達は見つける事ができるのでしょうか。とても楽しみでありもうすでに終わるのが寂しい…。お疲れさまでした!
| アーリング | |
| 2021/06/26 11:16[web全体で公開] |
😍 SW2.0/SW2.5のアンケートまとめてみました 先々月~先月開催したSW2.0/SW2.5総合コミュでのイベントアンケートをまとめてみました。 コミュのイベントだけでなく、普段SW2.0/SW2.5のセッションを募集するうえでも参考になるかもなので、よろしければどうぞです。 全て表示する 先々月~先月開催したSW2.0/SW2.5総合コミュでのイベントアンケートをまとめてみました。 コミュのイベントだけでなく、普段SW2.0/SW2.5のセッションを募集するうえでも参考になるかもなので、よろしければどうぞです。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092 (こちらの>29~36です。コミュ参加者でなくても見ることができます。) まとめていて特に「ほほぅ!?」と思ったのは「初期作成」「サプリなし・基本ルールブックのみの卓」が結構需要があること。既に多数のサプリが出ているSW2.0はもちろん、SW2.5のサプリも数が増えていく中、サプリなしのセッションも結構人がくるかもですよ。 サプリって「あればプレイの幅が広がるもの」であって、「無いとセッションができない必須のもの」ではありませんしね。
| 廻 | |
| 2021/06/22 20:21[web全体で公開] |
😶 遊びたいものとか(私事畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わさわさとモノトーンミュージアムのサプリを買ってしまいました。また次の卓に参加させて頂ける事になったのでいそいそキャラシを作り始めてるのですが結局サプリを使っていないぞ…?これは一体…。 気になるシナリオが増えてきたり、ありたがい事に「回してあげるよー!」と言っていただいたりで結構変わってきたので改めて遊びたいシナリオまとめるなどしてみます。「このシナリオは絶対PLがしたいのでうっかりシナリオ買って読まないようにな!」という自戒も兼ねているというあれ。 ◯いつかPLやりたい ・花冷えに亡く季節(CoC6版) ・そして二人は息をした(CoC6版) ・白鳥の唄を謡うとき(CoC6版) ・山羊の歌は謡えない(CoC6版) ・ヤドリギあやかし探偵社(CoC6版) ・傘月堂夜話(CoC6版) ・デウス・エクス・マキナは死んだ(CoC6版) ・少女蜜告(CoC6版) ・同居人(CoC6版) ・母の愛を(ネクロニカ) ・楽園(インセイン) ・銀河鉄道の夜(インセイン) ・面影島奇譚(インセイン) ・黄昏の学院(マギカロギア) ・黄昏選書のシナリオ(マギカロギア) ◯いつかGMやりたい ・いろどり和菓子ぱっく掲載シナリオ(CoC6版) ・化生(CoC6版) ・変身(CoC6版) ・数面(CoC6版) ・墓標(インセイン) ・聲(インセイン) ・UMA味覚糖(ピーカーブー) ・ねえ、夏祭りに行こうよ(マギカロギア) ・ドールXはドレスの秘密を知らない(ネクロニカ) CP多いな?CPは楽しいから永遠にやりたいけどカレンダーとおしごと手帳と見比べて空を見上げるなどしています。 いつかやりたいと言いつつGMは今やっているネクロニカCPが終わったら燃え尽きそうな予感もしつつ…すでに7月のカレンダーが炎上しつつあるので、いのちだいじに行きたいと思います。
| あおい | |
| 2021/06/22 00:55[web全体で公開] |
😶 なにか 7月が思いの外予定が空いてしまって、何か長めのシナリオができるのでは???みたいな気持ちになっています。 どうせならGMもバトルできるのがいいな……マギロギのGM練習兼ねてなにか、3~4日くらいでできるものをなにか。
| 霞 | |
| 2021/06/20 17:21[web全体で公開] |
😟 |ただの日記(になっちゃったので畳み...)| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちわ、霞です。 急なのですけど、先々週、 大学が新型コロナの予防接種会場に なることが決まって、 今週中に予防接種を受けることになりました。 オンセに慣れてることもあって(?)、 自宅で受講できるリモートの授業の方が 対面の授業よりも相性がよくて、 正直、個人的には、このままでも いいような気もしていますけど、、、(ぉぃ 実験や実習の授業はそうもいかないしなぁ...。 それに、臨地実習で病院や高齢者施設に 行くかもしれないから、やっぱり、 免疫はつけておかないといけないし。 でも、副反応が強いといわれて、 もともと注射が怖いわたしは、 今からかなり怯えています...。 そういうわけで、念のため、 新規卓への応募は控えていましたので、 今週は久しぶりにセッション予定が2つだけ (予定外に延長した卓が2つ)の、 のんびりした一週間をすごすことになりそうです。 といっても、期末の定期試験も近づいてきたし、 レポート課題や復習もできるときにしておかないと...。 ・・・ 夏休みにむけて、シノビガミやインセイン、 マギカロギアの公式シナリオ集から、 テキストセッションの準備もしたいけど、 なかなか捗らなくて、もにゃもにゃしてます。 まぁ、卓予定を減らせば いいだけなんですけどね...、、 でもセッション募集をみて、 予定が空いてると 反射的に応募しちゃう...、 そんなわたしは、もしかしなくても、 たぶんTRPG依存症なんだろうな...。 はぁ...、勉強に戻ろっ。。。 追記 インセインとマギカロギア、年内に、 新しいサプリメントがでるみたいですね。 河嶋陶一朗先生がTwitterで告知されていました。 今から楽しみです...♪ (最後にTRPG要素をちょっとだけ付けたし...)
| アーリング | |
| 2021/06/20 11:49[web全体で公開] |
😍 あったかほのぼの、ゆうやけこやけ! ★6/5(土)ゆうやけこやけ 「盗人とおまわりさんと骨董店の怪」(GM:カミカゲさん) 個人的には、「癒し系ほのぼのTRPG」のナンバー1だと思ってるシステム、「ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ」(異論は認める)。 もちろん、TRPGですからシナリオやGMさんのマスタリング、そしてPLさ全て表示する★6/5(土)ゆうやけこやけ 「盗人とおまわりさんと骨董店の怪」(GM:カミカゲさん) 個人的には、「癒し系ほのぼのTRPG」のナンバー1だと思ってるシステム、「ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ」(異論は認める)。 もちろん、TRPGですからシナリオやGMさんのマスタリング、そしてPLさん同士の相性もあると思います。でも、少なくとも俺は「ゆうやけこやけ」をプレイして嫌な気持ちになったこと一度もないんですよ。必ずセッション後には「ふわあ、可愛かった・・・」とあったかふんわり癒されて終わるんです。 そんな「ゆうやけこやけ」のセッションのお誘い、飛びつかないわけがない!癒しだ!癒されに行くのだ!(前のめり) 何せ、語り手(このゲームではGMをこう呼ぶ)のカミカゲさんは、セッション前のルームからして「可愛い」んですよ。 背景は懐かしい昭和~平成初期みたいな日本の日常的な町の風景だし。 「夢」(PLさんや語り手が[いいね!]と思ったら送り合うリソース)は、単なるポイントじゃなく「おはじきアイコン」をマウスでPCイラストの上に贈り合うようにされてるし。 「おはじきアイコン」は貯まったら「ビー玉アイコン」に交換できて、さらに「ビー玉アイコン」が貯まったら「おもちゃアイコン」に換えられるという・・・w 誰もが一度はイメージしたことのある「田舎の夏休み」みたいなのをたっぷり味わえるセッション部屋なんですよ。もうシナリオ始まる前からワクワクしちゃう。 ティン!と来たなら一度見学だけでもすることをお勧めします(*^-^*)b! さてさて、今回のシナリオは「本番に弱いお巡りさんのために、泥棒を捕まえるお膳立てをして、自信をつけてもらおう大作戦」でした。作戦名だけでもう内容分かっちゃう感じですけど。 でもですね、そこに至る流れがこのセッションの真骨頂なんですよ。 まず、最初は公園で小学生やお巡りさんと一緒に鬼ごっこしたり、木登りしたり。いい人だ! 次に、警官さんの飼ってる老犬が「少しでもアヤツの側に居たいんじゃ。あの調子じゃ心配での」とのそのそと現れたり。やさしい! 商店街に泥棒が現れたと聞き、へんげ(PC達のこと)一行(たぬき・犬・渡り鳥・ねこ)が、列をなして向かうも、「ここは、ご飯をもらえるところ!」とどの店でご飯をもらえるかワイワイしたり。かわいい! 泥棒見つけたらマーキングして追いかけよう!という話で渡してくるのが、クチナシの花ってのも粋ですよねえ・・・やるな語り手! 我々PL陣も、色々作戦を練りました。 目的地を骨とう品店に絞り込み、たぬきが「ドロローン♪」と段ボールに化けてみんなで隠れんぼ!やってきた泥棒に不意打ち! 鳥さんが風を吹かせて、室内の骨董品がガタガタと揺れ、わんこが吠える!たぬきも自転車に化けて、上から泥棒を抑えつける! その隙に猫がたたたたー――っと裏道をすり抜けて、お巡りさんを連れてくる!無事逮捕ですやった―――! その結果、エピローグでは、お巡りさんも上司から褒められ、ますます街に愛されるようになったというほんわかエンド。 ほーら、また癒されエンドだよ!くぅ、あったけぇなあ。 たのしーーーい(*^▽^*) 語り手のカミカゲさん、同卓したPLの皆さん、ありがとうございました。また遊びましょーう★ 余談。 本日の卓のmy新ワード「おわりんしゃ」(=お巡りさんの自転車)
| アーリング | |
| 2021/06/19 18:20[web全体で公開] |
😆 オンセン登録から早5年。やっぱりTRPG楽しい! 本日6/19で、オンセンの登録から丸5年になりました。 上のメニューバーにある【プレイヤー検索】でずーーーーっと昔の登録された方々を見て、最終ログインが「1年前」「●か月前」とかなってるのを見ながら「○日前」「●時間前」とかを見つけると「お互い、よく生き残ったもんだぜ・・・!」とか勝手にロック全て表示する 本日6/19で、オンセンの登録から丸5年になりました。 上のメニューバーにある【プレイヤー検索】でずーーーーっと昔の登録された方々を見て、最終ログインが「1年前」「●か月前」とかなってるのを見ながら「○日前」「●時間前」とかを見つけると「お互い、よく生き残ったもんだぜ・・・!」とか勝手にロックグラスを傾けるマネとかしちゃう俺です。別に交流ある方々ばかりではないんですけど。 そんなわけで、1年2年と言わず4年5年たっても「記念日!」とか言ってもいいと思うのです。言っちゃえ!俺は言ったぞ!w まあ個人の自由ですので、言えというわけではありません。関西風に言うと、知らんけど、です。 ★6/5(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:アーリング) そんなこんなでオンセンに来てから得た知恵、「ランダムイベントの組み合わせで何度も同じシナリオを回す」でした。 開催11回目の今回も全くこれまでと違った展開で楽しかった! 何と今回はめずらしく「似たような状況が2度起こる」です。1回目で危険を回避することに成功したPC達。そりゃあ、2度目に似たような状況に陥ったら、1回目のことを思い出して事前対策とるよねえ・・・。無事ノーダメージで2回目を回避することができました。それが良かったのか悪かったのかは秘密。このGMは天丼も大好きです。(※天丼:「同じギャグやボケを二度、三度と繰り返すことで笑いを取る手法」のこと) 「太陽の牙 ダ○ラム」みたいな魔動機は、いつでも冒険者たちを見守っていることでしょう。(大砲スチャ) それから、このシナリオのベースを作ったのが「SW2.0」の時だった、というのを突きつけられる場面もありました。 SW2.5に睡眠を一切取らない、メリアという種族がいるのです。この種族、SW2.0時代にはいなかったんですよ! 睡眠ガスとか効くわけなーーーい! 自分以外のPT全員が「「「( ˘ω˘)スヤァ・・・」」」となった中で、ずるずると仲間を引きずって助けるメリアのPCさん(とそれを手伝った妖精さん)、カッコよかった・・・!仲間を見捨てないの大事ですよね! それに今回、以前俺の別卓で参加してくださったPLさんがその時のPCを持ってきてくださいまして。魔神使いとしても剣士としても成長してる!こっちもかっこよかったー。また自作の魔神イラストが可愛いと不可思議のせめぎあいでイイんですよ。また経験値プレゼントして別の魔神見せてもらおう・・・(野望)。 ボス戦では、なんと「神になる!」と壮大な夢を持つ格闘家グラスランナーが大活躍。グラスランナーという種族、「にぎやか」「やかましい」「いらんことしい」というイメージがあるのですが、見事にそれをくつがえ・・・さず!w(会話の合間に筋トレとかロボ犬を私物化しようとしてた)、それでいてキッチリとダメージやデバフを与えまくるという働きを見せつけてくれました。 そして召喚された妖精ウィル・オー・ウィスプも、回復だけでなく攻撃で翻弄したり自ら盾になってくれたり(ランダムでPCの代わりに命中した)、たった30秒でめっちゃ仕事してくれてました。 そして最後は神官さんの弓での一撃がHIT! 人間の種族特徴(特殊能力みたいなもの)を使ってダメージを底上げし、魔神討伐のキルマークを獲得しました! やっぱTRPGする時って、PLさん達が協力して障害を乗り越えていくのが好きなので、ある場面ではこのPCが!別の場面ではこのPCが!とそれぞれの活躍してくれるのがホントよかった~。終わった後も楽しかったって言ってもらえたので嬉しかったし。これがあるからGMって楽しいんだよぅ。 やっぱりGMもPLさんも「楽しいな!」って終われたら一番いいと思うのです。うん。 そんなわけで今回参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたっ(*^-^*)。 このシナリオは何度でも参加できますので、レギュレーションとスケジュールが大丈夫なら、ぜひぜひまたご参加くださるとうれしいです。ではでは!
| 霞 | |
| 2021/06/19 09:52[web全体で公開] |
😊 |わたしが版権キャラをつかわない理由...| おはようございます、霞と申します。 今週の月曜日、夜鳥様主催の 「シノビガミ」セッションに 参加させていただきました。 初心者向けのシナリオ構成だったのですけど、 リプレイ小説化を念頭においたセッションということで、 前々から思うところもあり、応募させていただきました。 全て表示する おはようございます、霞と申します。 今週の月曜日、夜鳥様主催の 「シノビガミ」セッションに 参加させていただきました。 初心者向けのシナリオ構成だったのですけど、 リプレイ小説化を念頭においたセッションということで、 前々から思うところもあり、応募させていただきました。 完成したリプレイ(PIXIVで公開中) https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15439518 を読ませていただきながら、ちょうど3年程前、 ここに登録させていただいて間もないころに、 「消耗品にしないために」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kasumi1999&i=kasumi1999_152804794827 っていう日記記事を綴ったことを思い出しました。 ・・・ ここに登録する前、「シノビガミ」や「インセイン」の ルルブは所持していましたけど、遊べてはいませんでした...。 でも、ルルブ付属の公式リプレイを読むのがすごく楽しかったので、 リプレイ動画よりもテキストのリプレイの方に馴染みがありました。 そんなわけで、わたしもずっと、 ただセッションを遊ぶだけではなくて、 いつかセッションログを原案にした リプレイや小説を執筆してみたいなー、 って思っていました。 (文才があるかどうかは問わないでくださいっ!) そういうこともあって、今回、 お世話になっている夜鳥さんが新しい試みとして、 リプレイ化・小説化を始められるということで、 微力ではありますけど、 創作活動に協力させていただければと思い、 応募させていただきました。 ・・・ 今回はリプレイ化が前提ですので、 版権キャラの持ち込みは禁則事項で、 オリジナルのキャラクターを 新規にデザインすることになります。 金曜日の抽選後、ハンドアウトをいただいてから 月曜日夜のセッションまであまり時間がなかったのですけど、 週末をつかって、新しいキャラクターをデザインしました。 わたしの場合、一人のキャラクターを なにもないところからデザインするのに、 かなり時間がかかってしまいます。 キャラクター設定に時間を費やす分、 忍法構成が残念なキャラになってしまうことも多くて、 戦闘(特に対立型)であまり活躍できないこともしばしばです。 そんな苦労をして、素人がつくったキャラクターより、 商用のプロのクリエイターさんがデザインした版権キャラクターを そっくり流用する方が、キャラ設定に時間もかからないし、 ずっと魅力的なキャラクターを手軽に演じられるのかもしれません。 でも、今回に限らず、わたしは基本的に、 版権キャラを流用してセッションに持ち込むことは しないようにしています。 ・・・ 商用のプロのプレイヤーさんが生み出す 個性豊かなキャラクター達、そして、 その魅力的なキャラクター達が織り成す 心を揺さぶる迫真のRPや 意表をつくどんでん返しの物語、 お金を払ってでも読みたいと思う、 読んでよかったなぁって思わせてくれる、 そんなすばらしい公式リプレイには 遠く及ばないのかもしれないけれど......、 ―――それでも! たとえ素人なりにでも、 オリジナルなキャラクターをデザインして、 同卓する他のプレイヤーさん達が作成した オリジナルなキャラクター達と共に、 セッションを主催するGMが導いてくださる オリジナルなシナリオ世界を舞台にして、 サイコロ女神の気まぐれに振り回されながらも、 どこにもない新たな、予定調和ではない、 「オリジナルな物語」を紡いでいけること――― 100の質問の99番目にも書いていますけど、 そういうところに、わたしにとっての 「TRPGの楽しさ」があるのかなぁ、 って思うからです。 たしかに、なにもないところから キャラクターを生み出す作業は、 アイデアをだすのにすごく苦しむし、 時間もかかります。 ですけど、自分が担当する キャラクター(PC)をオリジナルに創案し、 そのシナリオ世界の住人として生きてきた 物語の登場人物として相応しい人物設定 をデザインする作業は、 「オリジナルな物語」を紡いでいく上で、 セッションに参加するプレイヤーが 最初にしなければならない 避けては通れない作業だと思うから、 おざなりにしたくはないんです。 ・・・ 件の日記を書いてからほぼ3年、 オンセンSNSさんでお世話になってきましたけど、 その想いやスタイルは変わってないのかなぁ、、、 って改めて思いました。 そんなわたしのキャラクターの拙いRPが、 セッションで紡ぎ出されるオリジナルストーリーに、 少しでも彩りを与えることができているのであれば、 同卓してくださったGMや他のプレイヤーの皆さまの 琴線に少しでも触れることができているのであれば、 望外の歓びです。 そういうわけで、 これまで一緒に遊んでくださった 皆さまに改めて感謝するとともに、 今後も、同卓しました際には、 どうぞよろしくおねがいもうしあげますっ。 最後まで目を通してくさり、 ありがとうございました。
| eri | |
| 2021/06/14 12:54[web全体で公開] |
😍 祝!5周年ッ!(*>ω<ノノ゙☆パチパチ 温泉SNS様、5周年おめでとうございます!!(*>ω<ノノ゙☆パチパチ 本当に、ここがなかったら私のTRPGライフはここまで充実していませんでした。 ありがたや…本当にありがたや…!!(ノ_ _)ノ 機能も日々アップデートされて、どんどんパワーアップしていますしひたすら感謝の言葉しか全て表示する温泉SNS様、5周年おめでとうございます!!(*>ω<ノノ゙☆パチパチ 本当に、ここがなかったら私のTRPGライフはここまで充実していませんでした。 ありがたや…本当にありがたや…!!(ノ_ _)ノ 機能も日々アップデートされて、どんどんパワーアップしていますしひたすら感謝の言葉しか出て来ません。 これからもどっぷりお世話になります(ノ_ _)ノ 温泉SNS様にいる全ての皆さんに、楽しいTRPGライフのあらんことを・・・!!(*´ω`人) そして温泉SNS様の更なるご発展を心より応援しております!! これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
| アーリング | |
| 2021/06/14 00:04[web全体で公開] |
😍 TRPGオンセンSNS、5歳の誕生日おめでとうございます! 2016年6月14日から5周年! 幸運にも割と初期からTRPGオンセンで遊ばせていただいてる身としては「え、もう5年!?」というのと「5年かあ・・・いろいろあったなあ」の両方がどどーーっとフラッシュバック。 それでも総じて「楽しかった!」と言えるのは、この場を作り、進化し、維持し続けてくださる全て表示する 2016年6月14日から5周年! 幸運にも割と初期からTRPGオンセンで遊ばせていただいてる身としては「え、もう5年!?」というのと「5年かあ・・・いろいろあったなあ」の両方がどどーーっとフラッシュバック。 それでも総じて「楽しかった!」と言えるのは、この場を作り、進化し、維持し続けてくださる管理人のぽん太@番頭さんのおかげです、この場を借りて感謝。ありがとうございまーーーーーす! そして感謝を込めて(勝手に)お祝い卓を立てました! 久々のウタカゼ卓! 6/30(水)21:00~24:00 のテキストセッション 小さな勇者のRPGウタカゼ 「レッツゴー!温泉探検隊」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162359659044aring ・・・そういや、オンセンルームでウタカゼ卓立てるの初めてだわ俺・・・・。(これまでは、どどんとふ使ってた)
| eri | |
| 2021/06/12 19:15[web全体で公開] |
😍 モノミュ卓感想。モノミュなのにホッコリしまくりー!幸せ(*´ω`人) なごみさんのモノミュオリジナルシナリオに参加させて頂きました!(*‘∀‘) 悲惨なことが起きることが多くて、仄暗いイメージのモノトーン・ミュージアムですが…。 今回のは違った!何だか凄く優しくて癒される卓だった!ゆうこやかというくらいw イケメンの狩人、コミュ力高くてこの人になら安心して物全て表示するなごみさんのモノミュオリジナルシナリオに参加させて頂きました!(*‘∀‘) 悲惨なことが起きることが多くて、仄暗いイメージのモノトーン・ミュージアムですが…。 今回のは違った!何だか凄く優しくて癒される卓だった!ゆうこやかというくらいw イケメンの狩人、コミュ力高くてこの人になら安心して物語を任せられる…ルベライト殿。 戦闘では高速の行動からの安定の超高火力、頼りになる主人公という感じでした!(n*´ω‘*n) 全世界のグランマコンプレックスの心を満たす、優しくて可愛いお婆ちゃん、ルネ殿。 辛い過去があるのにそれを感じさせない明るさに、私の胸は撃ち抜かれっぱなしでした…((ノェ‘*)っ))タシタシ 屍人の騎士である私は、お婆ちゃんが好き過ぎてやや粘着気味に(?)敬老の日をし続けたのでしたw 戦闘ではタンクの本懐を果たせて、エンディングでもお婆ちゃんと一緒!大満足!!(*´ω`人) NPC達(カルビとかヒャッハーとかw)も面白おかしかったりエキセントリックだったり、 途中物語どうなるの!?誰が黒幕やねんどこにおんねんみたいに疑心暗鬼になりつつも、 悔いのない選択をし、逸脱能力でバリバリ絆が吹き飛んだりしてましたが悲壮感も少なく、無事に敵を撃破。 全員無事帰還して、次回が楽しみだな~という終わり方をしたのでした。 SSS持ってるしSRSシステムだから私でもGMできるかなと思ったけど、甘かった_(:3 」∠)_ モノミュはHOが濃い!あとレベルアップした後のバランスが分からず… なごみさん、頼みます頼みます(ノ_ _)ノ ちなみにシェヘラザードだけ頑なに再販されないのは分類がサプリではなくリプレイだからなんだそうです。 よく分からない事情ですが書店で見当たらないですよね‥‥大阪なら図書館で読めますよ! やっぱりモノミュの世界観好きだな~と思いつつ、実に心温まるホッコリした卓を提供してくださった なごみさん、あおいさん、廻さんに一番高貴な(!)感謝を!!(*´ω`人)
| アーリング | |
| 2021/06/12 15:39[web全体で公開] |
😶 あんな卓、こんな卓、いっぱいあるけど。 久々の卓日記。 ★5/1(土)SW2.5 [SW2.0/2.5総合コミュ]「見届けろ!新たなる一歩!!」[4周年イベント](GM:ナガネコさん) 先月開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント。ナガネコさんは1周年の時から毎年卓を立ててくださっていて、俺も何度かPL参全て表示する 久々の卓日記。 ★5/1(土)SW2.5 [SW2.0/2.5総合コミュ]「見届けろ!新たなる一歩!!」[4周年イベント](GM:ナガネコさん) 先月開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント。ナガネコさんは1周年の時から毎年卓を立ててくださっていて、俺も何度かPL参加させていただいたりもしてるGMさんです。楽しみ! ただ、今回の卓は・・・その・・・・ぶっちゃけて言うと。ツラかった!(><) GMのナガネコさんはものすごく頑張ってくれたんですよ。シナリオの大半を削ってまで。俺、あそこまで根気よく対応してるGMさん見たことないよ!ってくらい。多分俺がGMだったらあそこまで丁寧かつ真摯に対応できてなかったと思う。恐らく途中で嫌になって全部投げだす可能性大です。 PLとしての俺も頑張ったし、他のPLさん方も頑張ってた。頑張ったんですよ。それで、ようやくどうにか胴体着陸、って感じのセッションでした。 今思い出しても大分辛かったので、この日記書くまでに1か月以上もかかってる。たはは・・・・。 GMさんの許可を得て、絵が可愛かった(セッション中一番見たいところは見れなかったけど)のを引用させていただき、この卓の話はここまで! かわいい。 ★5/8(土)SW2.5「1000本目の魔剣」【SW2.0/2.5総合コミュ1000人記念卓】(前編)(GM:俺) 5/22(土)同上(後編) コミュ参加者さん100人ごとに作ったオリジナル記念シナリオもこれで9本目。さすがにネタ切れになった感もあるので、今回で一区切りとし、1100人になったとしても今後は作らないつもりではいます。 それくらい、今回のシナリオは難産でした。できるだけ以前作ってるのとはかぶらないようにしたいし、「1000にからめるキーワード」が見つからない・・・。 色々資料を探してネットの海をさまようこと数週間。題材として選んだのは「武蔵坊弁慶が五条大橋で999本の刀を集めた」というエピソード(創作と言われてますけどね)。NPCの神官戦士ベイケンの誕生ですw そして、義経がらみのエピソードを色々モチーフにして、イベントやエネミーを選び、シナリオを組み立てていきました。 特に戦闘に関しては、エネミーをSW2.5のみならずSW2.0からも探しまくり、「こいつら相性抜群じゃん!」って組み合わせを見つけた時には嬉しくなりましたね。バランス的にもここ最近で上位に入るくらいだったと自負しております。 PLさん方も楽しんでくれたみたいでよかった!・・・のですが、やっぱりPLさんとの相性ってありますね。たはは。(;^_^A 色んなPLさんとご一緒するのは楽しいし、だからこそ身内卓だけでなくフリーの卓もよくするのですが。 「楽しんでくれてる」のならいいんですが、それでもNPCを小バカにされたりPCを捨て駒みたいな運用されると、モヤモヤするなぁって。 まあ、ここら辺は純粋に遊び方のスタイルや好みの違いかもしれません。 ともあれ、参加してくださったPLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたーーーー!
