なごみさんがいいね!した日記/コメント page.99

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あおい
あおい日記
2021/06/11 18:58[web全体で公開]
😶 モノトーンミュージアム
なかなか募集も見かけず、モノミュやりたいなーって声が聞こえたら片っ端からナンパして、ちょこちょことGMはやらせて頂いてたんですが、PLはなかなか機会がなく。
そんなところでお誘い頂いて、前のめりで参加してきました!!楽しかった!!

モノトーンミュージアム「隣人のエピローグ」GMなごみさん
全て表示するなかなか募集も見かけず、モノミュやりたいなーって声が聞こえたら片っ端からナンパして、ちょこちょことGMはやらせて頂いてたんですが、PLはなかなか機会がなく。
そんなところでお誘い頂いて、前のめりで参加してきました!!楽しかった!!

モノトーンミュージアム「隣人のエピローグ」GMなごみさん
初めて聞くシナリオだー、と思っていたらGMさんのオリシでした。すごい。
PC設定をすごい拾ってシナリオ作って頂いて、とても贅沢な経験をさせていただきました。ありがとうございました!
PL久々だったので、これまでやったことないクラスやろう!!と思っていたのに、気が付いたら二人目の狩人ができていました。狩人好きなんだ……。
盾役のPCさんがいらっしゃったので、思い切り甘えて回避を切って命中に全振りしたので、安心してダイス振れました。固定値は正義。
というかPC3人の相性がとてもよくて、ここに欲しいな、ってところにすかさずサポートが飛んできて、皆で戦ってる感がとても楽しかった!!みんなで勝ったぞー!!

やっぱりモノミュの世界観好きだなぁ、としみじみ。もっと増えて!!!
遊びた過ぎて買ったシナリオほとんど開けずにいるので、今年はもうちょっとシナリオも紐解いていきたいところです。いっぱい遊びたい!!
いいね! 13
KAL666
KAL666日記
2021/06/09 13:09[web全体で公開]
😶 苦手なこと
ダンジョン作るの苦手なんだよね。






四畳半になるから。
あと与致死率高くて。

幸い、部屋は六畳あるから、四畳半広げても
まだ余裕がある。

まずはテレポーターを配置するか。
いいね! 16
廻
日記
2021/06/08 23:59[web全体で公開]
😶 【モノトーンミュージアム】セッション感想
たのしそ〜なのに全然卓が立っているところを見かけた事がないあのシステム…やりたいです!と言ったらありがたいことに立てて頂ける事になりこの度参加させて頂いてきました!ちょっと前にも別のモノミュ卓に参加させて頂いたりもして、今年になりいきなりご縁に恵まれてうれしいうれしい。

モノトー全て表示するたのしそ〜なのに全然卓が立っているところを見かけた事がないあのシステム…やりたいです!と言ったらありがたいことに立てて頂ける事になりこの度参加させて頂いてきました!ちょっと前にも別のモノミュ卓に参加させて頂いたりもして、今年になりいきなりご縁に恵まれてうれしいうれしい。

モノトーンミュージアム「隣人のエピローグ」GMなごみさん
GMさんのオリシだったんですね…?!という今更な驚きもありつつ…今回はお城仕えという役割を頂いたので、遠い過去裁縫師として旅をしていたけど今は僧侶としてお城で王子様のお世話役をしているおばあちゃん術師を作成。
モノミュ歴自体2回目ということで、術攻撃型のテンプレがよくわからない。とりあえず瞬間火力と範囲攻撃がほどほど確保できてたら良いか…と思ってもそもそ作ったところ、ちょっと中途半端になっちゃったかなーというのもあり。そこはそこ、次回のビルドに活かすのだ!試行錯誤しながら最善を模索していくのも初めてプレイするゲームのたのし〜ところですよね。「あーっ今回これに苦しんだからこれ取ろ!」とか「ウーンこれイマイチ使いにくかったから違うのにしよ」みたいな。まあいうて慣れたからといってつよつよビルドができるとは言いませんが…( ˘ω˘)さ、最低限のお仕事は出来たかな…!?と思うのでそこは良かった!

今回はPLさん3人で参加させて頂いた演目。バチバチ戦闘が強い頼もしくイケメンな狩人さんと、鉄壁の防御を誇るやさしいおばあちゃん孝行な騎士さんとご一緒でした。
エブリディ敬老の日では???というくらい皆さんおばあちゃんに優しくて、庇ってくれるし肩たたきしてくれるし…こっちおいで、高貴なりんご飴あげようねえ…。出てくる登場人物さん達もかわいかったりミステリアスだったりと魅力的だったのですが疑心暗鬼PLなので「貴方黒幕?」「いや貴方も怪しい」と四方八方怪しんでいました!誰がいきなり敵になってもおかしくないモノトーンミュージアム…!しかしPCさんやNPCさんのお人柄か、終始ほんわかまったり進行で、常にほのぼのしていました。「ど、どうせこのほのぼのもすぐ終わるんでしょ!」と思っていましたが、意外と最後までほのぼのしていたような…?!
途中の戦闘で出てくるエネミー達のキャラが強くて…!全然暴れてない騎士さんを執拗に狙う人や暴れているイケメンを執拗に追いかける人や親切に見せかけたサイコパスな人は爆笑しました。戦闘でこんな笑うことある???
3,4回死ぬかなぁと思ったけど意外と大丈夫で安心しつつ。最後の剥離チェックは出目2以上を出せば帰ってこれたのですが、過去ダブルクロスのバックトラックでピタリ賞で戻ってこれなかった過去を持つ私は安全策のためサイコロをひとつ振り足して判定に挑戦。

2D6) > [1,3] 

あ、あぶな〜〜〜!いやあ、やるって信じてましたよ。嫌な信用。
皆無事に平和な世界に戻って来れつつ、おばあちゃんは騎士さんとまた過去のように旅に出ることになりました。けどあの時と違ってひとりじゃないから寂しくないね!
終始ほのぼのまったりとても楽しい卓でした…。たのしくってまたサプリを買い足してしまいました(沼に沈んでいく音)シェヘラザードどこーー!この度は楽しい卓をありがとうございました、お疲れさまでしたー!


打って変わって私の方はというと、ガーデンオーダーの初GMが始まりました。
本棚にある長年積んでたルルブで、PLができないならGMとして封印を解くしかない…と決意し。「一度もプレイしたことないけどGMいいすか?」で集まってくださる皆様優しくて…。不慣れなシステムのGMをする時は注意がいろんなトコに向かっててしまいかなりレスポンス性能が下がってしまいますが、メインだけは頑張ってすすめるんや…!という精神でいますので、レスが鈍かったらルルブガン見してるんだな…と温かい目で見守ってください。これからよろしくおねがいしますー!
いいね! 15
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/06/08 09:39[web全体で公開]
😟 テストプレイの嵐
最近タブレットPCの挙動が不穏なので、急遽ノートPCを購入したしおんぬです。
皆さん、機械は完全に壊れる前に買いましょう……!

それはさておき、7月は企画が盛り沢山なので、
6月~7月はオリシのテストプレイを突発でバンバンやると思います。
シナリオ執筆に行き詰って息抜きに別のシナリオを書全て表示する最近タブレットPCの挙動が不穏なので、急遽ノートPCを購入したしおんぬです。
皆さん、機械は完全に壊れる前に買いましょう……!

それはさておき、7月は企画が盛り沢山なので、
6月~7月はオリシのテストプレイを突発でバンバンやると思います。
シナリオ執筆に行き詰って息抜きに別のシナリオを書くみたいなおばかなことしてますけど……

Twitter企画で、7月は21日に「ポットラックパーティー企画」という性癖シナリオ博覧会があり、
23日は「貴方の言葉と旅する日」という旅行&手紙をテーマにした企画があるそうで。
タグ付けて投稿するだけの自由参加型だそうなので、間に合ったら参加します。
今のところざっくりプロットはできてきてるので、頑張りたいです……!
システム不問のはずなので、皆さん盛り上げて遊んでいきましょう~
いいね! 20
霞
日記
2021/06/06 01:12[web全体で公開]
🤔 日記投稿について|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんわ、霞(かすみ)と申します。
最近はあんまり日記を書く時間がとれなくて、
ほぼ読み専なわたしですけど、
皆さまの日記は、
なるほどなぁ、とか、そうなのかぁ、
って感慨深く読ませていただいています。

・・・

学級委員長みたいなことは
あんまり言いたくないのですけど、
今日は、以前から感じていることを
少し書かせていただこうと思います。

日記(特に[全体公開]の)は、
オンセンSNSに登録している
すべてのプレイヤーが閲覧できます。

日記になにを書くのも、それは
書き手の自由なわけですけど、
個人のツイートの場ではないのですから、
その記事を 「どこに投稿するか」 は、
少し考えてほしいなって思います。

・・・

たとえば、
あるゲームを遊んでいない
プレイヤーさんたちに対して、
そのゲームについてレビュー
するような記事内容であれば、
全員に読んでもらう意味がありますので
日記への[全体公開]投稿でもよいと思います。

でも、特定のゲームタイトルの、
特定の種族やスキルの有用性や
スキル構成、ビルドについての
単発の考察や検討なのであれば、
それは、そのゲームを遊んでいる
プレイヤー間で共有すればよい情報ですので、
日記ではなく、そのゲームのコミュニティ内、
あるいは、トピックスの掲示板など、
その話題にふさわしい場所に投稿した方が
いいんじゃないかなって、
わたしは思います。

少なくとも、わたしが主に
遊ばせていただいているシノビガミの
プレイヤーさん達は、そういう話題は、
慎ましくコミュニティ内の専用掲示板で
されています。

・・・

日記投稿ルールをつくって押しつけたり、
強制したりするつもりはありませんので、
結局は各自のマナーに頼るしかないのですけど、

だからこそ、
自分の投稿した日記記事が
誰にどのように読まれているのか、
そういうところまで配慮して、

その記事を誰に読んでもらいたいのか、
そのためにはどこに投稿するのが最適解なのか、
よくよく熟慮してくださりましたら幸いです。

どうぞよろしくおねがい申し上げます。
 
 
いいね! 52
アーリング
アーリング日記
2021/06/04 00:25[web全体で公開]
😶 ちょっと目に余るので、苦言ちょびっと。
 言ってもらえるうちは、まだその人から(プラスなり、マイナスなりの)興味を持たれているってこと。

 誰からも 何も 言ってもらえないんだとしたら。
 それはもう「何を言っても無駄だわこの人」と匙を投げられているということ。
 
 「好き」の反対は、「嫌い」じゃなくて「無関心」ですよ。
いいね! 64
KAL666
KAL666日記
2021/06/03 08:51[web全体で公開]
😶 私の世界は狭い
私の世界は狭い。
たくさんのシステムを持っているわけでもない。
たくさんのシステムをプレイできるわけでもない。
たくさんの友人がいるわけでもない。


このサイトでフランスの方?中国の方?を見かけた。
我らのTRPG大先輩アメリカではTRPGって、
どんな認知だったり、遊ばれ方をして全て表示する私の世界は狭い。
たくさんのシステムを持っているわけでもない。
たくさんのシステムをプレイできるわけでもない。
たくさんの友人がいるわけでもない。


このサイトでフランスの方?中国の方?を見かけた。
我らのTRPG大先輩アメリカではTRPGって、
どんな認知だったり、遊ばれ方をしているんだろう?

ボードゲーム大好きドイツやフランス、ヨーロッパ圏では、
TRPGってどれくらい認知があって、遊ばれているんだろう?

日本を除く、東アジア諸国ではどうなんだろう?

逆に日本のTRPGって海外に出ていったりするのかなぁ?

今のTRPGをとりまく世界の流行りとか、どうなんだろう?

深く知りたいわけではないが、とても気になる。
外国語なんて喋れないけど、いつか海外の方と趣味?
hobby?について持論やお国柄を聞いてみたい。
いいね! 28
eri
eri日記
2021/06/02 15:45[web全体で公開]
😍 月始めだからPL参加したいCoCシナリオを10個叫んでみる!
前回叫んでみたらありがたくもご縁を頂けたシナリオがあったので、今月も叫んでみます!(*‘∀‘)

・監獄館殺人事件
・頭夢児島殺人事件
・雪幻洋館殺人事件 
・星廻り屋敷の殺人
・殺人姫
・隠匿のエリス
・環状密室
・殺骸島事件
・ぼくはなにもしらない
・脱獄は乙女の嗜み
・全て表示する前回叫んでみたらありがたくもご縁を頂けたシナリオがあったので、今月も叫んでみます!(*‘∀‘)

・監獄館殺人事件
・頭夢児島殺人事件
・雪幻洋館殺人事件 
・星廻り屋敷の殺人
・殺人姫
・隠匿のエリス
・環状密室
・殺骸島事件
・ぼくはなにもしらない
・脱獄は乙女の嗜み
・沼男は誰だ?(原作ver.もむつーさんver.も気になる…!)
・さよならを言いにきた-優等生×不良-
・海に堕ちてくひとつ星
・ホルマリン漬けの心臓
・永すぎた前奏
・海も枯れるまで
・息をしようとして
・永久の一日
・ソープスクール
・ある貴族の幻影
・同居人
・台風の目
・アパート
・沈黙のワルツ
・魔法少女希望譚

うん、べ、別に10個でなくても・・・いいよね・・・・?(;’∀’)
もし完テキセでKPしてくださる優しい方がいらしたら、どうぞよろしくお願い致します(ノ_ _)ノ
いいね! 13
KAL666
KAL666日記
2021/06/01 08:53[web全体で公開]
😶 逃げる 負ける 断る
みなさんはTRPGにおいて、
タイトルにある言葉をどんな風にとらえますか?

私はとても大事で素晴らしいことばだと思っています。

シナリオを作る時に、必ず考慮にいれます。


プレイヤーからたまに出てくるのが,
「どうせ●●してもやらされるんだし、受けとこう」
など。

こ全て表示するみなさんはTRPGにおいて、
タイトルにある言葉をどんな風にとらえますか?

私はとても大事で素晴らしいことばだと思っています。

シナリオを作る時に、必ず考慮にいれます。


プレイヤーからたまに出てくるのが,
「どうせ●●してもやらされるんだし、受けとこう」
など。

これを聞くと、どんだけ自由度が低かったり、
ファミコンみたいな1本道のシナリオをある意味で、
やらされていたのかなぁって思ったりもします。

オンラインだと時間やオンラインでやるには表現できる幅が狭く、
どうしても1本道、選択肢なとが狭くなってしまうシナリオに
なってしまう部分があるのは仕方ないんですよね。

たしかにどうせ巡り巡ってシナリオに乗っかることになるのも、
わかります。

ちなみにfear系ゲームだとそもそもこの部分を度外視してる感があるため、関係ないですね。
ってことで、主にsne系?になるのかな。

でも、なんにしても、TRPGと言う一定のルールの中で、自由に、
色々できるなら、たくさんの自由を認めて、できるだけ、創意工夫を
尊重したいんですよね。
しかし、各GMが定めたレギュレーションの違反やルールの曲解とは違うよw
曲解は難しいよね。難しい。


なに書きたかったんだろう?
なんか、こう、可能性は無限大!
みたいな。
いいね! 25
KAL666
KAL666日記
2021/05/27 08:47[web全体で公開]
😶 セッション中の飲み物
少し前にそういう日記を見ました。

でも、こっちはちょっと違うよ。
というのも、液体の話ではなく、容器の話です。

小さい頃にはペットボトルなんて夢にも思いませんでしたね。

さて、セッションするときに飲み物は不可欠。
気分転換、喉の乾き様々。
それをどうやって飲むか。

ペッ全て表示する少し前にそういう日記を見ました。

でも、こっちはちょっと違うよ。
というのも、液体の話ではなく、容器の話です。

小さい頃にはペットボトルなんて夢にも思いませんでしたね。

さて、セッションするときに飲み物は不可欠。
気分転換、喉の乾き様々。
それをどうやって飲むか。

ペットボトルドリンク?
500mlパックジュースをストロー?
マグカップで飲む?
おしゃれなタンブラー?
持ち手はあり?なしのグラスみたいなやつ?
みんなどうしていますか?

あと、これから夏になるから、冷たいドリンクは
結露しますよね。
あれはどうします?
コースター?コップにティッシュ巻いてます?


知り合いに机が狭いからと、ロードレースとかで背負う
水バックを装備してやる人がいましたね。
ヤリスギヤロ!
いいね! 25
KAL666
KAL666日記
2021/05/25 08:28[web全体で公開]
😶 朝から
TRPGと関係ないよ。
すごくどうでもいいと思うようなことだよ。
















コンビニのハムサンド、
カラシマヨが辛すぎるのよ!
朝から切ない目にあってオフィスで泣いてるよ、私は。

いや、ほんと苦手。
フルーツサンドにすればよかったか。
いや、ご飯にならないし。
いいね! 16
KAL666
KAL666日記
2021/05/17 12:38[web全体で公開]
😶 貴方の黒騎士はどこから?
風邪薬みたいなフレーズ。
ファンタジーや色々な世界観にありがちな、謎の騎士や異名。
そんな黒騎士。
いろんなジャンルやシリーズに出てきて、
みんな一度はシナリオ、設定、漫画やゲームとかで出会ったことあるよね?

そんな貴方の黒騎士との最初の出会いは?

私の黒騎士はファイブスターストーリーズでしたw

多少表記が変わるくらいなら、ほぼ同意になる黒衣の騎士アシュラムなどはあり。
いいね! 25
アーリング
アーリング日記
2021/05/16 12:50[web全体で公開]
😆 新たな一歩、SW2.5チュートリアル2連卓!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント終了から1週間。ほけーッとしてなんだか体の力ががが。
 ゆるーりまったり卓日記!

★4/18(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント、俺もGMをするぞーーーォッ!全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント終了から1週間。ほけーッとしてなんだか体の力ががが。
 ゆるーりまったり卓日記!

★4/18(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント、俺もGMをするぞーーーォッ!と立てたのが……毎度おなじみSW2.5初心者さん向けチュートリアル卓。かれこれ10回を優に越えるほど使っているシナリオです。
 ち、ちゃうねん!ネタがないわけじゃなくて!初心者さん向けのセッションもしたいなぁって!
 今回は3名としていたのですが、募集に際し集まったのが4名! せっかくのイベントだし、うーん…として4名で開催決定!

◎アリス
 魔法使いのタビット(兎人)の5歳の少女。タビットの成人年齢は10歳、冒険に出るのも5歳前後。まだまだ子どもで、元気よくぴょんぴょん跳びはねるのがカワイイ。首に巻いたチェーンネックレスにオシャレ靴、胸には大きなリボンと華やかな服装とロールプレイでパーティーを盛り上げてくれました。種族的に神様を信仰しないはずですが育ての親からもらった聖印を大事にしてる一途な面も。

◎フェリスウェール
 賑やかやんちゃ13歳、元気の塊のようなお祭り大好き少年。石つぶてや短剣を投げたり、挑発攻撃で相手の気を引いたりと、多彩な攻撃を繰り出すエルフの剣士です。PLさん自身もSW2.5の経験は半年以上の経験者。PLとしてもPCとしてもみんなを引っ張ってくれるパーティーのムービーメーカーでした。
 
◎メイベル
 緑の瞳が印象的な、知的美女のルーンフォーク(人造人間)。PLさんの自作絵なのですが、これが超絶に美麗!TRPGでイラストは「無くてもいいが、あると盛り上がるもの」と俺は思ってるのですが、実にイイモノを見させていただきました・・・!段々と物語が進むにつれて、不幸カワイイ面白娘になっていったのが楽しいPCでしたw 
 
◎ヴァンギガ
 蛮族に育てられ、魔神の名前を与えられたリカント(獣人)の青年。獣化して現れたその頭部は何とゴリラ!「ウホウホ」と戦闘する姿に「ゴリラTRPGじゃないかこれ」と思って笑っちゃったり。彼のメンタリティが蛮族に近いため、ごついガタイと大斧でやたらと相手の首を落としたがるちょい怖パワーファイター。人族の街で暮らしてまだ1年ほどなので、片言で話すのがチャームポイント。
 
 
 冒険の内容はネタバレしーーっ!なのですが、開幕いきなり1ゾロ自動失敗が出たり、森で女性陣二人がそろって1ゾロ自動失敗で地図を読み違えたり、その一方でスカウト以上の方向探知を勘で導き出したり。
 戦闘に入ると巧みにフェリスウェールがフェイントでボスの気を引き、アリスの魔法で強化したヴァンギガの全力攻撃や、それまでの低い出目が嘘だったかのようなメイベルの銃がクリティカルで決まり、わずか1ターンで戦闘は終了!
 いつもならここで大団円、エンディングを迎えて終了!となるのですが、今回はそれで終わりません。
 

★4/25(土)SW2.5「砕け!チュートリアル魔域」(GM:俺)
 同じPTでレベルアップして、次のセッションへ! これが今回の「新たな一歩」!
 初心者さん向けフリー卓での継続セッション、一度やってみたい試みでした。何せ1回のセッションでできるチュートリアルには限りがあって、「大まかにこんな感じ!後はいろんなセッションに参加して、君たちの目で確かめてくれよな!」というどっかのゲーム攻略本めいた形で終わるのが(それはそれでいいのですが)、どーにも歯がゆくって。
 案内人を出しつつ、今度は「チュートリアル山賊団」では陽の目を見づらかった技能や判定を楽しむセッションでした。

 アリスがその知力を遺憾なく発揮する傍らで、メイベルがまた知的場面で1ゾロ出してる……美味しいなあ……w
 途中、襲い掛かってきた蛮族も撃退し(ヴァンギガ「さすがに人以外の命が死にそうなのは見過ごせない」 GM「人はいいんだ!?」)、しかけられたトラップも見抜いてボス戦へ!即座にフェリスウェールの挑発攻撃!

 フェリスウェール:「切り札を使うぜ!俊足の指輪を……割る!」
 フェリスウェール:「この能力増強の指輪は能力を+1するだけじゃねぇ!破壊することで1度の判定のみ、後から能力値を+13(B2分)強化することができるんだ!」

 ボスが!ボスの台詞がとられちゃった!これはフェリスウェールを攻撃せざるを得ない!(挑発された)
 
 ちょっと長引いたものの、ボスとの戦闘も楽しく終了。
 お助けガイドNPCがGMの想定以上に愛されて嬉しいような戸惑うような。別れづらくなっちゃうじゃん!だからと言って首もって帰ろうとするのは勘弁してほしいけど!w
 初めて動かしたシナリオだったからドキドキしてたけど、こっちもいい刺激とヒントをもらえて楽しかったです。
 
 PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 33
びこーず
びこーず日記
2021/05/11 23:44[web全体で公開]
😶 【COC記録】絵画の女~ドヤ顔をします(猫)~
はい、まいど。
七転び リングフィットで 汗ダルマ びこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!
開催は5月で、メンバーは以下の通り
〇KP:びこーず
◯PL:うーろさん → 和光國満(飼い猫に引きずられる、穏やかに熱い探偵)
   七篠さん → うるし(缶切りを引全て表示するはい、まいど。
七転び リングフィットで 汗ダルマ びこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!
開催は5月で、メンバーは以下の通り
〇KP:びこーず
◯PL:うーろさん → 和光國満(飼い猫に引きずられる、穏やかに熱い探偵)
   七篠さん → うるし(缶切りを引きずる、しゃなりクールな探偵猫)

『絵画の女』はサプリ書籍「フラグメント」の猫探索者ルールを用いた、猫と探偵のバディシナリオです。
大まかなイメージは「三毛猫ホームズ」のような感じでしょうか。

うーろさんのPCである和光は、慎重から臆病に片足を突っ込んでいるタイプのさえない探偵でした。
とても現実に居そうなPCなのですが、特にリアルだったのは、NPCと会話をする中で感情が見え隠れするところでした。
話している内容は平々凡々でも、そこに確かに喜怒哀楽があり、それがKPとして感じる大きな魅力となりました。

七篠さんのPCで、猫のうるしは人語がわかっても喋ることができません。
TRPGにおいてセリフで意思疎通が取れないことは、なかなか厄介な状況だと思います。
しかし時に行動で、時に態度で探索の指針を示すあたり、まさに探偵猫。そしてバディだと感じました。

硬い文体で書きましたが、セッション自体はスムーズかつ面白かったです!
缶切り(飼い主)を置き去りに探索する猫
飼い主が入ったことのない部屋から出てくる猫
突然汚れて現れる猫
基本的に驚きながら振り回される探偵

……うん、本当にスムーズな探索だったんですよ?

今後もお二人の個性的なPCが見てみたいと思うKPでした。
お二人ともお疲れさまでした。また同卓しましょう!

以上
八回目 起き上がれない 肥満体 びこーずでございました。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2021/05/09 10:14[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント 終了!
『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント~踏み出せ、新たな一歩~』(4.16~5.8)
 イベント終了しました! 皆さん、ありがとうございました。

 https://twitter.com/aringtrpg/status/1391199593300332546

 今回全て表示する『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント~踏み出せ、新たな一歩~』(4.16~5.8)
 イベント終了しました! 皆さん、ありがとうございました。

 

 今回の募集は17卓(キャラ作成会含む)。GM15名、のべPL数74名でのイベント開催となりました。
 昨年は全国一斉での緊急事態宣言下だったので数字がだいぶ違うのですが、一昨年の2019年よりGMさんもPLさんも数が増え、賑やかなイベントだったかと思います。
 中でも特徴的だったのは、「SW2.5卓のみだった」ことと「キャンペーンの募集」ですね。
 
 SW2.5発売から約3年、サプリ8冊、BOXセットも4つとだいぶ数が出て、プレイ人口が増えてきたこともあるのでしょうね。
 SW2.5のセッションに「SW2.0の要素を入れる」はできてもその逆は難しいので「ベースがSW2.5」というのが増えた感じはしています。 今後、新しい戦闘特技が入るサプリや、魔法関係をまとめたサプリの発刊も予定されてるとのことなので、これからますますSW2.5の遊び方は広がっていくんじゃないかな、と期待しています。
 
 また、このTRPGオンセンでも1~半年くらい前から、リレーキャンペーンや掲示板セッションなどで、SW2.5のキャンペーンができる機会が一気に増えた、と見ています。やっぱりPCに成長要素のあるゲームですし、固定メンツだとどんどんPLさん同士やPCの間柄も発展していく!ってのは実に楽しい。知ってる。なので、そういった機会が増えたのはいいことだな~って思いますし、今回の総合コミュのイベントが、新しいキャンペーンの「新たな一歩」となる機会になったのは、とっても嬉しく思います。
 
 その他にも、初心者さん向けのキャラ作成会を企画してくださったり、セッション会場も新たにユドナリウムリリィが使われるようになったり、基本戦闘から上級や熟練戦闘まで様々な戦闘ルールが採用されたりと、GMさんの個性ややりたいことが様々に見られた楽しいイベントでした。
 
 参加してくださったGMの皆さん、PLさん方、そしてセッションにこそ参加していなくても応援や温かく見守ってくださった方々。
 本当にありがとうございました! コミュ管理人およびイベント主催者としてお礼を申し上げます。
いいね! 33
廻
日記
2021/05/07 20:41[web全体で公開]
😶 【CoC6版】セッション感想+α
やりたい事とやらなきゃいけない事が渋滞していてぐるぐるする毎日を送っています。うーん1日じゃ足りない!

①CP始まりました!
CoCに触れてから早ウン年、かねてからずっと「PCが年代を重ねていくCPってあったら楽しそうだなぁ」と考えていたのですが、この度そんな夢のようなキャンペーンに最近よく全て表示するやりたい事とやらなきゃいけない事が渋滞していてぐるぐるする毎日を送っています。うーん1日じゃ足りない!

①CP始まりました!
CoCに触れてから早ウン年、かねてからずっと「PCが年代を重ねていくCPってあったら楽しそうだなぁ」と考えていたのですが、この度そんな夢のようなキャンペーンに最近よくお世話になっている卓メンバーで参加させて頂けることに…。はっぴー…!CoCはあまり継続探索者を使わないので、探索者の将来を見据えながらキャラメイクしたり幕間成長させていく過程が、CoCはもう何度となく遊ばせて頂いているにも関わらずとても新鮮な気持ちでした。
CPは続いていくので1話の内容も具になっていない部分があり、どこまでがネタバレになるのか分からないので感想は全部終わってから…にしようかと思ってたのですが辛抱たまらんかったのでふんわりとした感想をしたためるなどします。

CoC6版キャンペーン「学校回廊」1話 KPレポンチョニーさん
学校回廊は探索者が1話の小学生から始まって最終話の大学生までのお話だそうて、今回遊ばせて頂いたのは小学生6年生!
学生探索者の創造でのメイキングはなんと初めての経験。技能値が……少ない………!そうだよね、小学生だもんね…。KPさんもなるべくイメージ通りの探索者が作れるような配慮をしてくださったおかげで、ほぼこういうふうに作りたいなー!と思うような探索者が完成しました!授業サボっては勝手にお家帰ったり噂話が大好きだったり口では適当言うけど実は少しだけお友達思いだったりと、小学生にしてはちょっと達観してしまったかな…と反省しつつのRPになってしまいました( ˘ω˘)しかし小学生だと思うとおかしな言動しても大丈夫(?)という謎の安心感もありかなりのびのびロールさせて頂きました。うーん小学生楽しい…。
シナリオの内容は「学校の怪談」って感じ。困っているお友達のために探索者達はこわーい思いややんちゃしながら学校内を奔走します。バケツサッカーで煙に巻く発想とフーリガン役を宛てるセンス最高でした。
道中で飛び出す「あ〜〜〜小学生これやるよね!多分やる!絶対やる!」「学校の給食これおいしかったよね」「(えっそんなメニュー出たことない…)」とか小学生あるあるもとても楽しい。悪ノリに悪ノリを重ねて大人をごまかしていくのも楽しい。メタでは「ここはもしかしてこうした方がいいのかな…?」っていうのはチラとあったりはしたのですが、結局RPを通してしまったので、もうちょっとバランスを取るべきだったかなーと反省もあったり。
セッション中ファンブルが出るとドラが鳴り響く仕様だったのですが、あまりにもジャンジャン鳴りすぎてドラをドラムみたいに叩くんじゃない!!!って爆笑してました。ドラおじさんGWはおやすみして…。
何か事件があれば犯人候補に名前が上がる探索者3人トリオはヤンチャキッズ・シャイキッズ・悪ノリキッズというとても良い(?)バランス。これからもアメとムチを使い分けながらともに成長していくのだろうなあと思うとにこにこしてしまいます。
2話の中学校編も始まり、我らワンパクトリオも避けては通れぬお受験戦争。のっけからかなりお腹痛くなるほど笑いましたがそれはまた2話が終わってからの感想で!大学生になる頃には皆とどんな関係性になっているのかなあと今から楽しみです。お疲れさまでしたー!


②GMをしました!
そしてGWひま〜を持て余していた時にぼやいてたら遊んで頂けることになって、久々マギカロギアGMを務めていました。シナリオはカレーライス。黄昏選書のシナリオなのですが…これ難しいな!?ノリと勢いだけ握りしめてお越しくださいと繰り返しお伝えしたところ、ノリと勢いで見事皿ごと完食して頂いてとても楽しかったです…。マギロギ楽しいね。もっとしたい。

まだまだ遊んでみたいシナリオがたくさん増えてきたので、また遊んでみたいシナリオまとめておきたい!と思いつつ。スタリィドールほしいよー_(:3」∠)_
いいね! 16
KAL666
KAL666日記
2021/05/06 08:19[web全体で公開]
😶 あぁ
有給をあと2日申請しておくんだった。
働きたくない~。
いいね! 27
びこーず
びこーず日記
2021/05/05 22:04[web全体で公開]
😶 【COC記録】反証の物件~あらあらー~
はい、まいど。
つい魔が差して、気づいたらCOCサプリ『比叡山炎上』を購入していたうっかりさん びこーずでございます。

今日の要点:『反証の物件』を開催したよ!
開催は5月で、メンバーは以下の通り
〇KP:びこーず
〇PL:くーさん → 斎宮シャロン(英国淑女で力持ち、属性も全て表示するはい、まいど。
つい魔が差して、気づいたらCOCサプリ『比叡山炎上』を購入していたうっかりさん びこーずでございます。

今日の要点:『反証の物件』を開催したよ!
開催は5月で、メンバーは以下の通り
〇KP:びこーず
〇PL:くーさん → 斎宮シャロン(英国淑女で力持ち、属性もりもりの瀟洒な探偵)

『反証の物件』はタイマンでコンパクトながら、真相を理解するためにかなり苦労するシナリオです。
私はピンときませんが、難易度という言葉を使うなら、高難度ということになるかもしれません。

その中でもくーさん演じる斎宮は「あらあら」と言いながら自然体に突っ込んでいきました。
だ、大丈夫ですか!?とKPが思う間もなく、「あらあら」と駆け抜けていく淑女、英国すごい。
開始5分以内にナチュラルに紅茶をキメていらっしゃって、私とっても驚いてしまいました。

冗談は置きつつ、探索は堅実そのものなくーさん。
提示された物には必ず当たっていく姿勢は『探索者』としてとても正しいと感じました。
そして見事、最良の終わり方で結ばせていただきました。

KPとしては色々反省の残るところでしたが、楽しんでいただけたようで何よりです。
twitterからの参加なので、この日記をご覧になってはいないかと思いますが
くーさんに感謝と敬意を! また同卓させてください!

以上
これでまたCOCのシナリオを作ることになりそうです。
こりゃうっかりだ! びこーずでございました。
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2021/05/05 17:47[web全体で公開]
😊 ヒーロー×ヒーロー×ヒーロー=最高!
★4/10(土)デッドラインヒーローズRPG「ラストヒーロー VS ラストヴィラン」第1回
★4/17(土)同上 第2回
★4/30(金)同上 第3回(GM:ニジさん)

 熱い展開と燃えるバトル、そして心が震えるGMニジさんのデッドラインヒーローズ(以下、DLH)のセッション。
 今回お全て表示する★4/10(土)デッドラインヒーローズRPG「ラストヒーロー VS ラストヴィラン」第1回
★4/17(土)同上 第2回
★4/30(金)同上 第3回(GM:ニジさん)

 熱い展開と燃えるバトル、そして心が震えるGMニジさんのデッドラインヒーローズ(以下、DLH)のセッション。
 今回お誘いいただいたのはニジさんが以前GMしてくださったオリジナルシナリオ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(略して「キミ番」)に参加したPC、PLさんを3人集めてのセッション!
 
 【キミ番とは!(ネタバレ無し解説)】
 多くのヒーローが大戦で倒れ、PCは世界にただ一人残ったヒーロー。
 相棒(PLさんが自由に決めて、GMのニジさんが演じる)とともに、異次元からの侵略者に立ち向かえ!というお話。
 PL1人、GM1人の一対一のタイマンセッションなのだ! 楽しいぞ!
 【解説終わり】
 
 そんなわけで「世界にただ一人残ったヒーロー」が「3人も集まる」?
 どういうこと?ていうかニジさんGMとして相棒NPC3人分するの!?え、え?
 
 結論:はい。世界と次元の壁を超えて3人集合します。GMも3人分の相棒RP全部やります。ニジさんパネェ。
 
 また、今回のPLさん達は以前俺がDLHのGMしたときのPLさん達!その後も何度かご一緒したことはあるけど、すっごく素敵で、カッコよくて、可愛くって、それでいて楽しくしてくれる方々なのだホント。
 こっそり別の所で「キミ番」のセッションログを交換しあって「かっこよすぎか!好き~~~~~~!!!」と言ってたくらいにはw
 (ニジさんから今回のセッションのお誘いがくる数か月前の話です。なので、このお誘いは心底驚きました)
 
 また、ニジさんは「PLさん/PCさんに合わせてシナリオを作り変える」事にも定評がある方で。
 シナリオ改変率は…6割くらい。それだいぶ別モノじゃん!っていうくらい。
 だから、今回「同じシナリオをクリアしたPC同士なのにこうも違うの!?」ってPL同士がびっくりしあったり、「コイツとアイツに意外な共通点が!」「ああ、そういや相棒たちはみんなこういうタイプだ!」「いや1人だけ違うのかわいいな!?」とかワイワイしながら雑談タブは大賑わい。もう楽しいのなんの。
 
 それでいて、逆境に次ぐ逆境! 邪悪なヴィラン! 突きつけられる厳しいクエリー(問いかけ)!
 この流れが、ぜーーーーんぶ終盤に向けてジェットコースターのように展開していく、アクションヒーローものの映画のような熱いセッションでした。
 そんな中でもGMの優しさと配慮が、あちらこちらにちりばめられてて、「こうしてもいいし、こうしてもいい。何なら答えられなくてもいい」とか「これを無視しても、状況に変化はない。でも、それが嫌だ!と思うなら動いてもよい」みたいな、PLが「何とかしたい!」と思う仕掛けがあちこちにあるんですよ。もう、大好き!


 そんな中、初めてDLHで継続PCとして使用した、マイPC。ボーンマスター/尾上銀河のお気に入りのシーン。
-------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 「俺はたった一人のヒーローだったけど、一人で戦ってきたわけじゃない」
 「俺には、俺の行くべき道が・・・・倒すべき相手がしっかりと見えてるんだ!」
 「わかってくれとは言わねえ、あんたはあんたの道がある」
 「けど、俺にも絶対譲れねえもんがある! すまねえが・・・ここは、俺の正義を通させてもらうぜ!」
-------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 ヒーローたるもの、見得きってなんぼ!とか思ったりするので、こういう展開がスラスラできるの超楽しい!
 GMはBGMやNPCで盛り上げてくれるし、他のPLさん達は横でエール送ってくれるし最高か!
 PC3人とNPC達が、全員で打ち合わせなしで決戦前に、言葉をつなげていく展開(誰も意図せず自然にそうなった)とか、ムネアツ過ぎて汗出た!
 
 このメンバーでやるDLH、後でログ見返すと「日常会話はもちろん、TRPGやっててもここまで熱いRPなんてめったにしないはずなんだけど・・・これ演ってるの本当に俺?」とか思ったりする。不思議。
 
 あと、これは本当にオマケではあるんだけど。
 俺以外の2人のPLさん、「俺がGMしたDLH卓のPC達の話」を今回の決め所にさりげなーーーーーく挟んでくださったんですよね。
 GMしてて、自分のセッションの物語が別セッションの物語と絡んで熱くなる展開なんて、嬉しくないわけがない!
 本当に、本当に、嬉しかった・・・・!! ありがとうございます!
 
 ご一緒してくださった2人のヒーロー。
 そして、ヒーロー、相棒たち、ヴィランに至るまで、素敵な世界を作ってくれたGMのニジさん。
 本当にありがとうございました! めっっっっっちゃ楽しかったです。また機会があればよろしくお願いしますっ。
 
 
 
【宣伝】【イベント開催中!】
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~(2021.4.16~5.8)
イベント開催中! 詳細は下記のアドレスまで!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092

2021/5/5 17:00現在の卓募集
https://gyazo.com/7710e7e43788270d16573fcd87d3960a
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2021/05/04 12:39[web全体で公開]
😍 新たな一歩! SW2.5リプレイコンテスト投稿!
※最初に失礼。宣伝も兼ねてます。TRPG関係&オンセンでの話も兼ねてるので許してね!

 ここ、TRPGオンセンのオンセンルームでプレイしたSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」。
 約1年がかり、GMオリジナルシナリオのキャンペーンだったのですが、その第1話は「GMマガジン Vol.8」に全て表示する※最初に失礼。宣伝も兼ねてます。TRPG関係&オンセンでの話も兼ねてるので許してね!

 ここ、TRPGオンセンのオンセンルームでプレイしたSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」。
 約1年がかり、GMオリジナルシナリオのキャンペーンだったのですが、その第1話は「GMマガジン Vol.8」に掲載された公式シナリオでした。
 このキャンペーンがすっっっっっごく楽しかったのは前の日記にも書きましたが、この度、カクヨムで「SW2.5リプレイコンテスト」なるものが!
 
 最近は時間が取れなくてご無沙汰だったけど、俺はもともと書籍リプレイからTRPGを知った身。
 作るのも読むのも大好きなんですよリプレイ!
 そんなわけで、1か月半かけて作りました、リプレイ!
 
 

 SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベントとは関係ないですが、「新たな一歩」としては俺にとってこれ以上ない一歩でした。
 画像なし・文字の大きさ変更なし・色変えもなし! いやあ難しいですね‥‥! 
 でも、書いてる途中、セッションの思い出がぶわー―――っと蘇ってきて楽しかったぁ。
 
 よろしければご覧くださいませー♪

 
 
 
【宣伝】【イベント開催中!】
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~(2021.4.16~5.8)
イベント開催中! 詳細は下記のアドレスまで!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092

2021/5/4 12:00現在の卓募集
https://gyazo.com/f149a8b298923f9ea5e44c3c720e466b
いいね! 34