なごみさんがいいね!した日記/コメント page.100

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

eri
eri日記
2021/05/02 20:38[web全体で公開]
😍 月初めだからCoCで遊んでみたいシナリオを10個言う!!
・監獄館殺人事件
・身裂館殺人事件
・頭夢児島殺人事件
・雪幻洋館殺人事件 
・星廻り屋敷の殺人
・殺人姫
・隠匿のエリス
・環状密室
・殺骸島事件
・脱獄は乙女の嗜み
・ぼくはなにもしらない
・台風の目
・アパート
・沈黙のワルツ
・魔法少女希望譚 
・火点し頃の蜘蛛全て表示する・監獄館殺人事件
・身裂館殺人事件
・頭夢児島殺人事件
・雪幻洋館殺人事件 
・星廻り屋敷の殺人
・殺人姫
・隠匿のエリス
・環状密室
・殺骸島事件
・脱獄は乙女の嗜み
・ぼくはなにもしらない
・台風の目
・アパート
・沈黙のワルツ
・魔法少女希望譚 
・火点し頃の蜘蛛踊り
・沼男は誰だ?
・誰がロックを殺 すのか
・さよならを言いにきた-優等生×不良-
・海に堕ちてくひとつ星
・ホルマリン漬けの心臓
・永すぎた前奏
・海も枯れるまで
・永久の一日
・ソープスクール
・ある貴族の幻影
・同居人

諸事情あって現在お誘いオフになっていますが、KPやって下さると言う優しい方は是非誘ってください!!<(_ _)>
え?10個じゃなくても…ええやん( ゚ ω ゚; )
いいね! 16
廻
日記
2021/04/28 20:17[web全体で公開]
😶 【エモクロア】セッション感想
4月のばたばたも落ち着き、近日はモン◯ンできのこを無心で集めたりインセインしたりインセインしたりネクロニカしたりしていました。インセインはずっと気になっていた和邇の箱と墓標CPに参加させて頂いたのですが、どちらもものすごく楽しくて…やっぱインセインたのし〜んだ!複数人インセインは苦手意全て表示する4月のばたばたも落ち着き、近日はモン◯ンできのこを無心で集めたりインセインしたりインセインしたりネクロニカしたりしていました。インセインはずっと気になっていた和邇の箱と墓標CPに参加させて頂いたのですが、どちらもものすごく楽しくて…やっぱインセインたのし〜んだ!複数人インセインは苦手意識があったのですがやっぱりメンバーによる。これが結論だなあと思いました。

エモクロア「雪山にて君を焦う」DLわたりさん
つい最近そのシステム名を聞いて、ホームページを見に行くとすたいりっしゅかつおしゃれ〜なレイアウトに興味を惹かれたのが最初で、それからずっと気になっていたエモクロア。ちょうど募集されていたのが目に入ったのと、シナリオ概要がもう好きの予感しかしなかったのでポーンと飛び込ませて頂いたセッションでした。
頂いたのはHO1の女の子。アアアこういうシチュエーション大好きなんですよね〜〜〜〜!秘匿情報に関わるので詳しくは語れないのですが、敬称?敬語?なにそれおいしいの?な無礼講ガールで参戦させていただきました。
こちら2PLシナリオということで相方さんは画家のおにいさん。これがまたやさし〜〜んです……!無礼講ムーブも気にかけずおゆはん作ってくれたり大富豪で遊んでくれたりしました。そりゃ懐きます。最後のシーンはPC、PL共々ドキドキと展開を見つめるしかできなかったのだけど、そこで出してくれた答えがまた優しくて暖かくて浄化しそうでした…ジュッ。これからどんな未来が待っていようと、2人ならきっと大丈夫…と信じてます。
DLさんも想像力のないPLの背中をそっと押してくれたりととても遊びやすい雰囲気を作ってくださり、初めてのシステムでしたがのんびりまったりと参加させて頂きました。道中もとても気さくでいらして、本セッションが初めましてだったのですが、何度かご一緒したことがあるかのような不思議な感覚でした(馴れ馴れしくなってしまっていなければ良いのですが…!)

秘匿情報を扱うシステム特有の楽しかった事が全く語れないふんわり日記でしたが、初エモクロアとても楽しかったです!
なんといっても、ルルブを購入しなくてもネットで公開されているっていうのがすごい。しかもとてもわかりやすい。カーソルを合わせると説明が出たり、目次からひゅーんとすぐ飛べたり、レイアウトも見やすくてすごい…。パソコン2台持ちとかでないと参照が中々難しいというとこはありますが、ルールもシンプルですし一旦覚えたらその辺りもあまり気にならなくなりそう。
そして一番助かったのがこれ……キャラシの作成ツールがすごい!初めて遊ぶシステムで何が一番むずかしいって、私の場合は「どのサイコロを何個振ればいいのか?」なのですが、専用キャラシをお借りすると、なんとチャットパレットまで自動生成してくれるという…す、すごい。「ルルブないけどTRPGしてみたい」っていう方のTRPGの入口として良さそうだな〜って感じました。
また機会がありましたら色々参加してみたいですね…。お疲れさまでしたー!


これからもCoC、ネクロニカ、モノミュ、マギロギ、インセイン、ガーデンオーダーと楽しみ〜な卓がたくさん待っている…!こんなご時世だからこそまったり遊んで行きたいものです。
いいね! 17
eri
eri日記
2021/04/28 01:32[web全体で公開]
😍 カタシロ遊ばせて頂きました!面白かった~!KPのみおとさんに感謝(ノ_ _)ノ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、「このシナリオが遊びたい」と列挙したんですが、ありがたいことにKPをして下さる方に恵まれまして、「カタシロ」を遊ぶことができました!

対話型のシナリオということでしたが、このお題が実に深くて難しい・・・!
うんうん唸りつつ頭をひねりながら、とにかく自分に正直に答えました。

連れて行ったキャラは一番最初に作ったCoCキャラ・・・今みると「何でこんな技能の取り方したのん!?」
って思うような謎なステータスなんですけれども、初産だけあって思い入れの深い子です。
一番自然にRPできるキャラクターだったので、とても楽しくおしゃべりができました!

一日目は「黙秘」、二日目は「言える」、三日目は「前提に穴があるので修正法案を求める」と答えました。

で、二日目に目がおかしくなった時に先生のシルエットがアフロに見えましてw
すっかり印象がアフロと根付いてしまってwお子さんともアフロの話をしたりして面白かったですw

お子さんは可愛い8歳の女の子・・・モルカーとアフロの話をし、USJに一緒に行く約束を取り付け・・・
最終日のまさかの展開!仰天しました…!

最後の選択は割とアッサリ決心がつきました。
私のPCには顔にイゴーロナク様の攻撃による痣があって、コンプレックスになっていたんですね。
それが治る上に二重瞼になるということで、アッサリと身体を渡すことにしました!
女の子すごく可愛かったですしね…!

むしろ先生が自分にも適性が…って言ってくれて、でも先生!
その姿で公園で遊んだら事案が発生ですよ!って、シリアスなシナリオなのに笑っちゃいましたwww

機械の身体になったにも関わらず、むしろ爽やかで希望の持てるエンドとなりました・・・楽しかった・・・!
お忙しい中、日曜日に丸一日お付き合いくださったみおとさん、どうもありがとうございました(*´ω`人)
いいね! 23
びこーず
びこーず日記
2021/04/25 16:03[web全体で公開]
😶 【COC記録】漆黒の誘い~ありがとな~
はい、まいど。
急に気温が上がり、窓を開けて通話をしていたら、
とんだ爆走兄弟から轟音をお届けされました。びこーずでございます。

今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ!
開催は4月で、メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:大和ゆきさん → 白山 靖弘(臆病と慎重を行き来全て表示するはい、まいど。
急に気温が上がり、窓を開けて通話をしていたら、
とんだ爆走兄弟から轟音をお届けされました。びこーずでございます。

今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ!
開催は4月で、メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:大和ゆきさん → 白山 靖弘(臆病と慎重を行き来する官僚ファイター)
   ゆめの。さん → 岩倉 長治郎(笑顔がまぶしすぎる万事屋ファイター)
   しのさん → 戸雁 正一郎(豪快ながらフォローが厚い技師ファイター)

『漆黒の誘い』は大正時代の九州。福岡県大牟田市の炭鉱を舞台としたシナリオです。
白山は調査依頼を受けた官吏、それに付き合う万事屋の岩倉、
炭鉱に機械を納入した工場に勤める戸雁。
三者三様の立場ながら、この3人のにぎやかなこと!

調べるところはスムーズに、空いた時間にはたっぷり濃厚ロールプレイを挟み込む。
なんというか、仕事ができる人たちって言うんでしょうか
余暇を楽しむために全力で仕事をする ような手際の良さが光りました。

大正時代ということで、何かとロールプレイに気を使ったりするんじゃないだろうか。
少なくともこのお三方に対しては杞憂そのものでした!

伸び伸びと最後までプレイしていただき、KPの方がテンション的に引っ張っていただきました。
『心の小箱』で同様のメンバーだったのですが
毎回「この人たちともっと遊びたい!」と思わせてくれます。

プレイヤー様方に最大の感謝を、そしてまた遊んでください!

以上。
「おおっとぅー!その改造はぁ法律で認められてないぞぅー!?」
とか叫びたくなりました。
心はいつでもミニ四ファイター びこーずでございました。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2021/04/24 14:17[web全体で公開]
😊 そんなの嬉しくなっちゃうじゃん!+【宣伝】
 久しぶりの卓日記!

★4/9(金)SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」第1回
★4/16(金)同上 第2回
★4/22(木)同上 第3回(GM:セナさん)
 今回参加したのはお誘いいただいたSW2.5セッション。しかもGMさんや他のPLさんは、以前俺がSW2.5キャンペーン「は全て表示する 久しぶりの卓日記!

★4/9(金)SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」第1回
★4/16(金)同上 第2回
★4/22(木)同上 第3回(GM:セナさん)
 今回参加したのはお誘いいただいたSW2.5セッション。しかもGMさんや他のPLさんは、以前俺がSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」でご一緒した面々。
 こいつぁ楽しくならないわけがない! 脊髄反射で「ハイ参加しm(ぽちっと送信)」。
 
 セナさんのGMは以前に一度参加させていただいたのですが、手間と準備がすごいのです。丁寧とか上手いとか色々言い方はできるんですが、何よりも「これがしたい!」ってのがブレてないから、細部まで細かく作っている部分がありつつ、それ以外の所は「判定の必要なくわかります」「ではこうなりますね」とスッと言えちゃうナイスGM。
 そしてセナさん、「はんどれっど!」では、絵も描く・感情大爆発の感想日記も描く(しかもこれが熱い!)・エンディングでは歌まで作ってくるという、凄技を魅せつけてくれた方でもあります。期待しないわけがない。
 
 そして始まるセッション。今回俺がプレイするのは、デーモンルーラー技能を取得したPC!
 SW2.5では初めてプレイするんですよ、デーモンルーラー技能。うっきうき♪
 他のPC達も、知的でニヒルなギャンブラー神官、女性の頼みは断れないひげ面のイケオジ戦士、食い意地の張ったドルイド魔法戦士とバランスはとりつつも個性的な面々。
 そんな中、自分は紅一点の人造人間メイド、しかも仕えるお嬢様の為に婿養子を探す旅に出たクールぽんこつ娘!個性の強さは負けねえぜ!
 
 PC同士は「たまたま仕事で一緒になっただけのビジネス関係」なのに、雑談タブでは「かわいいかよ!w」「いいですねえ~~!いいですね~~!」「このメンバー好きだわww」と、わちゃわちゃ盛り上がる……温度差ぁ!w
 まだ最終回まであと1回残っているので、シナリオネタバレは伏せますが、これだけは言わせて!
 
 「はんどれっど!」キャンペーンのセナさんのPCが、ゲストNPCとして、登場してる―――――――――――!!
 
 GMのPCが自作シナリオで出てくる、ってのは人によって賛否両論ではあるかもしれませんが、今回のPLもGMも全員その卓のメンバーで固まってるので、PL陣全員で「うわああああああああ!」と歓喜の叫び。
 ましてや「はんどれっど!」のGMしていた俺としては、「その後の後日談」という形でもあり、あのキャンペーンともつながるのかこの世界!と嬉しくないわけがない。ご自分のPCだから、そのPCのことは知り尽くしてますしね! かっこいいよオルト(PC名)―――!
 
 シティアドベンチャーって久々で、PC同士での会話が弾むし、判定の結果をお互いに乗ったり突っ込んだりしつつ、謎の真相に迫っていく感がたまりません。そしてスリルあるランダム要素も絡んで、もう楽しい、楽しい♪
 途中でNPCの「らしい」ツッコミや合いの手も入るのも嬉しくって。そうだよな、君はそういうPCだったよなw
 事件の元凶を突き止め、いよいよ次回はボスバトル! 楽しんできま――す。
 
 GMのセナさん、PLの皆さん、ありがとうございましたっ。次回もよろしくお願いしまーす!
 
 
 
【宣伝】【イベント開催中!】
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~(2021.4.16~5.8)
イベント開催中! 詳細は下記のアドレスまで!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092

2021/4/24 14:00現在の卓募集
https://gyazo.com/8ee580e2168a02d2e88b2e8e7cc8e68e
いいね! 29
eri
eri日記
2021/04/19 02:26[web全体で公開]
😲 遊んでみたいCoCのシナリオを列挙してみます~
・監獄館殺人事件
・身裂館殺人事件
・頭夢児島殺人事件
・雪幻洋館殺人事件 
・星廻り屋敷の殺人
・殺人姫
・隠匿のエリス
・環状密室
・殺骸島事件
・台風の目
・アパート
・沈黙のワルツ
・カタシロ
・デウス=エクス=マキナは死んだ
・ぼくはなにもしらない
・魔法少女全て表示する・監獄館殺人事件
・身裂館殺人事件
・頭夢児島殺人事件
・雪幻洋館殺人事件 
・星廻り屋敷の殺人
・殺人姫
・隠匿のエリス
・環状密室
・殺骸島事件
・台風の目
・アパート
・沈黙のワルツ
・カタシロ
・デウス=エクス=マキナは死んだ
・ぼくはなにもしらない
・魔法少女希望譚 
・10万年後の君達へ 
・魔術師たちのトロイメライ 
・マインドイーター 
・名探偵黒猫と大怪盗キャッツ
・永久の一日
・カノヨ街 
・火点し頃の蜘蛛踊り

いずれも購入したはいいものの、PCやりたくて読めてないやつなんです!_(:3 」∠)_
どなたか…KPしてくださる優しい方はいらっしゃいませんでしょうか…!!(ノ_ _)ノ
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2021/04/16 00:00[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ 4周年イベント開催!
 日付が変わり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは4歳の誕生日を迎えました。
 『SW2.0総合コミュニティ』からはじまり、2018年にSW2.5が発売されてから早3年。ここまでコミュニティが継続してこれたのは参加していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
 今年は全て表示する 日付が変わり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは4歳の誕生日を迎えました。
 『SW2.0総合コミュニティ』からはじまり、2018年にSW2.5が発売されてから早3年。ここまでコミュニティが継続してこれたのは参加していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
 今年は何と参加者1000人を超える大人数で迎えました。これからも、いーっぱい色んな楽しい卓やGMさん、PLさんに巡り合える場として使っていただければ幸いです。
 
 そして4周年を記念し、今年もイベントを開催します!タイトルは・・・・
 
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~』(2021.4.16~5.8)

 コミュ内の投票の結果、「新たな一歩」をテーマとした今回のイベント。既に卓募集は始まっており、現在9つの卓がたっております。
 
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~』卓一覧

 
 今後もGMさんからの卓募集があるかもしれません。コミュニティに参加していない方も参加申請はできます(※詳細は各セッションの募集をご覧ください)
ので、普段SW2.0やSW2.5を遊んでおられる方も、久しぶりの方も、これを機に「新たな一歩」を踏み出そうという方も!ぜひぜひご参加ください。
 もちろん、イベント期間中のコミュニティ参加や、はたまたGMとしての卓募集も大歓迎です。いっぱい遊びましょう!
 
【イベント詳細 および 卓宣伝スレッド】
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092
 

【GM・PL 及び参加者の皆さんへ】
 上のトピックのTOP文 最下段に、質問・相談のためのアーリングのオンセンマイページやTwitterなどの連絡先を載せてあります。
 イベントに関することや、募集段階での困りごとや相談などがありましたら、そちらまでお願いいたします。
 日中は仕事のため連絡とりにくいですが、必ず目は通して後程お返事させていただきますね。
いいね! 40
アーリング
アーリング日記
2021/04/07 23:52[web全体で公開]
😊 SW2.5 初心者向けチュートリアル卓の宣伝でっす
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年記念イベント開始まであと10日をきりました。
 緊急事態宣言で家にいる期間が長かった昨年とは違い、今年は「コロナ対策をしながら通常営業せよ」という状態なのでお仕事ががが!
 それでもやっぱりセッションはしたい!というわけで、卓募集! 初心者さん向け全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年記念イベント開始まであと10日をきりました。
 緊急事態宣言で家にいる期間が長かった昨年とは違い、今年は「コロナ対策をしながら通常営業せよ」という状態なのでお仕事ががが!
 それでもやっぱりセッションはしたい!というわけで、卓募集! 初心者さん向けのチュートリアルセッションだー!
 今回のイベントテーマが「新たな一歩」ということで、チュートリアルセッションもさらにもう一歩踏み出します。

 「初期作成PCで1卓目」→「経験点をゲットして、レベルアップ!」→「成長したPCで2卓目」

 という作りになっております。・・・・ただ、2卓とも日程を決めちゃったのが厳しかったのか、あんまり反応が芳しくない・・・(苦笑)。
 なので、さきほど2卓目の日程を「参加者さんですり合わせて決定」と変更しました。てへ。

 興味のある方は、4/10(土)の20時まで募集していますので、ぜひぜひどうぞ―♪
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161762814915aring
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2021/04/01 00:50[web全体で公開]
😊 4/1だけど嘘じゃないよ!DLH×BJRの卓日記っ!
 このタイミングで書き上げたくはなかったけど、3月は終わっちゃったし4月は序盤めっちゃ忙しくなるから今しかないの!w
 そんなわけで卓日記っ!

★3/14(日)・3/19(金)・3/25(木)デッドラインヒーローズRPG×ブラックジャケットRPG 「時空を超える炎」(GM:俺)
全て表示する このタイミングで書き上げたくはなかったけど、3月は終わっちゃったし4月は序盤めっちゃ忙しくなるから今しかないの!w
 そんなわけで卓日記っ!

★3/14(日)・3/19(金)・3/25(木)デッドラインヒーローズRPG×ブラックジャケットRPG 「時空を超える炎」(GM:俺)

 デッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)。それは人々のために戦う「ヒーロー」を演じるTRPG。
 ブラックジャケットRPG(以下、BJR)。それは己のために戦う「ヴィラン」を演じるTRPG。

 ずっっっと思ってたんですよ。この二つを同時にできたらカッコイイだろうなって。
 ヒーロー&ヴィランのコンビもの。光と闇、善と悪、全く反対の二人が共通の敵を倒すために力を合わせる。燃えません?俺は燃える。
 ただ、GMだけじゃ無理です。PLさんにも「仲良くケンカできる」方、かつルールブックも持ってる方でないとツライ。
 そんなわけで1年以上も構想段階で置いてたシナリオでしたが、いくつかの偶然とチャンスが重なり、遂にこの度セッションをすることができました!
 最初にネタバレしておきます。熱かった。カッコよかった。めっちゃ楽しかった!
 
 今回のPC達の紹介!

★ヴィランPC-スペクター(PL:UROUROさん)
 本名、化野 零華。今回の敵”フレイム”によって恋人を失い、テレキネシスの力を得た復讐者。
 別の次元に逃げたフレイムを追って、BJRの世界からDLHの世界へとワープしてくるところから物語は始まります。
 復讐のためには、周囲も巻き込んで瓦礫を飛ばしたり、我が身も他も顧みずに特攻してフレイムを狙ったりする姿はまさにヴィラン(悪党)。そんな彼女が、力への誘惑や迷いを抱えつつも戦っていく姿は、実にかっこよかった!
 セッション中盤、リマーク(自分の演出シーン)としてとあるアイデアをGMとシーンに投げてくれたのですが、これが実に見事!傷つくことをいとわなくても、痛みを感じているわけではない。それでも戦うことをやめない想いの強さにGMめっちゃ痺れました。
 
★ヒーローPC-ソード・オブ・ジャスティス(PL:ニジさん)
 本名は赤木正義。成績優秀、剣道部主将にして生徒会長、規律を重んじ、悪を許さないガッチガチの正義マン。ついたあだ名がジャスティス会長。
 悪の組織によって改造されるも、街を守るたった一人のヒーローとして戦う正義の味方!
 そんなヒーローだからこそ、目的のためには手段を選ばないスペクターとの共闘がどうやって展開するのかワクワクしていたのですが……さすがの一言でした。悩み苦しみながらも「すべてを見捨てず守り抜く」その想いこそが彼の正義なのだなあとビシバシ伝わってきて、雑談タブでは賞賛の嵐でした。ひゅーーーーーー!
 今回、ヴィランPCとの共演ということであえて「めっちゃヒーロー!」ってPCを作って対比をくっきりさせてくれるこの配慮よ・・!

 今回、意識したのは「最初はバチバチ、後はPLさん次第で共闘もありえる」でした。最終的にはPC2人でラスボス戦闘に挑むことになるのですが、それが「2人で1チーム」なのか「1人と1人が一緒にいるだけ」なのかはPLさんにお任せしようかなって。
 もちろん、そのための仕掛けはいくつかあります。が、やはりそこはPLさんの考えとテクニック次第。
 その点、DLHのGMもPLもされてるニジさんとは何度もご一緒して「この人なら絶対カッコよくしてくれる」という信頼もありましたし、UROUROさんはBJRの卓経験が何度もあるうえ、DLHでも楽しくご一緒したことがあったので間違いない!という期待があって。実際やってくれました!
 
  S・O・ジャスティス:「待てッ!!壊すだけ壊してどこに行く気だッ!!!」天まで届かんばかりの声で呼び止める!!
  スペクター:「あら、生きていたのヒーローさん」フッと振り返り
  スペクター:「何かしら?私急いでいるの…誰かとお話している暇はないのよ」
  S・O・ジャスティス:「なっ────…!?」女性の言葉に絶句する。
  S・O・ジャスティス:彼女は────ヒーローでは、無い────!

 出会ってすぐにこれですよ!バチバチですよ。何ならこれからバトルが始まるよこの二人!
 もちろん、雑談タブでは「その場を去ろうとするので、一旦引き留めるRPしてもらっていいでしょうか」「もちろん!!」とノリノリでやってるんですよね二人とも。GMも混ざりたい!w
 そしてシナリオ中盤、二人での会話のシーンを設けると・・・・・・
  
  スペクター:「ヒーローさん。私はあの男に正しい裁きを受けさせたいだけ」
  スペクター:「フレイムがこの世界に来た今、過去の悪事は闇に葬り去られるわ」
  スペクター:「彼の無念を注げるのは、もう私しかいないの。どうか、わかってほしい・・・」
  S・O・ジャスティス:「君は………自分の為でなく、亡くなった大切な人の為に、戦っていたのか…」
  S・O・ジャスティス:自分ではなく、他人の為に戦うヒーロー。そして、自分ではなく他人の無念を晴らすために戦う復讐者。そこに何の違いが…あるのだろうか?
  S・O・ジャスティス:彼女は……彼女の世界で周りの正義に、人生を歪められてしまった悲しいヒーローなんだ
  S・O・ジャスティス:「…………………………………………」 気づけば、涙が一粒こぼれていた。
 
 この展開ですよ。もうイイ!最高!
 ヴィランが「自分、こんな過去あるんですよ」っていきなり自分の過去語りを始めるのも変だし、ヒーローからヴィランを無条件で信用するわけにもいかない。
 どう展開するかはホントPLさん任せだったので、見てて胸が熱くなりました。素敵すぎる。
 
 そして終盤。ついに二人が共闘するシーン!
 
  スペクター:「フ!そんな事でいいのかしら?私の道は貴方を阻むかもしれない…」
  S・O・ジャスティス:「もしもそうなったとしても…交差した道の先に光があると、僕は信じている」
  スペクター:交差…悪と正義が交わることはない。そんな奇跡は起きるはずがない。
  スペクター:……今この瞬間を除いては。
  スペクター:「そう、なら行きましょうか。同じ道を歩けるうちに…ね」
  S・O・ジャスティス:「同感だ。…まずはこのそびえ立つ壁を越えていこう」
 
 ツンからのデレ! そしてブレることなく受け入れる漢気! か、か、かっこいいいいい!
 なお雑談タブでは……
 
  ニジ:ヤバい滅茶苦茶グッときてる自分
  GM:ツンからのデレ!大好き!
  GM:ああ!あああ! (かっこよすぎて悶絶)
  UROURO:すきーーー!!!
  GM:サイリウムぶんぶんぶん!
  ニジ:は~~~~~~!!!!好き…
 
 卓内全員が大興奮。自分達のRPで自分達が幸せになってく永久機関!
 もはや一つのチームとなった二人に敵う者なし!
 自らのライフを削りながら、勇猛果敢に攻め立てるPC達に、ボスも遂に倒れ伏す!
 
 そして……最後の決断。ボスの命を奪うか、否か。
 
 その結末はここでは語りません。ただ、GM、PL全員で、うんうん言いながらたどり着いたエンディング。
 そして、エピローグにあたる余韻フェイズ。ヒーローはヒーローで。ヴィランはヴィランで。
 お互いに変わらず、そして少しだけ変わった自分自身を、きっと誇らしくこれからを生きていくのだろうと思うと、GMとしてこのセッションやってよかった・・・!と思うのでした。
 最後にPLのお二人から、「楽しかった~~~!」という言葉をもらえただけで、もう幸せですけどね!w
 
 初のブラックジャケットRPGのGM卓にして、オリジナルシナリオ。そしてDLHとのルール組み合わせての混合卓。言い切っちゃうぞ、大成功だーーー!
 PLのニジさん、UROUROさん、本当にありがとうございました!
いいね! 23
廻
日記
2021/03/27 21:47[web全体で公開]
😶 【歯車の塔の探空士】セッション感想
スマホから見たPLアイコンが丸くなってから今のアイコンがしっくり来なくなってたので「慣れ親しんでいたこのアバターも変え時かな…次生まれ変わる時は白猫にするか…」と思ってた矢先に再度変更されていたようのでもうしばらく猫を被り続けようと思った今日このごろでした。
同人版の頃全て表示するスマホから見たPLアイコンが丸くなってから今のアイコンがしっくり来なくなってたので「慣れ親しんでいたこのアバターも変え時かな…次生まれ変わる時は白猫にするか…」と思ってた矢先に再度変更されていたようのでもうしばらく猫を被り続けようと思った今日このごろでした。
同人版の頃から世界観が好きすぎてルルブを買ってたんですが遊ぶ機会もなく、冒企版で出て買ってみるけど結局積むんだろうなあと思ってポチったその日に出会った募集に飛びつき参加できたのは僥倖としか言いようがない…!

歯車の塔の探空士「翡翠色の乙女を追え!」GMトクメーさん
久々の全員初めましてな卓でのPL参加でしたが、セッション始まる前から楽しい卓になりそうだなとふんわか予感していましたが、案の定楽しい卓でした。さらにキャラのコマ用のドット絵立ち絵まで作成していただいて…!見た瞬間「わ〜〜〜!ゲームの中の登場人物みたいだ!」と大興奮でした(※ゲームの中の登場人物です)

今回作成したのはスカイノーツの世界では比較的新しい種族らしいリットラ。最初はフローレスで作成していたのですが、頭に食人花を咲かせたドールやら大地に根を張りソーラービーム放つヒーローやら隙あらば自然と一体化しがちなうちの子達の顔を思い出し自重しました( ˘ω˘)大体ファンタジーでこの小柄な種族(ドワーフとか)っていにしえの種族…って立ち位置だけど、ここでは新しい種族であるというのがなんだか新鮮みを感じたり。
教養を得意分野としたので、知的だけどざっくばらんな感じの子にしようかなとふんわり考えていたのがどうしてああなった…(大体船名のせい)他の方々が皆さん頼りがいと度胸のあるベテラン探空士さんだったので、日常はお調子者だけどやば事が起きたらおろおろしちゃう子にしてみたんですが、PLも不慣れでおろおろしてたので最後の方は素でおろおろしてました。おろろ…。
せっかく初めて遊んだシステムなので、シナリオのネタバレにならない範囲で楽しかったところを少々…。

〜ここが楽しいスカイノーツ〜
①飛空艇を作るのが楽しい
セッション初回は飛空艇作成だったのですが、みんなで「このパーツあったらいいね」とか「これちょっとロマンあるよね」みたいな話をしながらワイワイ作るのがたのしい。選ぶパーツからPC達の日常が想像できてとての楽しいんです。
サクサクとパーツが決まったところでふと気づく。私はパズルのセンスが壊滅的にない。これをどう組み立てるのか想像もできない。途方に暮れている私の眼の前でみるみるパズルが完成していく。ココフォリアなので誰が何をしているのかわからない。1分も経たず完成する飛空艇。持つべきものはパズルがお上手なお仲間…!
ところでPLが某お空ゲーユーザーでもあるせいで飛空艇を何度も騎空艇と打ってしまってアワアワ修正していたとかなんとか。

②空の旅で起きるあれこれが楽しい
空の上で起きるあれこれに対処したりと大忙しに走り回るのが楽しい。
最初はパーティーしたり記念日したりとほっこりイベント多めだったから油断しきっており、フライトが終わる頃には大きなハプニングが……え、これ本当にランダムなんです!?ってくらい緩急の流れが絶妙で…楽しいイベントや過酷なイベントをつなぐマスタリングをされていたGMさんの手腕がすごくて…すごいな…ランダムすごい…。そして皆さんがおろおろしていたPC(PL)に的確に指示を飛ばして頂いたおかげでおろおろ対処できました。ミラクルニキシャイニングニキは笑います。

③飛空士RPがカッコいい
飛び交うRPがカッコいい。みんなどうしてそんな息をするようにカッコいい台詞が出てくるんです???
「あ〜ッそれカッコいい!」「その煽り最高すぎません?」とか雑談に垂れ流すとログが私のゆる感想で埋められてしまうので自重していました。カッコいいRPを見た時に押せる「それかっこよくない?」ボタン実装されませんか?そうですか…

楽しかったトコはもっとあるんですが、ネタバレになるのかどうか判別がつかないので割愛。
終わってみると割と全体的に出目が味方してくれたセッションだったな〜という印象でした。そしてクライマックスのあの勢いすごく好きです。
プレイする前は「どんな感じになるのかな〜」と思っていたのですが、GMさんのイベントとイベントを繋ぐマスタリングだとか、イベント中の緩急や間の使い方、PCの見せ場の作り方とかが本当に素晴らしくて没頭して遊べました。そしてそれに応えるPLさんのRPもかっこよく…!PC達もそれぞれの立ち位置がすごくしっかりしててキャラが立っていたので、PC達の飛空艇での生活が想像できて「はーっすごい卓やで…」って思いながら参加させて頂きました。楽しかった…。
旅が終わってしまったのは寂しいですが、達成したぞー!という充足感でいっぱいです。お疲れさまでしたー!
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2021/03/23 21:01[web全体で公開]
😡 ふーん・・・・(そっと、怒。)
 自分にとって好きなものは、誰かにとって嫌いなものかもしれない。
 だから、好きなものを「こんなところがいいよ。好き!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない。
 
 自分にとって嫌いなものは、誰かにとって好きなものかもしれない。
 だから、嫌いなものを「こ全て表示する 自分にとって好きなものは、誰かにとって嫌いなものかもしれない。
 だから、好きなものを「こんなところがいいよ。好き!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない。
 
 自分にとって嫌いなものは、誰かにとって好きなものかもしれない。
 だから、嫌いなものを「こんなところがダメだ。嫌い!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない・・・だけじゃなくて。
 多分、多くの場合「何だと?」ってそれが好きな人を苛立たせることになる。
 
 だから、嫌いなものを語る時は。
 誰が見てるかわからないネットの世界。相応の覚悟を持った方がいいかな、と思います。
いいね! 69
eri
eri日記
2021/03/22 16:12[web全体で公開]
😊 びこーずさん開催のゆうこや「二人の桜餅」に参加させて頂きました!癒し…(*´ω`人)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりのゆうやけこやけ卓、びこーずさんオリジナルシナリオ「二人の桜餅」に参加させて頂きました!
なごみさん操る「草が大好きなもふもふお兄ちゃん兎・レビ君」と私の「皆が大好きなピュアわんこ・ワイデッセ」が、
桜餅のお店の継承にまつわるお爺ちゃんと青年のすれ違いを解きほぐす…そんな優しいお話でした(*´ω`人)

兎のレビ兄ちゃんは桜餅の葉っぱがむしろ本体だったり、土手の新芽が最高だったり、もふもふだったり…
ブレーン担当なのに、もふもふされて快楽に溺れたりwww
とにかく可愛いんですが、とーっても心優しくて相手を思いやる心をすっっっっごく持っていて、
いざ青年を前にするとメチャクチャ説得力に満ちたお話をする!!
それがあらゆる人に対する慈愛に満ちていて…グッとくるんですよ…(´;ω;`)ブワッ

そして、腕は確かなのに自信を持てない弟子に、お店を継がせていいものか悩むお爺ちゃん。
桜餅をくれたり、撫でてくれたり…でもちょっとツンデレで動物が変化した人間をちゃんと見破るツワモノ!
めっちゃ好き…亡くなった奥さんの仏壇に向かって語り掛けてる所とか、もう…(´;ω;`)ブワッ

と、PL視点ではウルウルしつつも、PCは無知で無垢なわんこなので、何でもかんでも素直に喋ってしまうw
小さな女の子という強みを生かして(?)家に上がり込んだりと無茶をさせて頂きました。
ちっちゃい子のRPたのしい!w

ご先祖様(本当はお社のコハクオオカミ様なので無関係ですがw)も所々で
面倒くさがりの片鱗を見せていて可愛かったです♥今面倒…って言いかけたよね!?ってw
お餅、皆で食べるって言ってたのに、光速で全部食べちゃってゴメンナサイ…
でも犬は、食い意地のはった犬というのは、そういう生き物なんじゃ~!!_(:3 」∠)_

お爺ちゃんの切ない気持ちやレビ兄ちゃんの励ましに奮い立つ青年、
そしてクライマックスで流れる曲ーッ!!(´;ω;`)ブワッ
これはズルイ!びこーずさんは演出が本当に上手くて…的確に情緒を刺激なさるのです!(´;ω;`)ブワッ

そして町には無事、縁結びの桜餅という伝説が生まれました(*´ω`人)
季節感がピッタリで、春の訪れを感じ…童心に帰り…そして凄く桜餅が食べたくなりました!w

ああ、癒された…ひたすら癒されて温かい気持ちになりました…(n*´ω‘*n)ホッコリ・・・
びこーずさん、なごみさん、優しいお話をどうもありがとうございました(ノ_ _)ノ
これはゆうこやセラピーですね・・・心がホカホカします・・・尊いなあ・・・・(*´ω`人)
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2021/03/21 23:50[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者1000人突破!
 前回に引き続き、コミュの宣伝日記になってしまうのは心苦しいのですが。
 (ホントは卓日記を1回はさむつもりだったけどリアル仕事がががが)
 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、コミュニティ参加者1000人を記録いたしました!うわーーーーい!
 【SW2.0/SW2.5 総合コミュ全て表示する 前回に引き続き、コミュの宣伝日記になってしまうのは心苦しいのですが。
 (ホントは卓日記を1回はさむつもりだったけどリアル仕事がががが)
 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、コミュニティ参加者1000人を記録いたしました!うわーーーーい!
 【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】
 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770

 コミュ管理人としてあまり大したことはしていないのですが、それでも4年かけてここまで来たかぁ・・・と、今更ながらじわじわと嬉しさがこみあげてきている所です。
 おりしも先の日記で書いた4周年イベントの準備を進めている中で、とってもHAPPYなこの出来事に、感謝と感慨で胸がいっぱいになりました。皆さん、本当にありがとうございます。
 
 来月開催予定のコミュニティ4周年イベントは、投票の結果「新たな一歩」をテーマとして選ばれることになりました。その名も・・・

  「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~」!

 すでに事前卓募集も始まっており、今後またGMさんが募集をかける・・かもしれません。
 俺もこのイベント内で、皆さんへのお礼として「参加者1000人記念卓」を立てる予定です。コミュニティ参加者の方々もそうでない方も、よろしければご参加ください♪ もちろん、俺以外にも記念卓を立ててくださる方もおられるかもしれませんし大歓迎です!
 
 ※すでに有志の方が、率先して1000人記念卓を立ててくださってました。ありがたい・・・!
 ★千兵集う幻想の戦場【SW2.0/SW2.5総合コミュ参加者1000人突破記念】(GM:かもらいふさん)
  https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161633089434Kam0Life

 たくさんの方々のご利用、ありがとうございました。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティを、今後ともよろしくお願いいたします(ぺこり)。

 
(雑情報)
 まったくの私事なのですが、実は俺、今日が結婚記念日でして。
 朝方から嬉しいことがいくつもいくつも重なって、今日は本当に幸せな一日でした。うわっはー!
いいね! 50
びこーず
びこーず日記
2021/03/21 22:43[web全体で公開]
😶 【ゆうこや記録】二人の桜餅~土手の草持ってくる!~
はい、まいど。
大量の荷物運びをしたら、片腕があざだらけ。
お茶を飲みたいのに、持ってる腕が上がらない。びこーずでございます。

今日の要点:『二人の桜餅』を開催したよ!
開催は3/21の日中。メンバーは以下の通り。
〇語り手:びこーず
◯PL:eriさん → ワイデッセ(純真無垢な愛全て表示するはい、まいど。
大量の荷物運びをしたら、片腕があざだらけ。
お茶を飲みたいのに、持ってる腕が上がらない。びこーずでございます。

今日の要点:『二人の桜餅』を開催したよ!
開催は3/21の日中。メンバーは以下の通り。
〇語り手:びこーず
◯PL:eriさん → ワイデッセ(純真無垢な愛され犬、関西弁ではない)
   なごみさん → レビ(面倒見のいい兄貴兎、ナデナデには逆らえない)

年単位に久しぶりなゆうやけこやけ、同じく久しぶりなテキセ。
ミス連発を予測していたのですが、まぁお二人がカバーしてくださる。

ストーリーに対して直角に突っ込んでいく、嘘がつけないワイデッセちゃん。
返ってきたリアクションから的確な返しをする、情熱的なレビ君。

お陰様で私は「かわえ……」とつぶやきながら夢を投げ続けるお仕事に専念することができました。
ゆうこやは夢をぶつけてなんぼですからね!楽しい!

私はゆうこやでPLという立場を2、3回しか経験していません。
その上でシナリオを書きつつ回していますので、「これぞゆうこや」という自信は全くありません。
しかし、「私の考えるゆうこや」は今回のセッションに確かにありました。
それだけPLお二人の「ノリを察して動く力」が強かったのだと思い、非常に感謝しています。

eriさん、なごみさん。お疲れさまでした!
またご一緒させてください!

以上
ずっとペットボトルと格闘していたら先輩から
「逆の腕をつかえよ」
し、知ってたんだからね!びこーずでございました。
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2021/03/10 21:58[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 期間限定お知らせ
 みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。
全て表示する みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。

 1周年イベント:テーマ「春」
 2周年イベント:テーマ「はじまり」
 3周年イベント:テーマ「挑戦」

 と、毎年様々なテーマでGMが卓を立てるこのイベント、今年の4周年イベントに向けて上がったテーマ候補は35件。昨日よりコミュ参加者さんによる投票が始まり、来週月曜の3/15までの1週間での得票数で今回のテーマが決定します。わくわく!
 
【4周年イベント、テーマ投票受付中!(3/15(月)22時まで)】
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161452765534
 
 それにあたり、投票期間(3/9~15)はコミュニティの参加条件が、【誰でも参加できる】から【管理者の承認が必要】に変更になります。
 これは投票をコミュ参加者さん限定に絞り、投票を公正にするための処置となります。ご了承ください。
 (スルっとコミュに入って「いいね!」だけを押してスルッと退会というのは、ちょっと、ね?w)
 
 イベントが始まれば、セッション自体は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」に参加していなくても参加はできますので、これを機にSW2.0やSW2.5をはじめてみよう!とか、久々にやってみたいなとか、見学だけでも・・・と思っておられる方は、どうぞお楽しみに。
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2021/03/07 09:30[web全体で公開]
😆 配達!海!桃(梅)!
★2/27(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺)
 ふと自分の履歴をさかのぼってみたら、今回でこのシナリオは都合10回目の開催!
 依頼もイベントもボスもランダムだから、毎回新鮮な気分で楽しめる!……ぶっちゃけ、そんなにやってるとは思わなんだ。
 しかも、参全て表示する★2/27(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺)
 ふと自分の履歴をさかのぼってみたら、今回でこのシナリオは都合10回目の開催!
 依頼もイベントもボスもランダムだから、毎回新鮮な気分で楽しめる!……ぶっちゃけ、そんなにやってるとは思わなんだ。
 しかも、参加者さんの感想とかGMの思い付きとかで色々追加したり作り替えたりするので、初回の頃よりはシナリオ量1.5倍くらいのボリュームになってるのです、実は。
 
 さてさて、今回は激レア依頼、「荷物配達の護衛」!
 ほぼ1年前の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント」の時に追加した依頼だったのですが、先述の通り、どの依頼が出現するかは、セッションごとに完全にランダム。結局、4回のセッションで一度も出現することなくお蔵入りになっていた依頼でした。それが今回キタ――――――!GMもテンション上がる!ひゃっほい♪
 GMの興奮が伝わったのでしょうか、PLさん達も今回はコレ!と荷物配達の依頼を受注。やったね!
 船便での配達なので、レッツ航海!
 
★船酔いチェック
 速攻で引いたイベントは船酔いチェック。やっぱり船と言えばこれだよね!w

 GM:ちなみにストローバード(草で編んだ鳥形ゴーレム)は無問題。
 PL1:飛べてよかったストローバードw
 GM:飛べなくてもゴーレムは酔わないってば!www
 
 このストローバード、要所要所でいい動きをしてるんですよ……!ボス戦でも雑魚の動きを封じる大活躍でしたし。

★クジラぶしゅー!
 続いては噴き上げる巨大鯨の潮吹きを、間一髪で回避!
 ここで生まれる新モンスター。レベルも1d15のダイスで決めちゃうぞ!(ころころ)

 名称:デカイホエール  種別:動物  モンスターレベル:14
 特徴:鳴き声が「ほえーーる☆」
 
 PL1:つよいw
 PL2:強い!
 PL1:鳴き方から想像できないw
 PL3:ガチつよやんww
 
 GMもびっくりだよ!PCの一人が「アレをいつか食べるんだ……」と一人胸に決意を新たにしてましたのはもっと驚いたけどな!w
 
★クラ●ク博士!クラー●博士じゃないですか!
 船が迷子になっちゃって、方角がワカラナ―ーーイ!!
 でもこのPT、全員、方向感覚は抜群!判定にも難なく成功し、ほぼ全員同時に「あっちが北!」と指さします。
 
 PL2:みんなクラークさんみたいなポーズ
 PL4:びしっ!ってw
 GM:アンビシャス!wwwwwwwwwwww

 PC4人の決めポーズに、卓内全員、思わず記念撮影したくなりました。なぜこの世界にはスマホがないのか。
 
★ボスは桃!いやちがった梅!
 今回のボスは、グラデーションプラム。ぶっちゃけ、「凶暴なでっかいスモモ」です。英語では梅もプラムらしいけど。
 ところが勘違いGMの用意した画像が「桃」だったもんで、そのまま「桃」としてPC達に襲い掛かってきました!
 炸裂するGM渾身の、桃のロールプレイ!
 
 GM:(ももももももーーーーー!)ごろんごろんごろん!
 GM:(・・・・もっ) 悔しそうな気がした!
 GM:(モモァ・・・!) にたりと笑った気がした!
 GM:(モーッモッモッモッモ・・・・モモッ)舌打ち
 GM:(くるくるくるっ!・・・・・しゅた! モモン♪)モモがくるッとターンして回避!
 
 いやこれであってるのか桃のロールプレイ!? これまでの人生で桃になったことないからわかんないよ俺!w
 PLさんの思い付きで「この桃はお嬢様なのでは?」「レディー・ピーチさんになりました」という流れから「品種名:レディー・ピーチ」となった、グラデーションプラム。(でも梅)
 
 GM:己がモモではなく、スモモ・・・いえ、梅であることに目覚めてパワーアップ!
 GM:(ウメウメウメウメーーーーーー!) ジグザグに転がって回避成功!
 GM:(ウメェエエエエエエエ!)梅の果汁を食らえ――――!
 
 梅のロールプレイに変化!いやだからあってるのかコレ!?
 
 PCのたちから「桃のソースか、アリだな」「うめぼしにしたら、毒抜けそうだもんね?」「海から塩も作れるし…ありか!?」とか言われまくるこの植物。GMとして思ったのは・・・・
 
 (死んだら食われるーーーーー!)
 
 これ、人族が蛮族を恐れるのと同じ理由の恐怖じゃなかろうかとw 君ら「ダンジ●ン飯」のPCじゃないよね!?

 そんなGMの心配をよそに、無事倒された後は埋葬(植えかえ)をされたグラデーションプラム。今後また生えてくることもあるかもしれません。
 このシナリオの裏を察した鋭いPLさんの指摘に、ネタばらしをちょこっと挟みつつ無事セッション終了!
 いやあ楽しかったぁ――☆ PLの皆さん、ありがとうございました―――!また遊びましょ―――!
いいね! 30
廻
日記
2021/03/06 20:59[本人にのみ公開]
😶 今年の目標やら何やら
今年の目標としてあまり遊べていないシステムに力を入れる!というのを掲げていまして、要するに積みルルブを何とかすべくゴソゴソしていた結果、ずっと積んでいたモノミュだったり買ったばかりだったスカイノーツで遊べたり、更には積んだままだったガーデンオーダーで遊ぶことになったりと滑り出し順調で花丸をあげたいで全て表示する今年の目標としてあまり遊べていないシステムに力を入れる!というのを掲げていまして、要するに積みルルブを何とかすべくゴソゴソしていた結果、ずっと積んでいたモノミュだったり買ったばかりだったスカイノーツで遊べたり、更には積んだままだったガーデンオーダーで遊ぶことになったりと滑り出し順調で花丸をあげたいです。100点!(それぞれのセッション感想は完走してから…)

もうひとつこっそりした目標なのですがネクロニカのキャンペーンをやりたいなあというのがふんわりありまして、いやしかしそもそもネクロニカ最近全然やってないな…と思って年明けからせっせと卓を立てていました。昨年はほぼ身内卓ばかりだったので今年になって色んなとこで初めましての方と卓を囲む機会が多くてとても新鮮な感じで遊ばせて頂いておりまして。
NCはやっぱり難しい…って思うことが多くて紆余曲折しつつも毎月ネクロニカを立てていたのですが、来月から少し卓が立て込みそうだったので今月で一旦休止です。
ずっと回してみたかった大正CoC「変身」が年明け早々終わったり、同じメンバーでCPできることになったり、更にすごく思い入れのある1880年北米を舞台に大冒険するCoCを回させてもらえることになったりと楽しみなこと目白押しで今年もワクワク。
ネクロニカのキャンペーンの方も、私と何度か一緒に遊んだ事がある方限定でゆる募集しますので遊んでくださる方がいらしたらこっそりコメントくださると嬉しいです。そのうち個別にお誘いするのか募集するのかすら未定なのでゆるぼ…。
いいね! 23
びこーず
びこーず日記
2021/03/02 14:30[web全体で公開]
😶 【COC記録】心の小箱~だ、誰ぇ!?~
はい、まいど。
生まれて初めて猫を飼い始めました。え、可愛すぎませんか?
今日も下僕としてお世話をさせていただいております。びこーずでございます。

今日の要点:『心の小箱』を開催したよ!
開催は2/28の日中。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:大和ゆきさん → 熊吉(全て表示するはい、まいど。
生まれて初めて猫を飼い始めました。え、可愛すぎませんか?
今日も下僕としてお世話をさせていただいております。びこーずでございます。

今日の要点:『心の小箱』を開催したよ!
開催は2/28の日中。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:大和ゆきさん → 熊吉(STR筆頭で最年少な元気小僧)
   ゆめの。さん → 菊(低SAN筆頭で仏ライクな清い巫女)
   しのさん → 翠(旅の一座筆頭で姉御肌なクォーター仕事人)

女子供をCOCに放り込むのは、どこのどいつだい?
ということで、堪能してまいりました。
皆さんすごかったです。存在感が、そのリアルが圧倒的とでもいいましょうか。

リアルといっても、時代ものらしいしゃべり方とかそういったものではなく、
そのPCの感情を口調から感じられるといったリアルで
おしゃべり一つとっても、心の動きを感じられるRP。
頑張っているときなんか『大地に踏ん張って立っている』力強さを感じるほどでした。

かなり久しぶりのセッションだったのですが、
『これだよこれ!』と思って、少し涙してしまうくらいでした。
自分で書いた筋書きなのに、PL様が向き合うとやっぱり感動してしまいますね。

大和さん、ゆめのさん、しのさん。お疲れさまでした。
なんとなく次のセッションの話も進んでおり、ありがたい限りです。
また楽しみましょう!

以上
撫でる力加減がわからない。
今日も生ぬるい視線を送られるダメ下僕、びこーずでございました。
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2021/02/27 01:12[web全体で公開]
😆 ビルディングBOXのシナリオ、遊んでみましたっ!
★2/23(火・祝)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺)
 独りぼっちのソロプレイではなく、実際にセッションしてみたくなったので立てました~!
 『SW2.5 RPGビルディングBOX』のシナリオ。収録されてるシナリオは初期作成PCで楽しめるものから、順番全て表示する★2/23(火・祝)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺)
 独りぼっちのソロプレイではなく、実際にセッションしてみたくなったので立てました~!
 『SW2.5 RPGビルディングBOX』のシナリオ。収録されてるシナリオは初期作成PCで楽しめるものから、順番にレベルアップして継続キャンペーンにできるシナリオが収録されてるので、どれでもできなくはないのだけれど……独断と偏見で「ゴブリン退治」のシナリオを選びました。
 ゴブリン VS 新米冒険者 うん、王道ですよね!
 
 集まってくださったのPLさんは、以前参加させていただいた卓のベテランGMさんや、俺自身が一緒に遊び慣れたPLさん、はたまた初オンセ&初SW2.5というフレッシュさんと、経験も同卓経験もバラバラな4人。
 うーん、こういう組み合わせ、超ワクワクします。なんていうか、予測不可能さと期待感が半々でどうなるのかわからないけど、楽しみたい!っていう感じだけはみんな同じ方向を向いてるぞ、みたいな?
 
 依頼がゴブリン退治とは言え、そこに至るまでの道中はカードによるランダムイベント。中盤に1回戦闘もはさみつつ(ボスよりこっちの方が強くないかオイ?!)、どんな展開になってくのかはGMにもワカラナイ!
 ここはちょっと手前味噌になるのですが、カードには「選択肢A、選択肢B、どっちを選ぶ?」みたいな記述になってるので、本来GMすら不要になってるんですよね。でも、せっかくのTRPGセッション!GMのアドリブで、選択肢をそれとなーく提示しつつ、別の行動をとるのもアリアリ!と状況を進めてみました。すると「それならば!」とばかりに、的を前に作戦会議を始め、GMにアドリブを要求してくるPL陣。はははこやつらめ……それが醍醐味だバッチコーーイ!w
 フレッシュさんもベテランさんも一緒になってあーでもないこーでもないと作戦会議。GMとしては口出しできませんが、こーゆーのを一歩引いた位置でウォッチングできるのはGMの特権ですよね。愉悦!
 ボス前イベントも「急げ――!?」と急展開があったりして、どったんばったん大乱闘!ダメージの出目が振るってぴったりDeath!なことも相次ぎ、無事依頼達成!やったー!

 時間は1時間弱ほど少し押してしまいましたが、自己紹介タイムを事前に取ったり、街の説明をあらかじめポン!と置いておけば3時間にも収まりそう…と考えるとテキストセッションにもかなり相性がよさそうなシナリオだと感じました。何よりも、PLさん達が終わった後に「楽しかったです」ってみんな言ってくれたので、俺にとっちゃそれだけで大成功なのだ。それ聞きたくてGMしてるんですもーーん♪
 実際、GMしてても楽しかったですしね。カードをPLさんに引いてもらった瞬間、手元に打ち直したシナリオを見て「ほほう。これを引いたか…」とニヤニヤしちゃうのは、GMにしか味わえない最高の味!愉悦!(本日2回目)
 PLさん、PC達、そしてその時々に引くイベントカードの組み合わせで何回でも遊べるの、期待が持てて楽しい&マスタリングがラク!また遊んでみたいな~。

 参加していただいたPLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたー!(*’▽’)b!
いいね! 34
アーリング
アーリング日記
2021/02/04 22:47[web全体で公開]
😟 オンセンの新機能……
 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・
 ・・
 ・・・
 ・・・・
 ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。
 
 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」?
 A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き全て表示する 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・
 ・・
 ・・・
 ・・・・
 ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。
 
 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」?
 A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き」でもない。ゲームとして楽しむ程度には、好き、かなあ。
   →結論。無回答。
   
 Q:戦闘は「好き」?「苦手」?
 A:好きではある。でもガッチガチの詰将棋みたいな、のどがひりつく様なスリルのある戦闘がしたいかというと、そうでもない。むしろ苦手。
   →結論。無回答。
   
 Q:PvPは「好き」?「苦手」?
 A:状況次第では「好き」(シノビガミでの対立型シナリオとか、PC同士の譲れない物ゆえにバトルとか)。でもやっぱ「苦手」。
   →結論。無回答。
   
 Q:シナリオ傾向は「過程を楽しみたい」?「クリアを目指したい」?
 A:えっと・・・どっちも!
   →結論。無回答。
   
 Q:燃え展開は「好き」?「苦手」?
 A:好き!(即答)


 ってな感じで、「どっちとも言えない」とか「どっちとも言える」とかが色々あってちょっと(;^_^A
 「無回答」も一つの答え、ってことで!
いいね! 48