なごみさんがいいね!した日記/コメント page.97

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

廻
日記
2021/08/14 23:08[web全体で公開]
😶 【CoC6版】セッション感想
ついにずっと気になっていたスタリィドールのルルブを購入しました!ワーイワーイ
さあ、セッション…と思ったけど、発売直後はちょこちょこ募集をお見かけしたものの最近全然お見かけしない…な……?いつか参加できる事を夢見て本棚の肥やしにすることにしました(そっ)

クトゥルフ6版「コトリバコ」KPルー全て表示するついにずっと気になっていたスタリィドールのルルブを購入しました!ワーイワーイ
さあ、セッション…と思ったけど、発売直後はちょこちょこ募集をお見かけしたものの最近全然お見かけしない…な……?いつか参加できる事を夢見て本棚の肥やしにすることにしました(そっ)

クトゥルフ6版「コトリバコ」KPルーシーさん
シナリオ指定により小学生探索者で挑みました。最近学生探索者をやる機会が多いな…。今回作成したのはお嬢様言葉を使う、物腰穏やかそうだけど実は腹黒強か少女な探索者。小学校の新聞部の副部長をしているけれど、隙あらば部長を失脚(?)させて自らが部長になろうとしている野心溢れる子にしてみました。本音を喋る時はお嬢様言葉が飛んでしまう設定にしたのですが、まあ楽しい楽しい。自己満足とは思いつつも、やってて楽しいのって大事ですよね。もちろん進行を阻害しない範囲で用法用量守る事はだいじですが!

シナリオしては、とてもゾワゾワするようなクトゥルフらしい雰囲気。内容としてはちょっとしんどいところはありましたが、常に緊迫感のある空気でビクビク小学生らしく進めたのではないかな…ギュウウ。小学生らしい適当で許される感じはたまらんですね。楽しい…。
youtuberの女の子とゲーマーの男の子という現代っ子(?)に囲まれてひとり非電源っ子(?)でしたが、いわくつきな村に泊まってあれこれするのは楽しかったです!
ネタバレにならないように語るのが難しいのでふんわり感想になってしまいますが、いらんところで深読みしてしまうことに定評のあるPLなので最後の方はもだもだ考えてしまい申し訳なく!最終的には無事…ではありませんでしたが尊い犠牲を払いつつみんなでお家に帰れて良かったです。
「特ダネを追い続けて怖い事にも首を突っ込むけど実際に遭遇したら怖がる」というRPをしようといそいそ設定を組んでいたのに、事ある毎に正気度チェックを成功させていくので「こ、こいつ…根っこから図太いぞ!」となって急遽設定変更の舵をとったとかなんとか。
流石に今回の事は新聞のネタにはできませんが、部長の座は変わらず虎視眈々と狙っていこうと思います。おつかれさまでした〜!


最近いろんなシナリオをゴソゴソしてて、めちゃくちゃ気になるシナリオを見つけてしまって準備を始めたくなったのですが、先に1880年アメリカシナリオだろーー!と自分にセルフビンタしています。やりたいことが尽きないのは幸福なことですね…(なお日程)
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2021/08/12 21:54[web全体で公開]
😆 旅を楽しむRPG、りゅうたま!
 色んな要因が絡まって、毎日のようにオンセンで卓の感想日記が見られて嬉しい! 嬉しいんだけど……できれば、システム名とか書いてくれると見やすいんだけどなー…って思ったりもして。
 いやほら、KPとかタビットとかハヌマーンとか、知ってるシステムで他のシステムにない特有のキーワードあると「ああ。あれか全て表示する 色んな要因が絡まって、毎日のようにオンセンで卓の感想日記が見られて嬉しい! 嬉しいんだけど……できれば、システム名とか書いてくれると見やすいんだけどなー…って思ったりもして。
 いやほら、KPとかタビットとかハヌマーンとか、知ってるシステムで他のシステムにない特有のキーワードあると「ああ。あれか」って分かることは分かるんだけども、さすがに全部そうとは限らないし(ごにょごにょ)。


★7/22(木)・8/9(月) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第1~2回(GM:俺)
 りゅうたま体験卓、第1話が無事終了しての続きでした。
 初回でPC達のキャラクターはつかんだ!街づくりルールで決まった内容をもとに、オリジナルのシナリオだ~!
 今回限りのオリジナルシナリオなので、遠慮なしにネタバレガンガン行っちゃうぞー!おー!

 りゅうたまには「街づくりルール」というのがあります。何と公式の世界がすっごくファジーで、舞台となる街は卓の皆で作っちゃおう!というルールです。今回は体験卓ということで、GMからこんなのを出してみました。
------------------------------------------------------------------------------------- 
【街づくりルール・元素材】
 エソルクの街。

 そこは(A)を名所として栄える街。
 特産品は(B)。
 最近、街では(C)が流行っているという。
 だが、エソルクの街の住民たちは、ここしばらく(D)という悩みの種があった・・・・。
 
------------------------------------------------------------------------------------- 

 この(A)~(D)に、PLさん同士でワイワイとダイス振ったり相談したり。これを前回のラストで楽しんだわけですが。
 キーワードを入れて、出来上がった第2話の今回予告がこちら!
 
-------------------------------------------------------------------------------------
【今回予告】
 エソルクの街。

 そこは光竜と闇竜が戦ったと言われる遺跡、【千の剣山】を名所として栄える街。
 特産品は「長命竜草」。これで淹れたお茶は「ドラ・コーン茶」と呼ばれる。
 最近、街ではたった1匹しかいない、幻のパンダトカゲが流行っているという。
 だが、エソルクの街の住民たちにはここしばらく、貴族によるパンダトカゲの懸賞金をめぐるトラブルという悩みの種があった・・・・。
------------------------------------------------------------------------------------- 
 なんだかファンタジーでカッコイイぞ…?と思ったら「パンダトカゲ」という不思議生物が生まれてトラブルになるというw
 調べてみたら、白トカゲ黒トカゲだけでなく、ホントに白黒のトカゲっているのね・・・? さすがに名前は違うけど。
 
 そしてエソルクの街にやってきたPC一同。
 軒先でお土産買ってる間に、PCのペットがもっしゃもっしゃとポスター剥がして食んでたり。
 町の人にお招きされたら、お家でどったんばったん家具をひっくり返す大騒ぎになったり。
 旅の食糧を買うのに、盛大に値切って美味しい保存食を大量一括購入したり。
 剣と魔法でモンスターを倒せ!っていうRPGよりも、どっちかっというとこういう日常感漂うシーンの方が似合うよなあ、りゅうたま。
 
 何より楽しいのが、旅の道中。
 
★1日目
 雨に降られて、テントで夜トーク! 女子テントにお呼ばれした15歳少年。逃げ道ふさがれる。
 みんなでラーメンをすすった! カレー味・チーズ味・坦々味・しょうゆ味・・・くっ、こんな時間に!
 
★2日目
 雨は止まず、今夜の食事はチーズリゾット! 画像でドドンと見せたら卓内一同、阿鼻叫喚(GM含む)。
 おもわずオオトカゲやラバも味見に来る美味しい夜!
 
★3日目
 雨が止んで、焚火を囲んで星空を見る。PCの一人が昼間にはしゃぎすぎて、( ˘ω˘)スヤァ・・・ 今日はお休み!

★4日目
 山に入って豪雨どしゃー! 洞穴にテントはって、一日待機。テルテル坊主を吊るしたり、着替えに恥ずかしがる男子と気にしない女性陣(アフタートークより)。

 こんな感じで道のりが楽しく進む。やー、普段他のシステムだと「はい。では村に着きました」みたいにカットしがちな部分なので、こーゆーとこみっちりできるのも面白いなあ。
 途中に魔法で矢印を召喚したら、喋るわボケるわ噛まれるわ。いくらセッション時間があっても足りません!w
 
 そんなわけで楽しくワイワイのセッションでした。終わった後お腹痛かったww 
 PLの皆さん、ありがとうございました! また次回もよろしくお願いしまーす!
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2021/08/10 18:50[web全体で公開]
😆 遅ればせながらのSW2.5卓日記っ!
★7/25(日) SW2.5「森が影は誰が影?」(GM:嘆きマンさん)
 久しぶりのSW2.5PL卓だ―――――! 数えてみたら約3か月ぶり! え、俺、1年の4分の1しかSW2.5のPLできてないの・・・?
 その前は1週間前だけど、さらにその前は5か月前。8か月で3回だけって・・・・。い、いち全て表示する★7/25(日) SW2.5「森が影は誰が影?」(GM:嘆きマンさん)
 久しぶりのSW2.5PL卓だ―――――! 数えてみたら約3か月ぶり! え、俺、1年の4分の1しかSW2.5のPLできてないの・・・?
 その前は1週間前だけど、さらにその前は5か月前。8か月で3回だけって・・・・。い、いちおう1回のシナリオを4回に分けて、とかもあったからもうちょっとは、うん・・・・(泣)。
 
 そんな訳でめっっっっっちゃ楽しみにしてたんですよ、このセッション!
 GMの嘆きマンさんは、昨年初めてご一緒した時には「swの経験も一回きりのゴリゴリの初心者です。」って言ってたのに、いつの間にかGMを・・!嬉しい&なつかしー!どんなシナリオやマスタリングされるのか、ワクワク♪
 
 【シナリオの概要】(卓募集文より引用)
 今日も今日とて依頼をこなす君たち冒険者。そんな君たちに舞い込んだ依頼は森で出没しはじめた謎の死体の調査。何でも陸だってのに溺れた奴が上がったそうな。はてさて,その死体の正体やいかに---
 森に行って探索するタイプのシナリオです。
 
 ミステリー!森の中でのミステリーですよ。ファンタジーだあ。
 ネタバレしてしまうと、もしまたこのシナリオに参加される方がいたら面白さ半減なので伏せますが、「そうきたかあ・・・!」と唸ってしまいました。これに対するご一緒したPCさん達がまたナイスな動きしたので判明した事実もちらほら。
 今回ご一緒したPC達がこちら!
  
 タビット(歩く直立ウサギ)という見た目ながら、軍服とガンで武装した渋い軍曹。(Cat Shit Oneというマンガのオマージュらしい)
 美味しいもの大好きで、常に複数の可能性を考えて手を打っておくゴーレム使いのエルフ。
 可愛らしくも、豊富な知識と危険を敏感に察知する、賦術使いのタビットの少年。
 ぶっきらぼうだが、戦いとなると苛烈。でもコーヒーが飲めないというちょっと可愛いイケメンなリルドラケン(竜人)。
 
 自分のPCは「投げと蹴りで戦う、格闘派のルーンフォーク(人造人間)」だったので、戦闘では活躍できたのですが、探索やNPCとの交渉は他の皆さんに頼りっぱなしだったのでめっちゃ心強かった~!
 個人的に「何でもできる」より「これは得意だけどこれは苦手!」ってPCで、パーティーの仲間との協力でクリア!というのが好きなのです。褒め合いの起点とか会話のきっかけにもなるしね!
 
 そんなわけで、事件の真相と原因を解決して、無事クリア! NPCとの交流も弾んで、楽しいセッションでした。
 GMの嘆きマンさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーー!
 
 
 
 ・・・・・もっとSW2.5のPLしたぁーーーい!w
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2021/08/09 18:45[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓、募集中!(あと2名)
 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162839988161aring
 オンセンルームのテキストセッションです。残りあと2名まで募集中!
 
 「オンセンでのSW2.5プレイ経験全て表示する 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162839988161aring
 オンセンルームのテキストセッションです。残りあと2名まで募集中!
 
 「オンセンでのSW2.5プレイ経験」が5回以下の方を優先させていただきます。ルールブック1冊あれば参加できるセッションです。(オフセや他サイト、他システムでのプレイ回数は問いません)

 あと一日待って埋まらなかったら、「オンセンでのSW2.5プレイが5回以下」という優先はなくす予定です。
 SW2.5をプレイしてみたい方、やったことはあるけど別のビルドを試してみたい方、お時間がありましたらどうぞですー。
いいね! 29
霞
日記
2021/08/08 19:40[web全体で公開]
😟 |「いいね!」恐怖症...|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
中学3年のときSNS関連でちょっと怖いめにあって以来、
家族や親しい友達とのLINEとこのオンセンSNS以外、
基本、SNSはさわらないようにしています。
あ、昨年、ココフォリアのアカウント作成のために
Twitterアカウントを再作成しました...。

そんなこんなで、最近のSNS界隈の
基本的なルールというかマナーを
よく理解できていなかったりしています。
たとえば、相互にフォローする関係でないと、
いきなりリプライするのは失礼とか、
「FF外から失礼します」って
前置きをつけないといけないとか...?

・・・

今までセッションで同卓したりしたこともない
知らない人から「いいね!」がつくとキモチわるい、
お友達でない人からコメントがくると怖い、
というような趣旨のコメント、
以前からちょくちょく見かけるのですけど、

でも、だったら、どうして、
「web全体で公開」しているのでしょうか...。

特定のユーザーとだけコミュニケーションを
とりたいのだったら、相互にお友達登録して、
「お友達まで公開」にすればいいことだし、

セッションの感想日記であれば、
それぞれのセッションページ内に
コメントすればいいことだし、

特定のゲームに関することであれば、
そのゲームのコミュニティ内の掲示板、
あるいはトピック掲示板に
アップすればいいだけですよね...。
 
第三者に読まれたくない記事を
アップするアカウントに、
鍵をつけるように...。

・・・

そもそも、セッションの感想日記や
特定のゲームに関するトピックを、
そのゲームを遊んでいない不特定多数のユーザーも
対象に含めて「web全体で公開」する目的って、
いったいなんなのでしょうか。


このゲームは、
このシナリオは、
このGM/KPのセッションは、
同卓のプレイヤーたちは、
こんなに楽しくてすばらしいから、
知らない不特定多数の人にも
広く知ってもらいたい、
機会があればぜひ遊んでみてほしい、

――― そういうことですよね?

あるいは、そのゲームを遊んでいないユーザーからも
広く意見を求めたい、っていうことですよね?


だったら、日記を読んだ不特定多数の誰かから、
「いいね!」をつけてもらったり、
コメントをもらえたりしたら、
むしろ嬉しいことだと思うのですけど...。


少なくともわたしはそう思って、
共感できる内容の記事であれば、「それなー!」
悲しい内容の記事であれば、「がんばれー!」「お大事に!」
みたいな感じで、読ませていただいた日記記事に
「いいね!」をつけさせていただいているのですけど、、

もしかしたら、違うのかな...。
わたしの感覚がズレてるのかな...。


もし、内輪のメンバーだけで楽しみたい話題であれば、
「web全体で公開」にはしないか、
「web全体で公開」するのであれば、
「これは内輪ネタです」っていう旨の注釈を
タイトルか冒頭に記載しておいていただけると助かります。

そしたら、わたしのような空気読めない子ちゃんでも、
さすがに凸する(いいね、つけたり、コメントしたりする)
ような嫌がらせみたいなことはしませんから...。
 

以上、
「いいね!」をつけられるのが怖いお話ではなくって、
「いいね!」をつけるのが怖くなってきたというお話でした...。
 
タイトル詐欺みたいになっちゃいましたけど、
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたっ!
 
いいね! 63
アーリング
アーリング日記
2021/08/08 14:22[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓の募集でっす!
 昨日の金曜ロードショーで、ミニオン達がTRPGしてるのを見て、むくむくとやりたい気持ちがわいてきたので、立てちゃうぞ!

 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~
全て表示する 昨日の金曜ロードショーで、ミニオン達がTRPGしてるのを見て、むくむくとやりたい気持ちがわいてきたので、立てちゃうぞ!

 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162839988161aring
 オンセンルームのテキストセッションです、お時間がある方はよろしければどうぞ!

 SW2.5の「ルールブック1のみ」のセッションです。また、「オンセンでのSW2.5プレイ経験」が5回以下の方を優先させていただきます。(オフセや他サイト、他システムでのプレイ回数は問いません)
いいね! 30
KAL666
KAL666日記
2021/08/07 19:11[web全体で公開]
😶 その名が世界をつかむ
女子新体操。
ちょっと古めのファンタジー読者には馴染み深い名前。


アシュラム。
ロードス島戦記に登場した黒衣の騎士。


国、地域で言葉の意味するところは違うでしょう。
男性名、女性名などあるでしょう。

聴いた瞬間に思った。
アシュラムがついに世界の頂点に立った!

ちがうアシュラムさんですが、その名が世界の頂点に刻まれた瞬間でした。

リノイ・アシュラム選手おめでとう。
いいね! 15
びこーず
びこーず日記
2021/08/06 23:56[web全体で公開]
😶 【COC記録】漆黒の誘い~迷うんじゃない!~
はい、まいど。
折り畳み傘を出してる男の子がいたんですが、
その傘が、どうやらボタンを押してシャフトが伸びるタイプだったんです。
それを特殊警棒を伸ばすみたいに、腕を振りつつ押してたんですよね。→To be Continued...

今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ!
全て表示するはい、まいど。
折り畳み傘を出してる男の子がいたんですが、
その傘が、どうやらボタンを押してシャフトが伸びるタイプだったんです。
それを特殊警棒を伸ばすみたいに、腕を振りつつ押してたんですよね。→To be Continued...

今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ!
開催は7~8月で、メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:しろじさん → 花島邑仁(軽薄そうに見えて人格者な探偵、巻き込まれ体質)
   けいさん → 辻十三(小心者に見えて欲望に素直な書生、不幸体質)
   ミコウトさん → 東仁之介(暴虐そうに見えて優しい渡世人、甘味体質)

『漆黒の誘い』は大正時代の九州。福岡県大牟田市の炭鉱を舞台とした自作シナリオです。
このシナリオは配布しておらず、私の卓でのみ遊べます。
詳細はプロフィールにも上げておりますので、もしご興味おありでしたら、ご連絡お待ちしております!

さて、今回このような地の果て&地の底にお越しいただいたお三方。
探偵にヤクザ、子供……うん、濃厚なCOCシナリオにピッタリじゃな!

というわけで死と不幸の匂いしかしない現場ですが、
皆様和気あいあいとセッションを楽しんでくださいました。
切り込み隊長として会話などを請け負う花島。
PLとしての考察とPCとしての想いを自然に融合させて、推理を導く辻少年。
相手の心理を探りながら、一般論をもって行動を補正する東。
パーティとしてのバランスはもちろん、お三方の阿吽の呼吸によってPL会議が非常に短かったです。

PL会議が短いということはRPに割ける時間が増えたという事。
お三方の劇的なことと言ったら、序盤からKPがドキドキしてしまいました。
全員がそれぞれの運命力にあふれており、まだ植えてもいないフラグをガンガンに踏み抜いていくのです。

そんなドラマティックコンバインが通り過ぎた後は、見事にストーリーが刈り取られており、
KPはただただ拍手喝さいを送るのみでした。

しろじさん、けいさん、ミコウトさん。お疲れさまでした!
また同卓いたしましょう!

以上
すると傘の部分が壊れてスポッと抜け落ち、派手に地面へ激突してたんですよ。
想像していたかっこよさの対極にある現実。人生ってままならないですね、びこーずでございました。
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/08/04 18:41[web全体で公開]
😶 色々やってみたがりなので
最近セッションの録画をするようになったので
気まぐれにKPレスセッションの録画をしたものをニコニコ動画に投稿致しました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39129353

今回は探索者を作るような特殊なKPレスで「もういいかい?」というシナリオです。
7全て表示する最近セッションの録画をするようになったので
気まぐれにKPレスセッションの録画をしたものをニコニコ動画に投稿致しました。


今回は探索者を作るような特殊なKPレスで「もういいかい?」というシナリオです。
7版のシナリオでWebサイトを使ってやる長めのシナリオでした!
なかなか面白い展開になったので、よろしければご覧ください。
全3回で完結になります。

KPレスをやらないにどんな感じなのか見て頂いたり、
クトゥルフに馴染みのない方にこんな遊び方あるよって感じで
気軽にご覧頂けると幸いです!

気持ち的には新しいおもちゃを手に入れた子供と同じです(笑)
今後も気の向くときにやっていきたいと思います~
いいね! 23
KAL666
KAL666日記
2021/08/03 10:44[web全体で公開]
😶 猫が暑苦しい
家の猫様は妻の膝の上と私の椅子が大好き。
仕事から帰るとよく私のPCチェアで寝ていますが、



まぁ、暑い。
どかして座るとお尻がホカホカ。

いらないから。
今の時期はそれいらないから。

冬になったら頼むよw
いいね! 37
びこーず
びこーず日記
2021/08/01 19:55[web全体で公開]
😶 【COC記録】絵画の女~あの人には見る目がないんだよ!~
はい、まいど。
レザークラフトでキーケースを作っていたら、完全にガンホルスターになっていた!
いつまでも中学二年生、びこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!
開催は7月で、メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:ゆめのさん → 唐津春花(飼い猫の帽子で全て表示するはい、まいど。
レザークラフトでキーケースを作っていたら、完全にガンホルスターになっていた!
いつまでも中学二年生、びこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!
開催は7月で、メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:ゆめのさん → 唐津春花(飼い猫の帽子で荷物があふれる探偵)
   しのさん → チャチャ丸ことクロード・アントワーヌ・ギヨ・デゼルビエ(文字数があふれる猫)

『絵画の女』はサプリ書籍「フラグメント」の猫探索者ルールを用いた、猫と探偵のバディシナリオです。
大まかなイメージは「三毛猫ホームズ」のような感じでしょうか。

今回はゆめのさん、しのさんペアーで、飼い猫かわいい探偵とワイがかわいい猫がいらっしゃいました。

全員が愛称で呼ぶ中、本名を律儀に名乗るチャチャ丸クロード・アントワーヌ・ギヨ・デゼルビエ(文字数)
そんな名前で大丈夫か?と思いましたが、そこはしのさんのエンターテイナーぶりが発揮され、見事ネタに昇華していました。タツジン!

ゆめのさんは飼い猫の為に帽子を画像付きで用意している周到ぶり(しかも複数)
NPCとの話し合いを上手くさばき、飼い猫のアドバイスを見事に勘違いする鮮やかさ。ワザマエ!

お二人の良さは多々ありましたが、特にすごいのは本筋に片足をかけながら面白い掛け合いを成立させるバランス感覚です。
RPと一口に言っても状況によっていろいろあると思うんですが、お二人のRPはKPからすれば安心の一言!
流れるようにストーリーを進めながら、且つ濃厚なRPを挟んでいく。ワッショイ!

お二人ともありがとうございました!
また同卓しましょう!

以上
朝だなと思い、目を閉じて、開けると夕方。
ステイホームの申し子、びこーずでございました。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2021/07/30 17:32[web全体で公開]
😆 TVの前の皆も、ヒーローになろうぜ!
★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん)
 デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶)
 
 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきまし全て表示する★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん)
 デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶)
 
 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきました!
 しかもこの卓のハンドアウトが、こう!
 
 ■共通導入
 あなた方は、テレビスターだ あなた方のヒーローとしての行動はすべてテレビ番組として中継されている。
 あなた方は大人気のスターだが それを快く思わない人々もいる…  
 そんなあなた方にとある動画が届く…        
 (中略)テレビで人気のヒーローでお願いいたします!

 俺、アメコミとかドロドロしたダークヒーローも嫌いじゃないんですが、やっぱりニチアサ特撮ヒーローが大好きなでして。テレビで人気のヒーローとか言われちゃうとテンション上がります。どうせならカッコよく、みんなに愛されるヒーローがしたい!
 愛と正義のために戦う特撮ヒーロー! やっぱこれだよね! どんなPC作るかのワクワク感、TRPGユーザーなら分かってもらえると思うッ!
 そして、追加で来たGMからの注文。「各ヒーローのスポンサーを考えてネ!」なるほど、タイガ●&バ●ーっぽいアレですね!

 シナリオ内容は伏せるとして、今回のヒーロー達がこちら!
 
★ドリーマー(本名:鬼灯 夢美) PL:KAIさん
 若干15歳でありながら、おのれの肉体を極限まで鍛え上げて超常の力を持つヒーローと同じレベルにまで至った少女。
 訓練も苦難も乗り越えてきたのは、ヒーローの過酷さと輝きに憧れ、己もそうありたいと常に前向きに進んできたからこそ。
 「みんなが笑顔で暮らせる世界」をバカげた夢と言われながらも叶えるために「ドリーマー」という名で戦い続ける、まさに光のヒーロー。なお、ぼくっ娘。
 
 ・・・・かっこいい!!まさに主人公じゃん! こんなPC持ってこられたら、「じゃあ俺も!」っていうよりそれを応援する立場に回りたくなっちゃうぜ、Hoooo!!
 随所随所で、子どもたちの笑顔や、カメラの向こう人々の夢と未来を守ろうとする姿が、とってもカッコよかったー!
 スポンサーの「真剣ゼミ」もしれっとあちこち入っててニヤリとしちゃったw
 あとね、今回の紅一点にして立ち絵が色々と豊富な子だったのです。コロコロ変わる表情が卓内めっちゃ癒された!

 
★マスターフウマ(2代目)(本名:クリス・小次郎・レイノルズ) PL:うぉるくまんさん
 元はヴィランとして暴れていた強化人間。その際に元の人格や記憶を失った怪人となっていたが、ヒーローとの戦いの末に助けられて正気を取り戻した。
 そのヒーローこそ「マスターフウマ」。彼の兄であり、命を懸けて救ってくれた相手である。
 重傷を負い、日常生活を送ることすらままならなくなった兄の代わりに、密かに「マスターフウマ」を名乗りヒーローとなった。
 スポンサーは、ヒーローの武器なんかも作っちゃう「二菱重工」。

 ヒーローの「継承」って大好物なんですよぉ・・・。こう、受け継がれていくものに「秘密」とか「宿命」とか 輝かしいものだけでなくて重たいものもあって。先代が「託す」っていうだけで、託された側としても気合が入るじゃないですか。ええ、仮面ライダーダブ●とか仮面ライ●ー響鬼とか仮面ラ●ダー龍騎とか仮面ライダードラ●ブとか仮面ライダージオ●とか・・・あれ?平成ライダーみんな継承要素あるわ!?w
 マスターフウマもPL同士の相談の末、「他のPCにも2代目であることは隠す」ということになりました。そのため人知れず元ヴィランとして葛藤するシーンもありつつ、最後には「ヒーローに必要なのは正義ではなくて、信念を守る優しさ」という持論で、ヒーローとしての自分をしっかりと確立して、めっちゃいい・・・!
 
 
★ミスター・フェニックス(本名:橘 大和) PL:俺
 遺伝子操作によって生み出された超天才。過去のヴィラン組織との戦いの末に肉体の58%をサイボーグとして改造。さらに戦闘用としての強化再改造も施している。ヴィラン組織壊滅後も、20年以上ヒーローを続けている、のんびりおじさん。
 戦闘時は全身の武装を展開。戦闘モードへと「変身」する。
 好物はハッカの煙草、スポンサーは国内最大手の飲料メーカー「ヨントリー」。
 
 そんなわけで今回の俺の選択はこれ! バックアップや相談役になれるおじさんキャラ!
 譲ったわけでも引いたわけでもないですよ?ニチアサヒーロー好きとはいえ、好きなのは青年熱血主人公だけでなく、こういう「大物としてバックアップするおじさんキャラ」も好き、ってだけで。(デカレンジ●ーのデ●マスターとか、もう大好き)
 飄々としたおじさんだけど、本気出すとすごい切れ者!…ってのをやりたかったのだが、ダイス目が危なかった!ww でも、他のPCお二人が10代、20代と若いPCだったので、一歩引いて年齢上げるだけで普通に会話してても年配者ムーブができて楽だし楽しかった!これはPLさん達のロールプレイやパスあってのことなので、マジで感謝しかない・・・!
 

 きいろマンさんのDLHは以前から入ってみたかったし、どんなシナリオやマスタリングをされるのか楽しみだったけど、「なるほどそういう仕掛けが!」とか「特殊ギミック戦闘楽しー!」とか「えええ!? このNPCたちの絵みんな描かれたんです!?」とめっちゃ面白かった。また他の人も見かけたら入るといいよ・・・!
 
 そんなわけで、楽しいセッションでした!GMさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーー!
 ヒーローになって悪い奴らをぶっ飛ばす!爽快感あってやっぱり楽しいよ、デッドラインヒーローズ!
いいね! 39
KAL666
KAL666日記
2021/07/29 17:18[web全体で公開]
😶 ものすごくゆっくり
新しいシステムを1時間で終わりそうな話をシステム解説とかしながら、サンプルキャラで遊びたい。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2021/07/27 00:25[web全体で公開]
😆 オンセン(勝手に)5周年お祝いセッション楽しかったの巻
 仕事の繁忙期が忙しいのは仕方ないとして、クライマックス乗り切ったら乗り切ったで、「忙しかった時に満たされなかった心を癒さなきゃ…癒さなきゃ…」と結局日記書くのが遅れちゃった。
 特撮・漫画・ゲーム・シナリオ作り・セッション参加・お買い物・お寿司・お肉・アニメ・ガチャ・全て表示する 仕事の繁忙期が忙しいのは仕方ないとして、クライマックス乗り切ったら乗り切ったで、「忙しかった時に満たされなかった心を癒さなきゃ…癒さなきゃ…」と結局日記書くのが遅れちゃった。
 特撮・漫画・ゲーム・シナリオ作り・セッション参加・お買い物・お寿司・お肉・アニメ・ガチャ・ボドゲ購入・ボドゲプレイ……ふう(スッキリとした笑顔)
 充電完了!さーて書くぞ書くぞー!
 
★6/30(水) 小さな勇者のRPG ウタカゼ「レッツゴー!温泉探検隊」(GM:俺)
 6/17に「TRPGオンセンSNS、5歳の誕生日おめでとうございます!」と書いた日記。
 (https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_162359666650 ←この日記)
 
 ここで募集した、オンセン5周年を(勝手に)お祝いするセッションでした!
 
 身長20cmほどの小人になって、小さな大冒険を繰り広げるTRPG、ウタカゼ。はい可愛い。
 そしてそんな小人たちが、動物たちと温泉に浸かってほっこりする。はい可愛い。もう絶対可愛い。
 そんな絵面を妄想しながら書き上げたシナリオでした。製作期間3日くらいだった気がする。
 
 今回集まったのは、3人の新人ウタカゼ。

 全身を鉄兜・鉄の鎧・大剣で武装した勇気ある少女、ホルン。
 とんがり帽子がトレードマークの、歌が得意なお姉さん、イヴリー。
 石造りの投げナイフが得意な、銀の目をした狩人の青年、ポルト。

 この3人を連れて、温泉巡りじゃーーー! 「トラプグ」という名前のカエルがオンセンの案内役。ええ「TRPGオンセン」ですからね!w
 ブクブクと泡風呂に浸かってみたり。カピバラと一緒に打たせ湯で修業ごっこしたり。砂風呂に埋まってみたり。
 そして最後に待ち受けるのは…そう、サウナ! ここは先に出たほうが負ける魂の戦場!(カカッ!)
 
 我ながら「考えるな!感じるんだ!」と言わんばかりの勢い任せなシナリオでしたが、PLさん達には(そして俺にも)カワイイカワイイと好評でした。楽しかったぁ・・・・w
 このシナリオ、ストックしておいてまた来年、オンセン6周年でやろうかな・・・。
 
 最近ウタカゼしてないなあ、とリハビリの気持ちもあってプレイしたセッションでしたが、予想以上に可愛い&楽しくって嬉しかったです。参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー!
いいね! 33
霞
日記
2021/07/24 11:26[web全体で公開]
🤔 |ゲームデザイナーが推奨する遊び方|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
ゲームデザイナーは、
ルールや世界設定のデザインを通して、
そのゲームがどのようなゲームであるのか、
どのように遊んでもらいたいのか、
プレイヤーに伝えようとしています。

というか、ゲームデザイナーは、
そのゲームのデザインを通してしか、
そのデザイン思想をプレイヤーに
伝えることはできません。

ですから、わたしたちプレイヤーは、
そんなデザイナーのデザイン意図を
そのルールや世界設定から、
正しく読み取り解釈しなければなりません。

・・・

たとえば、ソードワールドTRPGの場合、

戦闘に特化して、効率的に敵を攻略できる、
そんなキャラクターだけが、
ファンタジー系TRPGの主役(PC)で
あるべきなのでしょうか?

そうではないキャラクターは、
ただ戦闘効率が悪いという理由によって
冒険物語の主役の座から
【排除】されてしまうべきなのでしょうか?


そもそも、効率的に戦闘シーンを攻略すること、
シナリオのクエストをクリアすることだけが
TRPGの課題なのでしょうか?

クエストクリアの効率を下げるような
キャラクタービルドを選択することは、
TRPGというゲームに真面目に
取り組んでいないことになるのでしょうか?

すべての選択において、
戦闘に勝利し、
クエストを効率的にクリアできる
選択だけをしないといけない義務が、
プレイヤーにあるのでしょうか?

TRPGは勝敗を競う競技ゲームではないのに、
そんなガチガチの体育会系みたいな遊び方を
すべてのプレイヤーが強要される、
それを拒否すれば真面目ではないと揶揄される、
TRPGってそんなゲームだったのでしょうか?


・・・

もしゲームデザイナーが、
単純に(バトルシミュレーションのような)
戦闘効率を追求するような遊び方のみを
デザインコンセプトの核として
デザインしているのであれば、

デザイナーは、プレイヤーに
キャラクターのビルド上の選択肢を
多くは与えないようにデザインするでしょう。

つまり、最初から、
非効率な(戦闘で弱い)ビルドなんて
つくれないようにデザインして、
最適ビルドしか組めないように
ルールや設定を絶妙に調整するはずです。

たとえば、明らかに能力値が
他の種族より劣る種族など
デザインする必要がありません。
追加するにしてもNPC専用として、
PC用の種族としては採用しないでしょう。

種族の能力値と相性のよくないスキルは、
その種族では修得不可として、
相性のよいスキルのみ修得可
とする設定(ルール)を付加するでしょう。

また、クライマックス戦闘に敗北し、
シナリオクエストをクリアできなかった
PCたちには、経験値を一切与えはしないでしょう。


・・・

しかしながら、
TRPGのデザイナーはあえてそのように
デザインしてはいません。

最適にならないビルドが組める選択肢が
あえて残るようにデザインしています。

たとえクエストをクリアできなくても、
クリアしたときの半分の経験値は与えるよう
デザインしています。


プレイヤーは、
そのゲームデザインの意味を
よく考えるべきです。

そのデザインの裏に隠された
デザイナーのデザイン意図、
デザイン上の思想・コンセプトを
正しく読み解かなければなりません。

・・・

なぜ、デザイナーは、
戦闘バトルシミュレーションのような
ゲームとしてデザインしなかったのでしょうか?

なぜ、他の種族の下位互換のような
種族を追加したのでしょうか?

戦闘では非効率になるであろう
ビルドが生まれる余地を
なぜ、あえて残すような
デザインをしているのでしょうか?

なぜクエストに失敗しても
経験点が与えられるのでしょうか?



――― 答えは自明です。


それは冒険物語の主役である
プレイヤーキャラクターの
【多様性を認める】ということです。

そしてそんな多様なPCたちが織り成す
【多様な物語(ストーリー展開)】を
支持しているということです。

つまり、戦闘効率を追求した
最適解な最強キャラクターでなくったって、
「冒険物語の主役」として活躍できる
機会を保障するということです。
(活躍できるかはシナリオ次第だとしても)

そして、それはまた、
「戦闘弱者だからといって
 冒険物語(の主役)から【排除】はしない」
という思想の顕れです。


その冒険物語が、
たとえ望むべき結末に至らなかったとしても、
その【物語のプロセスにも価値を認めている】
ということです。

そして、それは、失敗した冒険譚もまた、
多様な物語の1つであり、
クエストがクリアできなかった
物語にも【存在価値を認める】という
デザイナーの思想の顕れです。


ゲームデザイナーは、
そういう寛大なデザイン思想に基づいて、
ルール上、そういうビルドも組めるように
デザインしているわけです。

少なくとも、TRPGのデザイナーは、
クエストクリアだけを追求することのみを
TRPGの正しい遊び方として、
プレイヤーに求めていないことだけは
明らかです。

なぜなら、それがTRPGだからです。

・・・

であれば、ルール上、構成可能な
ビルドを選択することは、
各プレイヤーの自由裁量なのであって、
少なくとも、他のプレイヤーに
【地雷】呼ばわりされるような
【迷惑行為】ではないはずです。

少なくともゲームデザイナーは、
そのような行為をルールで縛ってはいません。

にもかかわらず、プレイヤーサイドで、
非効率なビルドでセッションに参加する行為を
【地雷】【迷惑行為】【真面目ではない】と卑下して、
他のプレイヤーの裁量権を侵害してまで
【弱者を排除】しようとするのであれば、

それは、そういう選択をしようとする
プレイヤー批難であると同時に、
そんな弱いビルドが組めてしまえるルールを
デザインしたデザイナーを批難しているのと同じです。

TRPGが生みだす冒険物語の【多様性】を
支持し保障しようとしている
デザイナーのデザイン思想に対する冒涜です。

・・・

戦闘効率を追求する遊び方を
否定するつもりはありません。

でも、そうでない遊び方を
地雷、
迷惑行為、
真面目ではない、
レベルが低い、
と卑下することは、
ゲームデザイナーのデザイン思想に
反していることは明らかです。


ですから、

デザイナーのデザイン思想に反する遊び方を、
デザイナーのデザイン思想に共感して
真面目に楽しく遊ぼうとしている
同卓の他のプレイヤー達に
一方的に押しつけようとしたり、

デザイナーのデザイン思想に反する思想を、
さもそのゲームの正しい遊び方であるかのように
新規入門者に刷り込み洗脳しようとしたりすることは、

果たして正義なのでしょうか?
 

・・・

もちろん、
ゲームデザイナーの
デザイン思想だけが
正義だとはいいません。

いったんリリースされたゲームを
購入したプレイヤーがどのように遊ぼうと
それはプレイヤーの自由です。

ただ、その偏った遊び方によって、

TRPGに内在している
多様な物語をうみだす機能が
損なわれるのであれば、

TRPGというゲームだけがもつ
多様な物語をうみだす機能の故に、
TRPGを真面目に楽しもうとしている
多くのプレイヤーたちの楽しみが
奪われてしまうのであれば、

TRPGがもつ真の楽しさの可能性を
自ら狭めてしまっていてもったいな、
って、わたしは思います。
 
 
・・・
 
 
いいね! 52
霞
日記
2021/07/18 13:20[web全体で公開]
😢 もう2年...(ナイーヴな話題ですのでたたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちわ、霞です。
いつも遊んでいただきありがとうございます。

今日で、京都アニメーションの放火殺人事件から、
もう2年になるのですね...。

仕事と趣味は違いますけど、
でも、物語を創りだすことを
愛好する先達を
あんなかたちで喪ったことは、
ただただ大きな悲しみでした。

なくなった方たちのご冥福を
心よりお祈りします。

・・・

わたしも、版権キャラを
まるパクリすることはないですけど、
新しいキャラクター設定のデザインや、
RPのスタイルでも、
京アニ作品のキャラクター設定や脚本を
参考にさせていただいています。
っていうか、つまり、影響うけてますっ。
 
創る人はいつかこの世を去りますけど、
生みだされた作品は、
その作品を愛する人々に
いろいろな形で影響を与え、
こころの中に、記憶に、
ずっと残りつづけていくんですね...。

プロではないから、
そんなにたくさんの人には
届けられないかもしれないですけど、
それでも、そんなふうに、
同卓してくださったプレイヤーさんや
リプレイを読んだ読者さまの琴線にかすり、
記憶に残してもらえるような、
そんなRPができるようになりたいな、
っていつも思っています。


・・・
 
近況ですけど、今週、
2回目のワクチン接種予定です。
6月に1回目を接種してから、
もう一ヵ月、7月ももう半ば...、

1回目より強くなるという
副反応に怯えつつ、、
7月は、土曜日は毎週補講だし、
今週の木~金曜の祝日はふつうに授業日だし、
レポート課題の締切が重なってくるし、、
8月に入ったら定期試験だし、、、

なかなか卓充できないうちに、
時間だけがすぎていく感じで、
あいかわらずもにゃもにゃしてます。

・・・

梅雨明けしたと思ったら、
北海道の帯広が37℃だったり、
全国で猛暑日になってきています。

わたしは汗がでにくい体質?で、
(平熱は低めなのに)
体内に熱がこもって発熱しやすいから、
夏は家の中にいても気をつける
ようにいわれています。
 

今、TRPGを遊ぶことができるのも、
セッションに参加できるのも、

生きているから、
健康だから、
時間がつくれたから、
そして、
一緒に遊んでくれる友達がいるから、

どれ1つ欠けても成立しない、
そういういくつもの条件が重なったからこそ、
なんですよね...。

だからこそ、、
セッションにとりくめる時間を
その1回1回を、
大切にしていきたいなって思います。

皆さまも、体調を崩さないように、
どうぞ体調管理にはお気をつけて、
TRPGライフ、楽しんでくださいねっ!
 



わたしは...、レポート課題に戻ります...。;;
 
 
いいね! 53
廻
日記
2021/07/17 23:35[web全体で公開]
😶 【CoC】セッション感想
ここのところいろんなシステムで遊べてホクホクしてます。めちゃめちゃPL充させて頂いてて、カレンダーは燃えてしまってましたが悔いはない…。来月を乗り越えたらまた落ち着いて遊んでいけたらいいなって思ってます。

CoC6版「学校回廊」KPレポンチョニーさん
ついに4話に渡るキャンペーンが終わりを迎全て表示するここのところいろんなシステムで遊べてホクホクしてます。めちゃめちゃPL充させて頂いてて、カレンダーは燃えてしまってましたが悔いはない…。来月を乗り越えたらまた落ち着いて遊んでいけたらいいなって思ってます。

CoC6版「学校回廊」KPレポンチョニーさん
ついに4話に渡るキャンペーンが終わりを迎えました。ひとつひとつ成長を重ねた我々探索者もなんと大学生。
うちの子は「寒いほうが星が綺麗に見えそう」というなんともふんわりした理由で北の大地の大学へと進学し、代返を駆使してアルティメット雪合戦に打ち込んでいました。アルティメット雪合戦ってなに???
アメリカに旅立った友人と地元に残った友人と久々の再会。近況報告し合うのも「あ〜〜皆おとなになったな…」という謎の親戚視点。けどこのメンバーで集まって、楽しい思い出ばかりではなかった訳で…。
というしんみりモードから始まった4章。割とこれまでがはちゃめちゃなトコがあったのでたまに「ギャグシなのかな?」と思ってたことをここに懺悔します。むしろこれまでがはちゃめちゃなトコがあったからこそこの4話がすごく際立っていたなあと改めて感じました。全部良かったですが、一番心に残ったのが4話でした。(ちなみに一番好きだったのは2話です)
クライマックスのギミックもとても面白く、これまで探索者が培ってきた事を駆使してる感じがすごくよかった。それだけにまさかボー◯ボとは思わないじゃないですか。爆笑。からの◯ち亀で崩れ落ちました。その2段構えは強すぎる。いやこ◯亀は未遂でしたが!
最後に皆で走ってたシーンはもうもう「これ映画化しないんです!?!?」ってくらいに爽やかではーー楽しかった。
語りたい事は尽きませんが、語りたいとこがどれもどこかしらのシナリオの根幹に関わりそうなのでこのくらいで。
学校回廊、どうしてそんなタイトルなのだろう?って思ってたら最後の最後にそのタイトル名の意味を知り「はーーなるほどーーー!」と叫んでしまいました。なるほどなあ。
1話から伏線らしきものがはられていたのも、まさかKPさんのアドリブだったとは!随所でプレイヤーを楽しませようとしてくださるアイデアが伏線と共に張り巡らされており、私ならここまで見事に広げた風呂敷を結べないなあと感嘆の嵐です。
カットインを使った演出もシーンにあったBGMも非常に没入感を高めてくれるもので、とても楽しく遊ばせていただきました。

春から始まった小学校編・中学校編・高校編・大学編を駆け抜けたキャンペーンが終わってしまったのはとても寂しいですが、中年編・往生編をやろうは笑います。やっぱキャンペーンはたのしーんだ!おつかれさまでしたー!
いいね! 14
KAL666
KAL666日記
2021/07/16 11:27[web全体で公開]
😶 一発キめてきたぜ
コロナワクチンの一回目が終わった。



まだよくわからん。


家帰ってネコと遊べるかなぁ。
いいね! 22
あおい
あおい日記
2021/07/15 22:26[web全体で公開]
😶 遊びたいシナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)発信するだけなら自由!!ということで。
無限に増えていく気になるシナリオを一旦整理する意味も兼ねて。

◇PLしたいシナリオ
デウス・エクス・マキナは死んだ(CoC)
世界線の中庭(CoC)
辜月のN(CoC)
ヴェルネの天使は死を歌う(CoC)
聲(インセイン)
はじめまして、死体です(インセイン)
ソロモングランティの永遠の一週間(マギロギ)
黄昏選書掲載シナリオ全般(マギロギ)
忍秘伝・改掲載シナリオ全般(シノビガミ)
玩具の国のアリス(モノトーンミュージアム)

◇まわしたいシナリオ
懐胎・塊逅(CoC)
パドーデビルの嘲笑(CoC)
鬼の棲む(CoC)
宇宙に墓標はいらない(インセイン)
我らの愛する夏来たる(マギロギ)

他にもあるけれどもひとまず。
まわしたいのが大体長めかつ初心者向けではないので、ちょこちょこ読み込んだり準備したりしたいところですね!
いいね! 10
KAL666
KAL666日記
2021/07/14 09:26[web全体で公開]
😶 誰を助ける?
シチュエーションを設定し、
取れる行動を示す。
そして、何を選択するのか。


------------
[シチュエーション]
敵を倒し、さらわれたヒロインを助ける。
その過程でヒロインの友達までさらわれていたことを知った。
追い続けて、やっと追い詰めた。
最後の洞窟は恐ろしかっ全て表示するシチュエーションを設定し、
取れる行動を示す。
そして、何を選択するのか。


------------
[シチュエーション]
敵を倒し、さらわれたヒロインを助ける。
その過程でヒロインの友達までさらわれていたことを知った。
追い続けて、やっと追い詰めた。
最後の洞窟は恐ろしかった。
たくさんの敵、ワナ。
とても4人パーティーで踏破するのは無理だった。
あの謎のヒントやアイテムがなかったらたどり着けなかった。
加えて、ボスの弱点を突くアイテムが手に入ったのは、
勝利の最大の要因だ。
途中でヒロインたちを見つけて、
助け出したがボスに見つかってしまった。
そして地獄のような戦いに勝利した。

しかし、死に際のボスが放った一撃は疲労して、
散漫になった注意をすり抜けて、パーティーに当たる直前で、
防がれた。
あの子が庇ってくれなければ、死んでいただろう。
アイテムもなく、HPは少なく、MPもない状況では
歩いて帰れるだけの状況で、

さてどうするか。
[選択]
ケガ、疲労、洞窟の崩落などで、急がないといけない。
ヒロインと友達2人はまともに歩けない。
PCたちも疲労で一人では助けられず、
2人1組で1人を助けないといけない。
よって助けられるのは3人中2人。
残した1人は必ず残念なことになります。

ヒロインたちは以下の情報を持つ。

・a子はメインヒロイン。貴方たちと最も繋がりが深く、
今回の冒険も彼女助けるのが目的だった。
性格は控えめでおとなしいが、負けない強い心をもち、
回りを励ましていた。

・b子は面識のない相手には打ち解けられず、
悪態をつくきつい性格。
だが、誰よりもa子を気にかけていて、いつもそばにいてあげた。
助けに来てくれるパーティーの話、その一人のこと想っているのをし知っていた。
だから、最後にパーティーを迷いなく庇って、瀕死になった。
連れ出せればまだ助かる見込みはある。

・c子は助けた時には最低限の会話しかせず、パーティーには無関心な雰囲気だった。
a子からパーティーの話を聞き、時々敵の目を掻い潜り、あらゆる情報を集め、来るパーティーのために配置していた。
その事はパーティーには伝えていない。
だが、パーティーは彼女の破れた衣服と道で拾っていたアイテムを包んでいた布が同じことに気づいたが、まだつたえてはいない。
昔、旅商人の父とめぐった村で一度だけパーティーメンバーと会って遊んだことがあり、淡い気持ちを抱いていたのを思い出したが伝えてはいない。

3人とも自分はいいから、と譲り合っている。
※3人、2人置き去りもありです。

------------
倫理観とか問いません。
単純にシチュエーションに対しての選択を見たいだけです。
a子、b子、c子にお好きな萌えキャラを当てはめても大丈夫です。
ていうか、シチュに合うキャラを知りたいかも。
いいね! 9